夏油傑って離反前から

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:54:39

    割と選民思想だよな

    ああなったきっかけは真面目すぎて気負いすぎたっていうのは分かってるんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:56:37

    基本思想がノブレスオブリージュなんだよな。

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:00:54

    闇堕ちする素質はあったよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:02:41

    夏油の弱者救済思考は、瑠火さんと言ってること大体同じだからな
    ただ夏油の場合、理由にしていた弱者の醜さを見て受け入れられずにアイデンティティが壊れた
    高潔通り越して潔癖が過ぎたんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:06:18

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:07:40

    夏油が元々持っていた選民思想は非術師家系出身で高専入る前は周りに非術師しかいなかったであろうのが大きいと思っている
    自分は周りと違うおかしい子ではなく特別な力を持った存在で、そうじゃない人たちは守ってやらないといけない存在なんだと思わないとやっていけなかったんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:11:16

    弱者救済的な選民思想は、個人的には悪くないと思ってるよ
    見えない人を見える強い人が助けましょうっていうのは極論を言うと、困っているお年寄りや障害を持っている人を支えて助けましょう、みたいなことに近い発想だろうし

    夏油の場合これが自分の行動理由になってしまってたのがダメだったんだと思う、いや行動理由になっても割り切って貫き通せれば良かったんだけど、できるメンタルじゃなかったんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:55:17

    選民思想言われるがそれは全部を見れる読者の結果論だと思う
    これで高専から離れず今も戦ってたら上で言われてるようにノブレスオブリージュとか瑠火さんみたいな思想がある普通の人扱いだっただろう。そしてその思想は実は危ういとこもあるよねって議論になってたんじゃないかな
    そもそも夏油の思想は今も弱者を救う、から全く変わっておらず、弱者が非術師ではなく呪術師になっただけなんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:07:28

    悪い悪くないではなくかなり元から線引きはしてたと思う
    五条は自分以外全員弱くて傑は特別って感じの考えだけど
    もし五条が闇堕ちしてたら非術師とか強さとかじゃなくて懐に入れた人間以外全員殺すって感じだったんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:13:25

    >>5

    あるいはそう思わないとやっていられなかったか

    ゲロ雑巾を受け入れるためには

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:18:48

    個人的見解だしただの解釈だから否定してもらっていいんだけど差別的思想を正論で包んでたイメージもある

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:24:21

    夏油の場合強くなる度にゲロ雑巾だからな、でも拒否して五条と同じとこに立てなくなるのも無理だったろうから飲まない訳にもいかない
    苦行が良しとされる宗教と同じような考え方だよね
    苦痛を負うことを崇高なものだと思うことでポジティブに捉えてたというか
    普通だったら耐えられないものを「自分たちは耐え難きを耐えるヒーローで聖人だから」って考えることで持ちこたえてた感じはある

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:24:30

    夏油は悪くないよ
    俺たち猿が余計なことをせず黙って助けられてればよかったんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:27:56

    結局クソ術式すぎる……もっとケツから飲み込むとかにできんかったんか

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:31:02

    >>14

    それはそれで嫌過ぎる…座薬の比じゃ無いサイズじゃん…

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:31:44

    >>14

    ただし呪霊は尻から出る

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:32:23

    物腰柔らかな優等生面の裏に本人も自覚していない選民意識があるの興奮する

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:32:46

    >>16

    呪霊と夏油両方の尊厳破壊ができる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:40:34

    別に弱者救済は善きものでも何でもなく、大衆に都合が良いから賞賛されるに過ぎない

    という嫌なことを過去編の猿どもの拍手シーンで分からせてくるのには参るね
    誰だって自分が良いことしてると思いたいしな、芥見の考えは画像あたりっぽいが

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:46:50

    最初から自分たちばっかり辛いって考えだったのかもね
    それを押さえつけてた自分は強い人間だから弱者を守らないとっていう正論の理性が剥がれて本音の「猿は嫌い」が出てきちゃったのかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:55:51

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:57:49

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:02:08

    >>21

    五条悟はノーリスクで最強だからなあ

    みんなこれくらいのデメリットがあればまだ救われたのに

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:06:09

    >>20

    灰原が夏油を慕ってたのも自分たちばっかり辛いを同じく感じてたからなんじゃないかと思ってる

    妹は高専に来て欲しくないって思ってたし

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:08:11

    親が非術師ってことは呪霊が見えるのは周囲に自分しかいなくて、お化けが見えるとか言って虐げられた過去があるかもしれない
    なので「見える自分は優れている」と思うことで自分のこと守ってた節はあると思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:12:21

    やっぱ家庭環境ってデカいから夏油の両親とか育ち方が知りたい
    あの人達って言い方からあんま親に思い入れ無さそう?なのが気になる

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:12:36

    夏油はいつ自分の術式に気づいたのか気になるんだよなあ
    一般生まれなら呪霊を食えば俺は呪霊を操れるようになる!なんで気づかなくないか?
    5歳くらいから術式がわかるらしいからその頃に天啓が来るのか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:17:47

    堕ちた後も誰かの為にって指針自体は変わってないのが悲しい

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:18:05

    夏油がモテるのって顔と言うより物腰柔らかで紳士的な立ち振る舞い由来だと思うんだけどそういう振る舞いは周り非術師だらけの中で浮かないための処世術が高じてのものなのではと考えるとちょっと切なくなる 高専で何も考えず一緒に馬鹿やれる友達出来てよかったな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:21:26

    >>26

    あれは突き放す為に意識的にああいう言い方をしてるだけで、普通に仲の良い親子だったんじゃないか

    どうでもいい存在なら、訣別の為に手をかけるって発想自体がまず出てこない

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:23:29

    >>26

    人扱いしてるところから見るとたぶん思い入れというか感謝自体は結構あると思う

    そのうえで殺さないと自分の中で引いたルールが壊れそうだったんじゃねえかな

    とにかく夏油は何から何まで線を引こうとしすぎだったと思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:31:08

    >>28

    自分的には誰かのためにはもう崩れちゃってる気がするんだよね…

    呪詛師堕ちしたあとの方が自分の理想のために生きてるからむしろこっちのほうが夏油にとっては幸せだったのかもしれない…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:32:28

    >>8

    あの世界は呪術師が使い潰される仕組みになってるからな

    どこかで非呪術師を見捨てるか、力尽きて死ぬかの二択しかない

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:34:14

    何が悪いって世界のシステムが悪いから九十九さんと一緒に研究するルートとか…なかったのかな…ないよな…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:41:01

    >>32

    非術師を駆逐して呪霊が生まれない世界にするって活動自体が

    これ以上術師が犠牲にならない事を目指したものなのでね・・・

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:42:49

    >>35

    あっ思想の話か

    直接的な行動原理の話だと思ってた

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:49:29

    自分(術師)は特別な強者っていうエリート思考や使命感は最初からあったろうね。非術師に対する見下し、優越意識があったかはともかく

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:50:37

    >>4

    鬼滅で瑠火さんが示して煉獄さんが受け継いだノブレスオブリージュは強い人も弱い人も平等に価値ある尊い存在であるって考え方が根本にあると思うけど夏油の場合は強い弱いと優劣、価値のあるなしを直接結びつけてしまった結果「強いものは弱いものを守らなければならない」の思想から、ミミナナの一件で「優れているはずの強い我々(呪術師)を虐げる劣った弱い奴ら(非術師=猿)を守る必要があるのか?」に反転しちゃった印象

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:53:50

    >>33

    使い潰されていく術師達を目の当たりにして、非術師よりまず術師を守るべきではないかって

    考えが変わっていった感がある

    個人としては術師の方が強いけど、群れとしては術師の方が数が少なくて弱いからな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:04:24

    でも術師/非術師の差別意識が最も強そうな上層部や御三家の連中は夏油みたいに疲れ切ってるかというとそんなことはなくて、むしろ内政や強さの研鑽に夢中で非術師ガン無視なのがね

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:06:00

    >>39

    灰原やナナミンみたいな善良な術師が優先的に犠牲になっていくからなぁ

    虎杖だって宿儺が憑りついてなきゃとっくに死んでるし

    それでも救われる側の人間がそれだけの価値があると思わせてくれるならまだマシだったが・・・

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:09:41

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:12:21

    >>40

    実際、あの世界は呪霊無限湧きのクソゲーなので非術師を無視するスタイルが最適解という

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:19:27

    >>30

    >>31

    仲の良い親子だったとしたら線引きとはいえ殺すのつらすぎないか…?

    村の猿とは違って想い出いっぱいあるじゃんきっと

    たくさん愛してもらったなぁとか家族メモリー溢れる中ころしたんだとしたら冷めた家庭だった説とかのがまだマシだなと

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:19:59

    >>31 わかる

    pixivの2次創作から持ってきたものだけどここの

    「善行も!悪行も!尽くし方がクソ真面目すぎんだよバーーーカ‼︎」ってセリフがごもっともすぎる

    基本夏油って0か100しかないよね


    #夏油傑 新作落語(五+夏) - 角のイラスト - pixiv同じ噺なのに語り手が違うと随分印象が違いますwww.pixiv.net
  • 46二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:23:39

    >>44

    そのつらさ、救いのなさが夏油の旨味成分だと思うの

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:25:37

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:32:57

    個人のブログだから貼っていいか迷ったんだけど貼る

    夏油の話に限らず小沢ちゃんの回とか呪術廻戦のキャラはみんな今を生きてる子達だよなー


    https://note.com/uguisudani_east/n/n9b9c6c033395t.co

    > 差別は「いけないこと」だった。もちろん今でも「いけないこと」なんだけど、現在はもう一歩進んで、差別する感情自体は否定されないようになったと思う。言い換えるなら、差別する感情を抱くことを肯定できるようになったということ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:55:21

    >>48

    ブログの記事を読んだけど興味深かった

    夏油の差別意識と時代背景を絡めたところとか

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 00:58:57

    >>30

    仲がいいからこそ埋めがたい差異がつらいってこともあり得るかもね

    書かれてないので想像100%になるけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:10:12

    作中の行動見る限り実は悟も繋がりのない非術師はどうでもいいと思ってそうなんだけどね
    以前からかどうかはともかく、どうでもよくなったからこそあのカルトたちを「殺すか」と、殺しても殺さなくてもいいけど判断を傑に任せようとしたわけだし、渋谷事変でも非術師が目の前で殺されまくろうとそれ自体に激昂するわけでもない

    傑はあの時それでも非術師の価値を信じようとしたから壊れた

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:11:44

    五条はあれで由緒正しい御三家のサラブレッドなので生まれた時からずっと呪術師に囲まれて呪術とは何かに常に触れて生きてきたけど、夏油は一般家庭出身だからな
    多感な時期の碌な後ろ盾もない未成年があんな力を手にしたら大義名分でも掲げてないとマトモにやってけなかったんだろうなって

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:24:50

    >>51

    渋谷事変で五条が繋がりのない非術師をどうでもいいと少しでも思ってたらあの場で一か八かの0.2秒の領域展開なんてせずに全力で領域展開して終わらせてたと思うけどな

    非術師が目の前で殺されまくろうと激昂しないのはそれだけ場数を踏んだからだろうし自分は特級呪霊相手のあの煽りで充分五条の怒りを感じられたよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:39:12

    呪術師も守る価値無いって思えればどうだったんだろうか
    いや、守りたいのは仲間と家族という範囲だったんだろうが

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 01:46:59

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 07:30:04

    改めて見てもスレ画のシーンほんとひで

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:00:50

    どんな経緯であのクソまずいのを小中学生の一般の男の子が飲んで使おうと思ったのか、誰も見えない化け物が自分にだけ見えてる思春期を思うと悲しくなってしまう
    もしくは術式知らずにぶん殴ってたのかな、格闘技やってたし
    どっちにせよ幼い頃から人と違うことで絶対に傷ついてきた経験あるだろうからその理由を「自分は特別だったから」で納得させるのはすごくありそう

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:03:01

    夏油ってこれだよね。
    元ネタ的にした方がないだろうけど…

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:24:40

    >>9

    五条は過去編の最初に冥さんに対して「強いもん」って認めてるので、自分以外みんな弱いってのはちょっと違うんじゃないかな

    自分が抜きんでて強いとも自認してるだろうけど、そのうえで機械的というか冷静に、絶対評価として強弱の判断をしているイメージ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:39:13

    夏油にとっては「弱者である非術師を救済すること」と「五条と共に最強でいること」が呪術師であるために必要なことだったんだろうな
    それがほぼ同時に崩れたからこんなことになっちゃった

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:07:48

    >>32

    そうであったらまだ夏油には良かったかもね

    結局「猿が嫌いだと言い聞かせてる」状態だから結局家族の前でも素という素は出せなかったと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:17:21

    ほんとに闇堕ち前夏油見てから0巻の夏油見ると壊れてる…って思うもん
    自分が五条だったら見てられない

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:36:51

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています