【ホラー注意】北新星トリオでそこから脱出するⅡ④

  • 1スレ主23/03/01(水) 00:55:15
  • 2スレ主23/03/01(水) 00:55:47

    【あらすじ】

    いつの間にか廃病院の中に居たトラファルガー・ローは、同じく一緒に居たX・ドレークとバジル・ホーキンスとともに脱出を目指す。

    ついに脱出を決めたローだが、洗濯室が気にかかると告げたドレークと最後に二手に分かれる。上階へ向かう人影、地下階へ向かう人影。果たして3人の行く末や如何に――?


    ・現在の協力度

    ドレーク <6>

    ホーキンス<9>

  • 3スレ主23/03/01(水) 00:56:15

    〇所持品情報〇
    ドレーク:【本棟案内図】、手榴弾、鍵束
    ロー:電伝虫(お助けアイテム)、ランプ、【避難案内図】、ツルハシ、風貝、【半分に減った香水】、シーツ
    ホーキンス:【モーニングジュエリー】、手紙、カード

    〇体力状態〇
    ・トラファルガー・ローの体力状況:19/19
     備考:他者の体力状況把握可能
     精神状況:幻視・幻聴発生済

    ・X・ドレークの体力状況:27/27
     備考:体力補正値+4適用済

    ・バジル・ホーキンスの体力状況:21/21
     備考:左腕への若干の幻肢痛あり

  • 4スレ主23/03/01(水) 00:57:40

    〇通路開放状況〇
    【奥の扉】→【クリーンルーム兼渡り廊下】→【薬局】他3部屋
    【屋上】
    【本棟3F】→【洗濯室】
    【本棟 2F】→【看護師詰め所】【事務室】【医局】

    【本棟 地下】
     →【遺品保管室】→【外への脱出通路】→【古井戸の中の脱出通路】※前回脱出済み
     →【霊安室】※襲撃イベント宙ぶらりん
     →【給食室】→【食材搬入口】→【中庭】

    【一般病棟】→【一般病棟専用出入口】※封鎖済み
      →【伝染病棟への渡り廊下】※施錠中 →【火葬場(煙突のある建物)】※鍵不明

  • 5スレ主23/03/01(水) 00:58:04

    【■■軍病院 本棟案内図】
    屋上 ×現在修理中につき立ち入り禁止
    3階 洗濯室
    2階 医局 事務室 看護師詰め所
    1階 個室病棟 1号室~10号室 連絡通路1、2
    地下 給食室 食堂 遺品保管室 霊安室

    通路状況追加
    1階 4号室→【旧正面玄関】 9号室→【旧裏口】

  • 6スレ主23/03/01(水) 01:00:47

    【洗濯室】探索度(値が高いほど重要な情報に気が付きます)

    ▶ドレークの探索度 dice1d10=2 (2)


    【シカン】深入り度(情報深度を決定します)

    ▶ドレーク 深入り度 dice1d10=3 (3)

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:03:02

    立て乙です!

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:05:10

    たておつ
    状況分かりやすくて有難い

  • 9スレ主23/03/01(水) 01:09:05

    ▶ドレークは別行動組に合流しますか? dice1d3=2 (2)

    1.合流する

    2.合流しない(探索続行)

    3.【???】へ行ってから合流する

  • 10スレ主23/03/01(水) 01:11:38

    【洗濯室】探索度(値が高いほど重要な情報に気が付きます)

    ▶ドレークの探索度 dice1d10=4 (4)


    【シカン】深入り度(情報深度を決定します)

    ▶ドレーク 深入り度 dice1d10=4 (4)


    ▶別行動組に合流しますか? dice1d3=1 (1)

    1.合流する

    2.合流しない(タイムアウト)

    3.【???】へ行ってから合流する

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:14:49

    合流したよかった……

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:15:31

    さらっとタイムアウトとか言う文字が見えるんだがあの

  • 13スレ主(本日は合流までで〆)23/03/01(水) 01:16:29

    >>別行動組のイベント【洗濯室】が完了しました


    ▶【最終章 =そこ= から脱出する】を開始します

  • 14スレ主23/03/01(水) 01:21:31

    ▶【遺品管理室】に到着しました。

     【古井戸の中の脱出通路】を開きますか?

    ▷はい

     いいえ



    ツルハシを使い、閉じられていた床材を剥がす。

    敷かれていた何枚かの板を退け、現れたのは人ひとり通れる幅のかつて仮井戸だ。

    ランプで照らしてみれば縄梯子が吊り下げられており、これを使って脱出通路に降りることができるようだ。

    あとはドレーク屋が来るのを待つだけだが、何やら不穏な気配がどこからともなく漂ってきているのが気にかかる。


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.ホーキンスに話しかける

    2.黙って耳を澄ませる

    3.何もせずに待つ

  • 15スレ主23/03/01(水) 01:29:28

    「ホーキンス、何か気づかないか?」

    最初に調べた時とは、明らかに違った空気の流れる地下階。
    なにが潜んでいるか分からない不安もあり、おれは極力声を落として隣に立つ魔術師に声をかけた。
    問われた本人はと言えば黙って霊安室のある方の壁を見つめている。

    「気づいてはいる。が、気付かれてはいない」
    「なんだそれは。お前は何が見えて」

    いるんだ、とまでおれは続けることができなかった。

  • 16スレ主23/03/01(水) 01:30:20

    ドンッ

     ド ン ッ

      ド  ン  ッ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 01:33:20

    ひいっ

  • 18スレ主23/03/01(水) 01:34:10

    ゼ ン ゼェ … ゼ ン ゼェ …

    火 ヲ"… 火 ヲ"…… 消 ザ ナ ィ デ …

    イ ガ ジ デ … イ ガ ジ デ … グ ダ ザ ィ …

  • 19スレ主23/03/01(水) 01:44:39

    聞こえた音に、言葉にひゅっと息が詰まる。
    動く者のいるはずのない【霊安室】から、戸を叩く音と喉の潰れたような声が響いて来ていた。

    「机が邪魔だろうから出ては来ない。もうしばらく黙っていれば棺へ戻るだろう」

    不意に最初の地下階訪問で、机をわざわざ動かしていた魔術師の姿を思い出す。
    扉が開かないように塞いでいるようだと感じたものだが、まさかこの未来が読めていたとでも言うのか?
    黙っていた方が良いとの忠告だが、どうしても気になったおれは口の動きだけでホーキンスへ問いかける。

    「(……となりにいるのは、なんだ)」

  • 20スレ主23/03/01(水) 01:59:08

    「確定はできないが、この病院で出た最後の死者のひとりだろう」

    ようやくその答えを貰えたのは、時間にして数分後。砂時計ならばちょうど一回分と言った頃合いだった。
    何でも、初見の時点でひとつだけ置かれた棺が気になっていたそうだ。
    他の箱たちは"火葬"されていたにも拘らず、恐らくそのまま棺に入れられていたこと。
    ならばその人物には"火葬"できなかった理由があったはずだ。
    最悪、生死はともかく体が残っている以上"動き出す"かもしれないと判断したらしい。

    「他と違う異常を見つけたのだから対処しておくべきだろうと考えた」

    それだけだ、と肩をすくめて魔術師と異名をとる男は話を切る。
    遠くから規則正しい靴音が近づいてきているのを感じながら、おれは背筋に冷たいものが流れる感覚を味わっていた。


    ▶ここまでのデータをセーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい (意訳:本日はここまで)
     いいえ

  • 21スレ主23/03/01(水) 02:06:22

    短いですが本日もお付き合いいただきましてありがとうございました
    更新できない間に頂いた保守や感想にも感謝を送ります
    適切に深入りしないドレーク
    突っ込みながらも回避するロー
    深淵側を垣間見ていそうなホーキンスの脱出劇
    近日中にエンディング(Side???)まで更新予定です

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 03:05:20

    ダイスが絶妙でなかなか大物に襲われんなぁ
    まあローたちには良いことなんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:54:02

    やっぱドレーク強運っぽい?
    ローとホーキンスも真実に近付いてる…

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 08:48:42

    ohホーキンスさん 深淵Watch… コワイコワイネ
    とりあえずドレークが無事に合流できそうでなにより…

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 13:40:38

    ダイス目とスレ主さんの捌き方があまりにも良すぎてたまんねぇ…
    ゲームだったら間違いなくコンプまで周回してるわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:27:02

    ドレークはダイスに好かれてるな
    あと何度見てもローの所持品の多さで笑う

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:54:18

    【シカン】に深入りってどゆこと…
    洗濯室に一般病棟の患者たちみたいな人がいたってことなのだろうか
    捕虜の女の子は香水で送ったから、カルテで出てきた職員の人かな?
    シカンって士官や史官みたいな役職名か、案外死んだ患者で「死患」とか?辞書には無いけれど…

    ドレークある意味霊安室が騒がしい時に戻ってこなくてよかったね…

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:44:16

    ドレークも深入りしすぎたら戻れなくなってたんだろうけど絶妙なラインで探索切り上げたよね…
    野生の勘か生存本能か分からないけどやっぱ持ってるわコイツ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:04:41

    そうか一般辞書にも載ってない語句の可能性もあるのか「シカン」…
    シナリオ公開が楽しみだけどドイツ語カルテと言いこのネタ量どっから出てきてるんだ??

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:46:07

    エンディングの???は誰の事?少なくとも『3人の中の誰か』ではないでしょう
    ドレークはロー編でも最善を行っていていいね

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:11:46

    そういや結局あの電伝虫ロビン?はなんなんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 10:47:28

    今までの流れを見返して改めて思ったし上でも言われてるけどドレーク豪運すごいな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:56:06

    >>32

    本編でも鳥籠からたまたま助かったり速やかに保護されたりスパイバレしても共闘すぐ組めたり豪運だからダイスがだいぶ原作読み込んでるのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:12:14

    前スレ200がとんでもねぇモン残してった……怖いって!

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 10:25:55

    ホラースレの怖い200、怖いのも好きだしそれを次スレで怖がってるのも好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 18:24:05

    最後でホーキンスが悩んだ末にローの方に着いてきたの、
    ドレークの回避率と強運を信じたからってのもありそうな気がしてきた
    こいつはまあ一人でも大丈夫だろう的な…

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:11:58

    無事に脱出できるといいな…!

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:38:47

    ふと、おじいさま達が
    誰かが必ず『持ち帰る』という約束を交わしたって話を思い出した。ちょっとしたものをお互いに託して、必ず帰れるようにって

    そう思うと棺の方……

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:33:47

    ホラーだけど推理ものの味わいもあってフラグ管理とか含めて本当凄い

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 20:39:56

    ほしゅ

  • 41スレ主23/03/04(土) 23:34:08

    ▶【最終章 =そこ= から脱出する】のセーブデータを参照しています
     続きから始めますか?
    ▷はい
     いいえ

    【最終章 =そこ= から脱出する】を開始します

  • 42スレ主23/03/04(土) 23:35:01

    「どうかしたのか?」


    ようやく脱出口である集合場所に来たドレーク屋はそう尋ねてきた。

    顔を顰めているおれと、彫像のようなホーキンスを交互に見つめて首を傾げている。

    何でもねェと否定すれば、ここ数時間で判明した素直さ通りに納得したらしい。


    「霊安室前の机が動いていたが、うっかりぶつかってズレたのかと。異常なかったのなら問題ないか」


    おそらくは無自覚だろうが、うんうんと頷きながら正解を叩き出す元海軍に内心青筋が浮く。

    テメェも同じ目にあってみろ!と文句が頭をよぎったが、洗濯室へ寄り道をしていた事を思い出しておれは聞いてみた。


    「そっちこそ、気にしてた洗濯室の方はどうだったんだ?」



    ▷ドレークの協力度変動 dice1d3=2 (2)

    1.協力度に+1 情報を開示する

    2.協力度変動0 情報を開示する

    3.協力度変動0 情報を開示しない

  • 43スレ主23/03/04(土) 23:46:01

    ▶ドレークの協力度は<6>で変動はありません



    その質問が予想通りだったのかは分からないが、ドレーク屋は「報告できることはある」と切り出す。


    「結論から言おう。【もう一つの脱出通路】の場所が判明した」

    「…は?」

    「なんだと」


    床を引っぺがした苦労はどうしてくれる……ではないが、ここへきて突然の【もう一つの脱出通路】とはどういうことだ?

    それも【洗濯室】へ足を向けた先で、なぜそんな情報を掴むに至ったのか想像もできない。

    なにより階段で襲撃してきたあの少女とは出くわさなかったのか、おれの思考はぐるぐると空転をしていた。

    隣りで同じように頭を回転させているのか、ホーキンスも眉をひそめている。


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.【もう一つの脱出路】について尋ねる

    2.【洗濯室】で何があったのか尋ねる

    3.【現在の脱出口】を選ぶ

  • 44スレ主23/03/05(日) 00:01:37

    「おい、ドレーク屋。いきなり結論で他の脱出口が見つかった、は端折りすぎだ。
     その【もう一つの脱出路】についてもう少し詳しく話せ!」
    「む…すまん、確かに急ぎ過ぎたか。なら順番に話そう」

    一度言葉を切ると、最悪の世代の同期は順を追って話し始めた。

    「洗濯室のある3階は相当暗くてな。多少戸惑ったんだが、無事に入ることができた。
     ここで働いていた人物の痕跡がないか調べてみたところ、壁の一部に細工がしてあってな。
     そこで一冊の【日記】を見つけたんだが、ちょうど開いたページに綴られていたのが【もう一つの脱出路】だったわけだ」

    洗濯室で働いていた少女だが、どうやらある夜に目撃したものがあるらしい。
    …例の薬局勤めの自由人が籠城中の病院から脱出しようと、畑のある裏手の外壁に穴をあけている場面だったそうだ。
    なにやってんだ、おい。

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:11:10

    >>44

    薬局勤めの自由人がほんとフリーダム野郎で和む

  • 46スレ主23/03/05(日) 00:18:32

    うまくレンガの継ぎ目に少量の火薬を使い、いくつかの工具で人ひとりが通れるだけの穴を貫通。

    逃走経路を誤魔化すため、切り抜かれた外壁をレンガに沿って継ぎ目も修復した。

    そんな一部始終を物干し台が並ぶ屋上から見ていたらしい。


    「修復の手際に感心しながらも『私より裁縫上手だったしなんか悔しい。何でムダに手先が器用なんだ!』

     …とか、愚痴も合わせて書かれていた」

    「だが修復されたのならどうして通ることができる? 位置も分かりにくくなっているはずだろう」

    「あぁ。翌日気になって直接見に行ったらしいが、遠目に見れば気付かれない程度だったそうだ」


    そして全力で体当たりすれば、隠していた脱出路を破ることも可能かもしれない…と続いていたのだとか。


    ▶【外壁からの脱出通路】が公開されました

     以降、宣言することでこちらの脱出口を使うこともできます


    ▷どうする? dice1d3=1 (1)

    1.【古井戸の中の脱出通路】を使う

    2.【外壁からの脱出通路】を使う

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:47:20

    古井戸選ぶか……せっかくなら見て見たかった外壁

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 00:48:50

    いよいよ脱出か

  • 49スレ主23/03/05(日) 06:45:56

    見つけてくれたドレーク屋には悪いが、やはりここの【古井戸の中の脱出通路】を使う方が良いだろう。
    もう一つの脱出口が裏手の外壁だというなら、当然そこに行くためには給食室から畑のある中庭を通り抜けなければならない。
    ――そばには例の同業者も埋まっている。

    あの時、屋上に灯った明かり。
    それに引き寄せられるかのように、突如虚空に出現したように見えた【手榴弾】
    不確定要素が多い危険地帯なのはどちらも同じかもしれない。
    だが、【古井戸の中の脱出通路】は少なくとも走ればなんとかなると保証されているのだ。
    確実な脱出のためにはこちらのルートを選択した方が良いだろう。


    ▶ここまでのデータをセーブ、およびアンロックしますか?
    ▷はい (意訳:本日はここまで)
     いいえ

    ※脱出編は今夜になると思われます

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 08:26:07

    お疲れ様です
    いよいよ今夜か……!

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:38:40

    ヴェニタスエンド?要件は満たせているんだろうか
    満たせてなさそうかなー

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:31:13

    楽しみ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:53:21

    不穏なタイムアウト回避してドレークが持ってきた別の脱出通路行ってみたかったな…この分岐は何エンドなのかいやぁ楽しみだね

  • 54スレ主23/03/05(日) 22:10:01

    ▶【最終章 =そこ= から脱出する】のセーブデータを参照しています
     続きから始めますか?
    ▷はい
     いいえ

    【最終章 =そこ= から脱出する】を開始します

  • 55スレ主23/03/05(日) 22:14:18

    「また手榴弾の雨霰が襲ってくる可能性もある。おれとしては外壁からの脱出は賛成できねェな」

    そう肩をすくめて見せれば、同郷二人も納得したように頷いた。
    急いで給食室に戻ったから無事だったものの、あのまま外壁まで突っ切っていたらどれだけの数の手榴弾に襲われていた事か。
    多少なら避ける自信はあるが、応急処置できる道具もない中で直撃してしまった場合の被害が怖い。
    こちらの古井戸を利用した脱出路は幸い、下に続く縄梯子の強度にも問題はなさそうだ。
    深さがどの程度かは分からないが、反響する音から察するにそこまで遠くはないのだろう。


    ▶【古井戸の底】へ降りますか?
    ▷はい
     いいえ

  • 56スレ主23/03/05(日) 22:25:50

    ▶【古井戸の中の脱出通路"底"】に到着しました。

    降りたのは何メートルほどだったか、辿りついた底で3人揃って辺りを見回す。
    目の前にまっすぐ伸びる坑道には報告書にあった通りに、補強のための木材が並んでいる。
    橋のたもとのような印象を受けるそれらが、おれたちの目指す脱出通路を支えていた。
    道は少し傾斜があるようで、ここから地上に向かって緩やかに上り坂になっているらしい。

    「使えるなら能力も使いたいが、この辺の土にも海楼石に似た成分が混ざってるのだろうな……」
    「海楼石の特性を思えば、逆に地盤が固くなりそうな気もするんだが」

    天井を見上げ、走り切れるか考え込んでいるらしいドレーク屋。
    その横では、地質に興味を引かれているらしいホーキンスが横壁を見つめていた。
    勝手な推測だが周辺すべてが疑似海楼石成分でなく、所々に弱い部分があるのがミソなんだろう。
    人間もだが、弱いところに力のしわ寄せというのは押し寄せてくるものだ。
    ――砂がちらり、と降ってくる。
    珀鉛もこんな場所から採掘されていたんだろうか、とほんの少しだけ頭をよぎった。

  • 57スレ主23/03/05(日) 22:27:19

    ▶【古井戸の中の脱出通路】について説明します。


    ・崩落が起きる通路を無事に駆け抜けることで脱出できます。

    ・危険な箇所は3か所あり、そこを通過する際にdice1d10=のダメージが入るのでご注意ください。

    ・ダメージにより体力が「0」になった場合、その該当者は脱出失敗になります。

    ・同時に脱出通路を使う人物がいれば、ダメージの折半が可能となっています。

     (奇数の場合は小数点繰り上げ)

    ・代表者(=ロー)の体力が「0」になるとゲームオーバーです。

  • 58スレ主23/03/05(日) 22:28:43

    ▶【モーニングジュエリー】と【半分に減った香水】のアイテム効果が開示されます。

    ▷【モーニングジュエリー】
     【半分に減った香水】
     これらのアイテムを所持している人物が脱出通路を使う際、ダメージ判定各1回分を打ち消すことができます。
     打消し効果はチーム全体に適用されるのでご安心ください。
     大きいダメージが出た時は活用しましょう。
     アイテム所持者はチームの代表者でなくても構いません。

    今回は2種類取得しているため、ダメージ判定は2回打ち消すことができます

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:29:27

    被ダメ2回無効はでかいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:30:39

    >>56

    珀鉛の言及とかいうロー視点ならではの描写たすかる

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:31:18

    香水も軽減アイテムだったの!?

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:34:11

    2回打ち消しなら無事に出れるのでは?
    と思ったけどアイテム使うのもダイス神で決まるんだっけか

  • 63スレ主23/03/05(日) 22:37:22

    一度深呼吸をして、益体もない考えを振り払う。

    「脱出するぞ、覚悟は良いな?」

    ドレーク屋は一瞬だけ廃病院の人々に心残りあるような表情を浮かべて。
    ホーキンスはただ静かに手に入れたブローチとカードに手で触れながら。
    おれの投げかけた最後の質問に、しっかりと頷く。

    薄暗い通路でお互いに目配せを終え、全員そろって脱出口に爪先を向けた。

    ▶【古井戸の中の脱出通路】を通りますか?
    ▷はい
     いいえ

    ▶最終イベント【=そこ=から脱出する】を開始します

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:37:24

    香水思ったよりいろんなことに使えるんだね

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:38:19

    ドキドキする

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:39:03

    香水も力になるのが感慨深いやね
    さてダイス神のご意思やいかに!

  • 67スレ主23/03/05(日) 22:44:19

    「おれが先導する! 意地でもこの明かりとシーツを目印に追って来い!!」

    「注意だけは怠るな。もしうっかりランプを落としでもしたら拾ってやるが」

    「二人とも気を付けろ! スタート地点から…いや、もうここも若干の崩落の気配がある!!」


    足元に躓きそうな段差がないか確認しながら、おれは最初から全速力で走りだす。

    シーツの白色が反射板代わりにならないかと腕に括り付けておいたおかげか、可視範囲も広くなっているようだ。

    後ろを振り返る余裕はないが、ホーキンスとドレーク屋も転ぶことなくついてきているらしい。


    ▶最終イベント【=そこ=から脱出する】

     第一崩落ポイント

     ダメージ dice1d10=3 (3)


    〇体力状態〇

    ・X・ドレークの体力状況:27/27

    ・トラファルガー・ローの体力状況:19/19

    ・バジル・ホーキンスの体力状況:21/21

  • 68スレ主23/03/05(日) 22:46:32

    ▶【崩落ダメージ:3】

    〇体力状態〇

    ・X・ドレークの体力状況:27/27 →24/27

    ・トラファルガー・ローの体力状況:19/19→16/19

    ・バジル・ホーキンスの体力状況:21/21→18/21


    ▷どうしますか? dice1d3=1 (1)

    1.誰かを庇う

    2.アイテムを使う(使用回数:2)

    3.そのまま走る

  • 69スレ主23/03/05(日) 22:48:54

    ▶【誰を庇いますか?】

    ▷dice1d3=1 (1) が

     dice1d3=1 (1) を庇う


    1.ロー

    2.ドレーク

    3.ホーキンス

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:53:16

    >>69

    自分で自分を庇う…?

  • 71スレ主23/03/05(日) 22:55:39

    「ああくそッ!小石程度だがこう続くと痛ェな!」

    「無理はするなトラファルガー!」

    「命令なら聞かねェぞ!」


    ばらばらと落ちてくる石から自分の頭を庇いながら突き進む。

    こんな所で、終わってたまるか!!


    ▶選択が重複となったため、【庇う】は打消しとなります

    ▶最終イベント【=そこ=から脱出する】

     第二崩落ポイント

     ダメージ dice1d10=4 (4)


    〇体力状態〇

    ・X・ドレークの体力状況:27/27 →24/27

    ・トラファルガー・ローの体力状況:19/19→16/19

    ・バジル・ホーキンスの体力状況:21/21→18/21

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:56:32

    ハラハラするぜ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:57:38

    でも今のところダメージ少なめだから脱出出来そう

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:58:05

    今のところ大丈夫そうか

  • 75スレ主23/03/05(日) 22:58:33

    ▶【崩落ダメージ:4】

    〇体力状態〇

    ・X・ドレークの体力状況:24/27 →20/27

    ・トラファルガー・ローの体力状況:16/19→12/19

    ・バジル・ホーキンスの体力状況:18/21→14/21


    ▷どうしますか? dice1d3=1 (1)

    1.誰かを庇う (庇う側dice1d3=1 (1) 庇われ側dice1d3=3 (3) )

    2.アイテムを使う(使用回数:2 dice1d2=1 (1) )

    3.そのまま走る

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:00:46

    1番ダメージ受けちゃいけない人が庇いたがり!

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:01:50

    ローお前さあ!本当にお前さあ!!
    生きて帰れよゾウで仲間が待ってんぞ!?

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:04:20

    今回アイテムお仕事してくれない!
    ローはアボンでゲームオーバーだぞ?!

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:06:10

    香水ちゃんの好感度もドレークが持ってったんじゃないかと思ってしまうダイス目ェ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:17:18

    なんでさっきから庇いたがるのロー!?
    ホーキンスも吃驚しちゃうでしょ!!

  • 81スレ主23/03/05(日) 23:20:02

    やはり、と気になり後ろを振り返る。振り返ってしまう。

    おれのすぐ後ろについていたのはホーキンスだったらしい。

    ランプの明かりを受けて、金色の長髪がきらめいていた。

    その頭上に、大きめの落石が迫っているのが見えた瞬間、おれは咄嗟に魔術師の左腕を引いて庇っていた。


    「……ッ!!」

    「言った傍から無茶をするな!?」

    「――生きて脱出したら、覚えておけトラファルガー」


    "命と左腕。差し引きのおれの過去が、お前の未来になるだろう。"

    まるで予言のようなホーキンスの言葉を疑問に思う間もなく、おれたちはまだ走り続ける。

    目の前には夜明けの光のようなものが、どこからともなく差し込んでいるのが見えた。


    「ここが最後の正念場か!」


    ▷体力値訂正=ホーキンスからローにダメージ折半

    ・X・ドレークの体力状況:20/27

    ・トラファルガー・ローの体力状況:12/19→10/19

    ・バジル・ホーキンスの体力状況:14/21→16/21


    ▶最終イベント【=そこ=から脱出する】

     最終崩落ポイント

     ダメージ dice1d10=3 (3)

  • 82スレ主23/03/05(日) 23:44:53

    ▶【崩落ダメージ:3】


    〇体力状態〇

    ・X・ドレークの体力状況:20/27 →17/27

    ・トラファルガー・ローの体力状況:10/19→7/19

    ・バジル・ホーキンスの体力状況:16/21→13/21


    ▷どうしますか? dice1d3=1 (1)

    1.誰かを庇う (庇う側dice1d3=2 (2) 庇われ側dice1d3=3 (3) )

    2.アイテムを使う(使用回数:2 dice1d2=2 (2) )

    3.そのまま走る

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:48:42

    ホーキンス凄い庇われるな

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:49:39

    ホーちゃん守られすぎワロタ

  • 85スレ主23/03/05(日) 23:49:44

    次第に大きくなる光に向かっておれたちは走った。
    左腕を抑えるホーキンスを庇い、落石を拳で打ち払っていくドレーク屋が横目に見える。

    眩しく輝く出口からの陽光に思わず目を伏せながら、今更なことをおれは思っていた。


    「次に会うことがあれば敵だろうが、それまでお前らもお大事に」

  • 86スレ主23/03/05(日) 23:53:28

    【真実の奈辺:消えた廃病院】
    【真実の断片:廃病院の真実】
    ――真相解明

    【真実の断片:シカンの少女】
    ――深層途上
    【真実の断片:■■■■■■】
    ――深層不定

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:53:31

    医者ァ!

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:54:13

    誰か医者を!!医者居たァ!!

  • 89スレ主23/03/05(日) 23:54:26

    北新星トリオでホラーゲーム

    【 =そこ= から脱出する】ロー編~TrueEnd!~


    主人公:トラファルガー・ロー

       :X・ドレーク

       :バジル・ホーキンス


    Special Thanks

    イラストレーター:part②スレ >> 89さま

    シナリオライター:スレ主


    Thank you for watching till the end!

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:56:45

    真実の断片まだあったのか
    ボリュームすごいなぁ

  • 91スレ主23/03/05(日) 23:57:38

    ▶《真実の断片》を1つ以上、3つ未満入手した状態で無事脱出したため【TrueEnd】条件を満たしました


    「おめでとう、アナタは確かに"下層場(そこ)"から脱出した」
    「誰かの思いを昇華して。魂魄欠けずに帰還した」
    「薄暗い比良坂の底にあった景色」
    「見たい方はもう少々のお付き合いを」

    ▶エンディング【Side:シカンの少女】を再生しますか?
    ▷はい
     いいえ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:57:54

    スレ主お疲れ様!
    ロー編も面白かったけどまだ謎あるのか…ほんとすごいボリュームだな…

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 23:59:15

    なるほど3人の探索者と3つの真実って構成なのかな
    って思ったら待ってまって洗濯室の女の子ENDって何!?

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:02:02

    よく見たらエンディングの文章も微妙に違ってる
    前は光がとか書いてあったけど今度は薄暗い景色…?

  • 95【Side:シカンの少女】23/03/06(月) 00:04:00

    後ろ手に屋上のドアの鍵をかける。
    もうじき、たった一人になったドクターが追いかけてくるだろう。
    捕まる気はない。
    何も話すつもりもない。

    物干しがいくつも並ぶ屋上を進み、転落防止の柵が設けられた場所につく。

    お天気は良く、心地よい風も吹いている。最高の洗濯日和だ。
    たくさんのシーツが干され、風になびいているさまはまさに壮観で。
    私は、そんな光景がいつの間にか好きになっていたことに気付かされる。

    ――本来の"任務"とは色々と予定が変わってしまったが、元より覚悟の上。

    病院の後ろに控える小高い丘陵地帯へ、最後の挨拶を送る。
    私の■をもって、この病院も最後の時を迎えるだろう。

    ふと、敷地と外の町を隔てる壁に目が行く。
    ほんの少しだが、継ぎ目のようなものが見えてしまった。
    彼は非常に器用だったが、流石に3階以上の高さから眺められるとカムフラージュに無理が出ていたようだ。

    足音が階段を駆け上がってくる。

    私は「仕方がないなァ」と肩をすくめて、柵の向こうへ体を躍らせた。
    暗闇の中、どうか内密に!と頼むように手を合わせていた彼への義理もある。


    あの脱出路のことはできるだけ隠して、彼が逃げ切れるまで守ってあげよう。

    【Side:シカンの少女 Fin】

  • 96スレ主23/03/06(月) 00:05:29

    ▶エンディング【Side:ロビン(電伝虫)】を再生しますか?
    ▷はい
     いいえ

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:06:16

    電伝虫サイド!?!?!?

  • 98【Side:ロビン】23/03/06(月) 00:07:41

    折り返しのない電伝虫を前に、ひとまずの問題から脱したのだろうかと私は首を傾げた。
    パンクハザードからワノ国まで共闘し、自分の持つDの隠し名を教えてくれた元同盟相手の船長。
    便りがないのは良い便りと言えるだろうし、彼は大切な相手にこそ口をつぐむことの多い人物。

    「あまり心配しすぎるも失礼かしら?」

    麦わら帽子が可愛いサニー号の電伝虫をそっと撫でて、私は微かに苦笑を浮かべてしまう。

     ――良かった、元気そうねトラ男くん?
     ――ニコ屋か。まぁ、元気ではある
     ――そう、無事なのね。此方も今のところは大丈夫。もし困ったことがあるなら言って頂戴

    そんな風にはじまったやりとりを思い返して、隣りに置かれた世界経済新聞の束を手に取った。
    百獣海賊団が保管していたここ1ヶ月分の新聞のうち、奇跡的に無事だったいくつか。
    ワノ国滞在中、世界がどのような推移で揺れ動いたか把握するために貰って来たのだがまだすべて読み切っていない。
    最新号もそろそろ届いていい頃だと思う。
    もしかしたら来るかもしれない次の連絡まで、目を通しておいても良いでしょう。
    読むなら風も気持ちいい、明るいところが良いかしらと芝生の甲板に繋がる扉を開ける。

    「だからもう本当にアンタはぁああ!!」
    「あぅ゛……」

    飛び込んできた声とうめき声に、まだナミの怒りとお説教が続いていたことを察する。
    そう言えば、彼も海楼石か何かの影響で能力が使えないとこぼしていた。
    煽り煽られの出航劇からいくらも経っていなかったのに、廃病院のあるような所へ到着していたのは意外だったけれど……
    あちらの船でもクルー一同からお説教の嵐になっていないか、つい電伝虫をかけてしまったのは余計なお世話だったかもしれない。
    →(続)

  • 99【Side:ロビン】inサニー23/03/06(月) 00:09:54

    →(続)

    「あっ!」

    不意の突風に、手にしていた新聞の一部が海へとさらわれて行く。
    文字通り"手を伸ばし"ても届かないところへ吹き飛んだ紙面に、私は諦め悪く視線を向けた。


    【世経地域面 北の海】
    ==地域の戦災資料保護区《■■軍病院跡地とその周辺地域》にて、異常振動が観測され……
    同地区を有する○○政府は、戦災資料への影響を懸念して調査隊を派遣するとし……
    なお、この戦災資料群は80年ほど前におきた戦争時の……


    「……トラ男くんが気にしていた、あの回顧録の場所ね」

    新世界の不思議気流に乗ってしまったのか、地域面のページは海に落ちることなくヒラヒラと飛んでいく。
    まるで、あるべき場所を求めて世界を渡る蝶々みたいに。
    或いは、死者の魂の化身だと言われている蝶々みたいに。

    【Side:ロビン Fin】

  • 100スレ主23/03/06(月) 00:11:25

    クリアデータをセーブすると、引継ぎプレイすることができます。
    【シナリオ:廃病院】のクリアデータをセーブしますか?
    ▷はい
     いいえ

  • 101スレ主23/03/06(月) 00:11:51

    【真実の奈辺:消えた廃病院】
    【真実の断片:廃病院の真実】 以上の情報がセーブされます。

    【真実の断片:シカンの少女】 攻略途中としてセーブされました。

    【真実の断片:■■■■■■】 未発見状態としてセーブされました。

    以降、引継ぎプレイをする際はこのルートで見つけた情報が最初から開示されます。
    他のエンディングが気になる方は、お時間の許す限りお楽しみください。

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:15:41

    そっか、あの電伝虫のロビンは本人だったんだね
    ちょっとしかお電話しなかった/できなかったけど、それでも確かなヒントをありがとうね

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:16:50

    ロビンちゃんともまた時間軸違ったのか

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:17:49

    すんごい、ほんとにすごい意外な視点からのENDが見れてワクワクしてる
    スレ主の構成力の凄さがとどまるところを知らない
    そっかロビンはエッグヘッド直前だったのか……一番未来からの助言だったんだなあ

  • 105スレ主23/03/06(月) 00:17:54

    これにて【そこから脱出する】ロー編は完となります
    以降、シナリオについて質問があればその都度お答えしていきます
    Q&Aは余裕がある時になるかもしれませんが、答えられる限り応えたい所存
    長くお待ちいただいた皆様、これまで楽しんで頂いた皆様
    改めて本当にありがとうございました!

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:20:07

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:21:45

    >>106

    誤字ったので


    面白かったです!お疲れ様でした!

    もうひとつの真実の断片の内容が気になる

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:22:00

    該当する最新刊が出たばかりだからパズルがはまった感すごい
    そっか…シバかれるルフィを見て心配したからの最初の電伝虫に繋がるのか…
    どうやったら思いつくのか分からなくてすごいしか出てこない

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:24:26

    お疲れさまでしたー!!
    今回も全員脱出できて良かったし、人物選択の紹介通りTrueENDに到達したのもすごい
    こちらこそ素晴らしいものをありがとうございます!!

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:25:21

    ロー編でBADENDになりかけたところって結構ありそうだけど実際どうなのか気になる
    出来ればどんな内容になるかも

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:26:37

    乙です!とっても楽しかったです!!
    結局シカンとは何だったのでしょうか?どうやら彼女なりの目的があって病院に来たようなので、敵勢力側の士官だったのかなぁと予想してみます
    あと襲撃フラグのタイミングと何が襲撃してくる予定だったのか知りたいです!

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:27:53

    お疲れ様です!最高でした!
    情報量もエミュの精度も凄くて残りのエンドや廃病院以外のシナリオも見たくなってしまって終わりなのが寂しい……!

    シカンの少女を読んで思ったのだけどシカンって↓のシカンだったりします?
    「死間」(しかん:命を賭して敵国内で故意に捕まり、偽の情報を敵国に掴ませることで相手の裏をかくこと)

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:27:55

    このレスは削除されています

  • 114スレ主23/03/06(月) 00:28:07

    >>107

    最後の真実の断片は【伝染病棟】に関するものでした

    この情報を得るには『事務室で手掛かりを見つける』『患者たちから聞き出す』『霊安室の??から情報を貰う』の3パターンを想定してあります

    【廃病院が消えたこと】【シカンの少女】【伝染病棟】の三つに対応するように、脱出口ももうひとつ残っていました

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:31:21

    >>110

    >>113

    さらに誤字ってしまったので削除


    出来ればどんな内容になるのかも です!!


    本当に面白いし進むに連れてドキドキハラハラでした

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:32:52

    >>114

    回答ありがとうございます!

    なるほど伝染病棟

    というか霊安室で情報もらえるのか

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:33:51

    霊安室の誰か、意思疎通不可能だと思ってた…

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:34:26

    >>114

    患者に会うっていう重要イベントを別行動でしてしまった影響がモロに出てる気がする〜!

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:35:36

    襲撃イベントというか体力が減るようなイベントが霊安室と古井戸以外にあったのか気になる

  • 120スレ主23/03/06(月) 00:35:40

    ロー編BADルートは『別棟:処置室(トントンミュージックルーム)』
    某おクスリで亡くなった方々に囲まれてしまうEND
    『2/3F階段での襲撃対応失敗』
    裁ち鋏で眼を狙われ終わるEND などがありました(ざっと振り返れる分だけでも

    どちらもバルトクラブの船で目を覚ますことになりますが、あの廃病院にいたのは『各人の魂の欠片』
    廃病院で終わってしまった魂の欠片が『脱出できなかった』ことで、現実のローへのフィールドバックが発生しません
    夢を見ていたとも思わない はじめから何もなかったことにされるENDです

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:38:34

    >>120

    本編軸に戻ると言ったらそこまでだが、ここでの思い出がなかったことになるの寂しいな・・・

  • 122スレ主23/03/06(月) 00:41:45

    >>112

    お見事、大正解です

    シカンとは孫子の兵法に記された用間篇のひとつで、あえて偽情報を潜入先の敵側に流すもののこと

    これは潜入先に存在が知られることが前提となっているため、殺される可能性が非常に高いのが特徴

    故に『死間』――死をもって間諜をなすもの。スパイの一形態である


    捕虜として送り込まれたのですが、困ったことに怪しんでもらえず絆されていったのが彼女です

    それでも外部に情報を流すなどはしていたため、【ドレーク編】で医療技術者を要求された時にも証拠があります

    通常、戦争で捕まった捕虜は戦後に開放要求がされるはずです

    しかし、手紙を送って来た相手側からは捕虜についての話が一切出ていませんでした

    将校クラスの人間であれば違和感に気付いたでしょうが、少将はすでに亡く、残ったのが軍医ばかりだったので発覚が遅れました


    ドレークがもしやと察することができたのもこれが切っ掛けのひとつです

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:42:09

    >>120

    ありがとうございます!


    BADENDでも現実世界に影響がないのか....

    こうなると廃病院に3人が呼ばれたのがやっぱり不思議だな

    てっきり怪我とかしたら現実世界にも影響出るかと思ってた でも考えてみると脱出時に多少なりとも怪我をおってるのに目が覚めると何事もなかった感じだしな

    謎が謎を呼ぶ.....

  • 124スレ主23/03/06(月) 00:49:09

    >>119

    【ドレーク編】でもちらりと言及がありましたが、旧正面玄関から外に出ると怪物に襲われました

    これは病院前の広場で『患者の選別』をしていた名残りです

    前線から運ばれてくる途中で亡くなってしまう兵士も多くいました

    死蝋となった患者たちと違い、腐敗する彼らの体にわいてしまったモノたちが巨大化してうごうご状態でした

    そのルートに突入していた場合、事前警告が出たと思います

  • 125スレ主23/03/06(月) 00:53:06

    【医局で見つかったメモ】※一応公開しておきます
    ①火葬場【おくり手】●●職員
     Dr.***多忙にて火葬処置叶わず、やむなくそのまま納棺とし霊安室に安置
     火に代わり、手向けの花の入手を喫緊の課題とする
     数日中に外壁の傍にある樹木の開花が見込まれるため、安全確認の上で採取予定

    ②洗濯室 ✿✿職員
     ●月β日 Sterben.屋上より飛び降りのため
      【おくり手】体調不良及び《▼▼▼》発覚につき、火葬不可
      落下地点近くに埋葬とする

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:55:16

    最初の単独行動で隣の部屋からのノック音無視しましたけど、あのまま聞いていたら何がわかったんでしょうか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:55:53

    会話イベントの中でスレ主お気に入りのやつがあったら聞きたい

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:56:17

    脱出直前にドレークが別行動をしていましたが、合流が間に合わなかった(タイムアウトになった)場合どうなっていましたか?
    待ちきれずに2人で脱出→ドレークだけ廃病院に取り残されてロストんでしょうか?

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:56:25

    このレスは削除されています

  • 130スレ主23/03/06(月) 01:02:57

    その音がモールス信号を表していることに気付きます>ノックトントン

    想定としては「SOS.SOS...」でした


    別棟はそのノック音が聞こえる【処置室】(実質トラップ)

    薬局の自由人と友人で報告書作成にも携わった人のいた【検査室】

    使用可能な応急セットが隠されていた【手術室】(惚気話付き)

    ロー編でも通過した【薬局】 計4部署で構成されていました


    ※小噺:報告書で連名だった検査技師と実家大工ナースの関係についても調べることができました

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:06:37

    凄い
    本当にホラーノベルゲーくらいのボリュームあるんだな……
    「真実の断片」は全部揃うとパズルみたいに前後関係がパチパチはまって真実がわかるようなものでしたか?

  • 132スレ主23/03/06(月) 01:09:49

    ドレーク脱出タイムアウトルートはその通り
    待ちかねたローとホーキンスが先に脱出してしまい、古井戸からの脱出ができなくなります(崩落のため)
    洗濯室で【外壁】ルートを見つけていなかった場合は、病棟へ行って患者たちと共に過ごすことになったでしょう
    このルートだと『ロー&ホーキンスは記憶保持』『ドレークは記憶欠落&手榴弾喪失』となっていました

    会話イベントは完全アドリブでしたが、ドレーク編の【電伝虫番号の交換】は気に入っています
    ベースとなったのは図書分類の日本十進分類法による1d100
    話のネタの方向性だけ決めるのに便利なので多用していました

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:10:57

    ちなみに序盤の序盤で伝染病棟のあるルート行ってたらどうなってました…?

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:13:20

    >>132

    お返事ありがとうございます

    ロー編でもドレークは豪運だったなぁ…

  • 135スレ主23/03/06(月) 01:14:54

    真実の断片すべて集めると周囲一帯が廃墟になった理由、廃病院が消失した理由が分かりました
    【伝染病棟】→【シカンの少女】→【廃病院地盤沈下】の順で悲劇が起きていたと考えて頂いて問題ありません
    伝染病棟の真実については希望があれば、近日中にテレグラで簡単にまとめて上げようかと考えています
    端的に言うと達筆ドクターこの野郎!!な真実でした

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:20:07

    >>135

    回答ありがとうございます

    時系列を考えると一番ホラーなのは人間パターン……?


    テレグラフ凄く見たいですがご無理はなさらないですださい!

  • 137スレ主23/03/06(月) 01:21:44

    最序盤で【一般病棟】に突入すると無許可侵入者と見なされ、探索中追い回されていました
    誰かがドアを抑えるなどしていれば突破できないので対策は可能(ただし探索人員-1)です
    実は看護師詰め所(ナースセンター)に『訪問客』と書かれた名札があり、これを付けて行くと襲われることが無くなりました
    今回はドレークが『少将』という身分を明かしたので態度が軟化
    ローの場合、『医者』と名乗ればそれだけで残留患者組の信頼を得ることができました

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:24:59

    更新来てたのビックリしてやっと追いついた…!
    お疲れ様でした!
    肩書きのお陰で探索しやすくなるのは好きなシステムだからテンション上がるなあ

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:25:45

    >>137

    これがローがTrue行きやすい理由か

    いやホントに重要なとこ別行動しちゃったな

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:27:43

    スレ主さんのシナリオ構築力が凄すぎて同人ゲーム作れそうだなとか勝手に思ってしまった
    素晴らしい作品をありがとうございます

  • 141スレ主23/03/06(月) 01:28:31

    ※『海賊』と名乗るとバトル派生でした よくぞ切り抜けたダイス目
    また、最初に覗き込んだ時に患者たちが見えなかったのは理由があります
    廃病院が地盤沈下で落ち込んだ際、建物が少し別棟側に傾いてしまいました
    そこに地下水や土砂が流れ込んできたため、残されていた患者たちは自然とドレークが覗き込んだ扉側に寄ってしまいます
    のぞき窓からは死角になる位置に固まってしまい、扉に手をかけられる(=動けるようになる)までそのままだったのです

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:31:28

    まさかの死(者が)角(に偏っちゃった)

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:31:59

    設定が開示されるたびに「ドレークの時といい今回といい、よく3人無事に生還したな!?」って思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:33:57

    情報が増えるたび1周目ドレークのRTAっぷりが光る

  • 145スレ主23/03/06(月) 01:36:12

    今晩はここまでになりますが、スレが落ちるまで質問があればお答えします
    たくさんの感想のおかげでロー編も完走できました
    各部門のスペシャリストの皆さんによる解説にも感謝します
    改めましてありがとうございました

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:44:33

    乙でしたー!おやすみなさい!
    読み応えも設定も凄すぎてこれゲームだったら完徹決定だわありがとうお見事です

    栄光の手詳細情報といい
    カルテの悪筆解説といい
    シカン解読正解者といい
    ここのスレ民すごいね…
    マジスペシャリストばっかしだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:45:48

    >>130

    回答ありがとうございます!

    ノック音無視してよかった!!!なんだかんだで医師やってたローの事だからSOSなんて言われたら見に行っちゃいそう

    捕虜の女の子には的確に香水を渡し、最後の襲撃フラグを叩き折り、霊安室の人には気付かれなかったローも割と強運なのかもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 10:34:46

    お疲れ様でした、更新毎回むちゃくちゃ楽しませてもらいました!ありがとう!
    正直知りたいこと多すぎてというか全部読んでみたくてシナリオ全部公開してほしいレベル(強欲)
    最後の真実の断片のまとめありがたい…楽しみにしてます

    もしホーキンスが主人公だった場合、特別に得られる情報・得られやすい情報や
    イベントの差異とかあったら知りたいです
    ホーキンス視点だと通常の次元じゃないことや三人が引っ張られた時系列に差があることが
    かなり早い段階で分かってるからプレイ感もだいぶ違いそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:00:31

    自分用まとめ失礼

    少将
    病死、火葬済、遺骨は帰郷

    薬局勤務の衛生兵(伍長)
    手術室勤務の看護師に一目惚れ→看護師は他医療従事者とともに敵軍に連行→あとを追って脱走兵になる→のち結婚→女性は回顧録を書く

    死間の子
    薄茶色の髪を二つ結び、捕虜として潜り込んだスパイ、洗濯室勤務、衛生兵に香水の作り方を教える、最後の医者に追いかけられ屋上から身を投げる、埋葬

    Dr.***【達筆の医師】
    (「棺の中の人」の封印がこの人物の情報が出たあとに解除されたことから「棺の中の人物が誰なのか?」の条件を満たしたと推測、またおくり手の後に死亡=火葬されていない、つまり棺の人の可能性?)
    伝染病病棟担当を引き継ぐ、伝染病患者に致死薬を処方、他医療従事者が連行されたあと最後に残った医者と思われる、死間の子がスパイだということに気付いていたらしい、少なくとも「おくり手」「死間の子」の死亡時にはまだ生きてた

    「棺の中の人」
    たぶん火葬されてない、「悪筆の医者」かなと思ったが「先生火を消さないで」「いかして(生かして?)下さい」って言ってる謎、医者じゃなく患者かもしれない、えっじゃあ達筆の医者は?庭の死体…?

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:07:50

    読み返してたら質問したいこといっぱい出てきちゃった…
    面倒そうだったり重要じゃなかったり単に私の読み間違いや見落としてる質問はスルーして下さい

    ・手榴弾を投げ込んだのは誰なのか
    ・そこで死んでた医者は誰でどうして死ぬことになった?
    ・お助けアイテム電伝虫の相手がベポやルフィだったら得られる情報に違いがあったんですか?
    ・風貝ってどっか使えるところあったんですか?
    ・ホーキンスの左腕診てたらなにか判明しました?
    ・手洗い場の悲鳴の正体
    ・ローが聞いた別棟廊下の声の主は?「(敵前?)逃亡した男」って誰?(恋ハリした衛生兵?)
    ・「師匠」から得られる新しい情報はあった?
    ・「死間」の子がローに襲いかかったのはなんで?ドレークとホーキンスが見た場合はどんな第一印象だったんだろう

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:17:59

    もう一つの脱出口ってひょっとして焼き場の煙突…?
    焼き場に行くのに毎回伝染病棟経由してたとは考えづらいし、外から入れる入り口もあったのかな

    あと思ったんだが一番手っ取り早い解決方法は「病院に火を放って焼き払い全員まとめておくってやる」だったのかもなガハハ

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:29:30

    シナリオのこともそうだけどシステム?面でも色々知りたいことあってずっと質問したくなってしまう

    ・恐慌状態判定がしばしばあったけどどういう挙動を想定してた?判定が割とキツいと思ってたけどむしろ情報取るために時々食らっておいた方がよかったのかな
    ・最初にもらえるお助けアイテム ドレークは「十字架」ローは「電伝虫(ロビン)」だったけどもうひとつの「ランタン」はどう使うものだった? 明かりなしでは地下室行けないとかかと思ったけどランタンは暗幕付きなのってもしかして意味がある?
    ・そもそも十字架は上手く使うとどうなってた? ドレークはなかなか祈ってくれなかったけど祈ったらエリアに応じて隠し情報開示か探索度無条件最大とか…?
    ・他にも案があったアイテムとかそれぞれの効果とかあれば知りたい

    ドレーク編のときに整理したっきりだから今再整理すると多分本当に質問攻めになるなこれ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:42:44

    華麗に回避し続けた戦闘がどんな処理だったのかも気になる
    わりとがっつり処理があってまあまあキャラロストする可能性ある感じなのか
    あっさり目で回避・逃走手段多い感じなのか、さらっとでいいので知りたいです…!

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:33:45

    BADENDがスレ主さんが語った通りなら、ホーキンスが主役の時に到達しやすいエンドってなんなんだ?てっきり、それがBADENDに該当する物だと思い込んでいたから
    まさか、悪い意味での現実へのフィードバックが起きてしまうんじゃ……

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 21:47:00

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:02:50

    >>154

    ホーキンスだと到達しやすい、真実の断片全部集めることが条件のveritas endが

    「すべての謎を解明したエンド」だろう ラテン語で真理って意味らしいし

    badは無数にある主人公が死亡しちゃう結末のことって扱いでは

  • 157スレ主23/03/06(月) 23:39:13

    《ホーキンスについて》

     各自の背景もあってドレークは軍関係者に、ローは医療関係者に心を寄せがちでした

     ただしホーキンスはどちらにも寄らないフラットな存在として、完全な第3者目線を保っていたのです

     一般的かつやや合理的な思考の結果、協力度の高い相手を守りつつ最適と真実を求めて動くポジションと想定していました

     NPC(患者や死間の少女など)から協力を得るのが最も難しく、逆に敵対しなければ狙われることも多くありません

     例外は【霊安室の棺】になります

     もしホーキンスと彼が1対1で接触するようなことがあれば、事情聴取と交渉ができました


     最後の記憶が<鬼ヶ島決戦最終盤>だったため、スタート地点から『全員の時間軸が違う』ことに気付いた状態で始まります

     協力度が低い状態で始まっていた場合、【廃病院の真実】を追求することを第一義に動く予定でした

     ほぼ最高値を維持し続けたため、『同行者を守りながら脱出する』方針で揺らぐことがなかったのです

     どんな因果でああなったのやら……


     自分たちが廃病院に呼ばれた(?)ことについては【ドレーク編エンディング】でも語っていた通りです

    「(10号室など確認して)成仏できなかった死者たちが救われたがっているのか」

    「同情してくれそうな同郷(北の海)の人間を見つけては引きずり込んでいるな」

    「おれに左腕があるということは生身ではなく、魂かなにかだけの状態か」

     という所まで早い段階で察したため、可能なら最後までケリをつけて脱出した方が後顧の憂いを絶てるという考えが根底にありました

     左腕は問題なく使えますが、『ないはずなのにある矛盾』からとにかく違和感が付きまとっていました

     肉体的な診断では所見なし判定となります

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 23:56:12

    >>122

    あってましたか!死間は忍たまで知りました!

    丁寧な解説ありがとう御座います!

    彼女の最後のシーンだけでも相当の覚悟をしていたのにバレなかった事で本来の役割を果たせず内心は複雑だったろうにとか

    最期がどこかさっぱりしてたのはやっぱり死を覚悟していたからなんだろうなとか考えられるくらい登場人物が深く作り込まれていて頭が下がります…!


    他の解説も見て気になったことを下にいくつかあげて後は引っ込む事にします

    ドレーク編からずっと楽しませていただきました!

    またいつか新しいスレでも会えたら嬉しいです


    気になった点

    ・死間の少女がローを襲ったのは最期に彼女が考えてた自由人の彼が逃げ切れるまでは守ってあげようというのが関係していますか?

    ・霊安室の人から話を聞ける事とメモに手向けの花をとあった事からもしかして花の香水がここでも使えたのでしょうか?

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 00:04:09

    ホーキンスと一対一だと対話出来るのか
    もしかして棺の人おくり手さん…?

    香水だけじゃ死者の数に到底間に合わないから全成仏狙うなら外壁近くにあるらしい木から取ってくるルートなのかな

    ENDにたどり着くのに必須そうな情報いくつかお助けアイテム経由で手に入れたけど、
    病院内でもどっかで手にはいるんだろうな

  • 160スレ主23/03/07(火) 00:17:08

    《各種アイテムについて》
    ・十字架
     直近かつ脱出最適コースのヒントを出してくれる最強アイテム
     信じるか信じないかはあなた次第を地で行くアイテムだったのですが、ドレークが獲得した結果がRTAです
    ・電伝虫
     外部の知り合いと相談できるアイテム
     現代日本なら『なぜか掲示板にだけつながる携帯』的なポジションでした
     ドレークの場合はセンゴク・コビー・ページワンから選択、ホーキンスだと部下一択が通話相手になります
    ・ランタン
     単独行動御用達。探索の達成値を+2してくれるアイテム
     追跡者が出ている時、ランプだと明かりを目印に追いかけられる事になっていました
     幕がついているこちらだと足元だけを照らすことができるので、隠れやすくなっています
    ・風貝
     VeritasEndに使用できるアイテム
     最後の脱出口【火葬炉】に火を起こすため使用する

    ・モーニングジュエリー、香水瓶、火葬場のカギ(未発見)
     脱出のための3大キーアイテムにして、誰かの未練を昇華するもの
     どの脱出ルートでもダメージが飛んでくるため、その軽減アイテムでした

    ※実は、例のナースに香水はプレゼントされていません
     伍長は練習とお礼を兼ねて試作した【花の香水】を洗濯室の子に残しましたが、それを作った時点で近隣の花を摘みつくしてしまっていました
     「次の花の季節になったらプレゼントするから!」という約束をすることでナースと仲良くなったので、結果オーライと本編の手紙に繋がります
     そしてうっかり香水の配合を忘れて呆れられたという裏設定

  • 161スレ主23/03/07(火) 01:04:24

    《登場人物について①》
    ・薬局の伍長
     色々な意味で過去の狂言回し役
    ・10号室の少将(ブローチ)
     「髪の一本、煙の一筋だけでも故郷へ帰してやりたい」という遺志がブローチに残された
     ドレークの意識を廃病院へ引っ張り込んだ犯人でもある
    ・一般病棟の患者たち
     ほとんどが学のない兵卒だったため、本棟1Fより上の階のことはほぼ知らない
     医師と将校に敬意を寄せ、年若い看護師に胸を高鳴らせていた素朴な(元)若者たち
     故郷に帰りたいという思念で、何とかできそうな人間の魂を(無自覚に)引き込んでいた
     ローとホーキンスを引っ張り込んだ元凶
     手洗い場の怪奇現象は、廃病院(建物)が記憶していた彼ら最期の悲鳴の再演
    ・【師匠】
     患者たちの中では珍しく学があり、話が上手だったのでナースたちから非常にモテていた
     実は、現在に至るまで廃病院で起きたすべてを的確に認識できていた人物
     口が堅いため、彼からどれだけ事実を聞き出せるかがカギとなる
    ・【死間の少女】
     ローからは妹ラミに似た少女と思われ、ホーキンスからは墜落死した頭部を認識され、ドレークからはスパイ的な意味で同業者の匂いを嗅ぎつけられた
     元お嬢様なので洗濯も針仕事も苦手だったが、薬局伍長や検査技師がよく手伝ってくれたためいつしか絆されてしまった
     ――夜間に屋上から伍長を見つけることができたのは、明かりを使って外部に病院内の情報を送っていたため
     階段で(物理攻撃的に)通せんぼしていたのは、手伝いの恩義とスパイである罪悪感ふたつの理由があった
     香水と伝言を渡すと安心して成仏する

     彼女の死をもって定期連絡が途絶え、廃病院へ"報復の手榴弾"が地元民の手により投げ込まれ始めた

  • 162スレ主23/03/07(火) 01:47:55

    《登場人物について②》


    ・悪筆ドクター

     少将亡き後の実質的な廃病院の指揮官で、古井戸の脱出通路作成を指示した 字に違わぬ名医

    ・==国××軍区衛生部隊隊長

     投降勧告の手紙を出した相手国の人物

     生真面目で義理堅く、残留組の撤退許可をきちんと守るつもりだった

     しかし直後に勃発した内戦へ、医療従事者たちとともに最前線に赴くことになったのが悲劇の始まりとなる

    ・<廃病院周辺の住民>

     侵略してきた敵国に水面下で反発していた人々で、【死間の少女】を送り込んだ張本人

     衛生部隊長が指揮を執っている間は規律正しかったが、彼が最前線へ転戦することになり箍が緩んでしまった

     復興のための人手として、『残っている兵士を労働力に寄越せ』と廃病院側に要求していた

     スパイだった少女からの定期連絡が途絶えてから、廃病院に対し手榴弾による攻撃を始めている

     ※この衝撃も陥没の遠因


    ・火葬場職員【おくり手】=霊安室の棺

     徴兵されるまでは聖職者として働いていた人物

     医療&学術専攻ではなかったため、病院残留組に振り分けられていた

     亡くなる患者たちに毎日火と花を手向けていたが、病に倒れて【処置】を受けてしまう

     最後の瞬間まで自分の責務を全うするために「生かして/行かして/活かして」と懇願していた


    ・達筆ドクター

     外で見つかった【遺体の同業者】 医師としては優秀だが、人格に問題があった

     火葬が不可能になったため、花を確保しようと建物の外に出た瞬間に手榴弾の直撃を受ける

     【師匠】と数人の患者が回収を目指したが、散発的な爆発に諦めざるを得なかった

     「せめて埋葬だけでも」と地下開通で出た土の一部を、隙を見て被せて本編に続く


     ※危篤の患者の見切りや、地元民からの労働力要求に【<最後の真実の断片>】をもって応えた悲劇の根幹たる人物

     手榴弾によって、ある意味では"火によって送られた"ために彼は廃病院から脱出できてしまっていた

  • 163スレ主23/03/07(火) 02:23:09

    《その他》
    ・お助けアイテム電伝虫の相手がベポやルフィだったら?
    →ベポだと内容はほぼ変わりません
    →ルフィだと情報がほぼ出ない代わりに、「○○が怪しい!」と注意すべき場所を勘で教えてもらえるようになります
     ロビンが話してくれた情報は【事務室】と【師匠】で調査可能でした

    ・ローが聞いた別棟廊下の声は?
    →当時まで残っていた数少ない医療要員(後に労働力として連行された)でした
     敵前逃亡=恋ハリ伍長の同僚で、あの声は半ばツッコミと諦めと愚痴で構成されていたのです 

    ・恐慌状態判定がしばしばあったけどどういう挙動を想定?
    →同行2人を信用できなくなって単独行動…という名の手分けして情報収集をイメージしていました
     その他にも精神的な疲弊を表現したり、恐怖への不安を演出したかった気持ちもあります
     情報収集のためであればもう少し踏み込んでも大丈夫だったかと

    ・戦闘処理について
    →逃げることを選べば逃走は可能ですが、患者と棺は追尾型となります
     戦うことを選ぶなら戦闘ラウンドに移行し、ダイスで命中判定+ダメージ算出処理を行いました
     HPは5程度なので苦戦はしませんが、倒された相手は"火か花で送られ"ない限り残骸が未練として残り続けます
     正面玄関の向こうの閲覧注意と死間の少女は、戦闘を選ぶ=ロストの可能性大ルートでした

    ・火葬場出入口
    →正面玄関側にひとつと、伝染病棟から繋がる連絡通路の2つがありました
     前者は上記の通り高難易度コースとなっているので、推奨は後者となっています

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:49:34

    改めて見ると文量………ってなる
    スレ主さんすげぇ
    十字架のRTAで笑った本当協力値といい一周目は運が良かったんだな……

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:45:03

    質問たくさん投げてしまったのにめちゃくちゃ丁寧に答えてくださってありがとうございます…!
    手榴弾周辺住民だったのか…医療施設に…でも侵略戦争仕掛けられた側の、しかも民間人だろうしな…
    お嬢様だったはずの少女が決死の間諜やることになったのだって元はと言えばなぁ
    達筆医者、もしかしてわざと死者を弔わなかったのか?とまで想像してたけど
    花を取ろうとして亡くなったんだな 死者への敬意と思いやりはある人だった 

    ドレークが電伝虫になってたら同行者二人の前でセンゴクさんやコビーから着信来て慌てんだろうな
    あと別棟の声だけホラーじゃなくて草

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 13:18:07

    一周目はガチのRTAだったけど、二周目はRTAじゃないけど最善の選択を行っている感じ
    ローの単独行動が良くも悪くも影響を大きく与えたのはそうだけど、バッドエンドを見事避けまくった
    脱出のために真実の断片を全部集める必要はないんだし、全員無事に脱出できて良かったよ
    それに、どちらのルートでも『彼ら』の願いは叶ったみたいだし

  • 16715423/03/07(火) 13:19:36

    >>156

    なるほど、そういう意味だったのか

    雰囲気からして悪いモノだとすっかり思い込んでいたから、意味を調べようとすらしなかった

    教えてくれてありがとう

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 18:49:44

    しっかりホラーなんだけど物語として面白い
    ところどころに息を付ける場所があるし3人の掛け合いも深刻になり過ぎずちょうどいい
    2010年頃のツクール系フリーゲーム的雰囲気があるのがたまらないんだ
    ゲーム化ガチでするとしたらホラー×推理×脱出要素で周回プレイ待ったなしだな

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:22:57

    ホーキンスがフラットな立場だから真実に近いって滅茶苦茶納得してしまった
    協力度高くて真実にたどり着かなかったの本当因果だな……

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:00:07

    乙でした!
    ヒェーやはり凄いなこのスレ

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:51:27

    改めて読むとドレークマジでいきなりRTAやってるしローもうまい選択肢選んでるの凄いな…

    想定ENDが幾つくらいあったのか教えてもらえたら嬉しいです

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 20:54:41

    やはりスレ主すごいな
    多岐に渡る選択肢用意できるの尊敬する

  • 173スレ主23/03/09(木) 01:56:01

    シナリオシステムとして想定していたENDは大まかに4つでした

    ①【HappyEND】
    《真実の断片》を入手しない状態で廃病院から脱出する
    『知らないで済む』という幸せ
    例え多少の疑問は残れども、誰かの悲鳴に気付かず傷つかずに終われるEND

    ②【TrueEND】
    《真実の断片》を1つ以上、3つ未満入手した状態で脱出する
    『知り得たもの』が妥当でバランスの取れた結末
    凡そ何が起きていたのか理解しながらも、最奥にまで至らず帰還したEND

    ③【VeritasEND】
    《真実の断片》を3つ入手した状態で【火葬炉】から脱出する
    『恐るべき真実』は現在にようやく浮上した
    全てを知った上で、残っていた患者たちも含め全員で脱出できたEND

    ④【BadEND】
    脱出できずに終わる
    廃病院に呼ばれていた意識(魂)が帰還できず、=そこ=で終わってしまうEND
    原作軸へ合流するだけ……ではあるが、手榴弾も共感も心配もすべてが"無意味"に帰す
    無かったことにされる廃病院の人々にとっては『気の毒(Bad)』なことであり、
    怪異に巻き込まれた異床同夢の3人にとって見れば『最高(Bad)』な結果というだけでした

  • 174スレ主23/03/09(木) 02:01:32

    【Side:~END】は中間地点まで進んだところで各自の後日談的にまとめた結果
    初回のドレーク編では次作も書けるか分からなかったので3人分を一気に公開しました
    ロー編で同じものを出すのは芸がないかな?と考えたので、こちらも中間地点で他視点の後日談に出来そうなものを新規書き上げた形です
    もしVeritasENDに到達していた場合は【Side:ロビン】でチラッと出ていた新聞内容の全文を掲載する予定でした

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 08:19:59

    乙でした!おおスッゴ…

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 16:10:28

    EDについてお答えいただきありがとうございます!

    ハッピーエンドのほの暗さとVeritasENDの「患者たちも含めての脱出」という概念が素敵すぎる…

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 23:35:47

    全てのENDで3人は帰ってこれるけど真実を明らかにしたい場合はリスク承知で行かなきゃいけなかったんだな…
    全容が分かってくると全ルートみたい欲が出てきちゃうな

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 06:41:05

    ドレーク編から読み返すと改めてシナリオの厚みに驚かされる…
    ダイスも面白かったし文章も読みやすくて好き

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 07:37:00

    無理にとは言いませんが出来れば、出来れば…!
    洋館編と図書館編もいつか見たいです…!!

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:24:55

    洋館と図書館もたしかに滅茶苦茶気になる…
    差し支えなければ軽くプロットを教えていただけると嬉しいです

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:49:07

    このゲームがあったら遊んでみたいし実況してみたい

  • 182スレ主23/03/10(金) 23:09:38

    『新しい探検の舞台を選択してください』

    ▷『図書館』にしますか?
    【解説:ファンタジー寄りです。恐怖耐性が心配な方にお勧め】

    詳しい解説を読みますか?
    ▷はい
     いいえ

    【図書館シナリオ:[A]mazing Library】
     とある閉館の決まった図書館を訪れた『主人公(選択)』
     処分しきれない蔵書は来館者へ一斉に無料放出するとの噂があり、掘り出し物を求めてきたのだ。
     そこには『海の戦士ソラ』や『嘘つきノーランド』の絵本など、北の海に所縁のある書籍が多く所蔵されていた。
     首尾よく希望の本を手に入れたあなただったが、ページの間に何かが挟まっているのに気が付く。
     取り出してみたところ、それは"  "と記された薄手の冊子だった。

    ――そして冊子に触れた途端、世界が回り始める。

    「冊子をあるべき場所に戻し、図書館から脱出しよう。お使いQuestストーリー! モンスターも出るよ!!」

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:10:00

    何……?

  • 184スレ主23/03/10(金) 23:22:27

    『新しい探検の舞台を選択してください』


    ▷『洋館』にしますか?

    【解説:森の奥の洋館です。ニンゲンは理不尽かもしれません】


    詳しい解説を読みますか?

    ▷はい

     いいえ


    【洋館シナリオ:鐘の鳴る家】

     土砂降りの中を必死で走る『主人公(選択)』は迷い込んだ森の奥で奇妙な洋館を見つける。

     雨宿りをさせて貰おうと玄関ホールに飛び込むと、見知った顔が途方に暮れた様子で頭を抱えていた。

     視線の先を追えば、そこに置かれていたのは何と『断頭台』

     この屋敷から脱出するには、玄関ホールに置かれた台に生首を捧げなければならないのだという……


    ――罠と悲劇が待ち受ける洋館の奥へ、脱出手段を求めて踏み込んでいく。


    「END分岐はゲームオーバーを除いて3つ。洋館がつく嘘を見破れるだろうか?」



    >>180

    概略ですが他2シナリオはこんな予定でした

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:51:07

    うわ──どっちも面白そう!!
    図書館すげー静かに読み耽る三人衆がハッッと我に返るの見えるようだわ…海ソラ読んでないで脱出しようぞお前ら…

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:15:37

    別ルートありがとうございます!

    雰囲気が比較的明るい?のが図書館
    オカルティックホラー要素が高めなのが洋館
    ミステリホラー要素が高めなのが廃病院
    みたいな感じだったのか…引き出しが広い…!

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:36:58

    どのシナリオも面白そうすぎる…
    もし機会があったら本当に見たい

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:40:53

    図書館シナリオがネアカ!10分短編ゲーム!本・本・本!なイメージに対して
    洋館シナリオが湿度と狂気と絶望の煮凝りみたいなイメージ?
    どっちも廃病院とはホラーの方向性を変えてるのがすごい
    この洋館がホーキンス担当シナリオだったのか……どうなってたんだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 07:44:26

    図書館みたいな軽めのテイストからがっつりホラー・ミステリー系統も用意するって相当大変だろうに本当すごい

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:27:16

    本当に面白いシナリオでした!
    キャラクターのエミュも絶妙で全員来た時系列が違うというシチュエーションも目から鱗でした

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:10:26

    他の2シナリオも楽しそうだし廃病院も戦闘が無かったから自分で回したらまた別のドラマが生まれるんだろうな…
    RPしたくなる遊びたくなる

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:50:21

    何だこれ面白い!!
    続き楽しみだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:08:47

    情報のためにホーキンスと霊安室の人を引き合わせようとすると単独行動必須だから結構ハードル高いのかな
    むしろホーキンスが協力度低いと勝手に1人で霊安室行っちゃう?
    伝染病棟に関する情報くれるって話だけど他にも真相にかかる重要情報持ってたり「交渉」の成果がかなり有用だったりする?

    正面玄関の閲覧注意はまだしも死間ちゃんとの戦闘になったらロストしやすいってのは霊的に強いってことなのか

  • 194スレ主23/03/12(日) 22:09:09

    >>193

    ハードルが高いについては「Yes」です

    単独行動とは言っても【霊安室の棺】氏から見えない位置にいれば安全に盗み聞きも可能

    同行度が低いホーキンスは【廃病院の真実】を追求することが第一だったので、重要情報がある場所=霊安室などに単独凸は十分あり得ました

    (ドレーク編における初期ローの反応が近いかもしれません)


    侵略戦争だったので、廃病院にいた一般兵には自国の正当性を信じてもらうために情報統制がされていました

    彼らは用事の無い限り重要情報を扱う本棟2Fなどへの立ち入りは禁止、敗戦後も混乱を招くような情報へのアクセスは制限されていました

    例外は軍人とも医療者とも言えない職員【火葬場のおくり手】と、学識から現状分析ができていた【師匠】のみ

    前者は医師たちから一定の説明があり、後者は状況から推測を立てて自前で相当の情報量を確保しました

    病院が地の底に沈むギリギリまで生存し、本編中で対話=情報提供可能だったため「交渉」による成果が非常に大きかったのがこの二人です


    死間の少女の強みは「半悪霊化した地縛霊」状態であることです

    脱出を最終目的とする【患者たち】と違い、多少手荒になろうと脱出路を隠すことに執着していました

    なので脱出を目指す3人にとって、手強い妨害者になっていたのが彼女でした

  • 195スレ主23/03/12(日) 22:16:15

    図書館・洋館の他にも書きたいネタは控えているのでそのうち書ければと思っています

    楽しい時間に感謝しつつ最後の真実を投下

    改めてたくさんの声援感想ありがとうございました

    次作があればお楽しみに


    最後の真実【無人伝染病棟】※人間怖い系閲覧注意

    【真実の断片:無人伝染病棟】▶【真実の断片:無人伝染病棟】未発見状態としてセーブされました。



    ――ザザッ




    ▶【真実の断片:無人伝染病棟】の内容が公開されます。








    【最後の断片】を再生しますか?

    ▷はい

    いいえ









    【真実の断片:無人伝染病棟】


    最初のきっかけは<住民たちの要求の暴走>だった。

    投降を促した衛生部隊長は人心掌握やコントロールに長けており、住民たちもその指揮に従って規律正しく在れた。

    だが、それまで不満を巧く躱していた彼が最前線へ転戦することになり、残された住民たちの箍が緩みだす。


    ほどなくして侵略してきた敵国に水面下で反発していた<廃病院周辺の住民>たちは、戦後復興のための人手として『残っている兵士を労働力に寄越せ』と廃病院側に要求。

    『拒否するようであれば、残された病院への安全は保障しない』という脅しも併せて知らされる。

    さらに条件は細かく決められており、『怪我人は足手まといになるだろうから労働力に数えない』とも通達されていた。

    これはほぼ奴隷労働と変わらない待遇になると廃病院側からは思われており、残された達筆の軍医他数名の残留医療組は悩まされてしまう。


    そもそも病院とい…
    telegra.ph
  • 196二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:23:28

    真実の断片これ……人災……?
    これは「全員脱出」ルートも見たかったやつだ
    パチパチはまっていく真実が面白すぎる

    改めてお疲れさまでした
    世界観もキャラクターの動かし方も最高でした
    次回作あれば本当に嬉しいですが無理はなさらないでください!

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:44:09

    医者が病気作ったってことか…
    いやはやお疲れさまでした

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:49:20

    退院ってそういうことだったんか
    それでも達筆医者の最期を思うとなんとも…
    侵略されたうえ死に至る伝染病広げられた周辺住民にとっては最悪の厄災でしかないが…

    続編めちゃ嬉しいです!!!!
    いつまでも待ってる!!!

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 12:37:43

    達筆の医者このやろう!だけど状況が非常時だし責め切れ…いや医者このやろう!
    サイドキャラクターも魅力的だったな
    次回作楽しみです!

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:14:44

    200なら次回作がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています