スターブロッサム 1話感想スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:23:24
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:25:15

    前スレのこれは貼っておこう

    1話周辺の史実のレース時系列
    93/12/05 ヒシアマ:阪神3歳牝馬S
    93/12/12 ブライアン:朝日杯3歳S
    93/12/19 バクシン:スプリンターズS(1勝目)
    93/12/26 テイオー:有馬記念
    94/01/06 ローレル:新馬戦(9着敗北)

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:26:02

    スタブロのブライアンに惚れたわ
    求めてたカッコいい怪物出てきて満足です

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:26:38

    ローレルの条件戦とバクシンオーのスプリンターズステークスが同日だとは知らなかった 本当に絡んできそうな感じもする

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:29:57

    >>4

    ちなみにその一つ前のバクシン出走マイルCSの日も一緒に輸送して、比良山特別をローレルが勝っている。

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:30:39

    >>4

    ついでにローレルがオープン入りする一つ前の条件戦とマイルCSも同日同競馬場よ

    だからノースフライトが実名で出てきて

    バクシンオーVSノースフライトやる可能性もある

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:30:44

    深夜に2スレ感想するとは

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:31:17

    シングレのオリジナルウマ娘=作者の性癖だから、今回はどうかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:31:29

    バクシンオーはこの時点でスプリントのエース?

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:32:15

    >>2

    冒頭のがダンシングブレーヴの勝った1986年凱旋門賞って考えるとナリブの朝日杯は7年後なんだけど、作中だと3年後になってるな

    どういう扱いなんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:33:08

    なんかめちゃくちゃジャンプ漫画の1話って感じ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:33:33

    ありそうな展開は…
    引退するバクシンオーがオープン入りしたローレルに次のエースの座を託す展開とか?
    (まあこの時点ではヨシノの方が重賞勝ってて実績上なんだが…)

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:33:39

    本当はダメだけど!ひでえことだけど!
    チヨちゃんをストーブガンガン飲み物飲み放題お菓子食べ放題のトレーナー室に連れ込みたい!毎日来させたい!

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:34:48

    >>6

    バクシンオー「やはりライバルというものは素晴らしいものなのですよ!ローレルさん!!!」

    と改めて教えてくれる役割を担うかもしれない

    アプリバクシンはフラワー以外ろくに意識してないけど…

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:35:14

    ヨシノもチヨに合わせたのか犬っぽいデザインだな
    野良犬っぽい

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:35:32

    今回がジュニア級だからここから紆余曲折あってトレーニングに付き合いーの4歳(現3歳)デビューか
    ローレルは笹針やったことあるけど安心沢出るかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:35:33

    というかチヨちゃんが割とノンキなままだし当たり前だけどシングレとは別軸だな

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:35:36

    >>14

    だってフーちゃんいないしゼファー未実装だったし……

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:36:15

    >>13

    あのチヨちゃんがトレーナーを下の名前で呼んでいるという新発見

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:37:01

    >>14

    短距離だとほぼ無敵のスタープラチナ扱いだったし

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:37:03

    >>9

    時系列でいうと丁度エグくなってきた辺り、このぶーちゃんの次の週に初G1

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:37:47

    >>19

    俺も性転換して名前を椿にすれば椿さんって呼んでもらえるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:38:14

    >>19

    苗字呼びだとトレーナーの父と被るからなんだろうけど役得だな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:38:20

    >>10

    ウマ娘時空はまともに考察したら負けだから……

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:39:18

    >>13

    ワシもチヨちゃんにお茶淹れてもらいたい

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:43:07

    こんなチヨちゃんであるが世代を考えるとワンチャン成人の可能性があるんだよね…
    昂ぶってきたわ

    まあ冒頭の凱旋門賞からの時系列が既におかしくなってるしアニメの例もあるのでチヨちゃんの扱いがどうなるかはわからないけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:44:43

    >>26

    え…マジ?

    成人のジャージチヨちゃん最高すぎない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:44:48

    結構丁寧にやる感じよね
    これ条件戦でタイキブリザードと戦いそうだな
    これ以降も度々出てきてマヤやマーベラスともGIレースで戦う

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:46:05

    シリウスの凱旋門から3年後だからこの間にシングレがすっぽり入るっちゃ入るのよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:46:12

    まあ7年たったら後々凱旋門・海外遠征要素でワンチャン出てくるかもしれないシリウスさんが大変なことになりそうだし

    そもそもまともに時系列を考えるな?はい…

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:46:37

    ブライアンと関わり深い姉貴とローレルみたいに怪我ばっかりしたテイオー出てる有馬触るのかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:47:43

    あ、そうかチヨちゃん関連(シリウスとか)のために時系列ずらして3年後になってる可能性もあんのかね

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:47:43

    >>29

    となるとこのチヨちゃんはちょうどシングレが終わった直後みたいな感じなのか

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:48:21

    >>13

    冬はこたつかストーブかトレーナーの膝の上から一歩も離れないんだろうなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:48:49

    しかし同じサクラなのにエイコウオーは出せずか

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:48:51

    思った以上に泥臭い路線で行きそうで好感

    ローレルソロ曲のユースフルアイズを思い出した

    【ウマ娘】ユースフルアイズ | サクラローレル【歌詞/lyrics】


  • 37二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:49:19

    チームが厩舎ベースなら
    マヤのチームメイトにキングがいたりすんのかねえ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:49:29

    >>34

    なおこたつから離れない怪物も居る模様

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:49:38

    あれ?シリウスの凱旋門から三年て短くない?
    7年位間空いてるけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:50:17

    >>35

    出さずかな

    単に実装までする気はないだけだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:50:19

    小綺麗な感じの一話だったな
    アプリ版からもっとナリブキチのヤバいキャラを想像していたけど普通に前向きで明るい子でちょっとびっくりしたわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:51:23

    >>39

    ダンシングブレーヴではないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:52:13

    >>38

    おい

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:53:31

    チヨちゃん絡みを無理矢理解釈するならシングレの裏でアルケスに居て、全部終わった辺りでチームの女房役的なボジになってるスタブロとも言えなくもない、強引だけどね

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:55:04

    1話だけだと椿さんが主人公に見えるけどこれはわざとなんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:55:10

    >>13

    ヨシノ尻尾めちゃくちゃ振ってるのかこれ

    かわいすぎ

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:55:13

    時間関係について深く考えると
    カイチョーが万年留年してるみたいになっちまう

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:57:22

    >>45

    そういや今までの主人公担当のトレーナーって30代以上だろう男性だったけど

    若い女性のサブトレーナーは初めてだね

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:57:25

    >>27

    チヨちゃんは88世代、ローレルは94世代

    チヨちゃんは高等部設定

    つまり……そういうことだ


    でもまあよくよく考えると凱旋門からの3年間が88世代の時期だとして高等部設定だと普通に18歳超えてくるんだよね

    アニメみたいに世代まるっと入れ替えパターンかと思ったけどシリウスいるからそうでもなさそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:57:40

    >>2

    プリヴェールの次走が94/1/9の京成杯で、ビコーとヒシアマの顔出しになるのではないかと

    (ビコー1着ヒシアマ2着プリヴェール3着))

    クラシック終わった後も京王杯のタイキブリザードとトロットサンダーは微妙かもしれんがラストラン1つ前のエプソムカップで重賞初挑戦のマーベラスと出会うのでプリヴェールの出番は継続してありそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:58:41

    チヨちゃんがかわいかったからもう何も言い残すことはないぜ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 02:00:40

    久住先生はローレルを引きに行くのか、引きに行った場合は天井の景色を見ずに済むのか気になります!

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 02:03:05

    >>52

    引いてアッサリでたら笑う

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 02:05:14

    椿トレーナーのモデルの一つであろう小島良太調教助手はシンボリ牧場と西山牧場で研修を受けてから厩務員になってるのでニシノフラワーやプレストシンボリあたりと顔見知りの可能性もあったり

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 02:12:25

    >>2

    祖父ブラッシンググルームつながりでゼファーも出てこないかなー

    ラストランのスプリンターズステークスとできれば秋天の回想も…欲張りすぎか…

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 02:46:28

    ヨシノちゃんことサクラエイコウオーは同チーム所属だけどナリブの皐月賞2着のサクラスーパーオーはどういう扱いになるんだろうな
    調教師が違うから別チームで名前もヨシノとは別冠名の仮名で、ヴィクトリー倶楽部でちょっと関係があったとかになるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 02:57:26

    >>56

    調教師はスターオーの平井調教師なのか なら調教師も別キャラ作るかな

    境調教師もトウコウを無理させてクラシック前に壊した経験あるし、両方向からローレルをクラシックでブライアンに張り合わせるべきではないと言われそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 03:03:29

    みんなかわいい…はやくマヤチンチンがみたい

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 03:49:51

    このクオリティで毎週月曜だったら怖い

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 03:52:19

    >>59

    ああ、流石に隔週なんか




    …ん?

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 03:53:53

    >>59

    信じてたよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 04:18:58

    >>57

    明石トレーナーの元弟子で暖簾分けしたチーム、みたいな感じだと丁度良さげ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 05:53:54

    >>10

    ナリブと同じ三冠のルドルフやシービーを出すためじゃない?

    七年経過してたらゲームと同じ容姿で学生として出せないだろう

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:04:37

    >>59

    流石に単行本作業の時は隔週になるだろう

    …なるよな?

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:08:44

    ブーちゃんって感じじゃなくブライアンって感じでなんか、「ああこれからこの子を目標にしていくんだな…」ってなったわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:11:32

    アイシングしてるローレルの足がえっち!!!!!!!
    ジャンプのスポーツ漫画第一話って感じだった
    とりあえず次も読む

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:13:31

    >>64

    その辺はシングレもそうだし

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:18:18

    >>49

    冒頭の凱旋門賞が86年で1話はその3年後だからそこからの計算ならチヨちゃんはシニア級1年目だからバリバリ高等部

    とはいえその場合オグリ世代とブルボン世代が同期になるという地獄が待っている

    チヨちゃんには申し訳ないけど朝日杯でもダービーでもチヨちゃんがブルボンに勝てるビジョンが見えない……

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:28:19

    時系列的にはシングレの後だしファンサでシングレのトレーナーとか1コマ位チラッと出してくれると嬉しい
    ブライアンのトレーナーとかどんな感じになるんだろうかね?

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:30:16

    がっつり凱旋門出して来たので終わり方どうするんだろうと戦々恐々
    史実通りだと救いが無さすぎるし俺たたエンドとかにするのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:34:59

    >>14

    どっちかっていうとノースフライトが距離別というよりバクシンオーとのライバル関係だったしなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:42:20

    よくありがちなのだと凱旋門のゲートが開くシーンで終わりとか

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:46:19

    ナリブは越えるべき壁の一つで本命は世界
    ってのがすごく良かった

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:59:05

    ナリブトレーナーらしき人1コマだけ出てたね。
    いずれの顔出しに期待。

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:14:55

    ゲームの方でもウマ娘名鑑で夢は凱旋門って書いてあったしブライアンは超えるべき壁っていうのは共通なのかも

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:17:06

    >>75

    クリスマスイベントだけがマジでノイズ過ぎる…

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:22:01

    >>2

    レジェンド的レースのちょっと前に新しいレジェンドが始まりつつあったのか…!?

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:22:22

    クリイベはナリブ自身がレースへの情熱を失いかけてる(マヤノシナリオの状態になってる?)から、
    「越えるべき壁が越える前に無くなるのは許せない」がローレル出力されたのがアレだったんじゃねえかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:26:07

    >>74

    ぱっと見同じデザインだったな

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:32:17

    クリスマスイベントとスタブロ1話じゃローレルもブライアンも状況は違うだろうから、これからあんな風になっていくかもしれんし…

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:33:31

    序盤に戦ったきりだけど同時期に海外遠征してるし登場させてもいいなぁと思ったり

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:34:00

    >>79

    コミちゃんとろっぺいがフュージョンしてる…

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:36:26

    >>79

    「冬でもアロハシャツ」は笑う

    こんなおもしれー女が一体なぜナリブのトレーナーを…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:56:03

    >>68

    ブルボンの三冠を阻止するのがクリークになっちまう~!

    あとヤエノも曇るしオグリが出てないクラシックとか……って言われてブルボンも曇る

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 08:59:16

    シングレとは別時空なんだろうけどチヨちゃんのトレーナー出てきてないし今後も出ないだろうからアルケス所属ってことにしても今のところ矛盾しないな
    だからなんだって話だけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 09:08:48

    朝日杯の時ってウマ娘的に言えば姉貴がG1取って有馬出走も決まってめちゃくちゃモチベ高い時のブーちゃんかあれ

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 09:10:31

    絵柄が可愛い系だからちょっと心配だったけどレースの描写も大丈夫そうだな
    スピード感あるし走ってるフォームも違和感ないしむしろかなり上手い方か?
    迫力もあったし表情もいい感じ

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 09:12:27

    >>84

    春天がえらい面子になりそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 09:33:05

    来週はローレル加入に向けてパパ説得回かな?

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 10:24:10

    >>59

    ダンダダンかな?

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 10:26:46

    >>83

    ‘‘南‘‘井...ってコト!?

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 10:32:48

    サブトレずっとドジっ子だと読むのしんどいな
    ドジがガラスの足の子の面倒見ないでほしい。ドジを上回る長所があればいいけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 10:37:10

    >>92

    ガラスの足の方も目標の為に無理して足痛めてるからドジっ子と言える。

    ドジとドジの二人三脚でこれから大輪の花を咲かせていくんやで。

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 10:41:27

    大跳び走法かっこいいな

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 10:43:19

    アプリでの沈むブライアンに対する対応の差やマヤノ自身の性格に対してマヤノの方がローレルより引退早い事実で割と脳がバグる
    どう描かれるか楽しみだわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:48:29

    凱旋門賞のトロフィーって作中まんまのデザインなんだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:49:31

    >>96

    おみやげは銀の凱旋門の置物が欲しい

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:06:54

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:24:25

    >>97

    おい、帰ってこないフラグやめろ

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 13:57:05

    自分としてはブライアンのギャルトレーナーや武豊成分ましましのマーベラスサンデーのトレーナーが気になるのよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:04:24

    初見の人からはどう見えるんだろ
    俺達は知ってるから流してるけど世界観(ウマ娘やトレーナー、レース関連)の説明が最低限だし困惑しそう
    既にウマ娘を知ってる層への作品であって新規はあんま考慮してないんかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:07:51

    >>101

    ふたばのジャンプラスレだとウマ娘自体になじみのない読者っぽいレス多かったな

    未成年が重い怪我する競技やるのって危なくない?とかチーム制や契約の設定がよく分かんないって意見があった

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:09:04

    >>102

    やっぱりそうなるよね

    前者はともかく後者の設定はファンすら曖昧だけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:46:23

    今更だが、現時点で凱旋門賞制覇をあれだけ夢見る理由は単なる史実からの逆算かと思ってたら
    史実の父が凱旋門賞馬なのね(別スレで知った)
    なるほど…テイオーが無敗三冠目指したのと同様の可能性があるのか…
    確かにそういう意味ではローレルは適任か…

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:17:14

    >>102

    未成年が重い怪我ってウィンタースポーツだとざらなんだけどそっかあ

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:09:45

    ウィンターじゃなくても足痛めるとか普通過ぎる
    ヒキニートにしても無知が過ぎる

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:25:53

    >>101

    改めて見直してみたけど初見の立場で見てみると説明が全然なくてよくわからないって気持ちもわかるな

    シングレはトレーナーやトレセン学園の説明もしてたからそこら辺スタブロは不親切かも

    特にジュニア級やクラシック級とかGⅠは馴染みがないとイマイチ理解しづらそうだし

    なんか新規が見るにしては情報量あって説明ないからごちゃごちゃしてる気はする

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:39:55

    >>51

    いいよね・・・あとここのコマの3人が総じてワンコでとてもかわいかった

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:59:17

    >>107

    2話以降で補足あるんじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:30:54

    >>107

    1話でそれ全部説明したら漫画じゃなくて小論文になるわ

    わかってる側視点の気にし過ぎだと思う

    SFや異世界もので知らん単語あってもなんとなく読み流して後の説明待つから初見だとそんな感じになるだろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:44:52

    そもそも後で説明する必要あるんだろうか?
    シングレ連載当時はまだウマ娘の知名度低かったけど今はそうじゃないし説明しないスタイルでも大丈夫な気するが

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:02:43

    ヨシノ気に入ったわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:03:49

    ぶっちゃけタダでさえ1話は詰め込みすぎな感じもあるし
    これ以上チームの事とかなんとか説明してたら話にならんしな

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:07:25

    1話のタイトルが「一緒に見たい夢がある」なのが素晴らしい

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:14:30

    読んできた 朝日杯はこっちでもFSの前の名前あったんだな
    そして椿さんかわいい

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:16:39

    まあ早くゴールについたほうが勝ちで、
    適正距離とか作戦が色々あるよってことくらいわかれば読めるからいいんでね

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 08:17:00

    既に言われてるけど
    今までの主人公担当トレーナーは既に経験積んだ大人の男性が多かったけど
    椿は見習いトレーナーで、アプリの育成ストーリーに近いのよね
    今までのトレーナーよりも主人公に近くて、一緒に成長するポジションになりそうね

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 08:25:29

    これもしかして作中で高松宮記念の距離変更G1昇格起こるんじゃね?

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 15:03:18

    椿のモデルと思われる小島良太厩務員は
    1994年10月の23歳の時に正式に厩務員になって
    1996年3月の24歳の時にローレル担当になったのね
    史実からして若手と二人三脚か

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 15:06:02

    シングレト違ってプリティダービーとタイトルについてるしある程度if展開を盛り込んだりするのかな
    シングレみたいな現実に即して〜的な注釈ついてたっけ?

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:37:37

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています