遊戯王初心者・復帰者相談所 2ターン目

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:32:49

    1スレ目

    遊戯王初心者相談所|あにまん掲示板遊戯王始めたいけどおすすめのデッキがわからない・遊戯王始めたけどこのルールがわからないなどの質問について皆で答えていくスレ相談者が現れるまでは好きなカードの紹介とかで繋いでいきたいbbs.animanch.com

    初心者・復帰者からのルールについての質問やデッキ相談についてみんなで答えるスレの2スレ目です。

    相談者が現れるまではおすすめのデッキなどといった雑談で繋いでいきたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:51:10

    他の召喚法に比べてなんか初心者におすすめできそうなテーマが思いつかない融合、なんか簡単な融合テーマってあるんかな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:08:31

    デストーイ?
    正規融合だしサーチで集めてドン、は分かりやすいか

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:12:26

    ワームとかロイドはパワー不足かな

    意外と最新のダイノルフィアとか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:13:40

    デストーイはあいつら最近ゼロターン目に融合とかやってるけど基本的にはまあ簡単か

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:25:21

    シンクロはなにを薦めるんだ?
    SR?相剣?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:27:55

    シンクロはエクストラ妥協すればだけど相剣がいいんじゃないかね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:36:00

    エクシーズはホープ、リンクは転生炎獣かマリンセスとか?
    儀式とペンデュラムに関しては初心者におすすめするものでは無い

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:21:03

    >>2

    黄金狂エルドリッチ軸のエルドリッチとかどうだろう?

    エルドランドやエルドリクシルで七摩天サーチして融合ってのはかなりシンプル

    エルドリッチ自体、事故りにくいし長いソリティア要らないしで割と良いんじゃないかな


    ギミック色が濃くなるけどアンデットワールドとドーハスーラ採用してやればドラゴネクロと一緒に超融合とかも採用できるし

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:37:34

    >>4

    ダイノルフィアは罠ビートっぽい構築にすればソリティアも短いし初心者向けかもね

    【恐竜族】とかに寄せて展開系のギミック混ぜたやつは初心者が回すの厳しいかもしれんが

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:11:27

    【月光】ダメかな?
    素の融合も普通に入るし、火力で殴る単純なテーマだと思うんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:49:59

    かつてのベイゴマタケトンボーグやクラウンブレードみたいな汎用性のあるコンボって今あります?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:31:24

    シンクロなら不知火推す。
    パーツ安いし除外を理解するのにもってこい。
    融合は、『融合』を使うテーマで基本押さえた方が良いんじゃないかな(↑の人たちも言っているけどデストーイとか月光とか)

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:34:35

    >>12

    ハリラドンとか?ハリファイバーでブンボーグ001とかジェットシンクロン出してアウローラドン出すとアウローラドン+トークン3体+チューナー一体が建てられるから大体なんでもできる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:43:00

    エクシーズは遊馬ストラク三箱で誘発以外のメインが大体揃うし回し方も単純だから勧めていいと思う。エクストラに少し値が張るけど…
    未来龍皇再録してください流石に手が出ません。もしくはエクシーズ召喚扱いで召喚できるリンク

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:52:42

    シャドールは安くて強いし、拡張性高いから個人的にオススメしたい融合テーマかな…

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:53:28

    エクシーズはエクソシスターが新しいしランク4だしでいいかも?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 06:39:22

    >>12

    若干タケトンゴマと被るけどPunkのレベル3を2体並べるギミックとかあるな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:00:30

    >>15

    オーバーレイユニバース改造ならむしろ未来龍皇いらん

    非№+未来皇+未来龍皇のEX枠消費と、ZS込みとは言え★4を2体並べる展開の手間で結局モンスター効果限定1妨害は割に合わない

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:06:04

    >>19

    初心者向けでは無くなるけど普通に未来龍皇はホープの択に入ると思うぞ。

    オノマトペア+オノマトピアorバンチョーorドワーフの2枚から4妨害立てられるし

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:35:03

    >>20

    選択肢にはもちろん入るんすけどね


    昇華賢者+連携要求のライオペガサスタイギャラ+1みたいな4妨害

    ピアグローブコート要求からの龍皇ライオペガサスタイギャラみたいな4妨害

    上がEX7枠に対し下は9枠(昇華賢者効果への一部誘発ケアでダブル始動するなら10枠)


    ピアグローブコートフル投みたいな構築なら行けそうだけど、破壊耐性が信用ならない中、メインもエクストラもカツカツだから無理して積む程でもなーって感想

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:43:25

    シャドールは自由度が高い分リソース管理とかどこまで動くかしっかり考えなきゃいけないテーマだから初心者には難しい気がする
    調子に乗って動けるだけ動きまくった結果盤面もなんかショボくなって次ターン以降の展開のリソースも枯渇しましたってなりそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:45:07

    >>11

    おかしいな…融合テーマのはずなのにエクシーズしてる印象しかない…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:52:34

    【月光】はエクシーズに乗っ取られてる印象強いけど融合テーマとして使ってもシンプルで使いやすいし……というか闇4軸するならRRとか幻影でいいし……

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:58:52

    アドバンス→ふわんだりぃず
    融合→月光、シャドール
    シンクロ→シンクロン、
    エクシーズ→ホープ、RR、メルフィー
    ペンデュラム→エンディミオン、EMオッドアイズ
    リンク→コードトーカー、転生炎獣、マリンセス
    儀式→影霊衣、ドライトロン

    各召喚法で思いつくのはこの辺かなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:47:46

    >>25

    シンクロンは初心者におすすめするには複雑じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:49:51

    シンクロは魔妖をおすすめする
    なんたってメインギミックは妲姫が反復横跳びするだけだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:48:11

    >>27

    実際友達が魔妖で遊戯王始めたんだけど

    ・動きがシンプルでわかりやすく、それなりに強い

    ・ちょいちょい新規が来てデッキが変わるのを楽しんでくれてる

    ・ボーンタワーも無理なく入って出せるから、意外と面白い事になる

    って感じで、なかなか悪くないよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:09:59

    サンダードラゴンを使いたい者です
    大会で使われるような構築にしたかったのですが、ストライカードラゴン、トロイメアユニコーンが金銭的に手が出しづらく有り合わせのカードで組んだ物がこちらになります。このまま進めるのであれば何をEXに入れたらいいですか?1000円未満のものを希望します

    それかストライカードラゴンを使えないのであればドラゴンリンク·カオスパーツを潔くカットすべきかとも思っています。大人しく汎用を入れるかそれとも相性のいいものを入れるか迷います

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:29:26

    >>29

    ドラリンパーツ抜いてデスフェニギミック入れるのはどうだろうか

    デスフェニ・フューデスはそんな高く無いしダッシュ・ディバインは高くて手を出せなくてもディアボ・ディナイアルで代用出来ると思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:32:25

    ニビルも指しとこう

  • 322921/11/23(火) 16:57:26

    >>30

    >>31

    ありがとうございます、ニビルは代行R買ったんで持ってます

    ディアボと除外ギミックの組み合わせで何かできそう

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:01:33

    融合は個人的にはデスピアを推したい
    使えば使うほど強さが分かってくる感じがたまらん

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:03:42

    召喚芝刈りシャドールは良いぞ
    アドの魅力に取り憑かれるのだ……

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:08:18

    デッキから〇〇カード一枚をデッキの一番上に置く。って
    デッキの中から一番上に置きたいカードを一枚選ぶ→とりあえずそのカードは横にどける→デッキをシャッフルする→一番上に置くカードをデッキの上に置く
    という流れで良いのですよね?ゾンビキャリアで居合ドローを一番上に置いてその後そういう効果を発動したから2枚目に居合ドローがある!!は無理ですよね?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:11:28

    >>35

    デッキの中見たら基本シャッフル挟むな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:12:26

    >>35

    それであってるで

    効果処理でデッキ内全部見るタイプは書いてなくてもシャッフルはしないといけないし、デッキトップに置くやつはそれだけ避けてシャッフルする

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:15:53

    今更なんだけどさ
    効果発動にチェーンする順番は自分が先なんだよね?
    例えばエアーマン召喚時にこっちがサーチを打とうとして手札にマスクチェンジがある場合エアーマン効果にチェーンしてマスクチェンジ打てばうららくらわなくて済むのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:20:51

    >>38

    召喚時の誘発効果がある場合は次に相手に優先権が移るからそれは無理かな

    召喚時になんの効果もない場合は自分に優先権がある

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:25:20

    >>39

    ありがとう

    自分が先に発動できるのは誘発効果だけか

    相剣とかの動画で良く見る、せきしょうの効果をチェーン1にしてバクヤの1ドローをチェーン2にしてうららをサーチに当てられ無いようにするやつか

    これはスペルスピードとは関係ないルールだよね?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:27:16

    召喚→召喚時の効果発動・素材にして墓地に行ったカードなどの効果の発動(これらが複数ある場合は自分からチェーンを組む)→相手がチェーン可能ならチェーン可能なものを1枚発動する→速攻魔法などのクイックエフェクトを自分が1枚チェーンできる→相手のクイックエフェクトを1枚チェーンできる
    みたいな感じ、相手がチェーンしないなら自分が連続してチェーンを組める

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:28:45

    >>40

    うむ、うららは直前のチェーンのものしか無効に出来ないからチェーンの順番を変えることで対処できる(ヴェーラーはそういうの関係ないので回避出来ない)

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:34:11

    >>41

    あと召喚時及び素材になった時の効果は自分から組むのが基本だけど一応自分の強制効果→相手の強制効果→自分の任意効果→相手の任意効果の順で組まないといけない

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:38:23

    >>43

    更に補足だけど召喚時に発動する効果のチェーンの最後が相手だった場合は次に自分がチェーンを組める、まあ要は召喚時の効果を一番最後にチェーンしたプレイヤーの相手が優先権を持つよって感じ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:44:53

    >>42

    >>43

    ありがとう

    召喚時の誘発効果は同時に発生するから全て終わった後に相手に優先権が移る感じなのね


    あとこいつみたいな墓地に送られた時に発動する奴は、シンクロやリンク召喚が無効にされた場合は発動出来ないのかな?

    ○○素材になった時〜なら無効にされてるから打てないと分かるんだけど、墓地に送られるだけだから一応条件は満たしてるよね?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:57:47

    >>45

    ○○素材になった時以外の強制効果と場合の任意効果はタイミング逃さないから召喚無効にされたあと改めてチェーン組んで発動する(ただしその召喚無効の効果のチェーン上で墓地から離れた場合は発動しない)

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:32:55

    >>45

    エッジインプチェーンの場合はフィールドから墓地に送られることが効果のトリガーになるので、どのように送られるかの指定はないから問題ないよ


    気をつけなきゃいけないのは、チェーンを墓地に送ってリンク召喚を宣言→神の宣告等で無効→召喚を宣言したリンクモンスターを墓地に送る→その後←ここで初めて発動タイミングが来ること

    リンク召喚を宣言した時点でチェーンは墓地にいるけど、召喚の成功判定が終わるまでは発動宣言できない

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:17:03

    やることの単純さと拡張性の高さからガスタおすすめしたいけどだいたい絶版だから集めづらいのよね、なぜストラクにならなかった…

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:14:32

    深夜保守

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:17:40

    正直、初心者に真に向いてないデッキなんてのは無いから気になったデッキを好きに組むと良いって思う俺

    裁定とかは相手から学べば良いのだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:03:09

    いや、例えば儀式以外の召喚方法を詰め込んだDDとかはさすがに一度に覚えること多すぎるんじゃないかなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:14:04

    電子光虫はエクシーズだし安いからお勧めだよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:04:29

    電子光虫はフィールド魔法がちょっと強い森ってことしか知らないんだけど実際どうなんやろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:30:27

    電子光虫っていう名称指定サーチとかは無いんだけど(直接サーチが無い)そのかわりに昆虫族・レベル3にサーチしたり特殊召喚が出来る
    メインデッキの電子光虫モンスターは守備表示になった時に効果発動したり、エクシーズ素材になった時に効果をエクシーズモンスターに付与したりなどがある
    エクシーズモンスターは相手モンスターの効果を無効にしたり、守備表示を除去したりなど

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:35:41

    ランクアップorランクダウンが出来る速攻魔法
    昆虫族・レベル3を2体蘇生できる罠
    フィールドの昆虫族の攻守を300アップさせて、昆虫族エクシーズモンスターに手札のカード1枚を素材に出来るフィールド魔法

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:48:29

    難しい簡単 高い安い
    この辺りは初心者にも色々あるから一概には語れないのだ

    最も気にするべきは最低限ストラク3箱合体に手も足も出ない事は無いくらいの強さなのだ
    1枚で1妨害は吐かせられる程度のテーマをオススメするのだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:50:01

    ちょっと質問なんだけど【忍者】ってどうやって作ればいいんだ?忍者って名前付くカード多すぎだろ…

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:51:40

    お手軽シンクロ出来て出し先をクリスタルウィングとダイヤモンドベルで使い分けできてあとは殴るだけのWWなんてどうだ、拡張性もあるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:54:26

    >>57

    忍者は前スレ119に構築載せてる人いたからとりあえずそれ見てくるといいよ

    あとはあの型以外にも超変化の術軸もあるからそれしらべてみたらどうだろう

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:56:29

    >>56

    とりあえずクリスティア神罰(+バロネスorショウフク&ハリ)を超えられるデッキ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:21:16

    リンク召喚追加時に「BK」どうすんだよ?と憤ったことがあるんだけどフォローされた?
    ルールが変わってエクシーズをメインモンスターゾーンに出せるから今の「BK」はリンク召喚前と変わらない動きはできるだろうけど、それ以外に追加された要素はあるかな?例えばリンクを経由した展開とか

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:25:16

    >>61

    BKは直接的な強化は特に来てないかなぁ(一応炎戦士族のサポートが出たからそれに便乗すること自体はできてる…のかな)

    あとは七皇の剣のサポートが来たからアリトデッキとしては若干強化された感じ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:30:03

    覇王〇〇竜シリーズが好きなんだけど今の環境で投入できるデッキってある?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:30:16

    >>57

    とりあえずHANZOはマスト、絶対に3枚欲しい

    忍法は分身か変化系、里が強い

    あと強いのはゲツガで、こいついると効果が通れば1枚でめっちゃアド稼げる


    変化系は色々あるけど、コントロールに寄る感じで、やっぱり変化の術から無効持ちの鳥獣系に化けるのが強いと思う

    ゴールド忍者や黄忍者は個人的には好みじゃないけど、普通にクッソ強いよ

    (好みじゃない理由はゴールドのコストの罠が重い・黄は忍者縛りがキツめ


    あと天獄の王は忍法を守ってくれるからめっちゃ強い

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:34:01

    Twitterで流れてきたセアミンちゃんを見かけて遊戯王復帰したものですがPUNKと相性がいいカードはなんですか

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:35:59

    あと変化・超変化はリンク・エクシーズをリリースコストにはできないから、SAIZOから出すにしても追加で忍者が要るのは注意
    妖変化には関係ないけど、こっちは相手の墓地依存だから見えてるとプレイングでケアされちゃう(逆に言えばプレイングに負荷がかかる
    でもアド稼ぎは中々光るものがあるテーマって感じだと思う
    ゲツガからHANZO2体出して忍者2サーチからのP召喚とかかなり気持ち良いよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:37:45

    >>63

    覇王眷竜じゃなくて覇王黒竜とか覇王烈竜とかそういうの?

    だったら無難にオッドアイズじゃないかな?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:38:11

    >>65

    うさぎとかバスターモード出張セットとかどう?

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:39:07

    >>63

    全部使うのは厳しいけどファン構築寄りの幻影騎士団ならこれと覇王黒竜入れてフリーで遊べると思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:39:10

    >>67

    そうそう眷竜じゃなくてそっちの方

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:40:51

    >>65

    この8枚の事です

    ニューロンとかで効果見て調べてみて

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:42:05

    >>65

    ジャックナイツと組み合わせてる人は結構見るかな

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:25:04

    >>69

    このカード最近相剣デッキでダークリベリオンと一緒に入ってる構築あったけど何故?

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:31:44

    >>73

    多分ランク4からその後の縛り無しで重ねられて戦闘に強いからアーゼウス重ねる用だと思われる、効果使ったダリベで殴ってオーバーロード重ねて更にアーゼウス重ねる

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:18:26

    なんだかんだオーバーロードは強いってか便利だから他の覇王色竜にもこういう感じの来て欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:59:51

    叢雲ダイーザのEXデッキ教えてくれ
    相性いいのがゼロヴォロスくらいしかわからんのです…

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:17:42

    基本はEX使わんし、とりあえず出せるリンク1のリンクリと汎用リンクとしての王道なトロイメアとか突っ込んでみるとか?
    または超融合サイドに入れたりとか、バエナも入れたりとか
    相性良いかと言われたら微妙な解答だけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:26:41

    ふゆさくら入れて相手のフェニックスガイとかバロネスとか汎用リンクとかふっ飛ばすの楽しいよ
    自分は並べないし、EXも使わんから開き直って相手のフィニッシャーを吹っ飛ばしてやるのだ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:00:26

    カテゴリでないデッキってどんなものがメジャーかしら?
    ……出張もあまり入れない感じの

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:09:46

    最近のカードは大半がカテゴリ単位で動く前提で設計されてるから微妙だけど、グッドスタッフ系のデッキだとクリッターとか黒き森のウィッチあたり使ったリンク・エクシーズあたりならグッドスタッフで組めるんじゃね

    勇者GSから勇者ギミック抜いただけだが

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:03:18

    結局匙加減だよな
    実質☆8グッドスタッフの壊獣カグヤも、言っちゃえば未界域(2種)壊獣(3種)攻撃力1850の魔法使い(2種)相剣(1種)フルール(1種)
    みたいなデッキになる訳だし

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:07:36

    仮に強いカテゴリーカードがあったとして
    それで6枚、そのサーチで3枚とかで9枚普通に枠使ったりするからね
    あの勇者も8枚だしDをコンパクトにするとかじゃないとね

    全くカテゴリーに触れていないようなカードはカテゴリーに入れるのを前提にされてるしね

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:08:41

    遊戯王でカテゴリーに触れないはもう昭和の決闘者じゃないと無理だから、結局行き着く先はカテゴリーごちゃ混ぜデッキなんだなぁって

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:12:33

    強いて言うならティマイオスの眼抜きのブラックマジシャンならカテゴリ指定ではなく「ブラックマジシャン」そのものを指定してるからカテゴリには触っていないと言えるかもしれない(屁理屈)

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:10:47

    なるほどなー、やっぱり今もカテゴリは強いし出張も使われるか
    それにしたってYouTube見てると勇者とかフェニックスガイとか出張しすぎで過労死しそうな……
    ついでに聞くが、昔見たダ・イーザやグラットン使う除外グットスタッフ的なのは今は叢雲ダイーザというデッキとして認識されてるのか?

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:31:25

    ダイーザと叢雲の相性がかなり良いからダイーザ組もうとするとまず叢雲もついてくるのでダイーザデッキ=叢雲ダイーザみたいな認識はある

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:55:58

    エルドリッチとかはメインのデッキパーツ最小限でも組めるからグッドスタッフ感あると思う
    プレイングも割と単純というか、長いソリティアはしないし

    エルドリッチに勇者出張とデスフェニ出張と神智でデスサイズ出すAF出張入れた感じのなんちゃってグッドスタッフ使ってるけど、普通にクソ強いぞ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:19:11

    アルバストライクから復帰する気でいるんですけど
    既存カードでストラク補強する為に買っておいた方が良いやつってどんなんあります?
    汎用の誘発は雑に買い集めました

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:19:25

    アーティファクトで思い出したけど昔HATってデッキあったな。ハンド、アーティファクト、トリオンの蠱惑魔混ぜたデッキ。あれもグッドスタッフに分類されてなかったっけ。

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:25:25

    >>88

    どういうのにするかにもよるけどとりあえず絶対再録はしないだろうから白の聖女エクレシアは買っといた方がいいと思う

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:26:36

    >>89

    グッスタではあるけどテーマ混合でもあるから議題である出張に触れないってのとは違うんじゃねぇかな

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:28:24

    ハンドはグッドスタッフっぽいけどアーティファクトとトリオン奈落は出張セット感感じてたな……

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:48:19

    >>88

    アルバスや烙印竜アルビオンから出せる融合モンスターでストラク再録しないやつを集めとくと良いかも(ドラゴスタペリアとかスターヴヴェノムとかトリフィオヴェルトゥムとか)

    後者2つを使う場合はフィールド魔法のシャドウディストピアもオススメだけどまあどういう構築にするかによる感じ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:06:30

    >>76

    いっそデッキにドラグマ要素(エクレシア・天底・パニッシュメント)入れてエクストラにバスタードとかヌトスとかの落として強いやつ仕込むのもあり

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:14:21

    >>90

    >>93

    あざます

    待ちきれないぜ俺ー!

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:36:05

    >>77

    >>78

    ありがとう

    完全にメタに割り切るのも手だな

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:39:15

    >>94

    おっとレス見逃してました

    ドラグマダイーザ面白そうですね

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:02:22

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:15:53

    >>88

    ストラク+α程度で組むなら天球の聖刻印はマストバイ


    ドラゴン2体から出せて相手ターンにリリースすることで1枚デッキバウンス→リリースされた場合にデッキからドラゴン(アルバス)呼べる→アルバス効果で相手モンスター吸ってミラジェイド着地→ミラジェイド効果で対象取らずに除外でMAX3妨害構えられる


    あとは現状再録の目が薄そうな白の聖女エクレシア

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:11:10

    デッキビルドパックって個性的なカテゴリ多いけど、ここの人が使って楽しんだり気になってるカテゴリはあります?
    私は耐性持ちフィニッシャーがいる斬機がちょっと気になってます……

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:15:06

    代行天使ストラク買ったものの、構築どうしようかって考えると全くわからん

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:16:00

    デッキビルドのテーマなら王(ジェネレイド)おすすめ、コンセプト的にボスラッシュって感じで楽しいしテーマ内切り札のハールが強いから純構築でも十分戦える

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:24:46

    >>100

    俺じゃなくて友達のデッキだけど魔妖はおすすめよ

    初動がすごくわかりやすくてシンプルで、色々と相手ターンにも動けたり豊富なアンデサポートをそのまま使えて割と殴り合いのコントロールビートだから初心者の友人のデビューを飾ってくれた良いデッキ

    他の友人にはドラゴンメイド使われてるけど、あれは色々と構えてガチャガチャ触れるのが楽しくて相手するとイライラするとても面白いデッキしてるよ

    そしてイラストも可愛い


    俺はネフティス組みたいなと思ってるけど、結局組めてない

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:26:29

    >>101

    とりあえずストラク外のカードだとデクレアラーディヴァイナーとトリアスヒエラルキアとブーテン、あとは汎用エクストラのハリファイバーとか入れてる印象があるな代行は

    あとパック追加の破壊の代行者ヴィーナス

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:29:58

    こないだ代行に先行取られて盤面酷いことになったから若干トラウマ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:51:39

    >>104

    ブーテン入ってるやつよく見るけど、どう使うの?

    多分2枚目の☆10シンクロかハリ並べる札だと思うんだけど

    先1で落とす手段が素引きしてパーシアスのコストか、ネプヴィーナスまで揃った回にディバイナーくらいしか無くない?

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:00:59

    >>106

    まずデクレアラーディヴァイナーを召喚してトリアスヒエラルキアを墓地に送るじゃろ?そんで送ったヒエラルキアの墓地効果でディヴァイナーをリリースしてヒエラルキアを蘇生する。そうするとディヴァイナーがリリースされたことでデッキからブーテンが出てきてマスターフレアに繋がるんじゃ。んでもってマスターフレアでヴィーナスコピーして球体出したらブーテンの効果でチューナー化させる事でハリに繋がるんじゃ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:07:37

    >>100

    斬機は使ってけど面白いよ。テーマだとシンクロ、エクシーズ主体だけどサイバースだからリンクも使いやすいのいるし色々混ぜれる。ただワンショットデッキだから身内でやると速攻で終わって若干申し訳ないときもある。

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:25:09

    >>107

    ヒエラルキアって☆9だしリンク素材くらいにしかならなそうで綺麗じゃないな〜〜と思ってました


    天才

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:28:44

    >>109

    最初にこれ発見した人頭やわらけーってなった

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:54:06

    ビルドはなんだかんだ1テーマくらい環境に出てくるよなぁ、シークレットスレイヤーズに関しては2テーマ出てるし

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:12:02

    ストラクもいつでも買えるなら色々おすすめしやすいんだけどなあ
    初心者ならアンデットワールドRが強くてわかりやすくていい。ちょっと改造するだけで色んな型に派生できるし

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:16:17

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:59:00

    ストラク系で霊使いがおすすめされてるの見たことない、ちゃんと組めばそれなりに強いんだぞぅ…

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:05:13

    人に勧めるものではないからね……
    あと入手難易度もあるけど

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:07:03

    新しいデッキを組むとEXが一番困る

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:15:39

    >>114

    ガン伏せロックメタビートはシングルだとクソゲーだから……

    とはいえマッチ戦をオススメするとストラクの3倍くらいするサイドデッキ用のカードを揃えさせる事になる

    初心者は展開デッキ+安い誘発でいいのだ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:03:51

    エクストラはなんだかんだ使いまわせるけどメインに入る汎用札は都度買わないといけないのがめんどうですわ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:17:02

    悲しいけど一人回しするのに必要だからデッキ2つ分の汎用カードは欲しいです

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:26:35

    スリーブ統一し2色コピーで都度入れ替え民です
    むしろストラク再録とかで汎用札が3枚以上になると、所持したくねえ〜〜みたいな気持ちに襲われます

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:43:53

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:31:43

    >>100

    趣味丸出しだけど自分が組んでるのはドラゴンメイド閃刀姫イビルツインの3つかな今は

    ドラゴンメイドはドラゴンリンクとかに応用効くし閃刀姫やイビルツインはフリースロット広めだから色々考えられて楽しいよ

    まぁどれも組むのにそれなりのお値段するんですけども(閃刀姫はあと1ヶ月くらいでだいぶ安くなる)


    それ以外で回してて強いなって思ったのはドライトロンかなぁ……エルドリッチも強いんだけど自分には合わなかった

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:34:32

    エクソシスターに興味あるんだが2万円程で組めるかな?

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:32:12

    >>123

    別に環境に出てるわけでもないし多分一番高いカードでも1枚1000円しないくらいだからテーマカード揃えるくらいなら余裕だと思う

    エクストラと汎用はかけようと思えばいくらでも金かけれるからなんともだが

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:21:37

    >>123

    エクソシスターの基本パーツにそんなに高額なカードはない(ソフィアとステラとパークスが若干高め程度)

    あとは自分の入れたいギミックによるが、2万あれば充分形になると思う


    ガチ目に組むとするとエスシーズテーマなので入れたいアーゼウスとか、4軸で動き共有できるホープの切り札未来龍皇とかがかなり高額なのでキツいが、この辺は別に入れなくても全く問題ないから

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:32:54

    >>122

    閃刀姫ってデッキビルドパック出身なんだ……

    通常パック4〜5弾くらいで完成する類のカテゴリかと……

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:25:47

    勇者狙いで剥かれているので他2テーマの供給は十分だぞ

    エクソシスターに未来龍皇を乗せるな警察だ!
    展開はできるけどエースが物足りない?
    そうだね……

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:50:45

    >>126

    閃刀姫は実際通常弾とかLVPでも新規もらってたからあながち間違いでもない

    確かビルドパック以外でも追加6枚だか8枚だか貰ってたはず(大抵のテーマは1〜2枚、多いテーマでも大体は3〜4枚しか追加もらえない)

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:08:34

    召喚シャドール使ってる者なんだが仮にアナコンダが禁止になるとして空いたEX枠に何を入れる?ミドラーシュ三積み?

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:29:27

    >>129

    シャドールなら今日公開された新規カードの烙印融合が強いしアルビオンルベリオンミラジェイド積むのアリだと思う

    枠あればの話だけど

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:29:30

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:32:54

    保守がてら話題投下

    烙印融合の公開でワクワクが止まらなくてずっと構築考えてるけどコレ!って感じの混合構築がなかなか定まらなくて悩んでる
    デスピアアルバスが多分デザイン上の正解なんだろうけど組み合わせ的に面白そうな融合テーマほかになんかあったっけ

    元々はドラゴンメイド併用して天球出す構築考えてたんだけど、烙印融合が発動ターン融合以外禁止縛りがあるから天球出せないんだよね

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:14:53

    シャドールなら烙印融合でルベリオン出しながら墓地送った時の効果適用できるしルベリオンからそのままミドラーシュ出せたりするから好相性なんじゃないかね

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:03:55

    ちょっと質問なんだけど
    ⑴マインドクラッシュを発動して死者蘇生を宣言
    ⑵相手が手札に死者蘇生がない事を宣言
    ⑶自分がマインドクラッシュの効果で手札を捨てる
    ⑷自分が手札抹殺及び正々堂々を発動
    ⑸相手の手札に死者蘇生があった事を確認する
    これジャッジキルできる?

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:18:51

    >>134

    それがちゃんとジャッジがいる大会環境ならジャッジを呼ぶとこまではできる、そこから先の罰則はジャッジが決めることだからジャッジキルまで行くかはわからん

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:20:40

    >>134

    その例でいうところの3と4の間で相手が手札断殺とかドローできるカードを使ってた場合は指定したカードがドローで入った可能性があるからスルー、特に手札に変化がないならジャッジ案件


    大会とかだと手元撮ってたりするとこもあるからよっぽどないとは思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:27:02

    ジャッジキルって極刑だから担当ジャッジによって結構対応は変わる
    ただその場合は失格処分になるかは結構怪しくて、死者蘇生を捨てて捨てたカードを手札に戻して仕切り直しって事になる可能性も結構多い

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:32:20

    >>135

    >>136

    >>137

    なるほどありがとう

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:33:00

    >>129

    個人的には召喚要素抜いてデスピアで組んだ方が強いんだろうな感がある

    召喚続投のアナコンダの枠はまぁ適当にエルシャドールか召喚獣足すかなぁって感じ

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:28:46

    現在復帰を少し考えているものです
    新しく強化された梶木デッキを組もうと考えているのですが、知り合いにプレイしてる人が1人しかおらず
    その1人も1年以上前に組んだコードトーカー全種類入れたデッキと磁石の戦士デッキしか持っておらず
    大会まで出る気力は無いので相手に困っているのですがフリーって結構受け入れてくれます?
    デッキ自体はこのように案はできています

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:29:26

    写真を貼り間違えました
    こちらと併せてです

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:39:36

    >>140

    少なくともサテライトショップとか公認店舗はイベントのフリーの交流会結構ある


    リモートデュエルの相手探すなら遊戯王公式のDiscordサーバーがあるからそこで対戦相手募るのがいいと思う

    ここの住人でも誘えばやる人はいるかも分からんが

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:40:48

    裏側除外したカードって何除外したのか確認できるの?

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:45:40

    >>143

    自分のはできる、相手のはできない

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:50:27

    >>143

    そのカードの持ち主だけは確認できるよ

    ただし非公開情報扱いなので除外されてるカードの種類やステータスなど「表を見ないと判別できない情報」を参照する効果は適用できない


    例:モンスターが裏側除外されてる場合

    除外されてる「モンスター」を墓地に戻す効果

    →裏側除外されているカードがモンスターかどうかは表を見ないとわからないので戻せない

    除外されてる「カード」を墓地に戻す効果

    →カードの面面がなんであろうとOKなので戻せる

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:51:16

    遊戯王においてお互い効果以外で確認できない非公開情報はメインデッキだけで、それ以外の非公開情報は自分のものならいつでも確認できる(エクストラデッキとか自分の手札とか自分のセットカードとか自分の裏側除外カードとか)

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:54:59

    >>142

    公認の交流会や公式のDiscordサーバーがあるんですね

    そちらも考えてみます!ありがとうございます!

    知り合いだとカードパワーの差が結構あると思うので助かりました

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:13:28

    ついでに1つ質問なのですが梶木デッキはやはりシンクロを絡ませた方が強いでしょうか?
    通常モンスター枠を守護竜ユスティアにした場合のエクストラはこのように考えています
    CX-N・As・Ch Knightはシャークさんが好きなのもあって入れたいのですが強さで見るとそこまでなんで...

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:14:29

    >>148

    すいません...今度は画像が添付されてませんでした...

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:16:20

    ドラメデッキって今から作るとしたら汎用系のカード抜きでおいくらくらい相場でかかる?

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:27:05

    そもそも梶木デッキってシンクロとか出せる余裕あるんかな
    そこまで展開力の高いデッキでもないし、無理にExを絡めた展開するよりはフィサリアとリバイアサンと海を揃えて維持することを重視した方がいい気もする

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:30:35

    >>151

    そこは少し気になっています

    マガラニカではなくアトランティスを入れて

    成金ではなく強欲で金満な壺を入れることでキーカードとリヴァイアサンの維持を優先するほうも良いなと思っています

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:40:52

    >>150

    うーんティルルチェイムお心づくしと高い奴多いからなぁ、1万以上2万はいかないぐらいか?

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:42:44

    >>150

    ティルルとチェイムが1000円超えてて他の光り物は高くても700円行かないくらいだからまあ1万あればパーツは確実に揃うんじゃないかね

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:48:57

    妨害効果の誘発とか入れずになるべくテーマだけで戦う閃刀姫デッキを組みたいんだけど大丈夫かしら?構築調べても大会向け構築の紹介多くてわからなくなってきた…
    相手の想定はファン〜カジュアルである程度お互いやりたい事やった上で勝負決めたい感じで

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:52:26

    >>155

    手札誘発入れる枠に適当に相性良いカードぶち込んどきゃ回す分には問題ないと思う、初期の頃に相性良いって言われてたジュラゲドとかディアボロスとかどうよ

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:59:55

    >>150

    トレコロだとドラメのパーツだけでレアリティ拘らないなら

    チェイム→1000円

    ティルル→1500円

    お心尽くし→800円

    ハスキー→500円

    シュトラール→500円

    その他光り物・ノーマル→200円以下

    ってとこだな大体

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:03:52

    >>155

    環境構築から手札誘発抜いて空いたスペースに適当なドロソとか羽根箒ライストみたいな汎用魔法

    モンスターなら闇黒の方のディアボロス入れてもいいしデストルドーでハリセレーネアクセスしてもいいし


    閃刀魔法増やしてもいいけどね

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:21:55

    梶木デッキはリヴァイアサンとフィサリアと海を中心にして組むことにしました
    アトランティスが入るとレベル調整が難しいのでエクストラはオマケ程度ですけど好きなシャークさんのカードを入れて楽しみます!

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:46:33

    みんな通販何処利用してる?

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:55:15

    >>160

    カードラッシュ

    遊々亭

    カーナベル

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:20:42

    通販は直接状態見れないのがなぁ…

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:00:24

    通販は相場がどれくらいのもんかだけ調べて結局カドショに買いに行くみたいなことのが多いな

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:00:38

    >>160

    いくつか見て在庫あるとこ探すから割とバラバラだけど最近使ったのはトレコロ

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:05:25

    自分はコレクション用のカード以外はあまり傷気にしないしショップまで行くのに交通費が地味にかかるのもあって通販併用してるわ

    サテライトショップ限定のサプライや新弾買う時はポイントも貯めたいからショップ行って、特に新品商品買う予定がなくてシングル買うだけだったら通販使ってる

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:11:46

    何も考えずメルカリで買いまくるわ
    量買うときは遊々亭覗いたりするけど、〇〇だけ無くてそれだけフリマサイト探そ……みたいなイベントが発生しがちなので最初からメルカリになった

    状態を気にするならそりゃ店舗だけど、売る時もフリマサイトだからぶっちゃけ問題ないし

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:02:13

    シャークさんのキャラデッキにクラゲ先輩や餅カエル入れた方が絶対強いけどキャラコンセプト守るならFAブラックレイランサーとか入れた方がいいの無限に悩む…
    冀望皇バリアンも含めるとほんとに枠が…

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:16:24

    基本通報はラッシュかなぁ
    まぁよく秋葉のラッシュに足を運ぶからあんま通販使わんけど

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:21:27

    公式ディスコ鯖のイベントはシングル戦が多いけど、変なロックだったりバーンだったりが練り歩いていたりはしないんすかね
    それともみんなシングル戦に適応した構築を編み出してる?

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:20:18

    遊戯王の変なロックって成功率低いしなぁ、それなら普通に制圧するし。バーンだとWWが顔だすぐらいじゃない?ごく稀にチェンバ。昔ディスティニードローチャレンジ参加したときはワンキルデッキの山だったけどあれは特殊か。

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:03:46

    そもそも大会とかならともかくリモートのフリーで、しかも知り合いでも無いやつに面白みのないロックかましたり(面白ければOK)クソみたいな先行バーン飛ばすやつとかいない気もする
    リモート使ってまでやる奴って基本楽しみたいからやるみたいな側面大きそうだし

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:29:06

    保守
    そろそろスレも使い切るか
    12時間単位で初心者が生まれるもんでもないし、当然雑談も多くなるね、楽しんでるから異議は無いけど

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:57:19

    バーンデッキだと実用的なのWWとマシュマックワンキルくらいじゃねえかな……トリックスターは規制食らってるし

    七皇強化きたからラグナインフィニティ絡めたバーンデッキも何か出てくるかもしれんがほとんどいないと思う

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:04:14

    初心者に限らずともデッキの相談とか新規カードの考察とか気軽にできると嬉しいから今後もこの手のスレあると助かる
    初心者スレとは別で立てた方がいいのかもしれないけど

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:43:59

    デュエマのカードで相手の山札な1番を確認して、元に戻すか山札の一番下に戻すカードがあるって知ったんだけど、された側もそのままカードを上なら下、下なら上に戻すかどうか決められるなら、心理戦が面白そうだなと思った。重要なカード下にされたと思って上に戻して山札引いたらハズレとかそれ読みで元に戻して、下に移動を誘導する駆け引きできそう。された側はどのカードかわかんない前提だけど

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:47:12

    >>174

    併立させようとしてどちらかもしくは両方落ちる未来が見えるから「デッキ相談所」くらいでまとめるのが丸い気がする

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:51:18

    >>176

    そんな感じが良さそうね

    このスレ完走間近になったら立ててもいいかも

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:10:49

    まあ次スレ立てるとしたら遊戯王なんでも相談所とかのが良いのかも(デッキ相談以外にも裁定とかプレイ環境についての質問みたいなのもあるし)

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:13:34

    【電池メン】増えてますね……
    今の電池メンは何を使ってるんでしょうか、単三暴走召喚漏電は現役……?

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:58:40

    魔界劇団を作ろうと思っているのだがEXデッキは何を入れればいいですかね?

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:08:10

    魔界劇団スレまだ生きてるし、そっちの方が濃い意見出るかも
    私は組んでないのでよく分からない…

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:10:12

    >>180

    Pなのでエレクトラムは必須、魔界劇団は闇属性P多いから覇王眷竜スターヴはとりあえず入ると思う

    あとはテーマ専用リンクのハイパーディレクターとか闇P☆4×2で作れる覇王眷竜ダークリベリオン、アーゼウス入れる予定があるならオッドアイズリベリオンドラゴンオーバーロードとか?

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:57:27

    >>181

    >>182

    ありがとう

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:43:11

    >>179

    友達はサンドラ混ぜて使ってる。超雷龍立てて時間稼いで電池メンでビートダウンしてくる。いやまあ、電池メン4体横並びさせてワンキルしてくることの方が多いんだけど。

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:08:22

    個人的には魔界劇団はアルティメットファルコンみたいなのを殴り飛ばすためにホープライトニングの3枚セットあれば良いなって思う所はある

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:50:14

    魔界劇団ってハイパーディレクターの縛りキツいイメージあったんだけど普通にテーマ外のカードも使えるのか知らんかった

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:51:00

    保守

    1月の改訂でアナコンダデストロイ関係と幻影に規制入る読みでデッキ考えてるけど来季はやっぱり勇者環境なのかなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:29:06

    >>186

    どっちかっつーと魔界劇団だけで戦うんじゃ戦略の幅に限界あるからディレクターに頼らない盤面作る的な意図の方が大きい

    ディレクター以外魔界劇団のEXモンスターいないからどのみちスロット空いてるし

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:37:12

    >>187

    今の環境勇者出張セットを取り込めるかどうかがデッキパワーを大きく左右しちゃってるから、勇者にも水遣いあたりにメス入れる気はしてるけどねえ

    個人的には来期でデスフェニ規制されたら、今のデスフェニ環境でもそれなりに結果残せてるエルドリッチが本格的に大暴れしだすんじゃないの?って気がしてる

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:47:53

    ライトニングストームとかいう羽根箒が無制限でもガン伏せ環境がまかり通るとは
    このリハクの目を持ってしても見抜けなかった

    まあ実際箒含めて4枚あっても初手率そう高くないし、1枚伏せるのに必要なリソースが1未満だし、そもそも剥がしが止まる可能性もあるしで先行取れるならそりゃ強いんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:42:11

    >>189

    発売3ヶ月前後で制限かかる例もないわけじゃないけど基本半年ペースだから勇者は1月は規制逃れると予想してるわ


    正直勇者使えないデッキ回してる身からするとさっさと規制されてはほしいが

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:59:53

    鉄獣やドラメが環境から後退したのもそこら辺か。でも水遣い規制されると純勇者可哀想だしせめて代わりが出てから規制してあげて...。

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:04:59

    勇者はグリフォンライダー投獄するなら許すよ
    どうせお供の派生はまだ増えるだろうし

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:34:10

    >>193

    一発禁止にするほど暴れてもいないが、制限にしようと使用感が全く変わらない問題

    どうすりゃいいねん

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:31:35

    >>194

    問題はそこなんだよな

    一発禁止にするには期間もパワーも中途半端なのが


    現実的な路線だとなんだかんだ水遣いに制限かけるのが丸いんだろうね

    ☆3魔法使いだからサーチしたり墓地に埋めたりする手段豊富だし

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:24:12

    グリフォンライダーくんはあの条件で出てくるモンスターが持ってていい効果ではないと思う

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:40:22

    純勇者をいずれ組みたかったんだけど、デスフェニと汎用ドカ盛りが正解なのか……?

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:47:41

    勇者だけだと攻め手に欠ける感じするし結局優秀なEXを頼りする感じにはなるんじゃないかねぇ

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:51:17

    グリフォンライダーはあの召喚難易度で実質巨神鳥みたいな動きするのがホンマお前

    勇者純構築だと現状パワー不足とはいえやっていいことと悪いことがだな

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:52:46

    とりあえず次スレをなんでも相談所として立てますわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています