信長のシェフの上様って

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:50:56

    無茶振りし過ぎじゃね

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:52:51

    だってケンがなんとかしてくれるんだもん!

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:48:54

    でも他の戦国漫画の信長よりは優しいほうだとは思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:08:06

    ケンだって、親方様に無茶振り返ししてるからバランス取れてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:51:23

    むちゃぶりに応えちゃうケンも悪い

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:52:09

    タイトルだけしか知らんけどシェフだから料理人ですよね?料理人ですよね??この無茶ぶりは一体...???

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:52:33

    そもそもこいつ単なる料理人じゃねーだろ
    スキル持ちすぎだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:52:49

    信長はできないと思うことはやらせないんだ
    なんでできると思われてるの……

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:00:51

    打てば響くようにこなしてくれるからつい…

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:02:45

    >>6

    甘いぞ

    こんな無茶振りも平気でされる

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:04:45

    まず料理を政治交渉の場にするって近世フランスでやったのは分かる
    出した料理に暗喩やメッセージを込めて意図を伝えるって高等技術をサラッとやるな

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:06:53

    >>11

    その辺はケンが来る前からあの世界の戦国武将にとっては意図を汲み取るのは必須スキルっぽいんだよなあ

    外交の能力というか

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:17:48

    良いだろ?宰相だぜ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:35:11

    一応ノッブが根回しその他調べて行けると思ったことしかやらさんので…
    ただ、間諜警戒で超言葉足らずなのでぱっとみ超無茶ぶり。

    …偶に無茶振りを超えたガチの無茶振りがある。上杉会談とか…携帯とか時計とか無いんだぞぉ!?

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:35:54

    言わんでもわかってくれるからだんだんノブが甘えだしてどんどん作戦に関しては言葉数少なくなるという

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:37:27

    シェフとは一体...うごご

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:25:11

    ハハハなーんだてっきり私は水が赤い酒になったのかと…
    ………
    ……

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:27:05

    最初の方は無茶振りの自覚多少はあったと思うけど普通にこなしてくるから無茶じゃなくなってんだ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 23:14:54

    出来ちゃうからハードルがどんどん上がっていく…

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 00:44:08

    最初はノッブもケンの能力把握しきれてないからあれだけど
    把握してからどんどん無茶ぶりの質があがっていく

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 01:03:32

    ケン…分かるな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 07:12:05

    >>17

    キリストの再現に思い至った瞬間のそりゃ気分悪いわ感


    えげつねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 07:54:17

    このくらい出来ないとホテルの副料理長は務まらないんやろなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 07:57:30

    >>10

    一応言っておくと、このシーンは武力で制圧しろとか無双しろとか言ってるわけではない

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 07:59:14

    >>23

    ホテルやるなら腕のいいパティシエや知識量豊富なソムリエ(いずれも度胸マシマシ)が必須で経営者は大変そうですね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 09:52:15

    ケンもケンで遠回しに「俺が何を言いたいか解りますよね?お館様?」って無茶振りを言うのでセーフ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 10:44:06

    上様(だって何から何まで言うと「寂しがり屋」だのなんだのって言いふらされるもん・・・。)

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 11:45:50

    >>22

    一応あれは気分悪いのではなく

    「なんでコイツまだ教えてない聖書のエピソード知ってんの…? まさかウチに隠れてどこか他の勢力とも繋がってる…!?」

    という衝撃を受けた場面なので…

    …どのみち性格悪い? 儂じゃないケンがやった(本当に)知らない済んだこと

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:15:07

    >>26

    わかってるなら言わせんなをどちらもやるからな

    武田から戻ってきたときとか

    どちらも超頑固なのでヤバいときは濃姫様がうまいことバランス調整してくれてるという

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:41:44

    >>29

    濃姫「寡黙も良いけど言うべき時に言わないと伝わるものも伝わりませんよ」


    これをはっきり言えるのは濃姫さまぐらいなんよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:44:52

    >>12

    当時の茶会ではその辺のスキルが要求されたみたいな解説もあったな

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:45:22

    出来ない命令はしない、出来てしまうケンがおかしい
    流石に無茶かなって振り方しても期待以上の結果で応えるし超回りくどい言い方しても理解してくれるから好感度の上昇が止まらない

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:45:59

    森殿が居たときはこれをヤバくなる前に言ってくれてたんだが、居なくなったあとは言える人が濃姫様以外居なくなったからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:48:27

    >>32

    ノブは序盤は無茶振りするときって無理なら無理でサブプランきちんと用意してんのよね

    後半になるとケン信頼してるから全軍の命運背負って行ってこーいするけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:29:55

    使えるのがわかってるならそら使うよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:22:43

    あの猿があいつはおかしいんでってなるレベルだからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:29:19

    >>36

    猿もちゃんと有能なのにね。猿にも猿に出来ると思う範囲では無茶ぶりをする。

    ケンはもっと出来ているぞって。

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:26:04

    >>12

    文化ってのはどれだけ言外に意味仕込めて読み取り会えるかって受け手のスキルも含まれてるんで、この時代の上流階級はみんなこの手のスキルの達人よ

    ヨーロッパの静物画みたいな一見では一番分かりやすそうなジャンルだって、花言葉と一緒で描かれてる物の組み合わせで教訓なりメッセージなり仕込んでる

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:27:04

    ケンもケンで料理ヤクザなとこあるから…

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 02:03:02

    そういえばケンが未来から来たってバレたってマジですか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 02:07:18

    >>30

    出番多くないけど出るたび鮮烈な印象残していく帰蝶様すき

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 02:44:20

    ケン、なんとかしろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 02:48:10

    秀吉「イヤー、キツイっス」
    ノッブ「ケンは一人で毛利と戦ってるんだぞ?」

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 05:26:04

    >>43

    猿も大概キレ者なのにノッブとケンがおかしいからな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 07:04:36

    >>40

    ちょい違う

    秀吉さんに大返しを前倒しでやってもらうために、自分から明かした

    なお、追撃しようとする毛利の足止めはケンがやる

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 07:11:31

    個人的には、宣教団の中に信長がスパイを潜り込ませているのをケンが気づいた時の、信長の嬉しそうな表情が一番印象に残った。

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 07:25:44

    信長と顕如の会談面白くて好き
    ワシを本尊にして拝ませたら不評だったわーじゃねーんだわ
    顕如の何やってんだこいつな顔がシュール

    なお、家康は成功した模様

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 07:42:00

    >>37

    猿には自分が明攻めやれなかったらお前がやれよって最大最悪の無茶振りしてるっぽいんだよなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 07:45:00

    未来人というバフがあるから……

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 07:50:46

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 07:52:14

    バフを完全に使いこなしている•••ただの未来人てはないなこやつ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 07:59:12

    >>45

    信じて戦線離れて大返しする秀吉もスゲーわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 08:05:46

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 08:28:37

    >>53

    それはもうちょっと後

    ここは「(これから戦をして)室町幕府を滅ぼ(すことにしたけどこっちから仕掛けると大義名分が立たないからあっちから仕掛ける用に将軍を挑発)して(敵地のど真ん中から生き延びて帰って)こい」の意味

    やることはスッポンを一目でわからない用に調理するだけだし激昂した将軍を一回収める手回しもしてあったから信長のフリではかなり優しい方

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 08:54:03

    >>54

    そんでまあきっちり脱出してきたしな

    (ついでに唐辛子ももいできた)

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:20:02

    >>54

    ノッブの計画

    ・将軍を京から追放したいけど、こちらから先に挙兵するわけにはいかないから将軍から先に挙兵させよう

    ・将軍が兵を挙げると同時に京に攻め込めるように南蛮技術を駆使した巨大船を作ろう

    ・あくまで狙いは京からの追放だから死なれては困る、向こうから降伏するようにしよう


    これらすべてにケンを使います

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:27:34

    ケン、一緒にピクニック行くぞ………ケン?

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:29:43

    >>56

    1.すっぽんをそれとわからないように料理して食わせ、食ったところでオメーが食ったのはコレだよぉ!させてキレさせる。一応ミッチー付けといてケンの安全確保


    2.巨大船の建造効率上げるために一番仕事が早く一番クオリティ高いやつに毎日日当100倍…だけじゃ弱いと判断してケンの料理をサービス。帝も喜んで食うという触れ込み付き


    3.行けるだろとケンにやらせたら物凄いハッタリかまして将軍の心をへし折った。とんでもねえアメとムチだよあれ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:23:00

    ケンは未来人で近衛家の猶子で信長の忍びなシェフだからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 15:15:58

    >>58

    『将軍、このまま立てこもり続けるなら織田軍全軍突撃かますぞ、あんた自分は殺されることはないと高を括ってない?』

    からの

    『この料理は昔将軍が美味しいと言ってくれた味付けに近いものにしたよ、生きてたらまた出せることもあるだろうからこれ食べて降伏して?』


    どこの敏腕ネゴシエイターだよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 15:22:13

    この未来人出来事の歴史より食い物に関しての歴史のが遥かに多いのなんかおかしくない?

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 15:35:05

    ジャガイモに食いつき過ぎである
    ノッブも興味持っちゃったじゃん
    おあずけくらいまくってたけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:06:30

    まさか地元の山本山が出るとは思わなかった

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 07:14:16

    >>62

    あの時点でもう残り時間少ないんだから妥協して食べさせてやれよ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 09:22:21

    読み返してみるとケンて登場人物に「凄い」って持ち上げられてるシーン少ないよね、ケンファンの弟子たちくらいで大体はケンが認められるって描写
    武将達に凄い凄い言わせるの醒めるから塩梅がちょうどいい

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 09:24:48

    >>61

    ケンは学者肌って果心に言われてたぞ

    興味があるものにはとことん、興味のないものはサッパリなんだろう

    オタク気質ともいう

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 10:10:53

    >>65

    ケンの人柄は評価されてる(呆れられてる、諦められてるとも言う)けど能力に関してはノッブの部下だからな。表立って会話する際は重用してるノッブの評価が高くなる

    それはそれとして関わる奴ら皆、ケンがやばい能力してるのはきちんと理解してる

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 13:26:14

    よりにもよって(面と向かってではないにしろ)上様以外で高評価しているのがラスボスで、内容も価値観の違いはあれど信長のためなのも認めちゃってる…

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 13:37:34

    >>65

    作った料理がどうすごいのかはあの時代の人らは分からんからなあ

    よくわからんけど美味いもん作るじゃんっていうなら美味いもの作るのは料理人なら当然なわけで

    織田方の武将がケンを凄い凄いっていうなら親方様とツーカーなことについてだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:25:09

    >>68

    ミッチーはノッブもケンも大好きだからな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:42:11

    ケンとか帝とか一角の将達が凄いのかと思いきや弥助とヴァリニャーノ師も食材文通できるからあの世界の標準スキルっぽいよね
    怖いね

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:50:38

    >>40

    ケンが武田経由で遠回しにメッセンジャーとなり、懐石料理に見立てたお膳で寺育ちの謙信にだけ

    「信長が対談したがっている」という意図を伝え、謙信と上様の密会を成立させた

    その後になってケンが上様に自分は未来人ですと明かした

    なお上様「だからなんだ?色々な人間がいるし、お主はお主だろ?未来は知っている様だがその中身を全て把握しておるのか?見ておれケン、儂がお前に様々な景色を見せてくれるわ」


    ちなみに謙信との対談では、僧侶の様に見えて猛々しく風のように走ってしまう激情家な謙信が見れて、あーこれ上杉謙信だわって納得する描写

    越の国の守護をして来た謙信と海外貿易をして来た信長では見える景色が違うのか…と嘆息する

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:19:45

    >>68

    そう考えればケンにとって一番強敵のラスボスは明智様しかなかったな

    ぽっと出の最後の現代人でも毛利とかでも対明智様みたいな絶望感は出ない

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:23:12

    森殿がいつどこで死ぬのか知らない…!ってやってたけど料理以外でも割とマイナーなんで史実を正確に記憶してたりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています