同じ術式なのに

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:59:51

    片や3級、片や1級以上(特級もあり得る)
    いやぁ一体どこで差がついたんやろなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:00:35

    やはり呪力量…呪力量は全てを解決する!

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:00:47

    呪力と戦闘意思

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:01:22

    呪力量…というのももちろんだが真依は発想と努力でもう少し強くなれたとは思う
    本人に強くなる気がないけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:02:15

    片方が足引っ張ってたせいじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:02:21

    平安の化け物と比べちゃだめでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:02:39

    まぁここでもちょくちょく言われてるがなんなら術式以上に大切な要素だからな呪力量と呪力出力

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:03:11

    真依の場合、双子で生まれたことが一番のネックになったのでは?
    あと、万さん一応なんだけど呪術全盛期である平安時代の生まれの人なんだ
    そりゃ、レベルが最初から違いますよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:03:15

    猫は兄弟姉妹の兄姉を贔屓する傾向があるからから仕方ないね

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:04:32

    まぁただ万もここまでのレベルになったのは大分本人の努力あってっぽいよね 流石に元の才能から違いすぎるとは思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:06:29

    仮に万が真依並みの呪力量でももうちょい上手く術式使いそうな気はする 真依が下手とかではないけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:10:37

    万も今のスタイル(液体金属と肉の鎧)に辿り着くまでに色んな武具を作っては戦ってを繰り返しての研鑽を続けてたからな
    その末の最適解がその二つだったってだけで

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:28:45

    術式ガチャに失敗した冥さんは15〜16そこそこの時はまだ強くなかっただろうし、割りと本人の努力次第で強くなれたのでは。

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:32:20

    >>13

    さすがに真依は無理

    双子デバフあるから努力以前の問題

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:38:53

    真依に双子デバフあるの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:41:07

    双子デバフあるなら努力しても無意味
    ないなら元から弾丸一発が限界で弱過ぎる
    どっちにしろ出涸らしやな

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:42:01

    >>8

    お互いがデバフ掛け合ってるような状態だったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:44:39

    真希が被った双子デバフが真依が努力して強くなろうとしないことと術式を持ってることだから真依がデバフ食らってるかは微妙な気もするな
    天与呪縛の影響が真依にかかるとかあり得る?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:53:07

    万は平安ってだけでレベチなのにさらにその中の上澄みでしょ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:55:30

    戦いたくない女の子と戦闘狂のバケモンを同列にするなよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:57:17

    >>17

    天与呪縛の足枷になってるだけで本人へのデバフは特にないよ

    だから仮に真希さんの方が先に死んだとしても呪力量が上昇することはないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:57:32

    >>18

    あの猫の性格的に無いと思う

    真依にもデバフあったら説明するだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:59:13

    1日1回しか作れないとしても毎日1回30年くらい鍛え続けていたら準1級くらいにはなれたんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:59:51

    ただ万も特殊な呪具は構築できないみたいだし真依が最期に作ったのは命を絶っただけあると思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:01:42

    命がけの縛りバフが高いから出涸らしでも特殊な呪具が作れたとなるとコスパいいのか悪いのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:17:06

    >>23

    呪術界ってたぶんそれやろうとしても達成する前に死ぬんだろうなその程度の実力だと

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:17:37

    >>23

    術師の頭打ちが2級、準2級なので落ちこぼれスタートは努力してそこに至れるかどうかじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:11:17

    脹相>加茂

    万>真依

    甚爾=?真希

    羂索>夏油

    宿儺>伏黒

    って感じか

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:13:41

    万は真依の術式+真依の何百倍の呪力+東堂のエキセントリックさと我の強さを兼ねて揃ったバケモンみたいなもんやぞ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:51:13

    >>5

    この勘違いしてるの本当に多いがデバフ掛かってたの真希だけで真依はあれで本来の実力なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:00:53

    >>28

    この中だと唯一お兄ちゃんはのりとしくんの師匠になってくれるかも?

    人外と人間で限度はあるが

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:41:05

    >>30

    いや真希が存在するだけで才能が二分されるんだから足引っ張ってたのは間違いじゃないでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:46:28

    ピンとキリだから比較が難しいんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:55:37

    >>32

    真希が弱くなってたの本来は呪力ゼロなの呪術師的には同一存在の真依が存在するせいで微妙に呪力を持っちゃったからだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:59:43

    呪術的には一卵性双生児は同一人物扱いがフィジギフと相性最悪だっただけだからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:04:24

    >>34

    真希に呪力が残ったのは別に真依のせいじゃないのでは

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:05:22

    そこは普通に真依が居るからだよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:06:05

    >>36

    基本設定を理解できて無さ過ぎる

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:07:40

    >>36

    真依が関係ないと一卵性双生児は同一扱いが完全に無意味な設定になるんですが

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:13:00

    縛り関係で超面倒になるだけで双子だと自動的に弱くなるとかでは無いからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:15:20

    呪術的に同一なのはわかってるよ
    でも生まれたときに真希に呪力が残ったのが真依がいたからなんて言われてたっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:15:42

    >>40

    一人分の才能を分け合うんだから自動的弱くならない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:18:43

    ミミナナはモブになら圧勝できるくらいには強いからそうでも無いかと

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:21:14

    全盛期宿儺にちょっかい出し続けても生き続けたトップクラスの術師だからな
    構築術式のポテンシャルの高さもあるけどそもそも万本人が化物なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:21:51

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:23:07

    >>40

    真希に関してはそれで天与呪縛がまともに機能しなくて超弱体化してたで双子だから超弱体化してたでは無いのよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:24:58

    >>45

    それだと極普通の弱呪術師になるだけでは

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:25:16

    >>41

    真希さんは本来は伏黒パパと同レベルの天与呪縛だった

    でも呪術的に同一視される双子で生まれたことで「呪力量0だけど呪力を持ってる」という状態でデバフが残った

    だから真希さん自身に呪力があるっていう認識がそもそも違うんじゃないかと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:29:07

    >>48

    でもこれそこら辺知らなそうな周囲から?も一般人並にあるって認識されてなかったっけ

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:31:04

    そりゃ真依が居る限りは同一存在なので真希にも真依の呪力が行っちゃうからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:33:00

    >>49

    >>34のレスがまんま答

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:12:15

    そもそも構築術式って呪力以外にも順転術式だと生身の人間には鼻血とか脳への負担デカすぎて使えないんじゃないか
    万は人外の部類だからそのデメリットから外れてるとか

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:46:33

    真依も1日につき弾丸1個分のサイズの液体金属セコセコ作り続ければ万みたいになれた…?

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:05:29

    >>21

    あれ?真依のみが足を引っ張ってるんじゃなくて双子が一人の人間としてカウントされる特性上、片方が死なないと意味がないって話じゃないっけ?

    真希が死.ねば天与呪縛が無くなって呪力量増えたけど真依自体は強くなる気が全くなかったから結果的には自分が死ぬしかなかった的な

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:10:41

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:14:50

    >>55

    真依は天与呪縛じゃなくね?

    真希が天与で真依がノーマルでどっちの強みも潰しあっていたのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:27:38

    真依が亡くなった辺りを確認してきたけど
    一卵性双生児は呪術において同一人物でお互いが噛み合わないと意味がない
    真希
    強くなりたい 術式がない
    真依
    強くなりたくない 術式がある
    なのでお互いが噛み合わずに弱くなってる
    なので真依という歯車が消えることで真希の歯車が正常になって強くなった
    それと真依の死に際の言葉に「呪力もなにもかも私が持っていってあげるから」って発言があるから呪力が0になったのは真依が真希の分も持っていったからって解釈したんだけど違うかな?

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:30:19

    一卵性双生児な時点で2人とも双子デバフが入ってると思われるが…

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:36:40

    見落としだったらすまんけど、別に双子自体にデバフがあるなんて語られてなくない?
    「呪力ゼロだからバグってめっちゃ強くなるタイプの天与呪縛」が「たまたま一卵性の双子=呪術的に同一人物カウントされる」として産まれたから「雑魚レベルの呪力ある不完全な天与呪縛」としてデバフがかかってた、までが作中で語られてることじゃないのか
    双子は不吉みたいなこと言われてたから、天与呪縛以外でも同一人物カウントされる双子だと何かしらのハンデがある可能性はもちろんあるけども

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:43:38

    いやまあ明言はされてないけど真希も真依のデバフになってたと考える方が自然なんじゃね?
    そうじゃないと真依が驚くほど呪力量が少ないって設定の答えが産まれつきですって言う伏線もクソもない話になってしまうし
    一卵性双生児の下りも両方が足引っ張り合ってるなら自然な説明になるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:45:30

    同一人物扱いになるのに片方だけデメリットあるって時点でおかしいでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:47:20

    ていうか双子デバフと天与呪縛は別物ですし…
    デメリットの代わりにメリットがある天与呪縛と違って双子デバフはデメリットしか無いので…
    仮に真希が術式持っててもなんとも言えない強さだったと思うよ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:48:13

    >>53

    できるのであれば一日一センチずつ伸ばすでもいいから黒縄か天逆鉾作って欲しかったな

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:50:47

    >>63

    構築術式は呪具等の複雑なモノは作れないので…

    死ぬ縛りでようやっと

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:51:26

    平和な世界だったら一日1パーツずつ生成して完全自作戦艦大和とか作ってキャッキャしてたかもしれないのに…

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:53:36

    >>60

    真依が驚くほど呪力量が少ないって設定なんてどこに書いてある?

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:56:49

    読解力がないのか単に噛みつきたいだけなのか分かんねえな

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:58:57

    つー事は真依万は同じような脳のデザインなのか

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:00:24

    >>66

    さんざん出涸らしと馬鹿にされてたろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:00:40

    >>68

    術式は肉体に刻まれてるから脳のデザインは関係ないよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:04:35

    >>69

    野薔薇が煽り返しに言ったくらいじゃないっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:26:24

    >>69

    出涸らし言ってんのは読者だけで作中では野薔薇が煽りで一回言っただけ

    それも「(呪力が真依以下の)真希さんの出涸らし」だから呪力量に一切関係ないマジでただの悪口だろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:33:08

    出がらし論争が起きてて草

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:37:47

    >>43

    ミミナナはそもそも一卵性双生児なのか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:00:30

    長文ごめんちゃい♡
    元々真希は一般人並の呪力を持っていてそれがスタンダードなフィジギフ(※天与呪縛自体珍しいが甚爾のような生まれつき呪力まで0のフィジギフはさらに珍しい)
    そして真希と真依は才能を「分け合って」るんじゃなくて「呪術的な同一人物(呪術的に"真希または真依が2人いる"って感じ)」

    一般的な呪術師の真依は「①呪術師構造の脳②構築術式③潤沢ではない呪力量」を、天与呪縛の真希は「①非術師構造の脳②縛りによって術式と引き換えに得た高い身体能力③一般人並の呪力量」を生まれつき有している
    真依が「真希には私にはない才能がある」と言っていたように天与呪縛による差し引きは真希にしかない
    ただ真依の術式(②)が呪術的な同一人物である真希の術式とみなされて真希の縛り(②)の効果を引き下げていた=ファンの間で「(天与呪縛への)双子デバフ」と呼ばれる現象
    でも真希が後天的に呪力量0になった(=呪力まで天与呪縛の縛りに追加で差し出すことができた)のは真希の呪力(③)を呪術的な同一人物である真依の呪力(③)とみなしたからこそ(※2人が共有する生得領域かつ真依の死に際だからこそできたことでもある)


    というわけで真依の技能に「縛り」は関係ないので引き下げられていたものもない
    真依と万の技能レベルの違いは呪力量とか呪力出力とかの違いに起因すると思う(万は「数ある武具を構築する」という鍛錬を通してあらゆる物質をほぼ全て再現できるまでになったけど真依はそもそも鍛錬をする余力がない)
    要は「呪術師の実力は才能が8割」といういつものやつ…!でも万でさえ「特殊な呪具の構築」は基本技能に含まれてないので釈魂刀を作った真依はよく頑張った

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:21:04

    >万の「構築術式」は特殊な呪具を除き(中略)ほぼ全て再現できる


    特殊な呪具ってなんぞやっていうのが気になる

    何が特殊・特殊でないの情報あったっけ


    しゃっこんとうがもし特殊の範疇に入るのなら、同じ「構築術式」でも万より真依の方が格上なのかなと思う

    呪力量がまったくお話にならないから本領発揮はとても無理だっただけで

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:29:13

    術式の才能だの格だのじゃなくて命と引替えにした縛りはそれだけ強力ってことだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:37:35

    ただのカラスが特級呪霊ワンパンしてるもんな
    命懸けの縛りによるバフはとんでもない

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 07:18:51

    そこら辺は元ネタと同じなんだろな
    型月の魔術師の普段のスペックは問題なく出せる数値ってだけで命かけたら際限なく引き上げられる設定だし

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:12:00

    1日弾丸1個が限界の真依に対して液体金属と肉の鎧を作っても余裕な万
    どんくらいの呪力量の差があるんだろうな
    10倍や20倍所じゃないよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:20:43

    >>72

    禪院家からも馬鹿にされてなかったか?

    扇にはガッツリ出来損ないと言われてたような

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:26:26

    >>75

    真希って非術師の脳なのか?

    呪力量が非術師並みなだけで脳のデザインは術師のものじゃないのか?

    ありえん話だけどもし天与呪縛がいきなりなくなったら普通の術師になる訳だから

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:39:45

    >>76

    んー……


    特殊な呪具の解釈が、

    ・釈魂刀(強度無視で何でも斬る)

    ・天逆鉾(発動中の術式を強制解除)

    ・万里の鎖(無限に鎖が伸びる)

    …みたいな、特殊能力を有した呪具とか?


    対して普通の呪具は

    術師が使い込んで呪具化したような『呪力を帯びた武器、道具』とかなのかね

    呪霊に通用する武器としては十分だけど特殊能力はありませんみたいなやつ(屠坐魔とか大刀とか)


    …全然違うかもしれんけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:42:54

    >>81

    出涸らしって言ったかどうかについて話してるんだ

    いずれにせよ呪力量が驚くほど少ないなんて作中では言われてない

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:47:51

    どうでもよくて草

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:54:18

    >>84

    ああすまん 横からになるが確かに出涸らしは確かに釘崎しか言ってなかったはずだな

    ただ出涸らしって言われたり出来損ない扱いされるぐらい呪力量が少ないのは作中人物の共通認識なんじゃないのか?

    構築術式使いは全員あんなもん(万が化け物なだけ)ならあんなにボロクソ言われんだろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:58:48

    >>86

    (呪力量真依以下の)真希さんの出涸らし〜って発言から呪力量少ないって認識されてるって読み取るのは大分無理があると思う

    扇の出来損ない発言もそれだけじゃちょっと根拠として弱いかな 呪力量について直接的に触れた訳でもないし

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 09:08:02

    作れるのはせいぜいキンケシくらいだっけ
    だから出涸らしなのかと思ってたわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 09:19:15

    >>87

    しかしその発言から呪力量が多い(並み)と読み取る方が大分無理あると思うが…

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 09:42:52

    >>89

    多いだなんて一言も言ってないが…

    そもそも出涸らし発言から呪力量云々を読み取るのは一才不可能だろうって話

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 09:46:35

    >>89

    呪力量が人並みにあるとも思えないよね

    作中の描写でも

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 09:56:33

    真依の呪力量なんか作中で明言されてないからわからん!作中の描写とFBの呪術センス4から鑑みるに才能はない!で終了だろ

    ただ「真依が驚くほど呪力量が少ないって設定」はどこにもないし、そのソースとしてあげられた「出涸らし発言」も野薔薇の煽りであって呪力量の揶揄ではないから理由にはならない、だから少なくとも>>60の説は双子デバフの根拠にはならない

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 09:58:53

    基本的に
    ①真希は真依のせいで呪力がゼロになってないから、天与呪縛の効果が大幅に減っていた。
    に対して
    ②真依は真希のせいで天与呪縛の縛だけがかかり、呪力が大幅に減っていた。
    とイメージされるからだと思うんだけど。
    ①は作中の事実だけど②は描写無しのイメージ、ただ明確に否定されたかはちょっと記憶に無いな

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:04:38

    出涸らし考察スレと化しててワロタ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:04:49

    呪力量は少ないんじゃね?
    今まで出てきたキャラの中で呪力量≒出力のキャラなんて真依しかいないっしょ
    大抵は奥義の領域展開使ってもまだ少しなら通常の術式も使える人ばっかなのに領域展開ですらない通常の術式を一回だけ使って鼻血出る(呪力を全て使い切る)レベルは呪力量並みとは言えないと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:06:38

    なんでも創造特級真衣if√が無いのは悲しい

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:13:16

    呪術センスで4未満はフィジギフの姉しかいないんだ
    高専キャラの中でも実質最下位なんだ
    呪力量あっても特級どころか1級にも届かなさそうで悲しい

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:33:58

    >>95

    構築術式って今まで出てきた術式の中でもトップクラスに意味わかんないからそもそも消費量がバカでかい可能性も否めない

    他の術式が火力や耐久アップ、属性の付与放出、式神召喚とかなのに物質生成だぞ

    しかも生成する物質にはなんの縛りもない

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:53:12

    なんにせよ3級の時点で呪力量は大したことなさそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:11:18

    >>98

    仮に真依が一般術師並だとして

    弾丸ひとつ=一般術師

    液体金属&虫鎧&半自律制御&身体強化に必要な呪力ってどんだけ呪力量乙骨か?ってなるし…

    っていうか生成物質に制限はあるし

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:28:18

    >>100

    練度次第で効率良くなるのかもしれん

    万は歴戦の術師だから限界まで効率良くなっててもおかしくない

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:35:15

    双子の例が少ない(ミミナナ、疑惑で宿儺)から双子デバフはどうなのかはわかりづらい

    けどまあ禪院のご当主様の行為(真依を京都校に突っ込む)のを考えると双子デバフは真依次第で若干緩和される可能性は0じゃないのかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:48:33

    構築術式自体呪力消費でかいことは明言されてるし例えば同じ三級の三輪ちゃんとか釘崎とかに使わせてでもしてみない限り真依の呪力量がどうかなんてわからないでしょ
    鼻血出たのは構築術式が呪力消費とは別に体への負荷も大きいからだぞ

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:07:10

    万が凄すぎるという事しか分からない

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:21:01

    真依の呪力量が1級クラスの可能性ってある?

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:35:38

    万が凄いのか
    真依が弱いのか
    両方なのか
    両方なんだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:53:40

    >>103

    もし仮に真依の総呪力量が人並みでその呪力を全て出し切る圧倒的な呪力出力があるなら出来損ないではなくない?

    少なくとも防御面はジェネリック石流になれるってことじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:57:54

    なんか勘違いしてる人がいるけど考察スレは○○が明言されたかされてないかを調べるスレではないぞ
    明言された情報、描写から物事を予測したり可能性の高い方を選択するスレだぞ
    ○○って言われてないから分かりませんなんてみんな分かりきってることだわ だから考察って名前がついてるんだから

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:00:42

    構築術式の負荷ってさ構造物への理解とかの問題とかないかな?
    理解していないで創ろうとしてその処理が術式に負荷をかけて結果術者の脳にきてるみたいな

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:01:58

    万の呪力量真衣の何千倍だよ
    真衣の呪力量が一般術士並にあるとしたら万の呪力量が頭おかしい事になるし、真衣の呪力量は普通に少ないと思われ

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:06:13

    普通の術師は大抵の場合、呪力量に対する出力が多くて1割くらいだから一回術式使っただけでバテない
    一方で真依は呪力量が真希のせいで大きく制限されてるが出力は天与呪縛の影響を受けていないから一回使っただけで全ての呪力を使い切ることができてバテる
    みたいな伏線と思ってたわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:22:23

    >>108

    明言されてないことを絶対の前提にすると齟齬が出ることもあるから考察と公式描写の確認は必要だけどな


    構築術式は物の流通や製造がもっと厳しかった時代とかの方が重宝されたんじゃないかなあ

    どのみち戦う気がない真依に戦わせたところで感は変わらないだろうから、術式でまともに居場所が作れたら呪術方面も伸ばすことになったifも見れたかもな


    禪院がクソな時点で女の立場は変わらんといえばそうだけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:32:41

    >>101

    真依はやる気無いから練度も低いだろうしね

    とはいえコスパ悪いのは明言されてて呪力量が少なくとも多い方ではなく時点で…って所なんだろうけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:21:41

    真依の真希への天与呪縛の影響については、ファンブック2か質問コーナーで明かされるであろう
    真依は天与呪縛関係なく生まれた時から出涸らしで才能なしですって血の涙もない事言いそう。

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:23:15

    術式解除に残らないものの構築ならもうちょっと呪力量増やせたのでは
    それじゃあ刀作れないけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:27:14

    >>114

    頑張っても弾丸1個から2個になるのが限界ですねとかも言いそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:53:19

    よっぽど呪力量カスだったんだな

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:56:30

    >>112

    むしろ高専行かさせてもらえてるだけ大分優しいんだけどな

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 15:58:29

    >>117

    設定的には並で構築の消費が大きいくらいな感じっぽいが

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:26:03

    並なのかな?
    わざわざ真依にはこれが限界的な描き方からしてガチでなさそうなんだが

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:27:08

    構築自体の消費がそもそも大きいらしいし

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:44:29

    なら万の呪力量おかしくね?
    一般術士の何千倍とかマジで乙骨とか比じゃないぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:50:20

    いや2人で才能分け合ってたから2人ともお互いのせいで弱待ってたことは変わらないのでは
    真希は天与呪縛がちゃんと働かないし真依も呪力が半端なまま

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:52:29

    >>122

    燃費も真依の何倍もいいだろうし体積変わんならゆーほど大量に作ってるわけではないかもだし…

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:09:47

    一般的な呪力量しかないなら
    構築術式大外れってこと?

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:17:43

    >>125

    まぁそうでしょう

    万は平安で宿儺ともやり合った化け物だし量も燃費も並の術師の何倍何十倍じゃねぇかな

    本人もかなり術式研鑽してるみたいだしね

    仮に真依が並の術師の10分の1の呪力量だとして銃弾10発作れたところでガス欠する術式があたりか?って言われると…

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:20:04

    >>124

    燃費が真依より何倍もいいなんて言われてたっけ?

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:23:20

    >>122

    何千倍どころかまだまだ余裕そうなところを見るに今後の描写次第では何万倍何億倍があり得るレベルだわ

    仮に練度の差があっても並の術師の万倍の呪力量とかデコピンだけで釘崎クラスの上半身吹き飛ばせるレベル

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:23:33

    >>127

    いやそれは万のキャラ的に流石に三級術師と同じ呪力効率じゃないんじゃない?って推測

    というか真依の呪力量が並だろうがそれ以下だろうが真依と同じ呪力効率で術式回してたらどちらにしろ万の呪力量がバグになるがね

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:24:07

    万はなんなら体への負荷とかも今のところなさそうだからな…

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:26:39

    羂索の反転とかでも似たような議論してたよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:27:56

    万に関しては普通に作者が設定忘れてるか
    違う理由があるかもしれないからなんともだな
    今判定するのは危険すぎる
    そもそも何千倍もあるってどういう判定で言ってるの?

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:29:11

    万のせいで真依がさらにショボくみえるのは確か
    上位互換出てくるの怖すぎる

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:30:25

    >>132

    純粋な体積の話でしょ

    同じ金属なのに液体金属だけで弾丸の1000倍以上の体積じゃね?(しかも肉の鎧もある上にまだまだ余裕だし)

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:32:15

    同じ金属ではないんじゃ…
    なんか普通に忘れてるくさい感じするな
    あまり言いたくないけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:34:57

    >>135

    物によって劇的に効率が変わるって話なだけなら真依も効率の良い液体金属や肉の鎧、発想がなくても近いもの作ってるわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:37:18

    >>135

    どの物質がどの程度の呪力消費効率か分からんし判断材料すら一切ない以上、体積からしか呪力量推測できなくね? 仮に10倍効率よく使えてるとしても真依の万倍の呪力量な気がするが

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:39:59

    その辺はナレで言われるまで様子見かな
    あまり見た目であてにならんのが呪術なので

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:42:48

    万にはっきり作れないって言われてるのを真依は命をかけたとはいえ作れるしなぁ
    この辺どういう仕組みなんだろ

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:44:07

    >>139

    万って釈魂刀作れないって言ってたっけ?

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:46:41

    >>139

    「万の」って言ってたし微妙に仕様が違うのかあるいは特殊な呪具が黒縄や天逆鉾みたいなタイプを指してるかのどちらかだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:58:01

    >>105

    真希さんが真依ちゃんに全てを託して死んだらワンチャンあるかもと思ってる

    でもあまりにもIFだしなーんにも明言されてないから妄想の域を出ない

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 18:05:21

    スクナも伏黒より百倍くらいでかそうな鵺出してたし単純比例の関係じゃないかトップレベルと比べたら呪力差が百倍くらいあって普通かのどっちかなんじゃないか

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 18:21:54

    >>143

    あれは出力の差によるサイズの違いなのか?

    虫を倒せた発言から見るに伏黒でも(出力は変わらずに)デカ鵺出せたんじゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 18:29:58

    >>139

    それは命かけた縛り以外に理由無くない?カラスの呪力量を非術師と同じ2だと仮定して、その程度の呪力でも命かけたら特級呪霊に通用すると考えると、少なくとも呪術師で明確に非術師より呪力がある+回収した真希の呪力(非術師程度)で、真依が命かけた縛りで特級呪具作ったって流れでも、別に不自然では無いと思うんだけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:19:31

    真依の遺作は衛宮士郎が後先考えずに魔力をぶん回して投影したカリバーンみたいなもんだろうからな

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 23:52:30

    元の出力関係なく自滅前提なら扱える奴は誰でも奇跡にさえ届くって型月と全く同じ理屈っぽいな

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:07:47

    乙骨が使えば相当強いな

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:35:22

    真依は術式があるだけ良かったと思う。
    なかったら今よりハンデあるし。
    三輪ちゃんみたいなシン陰も出来なさそうだし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています