伏線回収なんて

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:24:20

    この程度でいい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:25:14

    やったこと全てが伏線だった最高峰の1つを持ってくるんじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:26:02

    しょーじき茅野のラリった顔めっちゃエロかった

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:26:12

    前々から仕込まれてた天才クラスのやつ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:26:20

    お前ほどの伏線回収なんか同じジャンプじゃそうそうないわ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:26:38

    この程度でいい

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:27:32

    序盤から髪型被ってんなあと思ってました

    思ってましたよ………

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:27:41

    この程度で良い

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:28:41

    この作者伏線張って回収するの上手すぎるよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:28:47

    >>1

    このヒロインかわいいんだけどパッとしないな〜

    →おいおいおい

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:19:48

    松井先生スレかな?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:20:47

    茅野は当時衝撃的過ぎたわ
    は!?って声でたもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:21:21

    松井優征でこのスレは埋まる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:22:48

    意識の波長関係なく外傷なしで無力化とか無理やろ……

    オイオイオイ
    ビッチの英才教育が活きてるやないか

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:24:48

    プール苦手も胸に強い執着も全部伏線とかいう

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:25:35

    逃げ若にもなんか伏線あるかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:25:40

    ネウロ読んでたから茅野のところは震えたわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:26:39

    お前の日付はいつ変わるのだ…?


    hal編ラスト
    日付も変わった…帰るぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:28:14

    >>18

    物語の起承転結が美しすぎない?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:30:34

    茅野のアレはしばらく夢かと思ってた
    夢だと思いたくて何度も読み返した記憶がある

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:32:50

    まさかこんなモブ同士のやり取りが伏線だとは思わないじゃん?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:40:35

    ネウロも暗殺教室も美しいな…すごいわ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:55:13

    逃げ若でもある程度仲間として馴染んできた頃に爆弾ぶち込まれそうで戦々恐々よ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:00:50

    こんな与太とかが伏線とは思わないじゃん布石と違って伏せるから伏線とはいえ
    文化祭で読者に解説するメタすら仮装エフェクトに誤魔化して触手見せるとか狡いじゃん

    作者は使える伏線を散りばめて、いつでも打ち切られても大丈夫な様にしていて
    別に回収されなくても問題ない様に区切って連載しているそうだが

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:05:49

    このレベルじゃないけどあーなるほどな、となったのはSKETDANCEのボッスンとツバキの双子。まああれも当初は無くなるかもくらいの設定だったとはいえ、ちゃんと伏線あったからね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:11:24

    主人公にキスで蹂躙されるのいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:21:25

    >>24

    ぷるんぷるんの刃いいよね…

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:22:41

    当時読んだ時はガチで驚愕したなあ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:24:55

    >>25

    あれもすごかったねえ、SKET DANCEはいい意味でも悪い意味でも印象に残る人が多いだろうな。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:33:33

    正体明かしてからの茅野は、今までとは打って変わって、色気を感じる。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:35:00

    >>30

    せやな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:43:55

    伏線回収といえば定番の💀
    最近だと双亡亭の「マコト」やタコハの先祖だな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:58:48

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 05:42:18

    >>6

    「0から1を作るのは困難だがトレースならば容易だ」って講義

    電人HALが出てきたからトレースの方のばかりに注意が行っていたけど

    「0から1を作るのは困難」の方が伏線だったんだよな


    やっぱ松井先生はずげえや!

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 05:47:30

    転校生が来た辺りであのクラスはやべーの居るって白頭巾が言った所で写ってた渚を指してたんじゃなくて実は…みたいなシーンあった気がする

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:29:15

    >>35

    見返したらあからかさまに目線逸らしててすき

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:00:53

    >>31

    はだけた腹よりも先に脚の汗に目が奪われた

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:05:35

    実際、三話の業の登場時点でつい最近学校にきた転校生というのが示唆されてた辺りね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:57:22

    >>24

    どこが伏線?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:12:02

    松井先生の伏線はどこまでが意図的でどこからが偶然がわからん

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:40:08

    >>39

    親しい奴にも見せないぷるんぷるんの刃=触手

    泳ぎは苦手=触手持ちは水に弱い

    私物壊してきた=最近わざと来た

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:46:56

    >>39

    臭いが残る=対殺せんせー用BB弾のプールを作っても臭いが紛れて鼻の良い殺せんせーに気付かれない

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:49:28

    事前に気づいてた人とかいるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:16:58

    >>43

    茅野黒幕説みたいなのを提唱してた人は当時一応いたことはいた

    内容がそこまで具体的ではなかったけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:22:33

    >>24

    ホントこのシーン竹林くん回の「理事長室の物を壊してE組行きになった生徒がいる」が出てきた瞬間に「‥‥‥何で今この話が出てくるんだ?」って思考が止まったのを覚えてる

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:24:09

    これかな

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:28:56

    >>32

    泥努=マコト説が残花少尉の登場で崩れた後に帰黒が出てきて、そこから一巻から読み返してみると疑惑がボロボロ見つかって本スレがざわついてたのが懐かしい

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:53:28

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:01:50

    >>48 誤字

    このくらいでいい。



    オロチ「そのリーダー格錦えもんは頭の切れる男だ‼︎」

    読者「…?頭が?切れる?」

    まさか読者にすらそう思わせるほどの迫真の演技でで油断させてここぞの場面で敵の半生を賭けた計画すらも撃ち破るとは‼︎

    さすが錦さん‼︎さす錦‼︎さす錦‼︎‼︎

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:04:46

    >>49

    「ちと長いが」

    好き

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:05:41

    なお暗殺教室の実写版は前編で茅野ネタバレをする愚行

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:06:10

    これかな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:06:45
  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:07:27

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:14:48

    >>51

    あれ前半って鷹岡倒すまでで終わってネタバレは後半の映画じゃなかったっけ

    後半のネタバレで茅野正体暴露→キス→決闘→卒業って一気にやったから「多い多い情報量多いもう一回映画分けろや‼︎」ってなった記憶あるんだけど、気のせい?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:17:04

    松井作品のメディア展開はね……

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:20:17

    >>55

    前編の映画が終わる直前に触手を写してた

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:22:00

    >>30

    「人殺し」は姉の死に関する誤解ゆえの言葉だったが

    同時に殺せんせーの正体そのものの伏線でもあったというね

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:27:24

    >>55

    ラストスタッフロールあたりで茅野から触手がでる

    まじでただただ情報を先出ししただけ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:43:10

    このくらいでもいい

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:02:58

    SHIROBAKOで、脚本志望の子が、脚本家の先生に1つのことから20個ぐらい物語想定してきてって宿題出されてたけど、伏線もそれと同じで過去に何気なく書いたものをどれだけ膨らせられるかが大事なんじゃないかな。
    特にジャンプみたいにアンケだったりの影響で初期の想定からズレてくことがありそうな状況だと密に計画立てて伏線やるより、どれだけ上手く過去の展開を拾って繋げて伏線にするかの技術のが大事そう。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:10:52

    >>60

    僕は伏線とかを先に知ることでその漫画に興味を持って読み始める異端‼︎(例、進撃に興味持って見始めたのがここで進撃の巨人についてとアニメ2期あたりのライナーのネタバレ見てから興味持って見始めた)もちろんここのネタバレも見てからこの試合を見始めた

    生まれて初めてだよ…こんなに過去の自分を殴りたくなったのは……僕も「え?これヒュース落ちてどうやって勝つの?オサムの力だと二宮隊の隊員を落とすには力足りないし千佳ちゃんは人を撃てないし…」とか考察したかったよ、自業自得ではあるんだけどこのバトルの終着点を知ってからこのバトル見るのほんと勿体無いことした…我慢すれば絶頂モノのカタルシス味わえたのに…

    これやらかした後にネタバレ見るの控えるようになったくらいにはほんといい場面

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:15:03

    >>59

    確認してきたら思ったよりガッツリ映ってて草

    まあでも何回も絵を見返せる漫画と違って2回目見るのにもお金がかかる映画だしこれくらいハッキリでも良いのかなって

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:01:48

    >>21

    慣用的ともいえる表現をガチにするんじゃない!(大喜び)

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:12:46

    このくらいでいい

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:41:33

    茅野の凄いところは一時期上がってた黒幕説をプリン回で壊滅された所
    あの話からほとんど出なくなった記憶
    なおプリン回にも大量の伏線があった模様

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:45:27

    >>66

    何も描写がない薄味のキャラだなーって思ってたタイミングでのこれ以上ないほどのキャラの掘り下げ(多分プリン以降メイン回なくても茅野のことは好きなキャラカウントしてた)

    マジもんのダミーすぎる…

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:03:10

    逃げ若にはマジで何が仕組まれてるんだ……?
    史実ベースだから余っ程のやつは無いはずだけども……

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:03:40

    >>66

    渚も解説してたけど、なにもしないというのも目立つからこそのあの回なんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:08:09

    >>67

    この前が竹林の掘り下げに何話か使ってその後がケイドロからのイトナ加入の話でほぼ1巻近く使ってるからただの箸休め回だと思ってた

    こんなところにキッチリ伏線入れてるなんて思わんよな

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:09:57

    >>68

    なんかもうどれもこれも何かの仕込みじゃないかって疑心暗鬼になるわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:17:14

    尊氏の瞳が沢山あるのは先祖の源義家からの置き文伝説を元にしているのかなとかは思った
    伏線とはまた違うかも知れんが面白い話だから取り上げそうだし

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:50:44

    こういうのでいい

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:57:31

    箱が六面体だとかVIとXIのところとかシックス関連の伏線好き

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:59:05

    >>65

    表紙まで伏線(?)はってんのヤバイよね


    てか古代中国で仙人が使う宝貝が機械っぽい理由とかラスボスの正体とかも最初から仙人骨で示唆してたりやべーよね

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:00:40

    大きな伏線回収したあとに更に大きな伏線回収

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:48:05

    >>73

    作品全体が伏線の塊みたいなやつ持ち出すのやめろ(もっとやれ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:50:11

    >>24

    ここでネウロ最終巻の後書きをご覧下さい

    ■漫画は商品であり、連載には始める責任・続ける責任・終わらせる責任があると考えている

    ■どのタイミングで打ち切られても「終わらせる責任」を果たせるように伏線を調整してきた(事務所設立end、歌姫アヤend、怪盗サイend、情報屋end、電人ハルend、サイリベンジend、絶対悪シックスend)

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:52:55

    茅野は伏線から渚にやられるオチこみで大好き

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:03:15

    >>79

    渚の「必殺技」もビッチ先生初登場の時にさりげなく伏線張ってるからホント無駄がなくて凄い

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:07:06

    >>79

    この場面のE組での思い出、皆で楽しく過ごした事を全部演技だったなんて言わせないってモノローグ

    それまでに(たった一年にも満たない期間でありながら)培ってきた絆が見て取れて好きなんだ


    伏線回収、というか読者の予想を裏切る展開…とはなかなかショッキングだけど、それをカバーしてくれる物語の描かれ方には救われるものがある

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:22:21

    >>73

    なんて作品?面白そう

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:22:35

    逃げ若だと吹雪くんはなんか隠してそう
    わざわざフランス相手に「隠すのが下手」って言うくらいだし、その剣術を教えた存在がいるはずってのもどっかに繋がりそう

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:23:19

    学校生活の回想からスレ画を経てこれまでばらまき続けた伏線回収からの満を辞してあの見開き 読んでる時マジで寒気した

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:25:48

    これくらいでもいいぞ
    この回が連載始まってすぐの超序盤という

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:33:42

    >>39

    まずこの子は天才子役だったが姉の仇討ちに殺せんせーの教室に潜り込み

    同じ実験触手を植え付け激痛に耐えながら演技し続けて来た、だから殺せんせーと同じ弱点もあるがひた隠し

    渚に近付いて仲良くなったのもその髪型や雰囲気も渚をブラフにしたよくいる女友達を演じるため


    根底は憎悪に駆られ虎視眈々と狙い

    また渚が暗殺の才能に溢れているとピックアップしながら一番の脅威と描いていて実は同じ画面に写っていてミスリードさせていた

    殺せんせーと名付けたのも茅野

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:35:49

    >>82

    彼方のアストラ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:36:45

    >>73

    >>76

    こういう繋がった時分かった時のインパクト強い伏線すこ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:05:35

    >>78

    今伏線として機能してるシーンに別の回収がやってくるのか、今だと何気ないシーンが終わるタイミング次第で伏線として機能するようになるのか凄い気になるあとがきだ。

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:28:49

    彼方のアストラは中編SFとして最高峰の作品だと思う
    個人的には11人いる!に匹敵する

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:15:36

    正直このレベルが当たり前になられるとジャンプ読むの疲れるようになるから、こういうのはたまにでいいです…

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:20:22

    逃げ若は歴史オタクの考察見るのが楽しみ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:35:30

    最終話あたりが今でも語り草なやつ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:54:42

    >>85

    その前後の女子高生の台詞とか破れた家族写真とか、青一の片言喋りでの「キョウダイ」とかさりげない仕込みが序盤に入れてるのが凄い

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:23:41

    >>93

    絶望先生アニメ当時はアニメスタッフは「いや〜、久米田先生からは原作の結末とかぜんぜん教えてもらえませんでした〜。勝手に思わせぶりなアニメにしただけですテヘッ」みたいなこと言ってたけど原作最終回みたら「嘘つけや!?」ってなるよね

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:24:35

    ネウロ後書き

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:38:33

    いま連載してる中だとアンデラが伏線オバケだよね
    何気ない日常会話や小物が実は伏線の塊だったりする

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:45:14

    最近だとこれが強すぎる

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:48:29

    >>98

    あぁ!!ってなる

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:50:47

    >>98

    押入れの猫にすごく他人行儀だったのって人間の可能性捨てきれなかったからだったんだなって

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:53:59

    茅野は今にして思えばあの学校のあのクラスに転入なんて怪しさの塊なのに全く疑ってなかったな

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:54:41

    茅野の周りの話で面白いのは殺しの才能はだんとつ一番とド素人の奴が下した評価よりも
    そういうのを見続けてきたプロたちから見たら、殺しの才能で一番なのはやっぱり渚だったという所

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:56:16

    ハコヅメも警察ギャグ漫画のフリしてるが伏線ヤバヤバだぞ
    あとどんどん前の話の読み味が変わる味変漫画だ
    AV8段が笑えなくなるとかある?

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:56:32

    いいよねオッドタクシーこれ以外にも色んな伏線張ってるから何度でも見返してしまうしストーリーも完璧だよ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:06:08

    >>103

    ラスボスが死んだ後も町に深い禍根を残してるあたり、DIO味がすごいと思う。んでもって、原作1ページ目に出てきたおっさんが事実上の承太郎だったとは……。

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:24:32

    燃え上がる殺意に対する殺し技、いいよね

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:33:30

    >>105

    個人的に「たしかに虎松は"マワすよ(経済を)"としか言ってない」って指摘ほんとビビっちゃった

    警察官として無事に退官してたらこの作者の才能は世にでなかったと思うとまた

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:03:21

    黒執事の実は双子だった。って奴だな

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:15:41

    これぐらいならいいか

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:27:44

    逃げ若もこんな感じの展開があるかも、と思うと楽しみだなあ
    ぜひ松井先生が想定してる最長パターンの物語を展開させて欲しいな……

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:50:01

    実写版で茅野の触手情報を前編でバラしたという意見もあるけど自分はこの前本誌でやった展開もう入れてきてるのすげえ!ってわくわくしたな

    本誌、アニメ、実写全部を同じタイミングで終わらせたからこれもきっとあえて合わしたんだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています