少年のアビス 128話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:11:33

    夕子が死んだとは思えん


  • 2二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:12:46

    こえーよ玄

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:14:42

    哀れは哀れだけど全く令児の気持ちは考えないからなあ玄
    1番夕子に近いよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:16:42

    令児カッときてるから人間味出てきたね

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:21:58

    バツハレと100カノの間にこんなものを挟むんじゃない(懇願)

    玄は夕子になりたいというところからどんどん歪んでいったけど戻りたいのはさらに前の令児と仲が良かった頃か…
    まぁこの引きだと包丁刺してはないんだろうな
    夕子ママも死んでないだろうけどそれにしては川に捨てたと言ってるしよく分からん

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:25:41

    いっそ平成少年ダンの後におけばいいのに
    主人公を少年の頃に戻したヒロインとハッピーエンドだし

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:26:34

    >>5

    中間って感じがしてええやん


    仲の良いとはいうけど幼少期から令児の気持ちは見ようとすらしてないから夕子の野添に対する思い出のように綺麗な記憶なだけなんだよな

    夕子のようになりたいとはいうが内面は元から夕子に近いよ、やったね玄ちゃん

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:27:28

    来週は仄暗い水の底からかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:29:08

    >>8

    そんなホラー映画あったね

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:30:47

    むしろ笑いを堪えながらどこかで見てる夕子しか思い浮かばん

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:32:54

    >>7

    それでも子供の頃は町を出ると聞いて嫌だという気持ちを押し殺して送り出そうという気持ち持ててたんやで

    拗れに拗れて今はこんなんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:34:22

    >>11

    夕子が町を出たいという気持ちを押し殺したのと似てる

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:35:32

    誰にも死んだと思われてない夕子で草

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:41:22

    >>3

    すげーよな…好きだっていいながら、会話してるこの三話中一回もレイジの気持ちきいてないし、推しはかろうとすらしてないんでうっとりしてんだぜこいつ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:41:28

    玄はこの格好のまま死体発見されていいのかね
    町の人に令児が玄といかがわしい関係だったと思われちゃうよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:43:28

    夕子があの町の女で玄はあの町の男なんよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:43:37

    >>11

    でもその後、勉強に励む黒瀬兄弟に対しオヤジ使って圧力かけてるという

    夕子に手は出さんっていいながら、妊娠出産希望の夕子が適齢期すぎるかもしれん時まで男寄らんようにした親父と一緒

    一応は相手を思って身を引くってそぶりしながら、結局は自分を選ばざるを得ない状況にしてるぶんタチ悪いわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:45:57

    >>14

    この辺自分を助ける為に雨竜蹴落とすまでしてしまった野添くんをヘタレ扱いしてた夕子と同じなんだよな

    相手の気持ちなんてどうでも良くてとにかく相手と一緒にいたい自分の気持ちだけを押し付けてくる


    夕子になりたいと言いつつ自分が一番夕子に似ているのに気づいてないという

    憧れは理解からほど遠いという言葉がすっぽり当てはまる

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:48:21

    >>15

    死ぬつもりだからどうでもいいんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:52:03

    >>14

    俺のこと嫌いでいいからその代わりお前の気持ちは聞かないぞ、だけど俺の辛かった話は聞くんやで

    全部暴露してスッキリしたからお前は大人しく俺と死ぬんやで

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:54:05

    >>18

    そこらへんは殺人告白した時からなにも変わってないというか、野添に馬乗りになって恍惚としてる夕子見た時にそっくりだなと思ったんだけど

    殺人告白の時は何故か純愛、虚しい答えしかしない令児はひどい!みたいなコメントばっかで困惑した覚えがある…なんであんな応援されてたんだろうあの時

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:56:37

    >>21

    自分も全く同じ感想抱いた

    令児には玄の気持ちに応える義理なんて全くないのにね

    一方的に使いっ走りにされてたし

    女々しい部分がありつつもみかじめ料取るヤ○ザそのものな思考

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:06:45

    >>22

    夕子まんまの女の身勝手な悲劇のヒロイン自意識への酔っぱらいっぷりと、父親と同じ暴力的でわがままな男の攻撃性両方持ってるんだよな

    実のところ性自認がどうなってんのかわからんが、(少なくともこの町で定義されている)男と女の最悪なとこのハイブリッドなとこの方がよっぽど気になる

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:09:09

    >>15

    柴ちゃんと同じく、醜聞であれレイジと噂になったら本望なんじゃないかな

    柴ちゃんと違って、嘲笑と蔑視されてもドヤ顔できるメンタルあるとはおもえないけど

    まあだから死ぬんだろうが

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:19:00

    >>23

    夕子は玄の自分の非を認めずに他人の落ち度をあれこれ探して責任押し付たり逃避する癖を見抜いて都合の良い"言い訳"になる要素を用意しただけだと思う

    ぶっちゃけ自分から見ても玄のは本物のLGBTや異常性癖じゃなくて責任転換や逃避の行き着いただけのものに過ぎないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:20:31

    ここにきてDV旦那の株がまた上がったな…
    いや、DVも夕子が誘導してたが…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:26:15

    玄の一連の行動って玄自身の弱さから目を背けてるだけだよな
    色々理由付けして自分の責任から逃避してるようにしか見えない
    自分のやってきたことを美化してる親父と根っこは同じ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:28:00

    >>25

    行きつく先が夕子の下着なのが、男としての性欲と「おかまってこんなもんだろ」みたいな差別意識を隠しきれてない感じがする

    本当に憧れたなら、普段憧れて見てた格好かつまだ体系にもごまかしがきく洒落たワンピースとか着るだろうに

    わざわざ普段見慣れないかつ、絶対自分に似合わないと分かってる下着を着ることで倒錯した興奮しつつ「女装が似合わない可哀想な俺」の演出のように思える

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:32:19

    まぁ、玄の女々しい嫉妬深さに女性への異常なまでの攻撃性とか
    玄みたいな巨体(187㎝)に女の心を持たせると怖いぞって現実突きつけてくるのが…

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:32:45

    >>28

    相手の劣る面を探して安心しようとする小心さが出てるよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:38:56

    >>30

    しかもそれが相手を貶めて自分が優位に、って小賢しさじゃなかく

    チャコまでこの町の女にとか令児は空っぽだ!とか俺はずっとこいつだけ、とか自分だけはまともで綺麗な側と思い込んで発言するから手に負えん

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:41:09

    女性より女性らしいオカマの人がいるけど
    それは女と男の良さを持ったハイブリッドみたいな存在で
    峰岸親子みたいに盲目的に女性崇拝、自分の弱さを性別のせいにしている奴らだと
    今の玄みたいに悪ところだけ合わせたハイブリッドになるわな

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:42:02

    >>31

    自分より下の人間作って安心したいだけなんだよな

    その延長にあるのが親父みたいに弱い人から搾取する行動なんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:45:12

    >>32

    実際今世間で問題になってるのは、自分を女性と認めない(とみなした)女性を攻撃するトランスジェンダーの一部の問題ある人々

    女装して女子トイレに押し入ろうとして、せめて診断書貰ってからとか文句言った相手を殴り倒して「差別された!」って被害者面したりする

    玄はそういう最悪な男らしさを振り回して弱者面するっていう、最先端のLGBT表象の負の面が取り込まれてると思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:46:20

    >>32

    LGBTだろうと異常性癖だろうと玄が令児を始めとした周りの人間に迷惑をかけていい理由にはならないんだよね

    言い分に出来るのは家庭環境と夕子に教唆されたことのみ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:49:38

    >>34

    根本にあるのは迷惑クレーマーとかパワハラ上司とかヤ○ザとかと同じ問題だよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 01:59:37

    >>35

    彼女刺したことなんか思い出しもしねえもんな

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:01:07

    本当に臆病な人間は他人を攻撃したがるってのがマジで当て嵌まってるんだよな峰岸親子

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:13:59

    >>38

    まだ怖くてやられる前にやってやる!なら最悪だけどわかるが、峰岸親子は野添んち襲撃といいナギ脅すか!といい

    ニヤニヤ楽しんでやってるんでマジで同情できないし、ヘタレの癖に加虐心はいっちょ前にあるから気持ち悪いんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:20:18

    >>39

    ヤ○ザらしいヤ○ザというかパワハラ上司とか所詮その類の人間なんだよな峰岸親子

    玄は自分女装とかインパクトある行動でさも複雑な人間であるように見せようとしてるけど根はただのよくいるイキりちらかして周りを威嚇して自分を守ってるだけの小物

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:25:09

    >>3

    玄は夕子に憧れていたけど、実は似た者同士だったってことか…

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:25:27

    >>13

    やったか?!

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:28:43

    >>29

    関係ないけどオカマの人って身長高いイメージがある

    マツコとかミッツとか

    小柄なオカマってあんまりテレビだと見たことない

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:30:22

    >>40

    小物の癖に自分を大きく見せようと暴れた結果、被害が甚大に…

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:30:43

    >>41

    後天的な部分は一番夕子に似てると思う

    ただ玄は夕子のように壊れてるわけではないから夕子に比べたら狂気度はずっと劣る

    というか夕子は被害者加害者半々ぐらいだけど玄は加害者よりだからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:32:43

    >>45

    令児いじめる必要はまったくなかったし、殺人も自分の恥のためだったしな

    精一杯大目に見て、令児への暴行癖は抑えられなかったとしても、逃げたのを呼び出して殴ってる時点で欲求抑える気ゼロだし

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:33:36

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:33:58

    夕子は呪霊となって復活して死滅回遊に参戦するよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:34:09

    >>44

    でも洒落にならない被害を出すのはそんなしょうもない理由だと思う

    玄の行動自体はインパクトあるけど独白聞くに従ってしょうもな…って思うようになってきた

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:35:41

    >>48

    特級呪霊『黒瀬 夕子』

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:38:11

    >>46

    夕子は玄の元々のそういう気質を見込んで誘導してるからね

    矯正出来る人間がいたらまともになれる程度だったんだが親父もアレだからまともな人間は寄り付かない悪循環

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:40:21

    先週までは玄も可哀想なところがあると感じてたけど、今週の玄を見て嫌いになってきた
    お前レイジの気持ちガン無視して、自分の気持ちを押し付けてるだけじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:41:49

    >>52

    玄のそういう所を指摘して矯正してくれる人間がいなかったことは可哀想だけどね

    あそこまで行ったらもう同情は出来ない

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:42:10

    >>52

    しかもそれを愛だと思いこんだまま殺してもらってエモい最期の引き立て役にしようとしてるという、いじめっ子としてこれ以上ない厚顔無恥

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:42:42

    >>11

    この作品で一番拗れてるのはコイツだわ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:44:51

    >>53

    ヤクザの息子に生まれてしまって周囲の人に表立って注意されてこなかった部分もあったのだろうね。気の毒なところではある。

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:46:17

    >>56

    玄がああなったのは夕子以上に家庭環境によるところが大きいからな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:50:30

    >>57

    冷静に考えると、ただでさえ母親に捨てられたようなもんなのに

    当の親父は後妻迎えてからもよその女を女神扱いでじろじろ見て、結婚邪魔した話とかを平気で息子にするの異常だからな

    社員は家族とか言ってるけど、まず家族を蔑ろにしたうえにそれを男の純情みたいに語るの本当に醜悪

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:55:26

    >>58

    実際に夕子は教唆はしたけど根本原因は親父なんだよな

    そして親父な親父で自分のおかしいところに気づいてないという

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:55:45

    >>58

    玄の取り巻きとは水面下では信頼関係は築けていないし、刺した彼女のことも好きではなさそう

    玄は孤独だったんだよな。

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:58:42

    >>13

    川に流したか……この流れでは助かるまい…

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 02:59:13

    >>60

    玄が誰のことも好きじゃないし大事にしなかったから当然なんだけどな

    あんだけ虐げたのに抱き締めてくれた時も、感謝や逃してやりたいじゃなく笑顔で一緒に死んでくれだし、根本的に誰のことも愛せないんだから愛されるわけない

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:04:52

    >>62

    自分しか愛せない人間になってしまった点も夕子に近いよね

    ただ夕子が悲惨な境遇から自分を守る為だったのに対して玄は自分の汚点からの逃避だからそりゃ前者ほど同情な出来ないよなっていう

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:08:36

    みんな揃ってアビス町をでて新天地でやり直したほうがいいよ。

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 03:20:24

    >>64

    玄はキズモノにした彼女の責任とらないとだめでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 04:41:23

    >>13

    荼毘に伏したよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 06:10:24

    >>25

    玄のパーソナリティには明らかに国内でアウティング問題が起点となった実例が盛り込まれていると思うよ。

    それを知っているか、知らないかでも見方はまるで変わる。


    町の男女や、世界観における男女観、女装とかはあくまで漫画上のフレーバーでありながら実社会に通じる部分があるから一緒にして論評してしまいがちだがね。

    他人への距離感、これが玄は全く分かっていないというのが上述のそれ。

    この点は今となっては野添に擦り寄っていったようにも見える過去編の夕子ともそっくり。

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 06:21:36

    >>28

    こんな話がある。

    ある自治体で配慮のもとに共用トイレなるものを作ったんだが何故か不評だったそうな。

    これは男女ではない何かになりたい玄の願望そのものにも見ようによっては見えてくる。


    さらにその裏返しにあるのは自身が傷ついているという主張と、自身以外への蔑視であるとする見方を加えると玄そのものになる。

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 06:44:33

    >>34

    社会性や配慮の伴わない一方的な要求、それ自体が個人の願望でしかなく全体への弊害は一切気にしない。

    そうした意見を否定的に受け止める人物などを見つけると非常に攻撃的な姿勢を露わにする。


    最近よく見る炎上事案のテンプレみたいな感じだが、これはヤクザの倅として振舞う玄に怯える周囲であったり、彼女の安否を一切気遣う素振りが描写されない玄に置き換えられる。


    過去編を通してこの作品の社会派要素を現実に繋ぐにあたってのもう一つの見方とも言うか、時代考証や歴史の面で見ていってもこうした人達の主体的な属性って何も変わっていなかったりする。

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:08:11

    >>56

    歪むだけの十分な環境はあったが、最終的にスイッチを押したのは本人ってやつだなぁ。

    これもまあ結果を前にした人達が結果論として唱える決まり文句でもあるのだが。


    玄が話題の中心である反面、令児への読者からの心情に関する無遠慮ぶりとも言えるどうでもよさは、この主人公自体が他のキャラを媒介する役割であったり、結果という結末への途上にあるというだけとも言えてくる。

    興味という一点だけで眺めると特にそう感じる。(もっと悪く言うと、見えようがない他人の半生を好き放題に言って話の肴にしたい第三者の欲求でしかないとも)

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:27:50

    >>63

    「自分は生まれてこなければよかった」


    これは玄のモデルであろう死刑囚(執行済)が遺した言葉だそうで。

    この死刑囚が犯した罪はとても同情など微塵もできない罪状だが、「悪魔に命令された」とかで無期懲役になった事件よりは、あくまで独善的なものであろうとその生い立ちとの関連性について考えさせられる。

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:42:30

    >>21

    玄の情報は後から補完されたものが多いのが一つ。(一正父への行動の真相だとか)

    当時は玄もヒロイン扱いとされ漫画的な受け止め方として受容されていたものが一つ。(声までつけた壮大なミスリードだったとも言える)

    それでもナギへの暴行は非難が集まってもいたが。


    まあそれらをして玄の暴力性の答えが明かされていなかったというのが一番大きいでしょうな。

    今はもう玄を自らが被害者であるとして触れ回るかのような姿を女性的と評してしまっても概ね齟齬が無くなったように。

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 09:30:37

    >>71

    でもモデルとなったと言われてる人物は玄より遥かに複雑で悲惨な境遇だったから同一視は出来ない


    玄自身は所詮パワハラ上司とかによくいるタイプで異常ではないよ

    極端な話玄の事例はパワハラ野郎が悪い女に引っ掛かってやらかしてしまいその言い訳を延々と並べてうちに悪い方に転がり続けてるだけ(最初に引っかかったのが小学生だったのは気の毒だけど)

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:07:55

    >>62

    嫌いでいいって言ってたくせになぜか令児が一緒に死んでくれるの決定してる態度なのが信じられんし、令児まだ何も言ってないのに後追いしてくれると信じ込んで笑ってるとこもまじで夕子と一緒

    あげく夕子殺した理由も令児を好きなの信じてほしいっていう自分本位なのがな

    玄はかわいそうだと思うけどこれで令児絆されてうやむやになって欲しくないな

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:19:23

    女装なんて出落ちをいつまで引っ張るねん…と思ったけど今回のエピって割とこの漫画の核に迫るやつなのでは
    登場人物の誰もが(※レイジとナギ除く)過去の「汚れなき自分」を拠り所に喪われてしまった今を嘆くけど
    そもそもそんなもんは初めから在りもしなかった、そいつの脳内にしか無かったというね
    自分を守るための揺籠であり災いの根源たる呪いでありなけなしの希望でもある虚像
    そのために自分を欺き他者を踏みにじりそれでも維持できないと分かった時点で自死を選ばざるを得ないもの
    その集合がアビス町であり住人もろとも緩慢に死につつある様があの死に体のシャッター街なんだろうな
    1話冒頭の女は玄じゃね?wと初期から言われてたけど今回が正にその再演なんじゃないの

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:28:31

    まあ確かに玄はあの街の王様なんだよな
    真の女王はその幼帝を膝上で傀儡にした夕子なんだが
    いや死んでないよな?死んでたらもう倒しようがないし
    この二人を倒さんことにはレイジが主人公である意味がないもんな

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:32:57

    あの街をトンズラして終わるならわざわざ帰ってきた意味ないからな
    このアビスをぶっ壊してくれよ主人公?
    似非森は上から見てるだけの「作家」だけどお前は盤上の人間なんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:36:37

    >>73

    まったくの同一視はできないにせよ、モデルは一度目の殺人の時に死刑にしておけば良かったとされる結果論をもって、少年法ごと社会は同情よりも否定する流れが専らであったからなぁ。

    モデルは最終的に発現した性的サディズムの衝動を抑えられなかったという社会に戻したがゆえのもう一つの結果論が横たわっているだけに。


    すると自殺は玄にとっての正解ではあるんじゃないかと。(令児を巻き込んでいるのは漫画の都合上としても)

    展開は作者が描くにせよ、考えてはしまうんだよね。

    そうでなくても、将来的に似たような結果論をもたらしそうな事件が起きたから。

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 10:50:44

    >>75

    展開としては町を舞台にした因果の死に迫りつつあるんだよね。

    玄は野添と夕子の接点は知らないにしても、本当に夕子は死んでいたとして野添も程なく死ぬであろうし、玄が望む通りの展開になれば彼らの死という形で終わりには向かう。

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 11:37:23

    >>65

    危害を加えたことに対する償いと反省は必要だと思うけど

    キズモノって言い方は気持ち悪いです

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 11:49:40

    >>78

    玄のモデルって誰?

    作者公式の話?

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:34:30

    >>80

    露悪的な言い方だけど、散々町のルール濫用で王様として他者を虐げてきた玄への皮肉として

    男の権利公使するなら男の責任もとってね、みたいなのはあると思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:50:38

    まあ次回でレイジは玄にお前とは死にたくねーと言うんだろうけど
    かつて母親に嫌いと言ったように、野添くんが夕子ちゃんに大嫌いと言ったように
    夕子ちゃんは野添くんに拒否られた後どうしたんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 13:15:38

    >>81

    その人は自分の中でこうと決めた設定と、毎週自分の主張が読み込まれてる前提でその続きとして話すのでそれを理解してないと読み取るのは難しい

    熱心な読者さんで、読み応えのある感想を書いてはくれるんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 13:39:59

    >>83

    警察に雨竜が勝手に独りで死んだ、巻き込まれかけて怖かった…とか証言したのは確定

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:26:15

    >>84

    ああ、そんな感じの人なのね

    気になって元死刑囚の事調べちゃったよ

    あんま似てなかった

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:45:23

    玄ほんまきしょい

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 14:59:40

    >>84

    内容に突っ込めずに解説したフリをするのは無駄というやつだから書く前に考えてみた方がいいかなぁ。

    山地悠紀夫とマジレスしておけば良かったのかね。


    玄に関する最近の論評の主流には、山地悠紀夫などの未成年の凶悪犯罪事案に対しての反応と非常に類似する部分があると思うのだがね。

    そう、>>78の通りいわゆる他人事として遠くの悲劇を前に潜在的に巻き込まれることを想定した部類の。

    そして令児はその遠くの悲劇の当事者であり、黒瀬さんのところは色々あったという過程を眺めているのに過ぎないのだとも。


    でも本質は単なる読者の倫理スイッチが限界を迎えたことによるヒステリーだからこそ噛み合わないんだろうなぁと納得している次第だよ。

    言葉は悪いが思考を展開しているかどうかの差だと諦めてもいるよ。

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:03:54

    娯楽作品への向き合い方としては間違いじゃないんだろうが、せっかく社会派要素を抱えた題材だというのに現実を生きる読者としての神目線に基づく主観ばかりで、現実の事案と照らしてみる作業がほとんど見られないのは個人的には残念に思うよ。

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:12:04

    じゃあ知っている前提で書くのは不親切だし注釈入れておくか。

    >>67は一橋大学のアウティング事案で、>>68は渋谷区の共用トイレのことです。

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:44:36

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 15:44:52

    長文だけならいいんだけど、この意見が解らないなら物知らずとか浅慮で残念的こと言うのがちょっと穏やかでなくてだな…

    >>77

    似非森には幻想の中の怖くて壊れた夕子ちゃんじゃなく、街出た兄貴に酸っぱい葡萄理論当てはめてたら破綻しちゃって虐待おばさんになった夕子をはっきり直視してから逝ってくれたらなって

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:45:32

    表の方玄推しの人を執拗に叩いてて怖いな
    こいつは叩いてOKて空気ができた途端寄ってたかって滅多うちってさあ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:20:07

    何かここ数ヶ月ぐらいずーっと夕子と玄叩きのループでいつ見ても変わり映えしないよね。
    ちょっとでも環境のせいもあるんじゃね?みたいなのが入るとファンが庇ってる!ってなるし。
    まぁ今までもアビス町は地獄!柴ちゃん!キャッキャのループではあったけど、誰かへの憎しみが迸ってる様にしか見えない現状よりはよっぽど楽しかったわ。

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:56:00

    作品そのものを語りたいと思っても特定キャラへのヘイトばっかで正直うんざりしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています