TOLという新しいことに挑戦しまくったテイルズ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 11:43:26

    ストーリー→一部賛否あるが概ねよし。長いけど
    キャラ→一部賛否あるが概ねよし
    音楽→椎名サウンド嫌いな人いるの?

    これで戦闘面やシステムが優れてたらよかったのになあ

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:13:47

    等身が上がるとわかるクロエの格好のヤバさ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:33:57

    セネルの投げ技が好きなんだよね
    小型の敵をバレーボールのスパイクみたいに打ったり巨大な敵の体内に入ったり
    FOEが対策出来ないのはあれだけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:44:52

    Wikipediaの記事が秀逸な記事に入ってるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:57:46

    キャラシナリオ編で前に一度行ったダンジョンは全スキップとはいわなくとも中間地点くらいほしかった
    一つ一つが長い上にエンカ率高いんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 13:02:37

    PS2なのに複数人プレイに対応してないのも挑戦かな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 13:03:40

    クロエもそうだけど女性陣はみんな服がピッチピチというか肌に張り付きすぎというか、そこは良い点だ

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 13:41:47

    この後に発表された作品がアビスで話題を持ってかれたのも痛かったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 14:12:54

    ライトニングをインディグネイションと偽る男
    なんでその筋肉と得物で後衛なんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:12:54

    >>5

    これがかなり苦痛だったな。

    ダンジョンがとにかく長い上にギミックをパズルブースに集約してるから本当にただの一本道で面白くない。

    光跡翼とかひたすら一本道を進むだけなのに一時間以上かかった記憶ある。

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:14:49

    これのおかげで椎名豪を知れた
    BGMは最高のゲームだったよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:26:13

    >>2

    B85-W58-H87の女がこんな格好して外歩き回ってるとかもはや全身凶器だろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:52:20

    ラスボス系ヒロイン(立ち位置的にはラスボスでは無いけど…)が2人もいるのすごいね
    クロエとかも話題になったけどその分いつもの裏切り者枠が若干影薄いというか主人公も陣営ぐるぐるするしある意味複雑だったな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:59:18

    ダンジョンの使い回しは巷で言われる程悪印象は受けなかったな
    むしろ1回切りの使い捨ての方が勿体なく感じるタイプだったもんで

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:00:34

    なんでかわからんけど、とんでもない輩が粘着しているクロエ
    何が彼をあんなにも駆り立てるんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:11:33

    >>11

    序盤のBGMからずっと最高が続くRPGとして印象深い

    はじめて聴いた時は衝撃を受けた

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:00:15

    >>9

    マイソロ3でコングマンに目をつけられたのは笑った

    特技は何一つ覚えない完全な魔法使いなのに

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:12:29

    戦闘が売りのテイルズで戦闘以外の評価が高い異色作

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:33:46

    初っ端から流される鳥は鳴き、僕は歌うがあまりにも強烈すぎて初めて聴いたその時から脳と耳にこびりついてる。
    これを切っ掛けにゲームは音楽も楽しむものだっていう認識が自分の中で生まれた。

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:39:34

    戦闘に爽快感がないのに加えダンジョンの長さやエンカ率の高さがそれを助長する悪循環。真面目に今の仕様でリメイクしてほしい作品だわ

    >>17

    なおレイズだと遂にハンマー技を得た模様

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:43:39

    テレビがまだブラウン管でさ
    音質もそんなによくなかったから当時は気付かなかったんだけど
    ふとサントラを取って聞いてみたら、すげぇのなんのってな

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:50:35

    >>20

    レイズでウィル使う時はハンマー振り回してるわ。

    それが最適運用なのかは知らん。

    そもそもウィルを使う機会があんまりないんだが。


    レイズといえばシャーリィのタイダルとグリューネのブラックホールで雑魚殲滅できるのもあってレジェンディア女子は優秀な印象。

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:27:41

    これが通常戦闘曲という豪華さよ

    本当に戦闘がもっと快適だったら…

    Tales of Legendia OST - Battle Artist (バトル・アーティスト)


  • 24二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:48:33

    ふっはっくらえ!まかせてくれ!ふっはっくらえ!まかせてくれ!ふっはっくらえ!まかせてくれ!

    これで単体ボス相手なら大体何とかなっちゃうのがな

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:04:32

    終盤の雑魚でHP300000ぐらいのとかが出てきた時は笑っちゃったんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:46:23

    キャラクタークエスト始まった後の仙人とプレイヤーから呼ばれるようになったセネル好き
    狂犬時代も狂犬時代で好きだけど、他のキャラのフォローに回ることが多くなった結果苦労人属性がついた

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:56:37

    変な武器で戦うテイルズキャラは数いれど
    その中でも特に異質なペンとストローと壺が一堂に会する珍武器パーティなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:08:29

    >>2

    本編中のグラフィックが人形劇or癖ある立ち絵の二択だからか、マイソロやソシャゲの絵柄になると印象変わるよね

    レイズのシャーリィ可愛すぎてたまらん

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:10:31

    色々言われるのも納得だけど俺の初テイルズっていうのもあって一番好きだよ
    だからとっととリメイクしてあわよくば大陸編も実装して♡

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:33:50

    あくまでも個人的にはLの戦闘も好きなんだけどねー
    無駄時間としか思えなかったダウン状態に追撃できるの楽しいしワンラインだからわちゃわちゃせずに前だけ気にしてれば済むし
    味方AIがアレなのは、まあ……

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:40:23

    投げ技のセネル
    置きトラップのジェイ
    古代呪文のシャーリィ
    みたいな各キャラの特色は好きだったよ
    エフェクトと必殺技演出がクソショボいのはうん

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:46:43

    >>9

    ジャイアンとのび太が合体して筋肉ムキムキになったのび太って表現が忘れられない

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:47:24

    原作では秘奥義が存在しなかったから秘奥義の初お披露目はマイソロ3が多い

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:49:02

    ダンジョンと戦闘が苦痛で投げ出したけどリメイクされたらやりたいなぁ
    とか思ってるうちに何年経過したっけな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 04:12:02

    大陸編もある予定だったけど、ただでさえ長いプレイ時間が更に長くなるからやめたんだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 08:34:06

    シャーリィを追ってというやけに記憶に残る下水道の曲よ

    ゲーム内だと聞く機会少ないのに!


    Tales of Legendia OST - Chasing Shirley (シャーリィを追って)


  • 37二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:14:54

    >>33

    新規に作られたおかげでマイソロ3の中では動きが派手なの多くて好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:39:49

    沈めぇぇぇーーー!!(PSPが沈む)

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:46:45

    サブスクでサントラ開始してて嬉しい、嬉しい......レジェンディアのサントラいいんだよな〜

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:54:43

    懺悔します

    当時多感な中学生時代、どこかの個人サイトでめっちゃ可愛いジェイくんのイラストに出会ったのが運の尽き

    彼が男の子だという事を知るとなおのことその新しい世界にのめりこんでしまい、

    原作ゲームを遊んだこともないのにもかかわらず、アンソロをアホみたいに買って…いました……

    #テイルズオブレジェンディア ジェイ - kinのイラスト - pixivレイズ参戦Thanks!!!(遅)www.pixiv.net
  • 41二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:08:41

    >>19

    いきなり歌が流れ出してスタートしていきなりイベントかと思ったらただのBGMだったときの衝撃は忘れられないわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:44:28

    初めてテイルズでサントラ買ったわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:32:07

    この後、すぐアビスが出たもんで話題を持ってかれたんだよな
    リメイクして欲しい作品

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:43:50

    Rまでの従来作品で主人公ポジだったオーソドックス剣士型がクロエだったので、
    セネルの代わりにクロエ操作した人もそれなりにいたんではないか
    カウンターシステム割と好きだったよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:30:07

    自分は逆にLから入ったから後でやったシリーズの剣士系と攻撃タイミングが合わなくてしばらくやきもきしたな
    拳と違ってワンテンポ遅れるんだよね、セネセネボタン押した瞬間に攻撃判定でるし

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:03:01

    本編のスキット絵に正面顔がなかったせいか一時期顔が安定してなかったね
    特にマイソロ2

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:05:49

    >>45

    発生早すぎてふっはくらえだけでつながるという

    まかせてくれも組み合わせれば無限コンボだドン

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:40:23

    クロエの虎牙破斬好き
    斬り上げで飛び上がって剣を放り投げ、回転して剣を取って斬り下ろしみたいな

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 06:44:54

    ステラァァァ!!は悲しい偶然だったね…

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 06:48:40

    メインシナリオのエンディングというなんか生きてるマウリッツが感想全部持っていくヤツ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 16:29:58

    >>40

    ドラマCDでは何故か服着たまま温泉入ったり女装が似合ってたりするジェイくんいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 16:55:50

    マジでリメイクしろ、こんだけ言われてんのになぜ手を出さない

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:06:15

    リメイクして欲しさはある
    けど今のテイルズスタッフってリマスターにすら手抜きするからいっそ触らず思い出の中でじっとしててほしさもある

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:14:47

    リマスターでもいい
    ディレクターズカット版として没ボイス関連を補完してくれるだけでも

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:23:05

    いっそベタ移植でもいいから現行機で出来るようにして欲しいんですよ
    でも現行機に移すなら秘奥義とか輸入してくれてもいいのよ……
    なんならもうちょいスキットとかサブイベントとか追加しても……
    いやいっそDLCでもいいから大陸編を……

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:35:06

    大陸編てどんなストーリーだったんだろうな
    グリューネ消えちゃったけどそのまま7人パーティで進むのだろうか

    「金髪の人間なんて見たことないぞ!」でまたシャーリィが迫害されるか攫われるかするのは分かる

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 17:38:33

    ミミーが好きだった
    ミミー関連のイベントまとめ動画とかないかなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:02:30

    >>56

    テューラが仲間になる予定じゃなかったか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:35:07

    >>53


    そいやシンフォニアの例がありましたね…

    最近任天堂以外のゲーム会社の信用軒並み落ちてるのもあって、下手に手を出されたくないという意見もとてもわかる……

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:14:32

    くっそ懐かしいゲームだ
    なんかミュージカル調のモブがいたの覚えてるわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 23:27:39

    >>60

    フェロモンボンバーズだな

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 02:52:49

    >>56

    セネルの過去的にシャーリィやステラとの出会いが大陸の隠れ里だけど、隠れて暮らしてるから知らないだろうなあ

    まあ、セネルとヴァーツラフの故郷やクロエの故郷では何か揉めそうな気しかしない

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 06:55:05

    もう一つの遺跡船出ると聞いてるが大陸編

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 14:21:24

    >>61

    フェロボン!

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 14:39:24

    大陸編あったらワルちん生きてる予定だったってのは公式だっけファンの妄想だっけ…
    没ボイスで魔法少女フェモちゃんとかあったしやりたいこと全部詰め込めてたらどうなってたんだろうな
    リメイク欲しいけど期待薄だよなあ色んな意味で

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 14:56:18

    セネルが戦争孤児でアーツの才能があったから軍に拾われ少年兵かつスパイに仕立て上げられてるのなかなかディープな過去なのにそこはあんまり掘下げられないのがシナリオ面での毛色の違いを感じるところかもしれない
    普段のテイルズならそこでガッツリ曇らされそうだし(偏見)
    というか振り返るとお兄ちゃん自分のことでは全然曇ってないな

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:34:47

    そこんとこ掘り下げてもあんまり話広がんないからね
    セネセネの過去描写ほぼ隠れ里の場面だし
    ……セネルが里に潜入したばかりの頃見てぇ!!
    平穏な暮らしの中で軍しか知らなかった少年がどんどん絆されていく姿が見たいわ!!どの媒体でもいいからやってくれないかなぁ!!!

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 00:37:53

    メインシナリオがセネルとシャーリィのキャラクエって感じだったな
    4章までがセネルで、5章から7章シャーリィみたいな

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 06:53:02

    リメイクあるとドラマCDでのノーマの師匠のあれこれがサブイベで出てきそうな奴

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 18:33:29

    何か没ボイスとか没が多いイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:48:24

    >>66

    大陸編でクルザンド王統国行ったりで少年兵の時の知り合いやらが出ればワンチャン?

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:09:13

    でもぶっちゃけその辺の曇らせってシャーリィ説得寸前出自バレからのメルネス覚醒の流れでやり切った感あるのよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています