無惨様の実験がお遊び言われてる要因

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 21:52:05

    割とこの人のせいな気がする

    元職とか人材とか条件の違いを踏まえても1000年と400年で成果に差がありすぎじゃありゃせんか?


  • 2二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:01:30

    一番の理由は特に成果物が出てないからじゃねえかな
    研究の結果こうなりました!ってのが無惨は作中でこれといって無かった

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:02:29

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:03:34

    無惨様のあれがお遊びかは知らんが成果が出なかったからお遊び扱いは研究者が泣いちゃう

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:05:10

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:08:44

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:09:45

    無惨様の実験の結果変わった力を得た鬼とか出てくれば違ったかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:11:24

    いくら時間があるとはいえ、コネも金もそんなに無さそうな珠世さんが執念のみでやりとげたんだもんね
    そして、しのぶさんとの協力があるとはいえ短期間に老後薬なんてもん作り上げたし

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:12:21

    そもそもの目的違うのもあるし珠世さんも色々なサポートありきで独力であそこまでの成果出せたとは思えんから単純に比較できるもんではないとは思う 無限城篇で実験体出てきたりはあったけど無惨様も何かしらの薬劇中で調合する場面は欲しかったね

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:13:22

    縁壱と無惨の戦いを間近で見ていたからポップコーン脱出対策も抜かりないし、本当に協力得られて良かったよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:14:20

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:14:20

    珠世さんも太陽を克服する薬は作れてないから…(震え声

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:18:01

    しのぶさんも鬼殺す毒作ってたり
    珠世さんとは別ルートで人間に戻す薬を用意してたり
    ちょっと凄いで片付けるのは無理があるよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:17:04

    アニメでは実験記録の文章が読めたからちょっと楽しかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:38:11

    >>14

    ここのカット"取り寄せた"じゃなくて、"取り寄せたる"だったり、毎計十五回実施・百三拾参號って継続して記録していたように設定してあったり、実験に使った花を記録してあったり、一瞬しか映らないのに結構凝ってるよね

    実験器具の技術もすごいけどここの実験シーン全体的にめちゃくちゃ凝ってた

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:17:26

    炭治郎が集めた上弦を含む鬼の血や禰豆子の血としのぶさんとの共同研究で珠世さんは人間に戻せる薬が出来た無惨は日を克服したくて人間に戻りたかった訳では無いし竈門兄妹は薬と関係なく日を克服してる

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:20:38

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:21:21

    善良な医者「無惨も珠世も私には及びませんがね」

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:22:56

    >>18

    医者界の縁壱だろコイツ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:09:12

    「取り寄せたる」とか「実施せり」とか無惨様の文章が読めるのなんか嬉しい
    成果は確かにアレだけど本当に勉強家なんだろうな
    あと字が丁寧で綺麗

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 03:50:28

    >>18

    こいつがいるから、縁壱みたいな世界のバグ的な存在って結構いるんだろうなって思える

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 06:57:57

    >>20

    一応貴族出身だもんなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 15:00:24

    >>14

    アニメの描写でちゃんと実験自体はしてたんだなって思えたな。

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 15:04:04

    まぁ呼吸使える黒死牟が滅茶苦茶強かったし人間が出来ることを鬼もやりだしたらそれこそ勝てなくなるからね

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 15:38:17

    青っぽい色で彼岸花っぽい形の花を片っ端から実験してると思うとなんか面白い

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:11:04

    勉強そのものは好きらしいがこれは元からの器質なのか、1000年間他にやることがないから時間つぶしで研究してるうちに楽しくなってきたのか…

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:18:53

    珠世は正体バレない範囲で学校とか通ってそうだが
    無惨は人に教わるって致命的に無理だろうからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:36:11

    >>25

    「青い彼岸花」がその名の通りの青い花弁の彼岸花なのか

    完成した薬としての名前がソレなのかすら無惨様は知らないから

    何某かキーワードが引っかかる物は全て対応してたんじゃないかなぁ


    まぁ本当に青い花弁の彼岸花が有ったんだけど鬼だけだと絶対見つからないんだよね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:39:59

    実験ノートはちゃんと書いているし癇癪起こしたときも
    破っていないからお遊びじゃないよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:48:32

    取り寄せたる試薬(以下β薬と称す)を…
    花弁と浸透せる試薬を各条件(後述)毎計(?)十五回実施せり

    普通に研究者気質な無惨様
    ギリシャ文字も使ってるんだな何気に

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:55:57

    >>12

    実際この事実あるからネタにされてるようなお遊びって印象無かったわ 鬼の力完全に除去するより鬼の力保持したまま本来は致命的な弱点である太陽克服する方がどう考えたって難易度段違いに高いし

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:00:24

    いやまあお遊び云々はネタで言ってるだけだから多少はね?
    ガチで言うようなのとは話も通じないどころか下手すりゃ珠世様の例の画像案件だから普通にスルー安定だし…

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:46:15

    ガチで言ってる層も2,3割はいそうな気もする知らんけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:49:15

    マジで、無惨の実験について、お遊びとか言っている奴って、時代とかも考えていっているのかよって思う
    あの時代で、遺伝子とかの知識を持っているレベルなのに

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:54:09

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:58:15

    コイツ潜伏先も浅草時点で貿易商?で鍛治の里編で書斎持ちの富豪の家で潜伏中も情報収集は抜かりなくやってるよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:01:01

    >>36

    そうやって1,000年頑張ってきても見つからんのだもんな青い彼岸花

    結構短気だけど短気でありながら気が長くて努力家なんよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:05:56

    >>36

    そうそう

    人間を使って探させたりしていたら、とっくに青い彼岸花は見つかっていたよねとかいう人とかもいるよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:09:45

    >>36

    立場使い分けて潜伏先でもきっちり人間関係構築しながら情報収集・資金調達・太陽克服に向けた実験進めてるのめっちゃスゴいと思う サラッと語られてるけど人間使った日中の探索とか太陽克服する鬼生み出す取組とか見るに青い彼岸花が鬼では見つけられない可能性や目的達成のサブプランまで念頭に置いて行動してるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:14:12

    研究の方向性が違うというのもありそう
    基本的に壊すことよりも治すことの方が難しい

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:14:15

    >>14

    この画像、無惨様が単に高度な科学的「知識」を持ってるってだけじゃなくて

    かなり高度な科学的「考え方」を身に着けてる感じがして好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:16:07

    増やしたくもない同類増やしたりデスメタルの夜明けに頭カチ割られながら頑張ってるしな

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:17:52

    描写とか見るに
    方々から取り寄せた植物のエキスを自分の血液と混ぜて反応見たりしてたのかねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:21:27

    当たり前みたいにサラッと万年筆を使ってるのも絵になるよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:22:32

    >>37

    どこかの雪深い山奥の過疎村からさらに山に入った

    炭焼き職人ぐらいしか住んでないような場所に咲いてる絶滅寸前の花だからなぁ

    基本的な特性が普通の彼岸花と同一なら9月末の一週間しか咲かないし

    咲いてる時以外は普通の彼岸花と見分けもつかないだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:23:52

    全く関係ないけどこのシーンのベスト姿の無惨様が一番好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:30:09

    まだ二重盲検法も確立していないような時代に、ちゃんと「帰無仮説の棄却」がしっかりできているあたりガチのインテリだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:24:29

    成果が出てないこと以外はしっかりしてるんだけどな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:24:55

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:34:26

    >>26

    元々の気質+人間時代病気で思うように動けなかった(本読んだりはしてそうだけど)反動で新しい知識や技術学ぶの好きになった感じだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:46:21

    >>44

    貿易商を営んでるだけあって良いもの使ってるよね

    このオシャレな万年筆グッズ化しないかな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:57:03

    日輪刀の頸切断を克服したのは立派な成果じゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:13:05

    >>18

    俺の中ではコイツは最早未来世界 令和よりも遥か先の未来から来たマッドサイエンティストなんよ

    青い彼岸花を投与まで済ませてたら無惨様が完全な不死身の最強の存在になってたかもという

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:54:47

    >>37

    本当かどうかは知らんけど、デイトレードで生活してる人が「下弦撫で斬りのような思い切った損切りが出来る諦め力・ヤバくなったらリスクを冒さず一目散に逃げる臆病さ・長期に渡って地道にトライアンドエラーを重ねる根気強さ・生きていければそれで満足という上昇志向の無さ・他人との交流が希薄でも常識を保てる感覚」という無惨様の性格は、株式投資に最も向いてるタイプだと言っていたな

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:16:30

    >>35

    読者はともかく悪役を悪として作者が描き切ることをこき下ろしてるっていうのどんなん?

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:27:50

    平安時代の人間だったのが時代ごとの最新技術や言語を積極的に学んできたと思うと努力家だなあと素直に関心

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:30:28

    無惨様は表の顔で資金力はあるだろうし自分の血という最高の研究材料があるのに出来てないのがなんかね

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:43:02

    努力家で勤勉で目的に対して真っ直ぐで自分に必要なことを怠らない事と
    性格クソで衝動的で短気で存在が迷惑で選択した結果が自他共に悪かった事は矛盾しないんだ
    むしろ納得なんだ
    群れをせっせと維持する害虫みたいなヤツなんだ

    蟻の強みと害虫の害悪さを感じる

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 09:00:23

    >>27

    言っちゃなんだけどぶつかったチンピラに謝ったり会社経営を行ったりと社会性は取り繕えるんだから、必要なら人間の師事も受けてると思うんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:38:48

    専門家とただの貴族じゃどうしても違いが出る

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:10:49

    >>60

    貴族はインテリ定期

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:13:03

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:49:12

    >>38

    ファンブックで無惨様人間にも協力者作って捜索させてたって明言されたんだけど流石に連載終了しちゃうとそのまま情報追えてない人も結構いるのかね

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:49:19

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:56:29

    >>64

    致命的とは失礼なご覧の通りちょっと怒りっぽいだけだぞ。ギャルゲーヒロインなら笑って許せる範囲や

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:08:50

    >>64

    言うて結果知ってる読者だから色々と言えるだけで劇中での無惨の対応も一登場人物がその場の状況踏まえて取った行動としては妥当または有効なもの多いけどな ぶっちゃけ後から見てここはこうすれば良かったのに~ってなる箇所あればアホ扱いできるなら最終的に倒される悪役なんて全員アホだし

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:35:08

    >>14

    (以下B薬と称す)みたいなマジで頭良いんだな感するワードが普通にかっこいい

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 05:04:56

    >>45

    更に言うと善良な医者が使ったであろう青い彼岸花の咲いてた場所は作品中でも不明なままだしね

    平安時代の都にいるなら京都を中心とした近畿地方?だろうし

    炭治郎の生家の近くに咲く彼岸花はうたちゃんを葬った後に生えてきたらしいから時代的にも医者の採取した彼岸島じゃ無い訳で…

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:37:30

    >>64

    いまだに、下弦解体は無能とか言う人らもいるよね

    あいつら程度なら、鳴女とかガイカクとか、量産型下弦とか作ろうと思えば作れるのだから、

    やる気がない奴らを処分しない理由ないよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:47:29

    >>65

    お前がやってるギャルゲーの主人公はプラナリアか何かか

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:48:45

    まあ最終目的達成できてなくても副産物を部下に与えたりは王道ではあるよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:34:19

    >>68

    それを考えると、西の方から東に向かって徹底的に探してきていただけで、

    もう少し時間をかけていたら、見つけられていたって可能性もあるよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:47:47

    >>69

    魘夢には再チャンスあげてるしね。上弦にはパワハラはしても処分はしないし、癇癪は起こしても判断は割と冷静だ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:30:18

    >>69

    別に下弦の解体が悪手だったとは思わないけど量産された下弦は血鬼術使えないから下弦とは明確に違くないか

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:38:34

    面白いな
    現代まで万全に生き残ってたらどんだけ膨大な知識と考え方を持ってたんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:21:17

    >>75

    平安時代知識の生き字引きは学術的にもデカいね。お貴族様だから宮中の作法しきたりにも通じてたろうし

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:44:04

    >>74

    使えるよ

    塁の所の兄蜘蛛のように、溶解液を吐き出しているやつもいるから

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:43:43

    >>68

    最後、彼岸花が彼岸島になってるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:52:11

    下弦解体したとしても上弦や無惨がいれば鬼殺隊全滅させられるだけの実力はあるわけで
    本編では鬼殺隊側が勝ったけどそれだってどっか1つズレたら全滅するくらいの実力差はあった
    無惨の行動は基本どれもしっかりしてたと思うよ
    無惨のダメなところは運が無いとこだけだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています