プロデュエリストという職の内情が気になる

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:51:05

    遊戯王のアニメだと、プロデュエリストって名目でカードゲームで生計立ててるらしいキャラがちょいちょいいるんだけど、実際プロデュエリストって職業があったとして、どんな形で収入得てるんかね。
    棋士みたいに賞金付きのリーグ戦みたいなのがあって、そこで勝って賞金かせぎつつ、時たま副業でデュエル教室の講師とかやってるんだろうか。

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:51:57

    アクファだと塾とかあるし副業で講師とかやっててもおかしくないな

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:52:52

    MtGならプロあるしその辺りのインタビューとか見ていけばいいんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:53:12

    スレ画は握手会やってたな

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:53:29

    トッププロは企業と契約してスポンサー収入とかグッズ展開とかもしてるんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:55:16

    AVだとスポンサーとかもありそうって感じだったな

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:55:52

    エドは千里眼グループって事務所に入ってたしカイザーも負けが続いてスポンサーを降りる云々みたいな話があったからプロデュエリストはデュエル以外の収入もかなりありそうだな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:56:48

    >>3

    軽く見てきた。ただ、Youtuberみたいな副収入があるプレイヤーを除いて、トッププレイヤーでもサラリーマンの収入程度しか稼げないみたいね。

    アニメのプロデュエリストってみた感じスポーツ選手的な扱いというか、どことなくリッチなキャラが多い感じがして、だったら棋士みたいな形態のほうが近いんじゃね?と思ったり。

    まあ、アニメ世界のゲーム業界の規模は現実と比較してけた外れに大きいみたいだし、大規模大会が高頻度で行われていればまた話は別なんだろうが。

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:56:57

    エドは本出してたよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:57:30

    プロゴルファーみたいな感じなのかな。食べていけてない底辺とかいそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:59:09

    熱血指導ダァの人もプロデュエリストで特別講師で学校に招かれてたね

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:59:14

    握手会行きてぇな

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:59:40

    普通にプロスポーツ選手と同じだと思うよ
    MTGのプロがサラリーマン程度の収入なのは競技人口の問題だろ、遊戯王より少ない(今もそうかは怪しいが)んだし

    遊戯王世界の場合デッキ持ってないと住民票すら取れないから競技人口は物理的な意味で100%だからサッカーどころじゃないえげつない収入を得ていると思われる

    エドみたいなトップスターだと数百億円の年収あるんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:59:50

    >>8

    あの世界、デュエルが政財界に並ぶ業界だし、トッププロはそれこそロナウドみたいに稼いでるんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:07:24

    キースみたいな賞金稼ぎが存在してて個人技の業界だからイメージとしてはプロゴルファーに近そう
    リーグとかツアーがいっぱいあって賞金出てるんじゃねえかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:12:09

    アニメ世界だと現実の棋士と違って観客呼んで金取れるし

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:14:30

    ・賞金付きの大会で勝つ
    ・副業(講師・執筆業・タレント業等)
    ・スポンサー契約料
    ・カード販売(大会商品カードや剥いたパックの不必要なカードを売る)

    主に考えられるのはこんなところか。

    あの世界、なかなか勝ちきれず細々と副業で食いつないでて、カード買う余裕ないからデッキ強化できずに勝率上がらない負の連鎖に飲まれて……みたいな自称プロとかいるんだろうか……悲しくなってくるな。

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:18:05

    強い強くないとかも大事だけど、勝ち方とか、キャラクターとか、いわゆるタレント性もかなり重要視されてそうよね。
    ある種、プロレスみたいなエンタメ性が必要な感じ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:26:29

    遊星が違う未来だとプロデュエリストになってたっぽいがなんかペガサス杯とか色々出てたな

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:29:19

    自分のシンボルともいえるデッキを携えプロ入り
    なかなか勝ちきれず長い間3流扱い
    ある日唐突にデッキに新規カードが投入され一躍トッププレイヤーに

    なんてこともありそう。逆もあるだろうけど。

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:31:25

    そもそもあの世界はカードは買うものというよりは召喚エネルギーを使いこなして自力で開眼して作り出したり継承したりするものみたいだからそういう意味では将棋や囲碁よりずっとスポーツに近いで

    厳しい世界や
    俺にはうららを作り出す才能がないのか…みたいな感じで引退するんやろな、多分

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:31:38

    プロレス的な要素はあると思う
    八百長とかではなく、マイクパフォーマンス的なものは求められるかと 正しくエンタメデュエル

    GXに限らずアニメ世界は打点正義の風潮なんで打点のクソ低いDヒーローで勝っていけるのは実力の証明でもあるんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:33:10

    ヒールキャラに全振りしてキャラづくりすればバーンデッキやロックデッキでもやっていけるんだろうか……

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:37:35

    >>23

    バーンはまだしもロック系の客受けは凄い悪そうだし、同業者からも嫌われる覚悟はいりそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:40:57

    >>24

    そこはほら、プロレスにも金網デスマッチとか電流デスマッチとかあるんだし、がちがちのロック盤面をベビーフェイスがどう攻略するかって感じで展開していけば盛り上がるから……

    だめだ一定需要はあるけど絶対にトップには登れねえ立ち位置だわ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:43:22

    デッキ破壊のエックスもあまり人気がないとかなんとかなかったっけ?うろ覚えですまん

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:46:26

    >>23

    アンチめっちゃ多そうで草

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:46:27

    GO鬼塚はプロとは呼ばれてないんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:47:11

    ヴレインズだと葵が人気あるし可愛ければバーンでも何でも許されそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:49:32

    >>26

    まあ初見殺し特化だし戦法抜きにしても人気なさそう感はある

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:52:41

    エースモンスター召喚してビートダウンするのがやっぱ一番人気出やすいだろうからね

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:55:22

    現実に即して考えるとコラムとかそっちで食ってるやつとかリーグで稼いでるやつとかバラエティとかで稼いでる奴って感じになりそう
    兼業も多そうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:56:10

    >>29

    まぁバーンだけなら何とかなりそう

    ロックバーンやウォールバーンはエンタメの場ではお断りだと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:58:58

    スレ画のために開発費1000億の新カード作ってる辺り、莫大な金が動くビジネスなのは間違いない

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:03:46

    そう考える(プロじゃないけど)オブライエンってあの世界じゃ生きにくいだろうな……ゴリゴリの除去バーンだとな……

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:03:47

    >>34

    まあ印刷会社にデザイン会社、絵を3Dモデルに落とし込む会社、ディスクとか色々やってる会社が潤うって考えると規模はでかそうよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:04:55

    リアルと違って遊戯王世界はソリッドビジョンがあるから、視覚的な楽しめかたも出来るしな

    魅せ方が最悪だっただけで、その最たる物はArc-Vのアクションデュエルだと思う

    興行って面が現実よりも強いんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:06:20

    でもクソ美人で女王様キャラの女性デュエリストが、悪魔の拷問部屋とか併用したロックバーンデッキ使ってたら、めっちゃコアなファンができそうな気もする。完全にニッチ向け需要ではあるが……

    あの世界、女性版クラウザー様みたいな子もいるんだろうか……

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:07:56

    ジェネックスだと大山先輩や茂木君のかませにされたマスマティカとゲレロ、白のヴェールを使わない舐めプをした明日香に負けたソムリエや無策でマシュマロンを表側で召喚して負けたゲルゴとかパッとしないプロも多かったな。実力者には違いないんだろうけど...

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:08:11

    >>35

    オブライエンは傭兵として考えるとターゲットの排除の為に尤も通りの良い武器を選択しただけなのかもしれん

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:09:26

    良く良く考えるとデュエル世界で傭兵って何やってるんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:10:25

    エルドリッチ使いとか結構人気かもしれない。
    罠ビートではあるけど、絶対的なエースがいて、割と高打点で殴ってくるタイプだし。

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:12:44

    >>41

    大昔に現実でもあったように、決闘で利権を奪い合うようなことがある世界観ならあるいは。

    勝ち目がない陣営に一時的に加担して勝たせることを条件に金銭をもらう、まさに傭兵。

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:13:51

    >>43

    つまりクラッシュタウンみたいなもんか

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:16:10

    >>44

    満足街編は凄まじいネタ要素から目を逸らせば西部劇だからな……

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:16:42

    >>44

    ああ、たしかにクラッシュタウン編はまさにそんな感じだわ。

    ある意味、暴力以外で解決できるシステムがあるってのはいいのかもね。手段はアレとして。

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:18:01

    >>46

    軍事関連はKCの撤退で衰退して決闘が主流になった可能性はある

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:20:24

    カードの開発協力とかデュエルにまつわるオカルトの研究協力もありそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:25:18

    現実基準で考えるとレアリティ排出率は恐ろしく低い、2500打点クラスでも一財産になりそう

    親から子に相続される財産扱いされそう
    これは母さんが嫁入り道具として実家から受け継いだカード……!

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:28:53

    >>49

    母さんの嫁入り道具!

    爺ちゃんの遺産!

    父さんが退職金で買ったやつ!

    ばあちゃんのへそくり!

    なんか知らん親戚から流れてきたやつ!


    うおおおおお!これぞ我が一族に伝わるカードをかき集めたグッドスタッフデッキだあああああ!

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:42:55

    現実だとカードゲームは資金力が戦力差に直結するが、この世界だとどうなるんだろうか……
    勝てるデュエリストは金持ちばっかで、そいつらが賞金かっさらうから余計に下が勝てない、とかあると嫌だな……

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 18:25:44

    デュエルディスクの誕生前後で確実に競技人口と観客動員数は増えてるだろうし
    海馬社長プレイヤーとしても一流で競技の発展にもめちゃくちゃ貢献してるよな
    フェンシングの太田元会長みたいな存在

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:56:28

    >>35

    仮に興行に出るならデビル中心でプレイするんじゃない?

    3000打点が急に出てきて盤面を荒らしまくりながらライフを詰めるのは絶対人気出る

    クソデカ怪物の派手な破壊行動とかいかにもあの世界で好まれそうじゃん

    >>43

    既出のクラッシュタウン編以外だと、Rでカード・プロフェッサーが出てるね

    ギルドって位だし他にもそれなりに居そう

    まあスピンオフ作品の設定をどこまで拾うかの問題はあるが……

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:07:06

    いやGX世界でもコブラの過去とかレーザー衛星とか普通に兵器で戦争やってるだろ
    5dsでもスウェーデン空軍とか普通に存在してて、サイコデュエリスト集団なら軍事力たりうる程度の扱い
    ZEXALは現代は分からんが歴史上魔術の決闘は王族などに限られたもので基本は軍隊で戦争
    デュエルで戦争したのはAVだけだな、質量を与えたのが悪いし戦争起こしまくってたしハゲが特異点だと思われる

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:07:14

    プロデュエルは黙ったままの長考も客からのウケ悪そう
    やるにしても相手とトークしたりして間を持たせつつ同時に戦略も考えなきゃ行けないんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:16:14

    純粋にデュエルの腕
    盛り上げ&場をもたせるためのトークスキル
    ルックス(興行である以上、さすがに不細工だと見栄えが悪いし……)

    ……これよくありがちなカードゲーマーに務まる職じゃねえな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:19:50

    >>18

    エドはキレてたけどおジャ万丈目みたいなエンタメ路線でウケてるプロも結構いそうだよね

    というかGXの大会編に出てきたモブプロだとそっち方面の人多そう

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:20:43

    そもそも世界のほぼ全人口決闘者という中で「決闘が強い」評価を受けないといけない上に
    現実のプロアスリートとタレントをくっつけたような
    心・技・体すべて求められる職業だ

    年収いくらあっても驚かないしそれだけ貰えて然るべきだよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:23:56

    エンタメというかロールプレイ特化

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:24:27

    >>51

    アークファイブ初期だとトマハンレベでもそこそこメジャーな環境だったみたいだし基本的にグッスタなのかもしれない

    テーマデッキ使える時点であの世界だと上澄みなんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:33:49

    >>51

    チーム太陽とか見ればカード資産すら地域格差がデカそうなんだよな

    あれだけ科学技術が発展してんのにカードの流通が現代より劣ってる、というかネオドミノに一極集中してるのが下克上の難しさを感じさせる

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:50:06

    GXの佐藤先生も元プロだったな…
    スカブスカーナイト使ってプロやっていけてるのはわりとヤバい様な気がする

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:54:06

    >>56

    はい


    だから現代TCGでプロの概念出すのはまだ遥かにハードルが高いかと

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:04:16

    あの世界のプロデュエリスト、その辺を走り回りながらコンボルート考えてなおかつ自分のキャラを保たなきゃいけない死ぬほどハードな仕事だよな
    しかもダメージ食らうと普通に痛い

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:27:32

    現実のスポーツ選手でもスポーツ系バラエティに出てる人いるし、大会でなくタレント系の仕事がメインのプロなんかもいるんだろうね

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:30:42

    >>51

    まあチーム太陽のように細々とした防御系のカードで遅延してバーン重ねて勝ちを狙うのが貧乏人デュエリストっぽい。そこからズシン積む気になったのは大きな決断ではあるけど。


    なおファイブディーズ観客というのを差し引いてもブーイングは起きるのは必然。

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 01:52:49

    >>58

    現実だと自分の才能を知らずに生きてる奴も多いしな

    極端な話隣の人が実は大谷レベルの野球の才覚を持っていたかもしれない

    でも遊戯王世界はほぼ全員デュエル経験者だからカード資産格差はあるとはいえプロはガチモンのエリートよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:16:17

    >>27

    だからクランとマジシャンズヴァルキリアを使っているんですね

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:17:23

    >>62

    実力も高くて試合数も多かったけど、試合数が逆に多すぎて引退になった人だからね

    どっかしらで運良く助け舟が出ていれば……とは常々思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:31:57

    漫画作品だとわりかしプロ描写あるよね
    ただ勝てばいいわけじゃないとするエドとか

    技術を悪用されないようにエンタメデュエル始めた漫画版遊勝は特殊感あるけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 08:43:39

    賞金つきリーグ戦とか成り立つのかと思ったけど、初代の時点でKCとかは軍需産業にすら手を伸ばす大企業だし、そこらへんの大企業が先導すれば大会スポンサー契約程度どうとでもなるか……
    流石に全世界が童美野町みたいにデッキ所持必須みたいな状態じゃないんだろうけど、プレイヤー数が現実と比べてかなり多い描写はあるから、収益面でも元は取れるんだろうし。

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:05:28

    >>57

    まあおジャ万丈目に対してはお前がやりたい方向性はそういうのじゃねえだろって思いもあるだろうし

    元からお笑い系の路線目指してたようなプロなら一つの形として認めると思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:08:36

    ライディング、アクション、スピードと特殊ルールのデュエルちょくちょくあるしそういうの専門のデュエルリーグとかありそう
    一般的なスタンディングルールによるリーグの垣根を越えた対決とかで話題作りもされるんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 09:14:44

    スタンディングに関しては激しく動く必要があんまないから、それこそ老練のジジババ決闘者がプロに居座ってるなんてこともあるんだろうな。それもまたキャラが立ってていいけど、業界の流動性という意味では悪いかもしれん。

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:17:57

    >>74

    Rだけどおばあちゃんカードプロフェッサーいたな

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:22:41

    アークファイブだとそれっとビジョンを使って相手を目にひくことも大切そう
    それはそれとしてプレイングも見せなきゃいけないからデュエルの勝ち筋とか考えなきゃいかん

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 11:36:38

    漫画版Arc-Vだと、ライディングデュエルでは複雑なソリティアを繰り出して相手の思考を奪い、運転とデュエルの精度を落として優位に立つなんてテクニックが披露されてたね。ああいうの好き。

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:31:33

    >>77

    ライディングデュエルこそ


    運動神経 動体視力 反射神経 集中力 直観力


    その全てを兼ね備えなければ頂点を極められない


    究極のアクションデュエルだ!!

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:41:02

    ぶっちゃけあの世界のパックの扱いとか排出率とか見てみてえ。

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 17:55:03

    売れ残りパック8個で即席デッキ作ったエド
    融合モンスターや同名カード4枚以上が出た場合はどうするつもりだったんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:12:59

    >>79

    MDみたいにパックの半分はあらゆるカードプールからの闇鍋とかありそうだな

    初期の星6の1800打点バニラとかが出てきたりする

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:35:13

    おジャ万丈目はマイクとの会話的に十代と戦った時みたいなヘンテコプレイして敗北、みたいなの何回かしてたっぽいのよな。それでも手が痛くなるくらいの握手会とかやってたし勝ち負けは大事だけどそれ以上に絵になるデュエルをするってのが重視されてるみたい

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 18:55:56

    バラエティ系でやられ役に徹してるけどガチになるとめちゃくちゃ強いプロとかいるのかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:43:20

    ゴルフ選手のような賞金稼ぎタイプ、スポンサーのいるアスリートタイプ、タレント・YouTuberタイプに別れてる感じかな?

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 19:51:51

    売れるのかは置いておいて「プロデュエリストのサイン入り」というていのグッズが欲しい

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:42:57

    海場コーポレーションも頑張ってるよな、デッキ外からカードを持ってくるイカサマを防止するシステム、サーチカードで宣言したカードをデッキや墓地から探して抜き出してくれるシステム、自動シャッフルシステム、デュエルテンポが良くなるから観客も飽きにくくなる

    カードの書き換えや生成、特殊能力によるデッキトップ操作には不正防止システムも対応してないみたいだけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 08:29:05

    プロデュエリストって何年くらい現役でやるものなんだろうか
    割と身体使うところも多いからスポーツ選手みたいに40歳なる前に引退とかもざらかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 08:53:42

    >>87

    体を使うアクションとかは40歳あたりが限度だと思うけど、スタンディングの場合は動く必要あんまないから年齢制限なさそう。

    ライディングの場合は、オートレースに出てる爺を見てると60歳超えてても割と行けるんじゃね?とか思っちゃう。

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 13:33:03

    何歳まで現役かは謎だけど、何歳から始めるかはむしろ早いイメージ
    エドとかⅣ、アクファ組と比べると高卒でプロ入りするアカデミア組が遅い方に見える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています