ガンド医療は

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:20:41

    果たしてやばいものなのかどうか
    小説の情報とか色々出てパーメットってやばいんじゃないかとちょくちょく言われつつあるが実際の所どうなんだろうな、普通のMSでも流してるらしいし
    サンプルがプロスペラしかいないからイマイチ分からない
    でもこれもヤバかったら主人公達の目標も何も無いし話の落とし所がいよいよ分からないよねみたいな所もある

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:22:49

    兵器にするとヤバいだけ。なら作らなきゃ良いんだけど兵器にしないとお金が…で始まったのがプロローグの惨劇

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:24:14

    GUNDのチンチンを作って大儲けする株式会社ガンダムのスレが立ってたけどあれは完全解決だった

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:27:07

    ガンダムの呪いは重いぞとか言うから医療技術の方もヤバいのかなとか思ったりしたけどわからない…
    あの義足誰か使ってみてくれ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:29:38

    カルド博士の理念だと単なる失った手足の代替物以上のものを期待されていたようだしパーメットにはそれをできるだけのポテンシャルはあるんだろうな
    本当に機械の身体への乗り換えとかが最終目標だったんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:39:52

    やはりガンドち◯ちんエンドがまるいか…

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:41:06

    プロローグの電池切れ?がよく起きてるの見ると大丈夫なんかねとは思う
    義足だと大怪我しそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:41:36

    >>4

    ガンダムはガンドアームでガンダムだから、ガンドだけならダイジョブと信じたい

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:43:02

    パーメットをガンドに使うような発明したのはガルド博士だけど、機械に使ってどれくらい経ってるんだろうね

    パーメットの発展史の設定があったら知りたいわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:44:32

    現状ではGUND医療がヤバいのでなくデータストームがヤバいんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:44:36

    月開発時代に発見されて色んなとこに使ってみたらすげえ便利でもっと宇宙が発展したぜ!みたいな感じなんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:45:30

    元の手足より自由に動くのはいいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:47:42

    >>12

    俺の失った手足よりも自由だ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:48:21

    カルド博士が「生贄を要する技術」という言葉自体は否定してないのが不穏
    本来ならあそこで犠牲を出してんのはオックスアースじゃい!でブチギレても良くない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:49:47

    あの世界のGUNDへのネガキャンってDHMOコピペみたいなもんだと思ってるわ
    ぶっちゃけ適量使うぶんには夢の技術
    デリングが危惧してるのは運用する人間側の問題だと思う
    GUNDち○ちんスレは一見ふざけてるけどわりとそっち系の問題にも踏み込んでて面白かった

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:50:25

    まあ何も語られない分には
    疑り深い人には胡散臭く見えるし
    純真な人には希望の光に見えるだろうよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:50:41

    >>14

    そりゃあ実運用に乗せるためにはモルモットやらカナリアやらはどこかで必要になるよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:51:41

    >>10

    医療での人体使用なら問題ない

    ただ、出資を募っていた時点で宣伝に使っていたのはエアリアルだし

    ペイル寮戦でもエアリアルの兵器としての有用性を宣伝に使って居るので

    GUND医療のみでやるなら投資家と揉める展開は避けられないだろう

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:51:41

    >>14

    その辺に転がってる薬全部生贄を必要としてきたわけだが

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:53:03

    >>14

    あれが、使用にあたって生贄を要する、なのか、開発にあたって生贄を要する、なのかわからぬ

    開発~なら、医療技術だし(当然、普通の医療技術もだけど)開発の過程での犠牲はあるだろうし


    そも、あの兵士が「(ガンドアームは)生贄を要する」って言ってるなら「ガンドはそうじゃない」って言ってもあのシチュでは通じんやろうしなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:54:26

    ナディムパパが見てたニュース的にもGUNDが元は医療技術である事は知られていたようだがそれも21年後の世代には綺麗さっぱりなんだな

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:55:35

    >>13

    生身より高性能だと本当にお前みたいに切り落とす人出そうだな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:56:44

    >>14

    それ思った

    医療のためなら了解をとった治験で良かったし多分エレノアもそうだろう

    ヴァナディーズがオックスアースに買収されたときの写真とかヴァナディーズの人は微妙な表情してるようにみえるしな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:57:16

    >>22

    ぶっちゃけ全身義体に憧れる人間は現実でもめちゃくちゃいると思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:58:27

    >>22

    (GUNSLINGER GIRLみたいに)生身の改造技術たるガンド技術と洗脳技術とか併せ持ったやつとかいると危なそうだよね…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:58:45

    作品違うけどファフナーみたいに違う自分になるのがリスク大きいんじゃないかな
    体の一部みたく動かせるけど本当の手はこんなにデカくないし、何なら今は動いてないぞ的な情報量多くてやベーって感じで
    でも義足とかならまだ自分の体のように動かしても違和感なくて行けるみたいな

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:01:11

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:01:17

    適量使ってるから大丈夫なだけで毒と薬の関係だと思うんだよね 
    そんでその境界線はまだ誰も知らないからそこら辺二期で現れそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:01:48

    生贄っていうのはデータストーム被害者のことでないの?

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:01:57

    これの裏がないと虐殺したデリングがしょうもないカスという話で終わるから物語としてアレなんだけど、
    ヤバい裏があった場合だとデリングの行為に正当性が生まれちゃうからそれはそれでモヤるのが困りどころ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:03:00

    まあ薬も普通に使う分には便利だったりたすかるけど大量摂取したら死 ねるしな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:03:07

    >>22

    いずれはサイバーパンク2077みたいになりそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:03:22

    >>30

    実際に裏があって、しかし虐殺は肯定できないというあたりに落とすんじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:03:34

    ガンダムが大きいからデータストームが大きいのであって
    エレノアの義手のサイズだと問題が起きてないし小さければいいだけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:04:30

    全身義体は可能か否か
    可能なら人格の載せ替えまで視野に入れてそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:05:03

    >>34

    ガンドモビルクラフトとかさ便利そうだと思うんだよな

    宇宙における建築とかの効率上がりそうじゃね?

    まあどうせ兵器に繋がるのかもしれんが…

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:06:31

    >>23

    つかあの立場の人がカルドばあばじゃない時点で

    オックスアースと組むのはヴァナディースの総意じゃないですよって言ってるようなもんだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:07:44

    ヴァナディースが完全なる被害者で善玉であった場合プロスペラが意思を継がない理由が気になる
    ベル“は”ヴァナディースの意思を継いだのねっていうことは自分はそうではない

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:09:10

    >>38

    自分の復讐は正義ではなく悪意をもってしていると割り切ってるから…とかかなあ

    ベルメリアさんに言った言葉は皮肉も含まれてそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:09:40

    ルブリスがバアバにとって特別なのはデータストームを発生せずに宇宙で暮らしていける体として使いたかったからなのかな
    それならデータストームが発生しにくい等身大で良くない?と思ったんだけど…

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:09:48

    >>34

    情報の量が問題なのか、体にない感覚が打ち込まれるのが問題なのか、どっちなんだろう?

    例えば、生まれたときから目が見えない人が、ガンド義眼的なものをつけたら、生体としては得られなかった情報を流し込まれるけど、それで問題は起きる感じがしない(個人の感覚です)

    逆に、「後ろにも目をつけるんだ!」じゃないけど、背中側にガンド義眼つけて見えるようになったとしたら、データストーム起きる気もするし、草食動物の視野とそこまで変わらんから起きないような気もするし

    (ガンビットの視界まで見えてそうなスレッタがますますわからんけど)

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:11:09

    >>40

    等身大ではコクピットの生体を保護できない、とか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:11:53

    >>41

    変なアームはやってる描写あるから

    両方がアウトだと思う

    本来自分のものではない&デカすぎるのダブルパンチでリスク増大かと

    それはそれでなんとかしてやるぜなあたりばあばのチャレンジャー気質はガチ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:12:17

    シンプルにルブリスを完成させれば評議会に認めてもらえると信じててそうすれば医療の研究がもっと大々的にできるはず、とかかもしれん

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:13:22

    ガンドチンチンスレも運動能力・知的能力などを拡張する
    ヒューマン・エンハンスメントの方向に話が行ってた。
    障害の克服ではなくドーピング、濫用。
    プロスペラの若さとかからも連想できる、不老不死など。

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:14:07

    データストームはなんとなくわかる
    背中の目からの情報とかその他諸々流し込まれたら普通パンクする
    ガンビット11個と視覚共有してるっぽい?スレッタは知らん…

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:14:10

    評議会っつーかデリングは完成したらまずいだから
    ガンダムでデータストームを解決されたら困る側なんだよね
    これを踏まえるとなんで今解禁してるのかというと絶対解決できないってわかってるからなんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:14:29

    >>45

    だから二次創作の妄想スレを真面目な話に持ち込むんじゃないよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:14:55

    >>44

    カルド博士の台詞的に、ガンドはそもそも医療を目指してるじゃない気もする

    人が服を着るように、とか

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:16:40

    >>49

    あの台詞からすると身体の乗り換えとかだよな最終目標って

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:17:28

    >>49

    あの人は結果的に医療にも使えるってだけで

    宇宙で生きてくパワーアップ装備って意見だからな

    兵器は嫌いでもガンダム開発は乗り気ってのは意外と辻褄合ってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:18:06

    障害の克服だと金にならない。だからヴァナディース機関は経営的に独立できなかった。
    兵器だと金になるけど人が死んだり障害を負ったりする。
    ミオリネは医療でどう収益を確保して経営を成り立たせるか問われている。
    ヴァナディース機関にできなかったことを実現しろと。

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:19:06

    >>41

    さすがにいきなり五感レベルになると脳が耐えられないと思う

    例えるなら視力弱い人に対する眼鏡とかの位置付けだったんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:19:39

    >>52

    そもそも初手から詰んでるというか

    答え持ってるであろうプロスペラがあからさまに非協力的だから

    本当に小規模の医療で済ませるしかない

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:21:03

    >>52

    まあ現状カルド博士のPVの完全後追いだからね

    ベルメリアさんも同じような考えみたいだし医療について考えてる描写があまり無いから尺的に違う道を見つけるのはどうなるんだろうなって感じ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:21:21

    ワクチンや薬は高いって話してたけどガンド医療がそれらより安いならマジで儲からない

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:23:27

    アーシアンとかの貧困層相手の商売となるとマジで金にならん

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:23:49

    薬やワクチンを工場で量産して、ワクチンなんか流れ作業でじゃんじゃん打っていく感じだったが
    ああいう定型作業だから収益化が成り立つのであって、エルノラが受けていたような調整を
    一人一人の客にたいしてやってたら成り立つわけない。超高単価の富裕層向けビジネスなら別だが

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:24:16

    >>56

    宇宙に偏在してるパーメットを使うのが主だからまあ安いんだろうな

    研究費はかさむけど売るのはアーシアン向けへのアプローチもあるから儲からなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:24:55

    >>47

    プロローグから本編までで新しい情報がデリングに入ったのかもしれないけど、絶対に成功しないとわかってるなら虐殺する必要なかったよね。

    でも、新しい情報の入る余地ってどこにあるんだ?ガンド関連の研究を禁止したデリング主導でやるのは難しいだろうし、ってなると、プロスペラ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:26:05

    カルド博士の言ってることは極めて観念的だから
    現実的な流通性とかを本気で考えてたかは謎
    ただルブリスが実質的な集大成になったんだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:27:28

    >>55

    ミオリネの外回り仕事で病院訪問したり義肢ユーザーにコンタクトとったりしてないし、株ガンの医療は部活感覚のまま潰れるんだろうなと

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:28:32

    >>60

    あの時と現代では大分状況が違う

    あの時はカルド博士がいたから完成しちゃいそうなんだよ

    現代ではあの人がいないし後継者に当たるプロスペラが適当なこと言って誤魔化してる時点で

    素人軍団では解決できないのが目に見えてる

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:28:57

    元々ヴァナディースは医療技術としてのGUNDで開発してたはずで
    状況考えると需要もそれなりに見込めたはずなのに
    なんでアーシアンの兵器会社しか金出してくれなかったんだろうな
    宇宙の方が金持ちも多いし目を付けるとこはいくらでもありそうだが

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:30:26

    >>64

    そんなに普及してた感じはない

    エルノラは子供の頃から世話になってて

    おばさんになってもすぐ止まったりまだ不便性があったぐらい

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:30:32

    >>64

    PVの感じやプロローグの様子からアーシアン寄りの組織だからかなあ

    アースペ関係なく広めるつもりだったっぽいし

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:32:19

    >>26>>41>>46

    これらで思い出したんだけど身体的な情報量大幅アップ+コックピットの基本操作(スラスターとかは手動?)も合わせたらそりゃ脳狂うわ

    何なら全身動かすし、速さも耐久も本当の自分とは違うとかやべえぞこれ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:35:56

    >>67

    多分完成型のルブリスエアリアルタイプはその処理をAIなりにさせて

    パイロットがそのAIに働きかけをするのが主な仕事だと思う

    あの二機だけ明確に意思があることが前提で開発者は話進めてる

    ガンビットもプチエアリアルポジションなんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:36:19

    プロスペラが今はヴァナディースの事どう思ってるかはわからないけどもう医療やる気はゼロだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:37:24

    プロスペラは復讐の手段としてGUNDを使おうと考えた時点で当初の医療目的を自分がやるにはふさわしくないと考えていそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:38:38

    そもそもパーメットって人体に害の無いものって明言されたっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:39:16

    まあ自分達が住んでるとこと考えたら違和感ないんだが
    アーシアンと言っても加古川とここじゃ全然文化違いそうだからアーシアン間でも格差ありそうだな
    チュチュの親父が働いてるあたりは欠損も有り得る仕事やってるらしいし

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:40:26

    >>72

    遊園地はあるけど機能してないと小説でチュチュ達が言ってたしこの辺もかつて作られたビルはあるけど中身空ですって事ありそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:41:08

    >>71

    されてないどころかプロローグのデータストーム的に間違いなくあるよ

    ただ当たり前に使われちゃってて

    規定内で服用するなら問題ないと扱われてることになってるんだろうって推察がされてる

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:41:38

    >>59

    っていっても、欠損災害上等っぽい水星でも採掘をさせてきた事考えたら、そんなにお安くも無いんじゃないの、パーメット。まぁ、シンセーは公社だったみたいだし、色々な補助が効いて安く流通してるとかはあるのかもしれないけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:42:48

    >>75

    水星は大分捨てられてるというか

    月がメインらしいから

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:44:25

    >>74

    結局、直接原因がデータストームなら、

    体内に入れたパーメットが危険、と、体内にいれたパーメットに大量の情報が乗ると危険、のどっちかは判断できないんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:45:22

    >>76

    でもカルド博士の頃は月ではまだ見つかってなかったんじゃない?

    (カルド博士はワクチンより安価な技術って言ってたけど)

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:47:13

    >>77

    おそらく後者かな

    データのやり取りをすると『増える』という相関関係からも

    消耗量の増大化がパーメットスコアなりを引き上げてるっぽい

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:49:02

    パーメットの主な産出地が月になったせいで水星に人がいなくなったってのを聞いたときは
    エアリアル鬼つぇえ!このまま月ぶっ壊して水星に人呼び込もうぜ!ってなるのかと思ってたが
    あまりにも水星の存在感がない

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:49:12

    そういえば、パーメットって事前に体内に入れておくのか、MSに乗ったときとか必要なときに入れるのかどっちなんだろう?
    パーメット流入量の増大が~みたいな台詞があるから、そのときに入れてるような気もするし

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:50:51

    決闘委員会がパーメット流入値のデータを決闘中に取ったりしてるみたいだからMSに乗った時じゃないかと思っている

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:51:30

    >>81

    必要量に合わせて注入されるのかわからないよね

    ただGUNDフォーマットの場合使用者がブレーキしないと青天井だから逐次投入って感じもしないけれども

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:52:25

    GUNDフォーマットの対抗策であるアンチドートが解毒剤って意味なのがちょっと気になる

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:53:10

    ガンダムに関わるやつは魔女!から転じてガンドは毒!それを解除するのは解毒!みたいな流れかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 19:54:53

    実際やりすぎると致死の毒になるから合ってる

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:01:42

    医療は問題が無かった、むしろいいものだっただとプロローグがゲスすぎる
    医療に問題がある、だと主人公達のやってる事がピエロすぎる
    うまく間をとるのだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:27:46

    と言っても研究員は前者ってことで説明してるし
    医療関係で問題があるならエルノラにすごい問題が起こってるはずでして
    現プロスペラはメンタル以外はまともなわけだし

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:28:23

    >>87

    ゲスすぎるからプロローグに分けたんじゃないの

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:30:03

    メンタルがおかしくなった原因は割と明白なんすよね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:34:28

    >>87

    ぶっちゃけ医療を真面目にやるなら四肢欠損のキャラが出して「この人のためにすごいガンド義肢を作ってあげよう」と一致団結させてると思うよ

    そういうキャラがいないのは後の展開でガンド義肢を楽しみにしてたあの人はどうなるの?みたいにならないようにだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:35:08

    >>86

    まあ水にも致死量ってあるからね

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:37:36

    そもそもガンド義手自体は21年前の自店でそれなりに形になってたから
    そもそもプロスペラ自身が実用例な訳であのレベルには到達はしてる

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:38:55

    >>91

    そんなの出したら話の序盤ですら疑惑持つことすらできない存在になるじゃん

    それでなくても色々と隠して話作りしてるのにわかりやすく是な存在出さんでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:39:11

    アーシアンからしたら今求めてるのは義手義足よりちゃんとした働き口だったり搾取されない為の法みたいなものだったりしそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:42:13

    採算度外視すればこの領域のことはできるから
    一般流通化以外には意外と詰めの余地はない

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:47:38

    >>94

    こないだやってたサンダーボルトはめちゃくちゃ欠損キャラ出てくるんだよ

    こんなに手や足のない傷痍軍人いるならそれでも乗れるMS開発したくなるのもわかるってレベルで

    株ガンの医療は義肢を求めるキャラが出てこないから不自然だなと

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:49:10

    オルコットさん左手が義手?と思ったりしたけど普通にMS操縦してたから違うかもしれん

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:50:40

    >>97

    ぶっちゃけストーリー上のノイズになりやすいというか

    現状ガンド=兵器と密接に結びつきすぎてて

    この問題が解決できないと医療も解禁されない問題になっちゃってる

    そして兵器利用するとデータストームたらこれやら

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:54:29

    義肢を生身の様に接続して動かす技術だと思ってたけど
    機体と接続すると機体側はパイロットを操縦者ではなく不出来な判断装置と認識してるんじゃないのかな?
    パイロットが人体の様な感覚で動かしても、機体側は
    「キチンとした数値で指示してね!出来ないのなら出来る様にデータを書き込んであげるね!」
    って感じで流入が起きてるんじゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:55:20

    12話スレッタ爆誕はガンダムというより生育環境?が問題な気が…まあでも21年前のあの事件からのプロスペラの執念があれを生み出したとしたらガンダムの呪いと言えるか

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 20:58:08

    >>100

    生身で動かす感覚でパーツや電化製品を動かすわけだからな

    それちゃうやろになるしサイズ的にも大きすぎのようだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:05:46

    兵器はダメよ〜で終わるのかな
    大人含めどの面で言うねん感があるけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:09:10

    ガンダムって全部兵器だと思うんだけどこれ迄のシリーズはどうやって収束させたんだ
    MSを危険視した作品ある?

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:20:07

    >>97

    そもそもこの話開示されてる情報の方が圧倒的に少ないので別にそういう人が出てなくても違和感はない

    あとGUND医療自体にそこまで問題あるならデリングは虐殺なんてリスキーすぎる手段をとらずに正攻法でいけるんだよ強者側なんだから

    正当な理由付けできないけど殲滅しておきたい何かがあるから蛮行に及んだんだろうけどプロスペラもピンピンしてるしGUND側の問題って感じはしない

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:22:11

    考えてみたら「魔女」の元ネタ自体が冤罪み強いから医療に特に問題は無さそうな気もしてきた…
    入れすぎはダメよといっても薬なんてだいたいそんなもんだしその為に専門家いるし制度とかもあるし…

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:24:59

    >>105

    いやデリングにそんな力はない

    少なくとも21年前はデリングはお前黙ってろって言われる立場で

    勝手にヴァナディース事変起こしたわけだから

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:25:10

    >>98

    もしかしたらアーシアン側のほうがこっそりGUND医療技術隠し持ってても違和感はないかも

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:26:10

    ・GUND医療に問題は無い
    ・GUND-ARMは人が死ぬ
    ・ヴァナディースの目的も生贄前提かつ倫理観がマズい
    (デリングが止めたかったのは下ふたつ)
    くらいの塩梅だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:26:30

    >>107

    でもそれなら正攻法で攻めなかった理由はなんだ?問題あるならそれだけで潰せるじゃん

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:26:47

    >>104

    MSはそういう意味は最初から問題ってか兵器だし

    これみたいに医療用と兵器用がゴッチャになって

    兵器として解決されないなら医療も禁止なんてわけのわからぬ展開はなかったと思われる

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:27:38

    >>110

    ガンダムが完成したらやべーからさっさと潰せ、責任は私が取る

    以下上司の方々の反応

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:28:19

    >>112

    責任取って総裁になったのかぁ

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:30:10

    責任取るとはいってるけど遺族のケアとかしてなさそう(プロスペラはわからん)だし結局あんま根絶できてないしあんまり責任は取れてない

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:32:06

    >>114

    ヤリ逃げくそオヤジ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:32:38

    デリングの言う責任は取るって言うのは
    おそらく責められたら人柱になるって言う意味で
    反対勢力は全滅させたからイチャモンつける奴は存在しないのでセーフって意味でもあると思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:34:35

    >>116

    責めそうな人間鏖にしたからオッケー

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:36:11

    >>104

    これに近いタイプの物ならちょっと評価が色々と別れる作品だけど鉄血のオルフェンズの阿頼耶識システムかなぁ…

    こっちは人体改造するタイプで埋め込むと大体死ぬ。だから禁止だったし(辺境では使われたが)物語が終わった後はかなり厳しく取り締まり受けたはずだな

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:36:41

    普通に別の勢力とかヴィムとかから、血も涙も無いやつだ!、とか思ってもないようなことを口にして責めてきそうなもんやのにな

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:37:32

    >>30

    どうやっても虐殺には正当性でなくないか?

    プロローグの時点で成果上げられなかったら凍結だったはずだから

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:37:55

    素で力の無いカス共は殺されて当然と考えてるからそんな考えが欠片も浮かばんのかもしれん

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:38:06

    >>118

    そもそも、戦争が終わって平和になったぜ!っていうエンドがどれくらいあるんだろう?

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:38:30

    >>118

    鉄血はいわば原理的に解決できないデータストームを承知で運用し続けたシリーズだな

    阿頼耶識の副作用は技術全盛期においても解決は不可能だったようだし

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:40:15

    >>119

    ヴィムもサリウスも虐殺はちょっと…orお前が個人的にウザいではあったが

    ガンダム禁止という点では同意してるからね

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:40:42

    >>122

    大体全部の作品でそんな感じだな

    外伝は全部追ってるわけじゃないのでちょっと解らん所もあるが

    基本的にとりあえず戦争は一旦終わる「平和とは戦争と戦争の間のことだ」みたいなことを昔の誰かしらが言ったように

    その後また戦争起きたりはするけど……まあとりあえず1年程度は平和になるな

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:41:17

    >>120

    SFの系統が違う気がするけど、完成したら真空の相転移が起こるとかなら…、まぁ

    あとは、ガンダムが完成しちゃうとパーメットがネットワークを作って自我を持っちゃうと予想されてたとか

    それくらいなら正当性も……あるような

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:42:14

    >>126

    もしそうならそれ公表すれば即研究禁止になるんじゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:44:15

    >>127

    信念のある博士だったし、可能性の予測ぐらいでは止まらなかったとか?

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:44:24

    >>126

    なんでデリングはそれがわかるん?って思ってしまうな

    ヴァナディースっていう最先端のガンド研究してるところがそれ知らないのに

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:44:49

    >>122

    ガンダムWはエンドレスワルツで歴史上に二度とMSは現れなかったみたいなナレーション入れてたな

    MSはただの兵器なんでみんな破棄か爆破処理って感じだった

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:44:53

    >>128

    その場合突入アンド拘束でいいような

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:45:28

    >>128

    だったらしっかりした証拠を叩きつければいいのでは?まさかふんわりした憶測で虐殺ぶちかましたのか

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:45:49

    少なくとも表向きの問題はガンダムは乗るとパイロットが死ぬ欠陥兵器だから禁止しようなんだけど
    デリングは完成されると困るからはよ潰せ派だったから
    カルド博士の死で前者が解決できませんでしたねになっちゃってる

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:46:21

    >>133

    どういう事?

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:46:26

    まあプロローグは演出的にも正当性はきつい
    ので私利私欲でもいいからハッキリと理由は知りたいよな

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:47:03

    >>131

    「簡単核兵器の作り方」みたいな情報があったら、触ろうとしたやつが虐殺された位のタブー感がいるんじゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:48:23

    >>136

    普通に徹底的に監視&管理で良くないか?

    カルド博士は牢屋に入れとくか、死ぬまで監視つけとくかで

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:49:14

    普通に考えちゃうと何かあるなら逮捕&拘束でOKだから何かしら理由はあるんだろうが…
    プロローグから一切その手の情報が見えてこないのよなぁ こればかりは続きを観るしかねぇ!

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:49:34

    >>136

    たとえの意味が全然わからないんだけど何でデリングがそんな神の視点もってるの

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:49:52

    >>134

    Aというトラブルを誰も解決できないなら認めません

    Bさんが解決できます←シネ

    解決できる人いないようなので全会一致で禁止でいいですね


    ↑ガンドフォーマットの現状はほぼこういうこと

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:50:32

    悪い奴らを逮捕&拘束しました!じゃ物語として弱い&そいつらが生きてると反論が出てしまう
    悪い奴らを退治しました!の方が英雄感あるのと邪魔なやつは口封じできる、とか

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:51:57

    126ですけど、個人的には正当化は無理じゃない?って立場で、これくらいないと正当性もたせられないんじゃない?っていう極端なのを上げただけなんで、あんまり突っ込まれても…

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:51:58

    >>140

    問題が解決されると何某か困ることがあったから解決できそうな人をコロして解決できなくさせたと

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:52:13

    >>140

    しかもそのBさんは自分らの優位を脅かす可能性のある立場だからね

    まあストレートにシネなんだろう

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:52:36

    >>140

    虐殺は擁護できんが建前的には今死人がでてるし、解決するまでにどれだけの犠牲が出るか分からんから禁止なんじゃないの?

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:52:39

    >>137

    というか凍結だのガンダムを禁止しますだので終わるはずだったのが

    独断でああいう展開にしたのがデリングらしい

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:53:27

    >>142

    つまり極端な理由つけてもできないって事でいいんじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:53:59

    >>145

    いやデリングは完成したら手遅れって言ってて

    実際ルブリスは完成に近かったっぽいのよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:54:30

    >>142

    その極端な理由でも正当化できてないしな...

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:54:31

    >>146

    そもそもプロローグそういう話だったし

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:55:02

    >>145

    だから評議会は猶予期間与えてそれまでに問題解決できなかったら開発凍結な、と通告していた

    けどデリングの独断で猶予期間終了を待たずに襲撃虐殺した

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:55:09

    >>148

    勿論本心はそうなんだろうけど建前的な話で

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:55:37

    エアリアルやルブリスみたいなのが量産されるとたまったもんじゃないってのはまあわかるんだけど、それを兵器会社でが技術日々高めあってる奴らが言うのか…感はある
    それと性能はあの時点でまだ誰も知らなかったよなってのもある

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:56:56

    >>151

    確かに

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:57:09

    >>148

    でも実際は完成してなくてめちゃくちゃ焦ってたし正当な手続きが通ってたらエリーで起動することもなかったからそのままお蔵入りしたんじゃね

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 21:58:50

    プロローグ的にはずっと同じ問題で引っかかってたらしいから
    それが傍目には完成間近に見えたのなら急いで潰せのキッカケにはなる
    潰す必然性はなんですかっていうのは知らない

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:00:11

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:01:59

    >>153

    データストーム被害者出てるんだから量産機って、売られてたか配備されてたんかな?

    だったら性能も知ってないとおかしい気がするし、逆に何にも情報内ならアンチドートも作れなさそうだし…

    あんだけ、被害者が出てるってことは、少なくともちょっとくらいは動いてたってことだよね?

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:06:45

    こんな兵器扱いされてるのは既に販売されてる
    ナディムも久しぶりとか言ってたから使ったことあると思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:11:48

    ガンダム禁止条約みたいなのが既に出来ててそれを積極的にやぶりにきたのが条約作ったやつってどうなってるんですかこれは…

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:24:55

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:33:14

    その割にドミニコスって「奴ら妙なスウォーム兵器を使うぞ!」とか性能把握してなさそうで、どういうことなの?

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:34:07

    >>161

    このカード見てると普通のルブリスにはあのガンビットっぽいやつ無いのか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:35:07

    売られたけど配備された段階でまだ使ってない状態だったんじゃないかなと思っている

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:46:38

    見た事ある奴は皆ルブリスにやられて戦死してて情報が広まって無いとかだったりして
    小説版でも既に流通してる旨は書かれてるのよね

    量産試作モデルって量産型の試作じゃなくて量産機 兼 試作機って意味っぽいのよね
    形式番号がXGF-01に対して完成型のルブリスがXGF-02だし

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:48:28

    同じルブリスでもエリクトのルブリスは装備も扱いも別物だからね

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:11:08

    ヴァナディースを虐殺したのに娘が設立した会社はOKって見逃したのはちょっとな
    この時点で博士たちが無駄死にになってる
    頼まれてお金だしてあげるなら博士たちの話も聞いてあげたらよかったんじゃと思う
    まぁ実際は株ガン隠れ蓑にしてるだけだしプロローグも強行なので身勝手なのは一貫してるが

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:15:24

    ペイル社もそれに乗じてお咎めなしなんだから更に無駄死に感…

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:28:59

    博士たち無駄死というか
    究極的にはカルド博士をぶっ殺したかったんだろう
    完全にメインターゲットだし
    他はバアバの知識や技術を持ってるから巻き添えレベルかと

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:36:06

    オックスのもとで完成させられると困るけど
    完成品が自分のところの資本関係に入るならOKってんなら、
    許可する論点が変わってるからわかる
    この場合、パイロットの命云々は完全に口実ってことになるだろうけど

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:39:27

    でも量産させる気はないというかできないって形にしてるからな
    結局エアリアルだけが特別なんでは?というサリウス氏の見解に戻る

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 23:54:57

    >>171

    まぁ、エアリアルが特別って事前に知らなかったら、総裁が詐欺られたってだけの話だし…

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:26:42

    まぁクワイエットゼロのためにエアリアルが必要で見逃してるのは計画のためだから
    その計画がなんなのか分からんが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています