読み切り BLACK─THE STORY OF MONSTER SYNDROME

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:24:02

    読んだのが今日で良かった
    月曜なら憂鬱になるところだった

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:24:46

    話は平凡だけどセンスはなかなかキレてるので自作が今から楽しみだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:26:06

    自作じゃない次作だ
    すまねぇ残業してくる

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:27:35
  • 5二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:27:46

    この人文章上手いな
    セリフ回しが良かったのはもちろん、SNSの文字だけあるページでもスラスラ読めたわ
    展開の進め方も丁寧だったし次回作にも期待

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:28:13

    怪物自体無敵の人が変身するから無限ループになる感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:29:23

    クソみてぇな会社で可哀想でした(小並感)

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:31:23

    頼らざるを得ないの状況なのは理解できるけどHOPEが行動したことによって出た被害がちょっとシャレになんないな…HOPE保険なるものがある時点で毎度のことだろうし…

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:32:52

    二重人格の相手と文通する小説か何かあったよね
    なんだったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:33:33

    暗い…あまりにも…
    絵は好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:36:38

    これは…主人公が怪物になったでいいんだろうか
    それとも主人公という居場所を失った烏が怪獣になったのか
    あるいは烏も最初から主人公の妄想だった?

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:41:07

    つらい…けど面白かった
    気分は間違いなく下がる
    でも正直最後のシーン「やったじゃん!」ってちょっと思っちゃった

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:43:12

    読んでる途中でわずかな違和感を作り出すのが上手いわ。(おや?)と思わせた部分が後々の展開に繋がって(あぁ…)ってなる。

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:43:37

    カラスの出番が少ないの
    あの激務でカラスの世話なぞ不可能やろ
    一時保護しただけですぐ野生に帰ったのか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:45:49

    >>11

    主人公が怪物になった解釈で良いと思う

    年末に怪物が現れた時も線路に身投げした人の頭部が見つからないと言われてたし

    多分あの怪物も身投げした人がなったんだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:48:08

    >>15

    品川駅で身投げして品川に怪物出現だからほぼ確定よね

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:49:18

    月曜日に読んだら耐えられなかったけど、日曜だから耐えられた

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:51:28

    >>14

    カラスも主人公の妄想なんじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:55:49

    詰める上司が大勢の中で一人だけヘルメット取ってたのは
    上司自体も精神が壊れてて次の怪物候補ってことかな
    顔も明らかに異物感ある描かれ方してるし

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:56:51

    パイロットってHOPEのどこに乗ってんの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:57:36

    なんか……自殺配信で嫌なタイムリーだなって思っちゃった……

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:57:53

    >>6

    でもラストでHOPEの首引っこ抜いてるからこれでもう終わったかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:58:30

    >>22

    BLACKは誰がなんとかするんです……?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:00:38

    >>23

    人類が滅べばもう怪物は生まれないだろ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:01:49

    暗く生々しい内容なのに絵は無機質で潔癖だ
    リアルに描くともっと薄汚れて救いのない風景になるよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:03:08

    母親が死んだのがしんどすぎたよ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:03:19

    >>19

    主人公目線だと無理難題を言ってくるクソ上司だけど

    境遇はあの上司もたいして変わらんだろうしな

    あの張り付いた笑顔は完全に病んでると見ていい

    てか主人公も一歩踏み出せず長年勤めてたらあの上司みたいになってそう

    あんな現場だと辞めないってだけで勝手に役職だけは付いてきそうだし

    ってか現にリーダーになってたしな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:04:25

    品川の怪物が撃退された後に職場のリーダーが行方不明…
    飛び降りる寸前の主人公の眼が歯車になって最後のカラスの怪物の眼も歯車…

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:06:49

    カラスの歯車の目から歯車がこぼれ落ちてるの悲しいのよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:07:38

    カラスは番を変えずに一生を過ごしたりアルビノの個体でも群れを追い出さない仲間意識が強い鳥なのに主人公は独りなのは皮肉というかなんというか

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:08:01

    主人公と親の関係を見るに主人公に逃げ場はあったはずなんだけど
    追い詰められてるときは逃げることすらできないんだよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:09:23

    >>31

    過去のトラウマで「貧乏なくせに」と言われてたから

    親に負担をかけたくなかったんじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:11:03

    >>31

    高卒+周りと違ってダメな人間だってコンプレックスに縛られてたんだろうなあって

    マジで気が滅入ってるときは逃げることもできん

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:12:03

    >>31

    人生で最初の会社だから余計にな

    転職とかうまくいく保証もないとか

    見たとこ一人暮らしだから収入が途切れないようにしたいとか

    マイナス思考でとにかく現状維持に努めちゃうんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:13:46

    とにかく画力とそれを魅せる方法がずば抜けてる
    月並みな言葉だけど引き込まれる感じだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:14:41

    >>22

    最年少HOPEパイロットとか言ってたりするし、

    HOPE自体も普通に生産してるみたいだから

    きっと主人公と同じ立場の人が作った予備があると思うし、

    これから年中無休でまた作ると思うよ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:15:46

    HOPEのパイロット君の言葉が引き金だけど間が悪かった

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:16:21

    職場の上司もあんな事言ってるけど他者を害したい時に吐く言葉って大抵は自身も言われたくない・言われたことがある言葉なのよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:16:54

    この現場見る限り上司もこういう扱い受けてたんだろうなって
    だからといってああいう振る舞いしていいわけじゃないけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:17:05

    怪物を倒すためにクソみたいな仕事をやらされて!
    クソみたいな仕事をやらされるから怪物が生まれる…!
    永久機関が完成しちまったなアア〜〜!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:17:33

    実質無限ループなの良いよね良くない

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:20:39

    品川のタコも歯車カラスもHOPE以外を標的にしたり壊そうとしてる様子がないんだよね
    なおHOPEの太陽光線

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:20:59

    クソ上司に悲しき過去…を妄想する人がいることに驚いた
    それいる?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:21:37

    なるほどなあ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:22:15

    悲しき過去というか普通にクソ現場では

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:23:06

    >>42

    いや、怪物が齎す死がとか言ってるからそこはこっから普通に人殺していくと思うぞ

    作中の演出的に蛇足だから書いてないだけで

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:25:58

    主人公が怪物になって退治されてその影響で人が死んだり部品が壊されたりして工場が部品を休まず作ったりして心病んで…

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:27:23

    この世界の人間は過度のストレスで怪物に変貌する可能性があるってことなのか
    日常が火薬庫か地雷原みたいだな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:28:27

    希望(HOPE)は断たれたからもうBLACKを止めるものはなにもないので安心しよう

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:28:54

    怪物の出現条件を今回配信で見せつけたから少しは変わると信じたいが……

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:30:00

    ゴミみたいな世界だな!

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:30:54

    我々は犠牲者であり加害者であるか…

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:32:26

    >>43

    妄想というか考察では?

    そして最後に一人だけヘルメットとるシーンをわざわざ描いてるんだから作者的には何かしらあの上司にも背景を設定してると思うぞ


    こんなメッセージ性の強い漫画書く作者なら尚更

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:37:16

    白鳥光くんいい具合に腹立つ顔で腹立つ事言うな

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:42:29

    最後の見開きでちゃんと頭をもがれたHOPEの胴体も映ってることに気づいた
    なんならタコっぽい怪獣をHOPEが撃つ直前に旅客機も映ってる
    芸細

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:00:28

    hope壊されたってことはもうキツくない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:13:12

    HOPEパイロット生きてたらこの後世論からのバッシング凄そう

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:19:58

    >>55

    読み返せば読み返すほどに気づきがあるよね。HEROの投稿から1分ほどで反応してるBLACKとか

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:27:14

    なんか映画の『ジョーカー』を思い出した
    小さな希望というか拠り所がひとつひとつ潰されていく感じがきつい

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:58:58

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:18:48

    タコの断面が脳の輪切りのレントゲン写真でと、頭部……ってなった

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 04:16:22

    苦しく重い話だからこそ最後の見開きでカラスの怪物と化したした主人公が
    もぎ取ったHOPEの頭を咥えて羽ばたいてるシーンでの解放感や高揚感が凄かった
    ヴィランのオリジン物として考えたら完璧な作品だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 05:15:47

    なんつーか、自殺配信にテロがあってすぐに読むから余計に身につまされるわな

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 06:14:40

    コピペコマを連打するの表現としてたまに使うなら良いがちょっと多すぎるわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 06:17:31

    俊敏に動くわけでもなくビーム撃つだけなら人型ロボの意味を感じなかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 06:18:08

    >>65

    ロボットの形状は作品のテーマにそこまで関わる者でもないと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 06:20:16

    社会に抑圧され絶望の自殺した人が怪物になれるのなら現実の日本は毎日何十体も怪物産まれる
    この世界はブラック企業が現実より少ないようだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:14:54

    絵が整って綺麗だし、作画も雰囲気に合ってるし、この嫌な感じが好きだけど、存在しない本編の前日譚っぽい
    追い詰められていく過程が前提かと思ったらそれが本編で、始まるかと思ったら終わった感じだった

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:30:55

    >>54

    残業100時間超え無休無給労働とか日割り何時間で何時退社になるか計算してみないとパッとわからないだろうし、実際に体験してみないと心身がどうなるかもわからないだろうしな

    努力して成功してきた人間なら本人の努力不足能力不足に思えるかもしれないし、自分なら同じ境遇でも知恵と工夫とスペックでそもそもそんな残業にならないとさえ思うかもしれない

    そして世の中にはそんな会社がレアケースだと思ってるし、自分なら不当な労働環境や人間関係でも臆せず残業代請求や告発ができると思っていて、なんなら職場環境改善までできると過信してるかもしれない

    むしろなぜ辞めない、自分なら即やめるし次もすぐ決まると思ってる

    新卒業界最大手から漫画の中のような会社に転職した自分にはよくわかる

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:18:43

    母親飛行機でビームに巻き込まれるシーン、よく見ると飛行機がちゃんと描かれてて読み返すとあっ…ってなる

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:24:32

    理解力ねェから最後のコマの意味がよくわからない
    頭だけになってるのとカラスのシーンの繋がりどうなってるんだ
    頭を咥えてる…?HOPEを壊した?
    このカラスHOPE倒せるほど強いのか…?

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:27:12

    作者が1コメとか初めてみたわ草

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:33:34

    >>63

    わかる

    個人的には作品の選んだテーマが重いだけで漫画としての面白さは正直微妙だったんだけど、ここ最近の生々しい出来事のせいでなんかこう、ズーンと重くなる

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:33:50

    >>57

    バッシングするほどの世論が残っているのかね…?

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:37:47

    >>71

    右下の方に体が残ってる

    恨みの強さが純粋才能かはわからんが少なくともあのカラスの怪物はそんだけ強かったんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:58:05

    >>19

    むしろ66ページの主人公の顔と上司以外の作業員の顔が一緒だったのが、あいつ以外全員覚醒寸前って感じに見えるなぁ…

    頭部だけの怪人もあそこの工場の人っぽいし

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:00:49

    >>69

    傍から見たら転職しろよとか労基いけよとか思っちゃうんだよね

    心身共に衰弱してる状態は体験したことないと難しい

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:00:45

    >>44

    タイトルの絵に何か仕掛けあったってこと?

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:23:21

    >>15

    タイトルの直訳が「黒ーー怪物症候群の物語」だし、世界的に病んでて怪物が産まれてそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:33:17

    >>78

    タイトルの絵がBLACKになってるって事だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています