自浄作用とかいう魔法の言葉

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:37:50

    大体の界隈自浄作用がないってレッテル貼られてる気がしてきた

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:41:10

    知らんキチガイがよそで暴れてるのを指して
    「お前らが好きな作品を棒にして振り回してたぞ! その作品のファンなら責任取れ!」とか言われても
    まずファンなら好きな作品を棒にして振り回さねぇし、そんなキチガイ知らないよとしか……

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:43:49

    そもそもネット越しに注意したところでな…
    勘違いしてるだけの人ならわかってくれるけど明確な荒らし目的でやってる奴を口頭注意だけで止めれるもんか

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:47:36

    自浄作用とかいうアンチの叩き棒
    キチが大暴れしてんのとめられなきゃ界隈のせいにされるんだからスルーが正解よ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:51:44

    リアイベでの素行ならまだわからんでもないが……

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:55:17

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:55:31

    あ、荒らしの自己正当化用の言葉だ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:58:38

    ネット界隈でいまいち理解出来ない言葉

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:03:08

    そもそもコミュニティとして強い繋がりや明確な目的意識をもった集団でないのに自浄云々は流石にナンセンス
    コミックマーケットは統制できても撮り鉄は統制できんのよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:03:32

    そもそも自浄作用ってのはちゃんとした組織・集団だからこそ働くのであって、ネットで同じものを好きってだけの赤の他人の集まりに使う言葉とは到底思えないんだが

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:07:08

    撮り鉄やってるけど自浄ってどうやるんだよ
    あんな自分が良ければ全て良しな価値観な奴らを同情化しろってんで?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:08:59

    >>10

    そうだよ、絶対に自浄なんかできっこないからアンチ荒らしの便利な叩き棒になってる

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:10:54

    例え世間体のためであっても同族がスカム行為をやっていたら止めなきゃダメだ
    東方はそれができなかったせいで逮捕者や自殺者を産んでいるアレが定着してしまった

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:13:41

    >>13

    それはそうなんだけど

    アレは例のアレ特有の消すと増えます精神でやめろって言われるほどつけあがるじゃん…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:14:59

    割とここだって撮り鉄とかナチュラルに馬鹿にしてるし、ヤベー奴が居たら「このやべー奴と俺達は別もんですよ」とアピールしない限りは一緒くたに馬鹿にされるでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:18:28

    >>13

    ぶっちゃけそこらへんの経緯をあんまり詳しく知らんから言えんのだけど、アレを止められるような人間いたのかな...

    多分、止めようと思ったら2000年とかから遡って意識を変えないといけない気がする

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:21:01

    >>15

    確かにただのヘイトスピーチも増えたよな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:21:48

    人の多いジャンルによくある気に入らないものを荒らして「これは叩かれるべきものを叩く自浄作用の一環です」っていうだけの簡単なお仕事
    まず権利者でも当事者でも司法でもないのに「叩くべき」ものがあると思える幸せ具合よ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:27:31

    >>15

    真面目な話、撮り鉄がどうの~って言ってる人たち、本当に粘着質で人を叩くのが心底好きなクズだから、そういう話題見たらスレッド追ったりせずにさっさと抜けてるよ


    それこそ、「あにまんの人間は自浄作用がない」って言ってるのと同じことで、アンチの大好きな理論じゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:28:45

    昔ニコ百の掲示板でこの作品のファンには自浄作用がないから代わりに俺がここで信者叩いてるんだとかアンチ行為を正当化してたアホ見たことあるわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:35:43

    >>13

    マジか去年自殺者出てたのかよ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:41:07

    撮り鉄を出すのはちょっとセンシティブな気はするけど、要するに目標も何もない、コミニケーションを密にとるわけでもないたくさんの個人に語りかけるのはものすごい難しいのよね
    掲示板にしたって、結局はコミュニケーションじゃなくて、一方的に文章を送りつける行為の連続だし

    自浄作用という言葉自体を使う人は、割と避難ありきで使っている人が多い印象はある

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 04:58:20

    むしろネットでは集団や団体に所属したことがない奴が使う言葉なんじゃねぇかな
    個人と集団の境目すら理解してないからそれが正論だと思い込む

    同好の人間と括ることはできるのも事実だけど別にそこに明確な繋がりがあって責任者がいる訳じゃない
    撮り鉄のやかましい動画見てもあれだけの人間を下手に敵に回したらその場でどうなるか解ったもんじゃない
    常識ある人なら触らぬ神に祟りなしって判断してもおかしくない事も忘れるな

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 05:01:06

    っていうか法や権利者の介在しない大粛清大会が内々で勝手に始まったらそっちの方がヤバ組織なんだわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 05:08:39

    >>24

    結局法に触れた奴は法でなんとかするしかないんだよな

    民事なり刑事なりで責任を取らせないといけない

    インターネット上での誹謗中傷とかは特に法の抜け穴的な所から法律の方が30年近くかけて徐々に追いつきつつあるけどまだ不十分

    私刑で更にこじらせるようなのは論外だと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 05:13:35

    自浄作用と民度が低いはとりあえず界隈をまとめて
    叩きたいやつが使う便利ワードと化してるな
    この単語を振り回す奴は相手するだけ無駄だわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 05:21:16

    それこそ浄化手段があるなら使いたいしなぁ
    俺はネットの匿名を利用して気軽に同じ趣味の人間と楽しく語りたいだけなんだ

    それこそ個人的な思想で言えば叩きたくなる程に不快な人間なんて存在すること自体がNGで
    すぐさまこの世から消えてほしいと思ってるくらいよ
    そんな権利もないし許される訳もないけど浄化云々の話なのでぶっちゃける

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:23:08

    自浄作用とか言い出したら荒らしやらアンチも人目につかない場所でひっそりやってくださいねってなるしな
    そういうスタンスっぽい人がこの手の言葉を吐き出すのはまずご自分から弁えてとなる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:32:10

    度胸試しよろしく、注目浴びるためにアホやるやつは古今東西いるし
    ネットだと過激なこと言って攻撃すれば本当に簡単に場を支配しつつ注目も浴びれる
    前にこの掲示板でもそれまで平和だったスレが自分の言葉一つで右往左往する様がとても面白いとかいうレス見たかな
    そんな環境で自浄作用言われても不可能だろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:35:24

    明らかに一線超えたアンチ行為とそれを手を叩いて喜ぶアンチ連中見てから
    そういう奴らが自浄作用とか言い出してもどの口が言うかとしか思えなくなったわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:12:09

    お前らには自浄作用がないとか言いながらファンスレに乱入して喚いてたアンチ見た時は笑ったわ
    自浄作用ないのはどっちだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:50:29

    注意は出来ても止める手段がねぇんだよなぁ!!!!!
    そもそもファンが来ないところで暴れてるのにどう対処しろってんだアホがどこで暴れてるかわかる千里眼なんて持ってねぇんだよ!!!!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:56:01

    法律破るやつはともかく、よくわかんないマナーを召喚してくるオタクマナー講師によって叩かれてると混乱する

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:56:39

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:09:34

    この手の話題で上げられる撮り鉄は実際にその現場を取り押さえられえるのと害悪度が高いだけで実際自浄作用が働いてるコンテンツなんて極わずか程度だと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:40:43

    >>33

    インターネットは正しく使えばとても便利だけどしょーもない人間がしょーもない自尊心を満たす為に評論家気取りしたり識者の振りをしたりと愚行をし過ぎよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:16:49

    自浄作用ってやつはその集団に帰属意識があるから成立するのであってね…
    匿名掲示板で同じ作品が好きだからってだけで仲間意識持ってる奴がどれだけいるって話なのよん

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:22:10

    あにまん掲示板における自浄作用ってなんだよ
    通報以外することがねーぜ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:26:57

    >>38

    それが正しいな

    触らず書き込まず報告があにまんの自浄作用だ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:45:25

    >>38

    迷惑な奴が出てきても注意すらしてない!とか言われそう

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:53:48

    自浄作用が働いてる界隈があるなら是非教えてほしいよね
    参考になるならとてもありがたい
    そんなものは存在しないとは思うけどさ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:55:27

    チェスト自然の調和!

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:56:12

    スルーしたらでしたでアンチが悪質ファンと一緒くたに、最悪悪質ファンの振りをしてファン全体のヘイトを稼ぐから基本無敵なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:58:06

    >>37

    あにまん民同士は別に味方でもなんでもないからな・・・

    基本、敵ではないってだけで

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:58:26

    アホが暴れても知らんというのはその通りだけど
    アホが暴れるせいで界隈まで印象悪くなるのも仕方ないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:59:00

    そういう時は違う名称名乗ってその人達とは一切関係ありませんアピールしてる
    撮り鉄なら写真家とか

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:00:04

    都合の悪いことは無視させてもらうよすまんな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:03:32

    スルーし続けれることができれば一般ファン同士の間では問題ないかもしれない
    でも世間のヘイトは貯まる一方でコミュニティとしては衰退の一途を辿るだけ
    アンチの戦略的大勝利だ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:06:52

    過疎ったらアンチも困らないか?
    殺したいだけであって、死んでほしいわけではないのだし

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:56:08

    >>48

    自身の人間性を貶めてまでやることかと言われると…

    ホント、無敵の人にしか出来んよね

    そもそも嫌いなコンテンツとかの為に時間割くのが勿体なさ過ぎる

    やらなきゃならん事、好きな事、手を付けてないけど興味がある事と時間なんていくらあっても足りないというのに

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:58:07

    >>49

    そんときゃ別の餌場に行くだけだよ

    寄生先がどんなに荒れても心痛くないし気軽に捨てられる程度の関心だからアンチ出来るんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:16:54

    そんな言うほどアンチがモソモソ匿名掲示板で大騒ぎして嫌われても世間は何も変わらないんだ
    録り鉄とかは実際に問題行動を現実で引き起こしてるから問題になってるんだよ
    だから安心して自分の時間をドブに捨てて老いていって欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています