ポケモン三大初心者がほぼ気づかない要素

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:01:16

    ①タイプ一致(一応ゲーム中で教えてくれるが、そもそも初心者は「教えてくれる」ことに気づかない。というか弱点相性と混同して思考放棄する確率も高め。)
    ②やけどの攻撃半減(そもそも発症率が低めなので一回も見ないでゲームクリアすることも珍しくない。)

    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:02:21

    コライミライドンは2匹手に入る

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:02:39

    ゴーストのふゆう

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:03:04

    優先度の詳細

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:03:35

    ゴーストタイプはバインド状態にならない

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:04:12

    今はもう無いらしいけどポケルス
    ネットを使うようなるまででは全く知らなかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:05:23

    マイナスボタンで図鑑が開ける

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:06:16

    剣の舞とかでの能力値の上昇率

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:06:30

    昨日まで知らなかった
    どくタイプの使うどくどくは必中

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:07:35

    混乱で自傷する確率

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:07:45

    昔はこうげきが物理と特殊で別れてるの知らなかったな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:09:27

    どくのタイプ相性

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:12:23

    ガチの初心者は種族値の存在すら知らん

    ソースは俺

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:13:31

    三値

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:14:11

    食事パワーの効果時間が30分
    十字キー右で残り時間が確認できる
    効果時間が残っていても一度ゲームを終了させたら効果が消える

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:15:20

    服の着せ替え方

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:16:01

    >>13

    種族値って言葉自体はともかくポケモンごとに能力の伸びが違うこと自体は誰でも気づくと思うけどな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:17:38

    >>17

    完全なエンジョイ勢がそこまで細かく数値を見てると思わない方がいいぞ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:18:28

    ものまねハーブの隠された効果

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:19:05

    タイプ一致倍率はSMあたりだとロトム図鑑が教えてくれたから下画面見てればわかりそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:19:17

    >>17

    昔の俺「気づかなかったですねえ!」

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:21:37

    >>18

    凄い単純な話、キャタピーとかとパッケージの伝説が同じステータスの伸びするわけ無いことぐらいはわかるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:29:05

    >>15

    これ確かゲーム内で説明なかったよね?

    かがやきパワーつけてセーブしてリセマラしようとしたら効果消えてて泣いた…俺の秘伝スパイス…

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:30:07

    レイドに関するあらゆる仕様

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:32:05

    テラスタルして別タイプに変えても元タイプのタイプ一致補正が乗ること

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:32:35

    >>6

    剣盾で手持ちにいきなり変なマークついたからネットで調べてびっくりしたの覚えてる

    よくもまあそんな低確率引き当てたなと

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:33:32

    >>15

    時間制限とゲーム終了で効果終了は知ってたけど

    十字キー右で残り時間見れるのは知らなかった…

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:35:36

    努力値とかはガチでわからなかったなぁ
    ネットを使って調べて、特定のポケモンを倒せば伸ばせることはわかったけど、薬を使ったりきのみで下げたりするのはとことん追求して自分なりに嚙み砕いていかないと理解できなかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 14:45:54

    >>22

    まず初心者はステータス気にしないよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:03:19

    きそポイント(努力値)は当時マジで分からんかった
    矯正ギプスラグラージに付けてたけどどう強くなってんのか不明で「?」だったわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:05:27

    >>22

    初心者というかキッズだと強いやつと弱いやつがいるのすらも気にしないのはマジ

    レベルでゴリ押しできるから強い弱いの発想もなくレベルが足りないんだ!ってなるんだよね

    大人の初心者なら体感強い弱いはわかるかもしれないけど、それでも数字<外見な気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:11:11

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:22:26

    実際、ストーリーならレベルでなんとかなっちゃうから考えなかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:22:34

    やけどで攻撃が半減になったり、岩タイプが砂嵐で特防上昇するの全然知らなかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:24:09

    流石に
    ・すごくつよい
    ・つよい
    ・ふつう
    ・つかいづらい
    ・すごくつかいづらい
    の5段階ぐらいでは判別しない?
    「ふつう」のカバー領域がめっちゃ広いだけで

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:26:34

    >>35

    そう思ったとしてステと関連付けて考えないってことでは

    俺もさすがにミューツーつええ!とは思ったけどなんでかは考えなかったよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:27:37

    麻痺の素早さ低下とか正直気付かんと思うわ
    下手したら行動順が固定でランダム要素無いってことにすら気付かないかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:34:59

    ボールのエフェクト
    初心者というか復帰組だけど、やってた時確かエフェクトがなかったからスター団のボス達のエフェクトになにそれ!?ってなった
    あとやけどと麻痺に状態異常以外の効果(攻撃半減や素早さ半減)があるのも知らなかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:39:21

    ほのおタイプの火傷、でんきタイプの麻痺無効とか?
    あと草の粉系と胞子無効も最近知った

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:44:19

    ガチの初心者はマジでレベルしか見ないからな
    ソースは自分

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:54:05

    じめんタイプにでんじはは無効だけどあくタイプにさいみんじゅつは効く

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:56:10

    とりあえずレベルが高ければ強い
    進化してれば強い
    初心者なんてこんなもの

    タウリンとかミントとか拾っても何に使うかわからんからいらん、ってなってるポケモン初心者実況者そこそこいるしな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:56:46

    >>32

    バカにしてるようにしか見えんわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 15:58:27

    レベルをめいっぱい上げてからぼうけんする慎重派小学生ぼく(なんかいつもこっちから攻撃できてる気がする……プレイヤーが最初に攻撃できる仕組みなのかな?)

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:24:40

    伝説ポケモンが強くてコイキングが弱いことぐらいはわかってる時点で種族値という概念は無くても強いポケモンと弱いポケモンがいることは感覚的に理解出来てるとは言えるんじゃないの?
    多分種類毎に厳密に数字が決まってるって分かってて初めて分かってるって言ってる人となんとなくの差を理解していればいいって人で定義がズレてるのではと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:25:37

    街でマップをズームすると店が何処にあるか見れる
    図鑑を埋めると捕獲率が上がる

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:27:32

    伝説とコイキングの強さが違うのはなんとなくわかっても
    種族値的に強いから強いのか、タイプやその他の要因で強いのかわかんなかった俺

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 16:32:37

    小学校低学年で初めてやった時はコイキングと伝説の強さに違いがあることすら気付かなかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:14:08

    レポートがセーブだということ
    幼稚園のときセーブの仕方わからなくてずっとゲーム機つけっぱなしにしてた
    DSからカセットが外れたときは悲しくて泣いたね

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:16:28

    物理と特殊の区別がつかない
    技の威力と説明文は見ても物理特殊補助技のマークはわかりにくいからスルーしてると思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:21:55

    初めてやったときはステータス見なかったな
    進化したら強いらしいってのはわかっても
    進化したポケモン同士を比べたらどっちが強いとか考えなかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:27:59

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:28:21

    進化すると覚えられなくなる技があったりなかったりすること

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:30:20

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:34:06

    ZLで手持ちポケモン同士の持ってる道具を入れ替えたり、持たせている道具を別のポケモンにスライドさせられる

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:37:11

    初心者=子どもの頃になってしまうけど、状態異常は重ねがけできないこと
    うっかり催眠術とどくどくどっちも覚えさせてたりしてたわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:39:37

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:39:44

    SVの仕様でいうとダッシュ機能とマップを最大まで拡大すると店の場所が表示される機能は見落としがちな気がする
    特にダッシュ機能は木の上にいるキマワリを落とすためにネットでやり方調べないと気づかなかったかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:44:12

    初心者にキッズも大人も両方含まれていて、各々自分が初心者だった頃を前提にして話している節があるから色々話がややこしくなってる気がする

    >>54だってすぐ上の>>48がキッズの初心者だった頃に実際わかんなかったって言ってるわけだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:45:24

    ポケモンほど規模が大きいと幼稚園児やらゲームポケモンしかしない人やらもプレイするから初心者の中でも幅がすごい

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:45:34

    初代から剣盾にワープした自分の経験談しようか。
    「物理技」と「特殊技」がわからない。
    このマークなぁに?になる。

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:45:40

    なんか話題がズレてきてる気がするけど初心者がステータス見なかったり数字気にしないのはガチだぞ!
    というかステータスより技の方が気にする、低ステータスでも高威力のわざ使えたら強えー!ってなってたし

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:46:35

    >>62

    レベル100ではかいこうせん撃ったら最強!みたいなノリよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:47:01

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:47:23

    >>62

    だいもんじとかふぶきとか威力ばっかり見て命中をスルーしたことよくあったなあ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:47:32

    サンドイッチの食事効果の意味

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:48:58

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:50:35

    >>62

    技に関しては追加効果とか気にせず威力だけ見るのもあるある

    SVで例えると交替せずずっとラウドボーンで戦い続けるならフレアソングの方がいいんだけど、威力だけ見てオーバーヒート撃っちゃうとかそういう感じ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:51:07

    「初心者が気づかない要素」っていうスレタイからすると物理特殊の違いとか優先度とかタイプによる状態異常無効・命中率の違いとか、もう挙げられてるやつしか思い浮かばないな
    あとはSVの仕様になるけど図鑑集めると報酬をもらえるとか…?

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:52:24

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:52:54

    >>67

    分かる人は分かることを普通って言う

    わかんない人はわかんないのが普通って言う

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:55:04

    >>71

    あーなるほどな

    ロムっててなんでこんなに意見食い違ってるんだろうと思ってたけど、気づかない人は気づかないしわかる人は気づいて当たり前だろうと思うから食い違うのか

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:57:13

    >>41

    ゴーストにあくびも効く

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:58:38

    ポケモンは初心者(未就学児)〜初心者(成人)があるから初心者の前提条件すら人によって違い過ぎるわな
    まあ、この手の話なら後者に近い人は前者付近の存在を念頭に入れて置くべきだとは思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:00:13

    というより特定の数値を参照してステータスが決まっていると分かって初めて分かってるって言うか例えば伝説と低種族値レベルで大雑把に違うことが分かってたら良い人とで別れてるような気が
    分からないって言ってる人も伝説とキャタピーに差があることは分かるとは思ってるみたいだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:01:18

    想像力が たりないよ
    強いポケモン 弱いポケモンがいることは なんとなく理解していても 何で強いのか 弱いかまでは 考えないんだよ
    強いポケモンは 強いから強いんだし 弱いポケモンは 弱いから弱いんだよ

    いいんですか?リザードンレイドにレベル50通常特性ニンフィアで突っ込んでムーンフォースシャドーボールを連打しても
    だってニンフィアでいけばかてるってゆってたもん!!!!!!

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:05:13

    >>58

    ダッシュは一応解禁時に説明あったような

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:05:28

    >>74

    更に初心者(RPG自体初めて)~初心者(ポケモンはやってこなかったけど他のRPGは滅茶苦茶やってる)もいるからね

    前者×前者と後者×後者じゃそりゃ前提が違い過ぎる

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:05:33

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:07:28

    ポワルンに大文字吹雪10まんボルトウェザーボールを覚えさせてバトルタワーに特攻してたワイ、レベルが強ければ強い!タイプ相性が有利だと強い!強いわざ使えば強い!くらいの認識しかなかったし、ポワルンが笑っちゃうくらい弱いことなんて大学生になってから初めて知った

    まあでも最初は初心者は種族値とか努力値なんて知らないし気にしないって話だったはずなのにめちゃくちゃ遠ざかってきてるな

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:11:13

    通信進化とか初心者はマジで分からんと思う というか俺も分からんかった

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:19:33

    >>81

    通信ケーブル持ち寄って遊べる友達がいないから通信進化は存在しないことになっていたな…

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:28:38

    数字を知ったのは大人になってから
    種族によって強さが違うと気づいた中学生
    伝説つええええってなった高学年
    レベ100コイキング(バグ)つくって喜んでた低学年

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:29:06

    対戦しないからまず同じレベル同士で戦う状況になることがあんまりない、だから強い弱いなんてレベル差、タイプ相性、強い技を覚えるか否かとしか思わなかったし

    御三家>コイキングを感覚でわかってもそれはステータスがどうとかじゃなく「こいつ跳ねてるだけだから」だよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:29:51

    どくタイプのどくどく必中はサンムーンからだっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:33:39

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:34:42

    ひとによるおじさん「ひとによるからいってもしかたないぞ」

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:56:21

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:57:59

    つよさをみるでステータスの数値がもうわかるようになってるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 18:58:38

    (具体的なステータス差を知らないから)知らない
    (小学生でも伝説や600族が強くて好きだから)知ってる
    ってことで言い合ってるだけな気がする

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:03:40

    ここに書いてあることの9割知らなかった!めちゃくちゃ助かるありがとう……

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:04:18

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:06:08

    ポケモン初心者でも他のゲームやってれば気づきやすいし
    ゲーム初心者とかなら気づきにくいような気がする

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:07:35

    伝説や600族のような合計が高い奴らは強いから好きだったけど
    流石に低種族値でも所謂美しい配分してる奴が地味に強いとかガブリアスの素早さが絶妙だとかは知る由も無かったな

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:35:05

    伝説のポケモンは伝説のポケモンだから強いんであって種族値なんて知ったこっちゃないのだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:37:25

    ガチ勢になってやっと必要レベルの知識もあるからな

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:41:54

    >>95

    強い理由は知らなくても強さに違いがあることを理解していれば対戦勢以外はそれでいいのだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:44:09

    種族値はあにまんに来るようなポケモン未経験者はわかるとは思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:44:22

    あとレジェンドアルセウスから入った人は剣盾SVと計算式自体違うからダメージ感覚が違うのも混乱するかも
    アルセウスは技の威力が大正義だったからなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:46:14

    貰った御三家の見た目が好きすぎてレベルを上げて殴ればいいんや!と進化させずレベル100まで上げてクリアした思い出
    実際ストーリークリアだけならそれで行けるからな

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:56:07

    これはもう気づかないとかそういうレベルではないけど、小学2年生くらいのとき破壊光線をめちゃくちゃ強い最強技だと思ってた
    威力150!?強ええええええええ!!!とか
    そんでもって数値に表されないパワーがある!って根拠のない勘違いをしてた
    150って書いてあるけどアニメとかだとスゲーし実は300とかあるだろ!って
    ポケモンは数値が大事でそんなものはないって気づくのに結構時間かかったわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:57:24

    大爆発のタイプをノーマルだと気づかずマルマインでゲンガーに使って無効にされて宇宙猫顔になったことがある
    ポケスタ懐かしいなあ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 19:58:22

    >>101

    初代だと強かったからセーフ

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:07:06

    >>62

    そこまで行くとポケモン初心者っていうよりもゲーム初心者といった方がいいのでは…

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:12:46

    ポケモンが初コンピュータゲームの俺…

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:14:05

    初心者といっても幅広いしそれだけの初心者を楽しませてるポケモンはすごいなと思いました(棒)

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:14:47

    >>49

    自分と全く同じ人がいた

    自分も同じ幼稚園児の時で、しかもまだゲームボーイ時代で充電しながらとかできないから乾電池切れた時に泣いた

    幼稚園児に「レポート」はそりゃ通じないよなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:34:20

    やけどの攻撃減はあることは知ってたけどそんなに大きく変わるとは思ってなかった

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:35:29

    >>101

    実際昔の大爆発とか相手の防御半減みたいな隠し効果とかあったしなぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:41:42

    種族値なんてわからないって主張してる人は種族値って言葉を難しく取りすぎなんだろうなってのはこのスレを見てて思った

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:44:45

    他のゲームだけど数字で見えるhp,mp以外はあんま考えずに使ってたから
    ポケモンが初めてのゲームだとそういうこともあると思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:47:07

    そもそもタイプ相性を覚えていない
    飛行タイプにじしん
    フェアリータイプにドラゴンクローで攻撃する

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:47:20

    >>112

    ちなみにソースは俺

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:48:06

    タイプ一致はマジで動画見るまで知らなかった

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 20:54:57

    とりあえず初心者をめっちゃバカにしたい人多ない?

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 21:38:28

    >>115

    私はSV初見プレイの動画なり配信を見た限りの初心者像をレスしてる

    タイプ相性は見た目でなんとなく選んだり一度戦った相手は相性ヘルプ入るからなんとかなってる感ある


    多少動画投稿者の演技が入ってるとしたら失礼な見方しているかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:01:13

    小学生でも低レベルで寄生するつもりとかじゃない限り野良レイドにはコラミラか御三家最終進化系とか600族とかで入ってくる率が高いから種族値由来の大雑把な強さは理解しているだろう
    ただ敵の元タイプの相性とか特性で利敵しないかとかまで考えられないだけだ!

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:04:26

    >>115

    自分は実際ポケモン初心者だった頃と、キッズかつRPG初心者だった時代に他のRPGでやらかしてたことを基に書いてる

    バカにしてるというけど、実際初心者やキッズだとこんなこともわからんのかってことがわからんのよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:08:48

    ちがうちがう初心者あるあるに対して言ったんじゃなくて初心者あるあるにそんな事もわからないとか超バカだろwみたいな上の方のレスに対して言ったのよ
    誤解招いてゴメンよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:13:33

    自分自身の子ども時代の記憶や野良レイドのキッズとの共闘を元にして実は種族値由来だった強さの差は感覚的になんとなく理解出来るだろうと語ってたが初心者を馬鹿にする意図はない
    そもそも理解していると言えるレベルの定義が違うだけだと思っている

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:14:43

    >>119

    こっちこそ誤解してごめんね

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:23:20

    もっとゆるーく適当に語ってもいいと思うのよ

    性格で能力の上がりやすさが違う
    フレーバーだと思ってました
    最近の作品だと分かりやすくなってるね

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:27:27

    >>122

    ルビサファの頃は味の好みの差含めて公式攻略本で知ってたけどゲーム内じゃ表記が分かりにくかったような記憶が

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:31:40

    >>123

    そうそう、攻略本読んでなにそれ…ってなってた

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:36:37

    幼少から触れてると実感ないけど
    大人になってから全く無から始めようと思うと必要な知識多すぎてパンクしそう
    タイプ相性、それぞれのポケモンの種族値特性、技、対戦するなら努力値個体値も

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 22:36:38

    個体値厳選は兎も角性格努力値は最低限ちゃんと分かってないとバトル施設はほぼ無理ゲーだったしコンテスト用のポロックとかも攻略本見ないと無理だろレベルで不親切だったよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:33:25

    甥っ子二人がSVでポケモンデビューしたんだが
    小1の子はたぶんなんとなく種類で強い弱いがあるのをわかってる
    年少の子はドラゴンがかっこいいということしかわかってない

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:20:52

    デンリュウはライチュウの進化系

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 01:41:20

    自分の母親(SVが初ポケモン)は何度教えても物理・特殊の仕様がイマイチ理解できてないみたい
    やっぱり18タイプ・6ステータス・2属性を同時に扱うのは初心者には難しいのかなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 02:12:04

    ポケモン赤からやってるけど、種族値努力値気にしたのはSVのテラレイドで勝てないからやっと調べたレベル
    25年初心者やってたわ
    他ゲーム含めてゲームの経験が少ない私みたいな万年にわかでも楽しく遊び続けられるからポケモンって神ゲー

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 02:42:34

    要素自体はかなり詳しくゲーム中で教えてくれるんだけど、やっぱり寄り道はしない人が多いということなんかな。図書館の本や授業とか、今までだと考えられないくらい教えてくれるから驚いた。
    パラドックスポケモンも、調べる癖がついてるとラストで何出してくるか予想できるようになってるんだよね。

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 03:52:22

    麻痺の早さ半減とか火傷の攻撃力半減とか
    だいたいジョバンニ先生に教わったなぁ…

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 04:03:12

    けっこう長いこと対戦動画とか見てたのに
    手持ちに引っ込めたらバフデハフが消えること最近知りました

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 05:19:58

    >>41

    地面にも蛇睨みは効くから麻痺しない訳じゃない

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 05:33:20

    バトルタワーに行った時ポケモンのレベルが50まで下がって「は?」ってなったわ
    せっかくレベル上げたのにショックだった記憶
    対戦のルールなんか知らなかったんだ……

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 06:35:15

    命中90以下の信用できなさ
    素で雷や吹雪撃てる論者みたいな連中はすげえよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:13:36

    >>135

    そこからバトルタワー入れば50になるならレベル上げしなくていいじゃん!って突っ込んだら上昇は無くてボコられるとかもある

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:18:52

    まだ上がってないやつなら経験値タイプかな
    昔は攻略本に書いてあった気がするけど今の攻略本には記載がなかった

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 07:23:26

    動画投稿者するような人でもそんな基本的な部分すら理解してないの!?って人みかけるから個々人がもつ初心者、というかゲームが苦手な人のイメージ幅ってデカイんだよな

    かくいう自分もむかーし初代やってた時にたいしてレベル上げてない状態のヒトカゲでタケシのイワークに挑んで我慢でカウンター殺しされた経験がある
    だからネットでタケシにヒトカゲで挑んで負けるのはエアプって論調が蔓延ってるのはあまり好きじゃない

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 10:00:08

    >>125

    完全に今の俺だわ

    タイプ相性とかずっと一覧やらゲーム内表記やら見ながらやってるし

    タイプ一致だの複合タイプだののダメージ計算も種族値も特性とかいうのもさっぱりだし

    性格で成長具合が違うのも今知ったし

    なにがなんだかさっぱり

    とりあえずレベルを上げて物理で殴ってるが

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 10:43:29

    すばやさのステータスが「134」とか言われても高いのか低いのか分からんかったしな
    ポケモンのステータスって分かりにくいしHPとPPと技の威力くらいしか見てなかったわ昔

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 11:08:51

    >>139

    久々にVC版緑やったらフシギダネ選んだのに命中不安定な技を使ったせいで見事に返り討ちにあったから「負ける時は負ける」んだよね

    序盤はステータス差が乏しいから1ターン行動を誤るとリカバリーが効かなくなるし

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:17:57

    DS世代のライト勢からレジェアルを経てSVで出戻った勢だけど図鑑報酬でもらえるレアボの価値がわかってなかったな
    ネットでオシャボやレアボや競りの話題を見てなきゃモンボが切れたタイミングか捕獲率上昇するタイミングで使ってたと思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:36:47

    ウチの小3娘(アニメからポケモンに入った)の初心者は、タイプの相性くらいしか見てなくて、見た目の好みPTと、とりあえず1匹だけやたらレベルの高いマスカーニャがいれば全て勝てると思ってやってるぞ。
    むしろピクニックで戯れるのがメインぞ。
    街に入ると無駄に買い食いしてるぞ。所持金めっちゃ少ない。

    我が子ながらクリアできるか心配です。
    全体的なレベル足りずにヌシに突っ込んでいって、なつき度で耐えて、アイテム投げてギリ勝ってるの見ると泣けてきちゃう。

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:39:31

    >>144

    ポケモンとの生活を楽しんでそうでほっこりする

    店売りの料理とかは実用というよりそういうお楽しみ用に置いてあるんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 12:41:23

    とりあえず電気タイプにでんじは効かないのは剣盾で知りました

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 17:29:07

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