サスケ枠の次は何枠が出てくるんや

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:39:11

    そろそろ爆豪枠や伏黒枠言われてもええやろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:41:43

    天下のワンピースですらゾロ枠言われてない模様

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:44:50

    >>2

    ゾロはゾロサン枠の方が強いから仕方ないね

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:52:30

    10年後ぐらいに爆豪が言われそう
    ライバルが闇落ちは異例やがライバルが虐めっ子も異例
    サスケ程ではないし途中いい感じになったとはいえ拗らせた期間はまぁまぁ長いし

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 22:59:19

    善逸枠はこれから来ると思う
    こいつ自身ポップ枠に片足突っ込んでるけど知名度的に

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:01:25

    サスケ以外に枠の名前になってるキャラ誰がいるっけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:02:30

    高杉晋助枠

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:09:04

    ジャンプ外だと綾波系とか道明寺系って呼び方は見る

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:11:29

    ゲームの雑魚狩り行為をヒソカと呼ぶやつはある

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:11:29

    >>7

    説明するとどういう枠になるん?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:12:24

    ボーボボ枠

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:13:14

    >>11

    だいぶ唯一無二じゃないか…?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:13:38

    マキマ枠は出てきてない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:13:55

    今後は厄介オタク系キャラがマキマ系とか呼ばれたりするんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:15:08

    >>14

    作者的にはサン系列って言った方が正しいんだけどそんな感じにはなりそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:15:16

    こういうのの元祖ってなんだ?ワトソン枠?

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:15:46

    そもそもの大本のサスケもそうだが、ガチで悪役な九尾枠に主人公から乗り移られるサスケもナードな主人公に自殺教唆するサスケもすれ違い様に心臓抜き取ってくクセに滅茶苦茶気遣いできるサスケもちょっと色々唯一無二すぎて逆に『サスケ枠』って言葉にしっくり来はじめている自分がいる

  • 18723/03/03(金) 23:16:06

    >>10

    特定の人物に強い憧れや理想を抱きその人物がその憧れ・理想に反した行動をとると逆上する

    自分の話したい話しかしない 現代で言うなら厄介オタク

    クール系かと思いきや熱血


    ざっくりこんな感じ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:16:49

    >>7

    そもそも銀魂のサスケ枠は土方じゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:18:28

    “中の人”は“中の人”で基本〇〇枠ってならないよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:20:29

    >>17

    サスケ枠のサスケ解釈は広義になりすぎてるなw

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:22:31

    サスケの知名度と独自性って強いんだな

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:22:55

    悲しき悪役、トリックスターとかは昔からたくさんいすぎて名前が使われはしないね
    せいぜい自己犠牲する役割のキャラがキリストって呼ばれるくらいか

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:22:58

    >>11

    復讐系のおつらい過去だけどギャグキャラって感じになりそう(適当)

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:23:38

    ジャンプライバルキャラの中でも異端中の異端のこいつがなんでライバルキャラ代表格みたいな扱いされてるのかが分からなくなってきたわ
    インパクトの問題なのかな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:23:54

    要素を見るとサスケが唯一無二過ぎてサスケ枠にサスケが入らなさそうなんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:24:22

    >>16

    ああ、ワトソン役って呼び方は結構昔からあるね!

    推理系作品の探偵の助手

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:27:31

    >>26

    サスケ枠にサスケが入らないって意見をよく見かけるけど、じゃあサスケって何なの!?哲学け???

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:28:03

    >>25

    サスケの性格、ポジション、行動だけじゃなくて主人公であるナルトのサスケへ向ける感情の重さ具合もサスケのインパクトに深く関係してるな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:30:27

    >>25

    最初の4人組が主人公・ライバル・ヒロイン・師匠でセット扱いしやすいからな

    ぱっと見でわかりやすい

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:30:40

    >>25

    サスケ単体のインパクトと作品の規模と長年長期連載とかの理由や

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:35:40

    サスケ枠が入れ替わる事は当分無いと思うな
    爆豪にしても伏黒にしても高杉にしてもサスケ程のインパクト無いし

    「〜枠」って綾波や道明寺の例見ても分かるように
    作品(キャラ)知名度×そのキャラの分かりやすい特徴(イメージレベル)が肝だと思う
    綾波系なら無表情クールな女なんだなとか道明寺系なら性格に難ありなオレ様系男なんだろうなとパッとイメージ出来る
    実際どうかは別として
    自分はエヴァも花男もまともに通ってないけどエアプでも分かるインパクトの強さと知名度が大事

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:40:55

    >>17

    そこまで細かく要素を細分化したり特定のイベントだけで見たらどんなキャラだって唯一無二だよ

    それぞれを簡略化したら

    伏黒は乗っ取られライバルになるだろうし

    爆豪は主人公と友好関係にないライバルになるだろうし

    キルアは強キャラ(厨二?)ライバル?優しいライバル?になるんかな


    今書き出して気づいたけどサスケって上記の要素全部掠ってるな

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:42:55

    >>7

    銀魂から「〜枠」を選ぶなら高杉よりはまだ

    神楽 恋愛対象にならないヒロインの括り

    桂 隠れ狂人の括り

    エリザベス 謎マスコットの括り

    のどれかの方がまだ可能性あると思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:42:59

    >>28

    多分序盤のサスケの印象で言われてると思う>サスケ枠

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:57:07

    爆豪はワンチャンダイブとか普通にインパクト思うけどな
    でも爆豪枠は言われないやろ
    〇〇枠言われてるキャラってそのイメージを何年も保ってるから定着して言われるのであって
    爆豪は謝るのは10年近くかかったが3年ぐらいで主人公に丸くなったからDQNの期間は短い
    それに対し道明寺は俺様DQN系、サスケは厨二病を10年ぐらい保ってるんやで
    綾波なんか30年近くクール系保ってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:57:33

    銀魂はキャラより下ネタとパロやツッコミ方とか作品自体のノリの方が枠として使いやすい気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 23:59:05

    >>37

    銀魂関連で一番インパクトと知名度あるのは特定のキャラじゃなくて銀魂ノリ腐女子だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:01:29

    現役キャラで言うと唯一無二感出したいならサスケの逆行けばよいのでは
    爆豪も伏黒も今ほぼ死んでるけどこのまま最終回まで復活しないままだったら「途中退場系ライバル枠」として定着するかも

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:06:12

    サスケ枠元はスラダンの流川のイメージ
    イケメンで主人公ライバル視してる黒髪って伏黒も早川アキもそんな…だし爆豪そもそも黒髪じゃないから数年後に代名詞になる気がしないな

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:10:27

    >>39

    確かに意外性と衝撃度でいったらそれならワンチャンあるかも


    でもまあ無いだろ

    ホリーはなんだかんだ王道を外さないだろうし

    猫ならもしかしてあり得るかなと思ってたけど早々に伏黒まだいけるの判明したし

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:18:01

    >>40

    黒髪イケメンライバルは確かに流川が元祖っぽい

    ただスポーツ漫画とバトル漫画ではやっぱ趣が違うからサスケの方がイメージとして使われやすいんだと思う 

    同じスポーツ漫画の影山なんかが流川の系譜っぽい

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:25:29

    でもなんだかんだ爆豪は読者を脱落させるくらいにはインパクトあるよな
    主人公と不仲なライバルは見かけるけど主人公を陰湿に虐めてたライバルはめっちゃ攻めてるのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:26:14

    >>43

    え読者脱落した?

    どこで?死んだとこ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:28:22

    正直サクラ枠は増えてほしい
    ヘッポコから上げていくタイプのヒロイン

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:28:23

    >>44

    ワンチャンダイブ

    ワンチャンダイブで脱落したぜみたいなスレを立てられるくらいには居る

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:33:23

    ここ最近で話題になった強烈なキャラ(エピソードじゃなくてキャラ)で言ったら有馬かなだと思う
    「重曹枠」性格ヤバい系ヒロイン
    広義では妲己とかサクラとか含まれそうだけどキャラの確立っぷりと読者や作品まともに読んでない外野にまで広がった感じではこの系統の代表格だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:40:19

    ワンチャンダイブって言うほど知名度ある?
    文脈から大体想像つくけどヒロアカざっくりとしか把握してない自分はあにまんで見かけるようになって最近ようやく知った
    爆豪が主人公と不仲でバカにしたり喧嘩売るタイプのライバルなのは知ってる

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:44:51

    ライバルの系譜でサスケ超えはハードル高いし難しそう
    次にジャンプ漫画からなんか出るならヒロイン・師匠・憧れ/目標・ラスボスあたりからじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:47:03

    五条枠とかマキマ枠はワンチャンありそうだけどどうだろ
    そういえばあのワンピースに〇〇枠とか言われるキャラいないな
    強いて言うならシャンクス枠(主人公の憧れ枠)が有り得そうなくらい?

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:49:19

    >>49

    最近の漫画は短期連載に対しNARUTOは立派な長期連載やからな…

    この時点で不利やねん

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:54:42

    >>50

    五条枠は最近カカシ枠って言われてるスレなかった?

    結局当てはまるキャラが五条くらいしかいなかったやつ

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:55:52

    >>33>>39

    伏黒をライバルっていうのはなんか違和感がある

    交流会辺りでめちゃくちゃ一瞬そんな雰囲気出したくらいで……

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:57:03

    >>51

    長期漫画でもBLEACHってあんま無いな

    チャドかな

    途中で霊圧消える系

    類似キャラは遊戯王に結構いる

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:57:39

    >>53

    二番手男でええか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:57:59

    >>50

    バギー枠(初期のおちゃらけキャラ)

    ミホーク枠(最強剣士)

    とか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:58:31

    >>39

    それなんて志々尾限?ジャンプじゃないけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:58:41

    ていうかめちゃくちゃざっくりとした
    いわゆる明るいタイプの主人公と共に行動するクール系男子っていう括りで見てええか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:59:57

    >>56

    バギーはまだしもミホークは弱くね?

    最強剣士ならもっと他に浮かぶキャラ多いと思う

    ワンピースの中なら確かにミホークだけど漫画界もっと絞ってジャンプ界内で考えてもオレは比古清十郎とかのが先に浮かぶ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 00:59:58

    >>39

    途中退場系ライバル枠ってヤムチャ枠ってやつでは

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:01:09

    >>60

    ヤムチャはインフレから脱落しただけで死んではいないし…

    でもヤムチャ枠ってあるよな

    意味としては噛ませ枠

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:03:12

    〇〇枠が生まれるには、まず作品の知名度・認知度が一定数必要だろうから可能性が高いのはワンピだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:03:15

    >>56

    バギーは初期おちゃらけ枠というより雑魚かと思いきや成長を続けて最後までついてくる大化け枠じゃね

    烈火の炎の木蓮とか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:04:11

    >>57

    名前懐かしい

    結界師?あいつライバルだったっけ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:04:34

    >>5

    流石に知名度では善逸には負けてるだろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:06:00

    >>65

    (ポップ枠に近いけど知名度的にポップより善逸が上だから)善逸枠

    ってことでは…?

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:06:28

    なんとなくのイメージで話すと自分の中でポップ・ウソップ・善逸が近い括りにいるんだけど合ってる?

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:06:51

    >>66

    ポップ枠に片足突っ込んでるって言い方的にそれは無いやろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:10:52

    >>65

    >>66

    >>68

    なんか荒れそうだからそこまででおなしゃす

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:11:02

    >>68

    自分も全く世代じゃないし1ページもダイ大読んだ事ないけど何故かポップとワニ将軍はぼんやり知ってるから薄っすら知名度ではポップ>善逸だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:13:46

    自分は逆にワニは知ってるけどポップは見るまで知らんかったな
    ネットで有名なのむしろワニじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:17:58

    クロコダイン知名度は高いんだけど名前は覚えられてない辺り難しいところだな
    サスケって名前が強いのもあるよね
    サスケェ!サスケェ!ェ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:20:48

    >>70

    コラでも槍玉上げられるワニは知ってたがポップとかアニメ見るまで存在すら知らなかったなぁ

    知名度ではネットでのダイ大代表してると言っても過言では無いぐわぁぁのワニのおっさん<善逸<ポップやろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:22:29

    >>5だけど>>66の意味で言ったわ

    誤解させてすまん

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:22:41

    >>71

    >>72

    >>73

    おっさんが知名度強すぎて他が霞んでしまうんだよね

    そのサスケェ!とかが印象に残りやすいのと一緒で他が入ってこん

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:23:56

    そうだったんか…こちらこそ勘違いして済まない…

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:25:01

    >>76

    そ…そんなに…

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:26:14

    >>76

    そんな浅い謝罪で済ませようとはな……君には失望したよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:28:40

    >>76

    頑張れ…あと1分30秒だ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:31:03

    兵頭会長が湧いてるんですけど…いいんすかこれ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:48:03

    個人的にはブラクロのユノがサスケ枠の体現者だと思ってる
    サスケとは全然違うんだけどサスケ枠で考えるとこいつがピッタリ当てはまる

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:49:50

    >>81

    少年期のサスケっぽいがサスケ枠だと重要でかつ天才で主人公に重い感情があるからね・・・

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:55:30

    そう言われるとサスケってもう名前の時点でしっくり来るんだな
    個々の人気や知名度は置いておいて伏黒枠とかアキ枠とかだと名称的になんか言いにくい感じがする
    サスケ枠はすごいしっくり来る

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:03:09

    サスケっていう名前が強い
    なんかサスケはサスケって感じする

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:21:17

    〇〇(ライバル)枠作ってもその〇〇がサスケ枠にいるので自ずと〇〇枠のキャラもサスケ枠になる

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:22:09

    普通にカカシ枠

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:24:17

    >>45

    ブラクロのノエルとか?

    今戦う女キャラ自体は増えているけどへっぽこキャラからの成長キャラ少ないから増えてほしいよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 09:27:37

    そう考えるとユノってイレギュラーだよね。
    だいたいライバルキャラって最初は主人公と敵対してたり負の感情持ってるけど最初っから認め合ってて相思相愛?だし

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 10:19:10

    >>50

    シャンクス枠は初期から登場してるけど

    数年に1回主人公の活躍喜ぶだけで

    結局どういう人なのかよくわからんから

    変な考察動画作られるキャラってイメージあるな

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:30:37

    >>88

    ユノは寧ろド王道だと思う

    それこそ里抜け前のサスケが限りなくユノに近い


    ただ最近は王道っぽいキャラ付けを避ける傾向が強くなってきた結果一周して王道ライバルキャラのユノが珍しい存在になってる印象

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:33:39

    >>45

    サクラってファンは別としてパブリックイメージそこじゃないと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 11:34:52

    アスタとかデクやマッシュルみたいな「才能を持たない系主人公」の代表格って誰になる?

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:09:04

    >>92

    ナルトじゃね?

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:16:21

    ジャンプじゃないけどはじめの一歩とか?
    ジャンプなら綱吉とかセナもこの枠に入るかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:49:47

    >>94

    いじめられっ子や陰キャの努力成長型となるとやっぱり一歩だろうな

    セナとかわかりやすいくらい一歩系でしょ

    なんだかんだ言われがちだが幕之内一歩は主人公の王道系統を増やしたキャラだと思う

    そういえば宮田もサスケ系だな。宮田の方が先だけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:57:29

    NARUTOって読者からもキャラからも下の名前呼び捨てで統一されてるから色々わかりやすいんだよな
    ヒロアカや呪術は苗字呼び捨てだったり下の名前やったりあだ名やったりとごちゃごちゃしてる

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:09:38

    >>95

    94だけどやっぱこのカテゴリは一歩が代表かね

    元祖キャラは遡ったら他にいそうだけど(それこそ手塚治虫あたりに)知名度とキャラインパクトの強さ的に


    ただここがジャンプカテだからってのもあるかもしれないけどはじめの一歩って主人公以外のキャラの印象あんま強くないんだよな

    宮田はよくわかんないや

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:10:32

    >>96

    ゴジョーとかは言いやすいかな

    インパクト強いから慣れたってのもあるかも

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:15:23

    サスケは岸影先生も理解出来なかったキャラだから・・・

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 14:20:37

    >>97

    一歩の以外のキャラだと鷹村はかなり印象強いというか一歩系主人公に必要な主人公を導く兄貴系キャラの代表格じゃないかな

    鷹村も元ネタの柔道部物語の鷲尾そのまんまだけどな

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:35:29

    >>90

    いやあんな最初っから尊敬しあってるライバルいないと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 16:37:42

    >>1

    爆轟枠や伏黒枠は最終的にサスケ枠に着地する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています