ローゼンガーテン・サーガ 41話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:06:23
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:08:47

    そのおっぱいでバレてないは無理があるぞムーちゃん

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:08:53

    企みが予選から始まってたのはいいが絵面がやべえ
    盛大なリバース…

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:11:12

    そっから既に仕込みは始まってたのかぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:13:12

    古典文学漫画の連載を終えた漫☆画太郎先生へのリスペクトかな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:15:14

    >>2

    ポンコツでカワイイ♥


    持ち物もなかなかデカいしな

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:15:20

    ひどい(ひどい)
    そういやこれそういう漫画だったわ!!

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:15:34

    まあでもムーちゃんの実力あってこその作戦だったわけだし

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:15:41

    ムーちゃん本気アーサーやアリキュアよりも速いなら普通にクソ強いぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:18:52

    リュエデゲールは戦闘に向かなくて呪いがやばいだけで、性格や政治面は普通に有能っぽいな

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:22:22

    倚天剣といえば曹操のイメージある

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:22:31

    ゲストチーム敗退しちゃったけど、多分敗者復活戦みたいな救済措置があるんだろうな
    他の敗退チームも再登場しそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:27:12

    アッティラの底がまだ見えないな…
    それはそれとしてムーちゃんかわいいよムーちゃん

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:30:06

    Twitterで#ローゼンガーテン・サーガ で見てみると、有識者が人物解説とかしてくれてて助かる

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:30:28

    前回の試合が無かったら、ムーちゃん危うくリュエデゲールからハンカチをもらうところだったね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:31:18

    原典的には割とラスボス候補だからなアッティラ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:32:03

    アッテイラ本選に入ってから悪役顔しかしてねえな!

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:32:28

    アッティラ自身の実力を見せずに抜けやがった
    金コースでマゾ王子が横で見てた可能性はあるけれど
    詳しく分析する余裕は無かったかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:32:31

    >>1

    吐瀉物ぶっかけられて勝利!

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:35:17

    ラストのハーゲンの表情だと
    アッティラが2ー0で勝ち抜けの算段を建てていたのを見抜いていそう

    ハーゲンの本番は裏の暗躍パートかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:36:04

    何気に金コースって、土蜘蛛、アッティラ、アラジン、ケイ、ウィーラーフ、ディエトリーヒだから
    豪華メンバーだったんだな

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:38:23

    ケイが見えなかったムーランの動きについていけたガウェイン
    負け続けだが強敵相手の経験が積まれているということだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:38:40

    FvsA戦はアッティラの底の見えなさをこれ以上なく描いたものだったな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:38:55

    >>18

    あそこでエッケザックス普通に使いこなしてたのもなんかの伏線なんだろうなって

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:44:47

    >>22

    ガウェインに関しては相手が悪いとしか言えないのばっかりだからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:47:21

    ブリュンヒルデが寝てたなら、1~2ページでハーゲンが話しかけたらビビッてたのは何だったんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:52:09

    ハーゲンが相手なら念願の男の体を手に入れられたのに、ムーランちゃん可愛そ…(なお幼児退行)

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:52:24

    >>26

    寝ながら戦いに行くの普通にビビるし、敵味方判別ついてるかわからない状態で邪魔したら襲いかかって来るかもしれないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:53:10

    アッティラ優勝しそうだなあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:59:31

    ムーランってムーランルージュとは別に何の関係もないのか

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:00:52

    うん。男だな!ヨシ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:02:10

    >>31

    原典だと誰も女だと気づかなかったらしい

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:21:10

    「ハンカチあげよっか?」
    100%善意なんだけどなあ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:24:52

    >>26

    寝言じゃないの?

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:29:37

    両者汚ぇ戦い方しやがる

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:48:55

    >>30

    特に関係が無い

    フランス語でムーラン=風車、ルージュ=紅で紅風車という名前のキャバレーが舞台の演劇の名前


    このムーランは遊牧民である鮮卑族で父の代わりに男性と偽りテュルク民族と戦った女性戦士である四世紀の木蘭伝説を元にしている

    木蘭(ムーラン)と読むんだけど、実のところ姓はよく分かっておらず、もっぱら蘭が主流で京劇もある

    中国では国民的女性英雄としては有名な方でディズニーで知った人もいるのでないだろうか

    漢時代に遊牧民だと不都合だから出自は抹消されたが、鮮卑族は女性でも騎射をする弓騎兵として戦ったことが出土した骨からも分かっていて実在性はあるにはある

    それが後世で明や清時代に創作が描かれた感じ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:57:15

    バトル漫画見るの好きだけど長引くとちょっと中だるみしちゃうんだよぁ~。となるので、凄く読んでいてストレスがない。2,3話は引き延ばすと思ってたから1話で綺麗にオチがついて凄いなと思いました。決まり手はきたないけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:57:58

    友情!努力!!勝利!!!

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:58:05

    >>11

    まあ曹操の愛剣で王者の剣として有名だからね

    実際は正史には存在せず演義に登場する架空の剣だけど

    しかも曹操はあまり戦わないから、活躍の場が少ない

    もっぱら対を成す青紅剣の方が活躍する…しかも趙雲が奪って手にしてから

    青紅倚天で天を突くというのにこの扱いよ


    ただやっぱり王者曹操の剣だから、後世だと手にしたら世を支配するとか二振り揃えたら最強とかの創作物が多い

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:59:23

    >>33

    油断したらあぶねー

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:59:50

    >>38

    友情も努力もあったな……

    ユニフォームも逆転の鍵になったし

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:59:52

    >>36

    >>39

    ローゼンガーテン・サーガ感想スレ名物本誌に盛り込まれた史実ネタを分かりやすく解説してくれる有識者

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:00:19

    危なかったな
    もう少しでバレるところだった

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:20:10

    >>40

    読んだ時スルーしたけどそういうことか

    下手に施しも受けらんねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:26:49

    ハンカチって何がまずいんだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:27:34

    オロオロ王妃カワイイ

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:28:41

    >>45

    コイツから物を受けとると不幸になる

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:33:44

    主人公チームと因縁があるのに戦わずに負けるとは…ダサっw

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:35:41

    初めてこの漫画で抜けそうだよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:37:26

    受け取ったハンカチを返したら呪いはどうなるんだろう?

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:37:44

    アイドルの影響力なのかオタ芸してる

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:39:29

    >>43

    板金で隠しきれなかったものな。そりゃそんだけあるわな

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:50:20

    ゲロ吐いてる時ってまあそんな顔になるだろうけど王妃のしていい顔じゃねぇぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:53:08

    >>5

    直前までは目の覚める美人だったのにな

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:53:29

    >>17

    失礼な!>>38とか主人公パーティの痴将が強敵を上手く策にハメてやったぜ!みたいな爽やかな顔してるだろ!

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:54:40

    >>5

    見た目もだけどオノマトペがアレ過ぎて口から下痢便垂れ流したみたいに見える

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:57:09

    そういえば今回のタイトルKaterって何?と思って調べた
    意味はドイツ語でオス猫だけど「オス猫を飼っている」で「二日酔いになった」ってスラングらしい

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 15:08:33

    >>16

    その原典のアッティラ(エッツェル)と家族交えて親友同志なのがマゾ王子ディエートリッヒだったりする


    そもそもローゼンガーデンサーガはニーベルンゲンの歌のエッセンスが強いが、タイトルからしてモデルはヴォルムスの薔薇園の戦い

    どちらかと言えばディートリッヒ・フォン・ベルン伝説の方であってジークフリートを倒しかけている



    アッティラとディートリッヒが親友なのは元からあった伝説でニーベルンゲンの歌でもゲスト出演しているが

    ディートリッヒがハーゲンを倒したりドイツ伝承最強の英雄と言っても過言でなかったりする

    あのマゾ王子は実はドイツにおいては代表的な伝説英雄

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 15:09:45

    ムーちゃんはおっぱいでかいけど尻も良い

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 15:14:41

    >>45

    そいつの物を貰うと緩やかに破滅

    そいつから物を奪うと速やかに破滅

    するから

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 15:20:19

    大将戦でハーゲン出してしまうと絵面が青少年にお出しできなくなるからな
    アニメ化を目指す本作としては断腸の思いでハーゲンを引っ込ませたのだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 15:21:29

    >>46

    このあと別の意味でもオロオロしたんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 15:39:44

    こういう能力どっかの漫画でも見た!

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:15:06

    ムーちゃんおっぱいでけ〜〜〜
    よく考えなくても胸鎧でも潰しきれてないくらいあるんだからそりゃでかいわな
    今回は珍しく下ネタも少なく人に見せられる回だったな!

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:24:38

    >>63

    アッティラに関してはこの神の剣の逸話はあるもののよく分かってないのが本当のところ

    マルスの剣というのも、そこにある通りローマ人は他国や他民族の神様を自分らローマの神様で書き記してしまうローマ的解釈があって正確ではない

    カエサルもガリア戦記でガリアのケルト人の神のことなのに、ガリア人ではマルスないしはメルクリウスが最も崇敬されていると記している


    メルクリウスは元々道祖神の様な存在であるヘルメスを起源にするから、旅人だけでなく司る権能が多く

    道中守護する像さえあればどんな神だろうとメルクリウスと記されたケルト神は多い

    同様にマルスは戦いの神なのでこれはマルスだとされることも多く、ガリアやアレイで信仰されたトゥタティスやイオウォントゥカルス、メドゥリスら神もその一柱

    おそらくアッティラの剣の神もフン族ないしは支配されたハンガリー、ということはマジャールなどの部族の戦神であって実態はローマのマルスではない

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:30:38

    土蜘蛛の有能っぷりが止まるところを知らない

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:59:25

    そういや「ハンカチ貸そうか?」って言われてすぐに返したら不幸にはならないんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:13:01

    色んな意味で凄いんだけど残念過ぎる絵面の試合だったな

    ムーちゃんあの乳で男って無理有るよ


    >>40

    前に聞いてたから断ったのか普通に持ってたからなのか分かんねぇな

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:42:03

    うーん…セーフ!

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:59:56

    ムーちゃんめっちゃ萎えてて草

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:56:19

    作中最強クラスが謀略に負けたという普通のバトル漫画ならすごい盛り上がるとこなんだけど何この……なに?

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 20:40:03

    元男の多さもアレだけど

    生えてきた女というパワー

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:37:07

    >>69

    セウトだよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:51:15

    >>70

    真正面からいきなりゲロぶっかけられたら誰だって萎える

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:19:07

    >>56

    ゲロ主の名前がブリュンヒルデだからブリュブリュするのは不思議じゃないんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています