UCの歴史家「結局のところ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:21:28

    グレミー・トトの反乱とはなんだったのか」

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:22:35

    何もかもがガバガバを超えてスカスカ
    なんでここで反乱を起こしたのかよくわからんね
    まるで誰かの代わりに反乱を起こしたみたいだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:23:35

    だがプルシリーズを生み出した功績は忘れてはならない

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:24:22

    >>3

    功罪入り混じってるわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:27:19

    後世だとグリプス戦役のときからグレミーが暗躍してた説とか出そう

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:28:51

    なんでこんなのに付いていくヤツがあんなにいたのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:29:43

    >>6

    ザビの名前と反カーン派

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:30:56

    >>6

    ハマーンがベテランからの受けが悪いのとグレミーが褒賞の大盤振る舞いを約束してること

    あとはプルクローンのニュータイプ部隊の存在かな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:40:28

    UC0088年の地球連邦軍にとって最高の友軍

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:43:14

    今日から俺がネオジオンのニューリーダーだ!ってノリで裏切ってんなコイツ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:46:35

    本能寺の変ばりに色々な黒幕説とか乱を起こした理由とか考えられていそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:48:59

    >>7

    反カーン派の反感を利用しようとしたわけですなHAHAHA

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:49:27

    後付けだけど手伝いに来たジオンマーズが付き合ってらんねぇして帰ってるの面白過ぎる。

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:54:57

    >>5

    バスク派vsシロッコ派vsハマーン派vsグレミー派の戦いか…

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:57:36

    ぶっちゃけガンダムはまりたての頃にzz見たから、マジでいきなり裏切った奴って印象しかない

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:08:23

    ギレンの血をひいてるかどうかもはっきりしてないんだっけ? どっかで否定された?

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:09:07

    後年ドラマとか作られる際に現実味がないとか言われて存在が消されるタイプ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:12:59

    大河とかでもグレミーらへんは省略されて逆襲のシャアに時代が飛ぶやつ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:41:09

    >>3

    あれ、ハマーン傘下で部下の博士が進めてた事なので…

    そしてその部下の博士が偶々グレミーに忠誠誓ってたのでグレミーの功績みたいになってるだけで

    フツーに進めてたの自体は、ハマーンの功績なんだ…


    https://cdn.comic-top.com/uploads/comic-top/20220806/KDCW_KS03000012010000_68/KDCW_KS03000012010156_68/12746339p_6883150.jpgcdn.comic-top.com

    後プルちゃんがフツーの女の子としての人格保ってたのは、ハマーンのお陰

    https://cdn.comic-top.com/uploads/comic-top/20220806/KDCW_KS03000012010000_68/KDCW_KS03000012010156_68/12746340p_6883151.jpgcdn.comic-top.com
    https://pbs.twimg.com/media/D7a0Er7U8AEJqOZ.jpgpbs.twimg.com
  • 20二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:46:11

    >>19

    男への執着やせまり方がアレだけど、シッターや子育ての能力自体はあったんだねぇ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:01:05

    つまり、プルがプルだったのはハマーンの功績だった…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:02:31

    マリーダさんの姉力はハマーン様由来だった可能性の獣

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:04:18

    グレミー序盤はただのマザコン横恋慕さんでマシュマーと漫才してた愉快な奴だったのにどうしてこうなった

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:06:32

    >>23

    グレミー、マシュマー、ゴットン、キャラ様の4バカは後半えらいことになりましたね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:08:57

    >>20

    でもシャアにミネバになんて教育をしたんだって怒られてたし……

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:09:02

    半ばネオジオンの勝ち確の状況だから一足早い内輪揉めが始まってもおかしくはないと思う
    ハマーン自身にジオンを仕切る正統性はないし

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:11:19

    一応グレミー軍残党もいた模様

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:11:31

    どうせ内輪揉めするから今は死んだフリしとけって連邦が計算してたらすごいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:15:45

    >>28

    その生贄がダブリンとエゥーゴとカラバだったと

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:20:31

    >>27

    未遂だけどこの期に及んで身内でまだ潰し合おうとしていたのか……(困惑)

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:21:37

    >>26

    とはいえグレミーが裏切ったせいで勝てる戦を台無しにしてるというね…

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:21:37

    宇宙世紀100年振り返るとマジでZZって色々異質すぎて歴史家頭悩ませそうだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:22:24

    なんでこのタイミングで、とは言われるがハマーンからネオジオンの主導権を奪い取るにはここしかないんだよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:26:30

    >>27

    最新鋭のギラ・ドーガ/ヤクト・ドーガで編成していた新生ネオジオンに比べて大半が1年戦争時代の機体というのが悲しさを感じる

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:30:06

    ハマーンがなんかジュドーを口説きに行って留守にしてる時だからグレミーから見たらそりゃ千載一遇のチャンスなのは本当
    どう考えても漁夫の利狙われるわってのはそうだしハマーンにもこのタイミングでやるとかアホだろって言われる

    でもぶっちゃけジュドー欲しさにわざわざ変装してネオジオンによる難民に紛れてネェルアーガマに潜入したハマーンには言われたくなさそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:31:59

    >>23

    青の部隊が悪い

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:44:00

    >>33

    だからグレミー的には詰んでるよなこれ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:53:41

    >>27

    友軍だった戦力であるクインマンサの力が存分に発揮されてるな・・・>3機で反乱鎮圧

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:57:34

    うおお!!最新鋭機ぶんどって反乱起こしてやるぜー!!
    バウも!ドーベンも!量産型キュベレイも!そしてクィンマンサも俺たちのもんだ!!

    なーんでザク3は置いていくんですか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:00:19

    >>32

    直接的に別名が「ハマーンのクレイジーウォー」扱いやゾ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:04:50

    >>27

    何このカスみたいな戦力は

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:36:53

    失敗した本能寺の変みたいなもんやろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:57:32

    どうして・・・? なぜ・・・・・?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 02:35:02

    >>41

    クインマンサさえ万全でプルツー相当の強化人間がいれば相手が何だろうと問題ないから…

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 03:13:30

    もうちょっと、こうさぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 03:49:46

    >>33

    キシリアと同じことをしてる…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:16:50

    徹頭徹尾ライブ感すぎるんだよ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 09:09:50

    >>39

    欲しいのは玄人好みの万能型じゃなくてペーペーでも活躍出来るバ火力か特殊機能持ってるような機体だったから


    あと、こんな気持ち悪い感情籠もった物を持って行きたくないし…

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:19:18

    >>27

    悪いこと言わんから諦めえて悪意なしで言っちゃうレベル

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:20:39

    >>46

    グレミーはキシリアの家系だった??

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:23:20

    視聴者はハマーンが好きだからピンと来ないと思うけど、そもそもハマーンは兵士たちに好かれていない

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:28:00

    >>19

    自分自身がローテーションでニュータイプとして研究対象にされてたしプルにも思うところは有ったんかね?


    >>25

    自分の意見を持った御輿なんて扱い辛いじゃん?

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:28:28

    >>48

    ダントン「まさかこういう形でこの機体に乗ることになろうとは…ん?この紙は何だ…」

    『シャア江♡  戻ってきてくれて

     ここに注目⤵    嬉しいゾ♡』

    ダントン「ひぇ」


    てのがあったかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:30:45

    >>51

    年の近い連中からの指示は絶大

    少し上の一年戦争経験してるような連中からは疎ましがられてたりする

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:31:03

    後世の歴史オタク「このグレミーの反乱はバックにシャアが糸引いてそうだな…」

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:31:53

    >>25

    でもオードリーの様子見る限り後年にそれを引き摺らせるような教育でも無さそうな気がする

    反面教師かもしれないけどしっかり考えて行動できる能力が身についてるし

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:37:37

    >>34

    この時期の新生ネオジオンもリックドムⅡやアクトザクを運用してるんだよなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:38:50

    >>56

    富野アニメのミネバってどれが本物か結局よくわかんないんじゃないっけ?

    Zが本物、ZZが偽物はよく聞くけど、シャアも2歳の時にあっただけの子供の真贋なんかわからんだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:39:27

    攫ったリィナに淑女教育を施すという謎ムーブ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:40:47

    現実の史実で似た事例だと、本能寺の変の後の明智の三日天下が近い感じだろうか。

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:43:10

    >>60

    ハマーン討ててないから謀反は成功したが天下は取れてないんや

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:46:19

    デラーズフリート残党から支持が高いって説もあったね

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:47:07

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:52:44

    >>56

    プルクローンが作れる技術がアクシズにある以上、暗殺でも事故でも病気でもミネバに死なれたら終わりのハマーンがミネバクローンを作らない理由があんまりないので、オードリーは一番出来良かったミネバなんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:56:51

    マシュマーの部下だった頃はただの一兵卒だったのにどうやって少佐まで出世したん?

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:59:10

    グレミー周りはあそこまで設定決まってないと妄想で埋めるのすら不可能だから
    適当に後付してくれという感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:06:39

    ハマーンは好かれてないから反乱起きることにそこまで謎はないんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:45:53

    >>65

    マシュマーをエリート特殊部隊ってことにしよう

    そうは見えないって?

    それはそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:52:27

    >>65

    某ゲームではアーガマ追撃隊の隊長になったら昇格したから

    任務に付いてきた階級かも

    と言うかアニメだと突然すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:21:17

    >>51

    まあ、こんな感じではある

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:24:02
  • 72二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:26:15

    まぁザビ家崇拝するジオン軍人からすりゃドズル様の御令嬢に寄生するぽっと出の女にしか見えんわな

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:34:16
  • 74二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:42:30

    連邦政府「棄民の面倒で懐をすり減らしたくないから、穏便に済ませるならコロニーなんていくらでもやるぞ」

    エゥーゴ「クワトロは居ない、艦隊もボロボロ、足並み揃わず何も出来ん」

    だから何も無かったら、普通にネオジオン勝利なんだよな。グレミーはさぁ、時流とか読めてない子?

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:45:49

    >>74

    その辺はまあリアルでも割とある「俺が権力を握ったネオジオン」でなければいけないというアレだろうから

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:47:17

    説得力あるより唐突なほうがリアリティはないけどリアルではあるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:50:43

    >>76

    一応グレミーやザビ家の信奉者共にしてみればここが最後のチャンスっていう事情はあるんだよな

    この後本当に終戦するにしても連邦と正面からやり合うにしても今蜂起しないともうハマーンに逆らえなくなる

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:55:18

    ティターンズがネオ・ジオンに合流してたし
    そこ経由で連邦の工作員が大量に流入してたとかありそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:02:47

    まあそもそもアクシズ自体が旧ジオン各派閥の寄合い所帯だったからな
    カーン家自体は元々ダイクン派だったのがお家存続のためにドズル派に参加
    でもドズル派はソロモン防衛戦でろくに援軍得られずに使い潰された形な上、マハラジャ死亡でハマーンか若くして継いだから自派閥を掌握しきれてるとは言い難い
    ギレン派・キシリア派も幾らかはアクシズに流れてきてるだろうし(シャアが率いてたのはキシリア派の可能性大)

    それにハマーンも外伝作品とかの描写を見るに令嬢教育や帝王教育よりもNT能力開発に力を入れられてたっぽいので、
    能力そのものは高くとも人の上に立つ者としての心構えがキチンとできてなかったんじゃないかな?

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:05:18

    大人の都合でクワトロが出せなくなったんで後釜になりました

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:10:01

    >>58

    極論言えばUCのミネバだって本物の保証無いからな、本人すら本物か偽物判断出来てない

    レベルでよくわからんくなってるよね、漫画で偽ミネバがヒロインのやつあったけどアレは

    正史扱いされないだろうし。

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:14:48

    結局グレミーってデギンの隠し子説とギレンの隠し子、人工授精の試験官ベイビー説とかあるよね、
    試験官ベイビー説ならプルとの腹違いの兄妹になるから命令権がある理由になりそうだが。

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:26:15

    >>71

    逆シャアでシャアが言ってた忌まわしい記憶ってこういうのも指してたのかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:26:46

    >>81

    あれ、公式の年表に事件が記載されてるので正史扱いされてるのよ・・・

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:29:25

    >>81 >>84

    そもそも今は、「正史」という概念が「無くなってる」、これはガンダムに「ループ周回」という概念が新たに出てきたから

    つまり、ヒゲが文明埋葬でループさせてるせいで「何回目の宇宙世紀」っていう概念がでてきてるのよ


    だから、どれが正史かって言うと「全部正史」、だけど「周回が違う」、みたいになる

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:31:40

    >>81

    ムーンガンダムはどうせ映像化されるだろ、福井はUCとNTで成功したし

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:37:21

    >>83

    そもそも、これってクローンを詰めたままアクシズ落としたってことだよな…?

    外道じゃあないか

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:38:38

    >>87

    アクシズ落とす前までに連邦が救い出したらからノーカン! ノーカンなので…

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:48:36

    タイミング早すぎると勝ち筋に乗る前に内輪揉めになってネオ・ジオンそのものがマトモに戦う前から手負いになる
    遅いとハマーンの支配体制と実績が盤石になって終了、まあワンチャン生かしてはくれるだろうが一生飼い殺しだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:56:28

    >>89

    そもそも>>70のようにZの一年前に内ゲバしているし、83年にも内ゲバしてる・・・

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:59:48

    >>90

    そんなん言い出したら一年戦争の頃から内ゲバしてるし…グレミーの反乱はハマーンの功績だけをピンハネするには最高のタイミングだとは思うよ


    速攻で決めきれなかったせいで抗争に発展、共倒れだから結論は無能で終わるんだろうけどさ

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 17:06:36

    どうしてそんなに内ゲバをするんだ!

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 17:32:07

    >>92

    勝ってる時ってどうにでもなるけど、負けてる時ってどういう負け方をしたいかが深刻に割れるから、内ゲバが起きるのは自然なのよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 17:34:40

    勝ってる時は勝ってる時でトップが油断してるから内ゲバチャンスなんだけども

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:01:25

    >>2

    フル・フロンタル計画は第一次ネオジオン抗争の時からあったんじゃないか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:10:50

    >>87

    第一次ネオジオン抗争が終わった後連邦がアクシズ管理して逆シャアでネオジオンに売ったから

    中身の危なそうなやつはなんかしたんだろう・・・

    連邦もアクシズの中に色々見つけて困っただろうが

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:46:28

    >>18

    現実の大河でも戦国時代の上洛は重要イベントの割に、血縁と因縁が酷いことになって敵味方がコロコロ変わる近畿地方制圧はすっ飛ばされるから似たようなもんだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:58:11

    今ん所ZでエゥーゴVSティターンズぐらいでしか内ゲバしていない連邦優秀なのでは
    センチネルのは内ゲバ寸前ぐらい?

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:14:32

    反乱しなくても連邦は艦隊用意してんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 03:00:30

    グレミーもまさかスペースウルフ隊の半数がマシュマーにプルシリーズのほとんどがキャラにやられるなんて思ってもみなかったんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:58:58

    >>98

    あれはティターンズ枠じゃ・・・?

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:34:34

    >>101

    厳密に言うと、ティターンズに協力する連邦一般軍枠、っていう感じというか・・・

    Z本編でもそういう人たちいたっしょ

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:35:35

    どっちにしろ、ギレン系のザビ家の血が入ってる事には変わりはない、と…
    まあ長男の血だから次男の血より優先されるみたいな論法なんかな?

    頭ジオンはこういう事をする

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:00:14

    アクシズの脅威Vのグレミーシナリオやると、クリアしてもネオジオンが疲弊したとかラカンと確執が生まれたとかで結局地球圏の混乱は続きますってナレーション入ってむなしいんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:02:07

    >>104

    残念ながら地球圏を治められる器じゃないもんなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:11:40

    つまるところ、小物なんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 00:06:58

    そもそも幼すぎるし世界を知らなすぎる

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 00:12:40

    序盤で描かれたようにただの恋するマザコン少年が本質だろうから

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 00:13:52

    >>23

    やっぱクソっすね…戦争って

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 00:50:52

    むしろアクシズの外に出てようやくZZ前半で素が出せるようになったけど
    結局アクシズの教育に引きずられてZZ後半の有様になったと考えると悲劇ではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています