負けイベは負けイベなんだと分かりやすくするべきなのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 03:49:00

    議論

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 03:50:48

    アイテムなんて使ってんじゃねぇ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 03:53:44

    負けイベよ
    俺の貴重な回復アイテムを返してくれ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 03:57:00

    HPが%以下になったらの負けイベがあるからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 03:59:48

    明らかにおかしい挙動してほしいな
    先制即死とかダメージ0にするとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 04:01:25

    こっちはレベル3とかなのに相手レベル70とかわかりやすく格が違うってやってくれたらありがたい

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 04:02:49

    負け想定してるなら一瞬で分かるべきだと思う
    (理想で言うならどう考えても今戦うスペックじゃないのが即分かりつつガチガチに立ち回れたら無理矢理勝てる→固有イベント挟みつつ本筋に合流がベスト)
    そもそも逆に負けのくせしてパッと分からないようにする意味がわかんねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 04:19:49

    エルギオスやホメロスみたいに絶対にダメージがゼロになる明確な負けバトルだといいよね。

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 04:20:16

    中盤にラスボス到達レベルの相手が負けイベ出来られるのが1番ダルい

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 04:23:45

    せめて最初のターンに即死攻撃しろ。なんでDSの攻略本に倒せるボスみたいに記載されてんだよ。そんなんだからモンスターズどころかソシャゲにも出られないんだぞ。

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 04:35:56

    イナズマイレブンで絶対にコマンドバトルで勝てない状態を可視化してきたけど
    乱立のやり過ぎで、面倒になって選手を全員避けさせてたから
    可視化したからってやり過ぎはちょっと
    てかゴーシュ0分とかしてたんだから悪化しただろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 04:39:07

    頑張ったら普通に倒せそうなのは区別がつかないからやめてほしい
    後は私怨だけど別段強くもないけど制限時間を短くして削りきれなくしてるだけなのはイラっとするぜ

    正直負けイベは負けてるムービーだけ挟んでくれたら良くない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 04:59:23

    HPミリ残しかと思ったらそれ以上減らずに負けるしかなくなる負けイベは今までの何だったんだよって虚しくなる

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 05:34:15

    どのゲームっていうのは思い出せないんだけど、こんな後半で負けイベとかやる?ってのがあって
    歯ごたえのある強いボスみたいな感じだと思ってアイテム使いまくってたからやり直しめんどくせぇってのがあったなぁ
    もしかしたらフリーゲームや同人ゲームだったかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 05:35:39

    ワンパンで沈めてくれ、変に希望を見せるな

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 06:40:16

    中には負けイベなのに倒さないと手に入らない希少アイテムを落とすボスがいてだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 06:57:56

    負けイベです 勝ったらそのままエンディングです

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:16:05

    なんか頑張れば勝てますみたいなのもたまにあるけどやめて欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:19:42

    普通に負けたらゲームオーバーになるけど戦ってHP減らすと「本気出すか」とか言って大技ドーンで全滅してイベント進むの嫌い
    じゃあ負けバトルでいいじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:33:38

    勝てるけど勝てないラクール武具大会のディアス

    他の負けバトルは絶対勝てないとか

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:34:57

    でも俺はドラゴンボールスパーキングネオみたいに負けイベに勝つとそのままifルートにいけるの大好き…

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:36:19

    >>11

    確か初代の帝国初戦はゴールに見えない壁が張られてて絶対点を取れないって仕様だったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:39:37

    絶対勝てない・勝っても負けた体で話が進むようなのはオートバトルにでもしといてくれ

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:15:27

    クロノトリガーのラヴォスという明確に負けイベでありながら倒すとエンディングに行ける

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:17:37

    アイテム消費させんなボケ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:22:32

    出てくる例が昔のゲームばっかだな 最近だとどうなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:33:15

    負けイベなら味方を一瞬でKOできるレベルの強さにしてほしい
    自分が経験した中で一番酷いと思ったのは
    序盤の負けイベに無料DLCのぶっ壊れ防具を付けていったら
    互いにHPを削れなくてリセットする羽目になったやつ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 08:36:40

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 09:35:04

    クロノトリガーの初戦ラヴォスとかは2週目以降だと普通に倒せてマルチエンドだから良かったな。

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 09:37:20

    卑怯とは言うまいなくらいの負けイベはすき
    ただアレは周回前提だからかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 09:38:29

    実質負けイベントだけどスタメン固定キャラ以外全滅しないといげせん はクソだと思う。

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 09:48:14

    明確にHPがゼロになるのもあるけど状況に関わらず途中でムービーに入るパターンの負けイベもある

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 10:29:23

    >>21

    それでバッド寄りのエンドに行くゲームがありましてぇ...

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 10:32:56

    超レベリングしたら勝てる奴好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 10:54:05

    負けイベと分かるようにしてほしいは気持ちとワンチャンあるようにしてほしい気持ちがある
    弦一郎とか好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:06:28

    負けイベは確定先制攻撃でこっちの最大HPの10倍くらいのダメージを与えてくるのが良いな

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 11:19:49

    一番酷いと思うのは勝ったら急に「お前チートとか使っただろ」みたいなメタ発言をして
    ゲームオーバーにしてくるやつだな…制作班のお前のバランス調整が下手糞なだけじゃねーかと言いたくなる

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 12:28:13

    ダメージ通らないとかワンパンされるとかでいいわ、時間使うのもアイテム使うのも勿体無いし

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 12:30:41

    勝っても負けたことになってストーリーが進むなら負けバトルかな… そもそも勝てないのも多いが

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 12:32:16

    負けバトル確定なら分かりやすい方が嬉しい
    かなり強いけど一応勝てる負けても進行するバトルもすき

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 12:34:57

    ゼシカがワンパンで沈んだ
    こっちの攻撃はろくに通じない
    ああ、負けバトルね了解

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:10:07

    明らかに勝てない負けイベと一定までHP削るとイベント進行は全く違うと思うんだが混ざってないか

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:14:50

    操作できない戦闘シーン風イベントで勝手に負けていいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:14:30

    せっかく出てきた味方が主人公にはどうしようもなく敗北するイベントも
    なんとか助けられないか思考錯誤してもダメだった時の無力感

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:32:00

    負けても経験値入るようにして与えたダメージ多いほど経験値高くするのはどうだ?これなら貴重品使ってもそれに見合うリターンあれば不満無いし

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:34:18

    強くてニューゲームだと負けイベめっちゃ萎えるよな特に序盤の三下相手だと
    ドミンゲスお前のことだぞグラトノスならまだしも

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:37:54

    >>41

    3DSだと更に強化されてるけどゲルダの金投げが効くから相対的に楽だったわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 18:50:27

    >>42

    半分くらい削ってから「では本気を出してやろう」的なやつで負けるのもあるから全く違うってことはないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 18:54:31

    FF9は負けイベばっかじゃねーか!とモヤモヤした記憶があるな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:24:34

    アイテム消費とか関係なくなんか勝てそうな印象の相手に戦闘後イベントで手も足も出ないのは演出としてダメじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:32:33

    こっちの攻撃全然効かない向こうの攻撃めっちゃ痛い
    負けイベだと思って負けたらGAMEOVER→ただのレベリング不足はよくあった

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:28:20

    ドラクエの場合
    キングレオ→攻撃力がめちゃくちゃ高い NPCのオーリンが一つの指標になる
    ゲマ→メラミや痛恨がある
    ドグマ→6ターン目に必ず全滅させてくる のは良いがなぜかDS版の攻略本で普通にボスとして書かれてる
    スイフー→痛恨(ただし守備力が高いと防げるタイプ)
    イノップ&ゴンズ→普通にかなり強い
    ゼッペル→普通に超強いが人によっては育てすぎてて普通に善戦出来てしまう事があると思うので個人的には一番危険かも
    イザヤール、エルギオス、ホメロス→普通に負けイベと分かる
    基本的に想定されてるレベルで進んでれば問題は無いけどどうしてもプレイスタイル出るからね…
    そもそも貴重品が手に入らない序盤の相手とかは良いほうか

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:46:46

    負けイベなのに全力で戦わないとそのままゲームオーバーになるゲームとかありましたね…

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:03:43

    >>49

    ベアトリクスに関してはマジで>>19案件なのでめんどくさいんよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:05:47

    あーこれスイフーと同じパターンね

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:15:17

    >>52

    こうしてみるとDQ9は覚えてないけど他は、ゼッペルがヤバいかなってのはあるけど他は

    ・味方側がまだ弱い、強化システム(仲間モンスター、転職)解禁前

    ・絶対に勝てないとわかる、一定ターンで強制終了

    だから割とわかりやすい構成なのは流石ドラクエって感じ。


    DQ9はイザヤールは上位天使に逆らえねぇ!的な感じで戦えないんだったよね。

    エルギオスはどうだったっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:23:50

    負けイベ後の割と強いボス戦が一番やばい

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:51:51

    >>54

    3回その手のイベント繰り返した挙げ句

    リベンジの機会がないというヤバさ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:13:28

    >>55

    これ初見じゃほんと絶望したなあ

    あー負けイベで進行するのねでしばらくうろついて何も起きず外出て入ったら同じイベントが進行した時の驚愕よ


    え?・・・これに戦って勝つの!?みたいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:14:58

    >>58

    そんで3戦目直後に仲間になったら絶妙にへちょいのがもうね

    剣技の火力の低さとホーリーのダメージの多さで笑ったわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:21:49

    粘れば倒せるアーシャのアトリエのキースさんが理想だと思う。ベルちゃん育ててたから初見で倒せたぜ。
    キングレオはまじ赦さねぇ、何度リセットプレイしたことか!

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:25:45

    ドラクエってそういう所あるよね、特に7は素で強いから紛らわしい。でもやりこみ要素がやり過ぎてて一番好きなんだよなぁ……

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:39:28

    ゲームとかほとんどやったことなくて負けイベントとという概念がなかった頃の瞬殺はトラウマ。
    え、なんで?殺され…、や、やめて、やだ!ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!死にたくない!殺さないで!
    一般人の気持ちが解るのは勇者としてとっても大事。

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:41:24

    負けイベの癖に何ターンが生き残らないとゲームオーバー、鬼畜の所業

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:44:24

    アトリエってなんだかんだ倒せるんだよな…マルチエンディング式RPGの素晴らしさよ。

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:49:48

    RPGならともかくアクションゲームでやられると技量次第でいけるんじゃね?っなる。真・北斗無双で負けイベと知りつつ只管カイオウに殺されに行った。死んだ数は勿論、百から先は憶えていない。

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:51:13

    FGOのスタミナ消費5は溜め息出るわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:57:24

    >>66

    つかACTゲームで負けイベがあるとか普通は思わないから

    初代ロックマンXのOPステージのVAVA戦とかずっと戦い続けてたわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:02:07

    無双系は難易度最高でも逃げ回ればレベル1でも勝てるから諦められないのがね。そこが楽しいんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:02:33

    >>56

    確かエルギオスも同じ感じだったはず

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:07:27

    >>66

    逃げ回って無想転生するのめっちゃ楽しかったわ。攻撃掠ったら致命傷なの笑う、逃げ回るケンシロウともどもツボ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:09:39

    皆結構アイテム使うんだね、薬草すら使ったことないや

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:12:50

    負けイベだと気が付かず、負ける度にリセットを繰り返し続け、気がついた頃にはゲームへのやる気が失われてたおバカな経験がある身としては、わかりやすくして欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:19:05

    >>10

    これに至ってはなんであんな終盤で負けイベ入れたんだよ感がな

    敵も百歩譲ってアクバー本人ならまだしもその部下とかいう微妙な格の割に謎のチート技持ってるしなんか雑に処理されたし

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:21:57

    アトリエシリーズの新作を予約するという負けイベント

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:14:41

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 00:16:34

    FF9のベアトリクス戦×3は3回もチャンスがあったのに主人公チームにトドメを刺し切れず絶望感だけを与えるに留まるベアトリクスの迷いをリアルに描くのが主題みたいなとこあるから…
    まあそれなら単純に戦闘じゃなくてイベントで流せよと言うのはその通りである

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:02:28

    >>60

    ゲームの仕様がね……

    ベアトリクスが持ってる技って全部武器の攻撃力に依存してるから

    ショボい武器しか持ってないベアトリクスと相性悪いんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:12:34

    負けイベとはちょっと違うけど
    普通にボス戦な感じで全滅すると負けるんだけど勝っても敵が撤退したことになって金も経験値も貰えないやつが凄く嫌

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています