この思考回路のツケよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:14:31

    思いの外早くツケが来たなというか
    リスクガン無視で欲を分離するとかさあ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:15:51

    いずれ今回とは違った形でも暴走はあったろうなとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:17:56

    じいちゃんになるまでデカく痛い目みなかった故なのか散々痛い目みたけどうるせェ!やりてェ!で行くとこまで来ちゃったのか

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:18:35

    たまたまヨークが犯人だっただけで他のサテライトも感情が肥大化する可能性もあったよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:19:08

    なまじ天才で何でもできるから暴発のスケールがデカすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:19:51

    欲のせいで科学が途絶えそうとはなんたる皮肉

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:20:42

    アニメや漫画の博士はやらかすのがお約束だし

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:20:44

    ハイリスクハイリターン、科学の進歩は止められんのさ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:20:47

    悪のリリスは悪意弱めなのに対してヨークは身内すら殺そうとするのベガパンクも元々欲が強い人間なんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:20:49

    やっぱ感情分割はダメだな
    暴走する時に自分の他の感情でのブレーキが掛からなくなる
    他のステラにその役割担ってもらおうとしたんだろうけど自己ブレーキと他人ブレーキはだいぶ効きが違うからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:21:38

    >>9

    欲が強くなきゃこういうの作りてえ!でいくつも発明しないだろうしな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:21:39

    ほかの感情の抑えを無くした単一の感情の塊と考えると怖すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:21:39

    >>3

    痛い目見て反省はしても大元の行動変わらなそうだからどっちかわからんな…

    警戒心は上がって対応はするかもしれないがだから研究開発やめよう!とはならなそうだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:22:13

    もしかしてそもそもの天竜人は世界に必要なシステムだったけど欲が肥大化して現在の様に堕落したみたいな構造なのかもしれない。

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:22:29

    単純化って制御しやすく見えてガラパゴス化しやすいからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:22:44

    >>3

    ベガパンクの人生考えると今まで見てきた痛い目とか好奇心で掻き消されちゃいそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:23:40

    近いところに科学者で欲の塊みたいな3人いたのにな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:24:11

    >>14

    欲をコントロールしないと同じことの繰り返しになると?無理じゃんじゃあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:24:18

    誰かにムカついて殴りたいと思う時でも殴ったら可哀想とか悪いことだしやめとこうとか色々思ってブレーキかかるんだ
    ステラは殴りたい以外出ない状態なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:24:28

    憧れは止めらんねぇってタイプだろうから今まで見た痛い目じゃなくて尊厳破壊されるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:25:00

    というか正を外すなよ!?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:27:06

    >>21

    正がある状態で人体実験するヤツだから有っても変わらんと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:28:24

    ヨークの裏切りがバレてなかったってことは裏切り思想は何らかの方法で同期してなかったんだろうがこの思想が入り込んだ時の化学変化は正直ちょっと気になるところだ
    正あたりの逆の思想既に持ってるとダメそうだが裏切り思想に染まる側のもいるのでは

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:28:32

    >>17

    食欲、性欲、物欲と承認欲求に塗れた奴らがすぐ傍にいて「自分は違う」とでも思ったのだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:29:38

    >>22

    ある状態であれなんだから外したらもっと悪くなると思うんでやんすが……?

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:30:30

    >>17

    あいつらは悪の塊だと思ったんじゃねぇかな……ほらリリスはそんなに悪いことしてなかったし

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:32:01

    >>26

    悪も正も欲から発生するって天才でも分からなかったのかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:34:23

    ベガパンクの子供の頃の夢バルジモアを温めてやりたいという願いもいわば欲望の一つだしなぁ
    自覚がなかったんかもね

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:38:45

    >>9

    >>16

    ベガパンク本人としては「科学の発達による人類の発展」のためという理由でやって来たし、常識や倫理観といった善性があったから上手くやってこれた(実際善性を司るシャカがサテライトの纏め役&ブレーキ役をやっていた)けど

    人格をそれぞれ抽出して独立させたサテライトを作った結果今回のヨークの暴走が起きたって感じか

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:40:37

    「こうしたい、ああしたい」も欲の一つだし、よりによってそれを切り離しちまったのが運の尽き

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:43:07

    >>30

    ハガレンのグリードもこう言ってるし自覚が無かったパターンかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:47:42

    故郷のバルジモアの人の話と総合して考えると
    そもそも自分の中の悪意や欲望に対して
    悪意や欲望だという自覚薄いんやろうなあ……
    実験したい!みんなを幸せにしたい!おいしいものくいたい!
    みんな同じ欲だと判らなかったのだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:48:46

    >>30

    ここらへんのセリフ見るにポジティブな望みは欲だとは思ってなさそうだな本当に

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:51:16

    他人の幸せを願うのすら欲望になるのに三大欲求みたいに原始的なところで止まってるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:53:37

    ベガパンク 駄目な意味で頭の良いバカ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:56:16

    >>35

    それか文学をわからない理系の脳ミソ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:58:41

    …というかそもそも切り離してるのか?その辺の欲
    欲求階層的には最下位の生理的欲求の充足をヨークに一任して自己実現欲求とか上位の欲を満たすのをピタゴラス、エジソンあたりがやってるイメージだった

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:03:15

    発明に対する欲求凄いしなベガパンク
    その欲そのものを具現化したらヤバいことになったと

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:07:07

    研究欲とか好奇心とかそういう高次の欲じゃなく生物的欲求を(余計な物として)全てヨークに押し付けてる感がある
    その影響で判断力とか思考力に欠陥生じてそうだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:14:07

    欲望に対抗する概念としてしばしば意志が持ち出されがちだが
    欲望を上手にコントロール出来る人とは意志力の強さで欲望を捻じ伏せる訳ではなく
    「興味関心を将来を見据えて的確に分散配置できる能力」の方を指すらしい

    ヨークは食欲睡眠欲排泄欲とか生命活動に直結した原始的欲望を代行する為に生まれたから
    必然的にこのマネジメントがど下手くそというかそもそもベガパンクの欲の代行者である以上やる必要がなかった
    なにしろ食べ物はすぐに沢山食べられてすぐトイレいけてすぐ必要なだけ寝られる
    そりゃ一度変な方向に欲が走ったらそれを他に関心逸らしたり抑えたりすることは出来ないよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:18:28

    世界の善性に対する信頼が盲目というか色々見て経験して政府に来てるはずなのに見積もりが甘いというか悪意より探究心を選んじゃった頭良すぎるバカ

    あとステラは本体でパージしたのはサテライトな

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:20:34

    >>39

    研究に邪魔なものを押し付けた存在がマジで研究を邪魔してくる存在になる

    皮肉ってやつなのか

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:25:10

    >>42

    知性と理性の塊みたいな存在が自分の知性と理性を高める為に切り離した原始的欲求に足元すくわれて

    しっぺ返し食らうの正直すごく美しい

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:55:52

    >>43

    あんたがくれた世界一の頭脳でこの世で一番偉い天竜人になってやらぁ!

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:14:14

    >>14

    昔は全員六老星ってくらい優秀な集団だったけど、その子孫が優秀とも限らず...

    こう昔の情勢的に必要とされたシステムが今も撤廃されないまま暴走しちゃうことって実際あるよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:32:24

    >>45

    1人増えてるーーー!!

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:42:03

    >>45

    今は五老星だが、昔は六老星だ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 05:09:02

    同僚たちを見て「低俗な欲があるからこうなる!」って結論に至ったのかなと思ったり。ベクトルが違うだけで根本は同じものだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 06:01:09

    そんな科学の暴走みたいな浅い話ではないよ
    これは哲学なんだ
    不道徳な権力者を嫌う人も奥底では自分もああなりたいと憧れているという真実をオダっちは示した
    ベガパンクがドラゴンの同志であることを事前に見せたのもそれを際立たせるため
    歴史的にも反権力という権力、反体制という体制が横暴の限りを尽くしてきた
    社会が見て見ぬふりをするそういう醜い人間心理の果実をオダっちは我々に突き付けたのだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 06:17:11

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:35:16

    >>50

    嫉妬?

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 07:43:47

    まあ科学者だって自分の行いを顧みるべきよなって話
    MGSのオタコンみたいにな

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:12:31

    >>49

    ちょっとわかる

    あのベガパンクの欲ですら行き着く先は天竜人なのかってちょっとゾッとしたよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:25:24

    ベガパンクだって一人の人間なんよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:30:03

    >>17

    元マッズはベガパンクが悪いじゃん!で手を組んだがな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:31:47

    いわばツケだな..

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:36:28

    しかし同期機能を持つ現状のパンクレコーズはもっとも裏切りに強いシステムではないだろうか
    技術優先のツケではなく何か別の技術にしてやられたようにも思えるが

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:56:26

    ピッコロと神様の関係……!って思っちゃった

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:16:45

    ベガパンクは完全な善人ではないけど悪人でもない。だからリリスはそこまで“悪”ではない
    一方知識欲は誰よりも貪欲なので、ヨークが暴走する程欲深い面があるのは納得する

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:59:46

    昔マリージョアへ行ったというのがサテライトも実際に同行してたのかパンクレコーズによる記憶同期での話なのか分からないけど
    後者の場合だとスレ画で指摘されてる思想まで入り込んだ不都合の最悪な例として突き付けられちゃってる事にもなるのかな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:01:22

    >>60

    五老星に謁見した時はまだ頭デカかったからサテライトはいなかったんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:04:09

    >>60

    マリージョアに行ったのは五老星への謁見で当時はベガパンク一人だったのを分割した結果欲望が増したって読んだ


    本当なら同期機能で裏切り行為はできないはずだけどどうやって欺いたのか気になる

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:04:48

    読者だって天竜人嫌いだけど、好き勝手出来るポジションになってみたいと思うのは否定出来んしな

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:10:39

    さすがに完全な分断だとベガパンクが開発欲なくなるから大部分を切り離しただけなんかなと思うんだがどうなのか
    まあ脳ミソ切り離して軽くなったわハッハッハwのノリで切り離された欲が知らぬ間に肥大化してたことに気づけなかったのが問題だから切り離しの比重あんま関係無いんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:37:51

    >>64

    単純に切り離しただけじゃなく特化した感情だけ分離しただから切り離した影響はでかいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています