なぜきららアニメは二期が作られない作品がほとんどなのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:43:19

    本当になぜ……?
    きらファン終わったし原作が終わった作品の供給がもう途絶えそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:44:00

    きららに限らん定期

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:45:03

    芳文社は原作の宣伝目的でアニメを作ってるスタンスと聞いたことがある定期

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:48:29

    原作が終わった作品の供給が途絶えるのは普通のことなのでは…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:55:29

    元々きらら系はそこまで爆発的な数字が取れる雑誌じゃなくて二期三期と続くとさらに単行本跳ねにくくなるからしょうがないね

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:57:06

    むしろ終わった作品の供給があったこと自体かなり珍しい、それに2期が作られない率はどの出版社も変わらん

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:57:07

    人気作に限れば2期やってる方やないの?
    言っちゃ悪いけど2期やれてないやつは普通に人気ないからやろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:58:56

    漫画を売るためのアニメ化なのでアニメ自体は基本赤字覚悟
    二期は一期観てないやつはほぼ観ないので宣伝効果がない
    だからアニメ単体で黒字になるくらいヒットしたものしか二期をやらない(ごちうさとか)

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:12:11

    ごちうさなりゆるキャンなり一部が爆発的に人気出てるだけで大半は円盤数百とかのレベルだろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:00:14

    >>3

    実際円盤失敗(2000以下)レベルでも原作漫画の売り上げ結構上がるらしいからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:11:47

    ぼざろが最近実本発行数が200万部超えたって話だけど、逆に言えば放送終わって3ヶ月でようやく200万部発行する程度の期待値がきららの基本って事だからな
    出版社からジャンプとかマガジンみたいな爆発力を期待されてない

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:20:10

    二期あり
    ごちうさ、ゆるキャン、けいおん、きん
    モザ、ひだまり、ドまぞ、NEW GAME

    二期なし
    ゆゆ式、GA、スロスタ、あっちこっち、ドージンワーク
    おちフル、ハナヤマタ、Aチャン、キルミー、桜Trick
    ブレンドS、ダンデライオン、三者三葉、ステラ、うらら
    こみが、アニマエール

    去年
    ぼざろ、RPG不動産、スローループ

    思いついたかぎりだが、意外と二期あったわ
    漏れは多分たくさんある

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:41:58

    Aチャンネルは2期やってないけどOVAそこそこやってるという特異なポジション

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:00:31

    こみが2期はよぉ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:03:39

    >>12

    夢喰いメリー、はるかなレシーブ、球詠…きららフォワードは忘れられる運命なのか…

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:03:59

    そもそも単純に月刊誌なうえページ数も少ないからストックない作品が多い
    しかもそこまで続いてる作品も少ない

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:04:46

    四コマ漫画のアニメ化自体そんなに……

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:06:21

    >>12

    恋アスもあるね

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:07:18

    >>12

    アニメ化前から爆死と分かってても決行した作品多いし日常系というアクション作画いらないジャンルだと作る単位が安く済むからかずうちゃ当たる戦法使えるのは強い

    売れるとわかってる作品は目に見えて作画ヤベーのはあれだが


    ハナヤマタ二期待ってるのでいつでも来てください。ランわ子編はあんまり人気なくて結局初期5人主軸に戻してたりがあったから一期分で十分っていう意見も分かるけど、無理と分かってるけどそれでも待ってます

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:18:37

    きらら系列って海外で人気ないしぼざろがちょっと売れてるだけで他はそうでもないから本当に変な存在なんだよな
    どんなに面白い作品が生まれても誰も大して儲からないプラットフォームになってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:21:05

    普通はアニメ化するたけでも凄いことなんとけどね

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:14:08

    >>20

    きらら系がきらら枠と称されて、なぜ殆どが実績ある制作会社で作られるかと言うと当たり前だけど別格で金になるからなんですよ

    打率も高くて長打もあるならそらこぞって引き合いになる当然の結果よ

    昔から良く言われてるのはきららと付くだけで円盤が売れる傾向にあるからグッズも買ってくれるし客単価が高いってね

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:20:38

    >>11

    ぼざろの売れ方って期待を大きく超えるもんだったと思うよ、

    何せ一時期は紙の本の在庫が切れて全然出回らなくなってたし

    だから200万部ってのは良い意味での想定外で、本来の期待値はもっとずっと下だったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:24:13

    >>11

    アンソロ合わせて6巻しか出てない上に大判コミックの単価で比べるのはおかしいと言ってはいけないのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:32:18

    まぁ芳文社的にはアニメ化はあくまで販促だし

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:36:32

    >>25

    これ

    答え

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:46:00

    >>22

    それはちょっと選民思想がつよい

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:47:05

    むしろアニメ化したのは原作完結してもきらファンのおかげで今まで供給あったわけだし(ドージンワークとか結局参戦しなかったのもあるけど)

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:51:52

    がっこうぐらしなんかはアニメ化前提みたいな形でスタートしたし
    原作も売れたけど結局2期はやらんかったな
    謎の実写化はしたが

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:53:08

    >>16

    少なくともこれまでアニメ化したのでストック的にキツイのって恋アス位しかないと思うよ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:09:44

    >>16

    少なくとも>>12>>15で挙がってるので

    ストック的に2期は厳しいってのは恋アスくらい

    他は1クールならそのまま3期やれるって位にはストックあるのが殆どだよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:51:19

    >>19

    まぁゆるキャンなんかはそこそこヒットすればいい位の認識だったろうしな

    本命は明らかにスロスタだったし

    結果はゆるキャンが大穴化したけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:54:13

    基本原作も含めて国内人気に留まるから、アニメ2期に海外市場の支持の方が必要な今だと尚更難しい
    ぼざろは海外人気もある方だし原作も続いてるからどうなるか

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:54:48

    10巻くらいあるステラとAちゃんの2期が無いと言う謎
    まあどっちも1期の出来良かったかって言われると……はい

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:54:59

    >>10

    てか、アニメ化するしないだけで知名度が雲泥の差になるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:57:04

    >>34

    てかフォワード以外は1クールでアニメ化する範囲は基本2巻半~3巻だから

    巻数ありすぎると今後は逆に2期やりづらくなると思うよ

    完結してるのは猶更

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:59:31

    >>34

    その二つに限らず完結したのは大体どれも10巻行ってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:08:06

    おちフルとか今でも聖地コラボやってるし2期やってもいいんじゃねえの
    問題はあれ以降まともなシナリオが存在しないことくらいだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:10:07

    >>34

    ステラはむしろ二期でなくてよかった気がする

    一期の感じで行くと雰囲気が多分死ぬ

    原作のあの沼の湿度がくろばU先生の作品の居場所だから

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:13:23

    >>38

    放送倫理オールレッドな気がするけど幼女も裸も変態市民も深夜の中ではマシという風潮

    CD等リアル物品宣伝回は二期で見たい

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:24:46

    終わったのはもう安らかに眠れ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:46:38

    >>39

    ステまもだけどNEW GAMEももし3期あったら……だろね(NEW GAMEは2期時点でもそういう兆候は所々で見せてはいたけど)

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:30:43

    きららと言うブランドがある割には芳文社って弱いよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:35:03

    >>43

    集英社、講談社、小学館、スクエニ、角川

    この辺の最大手以外じゃかなり頑張ってるほうだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:37:55

    ちょっといっぱいはアニメ化すると期待してたのに結局しないまま完結してしまったな

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:56:28

    >>11

    流石にそれを基本にしちゃいかんだろ

    そもそも約500円の少年コミックと約1000円のきららコミックじゃ単純比較にならんよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:01:39

    >>43

    逆だよ弱小出版社なのにブランドがあって実際に結果を出してるのが凄いんだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています