尸魂界の回道技術ってどの程度なの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:32:08

    胴体真っ二つになっても臓器欠損しても生きていられる割にそれに比べりゃ大したことなさそうな傷痕残ってる人らがいるのが気になるんだよな 卯ノ花さんとか檜佐木とかの傷はなんで治りきらずに残ってんの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:33:54

    るろうに剣心の十字傷みたいに
    良くも悪くも思い出深いものは消えにくいのかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:34:41

    卯ノ花さんは敢えて残してるのかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:42:11

    回道極めた山田兄とか見るに最低息さえあれば治せるのかな?って思ったことはある
    傷残してる人は自分への戒め教訓とか時間が経ちすぎて治せないとかなのかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:42:57

    そこ二人は戒めとしてあえて残してるって感じがする
    山自慰の腕と一緒じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:43:21

    >>5

    最低な誤字だぞお前

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:51:07

    回道ってどのレベルの病気なら治せるんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:52:25

    真っ二つ位ならすぐに処置すれば治るっぽい
    スレ画は確実にあえて残してるタイプだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:54:06

    他に怪我人いっぱいで軽い処置だけして後は自然治癒とかだと傷は残りそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:09:33

    やちるちゃんはハジメテの思い出に、檜佐木は戒めって感じがする。やちるちゃんも戒めと言えば戒めだな、弱い自分への

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:17:56

    回道で病気治してる描写はないし浮竹と蒼純が助かってないから傷の治癒と病気の快復はまた違うんだろうな
    一心が医者になるのに回道の知識が役立ったようだから現代医学に通ずる代物なんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:20:28

    山田兄は確か寿命を超えても生きていたい貴族相手に治療しててなまじやばい腕前だから貴族が離したがらない、みたいな感じだったから極めればあらゆる病気も治せるのかもしれない
    そのレベルに達せるのがそもそも極小数なんだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:48:05

    ひよりの処置の説明的には霊圧を添え木して自然回復促進って感じ
    ゼロにはどれだけかけてもゼロなので酷い重症だと意味はないイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 04:31:58

    なんか書き込もうとしたのに山自慰で全部吹っ飛んだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:18:56

    鎖結と魄睡と頭部と心臓がぶっ飛んだら流石に回復できなさそう
    逆に言えばこの4か所の内どれか1つでも残ってたら生かせるのが回道極めたような山田兄とかあの白赤特殊温泉
    ……だから割と散桜の時の白哉はガチギリだったんだと思う 胴体ミンチなので上記4か所の内で頭部しか健在じゃなかった
    多分裏で山田兄も引っ張って来られて延命に尽力してるレベル

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:43:12

    これだけの回復技術があるならそら防御技はそんな必要ねえなってなる

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:26:56

    卯ノ花が医学と同じことしか出来ない、後は本人次第みたいな話してなかったっけ
    大戦で五番隊三席(雛森の同期)が脚吹っ飛んで義足になって護廷やめてるから、復活させるにもリソース大量にいるから優先順位があるイメージ
    雛森は肺とか潰れたから十二番隊で臓器蘇生してたね、四番隊より高度な「技術(not回道)」になるとこっちなのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:31:14

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 01:24:04

    吉良が生き返ったのも十二番隊だったからな
    治癒が四番隊、蘇生の十二番隊

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:10:20

    >>19

    結局最後は霊圧で生命力やら回復能力やら決まる気がする

    隊長とかだと息する器官がなくても息してる感じだし、腕とか足とか培養してくっつけても霊力通れば動く

    通らないと義手義足人工臓器になるんだろうかなと

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:12:02

    >>19

    吉良ってあれ肉体的には生きてるの?

    いや「死人」っつってるから、生身じゃなくてフレッシュゾンビ状態なのかなって

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:33:15

    >>21

    魂魄があの時点で固定されて成長しなくなったんじゃないか。

    内臓抉られてない霊王状態。

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 00:11:12

    >>21

    吉良は自分でも一切の生命活動が感じられない身体らしいよ…織姫が近くにいたらそんな事にはならなかっただろうねマユリ様だったから仕方ないね

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:05:40

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:06:14

    腕とか脚とか切り飛ばされても残ってさえいれば治療で繋げるんだろうか?山爺みたいな状態だと織姫レベルの力じゃないと治せないっぽいがひよ里は多分下半身が燃えたりせずに残ってたからくっついたんだろうと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:29:39

    >>25

    山爺のあれは普通に腕なくしたわけじゃなく触媒として捧げちゃったわけなので、それこそ織姫じゃないと無理なんだろう

    普通の欠損なら十二番隊が本人の細胞から培養して養殖手足略して養肢とか作りそうだもん

    胴体ほぼほぼ持っていかれた後で全身液状化したマユリ様の身体がなんともないように復元できてるんだから、そんくらいの技術はあると思う

    ただコスパの問題で「治した方が護廷に利する」レベルじゃないと吉良の死人処理みたくしてくれないだけで

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:54:34

    でも誰がコイツは生き返らせようって決めるの?
    副隊長から上はそうするって決まってるのか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 09:08:24

    施術者なのかその場での地位の一番上なのか、もしくは非常時用にトリアージみたいに規則あるのかも

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 09:11:50

    >>27

    出来るなら副隊長以上はやりたいだろうな

    いないと困るぐらいの戦力なことが多いし

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:19:56

    基本的には現場判断だけど重傷者を最優先で最低限の救命措置やって、卍解持ち隊長格を優先治療かな
    回道じゃないけど、現世シャウロン戦後は乱菊が最優先で引率責任者日番谷の治療を織姫に頼んでそのあとルキアだったりした

    五番隊三席はかなり優秀だけど両足吹き飛ばされて護廷の補償で義足をもらって引退(転職)してるから隊長格とそれ以外でかなり扱いに差がある

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 21:42:21

    その後の戦力を考えると隊長格優先なのはしょうがないよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 07:52:24

    隊長格が欠けると戦力だけじゃなくてその後の業務にもかなり支障出るだろうしまあしゃーないよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:29:49

    石和は藍染離反雛森職務不可の五番隊を守り続けてきた有能席官なんだけど、義足だと得意の瞬歩が出来なくなって
    藍染に仕込まれた書類捌きの腕を買われて校長やってるからある意味栄転
    543と異動してる吉良がさらっと使ってるけど回道自体使える人少なそうなんだよな
    ハッシュが七緒に言ってたのと同じで、一人が極めるよりみんながある程度使いこなせるようにした方がいい技術

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:40:57

    >>33

    それ考えるとルキアに回道仕込んだのってワンチャン兄様……?

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 13:13:52

    卍解出来ない副隊長は回道を覚えてほしさある
    言うてもどっちも出来ないの本編時点だと乱菊くらいか?
    大前田は刑軍やってるので除外

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:47:34

    わざわざ回道ってのが普通の鬼道よりも別に「新しく」開発されてるあたり、習得がより資質に左右される物の可能性があって副隊長でも会得描写がなかったりするのかしら

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 09:40:44

    一角は出来なさそうな技術だ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 14:07:00

    >>30

    シャウロン戦後のは織姫の近くにいた重体の日番谷治療→その間に動ける乱菊(元々軽傷っぽいからか治療描写なし)がルキア回収へ→日番谷の治療そこそこで重体のルキア治療へ(立っていられる一護恋次は後回し)の流れだから、この時は普通に重症者順だよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 01:17:39

    回道でなんとかなった人達は寿命とかどうなってるんだろうね

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 09:28:36

    >>39

    回道は現世の医療技術と同じようなもんだし別に特別な影響ないんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:35:27

    花太郎とか織姫とか、優秀なヒーラーだけど性格が優しすぎて誰彼構わず治療しちゃいそうな人多いし的確に指示出し出来る人は必要だと思う
    現世の医療技術に近いことをやってるのは十二番隊の方なのかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:31:50

    優先順位は必要だもんな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:41:02

    >>41

    >>42

    それ考えると四番隊隊長って並の精神力では務まらんね

    現場現場でトリアージ、とか時に総隊長と同じ位の決断を迫られる

    平子が卯ノ花さんが一足早くレプリカ空座町に来たのを評価してたのはそこらへんかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています