今日初めて映画館で劇場版スタァライト見てきた

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:32:44

    何あれやば...アマプラで1回見たからな〜って思ってたけど全く別物じゃん
    映画館の音響で数々のレヴュー曲浴びて脳焼かれた

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:35:55

    ワイルドスクリーンバロック音源でも何十回と聴いてきたのに例の駅メロ流れて大音量であの入り流れた瞬間変な笑みでてきちゃった

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:38:08

    大場なな無双とwi(l)d-screen baroqueの噛み合いが良すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:39:12

    狩りのレヴューで他人の言葉じゃダメ!!する星見純那が眩しすぎて泣いた

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:43:28

    映画館スタッフが頭大場ななだから無限に再演される怪作

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:44:38

    MEDAL SUZUDARU PANIC怖すぎる、あれ初見映画館だったらチビってた

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:46:25

    競演のレヴューでまひるが地面をメイスでぶっ壊すところでマジでびびった

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:47:23

    1もスタァライトのオタクたちが狂ったように映画館で見ろと言っている理由が分かったでしょう...

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:48:13

    まーた大場映画株式会社の仕業か

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:49:49

    映画館は音響や画面の大きさもそうだけど「映画を見る以外のことができない」ってのがいいよね
    スタァライトの世界にどんどん引きずり込まれていって感覚が乱されていくんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:52:01

    監督も口を酸っぱくして劇場でしか体験できない作品だって繰り返してるからな……

  • 12123/03/11(土) 21:53:00

    >>8

    いやもう大分かりしたよ

    Twitter見てて2桁台見に行ってる人達何考えてんだって思ってたけどあれは脳焼かれて何回でも見たくなっちゃうわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:54:39

    強酒飲んだ大場なな、デコトラ突入、ペンパワソー全般がTwitterで色々言われすぎてるのもあるけどそれ以上に迫力がすごすぎて自然に口角上がってた

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:55:03

    まだ確証があるわけじゃないけど
    舞台版スタァライトにまた動きがあったら劇ァも再演すると思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:55:53

    客席ってこんなに近かったっけ
    照明ってこんなに熱かったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:57:57

    開幕早々かれひかバトってた衝撃
    皆殺し大場無双を初めて見た時の衝撃
    セクシー本堂を初めて見た時の衝撃
    あなたがあなたがあなたがを初めて見た時の衝撃
    あーあ泣いちゃったを初めて……

    もう衝撃だらけで逃げ場がねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 21:58:01

    真矢クロレヴュー、あまりにも強すぎて二人とも顔が良いしか感想が出てこなかった

  • 18123/03/11(土) 21:59:27

    今帰り電車乗ってるんだけどあれ転がってきて電車変形するんじゃねぇかって思ってきた

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:00:54

    分からないぞポジションゼロに変身して車体に括り付けられてロケット噴射で砂嵐に突入する方かもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:02:25
  • 21二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:03:03

    マッドマックス愛城華恋、あれなんだ...

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:04:03

    私たちはもう舞台の上が最強ED過ぎる、あんだけ本編めちゃくちゃのぐちゃぐちゃだったのにED終わったら爽やかな気持ちだったもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:05:06

    『脳を焼かれた』が比喩表現じゃないんだよ映画館で見る劇場版スタァライトは

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:05:57

    最後の今、この時が無限に好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:08:17

    それぞれ想うことが違うからそれはそうなんだけどもふたかお、真矢クロが割とイチャついてたのに対してひかまひ、じゅんななが大分強めの殺し愛してたの温度差すごかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:08:34

    >>24

    あのときの服装が実際に『レヴュースタァライトの愛城華恋役』のオーディションのときのものを意識しているって裏話も味わい深い

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:08:59

    映画館でのファーストインプレッションが強すぎてアマプラとか円盤でみようと思えないんだよな
    あの映画体験を永遠にしたいと思ってる自分がいる

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:09:18

    EDのそれぞれの進路から生まれた大場神楽のロンドン同棲幻覚好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:10:04

    最初見たとき星のダイアローグの
    あの頃には戻れない 何も知らなかった日々
    胸を刺す衝撃を浴びてしまったから
    の部分そのままな気持ちになった

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:10:14

    >>28

    同じ学校に通ってるだけで神楽の世話係にされる大場無限に草

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:10:27

    マッドマックス→復活→口上といつものライトアップでもう何が起きてるか分からないはずなのに感動"させられた"

    これがキラメキか...

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:11:40

    >>29

    完全無欠にこれなのだ

    もうとっくにスタァライトされてたのにもう一回胸を刺す衝撃を浴びちゃった

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:12:35

    最初に見た時あまりの衝撃できらめき浴びまくって劇ス以外考えられない体になってた

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:13:03

    >>28

    ロンドン同棲幻覚、最初ほんとに本編でそういう描写があったのかと思ってたけどいざ劇場版見たらほんとにちょっとロンドン行ってたくらいだったことに驚いた

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:13:39

    スーパースタァスペクタクルの音は大きければ大きいほど良いとされるのは当然知っているね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:15:41

    >>5

    海老名のスタッフが海老名なな呼びされてたのは笑った

  • 37123/03/11(土) 22:15:47

    今回もうリバイバルだったからやってなかったけど本上映されてる時に轟音上映行きたかった...あんなん轟音で浴びたらもう帰って来れないレベルでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:15:53

    見てる時最初は本当にスタァライト終わっちゃう流れじゃん…だったのに無限の祝福とワクワクを胸に抱えてエンディングのそれぞれの進路を見てたんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:16:20

    物語が終わるとき特有のさみしさが全く無いの凄くない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:17:05

    みんな次の舞台に進んでいるのに俺たちだけがスタァライトの舞台から進めていないんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:17:09

    >>36

    イオンシネマ海老名のスタッフが常に大場ななから切腹台足蹴されて脅されてる説好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:18:01

    まず皆殺しのレビューの映像と音響で観客は死にます
    後はそのまま焼かれて燃やされ続けて、「私たちはもう舞台の上」が流れて燃やし尽くされます
    そして再生産された観客はまたしても再演を求めます

    これの繰り返しとなります

    マジでホームシアター設備個人で持ちたい

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:18:20

    >>39

    特に初見は寂しさなんて感じてる余裕がなくて「なんか凄いものを見た…」以外の感想が出てこなくなるからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:19:20

    あのまま卒業みたいな流れなのに作中時間で一年近く寮生活残ってるのに気づいたら瞬間と来たら

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:21:08

    皆殺しのレヴューが掴みとして最高すぎる
    あそこで一気に心持っていかれた

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:21:24

    >>44

    あのレビューの後どんな面して寮に戻るんだろうな純那ちゃんとばなな

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:21:43

    >>43

    初見時は強いお酒を飲んだみたいだったわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:23:19

    >>43

    呆然としながら帰宅したね

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:24:47

    >>28

    舞台#4でシェアハウス幻覚が現実になったのは笑った

  • 50123/03/11(土) 22:25:37

    今帰りながらサントライヤホン大音量で流してるんだけど満たされない...もう映画館の音響じゃなきゃ本当のスタァライト出来ない身体になっちゃった...

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:25:38

    真矢クロとふたかおもあのレヴューのあと互いの距離感とかどうしたんだろ
    いつも通りか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:26:16

    2年も上映してるせいで「今、この時」の華恋ちゃんが2年もオーディション受け続けてることになってしまった……

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:27:39

    皆殺しのレヴューで、舞台少女のみならず、観客にも、気を引き締めざえるおえない。

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:30:06

    内容としては卒業前だからって気ぃ抜くんじゃねぇぞお前らの人生はまだまだ続くんだからなっていう話なのにその中身全てがやりたい放題すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:30:36

    愛城華恋とかいう巨大檄重感情の女を忘れられない

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:32:48

    イントロの足踏み、刀射出ノールックキャッチ、まひる双葉ダブルキルからのオールキルキメたあとの髪かきあげ

    皆殺しのレヴューの大場ななが恐ろしくカッコよすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:33:13

    既になん百回言われてる質問だったら申し訳ないけどウテナ系の面白さ?それとも別方向の面白さ?
    見ようと思ったらアマプラで有料だったのん…

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:33:47

    大場ななの足癖悪いのあまりにも天才の所業で大好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:34:01

    華恋ちゃんアニメ当初なんとなく見た目のイメージと言動で名門校に入学した素人の元気溌剌天然娘みたいなキャラだと思ってたら全然違った…
    なんとなくわかってたけど思った以上に運命を交換したあの日から約束の場所を目指して普通の喜び女の子の楽しみ全てを燃やし尽くしてた…

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:36:07

    >>58

    足で切腹刀出すのあまりにもバーサーカー過ぎて笑った

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:40:00

    >>59

    華恋はガッツリ舞台エリートだったからむしろド素人で入ってくる野生の怪物ポジションにいたのは大場ななの方よ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:43:21

    >>59

    ぱっと見で典型的ブシロ主人公の皮を被ってるけどその実は対極みてーなヤツだからな

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:44:12

    >>59

    TV1話でキリンが語る舞台少女って華恋のことだったね...

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:45:04

    真矢クロのときの可愛さもいいけど神の器モードの真矢様名作七変化も豪華で好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:45:08

    >>61

    よくよく考えたら当たり前の話なんだが

    ロロロのパンフが出た時に界隈が見事なまでの正統派エリートぶりにざわついてたからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 22:45:49

    譲れない夢なら私にも きっとある信じてる


    そりゃそうだわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:08:31

    アニメの最初の方のお寝坊華恋ちゃん多分自分史上一番緩かった頃だよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:09:55

    才能と努力で出来た舞台少女の先端にいるような奴らなので
    他校からも普通に震えだす

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:13:01

    >>67

    あのときは同じ起源を共有した神楽がキラめきを奪われた影響を受けてるくさい部分もあるからな……

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:13:23

    1話の華恋ちゃんはひかりちゃんがきらめきを奪われたのに引っ張られてる説、あると思います

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:15:42

    公開直後のサジェストが「足癖」「酒」「赤ちゃん」になった女がいるらしい

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:17:27

    見ない調べないしてた華恋ちゃんがすっと神楽ひかりを検索する所と知ってるのに知らないってウソ吐きながらひかりちゃんだぁ〜!してる所言いようもなく綺麗でゾクゾクする

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:21:47

    >>67

    いつになるか分からないひかりちゃんとの再会に対してとりあえず目先の目標だった聖翔入学が決まっちゃったからまた本当に約束覚えてるのかっていう気持ちが強くなっちゃったのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:22:52

    >>72

    あのじっとりした感じたまらんよね

    あんなこと考えながら元気で明るい華恋ちゃんやってたってマジかよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:27:40

    華恋もひかりが自分より遥かに先に行っていたことや
    聖翔で一番になれない現実(よりによってスタァライトで主役になれない)に挫折したんだろうな、まひるみたいに
    で、積み上げてきた「元気で明るい愛城華恋」のキャラと苦しい現実が噛み合わずにあのザマに…

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:32:14

    華恋が青嵐のパンフを持ってたり
    新国立のエルドラドの主演が再会eyesに出てきた人だったり
    舞台版の方の小ネタもチラホラ入ってるの好き

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:32:18

    >>72

    1話「王立演劇学校って…凄いの?」

    劇ス(ごめんね。本当は、知ってた)

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:40:04

    >>75

    曇った状態の華恋ちゃんにキラめきを託してたまひるちゃんってかなり危うい関係だったんだなあ

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:41:00

    他のブシロ作品だったらライバルないし先輩チームのムードメーカーポジにいるのが主人公になったヤツ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:41:26

    >>78

    完全に現地妻とのズブズブ関係のそれである

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:43:36

    約束の人と交換した自分じゃない相手との連動型運命だからどっちかがどうにかなったら影響受けるし逆に片方が生きてる限り完全に死ぬこともないのはまさに「運命の交換」

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:49:20

    >>78

    オーバーチュアとかでは健全な範疇だったのにアニメ1話時点がアレだったの、ダメな共依存すぎて好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:51:35

    初めて複数回見た映画だわ
    某所で映画記念で無料配信中ってのを教えてもらって全話通した勢いのまま気づけば映画館に行ってた

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:51:54

    そこからソロのFly Me to the StarだしMEDAL SUZDAL PANIC◎〇●を歌えるまひるちゃんが大好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 23:52:17

    朝初めて出会ってお昼にはあ〜んしてご飯食べさせてたりまひかれの相性が良過ぎて互いに停滞した安寧の関係に落ち着いてた感ある

    >>82

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:05:56

    >>57

    感想スレだからファンじゃない未視聴勢は去りなさい

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 00:09:46

    >>4

    泣いちゃった。

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 01:02:38

    記憶消してもう一回セクシー本堂初見してぇ〜

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:41:33

    >>57

    ウテナは未視聴だからなんとも言えないけど少女達の熱意と熱意がぶつかり合う感じの作品

    それに加えて映像演出も音楽演出も秀逸だからメチャおススメ

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:33:16

    「演じきっちゃった。」
    「『レヴュー・スタァライト』を……」

    って、現行作品でやる台詞じゃないよね。
    しかも劇場で、キャラクターから観客に向けて。
    まだシリーズは続くはずなのに、「ここまでだよ」って暗にいうのやべーよ。

    あと最後のレヴュー名は「レヴュー・スタァライト」=星明かりのレヴュー説好き。

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:43:20

    1カットも無駄にする気はねえ!って感じの全編キレ続けてるガンギマリ演出の連続大好き
    シナリオの筋整理したらめちゃくちゃシンプルなのに演出の幅と濃度で脳が焼かれまくる

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 08:04:05

    TVシリーズ視聴時
    「なんで真矢クロのレビューは剣同士で舞台があんなに壊れてるんだ……」
    映画視聴後
    「納得しかねえ……激しいなぁ、あの二人」

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:20:52

    映画館で観たいけど、、、
    アマプラでさえ脳灼けちゃったのに、映画館で観てしまったらどうなってしまうという、ドキドキと不安がある、、、

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 09:37:11

    >>93

    安心してどうにかなってしまいなさい

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:56:43

    劇♯1の真矢→クロの迷宮のレヴュー後の「あなたは美しい」から魂のレヴューでクロ→真矢の「あなたいままでで一番かわいいわ」につなげたり
    アニメ10話の絶望のレヴューの舞台落ち演出をスーパースタァスペクタクルの華恋ちゃんボッシュートに流れ合わせたり
    見るたびにあれってそういう?的な発見がある劇ス

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:09:04

    >>93

    3/10からの一週間限定リバイバルなんだ、迷ってるうちにさっさと行っちゃったほうがいい

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 11:15:39

    >>93

    行かずに後悔するより行って後悔したほうが絶対に幸せになれる!

    「お持ちなさい あなたの望んだその星を」

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:00:42

    こんなじゅんなちゃん解釈違い!切腹しろ!
    なのすき

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:09:52

    >>98

    うるせえ公式に逆らうな!!!がアンサーなのロックでいいよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:41:07

    お前の為にも…な?した超キメ顔双葉はんが香子にうっと……された瞬間目ぇざっぱんざっぱん泳ぎまくりで椅子の上で縮こまるの面白すぎた

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:43:17

    先月末まで上演してた舞台#4は劇場版既見ならここからでも絶対見て欲しい内容だったんで皆頼むからマジで見てくれ…


    劇スは3年新学期の時系列だが#4は本物の卒業まで描き

    真矢まひる双葉新国立組の歌劇団序列まで分かり

    華恋が大場なな的ポジにも立てると証明する


    舞台版・スタリラ発のキャラまで含めた全スタァライトの集大成と呼べる傑作だった

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 12:44:43

    「まぁ……色々あるんだろ 愛城にもさ」

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:01:17

    劇ス、それぞれの進路を描きながら“舞台少女”という存在の生き様と愛城華恋という“人間”を視聴者にぶつけてくるスーパー強火作品

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:04:16

    劇場版は公認スパダリ主人公愛城華恋を人間にする作品だからね

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:16:35

    >>99

    解釈違いだ!!ムキー切腹!!!な大場ななに対して『あなた今までなに見てたの』で返す星見純那が強い女過ぎる

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:20:36

    純那ちゃん懐が深いってか器が大きいというか…人間ができてるよね色々
    相方が自分の厄介オタクだったり同期みんなに「時よ止まれ大人にならないで」してたりするのに

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:27:46

    「私の再演を止めて前に進むっつったのはお前らなのにその体たらくなんなん?」で皆殺しのレヴューぶつけてくる大場なな、あまりに純粋で厄介な99期生強火推し

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 13:46:02

    純那ちゃん器がデカすぎてシークフェルトに急に拉致されても空気読んで晶様と踊ってくれるからな
    それくらいの器じゃないとばななは御せないんですね

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:10:24

    何度見ても華恋ちゃんの過去を一緒に見てたと思しきばななが謎にすごい
    あれ華恋ちゃんの過去の追想を隣で見てた(!?)のか劇場版見てる観客と同じモノを見てた(!?)のかどっちなんだい

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:18:45

    >>109

    列車に乗ってる方の大場の立ち位置は演者ではなく演出家・脚本家・舞台装置(要は大場が悩んでた進路の片方)寄りっていうのが分かりづらいよね。

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:20:41

    >>100

    カッコつけて出てきたのに即落ちしてんのホンマ笑う

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:22:06

    >>110

    ふえ〜なるほど…

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:25:14

    >>107

    まぁみんなマジで燃えつき状態だったし

    This isさんですら劇中でほんのりその兆候があったレベルだったから

    発破かけもやむなし


    え、不意打ちで皆殺し?

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:29:14

    >>112

    あくまで聞きかじって気に入った考察の受け売りだけど

    ばななの二刀流は演者としての才能と裏方としての才能をそれぞれ示してて

    皆殺しのレビューでもう片方の刀が遅れて来たのは、裏方としてのばななが華恋と話してたから(列車のシーン)って感じだった気がする


    いくら腑抜けてたとはいえ縛りプレイで他の舞台少女蹂躙してたことになるけど……

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:30:25

    真矢様は足一本残してたけど逆に言えば真矢様もそのくらいしか舞台舞台してなかったんだよね…

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 14:44:57

    内容整理すると大場ななのムーブは基本的にみんなへの発破なのはわかるんだけど、発破のかけ方が99組相手以外だったらその後の人間関係に支障をきたしかねない荒療治なんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:30:52

    ワイルドスクリーンバロックでまひるちゃんは完全に夢が確立しててひかりちゃんの背中を押すのに専念してたのめちゃくちゃ好き
    2年次嫉妬のレヴュー後時点でしっかり自分の原点を見つめ直してるからか皆殺しで発破かけられたので十分だった感じ

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 17:17:42

    進路相談の時点で「みんなを笑顔にするスタァになります」と宣言する意思の強さだからなまひるちゃん

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:33:23

    進路ガチガチに固めてたのにちょっとエルドラドのファンみたいな振る舞いしてただけのまひるちゃんすら殺しにかかるばななの傲慢さにはびっくりさせられるね

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 20:34:46

    舞台少女はわがままで傲慢だからね
    みんな緩んでるなぁ…そうだ皆殺して発破かけよう

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 21:00:28

    まひるちゃんは優しくておっとりみたいなツラしといて隠れた舞台ジャンキーだからね
    トップに立つためには人を傷つけたり自分が傷ついたりすることは避けられないって理解した上で率先してレヴューに臨んでるんだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:21:51

    舞台少女の卒業に際した関係性の精算や克己を描きつつ、同時にレヴュースタァライトという作品と視聴者との連結を絶ってフィクションのキャラクター達を虚構の更に奥へと向かわせる手腕が見事すぎる

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:22:25

    >>121

    第一印象からは意外なぐらいばななと対称的な子だよね

    スタリラでもばなな相手にめっちゃ詰めてくるんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:25:45

    皆殺しで1人だけ生き残った真矢様だけど、あのまま神ルート行ってたら遠からず潰れてたのかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 22:43:42

    >>124

    舞台#4で真矢まひる双葉が卒業前に新国立歌劇団に行きプロの実力に圧倒され入団後の自分の序列も知らされ

    真矢がこれまでで一番曇らせられてたからなあ

    神の器()とか驕ったままだったら一瞬で潰れてそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:08:24

    ワイルドスクリーンバロックだとクロちゃんもまひるちゃんと同じくどっちかっていうと導く側なんだよな
    皆殺し時点で自分は次の舞台に立ってなかったって自省しつつ天堂真矢との高校での決算しながら人間に引き戻すっていう仕事っぷり
    おまけにふたかおの当て馬役もやってるの気前良すぎ

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:36:28

    天堂真矢天堂真矢と意識しすぎてポチみたいになってたけど
    ぶっちゃけクロって本来は人の上に立つタイプやしね

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:39:10

    >>125

    ぶっちゃけ再会eyesの八雲先生みたくなってそうよね

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 23:50:45

    クロちゃんは魂のレヴュー前に自力で自分の問題に気づいてるし、レヴュー中も「観客はそれが観たいのよ!」って言ってたりと視野も広い
    さらには双葉に新国立勧めたり純那ちゃんの進路相談にさりげなく乗ってたりするしちょっと喋り過ぎだよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:00:07

    レヴュー曲聴き直してて思ったんだけど2時間の映画でレヴューパート55分あるの改めてやばいな
    日常シーンは最低限に切り詰めてキャラそれぞれの在り方は全部レヴューで語り、残り尺全てを愛城華恋の過去にぶっこむの、TV版の続編でお出しする劇場版として強気にもほどがある

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:09:39

    >>129

    おは大場なな

    皆殺しで真っ先にクロちゃん狙ったの、直前で純那ちゃんと近かった説があるらしいな

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 00:33:46

    >>115

    というか「狼狽えるな!舞台装置だ」とかは舞台上の役者が言っていい言葉じゃない、というかセリフになってない

    めっちゃ焦ってたんだろうな……アレ……

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:27:42

    >>130

    実際TVも劇スもメインが9人で多いから1クール&2時間の尺に収める為泣く泣く九九組以外をカットしてるらしいんだよな


    劇スも本当は新国立の見学でトップスタァ冴草千弦に九九組を導いてもらい宝塚の役者に声優頼みたかったみたいだが尺の問題で頓挫してる

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 03:02:44

    メインストーリー描写しつつ9人のキャラクター性と関係性描くだけでギッチギチも良いところだからな
    アニメ時点だと主人公の華恋ちゃんすらスタァライト周り以外さっぱり分からない。あまりにその辺の描写が無いから演じるキャストの間で一時期「もしかして華恋ちゃんって私たち(九九組)にしか見えてないんじゃない?」みたいな非実在説まで出た

    ちなみにひかりちゃんはアニメで華恋ちゃん以外の人の名前を一度も呼んでないとか(クラゲとキリンのことは呼んでる)

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 03:15:49

    TV版の頃は二次創作しようとした人たちが「か、神楽ひかりの二人称が全然わっかんねえ!」ってなってたの思い出した
    スタリラや舞台2でなんとかわかったみたいなのが沢山あったはず

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 03:21:58

    アニメのひかりちゃんは口にした名前が全部華恋で順位づけすると
    一位華恋
    二位あなた(華恋)
    三位ばっ華恋 ってくらいだからな
    そもそもアニメ時のひかりちゃんは大体切羽詰まってる・思い詰めてるモードだし

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 03:48:44

    >>130

    しかも配分が前半に日常パート固めて後半ほぼ曲パートというミュージカル映画としても攻めた構成

    おかげでジェットコースターみたいな感覚になってる

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 07:00:44

    皆さんに激推しされたので、今日みにいきます。

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:04:42

    >>132

    言っちゃ悪いけど中途半端に舞台に残ってただけに一番滑稽になってたのよね、あの時の天堂真矢…

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 09:06:24

    >>133

    ちーちゃん漫画で過去の詳細も明らかになってたりと

    公式的にもちゃんと扱いたかったキャラなんだろうなーって

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 13:18:03

    曲パートの音圧や演出がブッとんでる分間の華恋ちゃんの過去パートが映画館で見ると閉塞感というか孤独感強くて
    でもそのストレスがスーパースタァスペクタクルで一気に解放されるのカタルシスがすごいのよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 16:23:16

    中学時代の華恋ちゃんの友達の眼鏡男子くんたったあれだけのセリフで二次創作で後方理解者ヅラとか華恋ちゃんに叶わぬ恋をしてるキャラにされがちで笑うんだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:40:44

    >>142

    でも実際映画館であのメガネ君の発言聞いた時はちょっと気ぶっちゃった

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 20:15:32

    あり得ないイフになったわけだけど愛城華恋が舞台少女以外の道を選んだときに一番ワンチャンある男だよなとかは思った
    でも舞台少女はありふれた人としての日常をもすべて燃料として燃やし飛び立つ存在だと示されちゃったから

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:18:54

    映画館で観に行きました… 映画館終わった後の、どえらいもの見てしまった爽快感というか万能感半端ない… 何回観てもいい。金曜日にもう一回行きたい。5分ごとに推しが変わる。前回はばななだったけど、今回はまひるちゃん。次は多分クロディーヌ。中盤から怒涛の無呼吸連打の如く何かとてつもない質量でサンドバッグと化した脳を灼きつけてくる。そのせいかスーパースタァスペクタクルを聴くと若干発作気味になってしまった。もう気軽に散歩で聴けない。スタァライトのサントラ聴くのってこんなに怖いんだね。知らなかった。あと、舞台創造科の苦悩と活躍も見せてくれるのも凄い好き。

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 22:35:09

    めちゃくちゃわかる……としか言えねえ
    映画館出たときの意識がふわふわして満ち足りた感じ病みつきになる気持ちよさだよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:16:02

    見てる時のすげぇもん見せられてる感すごいよね(目を焼かれた感想)
    圧倒されるという言葉がこれほど似合う映画もない

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:10:37

    >>129

    他のメンバーが箱入り娘だったり地方出身だったり舞台の道に進むの遅かったり頭スタァライトだったりするけど

    真矢クロは入学前から社会的なキャリアを持ってる子だからね

    少なくとも在学中は暴走した真矢様を止められるのはクロちゃんしかいない

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:19:12

    >>142

    でもあの短い台詞で後方理解者面キャラとして認識するには十二分すぎるインパクトだったし……

    たぶんあいつはあいつで過去に何らかの形でちょっと星の輝きに目を焼かれてるよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 06:29:45

    まるで、、、強いお酒を飲んだみたい

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 07:53:03

    >>150

    なに、言ってるの? 私たちまだ未成年じゃない……

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:45:51

    天堂さん、他の子たちが聖翔に入って経験してきた挫折をほぼ味わうことなく来れた事が仇となってたというか
    自分の事も舞台も見えなくなりかけてた感
    完璧な神の器とか言うにはバウムクーヘン食べすぎだし絵はド下手クソだしホラーは死ぬほど苦手だし
    色々と愉快な人すぎますよ
    ホント入団前に一回鼻っ柱を完全にへし折られといて良かったですね…

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 17:52:49

    しっかし劇スで精神的な"卒業”(3年新学期)
    #4で本当の”卒業”まで完璧に演じきっちゃったこのコンテンツこれからどうするんだろうな

    舞台の新シリーズ新たなゲーム化とまだ弾はあるっぽいけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:03:52

    スタァライトされた人がまた1人...

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:23:28

    2回目は草。どっぷりつかってるねぇw

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 21:33:46

    実際内容の瞬間的なインパクトに打ちのめされずキャラの内面とかに目を向けるには複数回視聴が必要な場合が多いと思う
    脳みそ直にぶん殴られてるみたいだったもん1回目

  • 157123/03/14(火) 21:35:58

    >>156

    そうなんだよ、俺も真矢クロパート1回目見た時はあんま分かってなかったんだけど2回目見たら演出はもちろん内面もよく分かってきたからやっぱり複数回見るのがいいと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:40:49

    エンディングのイントロを聞いた時映画館で見てよかったと感じる

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:43:02

    何回見てもこれにて縁切りやで頭おかしくなってその後なんも考えられなくなるわ
    スタァライトはなんも考えないで見るのも醍醐味

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:53:50

    初手がふたかおなのいいよね...
    比較的わかりやすめの因縁だな〜って思ったけどデコトラで全部吹き飛ばされた

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 23:05:17

    ふたかおは、いつもの痴話喧嘩かと思いきや、清水寺でデコトラの組み合わせ。こんな今昔日本伝統コラボ誰が考えたんじゃと思ったわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:01:00

    折角の劇スのスレなのでツイとかで聞きづらいこと聞いていいか?
    このスレでも意見出てるけどアニメって劇場版観る前後でキャラの思考への理解が変わると思ったんだ
    それこそアニメ本編のストーリーの意味が変わるくらい
    これアニメの時点でストーリーが大好きだった人が劇場版で解釈違いとか起こさなかったのかって少し心配になってたんだけどそういう意見ってたあった?
    俺は劇スが凄いって聞いてからアニメ観て劇場版観てスタァライトされたのでそれ以前とかの意見は追えてなくて

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:03:54

    >>155

    実は2回目はまだまだ少ない方なんだ…

    (スタァライト垢の名前についた🍅の数を見ながら)

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 00:30:44

    >>162

    アニメ後の舞台♯2でスタァライトした華恋はこの先どうするの?ってことがほんのちょっとだけ示唆されていたからディープなファン層は劇場版でやるならその話だろうって薄々感づいていたと思う

    あと言い方がかなり悪いけどそもそも華恋ちゃんに限って言えばひかりちゃんが絡まないパーソナリティがアニメの時点だとほとんど明かされてなくて・・・

    解釈違いもなにも元から解釈をすることが困難だったところに劇場版で初めて内面の情報が投入されたってのも少なからずある

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 01:25:13

    上でも書いてる人いるけど華恋ちゃん本当にレヴュースタァライトの主人公としての姿しかほぼ描写されなくて演者さんも解釈に苦しんだし非実在説まであったほどだからな
    公認スパダリ・劇場版は愛城華恋を人間にする物語というのもその前提あってのもの

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 11:21:19

    あとはアプリのスタリラのストーリーが初期の頃は言っちゃ難だけど割とヌルくて
    それが削劇編から一気にブラッシュアップされたところに劇場版決定だったから
    ファンの間でもスタァライトはバチバチヤり合ってナンボよって空気はあったと思う
    むしろ変に気を使われてなあなあで終わることの方が心配されてた気もする

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:00:40

    当時の予告だけでも何かが起こるというかスタァライトの終わりみたいなビシビシした予感はみんな感じてたと思う
    視聴者の見てない所で長期間再演しててその針を進めたのがアニメだから卒業や進路がテーマなのは予想の範疇だし理解できるが想定外に劇的ですごかった…

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:34:44

    プロトタイプ的な#1のバチバチやスタリラのぬるさとかもあって、劇場版の頃にはキャラの新しい側面とかパラレル展開とかに慣れてたってのはあるよな。

    #2での青嵐追加やDelightでのシークフェルト中等部追加とかの方がザワザワしていた印象。
    人によってはスタァライト=99組!!っていうのも気持ちとしてはわかるけどね。みんないい子だから応援したい。

  • 16916223/03/15(水) 18:19:08

    なる程、色々サンクス
    元々アニメの時点では華恋ちゃんを解釈しきれてないってことが伝わっていたってことなのかな
    アニメ全部見ても主人公が理解できなくて映画でようやく根っこを表現したと思えばアニメの見方にも影響与えるって改めて凄い攻めた構成してんなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:22:18

    愛城先輩・星見生徒会長・塔を降りる時とか断片的なワードだけで察するものはあったしな

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:31:59

    自分も当時アニメの華恋を
    良く言えば何でも解決できる主人公悪く言えばそれだけの舞台装置感を感じてあまり好きではなかったな
    劇スでひっくり返って大好きになれたし舞台#4での
    我儘な人間臭い華恋に謎の後方親面になり
    ラスボスを張るクソカッコいい華恋に狂喜乱舞した

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:35:07

    ぶっちゃけアニメ本編、オーバーチュア、スタリラとかを経たうえで開幕また聖翔やめてた神楽ひかりが最初一番「なにやってんだお前!!」ってなった記憶がある

    まあMEDAL SUZDAL PANIC◎○●でその辺ぜんぶボコボコにした上できれいに回収されたから劇場出る頃には不満ごと忘れてたけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:59:00

    物語を追って見てると良いんだけど経歴とかあの世界の一般人目線でひかりちゃん見てるとあの辺のムーブすごいことしてるからな
    王立から聖翔に転入して自主退学して編入してまた転校しとる

    まあ自主退学からの復活は舞台&キリンパワーだろうけども(書類にキリンのハンコ押してあったし)

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 08:51:15

    華恋「ロンドンに来たらひかりちゃんの手を離さないって思ってた。…でも違った。ㇷ–(怒)私、怒ってたんだ。何も教えてくれないひかりちゃんを許せない私から逃げたことも許さない!」

    こう言われて残当なムーヴしてたからな

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:18:21

    >>169

    華恋ちゃんの過去についてはアニメで明かされたのはほぼ全て幼少期のひかりちゃん関連

    オーバーチュアで入試から1年生の頃とはるか昔と直近のものしかなくて

    ロ・ロ・ロのパンフに掲載された入学願書で初めてその間の情報がでたって感じだったんよ

    劇スで出た劇団アネモネもここが初出のはず

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 15:05:24

    眞井さんも雨宮さんも最初は大場と一緒にキリンの手下か化身だと思われてたのに立派になって…(眞井霧子(キリコ)と雨宮詩音(シオン)でマサイキリンとアミメキリン、黄色くて背が高い大場の繋がり)
    もうちょっと出番増えてくれてもいいよ?

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:11:07

    >>77

    有名な学校を知らなかったことに少しだけ違和感はあったけど何気ないシーンだったからめちゃくちゃ驚きましたね…

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 01:50:32

    >>176

    舞台創造科まわりは尺関係で描写薄いけど彼女たちの物語がガッツリあったんだろうなって察することができて好き

    当たり前といえば当たり前なんだけど誇りを持って舞台の裏方をやって演者たちと対等に接してるのがいい

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 09:31:42

    >>177

    ええ宝塚的な学校に通ってる子がそれ系で世界一の学校知らへんのかーい!とかお寝坊とか作中で急にやる様になったっぽい朝練とかグングン伸びたっぽい実力とかその辺が華恋ちゃんの才能を発揮して急成長していく(視聴者と同じ様な立場から目標を見つけて伸びていく)ほぼ素人系主人公みたいな印象を与えがちだったのかなって

    何気に聖翔全員が他校と比べても戦績実力上っぽかったりこの作品強い人上手い人は地道にレベル上げして篩に掛けられてきた人なんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:05:31

    劇場版はレビューと華恋のためにギチギチにカットして今の尺に収めたって感じで研ぎ澄まされていて良い。
    けどディレクターズカット版というかカットされてほんのりしかない描写の方々の物語もみてみたーい!

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 02:19:53

    テレビアニメも劇場版も基本ギチギチだからカットした断片でも結局描かれなかったアイデアでもファン垂涎だと思うんだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:15:57

    ディレクターズカット版、見てぇなぁ...
    今の描写の量だから語れることもあるだろうけどそれよりももっと舞台少女を見たい

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:59:25

    劇場版の劇中歌アルバムという、気軽に耳で感じる劇ス。一曲ごとに脳内でレヴューが思い浮かぶ

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:24:28

    そこで今度発売される樋口脚本のノベルゲームですよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:04:35

    そういやあったわノベルゲー
    今年の冬だっけ発売

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 18:45:23

    ノベルゲー出るの!?知らなかった楽しみ

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 19:09:43

    いちおう言っておくと樋口さんってのはアニメスタァライトの脚本家さんね
    スタリラもこの人を入れてから劇的にシナリオが改善された
    映画でちょっと出てた遥かなるエルドラドも全体の脚本をちゃんと書いてたみたいなので特典でつけて♡

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 20:31:56

    宣伝がうまい🦒

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 04:23:29

    >>156

    初見は勢いに押されたから2周目観なきゃ多くを理解できなかったしそれでもまだ完全に理解できてないんだろうなって気がする

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:04:09

    皆殺しは発破だとしてその後の解釈違いのレヴューも発破で良いのかな
    何割くらい苛立ちとか失望みたいな私情?

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:36:46

    完全に心を追って終いにするつもりだったっぽいし、私情100割だったと思う。

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:23:55

    え? お前の星は屑星だとか夢に縋り霞を食えとかもその時点ではガッカリのあまりマジで言ってるの?

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:07:43

    >>192

    そらそうじゃないの?

    実際問題あん時のじゅんじゅん華恋に気圧されたりとか色々ダメだったし

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:13:51

    まぁ正解は各人が映画を見て感じたものだから自分を信じるのだ。
    そこから妄想を滾らせて舞台を作るのだ。舞台妄想科!

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:53:20

    >>183

    再生されるよね…気軽に摂取できて助かる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています