好きな児童向け小説挙げてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:53:49

    画像はとりあえず人気どころ

    俺はこの中だと妖界ナビ・ルナが好きです

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:55:39

    児童向けかわからんけどダレンシャン
    展開が面白いんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:59:28

    世代で変わってきそうだな…
    俺は王さまシリーズを推す

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:00:22

    ワイが僕っ娘……いいよねってなったと思われる作品

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:00:36

    獣の奏者

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:01:39

    デルトラクエスト

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:03:15

    遊園地の巻とかめちゃくちゃ読んでた

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:04:24

    ズッコケ三人組、中年編もあると知った時は嬉しかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:07:58

    ナビルナのせいで銀髪が性癖になったしバドエンメリバも好きになった

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:09:53

    まあ、基本的なところから

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:12:02

    マジカル少女レイナ
    服とか毎回可愛いし自分と同じ位の年の女の子が魔法を使うのにわくわくしてたなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:14:44

    クイーンに夢水清志郎、その他全てのはやみねかおる作品好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:09:22

    >>9

    同作者の次回作に当たる「摩訶不思議ネコ・ムスビ」シリーズもなかなかしんどいストーリーでしたね……


    それはさておき好きな児童文芸は海外文学だけど「レッドウォール伝説」

    「人間チックに擬人化された生活をする動物たちのファンタジー小説」に見せかけたハードシリアス冒険物

    メインもサブも敵もみんなキャラ立ってるし、敵陣営と関係ない在野の強ボスとかも居て面白い

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:15:01

    魔法のスイーツ大作戦シリーズ
    このシリーズに出てくるお菓子全部美味しそうで食べたかったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:19:26

    シェーラ姫の冒険がないだと…⁉︎
    え、このスレの平均年齢幾つくらいなんだ⁉︎

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:31:05

    ムーンライトワンダーランド

    いまNoteで再連載が始まっているので読んでいいね押してほしい


    https://note.com/moonwonder/

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:33:50

    ドラゴンラージャ
    世界観も好きだしキャラの台詞回しも軽妙だし哲学的な部分もあって色んな面白さが詰まってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:36:33

    怪ダレシリーズは1つの話が長くても8ページ程度と簡潔で読みやすいから小説慣れしてない子供に良いかも

    昔学校の図書館で見つけてハマってた

    ホラー児童書「怪異伝説ダレカラキイタ?」シリーズについて語るスレ|あにまん掲示板子供時代に読んでて結構ハマってた一話一話が短いからすごく読みやすいよねbbs.animanch.com
  • 19二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:51:10

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:51:38

    星新一のショートショートセレクションは児童向け小説に入りますかね?

    一応図書館だとティーンズのとこによく置いてあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 07:06:17

    パスワードシリーズ大好きだったなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 07:37:16

    少女海賊ユーリ・風の丘のルルー・魔法屋ポプル・らくまじょシリーズ辺りがめっちゃ好きだった。
    スレ画は怪盗クイーンだけまったく読んだことなくて、ナビ・ルナは図書室にあったの読んでたけど途中巻が紛失だか誰かが借りてるだかで読めなくて読まなくなった。完結まで読んでないのあるし改めて読み直そうかな…。

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 07:40:03

    >>15

    あっ!!!それも読んでた!!!図書室にあったやつだけど!!!


    タイトル忘れたけどおばあちゃんの屋敷に行ったらその屋敷の所々に「プリンセス」が隠されていて、その隠されたプリンセスにお辞儀することでタイムトリップか異世界トリップかなんかしてた話知ってる人いる?

    隠されたプリンセスのうち一人は廊下の壁のモザイク画だったことは覚えてるんだが…。

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:04:27

    マイナーどこだけど、カイ・マイヤーの七つの封印を推すわ
    ヨーロッパの田舎から始まる少年少女の冒険……カップリングについてはノーコメントで

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:11:17

    マジック・ツリーハウス……

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:19:32

    佐藤さとるさんの「誰も知らない小さな国」ないしコロボックル物語シリーズ
    今調べたら2015年に有川浩で続編長編出てたのか…

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:23:39

    ネシャン・サーガ(全3巻)
    ラルフ・イーザウ氏の本を好んで読むようになって切っ掛け
    あと分厚い本に耐性をつけてくれた恩本

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:26:00

    >>13

    「レッドウォール伝説」好きだったわ懐かしい

    王道西洋ファンタジーな世界観がいいよね

    後々調べたら5巻以降は翻訳されてなくて悲しんだ思い出


    装丁の可愛さに一目惚れして読んだけど中身も好きだったフェアリーレルム

    妖精って響きがもう好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:31:13

    はてしない物語
    あのケースに入った赤い装丁が好きだったんだ
    映画とは全然違ったけど、当時モンデンキントて栗きんとんみたいな名前だなぁ
    と思ったことから納得もあった

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:40:04

    エルマーのぼうけん
    幼稚園で読み聞かせてもらって好きになって、人生で初めて読んだ小説
    あの手この手で難局を乗り越えるエルマーの活躍にわくわくした

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:49:49

    >>15

    高いやつじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:56:33

    >>30

    懐かしい名前ー、16匹の竜まで読んだよ

    歯磨き粉やガムなんてどう使うんだと子供心に思ったわ

    ゴリラやワニとか遭遇する動物の危険度も高くてハラハラしたのを今でも覚えてる

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:15:00

    >>8

    ズッコケは株式会社が至高!最近読み返したけど思い出補正じゃなく今読んでもお金もうけにワクワクした

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:19:02

    派手の魔法も一騎当千の勇者もいないファンタジー
    一番の武器は知恵と勇気って感じで好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:38:05

    これはモモ
    児童文学の最高傑作のひとつだと本気で思うくらい物語の完成度が高くて翻訳にも恵まれてる
    シリーズものじゃないから読もうと思ったときに気軽に読める名作

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:40:42

    バーティミアス
    本文の外で書かれてる解説とか愚痴も面白かった

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:49:43

    >>13

    レッドウォール伝説好きだったー懐かしい

    相当分厚いし時々冗長じゃね?って思う時があるけど、その分満足度も高いのよね。あと食事の描写がマジで美味しそう

    もう内容覚えてないけど2巻が好きだったわ


    ランプの精シリーズおすすめ

    願いを叶える善側のジンの力を持って生まれた双子の少年少女が世界の危機に巻き込まれたり解決したりする話

    3巻までしか翻訳されてないし、気になる所で終わってるから早く日本語版の続き出してくださいお願いします

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 13:02:38

    皆大好き、ハリーポッター

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 13:03:49

    デモナータ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 13:05:26

    『レイチェルと滅びの呪文』
    面白いけど、怖いという感想が常にあった本
    敵も怖いけど、変化していく心情・展開とスケール感に振り落とされそうな感じがあったな

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 16:03:44

    レオくんシリーズ好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 16:12:22

    十二国記で有名な小野不由美の「ゴーストハント」大好き ホラーなんだけどナルシストやら関西弁神父やらベーシスト坊主やら、霊能力者のキャラたちの個性が強くて楽しく読める 
    画像は一番怖かった巻です

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:20:39

    リンの谷のローワン

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:59:31

    中学の頃はぼくらシリーズにどハマりしてたなぁ

    今見返したら主人公メンバーの中に中学生とは思えないとんでもねぇ技術者とか混ざってて笑う

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:21:53

    はれときどきぶた

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:27:16

    このスレで既に名前が挙がっているシェーラひめのぼうけん、風の丘のルルー、他にも魔法少女マリリンシリーズ、カフェかもめ亭、はるかな空の東、大人向けだとコンビニたそがれ堂、花咲家の人々、竜宮ホテル、ユリユールなどを書いて本屋大賞候補にもなった村山早紀先生はいいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:27:22

    よみがえる魔法の物語

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:37:25

    大魔法使いクレストマンシーシリーズ
    作者はハウルの人
    九つの並行世界や九つの命を持つ大魔法使いとかの設定にワクワクした
    作者が亡くなってるせいで未完のまま終わったのが残念

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 21:24:10

    >>43

    仲間だ!

    ローワン君好き、最後の最後で勇気を振り絞る彼はとても素敵だった

    ゼバッグ怖いし水晶の試練は人も試練もおっかないし甘い植物も怖い

    この作品は勇気の尊さを描くために怖いものをしっかり書いていると思ったよ

    画像は冬に引きこもる癖をつけた原因

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 21:27:17

    黒魔女.さんが通る‼︎
    途中で読むの辞めちゃって内容よく覚えてないんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:53:35

    >>29>>35

    ミヒャエル・エンデの作品を挙げるなら「ジム・ボタン」シリーズと「魔法のカクテル」も読んでほしいぜ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:57:58

    都会のトム&ソーヤ
    あれの影響で今でもインスタントコーヒーは少量のお湯で練ってから作ってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:16:53

    私はムーに脳を焼かれてね…
    キノと併せて捻れた癖がいまだに戻らないんだ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:03:30

    忘れてた、『タラダンカン』
    最初はジャケ読みだったけど内容がぶっ飛びまくっててハマった
    毎巻やたらと超展開があって飽きない

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:34:02

    レインボーマジックありかな
    日本語版の担当してたゴマブックスってとこが潰れちゃったけど英語版のほうはまだ増えてる

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:35:07

    あんびるやすこさんはめちゃくちゃ読んでた
    猫がいっぱい出てくるから家で猫飼う時に名前参考にさせてもらったなー
    あと別の服作るシリーズで「オーガンジーの布」って単語が出てきたのずっと覚えてる

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:52:38

    これはNo.6
    子供心に挿絵というかキャラデザがわからん小説は中々衝撃的だった

    あと少女海賊ユーリ
    今思い返すと結構拗れたボスだったなって印象

    後やっぱ
    都会のトム&ソーヤは外せない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています