ノーザンテーストってそんなに凄かったの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:44:39

    マチタンが一番稼いだって言われるとあんまり凄そうに思えないんだ。すごさを教えてほしい。
    もちろんかわいさも教えてくれ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:46:21

    SSと同列かと言われるとなんか微妙だよね…

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:47:50

    産駒でマチタンが一番稼いでるのは今より賞金が少ない時代に活躍した産駒が多いからなんだ
    あと親としてだけじゃなくて母の父としての活躍も大きい

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:49:37

    かわいい画像しか貼れん

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:50:02

    なんでそのスレ画なんですかねぇ‥

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:51:26

    ノーザンテーストのそこそこの強さを上手く伝えて、そこそこの馬の沢山産んでくれる種牡馬と聞いた

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:52:57

    逆にノーザンテーストがいなかったもしもを考えてみるんだ
    日本競馬界のいぶし銀だよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:53:40

    社台が大きくなる原点みたいな馬
    専用の馬房も与えられ、銅像まであるらしい

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:54:24

    >>7

    そんな詳しくないからよう分からん…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:55:32

    >>2

    張本とイチローを比べるようなもんだから

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:56:18

    ノーザンテーストの種付けのお金で色んな種牡馬を輸入出来たとかなんとか、少なくともノーザンテーストのおかげで社台が大きくなったのは確実

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:57:47

    母父としてはサクラバクシンオーやエアグルーヴ、トーセンジョーダン、ダイワスカーレットなどを出しているぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:01:29
  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:02:53

    エアグルーヴにバクシンは母父が理事ち…ノーザンテーストだから、その血を引くキタちゃんや今話題の菊花賞馬タイトルホルダーも系譜になる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:03:36

    大きな爆発力はあんまり無いけど、安定した能力を発揮させる様な印象がある……

    個人的な意見で申し訳ないんですが

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:05:57

    100点ドーン!じゃなくて70点を連発する感じだったか

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:28:24

    まず当時の日本の競走馬がナスルーラ系(never say die, ミルリーフ、テスコボーイ)ばっかで、ノーザンテーストはナスルーラの血は入ってなかったことも大きかったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:37:59

    今だとキズナが近い感じかな?
    平均打率高めでいろんな条件で強い馬排出する上に早熟早枯れタイプでも無い。
    重賞クラスよく排出する代わりにG1何勝もする大物は出ないハイアベレージの中距離打者タイプで、リーディング順位では下のたまに大物排出する低打率ホームラン王タイプに比べて舐められがちなポジションな所も近い気がする。

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:38:26

    つまり縁の下の力持ち?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:09:02

    ノーザンテーストは社台と近代日本競馬の礎になった馬じゃないだろうか
    世界で流行したノーザンダンサーの血を日本に広めて、種牡馬としてだけじゃなく母父としても活躍した
    さらに、昔の社台も今ほど大きくなかったからノーザンテーストで稼いだ金で牧場を拡大してサンデーサイレンスを輸入できたわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:09:59

    超大物は出してないけど平均打点が高いタイプの種牡馬

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:21:59

    平均80点で振れ幅が75〜85点で安定してるタイプ
    100点は取らないけど赤点も無くて良くも悪くも無難みたいな

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 07:59:31

    世界で流行りのノーザンダンサーの直系として輸入される
    1000頭以上の産駒の実に6割強が勝ち上がる打率の良さ
    産駒賞金は約300億円
    母の父としての成績は15年連続1位
    ウマ娘で母父ノーザンテーストはダイワスカーレット、エアグルーヴ、トーセンジョーダン、イクノディクタス、サクラバクシンオー、ディクタストライカことサッカーボーイ
    膨大な数の牝馬にノーザンダンサーの血を伝えたため今の血統表に出てくるノーザンダンサーのクロスは母系にノーザンテーストがいるからの確率が高い

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:01:15

    二流を量産したが超一流は出なかったからな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:08:09

    テイオーでも6億台のところを5億稼いでんだからマチタンも凄いんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:13:48

    ノーザンテースト産駒のアンバーシャダイなんか当時の最高獲得賞金記録更新してるし

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:14:31

    2流~1.5流をコンスタントに出すってのは一流一発だけより難しいからねえ
    羽生や藤井だけじゃ将棋はやれないし

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:17:29

    賞金1億円超えを大量生産する種牡馬が一流でないはずがなく…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:22:40

    最後の世代の種付けが28歳(人間換算で約80歳)
    18年連続重賞勝利
    28年連続JRA勝利

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:25:25

    この子が居たからお金的な面で色々出来たところ有るから仮に居なければ今よりもっと日本競馬は海外より負けてたかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:28:18

    日本競馬の基礎を作ったって感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:30:10

    ファミリーラインって牝馬の先祖をたどった図があるんだけど
    ノーザンテーストとトキノミノルが同じラインだったのは偶然なのかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:35:52

    >>31

    日本競馬の高速化の基礎、かな

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:42:27

    >>27

    ・空振り三振が多いけどごくごく稀にホームラン

    ・ホームランはないけど凡退はほぼない

    どっちの選手をバッターにいれたい?

    って話。

    一発一千万で一年数百万掛かって結果が出るのが数年後の大博打。そりゃ凡退ほぼない方選ぶよ。


    引き合いに出されるサンデーサイレンスは長嶋茂雄やイチロークラスだからちょっと話が違う。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:04:47

    色んな意味で日本の血統の補強材。
    ヨーロッパ志向の強かったか当時の種牡馬ラインナップの中でノーザンダンサーの血をいち早く取り入れて、血統のアメリカ化を促進した功労者。

    種牡馬としては際立った特色は無いけど、文字通り平均点の底上げするタイプで軽い日本の馬場にも適応したタイプだから、突出した長所を持った後継種牡馬に恵まれる事は無かったが、本領はむしろ母父として父方の血統補強する時で、こっちでは相手選ばす大物をよく出してる。

    副次効果としては、社台の基盤を安定させてサンデーサイレンス購入の下地を作った事が、結果的にはノーザンテーストの日本競馬への最大の貢献になる。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:06:48

    ちなみに
    ノーザンテースト→アンバーシャダイ→メジロライアン→メジロブライト
    という牡の系列が繋がってた
    メジロブライトが早死しちゃったのが惜しい

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:08:53

    >>36

    ライアン自身も早くに種が枯れちゃったしあの父息子は色々な意味でも惜しかったな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:12:11

    ノーザンテーストが居なければサンデーサイレンスの成功はありえなかった
    サンデー時代突入してリーディングサイアー奪われても母父としてブルードメアサイアー17年連続首位はとんでもない記録よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています