熊ちゃんって絶対剣道やってたと思うんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:59:48

    ・両手持ち
    ・鍔付き
    ・受け太刀や返しが得意

    すごい剣道っぽいんだけどイコさんの居合と違って剣道部だったとかのソースが出てこないんだよね
    遠征試験で触れられることを期待してる

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:00:56

    イッチは経験者なんか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:02:35

    剣道経験者だけど、何でかそう思ったことはないなあ
    剣速が速いイメージがない(多分実際は遅くないけど普段両手持ちなので片手だと鋼のが速いってセリフが印象的だったのかも)からかなあ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:10:59

    ヘボですが学生時代やってた有段者です
    構えや握り方は似てるけど剣道の持ち方よりかなり左手が上の方なんだよねくまちゃん
    実際はもう少し完全に下に小指がかかる
    基礎の基礎だから摺り足や踏み込みと同じくらい叩き込まれるから経験者があそこまで上げることはほぼないと思う

    でも剣道やってると鍔迫り合いめちゃくちゃよくやるから鍔つけててイメージ繋がるのはわかる

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:13:31

    受け太刀ってほぼ対孤月でしか役に立たんよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:21:40

    剣道四段(大学レベル)だけど構え似てないだろ…
    まぁランク戦であって剣道じゃないから剣道経験者でも剣道と同じ動きするとは限んないけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:30:56

    99話2P目1コマ目の後ろ姿はまあ少し似てるかなあ(両手で持って前に突き出すってレベルだけど)。でも握りが下過ぎないか?
    もしも剣道やってたなら剣道って左腕で戦う武道なのでR3で右腕じゃなくて左腕が斬られたのはめちゃくちゃ痛かったと思う。
    今手元で確認できるのが12巻しかないので11巻にもっとそれっぽいシーンがあったら申し訳ない。

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:43:55

    ワートリ民はみんなガチ勢しか居ないの?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:47:17

    なんかみんな剣道やってんだね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:49:17

    ワートリガチ勢で、剣道経験者がそこそこいるの何なんワートリ界隈

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:49:45

    ガチ勢というか、ワートリの関わる分野が広すぎてそれぞれの専門家が顔を出してるイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:53:48

    左手の握りとか関係なく、そもそもスレ画の柄が短過ぎて剣道と同じ構えはできない

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:02:55

    自分も握り方とか最初に読んだ時は剣道かな?と思ったけど今よく見たら全然違くない?と思った
    剣道そのままの戦い方する必要はないけど、上で言われてるちょっと似てるっぽい後ろ姿も中段の構えではないよね
    柄が短いならせめて少しでも広げるんじゃなくて尚更詰めて持つのも違和感がある

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:29:30

    >>10

    オタクは運動部だと卓球部、陸上部、剣道部に集中するから(ド偏見)

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:34:48

    ワートリ民かつ剣道経験者かつあにまん民がこんなにいるとは…

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:40:31

    アニメだとよくわかるけどキャラによって弧月の構え方や振り方が違うの好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:42:20

    総合すると剣道っぽさはあるけどよく見ると別物って感じか
    熊ちゃんスポーツ好きそうだし剣道っぽくやろうとして自己流の型を作ったんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:50:03

    おそらく剣道を参考にした自己流
    握りに余裕を作ってるから剣を扱う基礎知識は当然あるとして手首の使い方が剣道と違う
    剣道では相手の刀(竹刀)と真っ向から打ち合うことを想定していないので、速く相手に打突できるようにコンパクトな振りで手首を伸ばして打つのが試合では強い(これは自分のやってた学生剣道の範囲内で上手い人だと違ったりする)
    でも熊ちゃんのは手首を伸ばさず、それでいて手を微妙に近づけて剣を振る
    これは相手の攻撃を逸らせるようにしている
    手首の力が入って、なおかつ小回りが効く構え

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:56:30

    大学受験前にやめちゃった(三段)けどあんまり剣道っぽくは見えないかな
    構え方が違うし(少しそうっぽく見えるコマも確かにある)特に鍔つけて受け太刀対応してるって割には鍔迫り合いで大事な力の掛け方の駆け引き、鋼がフェイント効かせてガクッてしたコマとかが剣道の動きじゃないと思う
    R8での戦いもう少し見たかったな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:00:09

    >>19

    書き方が変だすみません

    鍔迫り合いでは力の駆け引きが大事だけど、鋼のフェイント効かせた動きの大きなガクッって崩れ具合が剣道の両者鍔つけた竹刀の鍔迫り合いに慣れた人間には見えなかったという意味です

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:01:00

    >>14

    うちの中学オタクはサッカー部にしか入らなかったぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:03:18

    >>20

    下半身でぶつかるイメージだからガクってなるのはおかしいよね剣道やってたなら

    ガクってなるのは上半身で押さえ込んでる証拠だから

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:05:26

    経験者さんたち的にイコさんからは剣道の波動を感じるの?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:05:46

    >>21

    サッカーがうまい中学生はたいていクラブに行くので部活はまったりやれていいと聞いたことがある

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:06:07

    >>23

    生駒旋空...?なにそれ...怖...

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:06:12

    >>22

    ありがとうめちゃくちゃしっくり来る言葉選びだ…

    そうなんだよね、そもそもの体の使い方が違うから上でも言われてる通り剣道を外から見て参考にした我流は頷けるかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:07:24

    >>23

    イコさんは居合!居合!

    これ居合……???

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:10:50

    というか多分剣道は実際の戦闘だとあんまり役に立たないかも
    防具ある前提で相手に当てる(正確には打突する)だけだから切る練習ではないし
    あと実戦ではすり足ができない、つまり走って足が互いちがいになった状態でも刀を振る技術が必要
    野稽古を多くやるところならともかく剣道よりは
    古武道か剣術やった方がいいかもしれない
    もしくは生駒旋空狙って居合?でも居合と旋空の打ち方ってかなり違うんだよなあ...

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:14:06

    くまちゃんの年齢と入隊年齢だと万が一やってても突きできる高校前にやめてる感じかな
    個人的にはやってないんじゃないかな派だけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:20:31

    むしろガチ勢が納得する理屈付けがされるのほうが怖いからファンタジーであってほしい
    剣道を外から見た我流ですとか言われたら何でそんなの猫先生知ってるのってなる

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:22:00

    >>27

    正確に一瞬で刀を振り抜くという行為は居合

    なお空中生駒旋空

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:22:13

    >>30

    確かに...今ここで経験者が数人意見出してやっとそうなんじゃない?って意見がまとまったのに個人で出されてたら怖すぎる...

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:26:01

    ある程度の尺を取った孤月同士の打ち合いってここぐらいか
    ヒュースの入隊はほぼダイジェストだったし

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:10:57

    もうなんか >>18 みたいな考察ができる時点で怖い

    逆に明確に剣道とは別な持ち方をさせてるのか…ってなってる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:12:58

    剣道やってなくても刀同士の打ち合いしてればそんな感じの動きになっていくのかもね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:22:17

    >>35

    猫はどこでそう言う打ち合いの経験値を積んでフィードバックしたんだ

    参考になりそうな動画は剣道の試合か時代劇の殺陣だろうけど

    前者からは経験者が見たら判るくらいには違いがあるみたいだし

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:27:29

    ボーダーの銃はよくできてる狙えば当たるっていうのも、現実の銃は単純に狙っただけじゃ当たらないって言ってるようなものだしね…
    射撃の基礎中の基礎知識かもしれないけど、そういう細かいことの積み重ねが大事なんだなと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:45:28

    脇空けちゃってるし鎬も使えてないし経験者には感じないな

    ああやって受けちゃうと反撃に転じづらいからタブーとして習う

    >>28

    いや、間合いが命なんだから刀振ったことない剣道経験者のほうが実戦じゃまず勝つと思うね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:33:22

    剣道有段者がいっぱいいる……!

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:42:06

    ウェンとの戦い見てても剣道経験者には見えない

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:59:40

    ウェン上から振りかぶって斬る時も八双ではないし両手詰めて上に持ちすぎだし脇が開いてるから全然違うと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:08:34

    最初の方の人たちみたいに、そうじゃないけどこうかもって考察してくれる人って偉大だし面白いしそっちのほうがその競技に興味がもてるなっていうことがよくわかった

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:17:51

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています