ダイヤモンドの功罪4話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:09:50
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:11:15

    つっっら

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:12:36

    読者が神視点だから分かるし見せつけられるすれ違いの地獄展開
    高校生の綾は割と居場所見つけられてる感じなのかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:12:58

    だいぶメンタルダメージが酷い

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:13:00

    高校の時はチームメイトには満足してそうな感じはするな
    そこだけは救いかも

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:14:12

    高校で満たされてはいるけど危うい感じなのは変わらないんだなぁ…おつらぁい…

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:14:33

    悲しいけど面白くなってきたな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:15:23

    読み切りと比べると高校時代の書き方だと絵柄がだいぶ丸っこく変わってるように見える

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:16:00

    綾瀬川の「来たくて来たわけじゃない」の台詞の真意もやさぐれた態度の理由も読者は分かるけどそりゃ衝突するよな
    ブチ切れ中のトウゴのキショ連呼なんか好きだわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:16:44

    何でこの作者誰も悪くないのに読者の心えぐる描写クソうまいの?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:17:20

    綾と桃吾は幼さ故だから仕方ない…
    そう思うと円この歳で人間出来過ぎな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:17:55

    優しくされてびっくりしたり警戒して睨んだりする綾瀬川くんかわいいな(現実逃避)

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:18:05

    功どこ行ったの?一人で便所の裏で飯食ってんの??

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:18:40

    小学生のキレ方とか語彙の解像度が高過ぎる

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:19:15

    シンプルに地獄

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:20:12

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:20:46

    暴力沙汰かぁ…
    今から母親がどんな反応するか想像するだけでキッッツイわ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:20:46

    帰るチームないの俺だけだし…
    何なら帰るチームぶっ壊したし…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:21:46

    綾瀬川は高校で金煌に行ったのか?
    冒頭と後半の落差で不整脈起きそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:21:47

    選手団監督が辛すぎるぞ
    有望選手が来て優勝狙えるかも?みたいな欲目が出てきそうなのにメンタルボロボロ選手なんて
    全容知ったら綾瀬川推薦した奴何考えてんだよ!って文句言っていい

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:22:55

    ヤンジャンって普段読まないから分からんのだけど読者支持が奮わずに打ち切りってあるの?
    作者の気の済むところまで続いて欲しい
    綾瀬川君の人生を見届けたい

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:23:02

    バスで綾瀬川の隣に桃吾じゃなく巴が座ってる時点で今後の流れが予想できてウッてきちゃったよ
    巴は1とられても遠方からきた綾瀬川に気を使って優しくしてるのに綾瀬川がこんな態度じゃそりゃ桃吾は許せんやろ…
    しまいには拾えっておまえ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:23:19

    バンビーズやめて別のとこ入ったのかと思ったけど違うのか?
    ここから可視光線ルート絶対無理だな……

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:23:34

    >>17

    U12のチームの方だけ考えてたけどそうだよな…

    お母さん的にはもうあんまり楽しくなさそうな野球で殴られたとかやめさせたいよなこれ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:23:48

    >>21

    あるよ

    ただヤンジャンは打ち切りに関しては割と寛容な気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:24:13

    でもこれ現在軸読むと野球やってて楽しいと思ってないけど今のチームでは腕がぶっ壊れても勝ちたいって思えてるんだな
    良かったやん…?周りのチームメンバーの感情はダイアモンドに研磨されてしんでる可能性はあるが…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:24:32

    一周回ってやっぱり本人の了承を得ずにビデオを送りつけた監督クソだわ…という結論への思いが強くなった

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:24:38

    バンビーズ監督とヤス父親が戦犯だろ……
    U-12前に綾瀬川のメンタルぼろぼろにしてなきゃ円や桃吾とディスコミュニケーション発生しなかったって

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:24:48

    スマホあったしバリバリ現代だな
    ゴーストバッター時空消えたか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:24:53

    読者視点だと綾瀬川の辛さもよくわかるしあの集団だと全く理解されないのキツイよなってなる
    最後の方は円の感情わからないけど円もあの年齢の割には大人ですごいと思った

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:25:06

    これ大人側からしたら人間性あるムーブした桃吾くんより暴言吐いたけど殴られた綾瀬川の才能を大事にするよね?
    エグいよお

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:25:43

    バンビーズ監督マジギルティ
    お前が応募しなければ…!
    (ただし代表行かなくてもヤスの家は崩壊するしヤスはやめる)

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:26:07

    ぽっと出才能マンが取ってった1番いらないって捨てたら誰でもバチギレですわ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:26:08

    >>31

    うわあ喧嘩だあって思考停止してたけどこれを大人たちがどう対処するかも来週待ってるのか

    楽しみだわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:26:28

    本筋には関係ないけど弁当のバランでけーって思ってるコマの日常のちょっとした思考の解像度うまいなって思った

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:26:34

    これ桃吾どうなるんだ?こういうのって謹慎処分とかあるのか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:28:03

    才能に対してポジションの自覚も精神も未熟ですわ…ただそれだけなんですわ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:28:10

    代表の監督がここからパーフェクトコミュニケーション連発すれば…

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:28:20

    綾瀬川が金煌であってる?得点板の見方

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:28:44

    便所のシーンになった瞬間すんごい量と勢いで小便してるコマが来たもんだから
    「おっ、さすが綾瀬川はからだもデカいし尿の量も多いな。漫画で小便の量すごいやつは強いキャラって決まってるしな」

    って思ったら綾瀬川の小便じゃなかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:28:45

    小学生ってのもあるんだろうけどビョーキビョーキ言い過ぎやろ
    関西人が言うイメージにでもなってるんか

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:28:49

    綾の"良い子"じゃない部分が濃く出た回だったな
    清濁あってこそ人間よ
    U12編これから先も楽しみだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:28:52

    1番投げ捨てて拾わせるなんてエゲつない展開よく思いつくな!?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:29:36

    地面に投げたユニフォーム拾いやとか言うのは性格悪いが
    いや、監督がクソ人間じゃなかったら俺だってマジで来たくなかったわとしか言いようがないからしょうがなくね
    文句あんなら脱いで帰れやって言われたらじゃあ帰るわってだけだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:29:43

    >>39

    そのはず

    延長突入しててノーヒットノーランしてるとかいう化け物

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:29:47

    「高校時代も野球を続けている」が野球に何か見出せたのか雁字搦めになっただけなのか全くわからない不穏さがすごい
    円の明るさは清涼剤ではあったけどそれだけに読み切りルート行くとなるとこんな良い子がなぜ…となる

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:30:13

    桃悟くんも気持ちはわからないでもないけど、円くんがバランス取ろうと頑張ってる中その気持ちガン無視で突っかかってるからなぁ。2人とも気持ちを無視して言いたいことだけ言ってる渦中に放り込まれている円くんの地獄

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:30:36

    3人とも離脱せずに代表をやらせて
    あげたいけど桃吾か雛が辞めちゃうかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:31:01

    >>47

    小学生出し仕方ない…

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:31:26

    >>41

    小学生の口癖なんてそんなもんやぞ

    短期的で長くても1年で移り変わる

    関西とかあんま関係なく


    こいつクソだろ とか

    こいつマジカスじゃん とか

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:31:54

    エースナンバー捨てて拾えよって…
    すっげえワルの敵がやるやつじゃ〜ん本来

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:32:23

    これで将来読切どおり円くんが欠損したら俺が曇る

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:32:36

    カラー扉絵との落差よ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:32:40

    小学生を小学生らしい語彙で
    大人は大人の語彙でしゃべらせるのうまいよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:32:43

    実力で取れぬから暴力っスか
    野球少年は過激っスねー

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:33:10

    読み切りでは大和と円が金煌大阪だったけど連載では綾瀬川が群馬の金煌なのか
    読み切り群とは全く別の展開になるんだな てか大和存在してなさそうだなこれ……

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:33:36

    >>45

    綾瀬川が打たれたんじゃなくて綾瀬川のチームが打ってるってことか

    ありがとう

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:33:47

    綾瀬川が地面に叩きつけた一番は円やその他の子がメチャクチャ欲しかった一番だけど
    綾瀬川が欲しいものは言ったところで誰にも同調し難いものなんだよな
    むしろ一番をもらえるような自分のでなけりゃ簡単に手に入ったものだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:34:03

    読者視点で見ると桃吾がバッドコミュニケーション連発してるのとか綾瀬川がメンタルぐっちゃぐちゃなのとかが分かるけどキャラ視点だとそんなもん知りようがないので地獄
    綾瀬川…野球やめた方がいい…本人が一番そう思ってるけど…

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:34:31

    綾瀬川の爆発に巻き込まれたのは気の毒だがどうしてそうなったかって知るきっかけにもなるから良かったとも言える
    この暴力沙汰は大人の責任だがそうはならないんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:34:32

    拾えよって「意図的に」言うのはなんか違くない?
    「いらないから投げ捨てる」まではわかるけど
    あの場の「拾えよ」って、相手がどれだけ欲しがってるかっていう相手の気持ちとどうしたら嫌がるかを十分に理解してる奴の口から出るセリフじゃん
    主人公に作者の精神ほんのちょっと憑依しちゃってない?

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:35:32

    まあどんな事情あれ結局来てるんだったらやる気ある感じ出しとけやとか周りと馴染んどけやとは大人の思考では思うけどな

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:36:17

    バンビーズをカスチームって言われててムカッとくるけど
    そのバンビーズにお前の居場所はないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:36:20

    >>61

    円に対してもイラついてるからしゃーない

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:37:21

    桃吾「は?なんでこんな楽しそうじゃないんや?キモイわ」
    綾瀬川「は?なんでこんな楽しそうなの?気持ち悪りーよ」
    どっちの気持ちもわかる・・・

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:38:03

    普通は小学生でもナショナルチームなんて、やりたくてやってる奴しかいないからな
    そこに友達作りの為にスポーツやってる程度の、モチベの子が混ざってるからこうもなる
    しかも才能だけは人一倍あるという悲劇

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:38:15

    どう処断するかだよなあ
    ここで才能優先の贔屓なんてしたらさらなる地獄が展開される

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:38:23

    これで綾瀬川はチームプレイ乱すからもう帰って…となったらいっそ楽なんだろうけどね
    そうはならないんやろなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:38:39

    綾瀬川にとってはトーゴや円がワイワイ仲良く野球やってることそのものが
    自分には手の届かないものだからな

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:39:26

    代表の首脳陣はこの世代の扱い難しいってのわかってるようだからクソムーブはやらんだろうが
    だからといってここからどう収拾すればいいのか俺には思いつかない
    試合やる前からチームの雰囲気最悪じゃないっすかー

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:39:31

    綾瀬川カウンセリング行こう
    お母さん以外に信頼できてスポーツは管轄外でなんでも話せる大人を作ろう

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:39:41

    桃吾はさァ…
    代表選考の時に脳味噌ぐちゃぐちゃにされたのがずっとキてるんだよな
    巴がつけるはずのエースナンバーって言うくらい巴のこと認めてるのに、自分とのバッテリーで綾に取られて、でも球を受けて綾の凄さを一番理解してしまった
    自分と綾のせいで巴が1番を付けれなかったのを後悔してる、ただ綾がすごいこともわかる
    だから綾がショボい事が許せない、強くあり続けないと巴が浮かばれないから

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:39:53

    ひよこの群れで猛禽の雛は遊べないんだよ綾瀬川…

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:39:54

    貯め回だけどどうなるんだ…
    先が気になる

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:40:14

    >>68

    「上手くてもやる気ない奴はいらね」

    「あざっす俺代表やめます」

    「あいつマジキショかったわー」


  • 76二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:42:00

    バンビーズから連絡くるってウソつく綾くん…

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:42:14

    >>41

    小学生なんて悪気なくシネ ウンコ クソ を連発する生き物だぞ

    友達とケンカしたくらいでお前とは絶交だ!てなるくらいのメンタリティ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:42:37

    >>73

    でも同じ猛禽の雛達には全然混ざりたくない

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:42:49

    綾瀬川はみんなが自分のことをどう見てるか考えず、自分のことしか考えてないから仲間と野球ができないということに目を背けてるな

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:42:59

    すげぇなぁ
    そうなんだよ日本代表とかまで行くと楽しいとか元のチームとか言ってられなくて選手としての精神精神を求められるんだけど、才能と大人のエゴだけできたらそら衝突するよなぁ
    真剣に野球に打ち込んでる人からすると何いってんだってなるけど、和気あいあいとやるには才能が許さない
    やりたい野球があったはずなのに元のチームからは拒絶され地獄かよ…

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:43:04

    大人が綾瀬川と友達になれそうな捕手を見つけるのが一番早い気がしてきたけど桃吾レベルなんてそうそう見つからないんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:43:04

    これ自分が踏みつけにしたものを丁寧にわからされて後には退けなくなるコースじゃないか?
    エンジョイ勢の気持ちで野球をやる→今まで踏みつけにしたものを省みて本気で野球やる覚悟を決める、に変わるのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:43:28

    単純バカなのでカラー扉絵見て、U12チームの仲深める話か!バンビーズでうまくいかなった分ここで良い感じになるのかな?とか考えて読み始めたら真逆で泣いた

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:43:36

    正直トウゴクンと綾瀬川のケンカは子供同士のケンカの範疇なんだよ
    どっちも精神が未熟な子供だからね

    本当にエグいのはこれに対する才能と倫理を天秤にかけた大人のジャッジだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:43:39

    >>76

    これが一番キツかった

    イガともうゲームやってないのか…

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:44:40

    多分自分から初めてホームラン打つ子が現れるまでずっとこんなんなんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:44:47

    監督サラッと言ってるけど綾選考の時から身長伸びて体重減ってるのエグいな

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:44:54

    たぶん綾瀬川が自分が天才だという自認を身につけるのが一番周囲になじめるんだけど
    この歳で「自分が他人と違う」ことを認めなきゃいけないのも酷だな

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:45:12

    ??「戦う顔をしていない」

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:45:41

    便所飯も便所側で食ってることで綾瀬川が自分の今の状態を惨めに感じてることを強調してて心理描写の反映の演出がうまかったな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:46:16

    表紙からの未来に希望を持たせてドン底に落とすってなんなんですか!
    直ぐに気持ちを切り替えろとまでは言わないけど少しずつ本気で出来る野球を楽しんだっていいじゃないですか!

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:46:49

    >>88

    日本代表にまでなって自分が他人と違うという認識が芽生えないのは相当に感性がにぶい

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:46:59

    友達を侮辱したから殴ったのに大人は才能ある綾瀬川を選んだって
    トウゴの今後の人格形成に多大な影響を与えるだろこれ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:47:19

    そもそも監督が孤立させるように仕向けてるのがクソ
    全日本勧めるならわかるけど人間関係にまで口出しするようなヤバい指導者はそういない

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:47:44

    >>91

    ビブスの番号を見るとなぁ

    あからさまに巴の1番見せつけるだけのカラー表紙やんけ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:48:30

    いやどんな理由があれ殴った方が処分されるのは当然でしょ

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:49:03

    >>88

    自分が他人と違うことは認識出来てるんじゃない?

    ただ、やりたいことが友達とわいわい体を動かす草野球だってだけで

    綾瀬川がやりたいのはのび太やジャイアンが空き地でやってる草野球なんだけどそれを大人と才能が許さない

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:49:07

    >>96

    それに対するアウターケアのあるなし、綾瀬川が1番を拾えって巴を侮辱したことを大人が説教するか否かはデカいよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:49:23

    大人組からすると「いやいや選考会楽しそうだったじゃんどうしたの!?」なんだよなコレ……綾瀬川あんまちゃんと説明出来る感じしないけど大丈夫か……?

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:49:28

    まあこういうので大谷さんとかは自分が優れているのは前提で周りに馴染もうとしてるからな(見下してるとかの話ではない)

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:49:51

    どんだけムカついても非が向こうにあっても先に殴った瞬間「あーはいはい100とは言わないけどお前が90くらいは悪いよ」ってなるから注目はこの後の対応次第ですね...

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:50:05

    冒頭で好きなチームを見つけて頑張っている姿を見せたならば、現在のチームではいくら摩擦を起こしてもよい
    ○か☓か

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:50:19

    >>96

    だからちゃんと桃吾側の話も聞いた上で「お互いが思いやりにかけている、喧嘩両成敗」それはそれとして暴力は良くないよね、として扱われるならわかるんだけど

    大人のエゴを描いた作品だからそうなるとは思えない

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:50:36

    叱りはしてもそれ以上に全力で持ち上げて綾のパフォーマンスが戻った方がチームとしては美味しいまであるのが困りもの
    なお子供達のメンタルは気にしないものとする

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:50:38

    監督の入れ知恵でイガに送り出されたせいでバンビーズに帰る場所なんてないからヤケクソになるのは仕方ない…
    でも2人からしたらそんなの知らないし円が掴みたかった1番投げ捨てるように渡されたらそりゃキレるよね…でも暴力はまずいよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:50:47

    円が大人で良いやつすぎる
    拾えのとこ円が殴りかかってもおかしくないだろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:51:00

    >>95

    ああ……

    エッグいなぁ!アオリ含めてエグみが凄いなぁ!

    吐きそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:51:07

    >>103

    エゴでいうなら明らかにブチョな綾瀬川残したいかっていうと微妙なところ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:51:13

    >>102

    平井大橋「相殺されるので◯」

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:51:27

    >>102

    冒頭も好きなチームのために頑張ってるというには湿度とか怨念がにじみ出てる気がするんですが…

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:52:00

    >>103

    例えば光のおお振りならモモカンは絶対に桃吾と綾瀬川の話を聞いた上で、でも暴力は良くないよ!て収め方をすると思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:52:03

    そんだけ出来るのに何で真面目にやんないの?ズルくない?的なことはスポーツクラブを転々としていた時にガチでそのスポーツに懸けてる子に言われてそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:52:31

    まぁここからサインミスに繋がるのは大笑いしかないんだけどな。可視光線は言うな

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:52:38

    >>88

    普通だったら上には上がいるからあまり調子に乗るなって釘を刺すのが子どもの将来のためになりそうな状況だけど綾の場合は本当に上がいないから自分は天才だという自覚を持てと伝えるのが逆に適切になるのか

    つくづく普通の教育が通用しない子だ

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:52:59

    >>106

    選考のバッテリーで脳破壊されたのに加えて桃吾がキレてるのに綾のこと思いやれるのは聖人だわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:53:33

    暴力振るっても円なら切れるけど桃吾は切れなくね
    こいつ切ったら綾瀬川の球誰も捕れん

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:53:50

    小学生らしいとかどっちも未熟とかあるけど流石に今回は桃吾が結構な割合で悪いよな

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:53:53

    >>106

    巴マジですごいよ小学生とは思えんほど人間出来てる

    この状況で桃吾止めれるの優しすぎる

    そりゃこんだけ人間出来てて野球上手い奴とバッテリー組んでたら巴が1番つけて欲しいよな!


    まあそうはならんかったんやけどな

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:54:14

    高校は楽しそうなのが救いだけど壊れてもいいって破滅的な思想なの怖い

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:54:37

    >>115

    逆に桃吾がキレてくれてるから一歩引いたとこから見れてるってのはあるかもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:54:49

    これで桃吾が処分受けて辞めされられたら綾瀬川も円もどっちも曇らない?
    ガタガタじゃん…それでも優勝しちまうのか

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:55:10

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:56:25

    エンジョイ勢が大人のエゴに唆されてガチの世界に飛び込まされて心がすり減っていくとかやっぱり辛いよ…
    今回の最初の試合って多分未来のこと?だよね…この試合勝てるなら先のことなんてどうでもいいとか綾に何が起こるんだよ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:56:51
  • 125二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:56:52

    今まで野球に人生費やしてきたわけじゃないし選考会も監督に言われるがまま出ただけだから日本代表という重みが理解できてないのが致命的すぎる……
    メンタルが削がれてるのも最悪。余裕もなんもねーんだわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:56:54

    エースだった巴と綾瀬川が組んだ時に俺が最初に組んだバッテリーは巴=お前は捕手って笑顔でいったの
    綾瀬川に悪意はないぶん死ぬほど残酷だった。引導渡したようなもんだし実質マウント状態
    それでもぼっちで寂しそうだからって綾瀬川に声をかけてた巴はすげー思いやりがある子だと思う
    そんな優しい巴を桃吾は一番側で見てきたわけだからそりゃブチ切れるわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:56:59

    >>117

    やり取り自体はそうかもだけど断れずに結局来といて一人でブツブツはぁーしょうもねってそれは来てる方が悪いと思う

    今はチームメイトなんだぜ、試合頑張ろうぜに対し構ってくんな、試合どうでもいいってそりゃ帰れだわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:57:22

    >>117

    円のこと考えろやって言う割に綾瀬川のことは何にも考えてないしな。それに小学生だからなのは分かるけど綾瀬川と上手くコミュニケーション取って軌道修正しようとしてる相方すら見てない

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:57:43

    子供ってこういう交友関係の傷の数だけ陰キャになっていくよなぁっておもって古傷を抉られた気分
    バスの会話での疎外感とかチームに拒否られてる負い目とか嘘付いた罪悪感とかプライドとか
    元々無邪気だった綾瀬川がこんなにこじらせて…

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:58:11

    綾瀬川くんはやっぱり登山のほうがいいんじゃないのか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:58:27

    >>120

    それもあるし綾瀬川憎しで暴力や悪口に走ったら

    惨めな思いするのは自分だろうしね

    実力で勝てない以上敗者の僻み扱いする他人は絶対出るでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:58:45

    さらに地獄が深まっていく気しかしないのに先が気になって仕方ない

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:59:10

    キッッッッッツここまで心重くなる漫画久しぶりに読んだ


    今までの回だったらまだ心休まる場面とかあったけど今週のっけからずっとしんどいじゃん

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:59:24

    でも綾も少しずつ野球というスポーツ自体は好きになってる感はある
    だから全部放り出して別のスポーツ行くとかはできない

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:59:35

    >>131

    勝ったやつは勝ち誇ってないとそれはそれで傷つけるって学んでいくのかなぁと

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:59:50

    正直な監督…

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:59:59

    客観的に見たらどっちもどっちとは言えないよな
    綾瀬川は無神経な言動だったけど桃吾はそれに輪をかけて相手を傷つけること目的で罵倒してるわけだから

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:00:04

    野球全然知らんまま読んでるからこのスレで「背番号ってそんな重いのもなんだ…」ってなった
    もしかしたら綾瀬川もこういうパンピー的な感覚が残ってるのかもなぁ。本人からしたらマジでただの番号でしかないだろうし

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:00:20

    連絡先の交換拒否って最初に空気悪くしていったのは綾瀬川なんだよなあ

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:00:24

    >>43

    主人公が特別な番号要らないして相手のプライド傷つく展開はスポーツ漫画では割とある

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:01:01

    おっ高校では良いチームに所属できるんだな!ヨシ!と思ったのになんか破滅的なんだが…?

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:01:04

    正直この世界でやっていくなら「俺悪くないよね?」の心得は必要だよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:01:05

    >>136

    フィジカル理由で葉流火のバーター扱いで大阪桐蔭に存在すら認識されなかった知将を思い出してしまうな

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:01:41

    正直あの体格でランドセル背負ってたら不審者として職質受けそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:02:10

    >>138

    BUNGOもダイヤのAも主人公と同じチームのライバルでずっと1番争ってるからな

    プロじゃ番号はあんま関係ないけど学生時代は1番がチームの顔

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:02:17

    >>142

    どの野球漫画読んでも投手は人間性がぶっ壊れてて周りから何言われようがどう思われようが俺は1番譲らねええええええええええマインド大事だからな

    あの三橋ですらチームメンバー全員から嫌われてるのに1番にしがみついてた

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:02:26

    >>142

    スポーツやるなら必須のマインドだしピッチャーにはめちゃくちゃ向いてるわな

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:02:36

    >>138

    背番号自体はそりゃただの番号だが要は地位そのものだから

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:02:59

    やりたくもないことやらされてる子供って綾瀬川みたいにへそ曲げんのよなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:03:13

    >>87

    それ自体はまぁ成長期だから体重おっつかないことはよくあるので

    ストレスとも限らない

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:03:22

    野球ってエースナンバー背負って投げられるのは一人だけだからね
    サッカーやバスケとか他のスポーツとはそこが違う

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:03:46

    プロだと違うが1番=エースだからな
    監督からお前はエースだと期待されてる証明みたいなもんやし

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:04:09

    >>119

    別に野球好きじゃなくて続けられなくても問題なさそうだからな

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:04:38

    >>142

    綾にはこの部分だけは譲ってほしくない気持ちがある

    不必要に卑屈になったり過剰に自責の念にかられてほしくない

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:05:18

    >>119

    楽になりたいんじゃないかと思った

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:06:05

    綾瀬川の境遇で自罰的思考なんてしてしまったら、引きこもってもおかしくないよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:06:06

    別にやめれる競技だったら俺キモいんかなあとか俺が悪いんかなあでいいんだけど
    野球はやめたくないからこそ"俺が悪いのではない"が芽生えたんだよね
    そこは先週革新的だったんだ

    あー俺が上手すぎて傷付けちゃった?ポジション奪っちゃった?ごめんねーみたいな畜生にならないとやっていけないわけで

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:06:06

    >>138

    背番号の(エースナンバーの)重みはスポーツ全般で言えると思うけど野球は特にピッチャーというポジションが分かりやすい花形だから特にってのはあると思う

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:06:49

    エースはエゴイストにならないとって他の漫画でも言われるよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:07:25

    綾がそこまで考えてるかは分からんが決勝準決勝あたりで投げ過ぎで肩壊した天才投手っていう肩書き手に入れられたらチームに惜しまれつつスパッと辞められそうだからな…

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:07:25

    例えばバスケやサッカーはその時ボール持った人が主役になれるけど
    野球はエース背負った投手が主役だから

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:07:37

    >>155

    その一面はあるだろうなと同じく思った

    そうなったら天才選手じゃなくなるしな

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:09:24

    >>160

    そんな難しい話じゃなくて「もう投げたくない」と思ってるんじゃないかと

    壊れたら永久に投げなくて済むからな

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:09:26

    かわいいしつらくなったシーン

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:09:41

    >>67

    才能優先いうても元々爆発したのが桃悟の煽りがきっかけだし、殴った怪我させたとなると非は誰が見ても…

    綾の味方されても才能どうこう含んでもおかしくないしなあこれ

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:09:59

    >>161

    だからドカベンは新しかった訳だな

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:10:35

    バンビーズで衝突する前に合宿来れてればここまでこじれなかっただろうからタイミングがほんと…

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:10:47

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:11:21

    桃吾がここまでキレてるのって円が憧れた1番を綾次郎が邪険に扱ったからってのもあるけど綾次郎の円含め他のエースを目指す者達を蹴落す才能を目の当たりにして感じたのに肝心の本人がこんなに嫌々言ってるからもあるよな…

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:11:28

    多分このコンディション最悪の状態でも余裕で世界優勝できるんだろうな綾瀬川

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:11:46

    「でっけーバラン」ってセリフ
    ヒロアカの
    「でっけー敵(ヴィラン)」
    のオマージュかな?

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:11:54

    野球への楽しさへの未練すっぱり断ち切って辞めたいですって言ったらこれ周りの大人は素直に辞めさせてくれんのかな…くれないだろうな…

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:12:20

    >>161

    忘却バッテリーも要圭が主人公っぽいのに、主役は葉流火なんだよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:12:44

    綾は居場所があるチームを知らないし、桃吾と円は綾がさらされてきた環境と大人のエゴを知らない
    そりゃ噛み合うわけないよつらいよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:13:07

    >>164

    イガやヤスも最初は「お前と野球したい」と言ってたんだ

    綾瀬川からしたら円も調子いいこと言ってイガやヤスのように手の平返すんじゃないか?

    とハリネズミ状態

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:13:12

    >>173

    読者の半数くらいは要圭が主人公って勘違いしてそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:13:20

    >>170

    先発を円に変更するって言ってるし流石にそこまででは無いとは思うが……

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:13:34

    >>170

    一人で投げたらいけるかもしれんけど球数制限あっから


    チームは敗退するけど綾瀬川が突出したパフォーマンスで目立つパターンだと思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:13:51

    >>171

    地味すぎるヒロアカオマージュ

    俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:13:53

    >>61

    あの綾は実際傷つけようとして「拾えよ」ってやってるだろ

    自分が欲しくて絶対手に入らないものを持ってる2人が羨ましくて憎くて傷つけたくて仕方ない

    綾瀬川も綾瀬川で別に優しいだけの良い子ちゃんではない

    小学生のガキらしい性格の悪さはあるぞ

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:15:30

    >>149

    当たり前すぎる⋯⋯

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:15:30

    桃吾と巴の読み切りだと、
    U12で綾はとんでもない投球してチームを勝たせたってあるんだよか
    試合には勝ったけど、桃吾が「あんな惨めな勝ち方あるか!」って言うくらいの
    この展開からのそれが見たい…
    圧倒的な力で捩じ伏せて孤立する綾が見たい…

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:15:43

    仮に試合でギスギスしたままバッテリー組むことあっても
    桃吾綾瀬川の組み合わせのが成績いいんやろなって察してしまえるのがね

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:17:16

    >>180

    自分が傷ついたから相手に攻撃するっていうケンカとしてはよくある文法だよね

    いわゆる売り言葉に買い言葉

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:17:29

    読み切りの設定を汲むなら主人公がプロ入りまで決まってる(?)からプロ野球に興味持つ人をチラホラ見かけて嬉しい
    打席に入る時の登場曲とかセパの違いとか
    野球ファンだと知ってて当然の文化だけどそうでないと何もかも新鮮なんだなと思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:17:47

    これ暴力沙汰は次郎が大事にしたくないからって言って公にはならないけどチーム内で桃吾が孤立して焦って実力を示そうと過度な練習して再起不能になる…とかじゃないよね?

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:17:47

    衝突の内容は置いといても自分のメンタルの変動を制御できない年頃だよなあ

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:18:02

    >>180

    いや、イライラして煽り煽られでマックスの時にそんなに嫌なら脱げや言われたからキレただけでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:18:48

    >>187

    気味悪いものを目にした時「キッショ」しか語彙がないのも年相応な感じだよな…

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:19:52

    >>188

    だからちゃんと「綾瀬川が」キレて意図的に「拾えよ」って言ってる

    元コメは綾瀬川はそんなこと言わない、作者が透けて見えるみたいなこと言ってたから、別にあの状況の「綾瀬川の」セリフとしておかしくないでしょって言ってる

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:20:56

    U-12の文字通り全員12才以下なのよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:20:57

    煽りもあるし嫉妬もあるだろうし「自分はやっぱりチームにいない方がいい」って事実を突きつけられてプッつん来ちゃったんだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:20:59

    地獄の煮凝りだったよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:21:46

    今回の話でどっちが悪いとかどっちが可哀想とかジャッジしようとしてるコメント自体が読者としての大人視点のエゴって感じでエグいなと思った

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:22:34

    >>192

    でもやっぱり桃吾が処されて綾瀬川が留められそうだよな

    そう簡単には楽にさせてくれないような気がする

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:22:45

    巴くんは兄弟多いのかな?
    ケンカ慣れしてるしメンタリティが真ん中っ子か長男っぽい
    理不尽になれてるというか

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:22:49

    >>194

    そりゃ神視点で見てたらどっちも非があるでも仕方ないよねって話は共通してて

    んじゃほれは差っ引いて事情知らない大人視点では?って話やん

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:23:15

    もう4話の時点で「綾はそんな事言わない」みたいなのが出てきてるのまじでダイヤモンドの功罪だな

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:23:20

    >>194

    そういう反応も平井さんの掌の中なんだろうな

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:23:30

    高校くらいなら自分のメンタルコントロールできずに気を使わせてる綾が悪いけど小学生だからね
    まともな大人ママしかいないし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています