ドラゴンボールをドラゴボと呼ぶな!←いる

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:01:53

    魔法科高校の劣等生をさすおにと呼ぶな!←いない

    何故?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:02:49

    そもそもドラゴボって略称自体初耳やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:03:01

    見てる層が違うから

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:03:17

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:05:45

    ワシも冗談抜きで初めてその略称聞いた……
    ドラゴボって略されてるんだ……

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:06:32

    Zだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:06:50

    調べたけど、これいわゆるインターネット老人会的な部類のネタなのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:06:57

    ネットだと結構してるヤツいる
    俺も許せない

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:07:36

    >>7

    そうなん?ここ数年で聞くようになった覚え

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:07:51

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:08:11

    むしろ劣等生どう略してんのかが気になる

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:08:29

    キッズが一時期必死に流行らそうとしてたな
    ちょうどこの掲示板開設前後

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:08:51

    ドラゴンボールは格ゲーの奴がゴボファイだのンボァイだの略されてるのは知ってるが……

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:10:32

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:11:13

    本当に知らん…なにそれ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:11:26

    さすおにって劣等生の略語で使われてたっけ?
    普通にお兄様単体かお兄様がお兄様してる展開の事を言う時くらいで劣等生の略称は普通に劣等生やろ多分

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:11:35

    なんかドラゴンボールはそのままドラゴンボールって言っちゃうわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:12:05

    ドランボだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:12:17

    ドラボルじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:12:28

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:12:55

    DBじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:13:09

    ドランボとかドラゴボとか変に略そうとするネタが一瞬あってそれをつまらん奴が他でも言い始めたみたいな感じだった気する

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:13:15

    特に略さなきゃいけないほど長くないし、超とかZとか作品毎の名前の略称もあるしな
    シリーズ全体を指してDBとかはたまに見るけどドラゴボは初見やわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:13:25

    ヒロアカはぼくひで

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:13:37

    >>21

    書くときはそうだけど、口に出すとなると略さなくない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:13:48

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:14:36

    かなり最近知った

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:15:50

    こんなんあるの知らんかったわ
    浸透してる事にしたい人がいるのはよくわからんけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:16:01

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:18:19

    元々はもっとまとめブログの勢いが強かった頃にドラゴンボールファンの反感買ってまで目立とうとした連中が使ってた偽略称
    何年も何年もそれを続けていくうちにそれを素で使うようになる層が出現し始めた
    ここでもドラゴンボールやジャンプ系のスレではちょいちょい使われてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:18:23

    連載当時は存在すら無くてネットがある程度発展してから急に生えてきた略称だから否定派も多い

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:18:33

    >>25

    口に出すときはちゃんと伝わるようにドラゴン・ボール言うしなぁ、その後はGT、超とかドラヒとかレジェンズとかで良いし

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:19:40

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:20:54

    >>32

    実際略称知らんかったら面倒やし最初はまんま言うよなドラ何とか系の名称って多いし

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:21:03

    ドラゴボとストファイという略称使う奴とは絶対仲良くなれんわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:21:41

    なんにせよ、甚だしい異物感を感じる

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:23:16

    >>17

    スーパーで子供が親にねだってるときとかドラゴンボールって言ってるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:24:00

    略称で論争が起きるのはドラゴンボールとハイドロポンプだけ

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:25:26

    >>35

    ドラゴボはないけど

    ストリートファイターはストかストファイやろ(てかスト○って呼称以外ほぼ聞かんけど)

    DBみたいにSFって呼ぶんか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:26:19

    知らない人は知らないんじゃね?直近のアニメやら映画やらを語るなら基本使うのは名前の後ろについてる奴だし、どんな掲示板見るかも人によるし
    それよか嘘臭いやら連投やら大量発生やら言い出すの何というか過敏すぎない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:26:28

    論争が起きるくらいなら略称なんて考えないほうが楽だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:28:09

    >>35

    ストファイって略称タブーなの!?

    ストリートファイタープレイした事なくてスマブラでリュウケン使ってるくらいのにわかやけどずっとストファイって頭の中で略してたわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:30:15

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:31:15

    さすおに完全に忘れられてて草

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:34:23

    ドラゴンボールは略すほど長くないとかやたら言われてるけど鬼滅とかDグレとか同じぐらいの文字数で略されてる奴なんていっぱいあるよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:35:16

    でんじゃらすじーさんをでんじーって略してるの見た時は自分の中での拒否反応がエグかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:36:00

    嘘だの胡散臭いだの言われてもなぁ…スレタイ見るまで知らんかったもんは知らんかったわ
    なんならさすおにが作品の略称で使われてるのも初めて知ったくらい

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:37:45

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:38:49

    1の視野が顕微鏡レベルで狭過ぎただけだろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:40:23

    魔法科高校の劣等生をさして「さすおに」って呼ぶことはある
    けど普段は「魔法科」って呼んでる気がする「劣等生」とは言わないな

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:41:59

    知らんアピールしつこいとかそんな目くじら立てる事ある?
    この略称広まり出した時にそういうトラブルでもあったっけか

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:42:38

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:43:52

    >>49

    1はただの事実では?

    さすおにと呼ぶなって言う奴見た事ないけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:47:07

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:48:19

    なんだ、今日のレスバ会場はここかえ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:49:16

    >>35

    でもSFって言ったらスターウォーズの話始まるかもしれないし...

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:49:23

    >>55

    自演くせぇからレスバになっても会話が成立しないと思われる

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:53:21

    知らなかった奴1人が顔赤くして連投してるのかガチで知らない奴が複数人いるのか連投してると見て苛ついてるのが突っかかりまくってるのが1人いるのか突っかかってるのが複数いるのかどれだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:56:17

    >>38

    ドロポン一択定期

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:56:26

    >>58

    日本語でおk

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:59:12

    >>58

    自演でスレ盛り上げようとした1でファイナルアンサーだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:06:52

    ドラゴボ知らんってことはないけどなんかキモいからその呼び方したことないわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:22:30

    ストライクウィッチーズを
    ストパンって呼ぶのとか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:05:14

    >>39

    4以前はストツー、ストゼロ、ストスリがメジャーな略称だったから

    おっさん世代の中にはストファイの略称嫌う奴がいるのはまあわかる。

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:31:13

    >>35 >>39 >>42 >>56 >>64

    これの4分辺りからの話題やね。

    まあ、正直この感覚はスト2とかスト3辺りがリアル世代の爺にしかわからんと思うけど。


    【雑談】言われてイラっとする略し方ってありますか?ちょっとムカついた略称の話


  • 66二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 10:50:33

    ドゴンボなんだよなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 11:53:53

    ニコニコだとDBは別の実在人物と被るのでドラゴボが時々使われるのを見たことがある

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 11:55:37

    ンボだよね普通

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:09:38

    >>50

    劣等生は一応スピンオフの優等生と区別するために使われてることはあるっぽいよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:34:08

    そんな変な略し方ハンターハンターでしか見たことないんだけど…

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:34:34

    >>4

    残念ながらマジでしらん

    マックとマクドとかのレベルじゃ無くてマジでマックをマクドナ呼びしてるレベルやわコレ

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:36:30

    ドラゴボっていうんか
    略したことないから知らんかったわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:37:29

    何コレ…知らん……コワッ……

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:37:59

    少なくとも21人が知らないんだから知らないんだろ
    自分の知ってることを常識だと思うな

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:39:19

    掲示板とかでドラゴンボールの話する時はDBか略さずそのままの場合しか見た事ねぇな

    ドラゴボってどこの方言なんだ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:41:04

    >>74

    言うて匿名の掲示板やからいくらでも自演できるしここのレス数を当てにするのはちょっとよろしく無いと思う


    まぁだからといってドラゴボなんて略症今まで見た事ないのは事実だけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:41:05

    >>45

    単にドラゴンボールが略し辛いだけだと思うけど?

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:41:15

    あにまん以外の掲示板、まとめサイトをほぼ見てないなら知らなくても全然不思議じゃないでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:41:53

    >>77

    DB……

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:43:20

    >>78

    少なくとも俺は5ちゃんでもニコニコでもふたばでも見た事ねぇな


    いや頑張って探せば無くは無いと思うけど俺は少なくとも見た事も聞いた事も無い

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:45:29

    >>80

    確かメインはなん、Jだからそこらだと見ない可能性は普通にあると思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:46:19

    DBって略称の用例をDB芸人が大幅に稼いでる影響で違和感減ってきた気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:46:47

    ランボーやぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:46:55

    そりゃそんな隔離病棟の造語なんぞ知ってる奴おらんわな

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:48:46

    ドランボの略称ごときでイライラし過ぎやろ

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:51:52

    略称以前にドラゴンボールの関連スレでドラゴンボールって書き込む事自体そんなに無くないか
    球の方も神龍で事足りるし

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:53:00

    そもそもそんなにドラゴンボールスレ見ないしなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:56:07

    ジャンプカテ見ててもそんな多く立ってないしなドラゴンボールのスレ

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:59:38

    もしかしてドラゴンボールしか娯楽のないおじいちゃんが争ってる感じ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:01:00

    さすおには作品名ではなくないか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:01:24

    ドラゴボって略称知らないって人はYouTubeとかそんなに見てないおっさんじゃない?
    若い世代がドラゴボって略してるのはよく見る

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:01:25

    >>89

    今もドラゴンボール見てるやつなんて中身こどおじの老害だしな

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:02:19

    >>16

    魔法科のほうが通りがいい気はする。さすおにに関してはそう。とまるんじゃねぇぞみたいなネタよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:03:38

    >>90

    通じるっちゃあ通じるけどネットスラングであって略症ではないわな

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:09:17

    そういえばドラゴンボールカテってないんだね
    気にしたこともなかった

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:12:52

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:16:38

    >>58

    本当に知らんやつが複数いて、それを何故か嘘だと否定してくるやつが複数いる(あるいは1人?)って感じな気がする

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:17:37

    そんな不自然か?
    どっちかっていうとやたら熱心に嘘認定とか連投認定する方が不自然なような

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:19:12

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:19:48

    ドラゴンボールは確かに名作だけどもう古典と言っていい部類で話題性もないからなぁ…知らなくても全然不思議ではない

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:22:09

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:22:58

    ゴボってなんか溺れてる時の音っぽくてちょっと嫌なのはわかる

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:25:12

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:26:13

    あれ?>>101消された?

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:27:51

    知らないって事にしたがるって認識する感覚がようわからん
    このスレ見た時点で知ったんやからそれまでで知ってた知らなかったどっちでも同じやろ

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:29:56

    ドラゴボ呼びは基本的に「いや、そんな呼び方しねえだろ」「口では縮めず言うし書くならDBだろ」で否定される流れから転じて嫌味っぽいこと言って釣りスレやってる奴がわりとよく使ってるぞ ここでもだけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:31:21

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:32:28

    無知アピールってよく言われるくらいだし知らないって事にしたがる奴って普通にいると思うけどな

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:32:56

    >>107

    横からだけどちゃんと読んでから反論したら?

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:34:46

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:37:34

    >>2とか見る限り本当に知らない人もそこそこな数いるんじゃね?

    そういう名前があるのは知ってるけどぶっちゃけ俺も実際に見たの2、3回しかないし

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:38:04

    >>106

    ドラゴボ呼びでレス乞食なんて超の始まった7,8年前の流行だからな

    今はそれでスレ立ってればそのままノリ合わせるかスルーするかだし

    未だにそれに噛みついてスレ伸びるのなんてあにまんくらい

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:38:18

    普通ラゴンって略すよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:41:13

    あにまんは冷笑するのが面白いと思ってる奴が多いからノリに乗っかることも出来ないし面白いノリを作ることも察せることも出来ない奴が本当に多い
    このスレはそれがよく分かる

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:43:49
  • 116二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:47:44

    別に知らないなら知らないでいいけどなんでそれをわざわざ書き込んじゃうんだろうって芸能人関係のネットニュースで「誰?」ってコメントを見るたびにいつも思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:49:35

    >>114

    お前も完全にその1人なの草

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:50:34

    独特な雰囲気のスレだなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:52:10

    知らんって言ってる奴と知らんって言ってる奴を嘘付きにしたい奴が互いに連投と自演してるんやろ(適当)

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:52:13

    >>117

    わはは

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:52:43

    >>114

    しね

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:53:19

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:53:43
  • 124二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:34:26

    >>104

    書き込んでからなんか違うなと思って自分で消しただけ

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:45:39

    劣等生はなろう連載中は劣等生呼びが主流で、電撃文庫行って公式が出した略称が魔法科
    アニメ化でお兄様の持ち上げシーンやお兄様そのものを指したりでさすおに言われて
    そこから作品そのものをさすおにと言う場合もたまに出てきた、みたいな流れだった気がする

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:41:42

    >>93

    魔法科だと外伝の優等生の方と区別つかんから劣等生でいいと思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:42:19

    普通ラゴンボっスよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:56:38

    >>122

    そりゃその略し方する奴がそもそもいないだろって思ってる人間がいるからそう言われるんでは?

    ドラゴボの部分がラゴンボだったらそんな略し方しねーよってツッコミで埋まるだろ

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:33:04

    >>116

    芸能人の例えはその当人を知らないけど、ドラゴボの場合は略は知らんけどドラゴンボールそのものは知ってるから違くないか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:41:58

    >>29

    何故これが消されたんだ?

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 04:42:32

    ジョジョキミョとかに比べたらまだ略してる感ある

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:53:35

    ドラゴボって略称はゴボの部分が気持ち悪いよな

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:58:59

    もう誰からも相手にされてないのに1人で続けてる感あって可哀想

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:22:52

    >>127

    ハッピーバースデー!! ジュリアーノ!!

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:03:11

    めっちゃレス消されててワロタ

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:48:58

    >>132

    ドラゴまで言うならもうドラゴンボールでいいんじゃねぇか感がある

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:24:26

    だよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:32:42

    なんだこれ
    言論統制でもされたんかってくらい消されとるやん

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:52:52

    >>1

    人気ないから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています