異物混入大会を開きたいけど…

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 11:58:39

    需要ってある?

    ルールとしては
    1.タイプ統一
    2.特性統一
    3.地方統一
    4.タマゴグループ統一
    上記の統一ルールから一つを選択してパーティーを作る
    ただし…各パーティ一匹のみ異物混入枠の採用が認められるみたいな

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:21:20

    異物のセンスが問われそうだか…

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:24:31

    異物っていうのは要は「あくまでも統一パの一員と言い張れるようなポケモン」のこと

    例として
    ・氷統一にチルタリス(グルーシャの切り札)
    ・ホウエン統一にトドロクツキ
    ・飛行統一にクエスパトラ
    ・ふゆう統一にどう見ても浮いてる奴(ジバコイルとか)
    ・虫統一にミミズズ
    みたいな感じ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:28:25

    Gサンダー入り電気パは組んだことある
    異物パラドックス入りタイプ統一は無難によさそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:36:58

    あとパラドックスは一体までにしとくかなって

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:38:14

    ふゆう統一にゲンガー…

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:38:39

    地方統一の異物って進化前の初出は同じだけど後の世代で追加進化が来たくらいしか思いつかないけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:39:10

    需要アリ寄りのアリなんだが?
    ブロロローム入れた悪統一パ使ってみたい

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:46:57

    具体的な例をいくつか出すなら

    水統一にリククラゲ
    第2世代統一にテツノイバラやテツノツツミ
    格闘タイプ統一にマニューラ
    草統一にウソッキー
    フェアリー統一にエルレイド
    飛行タイプ統一に「トリ」トドン

    みたいな感じですね
    個人のセンスが問われる大会だ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:49:04

    なんでもありではなく、あくまで「○○です」と言い張れるようにしなきゃダメですよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:50:17

    ゲラゲラ笑いながらツッコミし合う感じか

  • 12123/04/08(土) 12:51:00

    >>9

    そうそんな感じ

    異物混入枠はあくまでも個人の裁量に任せるから明確な基準は無し ただしあくまでも相手に伝わるようなコンセプトにしないといけないってくらい緩いけど

  • 13123/04/08(土) 12:53:23

    統一の欠点を埋めるも良いし
    大喜利に走っても良いみたいな枠

    はりきり統一にカリキリみたいな感じでも良い

    ただし「へんげんじざい」とか「リベロ」だけを理由にしたりテラスタルや持ち物などの相手に見えない要素のみは禁止

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:56:30

    電気タイプ統一で
    オクタン(デンジの切り札)
    ミミッキュ(偽ピカチュウ)

    みたいな感じ
    下はともかく上は人によっては伝わりづらそう
    それもご愛嬌だけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:57:19

    パラドックスだけじゃなく4災制限した方が良さそう

  • 16123/04/08(土) 12:58:37

    >>15

    伝説と準伝は禁止

    これいると滅茶苦茶になるから

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:33:48

    パラドックスで異物感出しやすいの助かるな

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:51:46

    面白そうだけど何も思いつかねぇ
    思い付いたら参加するわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:53:06

    カロス統一やりたかったけどミロカロス未内定かぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:04:11

    技統一とかってあり?未公開情報だからなしかね?

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:12:26

    悪組織のボス統一とかやりたいけど、絶妙に未内定ポケモンいるんだよなぁ
    やれてアカギかゲーチスか

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 15:53:14

    えっ!?今日は水統一にドラミドロ入れても良いのか!?

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 16:31:24

    >>22

    ああ、オトスパスもいいぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 17:12:10

    逆にパラドックスパにデリバードとかもいいのか

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:02:40

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:04:23

    >>21よく考えたらアカギならクロバットの代わりに何か淹れればいいのか

    なんだろ、毒飛行の変わりだとテツノドクガ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:07:12

    キノコ統一パにタケノコを入れるってのを考えたけど
    そもそもタケノコポケモンがいなかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:12:44

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:19:59

    >>28ニアミスという意味ではぴったりやね

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:21:23

    出来ないんだけど、サワロ先生統一に入れ替えでカイリキー入れたら滅茶苦茶面白そうと思った

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:21:47

    パラドックス統一にドオー混ぜるはセーフ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:29:02

    炎統一にねつぼうそうフワライドとか
    水統一にポットデス、ハラバリー
    可能性はやろうと思えば無限大

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:36:32

    >>24

    パラドックスは多分一体まで

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:54:08

    動物モチーフ良さそうだよな
    猫パ犬パ蛙パ爬虫類パ···
    異物をどうするかが逆に難しいけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:57:58

    ブイズ統一にウインディ混ぜるか…

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:05:48

    御三家パにピカチュウ突っ込む感じか

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:08:38

    甲殻類統一できっかな?
    ガケガニ、ブロスター、パルシェン
    うーん、少ない、こじつけても少ない

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:16:54

    ひこう持ち鳥ポケで統一パ
    その中にジュナイパーやウェーニバルを…

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:19:41

    タマゴグループってみんな当たり前に頭に入ってるものなの?
    いつもメタモン使うからほとんど意識したことなかった

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:23:43

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:25:44

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:21:16

    タマゴグループ人型にタマゴ未発見の人型に見えるやつ(ブジンとかカイナなど)もアリって事で良いのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:24:21

    今作なにげに蛾のポケモン多いし蛾統一とか組めそう。異物混入はゲッコウガとか?一匹だけ蝶のビビヨンでもいいか

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:29:11

    コルサパに+キマワリでも混ぜようかな

    >>1のルールに則れば異物枠はウソッキーなんだが人によってはキマワリの方が異物に見える

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:39:34

    あついしぼうパに異物枠としてねつぼうそうフワライドとかありかな?(熱関係の対比かつ、丸いポケモン繋がり)

  • 46123/04/09(日) 01:54:40

    急にスレ伸びててビックリ


    まだルールは練ってる最中だけど

    ・パラドックスは一体のみ選出可能(何体でもOKだとパルデア地方統一が強すぎるから)

    ・伝説、禁伝禁止(これも上記と同じ理由)

    この2つは絶対的なルールにしようとは思う


    異物混入枠に対してはだいたい「相手にコンセプトが伝われば良し」とか「言われてみれば納得出来る」くらいの基準で自由にやってくれたらいい




    >>42

    あり(例としてタマゴ人型統一にテツノブジンみたいな)

  • 47123/04/09(日) 02:00:40

    あと異物混入大会とは言ってるけど別に異物混入枠は使わなくて良い

    6匹全部統一パで戦うのもOKだし5匹統一パ+1匹異物混入しても勿論OK

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 02:38:32

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 07:25:50

    前に鳥ポケモン統一+トリトドンで対戦してて面白かったからこういう面白そうな大会考えてくれてありがとう

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 08:47:26

    水統一にドラミドロとドラゴン統一にデンリュウどっちがいいだろうか
    どっちも面白そうで悩む

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 10:41:58

    夜統一とかお洒落じゃね
    真夜中ルガルガンとかマニューラブラッキー
    こじつけ枠でトドロクツキとか

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:37:20

    岩統一にパンク“ロック”のストリンダー放り込むのはアリかな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:01:11

    犬ポケ統一したいけど最後の混入枠が浮かばない
    犬=居ぬでいっそ一枠空ける……?

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 09:48:22

    ネコ統一にネッコアラ……安直かな

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:46:08

    納得のいくメンバーの選定ができた!次は型を考えないとな このたねポケモン2匹をどうしよう

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:39:28

    先日のタイプ統一大会で使った飛行統一が鳥5羽にカイリュー1頭混じってるってパーティだったからそのまま出られる……とか考えたけど、せっかくだからそれは間に合わなかった時って事にして別アイデアで進めてみよう

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:14:08

    いつ開催するのかわからないけど色違い厳選はしたいあなあ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:57:19

    ブイズにイーユイ混ぜようと思ったら準伝説禁止されてて泣いちゃった
    でも強いからしょうがないね…

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:03:06

    タルップル、バウッツェル、シャリタツ、ポットデス辺りにコジオ混ぜるガチの異物混入とか考えたが足りないな…
    異物の方もコジオよりはギアルとかのがらしいが

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:06:13

    これ終わったあとにパーティメンバーと異物枠のテーマ解説ネタバラシ(勿論任意で)欲しくなりそう

  • 61123/04/10(月) 21:43:11

    >>57

    一応5月の半ば辺りを想定してる

    4月はダイス大会、タイプ統一大会、命中不安大会、圏外大会あってピース枯渇してるだろうし

    GWは旅行する人多いだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:42:29

    干支+猫パーティーで行きます!

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 23:07:45

    イッカネズミ、タイレーツ、スコヴィラン、サザンドラ、ミツハニー、キリンリキ(仲間外れ)

    頭多いポケモン統一

    でいこっかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 05:32:18

    >>61

    あにまんの大会盛り上がってて嬉しい悩みだね

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:16:20

    5月半ばってことはヒスイ組も使えるようになってそうね

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:20:40

    水タイプ統一にヌメルゴン混ぜても大丈夫ってコトね

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:36:06

    ミラー統一したいけど、
    エーフィ、テブリム、ブリムオン、アーマーガア、ドーミラー
    異物枠でグレンアルマ(ドーミラーのカケラ繋がり)とか考えたけど、これってアリかな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 14:45:44

    ドラゴン統一にギャラドスを我が物顔で入れていいの嬉しすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 16:30:04

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:55:54

    >>1

    一応確認だけど、スレの流れ的に最初に1があげたやっていい統一の種類はリセットかな?

    あがってる幾つかのモチーフや名前のコンセプトは最初の条件には当てはまらないし、統一の解釈を広げていいかは伺いたい

  • 71123/04/11(火) 22:29:04

    >>70

    一応>>1の統一ルールは崩さないでいきたい


    あくまで"異物混入"がメインだから統一ルール撤廃しちゃうと異物感が薄れるし、相手に伝わりにくい可能性もあるし


    色んなモチーフやコンセプトは挙げてくれてる人はいるけど面白いコンセプトも多いからそういう人の為に異物混入杯とは別の大会を開きたいとは思ってるけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:34:44

    >>71

    回答頂きありがたいm(_ _)m

    そしたら>>1 の通りルールとしては

    1.タイプ統一

    2.特性統一

    3.地方統一

    4.タマゴグループ統一

    が基本の構図で、そこに異物混入ですね


    この前タイプ統一大会に30人以上参加してたから、最悪条件1を1匹変えれば出れるのは助かる人いそうね

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:56:26

    オドリドリにオトシドリ混ぜていいのか!?
    ウェイウェイスタイルでウェーニバルも入れたいけど異物×2になるからきついな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:03:06

    >>73

    そこは飛行統一パに異物ウォーニバルになるから異物1で大丈夫じゃない(他のパーティーメンバーは分からないけど)

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:35:28

    >>67

    今気づいたけどこれエスパー統一+αだからできるわ。

    というかマジックミラー持ちって今見たら来ていないの含めてほぼエスパー揃いだったわ。

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:46:36

    >>74

    ルール1以外にも

    ウェーニバルとオドリドリはタマゴグループ同じはずだからルール4でもイケるはず

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:48:16

    異物混入枠のアイデア お目汚しですが参考程度に

    ①リージョン系
    毒・格闘タイプ統一にマニューラ(オオニューラの異物)、岩統一に原種ウインディ(ヒスイの異物)など

    ②似ている生物つながり パルデア未入国のポケモンのかわりとか
    シンオウ統一にコオリッポ(ポッチャマの異物)、草統一にカジリガメ(ドダイドスの異物 亀つながり)、地面統一にラウドボーン(ワルビアルの異物 ワニつながり)など

    ③名前系
    鳥ポケモン統一にトリトドン、水タイプ統一にミミズズなど

    ④歴代シリーズから
    SVジムリーダーのテラス切り札や、オーバのフワライドなど 今作不在だけどシバのイワークとかも

    ⑤ネタ系 NNで補足するといいかも
    格闘タイプ統一にワナイダー(格闘技世界チャンピオン、ワナイダーマッ!)、ドラゴン統一にハリテヤマ(朝青龍)など

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:13:46

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 14:01:31

    イッチの例にはないから無理だけど
    ブイズのなかにウインディみたいな感じかな?

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 15:43:40

    >>79

    ブイズの中にウィンディはタマゴグループ同じだからイケるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 21:51:38

    陸上グループが思ったより多いから結構イケるな?

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 21:53:00

    >>80

    そうだった忘れてた 結構色々できそうだな

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 21:56:20

    特性統一かなりきびしくねぇか···?進化前無しで6体揃えられる特性ってそんなにない気がするぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 21:58:17

    >>83

    異物混入だから5体で平気だと思うたぶん

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:02:25

    >>83

    多いのは、威嚇とか緊張感とか浮遊とか

    異物枠もあるし意外と選択肢はあるよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:41:54

    >>27

    ネタとしてだけならテッカグヤがギリギリそれっぽいかな

    入国してないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています