ガンダムダブルエックスってかっこいいよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 08:46:15

    高級感ある

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 08:47:00

    パワードガンキャノンって感じ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 08:48:41

    ZZガンダムのハイメガキャノン砲撃ちすぎ問題を電子レンジ受信機能で解決したのは好き
    背負いものの羽がちゃんと設定的に必要な要素なのも好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 08:49:10

    デザイン的にはあの頃の末期的な部分はある
    ∀ガンダムのデザインにおける叩き台として重要なポジションだが

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 08:50:16

    個人的に好きなガンダムベスト3に入るくらいには好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 08:54:57

    あの頭イカれたサテライトキャノンを二つも着けるという発想がもう凄い
    どう見ても敵にしか許されない、というか着けてはいけない大規模破壊兵器を主人公機にするという考えもこれまた凄い

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 08:57:05

    黒いし悪もん感があったな外部からエネルギー貰うってのもアニメや特撮ゲームでも悪役の能力だし

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:11:23

    ガチャガチャ動くところが多かったうえ合体機構まである。子供心にロマンとは何かを教えてくれた

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:16:15

    二門で倒すような敵がいないのが残念ではあった

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:52:39

    >>9

    サテライトキャノンの時点で基本使えればほぼ敵なしだったしな。似たようなポジのWのバスターライフルなんかは弾数問題が解決したり劇中の演出が明らかにパワーアップしてたりしたし、そういう意味じゃ最初からカンスト威力&演出だったツインサテライトは差別化が難しかったのも知れない

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:57:37

    滅多に使いどころのない強すぎる兵器だからこそ、「こちらには使う用意があるぞ」という政治的駆け引きの道具として演出されるのがThe・戦略兵器って感じでカッコよかった。

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:49:55

    上から

    ヘッドバルカン×2
    マシンキャノン×2
    ブレストランチャー×2

    こいつの正面に立つとこの弾幕に襲われるのか

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:51:18

    ビームサーベルは初期装備だけどビームライフルはキッドが用意した追加装備だったっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:52:04

    最初見た時デラックスかと…

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:54:23

    >>13

    ライフルと楯は機体内部のメモリーにデータが保存されてたからキッドが再現した

    幸いどっちも取り回し重視でシンプル構造だから作りやすかったんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:59:40

    羽!
    強い肩キャノン!
    でかいビームサーベル!

    いいよね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:44:46

    元祖髭ガンダム

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:50:08

    >>17

    そしてこの後に本当のヒゲってモンを見せたるわと言わんばかりに出たターンエー

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:51:44

    黒と白の具合が好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:55:44

    サテキャ以外の装備はシンプルなんだけど威力はヤバい
    そして硬い、早い、つまり単純にアホみたいに強い

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:58:54

    こいつのサーベルが好きすぎる…

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:01:14

    これとXのサテライトキャノンはおもちゃとして落とし込めるギミックとしてある意味到達点だと思う
    プラモ弄ってると感心する

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:02:03

    設定的にはライフルもサーベルもこの時代の一般的なそれの数倍以上の出力がある高性能な代物である

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:07:46

    どうせならもっと足とかにもパーツ付けてグレート合体してほしかった…と子供のころ思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:08:05

    正直一番好きなデザイン
    あのサテライトキャノンが二発も!?ってワクワク感もあったし背中の羽もクソかっこいいし手足の排熱フィンもイカしてる

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:10:02

    >>12

    コレルル「ぐえー!」

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 12:12:02

    ダブルエックスかっけーと思う反面、本編見てるせいで「こんなにサテライトキャノンがパワーアップしてるけど基本使わないし無駄やな・・・」とちょっと思ってしまうのが私です
    いやこんなの使いまくられてたら地獄を超えた地獄なんですけれども

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 14:25:53

    >>9

    そもそも二門にしたのは、マイクロウェーブの変換効率UPさせたら砲身が耐えきれなくなったんで

    分散発射して砲身一門当たりの負荷を下げるためってのがあるから…。

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 15:05:19

    新連邦の力の象徴にしたって過剰過ぎてコイツらほんま頭アフターウォーですわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 15:07:42

    >>27

    まぁ前大戦では13機のGXビットと一緒にサテライトキャノン一斉発射してた地獄だったわけだが

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 15:10:41

    乗り換え前がギミックてんこ盛りのディバイダーなのもあって盾が貧相に見えてしまう

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 15:24:03

    >>24

    いや十分ごっついやん…

    もしかしたら勇者ロボ的にゴテゴテしていくガンダムの未来もあったりしてな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 15:25:21

    >>32

    ………………。

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 15:26:09

    「バックパックに付いてるキャノン」とかいう男のロマン全開武装良いよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 15:27:49

    ガキワイ「なんでサテライトキャノン撃ちまくらへんのや?」
    大人ワイ「こんな兵器軽々ブッパできんわ…」

    見直すと印象変わるよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 15:34:01

    X時代ってコロニー落とし流星群と横一連サテライトキャノンでバカスかやってたんだよな。
    そりゃ人口が1割になるわってなる。

    そして上層部はそれでも戦争をやろうとしてたんだから本当に酷い。

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 15:34:39

    フロスト兄弟が結果的にMVPという

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 16:57:36

    撃つべき時に撃ってる感じは好き
    エスタルドの最後の話とか内容もいい上で“”撃たない”選択肢を取らざるを得なくなったのも良い
    ウイリス可哀想に

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:04:14

    撃つ準備をして見せて本当に撃たずに敵を退かせるのが正しく戦略兵器って感じでね…いいよね…

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:33:19

    >>29

    実際コロニー落とし防ぎきれなかったんだし過剰って事も無いんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:17:50

    >>36

    コロニー落とし流星群は、そもそもコロニー側に宇宙革命軍が被害出してるんや

    だから、コロニー側は後にサテリコンとして宇宙革命軍側に喧嘩を売りに行くし、全滅しても絶対宇宙革命軍殺す気になってる


    で、そんな宇宙の虐殺を見てたら、そりゃあ地球連邦はサテライトキャノン並べるし

    人口が1%に減っても、無傷の宇宙革命軍を根切にしてやろうと15年かけて準備して戦い挑むわけよ

    だって宇宙革命軍は地上と宇宙の両方の人類に対して、それも已む無いほど酷いことをしたのだから

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:25:48

    クラウド9こと宇宙革命軍→無傷
    それ以外の宇宙(クラウド1-8)→上にほぼ壊滅状態、生き残りはサテリコンに
    地上→宇宙革命軍以外の宇宙のコロニー落とされて99.9%死滅

    そして戦後の宇宙革命軍はさらにサテリコンに爆弾ブチ込んで全滅させ
    ダリア作戦して地上をコロニーレーザーでぶち殺してMSで殲滅する気満々


    この状態で、宇宙と地上の生き残りが宇宙革命軍を根切にしようと思わない可能性そら無いわ
    生存上他勢力が宇宙革命軍生かしておくメリットが皆無だし
    死にものぐるいで戦わないと逆に殲滅される

    つまり、ダブルエックス製造は残当ということよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:29:58

    しかし当時はどんな意図があってDXという表記にしたんだろうか…XXとDXでどっちの方がカッコいいかは個人の趣味もあるだろうが少なくともデラックスと間違えられる危険は予知できたろうに

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:40:04

    ソードと内蔵火器オンリーの初回でも普通に空中戦してたヤベー奴でもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています