復讐を止めさせる時に説得力ある場面って何だろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:20:33

    俺は基本復讐肯定派やけど、マスタング大佐が復讐諦めるシーンはめちゃくちゃ好きやで

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:21:53

    同じ/もしくはよりひどい境遇のヤツが復讐やめなよって諭すとか

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:23:59

    好きでもあるが別にスカーが紅蓮殺しても何か変わったとも思えんし大佐がエンヴィー殺して苦悩するほどエンヴィー同情の余地があるやつじゃないだろと思ってたが記憶が曖昧

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:25:26

    クラピカはウボーギン殺すのさえ苦しそうだったからゴンに復讐妨害されるのはまぁって感じ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:26:08

    そいつより先に復讐対象を始末する

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:26:33

    復讐相手の子供に止められる

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:35:58

    >>2

    復讐悩んでる奴なら止まりそうだけど覚悟決まってる奴は無理そう

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:37:12

    お前が復讐で人生を捨てるのは俺が悲しいからやめろ!!
    が好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:37:35

    大佐は復讐より大事なことあるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:38:19

    情が深いから復讐に走ったヤツが復讐する仇を調べたりしてる内に殺したことにずっと苦悩してたり家族などの大事な人がいるのを知って悩んで悩んで悩んだ果てに復讐を止める決断をするのとか好き
    仇を赦すことの難しさと殺した側が生きて贖罪を続けることの辛さを描いたりしてるともっと好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:40:32

    被害者の親が加害者を許す
    進撃のニコロみたいな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:40:34

    きっかけとなった事件と同じ被害者が止める

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:43:06

    故人との間にあった大切なものをかなぐり捨ててまで復讐しようとするキャラには誰か止めてやれって言いたくなる。
    復讐そのものを否定はしないけど、かといって自らの幸せを代償として差し出しすぎる姿は「そんなことアイツも望んでない」って言っちゃうかな。

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:52:28

    BLEACHのわんわんと東仙のは好き
    復讐をやめろとは言わないけど復讐で身を滅ぼすお前を見るのが俺は辛いみたいなの

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:14:32

    正直説得力はないし結局は力尽くなんだけど、馬鹿な子供の理想が捻くれた大人の心を解き解すって意味では最高だった

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:19:24

    故人がそんなの望んでると思うのかみたいなのは
    お前は復讐しようとしてる人以上に故人のこと知ってる程近しい人なのか?ってなるから好きじゃない
    故人どうこうじゃなく俺が嫌だからやめろの方が同感できる(説得力あるかは別にして)

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:22:33

    復讐以外の夢があるのに復讐で道を踏み外しかかってる人はその夢を知る人に止めて欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:25:49

    実際に復讐して虚無ったやつが言うと説得力ある

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:30:04

    自分の感傷と八つ当たりの理由に故人を使うなみたいなのはどっかで見たな

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:38:40

    復讐しようとしてるやつの状態にもよるかなぁ
    めちゃくちゃ覚悟決まってて、感情的になってないでもう止まる気はない感じのやつに説得するのは冷めることあるけど
    感情的になってたり、復讐しようとしてることで必死というか悲壮感が表に出てると、よほど雑な説得でもない限り割と納得する

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:41:27

    >>16

    ぶっちゃけ「説得で止めようとする」は、そんな綺麗ごとじゃ止まらないぜ!ってやるためのサンドバックみてーなもんだしね

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:45:11

    スレ画の漫画だとウィンリィの衝動的な復讐はエドが助ける手であってくれ(汚すな)的なこと言って止めた
    それを受けてスカーが師父に言われたこと考えた事が復讐を止める流れとしては好き
    スカーも反撃はするけどお前には俺を撃つ権利はあるよ!と復讐者が自分への復讐もOK出してるみたいに筋が通ってる事が前提だけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 15:21:54

    復讐は勝手。だけど俺の邪魔だ的なやつ好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:14:21

    >>4

    これと同じで、復讐者の思いを止める側の人間がちゃんと見れてるかってとこにかかる気はする

    ジョジョのエルメェスみたいに、自分が納得するためにやる決意固めてるならいいけど、本当に復讐したいのかわからなくて、暴走状態に入りかけてる人だと、周りが止めてあげた方がいい、という感じがする

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:19:56

    復讐する為ならもう何もかも犠牲にする・巻き込むって奴なら「ふざけんな!」で止める
    復讐することによってそいつ自信が不幸になったり更に悲劇が起こるなら止める
    復讐相手がどうしようもない破綻者や更なる被害者が増えそうで自分優先じゃなくてこれ以上俺みたいのを増やさないために…とかならむしろ手伝う

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:55:43

    >>16

    当の故人が望んでないこともあれば望んでることもある

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:00:10

    止める側が既に復讐終わらせて苦しんでるとか?
    アライズはこれだったな

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:03:16

    >>26

    これも「俺が(復讐のために母親が破滅するのは)嫌だから止めろ」ってことだしね

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:42:02

    >>3

    大佐のは場合が違うんよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:51:16

    洋画だとキャプテンアメリカのシビルウォーでのブラックパンサーが印象深い
    復讐で争うヒーローと、復讐を果たした黒幕の虚しさを見て、それまで復讐に狂ってた己を自省しその連鎖を止めるというの

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:53:41

    >>8

    BLEACHの狛村さんが大体こんな感じだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:55:07

    無関係の俺を巻き込むのはやめてくれ!ってパターンはありそうでないな
    俺が止めるとしたら真っ先にこの理由が思い浮かぶんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:00:51

    ソイツはもう俺が殺した

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:03:24

    >>32

    説得力はめちゃくちゃあるな…

    そりゃ自分が巻き込まれるのは嫌だわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:13:57

    >>6

    憎い奴の身内に言われても微塵も心動かなくない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:15:44

    >>35

    ケースバイケースだな

    心動かされる展開なら多分だけど主人公がなにがしから困ってたところを

    無邪気に助けてくれるようなシーンがその前に挟まれていると思う

    知るかボケって展開なら贅沢三昧なクソガキみたいな設定になる

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:15:54

    はい

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 20:19:22

    ダンガンロンパで復讐を止められないから先に代わりに殺したやつはいたな まぁあれはだいぶ特殊だが

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:11:52

    この間金田一のアニメ全話見たけど思った以上に金田一本人や周りにも復讐の余波が来ててお前は復讐に口を出す権利あるよとなった
    だから復讐に巻き込まれた人だったら止めても不快感を感じにくいかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:48:56

    中途半端に自己保身掛けるくらいならそもそもやるなとか、「復讐の為なら犠牲も止む無し」って言うならこっちも巻き込まれるの避けるためにお前の復讐が台無しになるのも止む無しだよな?とか

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:53:01

    大佐の場合は自分の手を汚してそのまま国の上に立ったら後戻りできない的な論調だったかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:52:25

    アニメじゃないけどドラマのアンナチュラルは考えさせられた

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:55:28

    >>13

    友人とかなら恨むな、復讐をするなとは言わないけど自分を捨てて身を破滅し人生棒に振るようなのはやめろと言いたくはなるわな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:57:45

    復讐される側が復讐しに来たやつを返り討ちにして「復讐じゃ何も生まれない」と説教するとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:04:19

    仮に故人の遺言とかあるいは魂的な何が現れて復讐者に復讐なんかやめてって言ったパターンってあるのかな
    よくあるパターンとは思うけど具体的な作品とかはパッとは思い浮かば無い

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:09:11

    >>31

    東仙が世界を憎んでいることを肯定して

    むしろあんな酷い目に遭ったのに恨まない方がおかしいし其方が恨みを抱く様な普通の人で良かった

    だからこそ寄り添い共に喜びも悲しみも分かち合う友であろうとした

    ホント人間できているわ狛村隊長

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:16:04

    スカーの場合は師匠に許せと言わないが耐えろと言われるんだよね
    それでも復讐の修羅の道をもう引き返せないと進んだけど、これは師匠の危惧した通り誰かが耐えなければ復讐の連鎖は終わらないってことで
    実際にウィンリィに銃を向けられる形で返って来てる
    その時はエドが身を挺して間に入ったけどスカーにはそれが自分を庇った兄と重なり、むしろ自分がキンブリーの立場にあることに動揺を隠さなかった
    最終的にはウィンリィが師匠の言葉通りの道を選んだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:20:48

    作品世界での警察や法がきちんと機能しているって前提ではあるけどネウロの笹塚さんと睦月ちゃんのやり取り好き
    「とりあえずは法に任せろそれでも復讐する事でしか幸せになる方法がないなら復讐すれば良い、刑期を終えたこの男を(要約)」そしてそれを言ってる笹塚さん自身が復讐者である事も

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:24:05

    復讐しに来たやつを叩きのめしてより悲惨な目にあわせるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:24:41

    復讐相手がクズの場合はデメリットがないなら止められないわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:26:55

    >>3

    >>9

    軍人、ましてや将校が私的な殺人するのはNGってのは分かるけどホムンクルスは普通に国民の敵だしなぁ

    あとラストやっちゃってるのにエンヴィーの時だけ止めても意味なくない?…とは思った

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:34:09

    >>12

    ガンソードで妻を鉤爪の男に殺されたレイが男を殺そうとして妻の弟のジョッシュがレイを殺人者にさせないため男庇ったけど視聴者的にはジョッシュに怒りしか湧かんかったな

    鉤爪の男が生きてちゃいけない邪悪なのに庇ってしまったのとそれまでにジョッシュの行動が独善的なのもあるけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:34:14

    >>51

    ラストの時はハボックが既にやられて自分達も殺されかけてる状況だった(アルも中尉も危ない)

    エンヴィーの時は事前にヒューズは自分が殺したと暴露したり、ヒューズに変身して動揺を誘ったり、大佐本人に変身して中尉に危害加えたりと十分に大佐の感情を逆なでして、大佐が完全に憎しみに囚われてるからこのままいけばエンヴィーはどうでもいいが、大佐自身に大きく心の傷が刻み込まれることになりかねないから

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:03:58

    >>51

    私怨で嬲り殺しにしようとしてて人として踏み外してたし

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:06:49

    >>53

    心の傷になるか?

    イシュバールの民散々やっちゃってるのに?


    エンヴィーは完全な悪だしスッキリしそうなもんだが


    ていうかどの道中尉が殺す予定だったし

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:13:31

    大佐はエンヴィーが殺すよう煽ってたから復讐しちゃうとそれはそれでホムンクルスの思い通りになってしまうそれでは今までと同じ
    だからこそ踏みとどまることに意味があった
    目論見が外れた挙句に憐れまれたエンヴィーが耐えられず自死を選択するのもいい

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:14:28

    >>55

    私怨で復讐に完全にとらわれて思いっきり突っ走ってるやつが将来の軍部とかや政治家トップになるなんぞ不安しかないし…

    スッキリするからやれってそれを多数に向けて一度やったからやっちゃっても問題ないでしょって短慮過ぎない?

    まあ復讐無条件全肯定者には正しい行為でトップに立っても全く問題ない心情と行為なんだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:14:35

    大佐のあれは復讐を止めるというより怒りの感情に飲まれちゃダメだ的なシーンでは?
    軍人に殺すなも何も今更だし

    どっちかというとウィンリィとスカーのシーンが該当するかと

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:20:17

    止めるなら第三者とかよりは復讐者と同じ境遇の人間、できれば身内に止めてほしい
    同じ仕打ち受けてなお耐えた人間が言うと説得力ある

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:24:45

    >>59

    銀魂で桂が「一番世界を憎んでるはずの奴が耐えているのに〜」って言ってるの好きだわ

    そしてお出しされる銀さんが松陽先生殺してたって過去よ

    そりゃあの台詞も出てくる


    まあ復讐じゃなくてテロだし過激派から穏健派に転向しただけだけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:32:50

    >>60

    穏健派(初登場時に昔の同志を呼び戻すついでに大使館爆破)

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:33:49

    >>58

    それ以前にウィンリィは人殺したことどの道一生後悔しそうだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:35:17

    前提としてマスタング大佐は虐殺を行い少なからず心の傷を負っている
    じゃあ大佐は望まぬ虐殺をさせられた被害者か?と言われればそうではない
    どんなに悔いていようが傷付いていようが加害者だし多数の恨みを買っているからだ

    だからこそ彼らの死が無駄にならないためにも大総統になり
    こんな悲劇が二度と起こらないようにする
    それが自分が積み重ねてきた屍への弔いでありケジメになっている

    そう決意したマスタング大佐が、自分がさんざ殺してきたことは棚に上げ憎しみに飲まれて
    自分だけはちゃっかり怒りのままに仇を殺す事に成功して
    それで平和な国を作ります~、とかちゃんちゃらおかしい事を抜かすのか?という話なのよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:38:15

    >>57

    そんなこと言い出したら燻りが残ってある日爆発したらどうすんねんとも言えるやろがい

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:44:57

    >>35

    復讐に利用するために仇の子に近づいたけど情が沸いた場合とか

    まあソルブレインは復讐やめるやつもいればやめられず逮捕されてやっと止まるやつも

    死ぬまで復讐しようとしたやつもいるが

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:49:14

    >>5

    田中芳樹の短編にそういうのあったな

    民間人虐殺命令した上官を止められずにせめて女の子を隠すことしかできなかった兵士が

    後にその女の子が虐殺した兵士を殺してまわってる復讐者になってると気付いて

    自分が先に上官を殺すことで復讐を止める話

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:50:22

    >>61

    それまだ過激派だった頃!

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:53:18

    >>32

    それだと復讐者は「そうだな巻き込んですまんかった…次は無関係なやつ巻き込まない方法で復讐するわ」ってならないか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:54:45

    腑抜けだとかご都合だとか言われるけどヴィンランドサガの復讐を止めるために必要だったのは赦すための時間だという答えはホントに凄い描写だったと思う
    自分が殺されるだけでは新しい復讐の連鎖が続くからそれを止めるために長い時間を掛けて相手が怒りを納めることが出来るよう贖罪をし続けるっていうのは中々出来ない展開

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:57:32

    復讐辞めるとそれはそれでお前の怒りはそんなもんかいとなるジレンマ
    辞めるのにも同等の大切な理由が必要なんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:03:37

    個人的にハガレンは復讐云々を考えたとき
    イシュヴァール人から出た復讐者がウインリィ夫妻とかニーナとアレキサンダーとか無関係の軍人何人も殺してるスカーしかいないのが片手落ちだと思ってる

    酷い目に遭ったイシュヴァール人のことを真正面から捉えると収拾がつかなくなるから
    話の都合で色々オミットしてる感があるんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:12:25

    >>32

    ちょっと違うけどスレ画の作者が今コミカライズ担当してるアルスラーン戦記だと、現王に父王を殺されて王位を簒奪されたと信じてる先王の王子が復讐のために十字軍みたいなやべー国の侵略に加担したのを民を巻き込むなと批判したら、簒奪者を王と崇めた民も同罪だと開き直られてたな

    仇の家族まで憎んで巻き込むやつもそうだけど、巻き込むな理論は巻き込まれた奴を仇と同類だと思ってるやつには効かない

    まあそういう奴は大抵悪役だが

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 04:11:14

    >>56

    さっきまであんなに怯えてたエンヴィーが復讐取り止め方向になったら途端に必死に煽ってたの好き

    あの哀れさがより一層復讐とか恨みだけで紡ぐものの虚しさを思わせたと思う


    まあ、言っちゃえば建設的で生産的でないんだよな復讐って

    前に進むための復讐ならいいと思うけど、過去に囚われての復讐なら虚しいものだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 04:14:17

    なんの作品か忘れたけど、とある人の復讐に対して「復讐される対象の友人」(復讐の一連には関係ない巻き込まれたポジション)が復讐したければすればいい、その人を撃ったら俺がお前を撃つ(俺もまた友人の復讐をする)みたいなこと言ってたのが印象的だな

    復讐って言っちゃえば自分勝手の極みみたいなところあるから、一人が好きにするなら俺も好きにさせてもらうっていう理屈は確かになぁって思った

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 05:06:54

    復讐者も復讐される理由がある場合に、復讐するならお前が復讐されることも肯定するのか?とかどうだろう
    親を殺された復讐するなら、自分が殺した相手の子が仇討ちに来たらどうすんだ?とか

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 05:18:06

    無敵の人に道理が通じるかよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:27:48

    >>6

    ファイアパンチがそれだったな

    主人公は結局復讐を諦めるけど帰り道に押し殺した怒りで発狂して、正気に戻ったときには仇も子供も燃やし尽くした

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:50:41

    >>75

    復讐モノだと散々言われてる題材だろ

    上で言われてるスカーとウィンリィがそうだし

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:51:11

    >>71

    殲滅戦からは大分時間が経過してるし

    復讐心持ってるイシュヴァール人はとっくに行動起こして殺されてるんじゃないの

    兄者から貰った右腕を活かすために錬金術を勉強する準備期間を経て分解をマスターしたイシュヴァール武僧(兵士10人分)とかいう外れ値であるスカーだけがバリバリ生き残っているだけで


    というか国というふんわりした者を復讐対象に取らなきゃいけない時点で復讐者は無関係の人間も巻き込む事になるのは必然だと思うわよ

    国家錬金術師にしても上層部にしても、軍の重要人物であることには変わりないんだから無関係の兵士は巻き込まないとか言ってらんないし

    そういう意味でも耐えなアカンでって話かと

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:53:32

    >>68

    正直俺は自分が巻き込まれないで済むならそれでいいな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:41:25

    >>79

    穏健派や良識派を始末すれば余計に国が腐敗するし、復讐の連鎖が起こるからこそ耐えねばならぬになる訳で。

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:05:09

    具体例思いつかないけど
    復讐をやった側がマジでなんの意味もなかったからやめとけって言うの好き
    スッキリしないしなんの達成感もなかった
    マジで時間の無駄だったって
    経験談で後悔してる奴

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:12:37

    >>35

    ゴンさんのズルいぞお前状態になるわ。

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:17:11

    >>82

    サモンナイト3の主人公はそれに近いかなあ

    まあ復讐と言っても目の前で親を殺されて、それで衝動的に犯人を殺しちゃったという形なので

    このスレで想定されてるような復讐とは全然違うけれども

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:28:24

    照井竜は風都探偵で復讐否定派だが本人が復讐心でやらかしまくったからしゃーないと思える(無関係の一般人を復讐相手と誤認して切り殺そうとするシーン)

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:33:57

    >>42

    心中生き残りの主人公が犯罪被害者が犯罪に負ける(囚われて人生滅茶苦茶になる)のは見たくないってスタンスだったな

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:59:41

    復讐なんて非生産的な行いなので我々は手を取り合って仲良くしましょう(なお言ったこの四人は··)

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:06:01

    自分と相手の片腕吹っ飛ばしてでも止める

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:06:05
  • 90二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 16:48:40

    イシュヴァール殲滅はエンヴィーが原因だからスカー的にもエンヴィーは復讐対象だよな〜って思いながら読んでた

    同じエンヴィーに酷いことされた同士スカーと大佐は通じ合うものがあったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 19:57:15

    ドラマゴッサムとかもだけど相手がただの敵組織の歯車でそのことをくたびれきってるのを見てってのかな
    なおファィアパンチ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:43:48

    >>91

    被害者キャラがそれを知って許すのはかなり好きな展開だけど、仕事や命令って言っときゃどんな残虐な行為をして恥じない加害者キャラでも読者視聴者が簡単に許しちゃうのはちょっとモヤるわ

    マジで自我無いとか洗脳されてるならそりゃしゃーないけど、自分で考えることができるのに流されてるだけなのは十分邪悪だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:50:58

    正当性がある奴相手だったらその正当性を揺らがせればなんとか
    正当性が絶対揺るがない奴だったら無理

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:58:03

    >>18

    リンウェル「あんたは自分で復讐したじゃん!なんで私を止めるの!!」

    ロウ「したけどスッキリしないし後味が悪いんだよ!!それを(好きな)お前に味わって欲しくない!!」


    これ良いよね…

    復讐をした経験者だからこそ説得力があるし

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:11:00

    最近のだと梅喧の復讐の辞め方が良かった

    似たような境遇の少女の為に復讐を諦めるんだが

    そこに至るまで闇慈との交流がちゃんと身を結んでいたんだなってなった


    GUILTY GEAR -STRIVE- アナザーストーリー 梅喧とディライラ ギルティギアストライヴ【PS5/4K】ストーリームービー(日本語字幕)Story Mode


  • 96二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:10:08

    復讐なんて突き詰めれば究極の精神論だからな。

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 03:34:42

    扇動の得意な敵の怪物であるエンヴィーを殺すのは最終的には必然だが、軍人であるロイならばそれは法か護国か人命か大衆大儀かのために行われるべきであって、ああして私的な復讐のために行っていいものではなかった

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 04:17:01

    >>51

    ラストの時とエンヴィーの時の違いは、大佐のメンタリティとしての「戦闘」か「復讐」かの違いだと思う。

    ラストの時は、ハボックを傷つけたし大佐のことも殺そうとしてたしで「敵」として対峙していて、軍人として殺した。

    エンヴィーの時は、ヒューズを殺した「仇」として対峙していて、私人として嬲り殺しにしようとした。


    この辺の話は、呪術の虎杖が言ってた「一度それをやるとその選択肢が自分の生活に入り込む」が一番ぴったり言い表しているのだと思っている。


    国を背負う大総統として、リザに背中を預けるものとして、「激情に身を任せる」「私人としての復讐を優先する」の選択肢が入り込むのは絶対によくない。

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 14:08:02

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:09:30

    いつの間にか復讐より大事な事(人)が出来ていた。復讐すると自分を想ってくれるそいつらが不幸になるから止める
    ってのが救いがあって好き

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:26:32

    復讐そのものは肯定派だけど身内を含めて無関係の人を巻き込むのはダメかな
    本人に直接やるならいいけど関係ない人にまで危害を加え始めたらその時点で加害者になると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています