人外に転生してから、人間になる展開って

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:03:22

    否定されがちだけど、売れてる作品は人間化してる作品が多くない?
    数字として結果が出てるんなら、人間になるな派閥はノイジーマイノリティなのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:04:26

    せやね
    結局のところ人型のほうがストーリー作りやすいんだろうね

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:05:44

    売り上げ至上主義は一つの正解だけどそれだけが正解ではないからどっちも正しい
    それはそれとして現在進行形で似たスレあるのにこのスレ立てる必要あったか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:05:58

    美少女化するのも含めて魔物の人化っていう現象自体が妙に人気あるからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:07:43

    >>2

    同じ人間だからね

    スライムが執筆したら人からスライム化する展開ばっかになると思われる

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:08:30

    >>5

    その発想はなかったわ

    好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:15:54

    「人化した人外」も一つの属性じゃね?と思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:18:07

    人化したら人外主人公の意味ないとはよく言われるけど、正体がバレた時に話を膨らませたり戦闘時に人外由来の能力活用したり色々出来るやん

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:19:00

    まあ「魔物が人化する作品がある・多い」だけではなく「人化しない作品が下火」だから愚痴るはめになってるわけだからな
    マイノリティよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:19:26

    まあ一応あっちのスレ主とは意見が反対だからいいんじゃね?
    あっちで言えって感じだがw

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:20:24

    ケモナーにも段階的に許容範囲と最適レベルがあるように人外転生にも好みが色々あっておかしいとは思わんな。

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:31:20

    好き嫌いの話を
    「人外がすぐ人化したら意味ない」
    みたいに持っていこうとする奴がいるから反論されるだけなんだよな
    別に個人の感想は否定しないんだから

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:27:07

    人化した後も戦闘中に本気になったら人外に戻るのは好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:32:05

    人になったら人外に転生した意味ないとか言うけど大抵可変式だったり能力は継承してるから意味はあるんだよなあ
    そもそも人型になっただけで人外なのは変わらんし
    単に文句言ってる奴の見たい物とは違ったってだけの話でしかない

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:33:43

    >>3

    あったな完走したわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:04:46

    >>14

    それな

    しかもデカイ声で言うんだよそういう奴に限って

    ぼくのかんがえたじんがいてんせいきはこうでなきゃだめなんだ~ってね

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:11:43

    人外としての活躍を期待してた読者は離れるけど、それ以上に人化してのあれこれの方がイベント起きやすいし人間キャラとの絡みも増えるから人気は出やすい

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:18:34

    結局、人化して人間と交流した方が面白い・話を展開させやすいって時点で異形スタートは序盤の味付けでしかないんやな

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:22:26

    >>18

    大半は人化してからのストーリーを求めてるからな

    それまでの苦労や苦悩はスパイスでしかない

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:23:14

    よそで「コスプレAVですぐ全裸になるようなもの」ってコメがあったけど、でもAVは結局エロければそれでいいんだ
    タイトルだけに囚われてはいかんのよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:23:45

    >>13

    たしかに人間モードと人外モードを使い分ける感じならアリだね

    文句言われてる作品って人型に進化した後は異形としての姿を投げ捨ててるの多いし

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:27:59

    逆になんて人化嫌うのかが理解できん
    そりゃ開始早々に人化されたら微妙だけど、ある程度化け物としての活躍を見せた上で人化に辿り着いたならむしろ話が広がって歓迎する要素しかなくね

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:34:57

    特定の作品のアレな印象が強すぎて拒否感出てるって可能性も
    そしてアレな原因は人化だけでは済まないけど、人化が目立つから毛嫌いするようになったと

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:57:35

    人化嫌ってる人はとにかくどんな人化でも嫌いって言ってる印象が強い

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:16:26

    すぐ人化するのは嫌いだけど別にどっちも一定の需要あるんだからそんな貶し合うものでもないと思うけどなあ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:22:14

    >>25

    そもそもすぐ人化って表現がフワフワしてるからね

    すぐ人化っていう人はもっと具体的に言わないと荒れるよ

    頻度の話なのか話のどの辺りで人化したのかすらわからんし

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:23:10

    成長の一環として人化したり時間かけて人化にたどり着くのは割と好きだけど、望んだら序盤の内から人化できるようになるのはあんまり好きじゃない
    物語的には序盤だけど生まれてから結構時間経ってるとか、人化にたどり着こうと試行錯誤してる描写がある場合も納得できる

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:25:32

    >>25

    でも貶すのはいつも人化を否定する側が先なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:26:55

    >>28

    その意見言い出したら水掛け論になってスレ荒れて持ち出した方に悪い印象つくからやめてくれ

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:29:06

    水掛け論じゃないと思うが
    そもそも否定されない限り人化受け入れ派はそれを口に出す理由もないんだ
    まあ荒れそうなのはその通りだからもうやめとくが

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:30:01

    じゃあテイマー系主人公の仲間魔物が悉く女の子になっちゃうハーレム系は許せる?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:32:21

    最初から女型モンスターではいかんのか?という気持ちに駆られる!
    不定形系モンスターならアリ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:33:59

    >>32

    最初から女性型モンスターだとまたジャンルが違う気はする

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:34:40

    逆にそういう人って逆に人が獣になる展開は好きだったりする場合もあるからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:35:09

    モンスター主人公と人間主人公の両方が味わえるならそのほうが良いってことなんじゃない?ただでさえなろうはジャンクフードなんて呼ばれてるんだから、高級料理よりお子様ランチってことなんでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:35:37

    まあで天原さんのネタみたいな性癖の人も当然いるからこれが好きなんだ!と言われたらウムと言わざるを得ない

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:36:47

    無双はモンスター形態でもいいけど、ハーレムは人間じゃないと感情移入できないからじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:37:56

    >>35

    いうて人化しないのも高級料理って言うほど高級な小説もないと思うよ

    人化するしないで高級かどうかは決まらん

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:38:26

    >>35

    それは全然例えうまくないうえになろうを馬鹿にしてるだけにしか見えんな

    人化反対派が高級料理で人化気にしない派はお子様ランチなのか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:39:11

    まあ創作難易度高くて敷居高い路線だから言いたいことは伝わる

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:40:02

    >>40

    ただのマイノリティなだけでは

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:42:39

    人化しますみたいな前振りとかタグあれば気にしないわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:42:53

    創作に多数派少数派で物を考えるほどさもしいことはない

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:42:56

    人化しなくてもクソつまらん小説も見てきたからからな・・・
    もし人化すれば面白い話を書けるならそうするべき

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:44:09

    >>43

    読む際に何も関係ないからな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:44:29

    マイノリティというよりただの逆張りだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:45:22
  • 48二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:46:02

    >>44

    それはそう

    高い創作難易度のジャンルはライバルが少なくて上手くできたら頭角を表しやすいってだけで作品の面白さがどれほど上がるかといえば少し新鮮ってくらいでそれより面白く描けるなら無理に挑戦するものでもない

    面白いことが大事なのであってすぐ人外要素なくなってもより面白いものをかけるならそっちのが素晴らしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:47:59

    人化しない方が高尚で分かってるみたいな事言わなきゃいいだけだと思う
    そういう事言うから声がデカいって返ってくるわけで

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:49:20

    >>43

    そうだな

    じゃあ作者が何書いても自由だよな

    それに多数派が少数派に合わせる義務もないよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:49:34

    >>38

    カフカの変身があるじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:52:28

    >>51

    じゃあそれだけ読んでりゃいいのでは

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:52:37

    >>50

    そらそうよ

    そもそも読んでるだけの奴らが多数派に合わせる少数派に合わせるなんて烏滸がましい概念というか。どっちにしろ創作になんの影響もないんだから争うだけ損損。

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:52:40

    >>39

    少なくてもなろうのモンスターから人間に戻る作品はほぼお子様ランチでしょ…

    別に煽ってるわけじゃなくて、中高生に受けてるならお子様ランチのほうがいいんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:54:06

    >>52

    高級料理が無いって話で、例を挙げたらなぜいきなりそれだけしか読めなくなるの…?

    ちょっと頭冷やした方がいいんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:55:42

    まったく関係ないんだけど天スラって結局人外作品としてカウントしていいの?ダメなの?
    別スレで人外作品は需要ない理論と天スラはちゃんと人外作品って意見両方まかり通ってたからどっちにカウントしたらいいかわからんのだけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:56:17

    >>54

    だから結論ありきでレッテル貼るなって話でしょ

    何がどうお子様ランチなのか論理的に説明してみなさいよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:56:19

    「人が人外化した」というセールスポイントと「結局人に戻ったほうがストーリー展開には良い」というふたつの点が思ったより相反しないんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:57:28

    >>55

    そもそも何で人化しないのが高級料理なのって話なんだけど?

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:57:41

    >>56

    そもそも転スラは人化じゃなくて擬態

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:59:04

    結局人化反対派は
    「俺が人化反対だから人化しないほうが高尚なんだよね」
    って思い込んでるんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:00:13

    本筋と関係ない言葉尻で喧嘩するキッズが多すぎる···
    ここも時期に消滅する!

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:01:02
  • 64二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:01:30

    マウント取りたがってる2.3人くらいで会話してんの?

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:05:05

    人化しない作品でウケてるやつ無くね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:05:43

    >>65

    転剣

    自販機

    邪龍

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:06:16

    ペット見せるっつって首輪つけた女出てきたら「いやそういうのじゃなくて」ってなるだろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:06:39

    >>65

    完走したスレで出てたが強いて言えばオーバーロード

    まあでもオーバーロードは人外のデメリットがないようなもんだから比較対象にならないのよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:06:46

    人化するかしないかだけで高級料理とか宣うのは流石に笑うんよ
    どんだけ小説を神格化してるんだよw

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:07:37

    人化しても良いよ
    でも守るべきものを守るために本性を曝け出すパートは絶対やれ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:08:11

    >>66

    剣でしたは分体で人化するよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:08:22

    >>67

    ペット見せるとは言ってないのに勝手にペットと思い込んでる人がいるだけだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:09:00

    >>70

    それは熱いね

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:09:20

    >>72

    いや「転生したら〇〇でした〜」ってタイトルで人間が歩いて剣振って会話してんのよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:10:49

    >>74

    ただの状態のひとつでしかないじゃん

    転生したら○○だった~ ってのは転生時点では正しいんだから

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:12:19

    もしかして俺ガイルとかも
    間違ってる青春なんだから最後まで間違ってないとダメなんだ~って思ってる人かな?

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:13:26

    >>76

    ゴメン読んだことないからあらすじよろ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:13:50

    転スラも剣でしたも蜘蛛ですがも全部転生したものは最後まで変わってないような

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:15:34

    >>78

    人の形とれるだけで許せないらしいよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:16:50

    >>22

    こう人外の時にできなかった分を取り戻すかのように人の姿でできるテンプレ展開を乱発しだしたりしてもうこれ人外要素なくね?って状態に陥りやすい

    結局人型でできる展開の楽さに慣れすぎて人外ならではの展開が書けなくなるってパターンを何度か見たので自分はあまり歓迎できない

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:17:19

    人外特有の良さを売りに話を回していたのに、急に人になってしまうのはジャンル変化のように感じるのかもしれない
    純愛モノ→NTRにジャンル変化すると凄まじいことになるように、
    人外モノ→人モノのジャンル変化で思うところがあっても不思議ではない
    僕は話の流れがおかしくなければ別にいいし、納得できる理由があれば、ポケモンの進化並に嬉しくなるかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:17:22

    ブリーチだって強いホロウほど人型に近いって設定だしな
    怪物と人型のいいとこどりは別になろうに限った話でもない

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:17:32

    >>79

    そこまで極論言ってるのは少数じゃない?

    途中もしくは序盤から完全に人間の姿だけで生活と戦闘をしちゃうやつを対象としてるでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:17:32

    正直面白けりゃなんでもいいけど賞に登校するなら一巻での目標に使い易くていいかも、化物に生まれ変わって人間になるのを目的にする話。二巻以降を続け易そう。

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:20:22

    美女と野獣で人間に戻った王子になんかもやる気持ちと同じ

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:20:53

    >>84

    むしろそうしないと面白くならないからな

    序盤は人外として苦労するのはいいけどずっとそれじゃ飽きるだろうし

    人外の種類によっては話せない、字もかけない、手指がないから細かい事できない

    とかだと何も話すすまない

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:22:32

    人外要素なんてチートパワーの理由付けでしかないんだから人になるとかならないとかは些末な問題だよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:26:13

    >>86

    まあ実際人化無しの人外モノは中編ぐらいで完結に持っていくことが多い

    話のネタが多い人間と比べてどうしてもストーリーを膨らませにくいしそこはもう仕方ないと割り切るしかない

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:27:41

    短編向けだよね
    長期にやるのは無理だわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:32:13

    >>86

    それこそ転スラの初期状態みたいに視覚味覚嗅覚聴覚が無くて触覚しかない状態だと話の進めようがないからな…

    声帯も無いから本当に這いずるしかない

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:32:29

    >>89

    長期でやるなら土地や時代をガラッと変えたりする必要があるのよね

    これが人なら場所を変えずに新しいキャラの登場で新展開とかしやすいんだけど人外モノで新しいキャラだけで話を膨らますのは正直厳しい

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:44:37

    でも化け物が人化してヒロインになる展開は人気じゃん

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:51:04

    なんか眼鏡キャラ論争に似ている
    通ぶってメガネ外すなとすぐキレ散らかしたり
    外すこっちの展開の方が人気だろメガネ好きは頭おかしいとかいう煽りになったり
    段々属性そのものより反射的に眼鏡が見えると起こる擦りネタとテンプレ嫌味とプロレスという名の汚言合戦の戦争ごっこの方が優先になっていくのを見せられるこの感覚

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:57:38

    そもそもの話、人化した人外嫌いって人達の大体はタイトルは人外売りなのに実際読むと人外要素は序盤ちょっとだけで人化したら人外設定が完全に意味なくなってる作品から来てるから売れてる作品は~って言ったら的外れなんだよな、埋もれる売れない人気低めの作品から受けた印象から来てる感情だから。

    そもそも人化する作品で売れるやつは設定死なずに上手く使えてるし

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:59:55

    >>94

    埋もれてるマイナー作品を人外作品の代表みたいに言うから問題あるんじゃねーの

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:10:02

    >>95

    設定が使えてない作品への不満→人化好きが良作を基準に不定する→話が合わず荒れる

    で、そもそも両方違う話してるのに自分の好みが不定されたことで感情に任せて話してるのが原因だと思ってる

    まぁ個人の見解だが

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:16:06

    >>96

    まあ概ね当たってるだろうな

    人化好きからすると普通に楽しめてるのにそれそのものを否定されたら腹立つし

    人化嫌いからすると不満を言いたいだけなのに一部のせいで荒らし扱いされるから人化好き全員を否定してしまう

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:25:13

    >>96

    それはちゃんと作品名出して文句言えばいいのでは?

    主語無しで文句つけたらダメじゃね

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:27:06

    >>98

    作品名出したらただのアンチスレになるんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:29:47

    まあそうだね
    名前出したら出した人に悪気はなくとも便乗してその作品叩きに走る人もいるからね

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:31:05

    前に建ってたこのスレとかあんまり荒れずに話せてたのになぁ

    相棒は人格のある剣⇦いいじゃない|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 102二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:34:03

    >>99

    だから作品名出さずに無差別に文句つけるってのはもはや荒らしじゃねぇかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:36:37

    >>101

    そのスレは対象が狭いからじゃない?

    今日完走したほうのスレは人外からの人化全般を否定してるみたいな感じだったし

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:47:57

    >>101

    主人公と相棒ではかなり変わらない?

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:49:25

    蜘蛛は蜘蛛の状態で行くところまでは登り詰めてからの人化(?)というか

    政治謀略裏工作とかは人間形態の方がやり易いし読みやすいし
    毎回「化物!?」って驚かれるパート挟まれたら読む方もまたかってなるしさ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:58:31

    序盤以外ずっと人型状態はうーん…となるな

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 01:15:14

    この話題、人外の定義がどこまでかというのもあるよね
    人化して欲しくないって人だとそもそも二足歩行で腕二本の人型もアウト、スライムか虫か蛇か魚かせめて四足歩行ってイメージで語る人がいるし

    獣人とかゴブリンとかだと人化云々以前にそもそも人間種扱いされる世界もあれば、魔物扱いされる世界もあって人化したいとなる場合もあるし

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 09:27:33

    >>14

    戦闘時は雑魚ならともかく強敵相手だと人外形態に戻ったり半人半妖みたいな形態になったりとフレキシブルに使いこなしてるしね

  • 109 23/03/21(火) 09:51:36

    人のように活動していて実はその正体が化け物っていうのと
    元から化け物でそれが人に化ける作品は似て非なるものよな
    で後者があっさり人化してほぼ前者と変わらないような話になると
    だったら最初からそうしとけよと個人的に思うが大多数の人はそこらへんに興味がない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています