花田十輝というラブライブ終盤と艦これ以外は面白い脚本家

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:34:08

    面白い作品多くて凄い
    よりもいは最高だった

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:36:42
  • 3二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:41:47

    >>2

    スレタイに追加だな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:43:48

    >>2

    アイマスと見なければ面白かったんや…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:11:49

    艦これは許したげて…
    あれ製作中に エラい人「この終盤イイね!よし、終盤部分引き抜いて映画にしよう!穴空いた回は穴埋めヨロピク!」とか
    エラい人「劇中に提督を出すのってさ…ボクの艦これじゃ無いんだよね…(ニチャア)。提督無しに脚本変えてくれるかな…」
    とか横槍入れられまくってたらしいから…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:14:10

    人の構成に脚本で行くと良い仕事するイメージある

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:15:35

    >>4

    アイマスと見なくても正直……

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:27:09

    花田はもうガチャだと思ってる
    ガチャにしてはSR率高めでお得だね?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:28:25

    グランベルム結構好きよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:30:39

    宇宙をかける少女は許された……?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:32:39

    >>9

    それまでもまあまあパクり未満のはあったけど最終回なんで丸パクりしたんですか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:35:22

    ラブライブは大好きだけど脚本というか演出の力かな…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:36:12

    >>8

    当たりのときはマジで大当たりのSSR出すから期待を捨てきれない

    宇宙よりも遠い場所とか最高だったし

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:38:34

    まあ100発100中なんてワケにもいかないしな

    それができたら脚本星人

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:40:11

    なんで海ちゃんと矢澤が隣どおしなの?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:43:14

    ラブライブ終盤…?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:43:15

    皆本気になりはじめた辺りで「目標達成したからいいや。アイドルは終わり」ってなった穂乃果と「黙っててごめんね…留学するんだ…」の小鳥に挟まれた海末ちゃんが可哀想で可哀想で

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:44:55

    >>16

    その…一番受けた初代ですら海外ドラマの脚本が元ネタとの噂がですね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 12:50:01

    >>17

    穂乃果がやる気なくしてたのは自分のせいでエントリー取り消されたからじゃなかった?

    海未ちゃんが可哀想なのはそれはそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:03:46

    >>17

    黙っててごめんね……って言うか、喋ろうとしたけど喋れる空気じゃなかったっていう間が悪かったが全てだし……

    海未ちゃんが可哀想だったのはそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:05:31

    >>17

    これだけで見てないって分かる

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:09:07

    でも俺花田脚本の不安定な三年生は嫌いじゃないよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:12:47

    無印もサンも2期終盤は好き
    花田京極共々ラブライブからは降りてほしいけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:15:33

    ポワン スー…
    ミライチケットか、良い曲だな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:16:33

    >>18

    別にそんなの他の作品でもよくある話じゃね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:17:56

    >>25

    全作品探せば似た要素なんていくらでも見つかるしな

    ミュージカルドラマのノリっぽいのは確かだけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:17:59

    >>5

    3話→劇場版なら割と自然だもんなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:19:24

    俺は好きだぞゼノマス
    ランキングには入らないが

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:19:28

    >>18

    ウォーターボーイズじゃないのか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:22:46

    正直スーパースターは脚本演出変えて欲しくはある

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:28:14

    まあシリーズ物が前作なぞり過ぎて微妙になるのは良くあることだし…

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:29:30

    スーパースターは終盤はグダらんかったろ
    全体的に無印リメイクみたいなことやりたいのかなってのが気にはなった
    これがアニメ制作陣としてやりたいことなのかプロジェクトとしてそういう方針だったかは知らんけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:30:55

    基本的にどのクリエイターも様々な要素で上手く行くこともあれば
    微妙なときもあるのだと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:34:23

    >>31

    シリーズ作品って良くも悪くもお約束が期待されるところもあるからね

    視聴者側もキャラを前作の○○ポジみたいなこと言ったりする人もいる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:37:42

    >>32

    終盤は好きだよ

    むしろ中盤グダったのが問題だったような

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:38:45

    >>2

    やや面白いぐらいの範疇ではあるだろ!!(擁護派)

    手放しに褒められるほどではないけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 13:46:55

    ノゲノラノゲゼロよりもい見るにいしづか監督との相性はめちゃくちゃいいんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:01:18

    同じクールでも何本も担当してるのは凄いよね
    脚本は製作工程の上流だから仕事自体はとうの昔に終わってるんだろうけど
    それでも年8クール以上の仕事はしてる感じする

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:05:11

    そもそも創作という行為自体がガチャなのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:09:18

    アニメ製作って超大人数の人間が関わってるのに脚本家が槍玉に挙げられて叩かれるの凄く不憫な立場だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:16:30

    >>40

    脚本部分は関わる人数少ないからね

    その代わりヒットすれば評価はされやすい

    監督なんかも責任ある立場だから同じだね

    演出辺りは小ネタ程度だとアイデアが光っていても認知されることも少なそうだし一長一短かもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:42:15

    >>2

    花田の最高傑作きたな

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 15:46:42

    ラブライブは愉快で楽しいを優先してご都合主義で話が進んでくのがあかんわな
    初代ラブライブもメンバー揃ってなくて色々模索してる序盤が一番面白い

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:34:10

    ラブライブの功績だけで外れ脚本家扱いされてるのはどうかと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:35:13

    >>2

    ゼノは面白かったろ!アイマスである必要性があるかは知らんが!

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:23:18

    誰がなんと言おうと2期5話の凛ちゃん回は最高でしたから…
    あれだけでアニメ見る価値ある
    オレ凛ちゃんスキ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:41:13

    >>2

    これ安いエヴァのパクリでくっそつまらんのにやたら「アイマスとみなければ面白い」とかいう擁護湧いてるよな

    逆だろ、「アイマスというフックで炎上した分だけ注目されてマシ」だったと言うべき

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:52:59

    >>47

    個人的には名作ではないが駄作ってほどでもないってレベルかな

    ただ確かにアイマス抜きだったら今日まであれやこれや言われはしないだろうな

    マイナーなロボアニメってだけで対して語られもしないだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:31:06

    >>47

    エヴァのパクリってのはどこでも聞く文句だけど、トゥリアビータの作戦は割とどうでも良いかな

    千早、真、雪歩たちの湿度高めのドロドロした愛憎劇が最高に面白い

    あも劇中一言もセリフを発しないケイ素生命体と人間の恋愛という狂った事をやろうとして結局出来ていないところも見所

    エヴァのパクりってのは不適当で、作品のカラー的にはガンダムSEEDの方が近い

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:31:27

    >>43

    まあそこが良いところでもあるわけで一長一短だわな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:32:19

    ラブライブ毎回話の展開同じじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:34:22

    エヴァのパクリって言葉使うやつ
    だいたいエヴァもその作品も理解できてないよな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:44:32

    >>51

    テンプレートな話ってのは文句も分かるけどある程度安定しやすい、

    その展開を大きく変えるのは成功したらいいが博打要素も強くなるんだ…

    どっちがいいかは…まあ好みの問題だ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:52:59

    >>49

    SEEDっぽいのは中身じゃなくてガワの方だろ

    ゼノグラシアはサンライズの8スタ制作=古里プロデューサーの管轄で

    7スタでの勇者シリーズやサイバーフォーミュラでSEEDの監督だった福田と一緒に仕事していた久行宏和らがいる

    だから8スタ制作の舞Himeシリーズやゼノグラシア、宇宙かける少女やバディコンなんかは作画・演出の動きが似てる

    中身の方は古里Pの趣味が一貫して出ている

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:57:34

    >>52

    朔響とか露骨に加持さんやってたしなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:00:38

    >>53

    だからと言って

    無印サンシャインスーパスターで

    廃校問題とスクールアイドルを認めない生徒会長展開やったのは認めないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:03:54

    メカニックバトルしながら女の子のドロドロとかなら舞乙とかの方が質が高いのはそう
    この辺りも「アイマスだから見る。アイマスちゃうやん。でもロボアニメ初めて見たけど悪くない」ってなる人と
    「ロボアニメだから見る。アイマス知らん。ロボアニメとしては……別に……」ってなる人に別れる
    ゼノ名作っていう人は大体前者であんまりこの手のジャンルを見てこなくてゼノがファーストコンタクトだった人が多い
    このスレもスレ画はラブライブだしな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:03:31

    >>54

    そうそう

    だからseedっぽいガシガシしたアクションもカッコ良かったよ

    先程はちょっと言葉が足りなかったけど

    お話の盛り上げ方というかドラマチックさいうか外連味というか、戦いへの意気込みに大義だなんだより人間関係をベースにしてドロドロしてるのがseedっぽいと思います

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:05:35

    エヴァは世代じゃないからそこまで詳しくないけど、加持さんって割とイケメンじゃなかった
    蒴響は男はヘタレ、の筆頭みたいな人だったけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:08:05

    スレチだけど、乙himeは見た事なかったな
    舞himeが面白くてそれで満足してしまった。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:09:46

    ラブライブ2期の最後に一期オープニング持ってきたのは良かった。そういや大会の名前だったわ。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:16:51

    wiki見てきたけど手掛けてる作品数は本当に多いね
    人気作もかなりある

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:34:49

    >>61

    あれは脚本というよりは監督とか演出あたりの仕事じゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:17:16

    周りのスタッフにもよるとは思う
    艦これとか

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:46:56

    スパスタ2期はどうなるかな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:46:24

    Fateのスタッフ対談で花田氏は少女漫画的と言われていた覚えがある
    その性質通りか、グランベルムみたいな愛憎劇は面白いと思うな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:36:28

    SHIROBAKOでしかこの業界のお仕事知らんけど、この展開が~って意見は監督の方が関わり大きくて、展開にそぐわない台詞回しとかは脚本の関わりが多いと思ってたけど、違う感じなんです?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています