読み切り 呪いのビデオの正しい鑑賞スタイル

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:46:34
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 16:57:08

    あ、ラストそこで終わるんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:00:54

    最後にそういう答えで終わると思ってなかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:02:00

    時計仕掛けのオレンジスタイルって言ってたから目にテープでも貼るのかな?って思ったら予想外にガッツリ作ってて草

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:02:02

    「復讐から逃げるな」って復讐止めるよりも余程酷いと思うんだけど
    だからこそ呪いという描写なのか、これをよしとした描写なのかが作者の意図がいまいちピンと来ないな……

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:04:22

    途中にいた奥さんの霊っぽいのが最後にはいないから実際本人がどう思ってるかはわからないのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:06:20

    爽やかでいいね

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:13:53

    まあ結果だけ見たら人生に絶望して死のうとしていた男が生きる気力を取り戻す話だったな…いやそうなのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:39:00

    女の子?は可愛いと思った(小並感)

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 17:48:56

    途中まではお化けが可愛いだけだったけど犯人を連れてきた辺りから中々悪霊してて良い意味で裏切られた

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:31:23

    オチの方向が思ってたのと違った
    絶妙に良い感じにも悪い感じにも振り切れてない読後感

    面白いことは面白い

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:35:13

    やはり悪霊は物理

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:54:42

    ラスト2ページめちゃくちゃ好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:05:16

    題材も結末も重いのに爽やかな雰囲気あって好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:12:35

    タイトルそういうことかーと腑に落ちた
    すごい好みに刺さった…

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:23:00

    中途半端で微妙だったわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:23:41

    好きだわ
    あくまで悪霊で呪いって感じで人を堕落させるって意味でもすっきりする
    前向きというより全力で後ろ向きな復讐があってもいいよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:24:21

    どうせお涙頂戴系だろうなと思ってたら違った

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:27:08

    いまいちピンときてないのに良い具合の読後感を味わってるんだけど他にも同じ人いる?

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:37:46

    人を呪わば穴二つ
    穴が一個じゃ駄目だよな
    呪いが人を殺すんじゃない人が呪いで人を殺さなきゃ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:46:23

    呪いのビデオの後ろは大概切れてるけど、復讐アプローチは結構斬新だった

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:49:02

    いい感じの笑顔で締めてるけどハッピーエンド要素0じゃねえか

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:04:03

    正しい鑑賞スタイルとは映画館みたいにのんびり見る二人を指すのか、拘束されて無理やりに見せられてる復讐相手を指すのか…

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:04:32

    復讐して爽やかな気持ちになってから死のうだからポジティブな様でネガティブだよね
    彼女の幽霊さんもこれ見たらどう思うんだろ
    案外よくやった!なのか

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:30:01

    もうちょっとそれぞれの内面に入り込めるような描写が欲しかったけど……面白いかどうかなら、めちゃくちゃ面白かったな……爽やかだった

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:31:31

    全員呪い殺して最終的に主人公も殺す予定なのか…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:56:02

    意外な展開で意表を突かれはしたけど
    もうちょい丁寧にみたかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:25:15

    >>22

    だってもうこのおじさんにハッピーくれる人いないもの

    いくらかわいくても気軽に殺ろうぜっていう悪霊には無理だし

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:37:19

    アホな自分はタイトルを「呪いのアダルトビデオの正しい鑑賞スタイル」と読み間違えた

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:43:18

    めっっちゃよかった
    主人公のおじさんが好みにぶっ刺さって困る

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:06:42

    EASY Revengeって感じの作品だった
    自分は嫌いじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:08:30

    薬中に奥さんをってのは時計仕掛けのオレンジを踏襲してたんだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:19:28

    >>25

    その辺りは意図的に描いてるところあるんじゃないかな

    妻に先立たれたんだろうなーくらいに考えてたらいきなり轢き逃げされたとか復讐しようぜとか畳み掛けてくるし

    「復讐という行動と自分の気持ちから目を逸らしていた男」と読者の気持ちをリンクさせてるんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:31:29

    前の「身代金が来ない」っていう作品の方がうまく終わってるけど、面白さはこっちの方がダントツだなと思った
    ふにおちないラストでも面白いからよし!

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:32:25

    >>26

    主人公は生きる目的もう無かったし...

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:40:34

    面白かったけどラストがなんかなあ…
    あとお化けちゃんの人外っぽさにムラがあるというか一貫性が無くて気になった

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:43:32

    こういう作品があってもいいじゃないか
    なんとか感想を言語化するとこんなんなるのかなー、ちょっと違うような気もするなー
    とりあえず自分は好き なんとなくオチが見えてきたけどどんな結末でも拍手しようとか舐めたこと考えてた横っ面を突然叩かれて バカお前ほらちゃんと見ろ、これが予想つく結末か? って恫喝された感じの読後感

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:59:00

    お化けちゃんがビデオ見せようって提案してる時の笑顔好き 悪意が剥き出しになって正しく呪いって感じがして凄く良かった

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:21:19

    面白かった 死んで終わりとか前向きに生きることを決めて終わりという王道展開予想してたから意表を突かれてワクワクした

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:28:07

    これいい話で終わるんだろうな、という雰囲気をラスト直前まで引っ張ってからのこのオチ
    なんともクセになる読後感だ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 01:43:53

    貞子が元ネタっぽいけど去年の映画で『ビデオの呪いが廃れずに残るためにはどうするか』を見せてくれたから人懐っこい感じとかもそういう戦略だろうなあって見てた。ラストの力技が面白い。

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 02:21:42

    すげえ細かいことなんだけど2ページ目の新聞記事、巻き込まれた妻子って表記に違和感
    普通母子か親子って書くんじゃ?
    伏線として意図的になんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 02:49:18

    >>41

    ダビングして回避のくだりは消してる観せるらしいから犯人一味を一通り始末したら最後に主人公呪って消滅じゃないか?


    面白かった

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 07:11:35

    名前そのものがある種の呪いだからな

    お兄さんが「狙子」と名付け、
    少女が「桑野」と名を呼んだことで両者に契約が結ばれて
    「ダビングにより増殖する呪いのテープ」から
    「桑野の呪いのテープ」に上書きされたんだと思う
    ビデオの録画を取り直すように

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 08:10:48

    >>44

    全員に復讐して一週間経ったら、本当に主人公を殺せるのかな?

    また一週間生かすためにこじつけで他人を呪うやばい悪霊になってそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 08:44:19

    人に優しかった彼がよく知らん悪霊に絆されて人死なせた挙句自分も満足死したので、
    「人に優しい」ところを好きになった奥さんも心中穏やかではないと思う

    爽やかに終わってるけど復讐を誘惑してるときの顔の詛子はホラー調だったのでこの漫画も叙述トリック的なホラーだろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 10:06:52

    お化けちゃんが何したいのか分からない
    呪いで死ぬ事に不満を持ってない、嫁を殺した仇の事も思い出す素振りも無かった主人公相手に
    ①何故わざわざ復讐させる必要があるのか、
    ②あんな心中のような方法での復讐に乗ったのは何故か
    ③心中させるくらいなら何故生きる事の素晴らしさをわざわざ説いたのか
    「人生経験が子供同然だからその場その場の感覚で動いてる」なんて説明じゃ説明にならないレベルでおかしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 10:16:45

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 10:20:37

    復讐要素入れるなら最初に妻子が引き殺されたことは話に出しとくべきだったな
    復讐することに文句言う人もいるけど自分はそこは気にならないしそれで主人公の鬱屈とした気持ちが晴れるなら全然いいと思う
    死んだ奥さんがどう思う〜なんて死人の気持ちを持ち出して縛ろうとする人がいるけど妻子轢き殺されて犯人がまともな刑罰を受けてない非日常に晒されてるのに主人公にはそのままでいろってのは理屈に合わないし
    気分が晴れるならじゃんじゃんやってけと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 10:31:08

    >>49

    復讐要素見せておくとオチが読めちゃうから

    俺はいらない派だなあ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 10:39:24

    >>47

    主人公を殺したくなかったけど無理そうだから悔いなく死んでもらおうとしたんじゃない?

    悔いを晴らす方法が復讐なのはそれが一番スッキリ死​ねるからとかの子供らしい思考で

    多少の思考の異常は子供だからお化けだからで無視できるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 10:50:54

    これ奥さんの幽霊は出てきてるけど亡くなったお子さんの霊は出てこないんだよね…

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 11:32:05

    よくある見た目可愛くした気の抜けたオカルトかと思ったらなんか斜め上の悪霊だったわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:02:34

    >>49

    2ページ目にわざとらしく

    脱法ドラッグを吸った状態で危険運転 妻子死亡って新聞がある


    個人的には目についたからああそれで無気力になってるのねと思ったし、

    気づかなかった人も読み直せば気づくだろうからいい塩梅だと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:08:09

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:14:49

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:16:10

    >>52

    お腹にいらっしゃるか先に行くべき所に行ったか

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:27:00

    狙ったかどうかは分からないけど、伏線描写の少なさによるオチの唐突感が逆に良いんだよね
    そう来たか!ってなる

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:56:58

    それまでただの可愛い子だったのにここでいきなり悪霊になってゾワッてした

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 14:23:31

    ラストはよかった

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 14:42:15

    なんかモヤモヤする終わり方

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 14:58:59

    全くもってハッピーエンドじゃないけど、それはそれとして楽しいエンドではある
    こういうのをメリーバッドエンドっていうのか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 15:13:36

    ビデオの本能?として増殖したい、呪いを広げたいってのがあるんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:58:24

    >>63

    ただラストが消えてるとその目的から外れるから、好意によるバグが起きてる感じある

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 02:21:34

    ずっとかわいいお化けちゃんの化け物の顔いいな
    ずっと二人で復讐しててほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています