アーシアンとスペーシアン両方に被害を撒き散らす男

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:44:47

    それにしても曇りない瞳だ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:45:14

    やっぱり狙って拾われたんかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:46:34

    後ろ盾になってくれた義父を呼び捨てには草生えた
    いやこれに関してはサリウス可哀想やわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:47:37
  • 5二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:47:55

    ガンヴォルヴァ持ってるってことはやっぱりオックスアースの残党連中なんかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:49:19

    最近目がいつも澄んでる

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:51:27

    ただの貧民出身で格差是正したい訳ではなさそうだしそれならシャディクはこんな生き急がず穏健な方法で時代を変えるだけの能力を持ってそうだしな
    グループに相当恨みを持った出自になってそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:55:22

    格差是正にしてもベネリットグループはそこまで力点大きい問題なんかと思うんだよね
    ベネリットグループが全盛期アナハイムのような物ならわかるけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:57:37

    シャディクからすれば黙って待ってればグエルミオリネシャディクの黄金世代が来てグループに変革をもたらすことも可能だしな
    それをせずに前々からテロでグループを破壊する準備をしてたんだからそもそもベネリットに良い感情を持ってなさそうなのが確か

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:57:59

    声優の人が「凄い人。演じられて幸せ」って言うぐらいの目的ってなんだろう
    あえて悪役をやってる感じあるし,ソレスタルビーイングみたいな事やろうとしてるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:58:34

    いったいどこの王子様なんだろうなこいつ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:58:52

    シャディクがオックスアースの残党ならプロスペラのと因縁が面白いことになるな

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:59:20

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:02:35

    オックスアースだとしたらプロスペラと無関係ぽいのがどうだろと思っていたが、プロスペラはベネリットの方と協力してるならお互い知らなくてもいけるか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:03:39

    ベネリット側から見てるからシャディクがあかんように見えるだけで、グループの外から見たら真っ当なことをしてる可能性もあるんよな
    総帥は過去に民間人虐殺をやり、御三家筆頭は殺人未遂常習、ペイルは生命倫理違反も甚だしい。
    傘下のまともな企業をなんとかするためにグループ解体。
    グラスレーは白寄りだったからサリウスは巻き込む形で協力した事にして、解体後の影響を少なくする。
    みたいな。

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:05:06

    ヴァナディースの遺児的なポジションだったらどうしよう
    フォールクヴァングスタッフの血縁の子とかそういう……

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:05:49

    一般スペーシアン(ベネリット外)からみたらどういう感じなんだろうな今
    おーやってるねーって感じなのか
    地球側は事件を見て正直スカッとしたという人はいるにはいそう、その後侵攻が進んでるが

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:06:58

    >>4

    ぶっちゃけ現状は世界の歪みが産んだなにかであって世界の歪みその物ではなくない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:07:16

    >>15

    だとしてもミオリネやグエルと真っ当に信頼関係作って改革する方が楽だと思うんよなあ

    堂々とミオリネの隣りに立てるし

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:07:54

    >>15

    14話見て、宇宙議会連合あたりがその意図をもって非公然工作をやってるのかなと思った

    正攻法じゃ埒が明かなかったのがこの21年間と考えるなら非公然かつ直接的に干渉してもおかしくない

    シャディクはスパイマスターというか、現場指揮官的な立ち位置でありつつ、何らかのビジョンを持って行動しているのでは

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:08:31

    >>19

    多分普通に学生やってたらもうちょい大人しくしてたと思う

    ヴィムから「デリング殺すからお前らもやろうぜ!」っていう千載一遇のチャンスが巡ってきたから乗った

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:08:42

    >>19

    ミオリネの旦那になりつついいように利用するムーブが嫌なんだろうな

    結果的にグエルやヴィムはそういうつもりだったことを考えると

    こいつにとってミオリネはガチ聖域の可能性高い

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:11:32

    >>18

    アドステラの歪みはスペーシアンがアーシアンを迫害して地球を搾取することだから歪みの中心にいるのはスペーシアンでキャラとしてはデリングの方が当てはまるよな

    シャディクがもしアーシアンだったらなおさらこの世界の歪みが生んだ悲しきモンスターといった感じ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:12:51

    >>20

    ガールズもバラバラに送られてきた所属組織の構成員で不自然にならないように軽薄を装って決闘で引き抜いて集合させたみたいなアレか

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:15:07

    >>17

    地球でも実際圧力かけられたり戦争体験した世代だと余計なことしないでくれってなってるかもしれない

    また戦争が始まるっていう恐怖が強いだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:15:30

    >>10

    割とガチでシャディクレクイエムだったりしない?

    倫理観狂ってるベネリットグループの膿出ししつつ、スペーシアンとアーシアンの両方にとって共通の敵となり、討たれる事で新時代の礎となる

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:15:32

    >>23

    00でいうとアレハンドロみたいな世界の歪みというよりもブシドーみたいな、「歪められた存在」に近いよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:16:09

    >>22

    ガチの聖域はな、テロに巻き込んでおいて「運がよければ生き残る」なんて言わねぇんだわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:18:22

    >>28

    でもそこで私情出すような男じゃないからガールズまとめられてるんだと思う。あそこでやっぱりやめ!ってなったらマスターに相応しくないってガールズ離反したかもしれん。

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:20:07

    サビーナがいいのかって聞いてるからあいつは最悪撤回も想定しただろうけどね

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:22:04

    >>28

    あれは躊躇わないと宣言してからだからそれまでは聖域だったけどごめん聖域とか言ってる場合じゃないねやりますって感じな気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:22:26

    サビーナのアレは最終確認でしょ。ここで揺れるようなら自分がシャディクに代わって指揮を取るくらい考えてそう。

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:23:52

    >>26

    今の所シャディクは自陣営以外を捨て石とみなすような言動が目立つけど、むしろシャディク・ゼネリ自身が最終的に捨て石として振る舞うのはありそうだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:24:50

    多分それならそういう言い方はしないな
    8話もそうだが「シャディクは不本意だろうけどやるわ」って言い方になる

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:25:46

    >>32

    サビーナの役割がそういう副司令官的なポジションだった可能性もあるしな

    最悪シャディクが離反するか死亡する様な事があった時のために引き継げる存在はひとりは必要だろうし

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:27:14

    >>15

    テロやってる時点でどう転んでも真っ当な行為じゃないんよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:27:15

    ベネリットグループに親殺されたんか?って感じの行動してるけどプロローグとか見てるとああいうノリでガチで親殺されててもおかしくないんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:28:24

    >>37

    なんならプロスペラがああいうムーブしててもおかしくはない

    水星1話以前は主人公のキャラの予想ってガールズのそれだったんじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:28:35

    ガールズとは出自近くあって欲しいけど動きがプロすぎるよあの子たち

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:29:15

    >>28

    そもそもあの時点ではマジでそう言うしかないし

    ミオリネいるんで止めてくださいなんて言えないし、更に言えば目的からすると死んでくれたほうが良いといいし

    生き残って欲しいと考えてるなら総裁の娘が来てますなんてフォルドに言わない方がいいし

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:36:50

    ヴァナディース事変の遺児とかオックスアース関係者の遺児説すきなんだけど21年前と年齢が合わないのだけが気になるんだよなあ
    事変後シャディク誕生後にまたヴァナディースみたいにオックスアース襲撃したとかやる尺あるか杞憂民になりそうなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:38:16

    二カがガチでただの連絡員だったから、クエタで㈱ガン面子が来ちゃったのは誰も得しない奇跡が起こっちゃっただけなんだなって…
    まあオマケで何故かグエルまで衝突するというこれまた誰も得しない奇跡が起こっていたんだが

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:38:47

    フォルドのトマトになった人もデリングは知っててもミオリネは知らなかったみたいだから、多分総帥の一人娘が居るってのは開示されてないのよね
    開示されてたら確実にターゲットに入る。開示しなければ『運が良ければ生き残る』生存率が高いのは後者だもの。

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:42:37

    良いか悪いか置いといて決闘委員会の出番少ないチャラ男からよくここまで話題になるキャラになったよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:44:55

    >>40

    なんならミオリネがいるけど大丈夫って聞くのが

    ホントシャディク好きだな感ある

    すっとぼけて「あの邪魔な女死んじまえ」じゃなくシャディクの心象気にしてる

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:45:16

    >>44

    そりゃあメインキャラですから

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:51:32

    >>8

    仮にベネリットグループ一つが潰れてもライバルグループがその分儲けるだけだよね

    格差は特に改善することもなく

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:52:33

    >>45

    サビーナはシャディクに祝福歌える胆力ある

    キービジュでそう確信した

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:53:05

    >>47

    そのライバルが地球なら格差是正とかもあたりつくけど

    これは世界観がわからないってのが引っかかる問題なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:55:03

    >>15

    それはプラントクエタ襲撃で犠牲になった人やその家族、ボブが世話になってた会社の関係者に対しても胸張って言える事なのか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:56:46

    >>50

    当然じゃないですか

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:57:28

    >>49

    そのベネリットを脅かすライバルグループ(2話だっけ?デリングが示唆してる)が地球の企業だったらそもそも経済格差そんなにないのではって話になるような…

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:57:43

    >>50

    アーシアン「死んだのスペーシアンだからね」

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:57:45

    >>50

    目指す所は最大多数の最大幸福なんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:01:30

    >>50

    ランブルリングの学生も…

    危機一髪で難を逃れたけどクエタの地球寮の子達もね

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:03:16

    >>55

    それもこれ

    つかこいつアーシアン代表面してるけど

    こいつ自身はただの過激派だよね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:11:56

    >>53

    >>56

    まあぶっちゃけ1世紀も圧政敷いてたらプロスぺラの1千万や2千万は全然居るわな

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:14:29

    ぶっちゃけ今の水星の魔女世界の歴史であるアーシアンとスペーシアン問題に加えて、企業が一般政府よりも力と兵力を持っている現状、すでに一般人の犠牲を出していた21年前のヴァナディース事変と、それでもまだGUND-ARMが秘密裏に作られていた事実
    すべて歪んでいるのだから今更テロリズムとかいう歪みが起こっても水星の魔女世界においては時間の問題でしかなかったように思えるんだよね
    まあどちらにせよそもそも視聴者は学園の外がどうなってるのかちっとも知らないし、まだ10話もあるから今の時点で何かを断言することはできないんだけれども

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:16:13

    世界観がわからない…キャラのセリフから察する事くらいしかできない…!まあでも13話から情報量えぐいしいつかわかるだろう…

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:20:45

    >>57

    言いたいことはものすごくわかるんだけど二千万のプロスペラが結集してるとこを想像したら草

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:24:24

    下手したら地球寮の立場がやばくなるテロ起こしたり捨て駒にアーシアンを使ってるから差別問題の解決とかは目指してないなと思ってた
    結構真面目に自分が新しい秩序の頂点に立つことが目的なんじゃないかと見てる

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:27:47

    >>58

    それはそう

    今回シャディクが阻止されてたとしても、遠くないうちに似たようなことは起きてたと思う

    それくらい歪みが溜まってると思うし、デモ等の平和的手段でどうにもできないって絶望も深まっていそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:36:49

    だからって本当にテロをしても良いのかはまた別問題として、されるだけの理由はあるんだろうなってのは思う
    アーシアンとスペーシアンのえげつない格差・差別の主要因になってそうな上に会社内の倫理が全方面に終わってるのはもう敵しか作らん

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:42:04

    >>62

    てかストライキにディランザ派遣してぶっ潰してるわけだからな、これ見るに治安維持組織もスペーシアンに乗っ取られてそうだしテロが起きない理由がないわ

    今まで宇宙にまでテロリストが来てないのは単純に大気圏っていう分厚い壁があったってだけなんじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:06:13

    >>64

    デモ側の要求を一応一部は聞き入れてやってパーターで都合のいい条件を飲ませるとか、御用組合作ってそっちの要求は常に飲むとか色々方法はあるのにな

    途上国に作った海外工場との労使交渉が上手くなくて手が出るタイプの大企業って今でもたまにあるけど、(あまり過剰にやり返すのも問題かもしれんが)怒りを買うのはそりゃしょうがないんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:41:04

    ベネリットグループ外のバランサー的な所が本来のシャディクの所属なのかね。だとしたら、そこはそこで子供に何させとんねんとはなるが。

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:45:11

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:49:08

    >>67

    でもクエタや学校で犠牲になった人の何倍もの人間が将来的に救われるとしたらどうする?

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:52:54

    >>67

    100万人殺せば英雄という言葉がある

    これは良い悪いの話ではなくて、何かを変えるために大きすぎる犠牲を払ってきたのが歴史

    まあ現代の「命の価値は地球より重い」価値観で言えばテロも人死も最悪だが、一方でそうじゃない環境と時代があるだけの話よな

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:54:14

    >>68

    >>69

    それはラスボスの考えなんだよ、少なくとも物語では絶対に肯定されない思想

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:56:51

    >>70

    ときにそれが必要かもしれないが平和な日本に生まれた身としては理解できないな

    あとフランス革命とか血を流しすぎた(フランス革命自体は人類史で初めてがいっぱいあっただろうから批判じゃないよ)ものは結局大きな揺り戻しが来てグダグダになるイメージがあるからバランスが大事だよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:58:50

    >>70

    そりゃ現代の価値観で肯定されるわけない……

    ただ作中であのテロに希望を見出す人もいるだろうし目的もわからんし、あれだけデカいことしてるシャディクが悪だとは思えんのよ いや悪の定義によるけど

    まあガンダムだしもとから善悪とかないんだろうけどな

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:00:49

    >>72

    何も知らないスペーシアンの学生も虐げられるアーシアンの子供も両方食い物にしてる奴が悪でなければ何と?

    しかもこのテロのせいでスペーシアンとアーシアンの全面戦争が起こりそうなんだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:02:24

    >>70

    肯定されないけど、誰かがやることで物語が進む。そんでシャディクも自分のやってることが全員に肯定されるとは思ってないでしょ。

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:06:18

    シャディク、自分が魔女になって焼かれるのわかってるんじゃないかなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:09:00

    >>72

    これ手引きしてる奴が悪じゃないは流石に無理がある

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:12:17

    >>73

    アーシアンの子供が搾取されてるのはテロがきっかけじゃないしな 元からそういう構造があってデモもあって、なのにスペーシアン側は何もしてこなかった

    最終目的はわからんが、少なくともずっと命や生活を脅かされてきた、死が身近にあるアーシアン側から見たらヒーローにも見えるだろ

    現代の価値観とスペーシアンと何も知らない学園の子供たちから見たらそりゃ圧倒的悪なのは間違いない

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:14:32

    >>77

    だからそのアーシアンも犠牲にする気満々な時点で本末転倒だろ

    こいつはもっと別の目的のために動いてる

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:16:11

    >>78

    いやまだなんもわからんから目的については何とも言えん……

    今のところの結果だけ見ればの話よ

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:22:36

    >>79

    じゃあニカとソフィとノレアに対する扱いは?地球寮への待遇は?テロを起こすことで考えられるアーシアンへの影響は?

    何もアーシアンのために行動なんてしてないだろ

    それとも真のアーシアンの幸福のためなら今苦しんでる人たちはどうでも良いってことなのか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:26:35

    シャディクが今ここまでヘイト溜めてるのって目的が全く見えないまま一般人も巻き込んで全方位に被害だけ出してるのと
    養父が比較的まともそう&ガールズに囲まれてるから他の底辺孤児に比べるとわりと恵まれた環境にいるように見えるのに能動的に悪事働いてるからだよね
    目的が万人に共感しやすいもので過去がケツ穴確定だったら手のひら返す人多そう

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:27:05

    まあまあ、正義の拳振りかざすの落ち着け
    情報開示されるまで待てよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:27:49

    目的のにおわせすらなく引っ張るの珍しいよね
    プロスペラですらここ2話でめちゃくちゃ喋ったぞ
    まさかのお前がラストかよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:28:34

    深掘りすればするほどアーシアンもスペーシアンもどうでも良いんだなシャディクって
    ますます何が目的なんだろう…

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:29:36

    >>81

    残念ながらハサウェイもマッキーも別に許されてる訳じゃないんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:32:00

    >>80

    見えてるだけでもアーシアンの中でも特に悲惨な境遇っぽいソフィノレを捨て駒にしてニカを半ば騙して利用してたもんなあ

    大多数の幸福のためには少数の犠牲も…主義かもしれんがアーシアンのためと言われてもどの口がとなりそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:35:54

    >>80

    うーんこれは火の玉ストレート

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:36:17

    犠牲も時には必要云々って犠牲者と遺族の前で言ってみろよって話なんだよな
    目的が立派でも理不尽に殺される、弄ばれる方からはたまったもんじゃない

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:43:17

    シャディクは正義気取ってる訳じゃないし
    遅かれ早かれ自分自身も犠牲になる覚悟はありそうだけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:43:32

    人死に過敏なことが悪いとは言わんがこれあくまでアニメの話だぞ?
    どっちもヒートアップしてるぞ落ち着け

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:44:53

    まず目的分かってないから憶測でごちゃごちゃ言っても意味ないのでは?
    擁護も批判も的外れな可能性あるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:45:09

    結論
    冗談じゃねえ 勝手にドンパチやっといてよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:46:34

    まぁ明らかに悪役として描かれてるし無理に正当化しないで素直に進めばそのうち何か痛い目見るだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:46:44

    12話放送直後にスレッタが散々サイコパス扱いされてたようなもんだな
    あにまん恒例の流れ

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:47:30

    アニメとリアルの区別ぐらいつけてくれ

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:47:57

    正義感ありすぎると他人の行動が自分の常識から外れると許せなくなるのかね
    自分はアニメキャラにそこまで強い感情持って批判とかできないや
    常識も価値観もアニメの世界と現実じゃ違うし

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:47:59

    >>84

    そこで現状空気の宇宙議会連合

    もしシャディクがここ所属なら現状唯一言及をされてた理念?主義ぽい「この宇宙には新しいルールが必要よ」を進めているのがシャディクなのかもしれない

    ベネリットグループという集まりも、アーシアンもスペーシアンという構造も全てぶっ壊して新たな法を作る気なのかもしれない

    もちろん現時点では妄想の域を出ない

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:48:16

    >>95

    アニメだろうとリアルだろうとテロを肯定しちゃダメでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:49:38

    リアルで革命は肯定されることもあるし、革命は成功したからそう言われるだけで当時はテロみたいなもんでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:50:00

    世界観も舞台も現実と全く違う世界だからそこは物語として見るけどまあ人それぞれかもだが
    来週情報開示さすがにあるかなー14話プロスペラがすごい喋るからびっくりしたわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:50:31

    >>98

    テロ肯定してるわけじゃないよ

    こういうお話なのね~ぐらい

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:50:48

    >>98

    んなもん世界観によるとしか

    言ってしまえばリアルの歴史だってテロの積み重ねとも言えるんだぞ

    最終目的がはっきりしない以上今のとこ過剰な批判も擁護も出来ないわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:51:10

    >>97

    自分もこの組織気になってた

    シャディク側に外部の協力者(テロ組織以外)がいるならここら辺かなって思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:53:55

    正義感とかじゃなく一般道徳的な話ではなくて?
    流石に何も知らない子供犠牲にして悪じゃないは無理

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:54:34

    所詮アニメなんだから親の仇みたいに強い言葉で批判してる人は落ち着け

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:56:38

    >>105

    本当のことさ!

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:56:56

    正直ミステリアスで冷徹な悪役としてもスレッタに普通に負けてる&ヘタレてミオリネに振られた9話がノイズになってるせいで微妙な気がする
    実際の言動より舐めた評価されてる気がするし
    ミオリネへの恋心は後々エモく回収される可能性もあるからノイズとも言い切れんけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:57:56

    別にシャディクが憎い訳じゃなくてテロは悪じゃない〜とか変な擁護されてるのがおかしいと思っただけよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:58:27

    9話を擦りすぎとも思うがそれくらい良い回なのはそうだし公式側も擦るのは9話だし今後も重要な部分ではあるんだろうとは思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:59:20

    もうさぁ『人が死ぬのはよくないよね。死なない方がいいよね』で済む話じゃん…

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:59:55

    >>108

    というかシャディクが悪じゃない関係なく

    「このキャラはいったいどういう理由からこういう行動をとったんだろう。どういうバックボーンがあって何が目的なんだ…!?」ってのを楽しみにしてる層と「理由なんて関係ねぇ!テロ行為が許されるわけねえだろうが!!」が致命的な事故起こしてるんだよなシャディクの話

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:01:59

    普通に悪役に対して言われることをシャディクに言うとファンが「そんなヒドイこと言わないで!」と言い出して
    そこから「いや普通でしょ」「でもヒドイ!」「いやいやそんな事無いって」「なんでそんなにしつこくヒドイこと言うの!親でも殺されたのか!」と話がズレる
    シャディクが他のキャラと同じ様な感じでマトモに語れる日はしばらくは来なさそうだね

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:02:25

    >>111

    理由なんて関係なくテロというか罪のない大人や子どもの命を奪う行為が悪なのは本当。

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:03:43

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:04:03

    >>112

    いや惨たらしくしねとか言ってるのは普通に過激すぎて引くわ

    シャディクだけじゃなくニカとかガールズにも言ってたのも同じく引いてる

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:04:33

    >>111

    物語として楽しんでるから前者だわ

    後者はどういう目線で見てるのか気になる

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:04:54

    >>111

    実際は「理由はどうあれシャディクのやっているテロは許されることじゃないよね」に対して「まだバックボーンがわかってないんだからそんな事言わないで」と

    バックボーン次第では許されること前提の反論をしているから余計な衝突が起きているだけだな

    「理由はどうあれシャディクのやっているテロは許されることじゃないよね」に対して「まあそうだね」で流して

    「それはそれとしてここまでのことをすることになったバックボーンも気になるよね」ができないから衝突を起こしている

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:05:29

    >>113

    単純にあの世界の設定的にこういう感じなんだろうなぁ。こういう目的があるのかな?って話してるところに「アニメであれテロ行為が許されるわけない!断罪されるべきだ!擁護するな!!」って来るから話進まないんよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:05:51

    >>111

    つまりシャディクの話をしていると大抵Why done it?ではなく>>113のような話をする奴が紛れ込むからややこしくなるということか

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:06:17

    >>117

    「ここまでするバックボーンを知りたいよね」に「でも許されないよね」って突撃してくるやつもいるぞ倫理観の話とか許す許されないの話はしてないのに

    どっちもどっち

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:06:19

    >>115

    デリングもヴィムもプロスペラも言われてたし

    得てして悪役というのはそういうものだぞ

    そういう意味ではニカは悪役ではない以上的外れではあるがな

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:06:28

    >>113

    それはそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:06:53

    どんなバックボーンがあるのかとかどんな目的があるのかとか次は何をするのかとか話してる時に行為の是非や許す許されないの話が来ると逸れてしまうのよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:07:05

    >>119

    >>117が近い。

    Why done it?を話そうとしてると理由関係ねぇ!殺せ!って層が出ていやでも理由まだ分かんないじゃんになる。

    ぶっちゃけあにまんのシャディク関係のスレ殆どこんな感じ

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:09:46

    >>120

    元々スレの流れなんて色々と同時並行で進む事が珍しくない中で

    「シャディクのバックボーン気になるよね」って話がある中でそれとは別に「シャディク許せねえ」って人が出ることはあるが

    わざわざ安価付けてるのはほとんど見ないな

    逆はあちこちで見かけるしそういうスレに凸っている人は大勢いたが

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:10:25

    >>121

    そんな常識知らないんだけど

    悪役とか関係なく「みじめに死んで」とか「悲惨な死に方してほしい」とかの言葉を見るのはかなり不快だよ

    少なくともあなたはこれらの言葉をこのキャラだから言ってもいいとか思ってるってこと?

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:11:25

    シャディクの考察したいのに、テロは許されない!とか死んでくれ!とか言い出したら考察できない

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:12:42

    >>126

    知らないと言われてもそういう流れがこれまであってほとんどの人がそれに不快だからやめろと言わなかった結果なんだから

    今更自分の好きなキャラの時だけやめろと言われても止まらんだろうよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:13:43

    >>125

    そうか自分はどっちもよく見るがな

    なんなら許されないのは分かるけどシャディクやガールズそれ以外もあまり死んで欲しくないって趣旨のスレに突撃してしねしね言ってた奴も見たよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:15:17

    >>128

    誹謗中傷してた人にそれ言うなら兎も角特にそれらのキャラになにも言ってないかも知れない人にそれ言うのはお門違いでは?

    あと普通にその時も言い過ぎって意見はよく見たよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:17:42

    >>130

    ニカやミオリネの時はいたけどさっきあげた三人の時はほとんどいなかったぞ

    なんなら継続的に描写のあったヴィムなんかは定期的に罵倒スレ立ちまくってたし感想スレでもよくあった

    俺はそんなの知らねーしと言いたいのはわかるけど、その通り他の人も今更そんなこと言われても知らねーしとなる下地ができている以上仕方ない

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:18:43

    >>128

    自分の好きキャラ以外のスレほとんど見ないんだからそんな流れが普通なんて知らないよ

    そもそもどのキャラに対しても誹謗中傷は不快だし、もしその時に他のキャラへの言葉を見ていたら自分は不快に思うし一言文句言うよ

    以前に不快なことがあったからってその後に別のキャラにも同じことしていいってことにならないでしょ?

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:19:39

    (テロはダメだけど)バックボーン知りたいよね派と
    (バックボーンは気になるけどそれはそれとして)テロはダメだし痛い目見ろ派で大まかに分かれてる気がする
    お互いに()内の事はわざわざ言わないし双方の過激派で余計に話が拗れてると思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:19:43

    >>129

    流石にそういう露骨なタイプは計算してないけど計算に入れるなら

    確かにシャディクのバックボーン語るようなスレでタヒねタヒねと言っている人もいれば

    シャディクはもう許されんなみたいなスレでうんちぶりぶりとか言っている人もいたし

    そこはどっちもどっちだろうなw

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:21:15

    >>131

    ここ誹謗中傷禁止なんだし今から守ればいいだけでは?

    ちょうどいいきっかけ出来たじゃん

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:21:21

    >>133

    (テロ実行犯のバックボーンとかどうでもいいから)早く惨めに退場しろ派も普通にいる

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:21:32

    プロスペラと目隠しボクシング状態も好きなんだけど、自分はシャディクは本当にプロスペラのことを認識してないのかなと少し疑問を持ってる
    実はクワイエット・ゼロのことを全貌でなくても少しくらい察して行動してたりしそうだなって

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:22:00

    >>77

    >>72

    >>102

    >>69

    >>68

    >>133

    あの〜これらの意見は…

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:22:26

    謎を抱えた悪役なんて山ほどいるだろうに、その謎よりも悪行に喰い付いて「惨めに〇ね」だの憎しみを燃やす人ってちゃんとお話楽しめてるのか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:22:42

    >>137

    というか落ち目企業になってるベネリットグループをわざわざ襲撃して解体しようとするとなると、ヴァナディース事変に大元の原因がある可能性とか普通にあるんだよな。

    個人的にはシャディクの狙いもワンチャンクワゼロじゃねえかなって可能性はあると思ってる

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:23:02

    >>132

    知らんよと言うなら他の人も今更そんなこと言われても知らんよと言われるだけだろう

    自分の狭い範囲だけで他は知らんとやっていて

    いざ自分たちの範囲にまで影響が及ぶとなった時にはもう一緒に声を上げてくれる人はおらず手遅れというのはよくある話だアキラメロン

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:23:08

    シャディクの目的を考察するスレとかでテロの報いがどうとかのレスされるといや今そういうのいいから…ってなってしまうな
    単純にスレの主題とずれてくし

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:24:26

    >>141

    やめろって声上げてる人全員「あの時声を上げてなかった人間!お前らの声なんて聞くか!」してるのはそれはそれで問題な気もする

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:25:04

    >>135

    別に悪役が早く死んで欲しいと言われるのは中傷かと言うと微妙だからなあ

    それこそデラーズとか鉄血とかシャディクの言われていることなんて比じゃないレベルでボコボコにされているし

    今更どうにもならんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:25:28

    >>138

    何が言いたいのかはっきり自分の言葉で言え

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:25:43

    話戻そうよ、

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:25:56

    >>139

    作中のキャラ(被害者)に感情移入してる面もあると思う

    たぶんそう言っている人ほど悲しい過去が明らかになったら手のひら返す

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:26:28

    >>145

    バリバリテロ擁護してますよね?

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:26:31

    >>147

    ダブスタクソ視聴者!

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:26:58

    >>140

    クワゼロのこと知ってたら、ノートレットさんと関わりあったりして

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:28:12

    >>144

    死んでほしいは暴言でしょ…

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:28:26

    シャディクのバックによる気がするんだよなぁ。目的。とりあえず、声優さんの言葉を聞くに本当に凄いことをやろうとしている男。ではある

    宇宙議会連盟がバックならベネリットグループ解体して宇宙の新秩序形成

    オックスアースならヴァナディース事変の時に起こった事件(クワゼロとかそれ以外にもなにか利用されたりしてる?)の精算

    ってのが個人的な予想。ただ宇宙議会連盟だとミオリネとの会話で株ガンに味方するワンチャンかなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:29:04

    >>147

    まあどっちかというと逆だろうけどね

    被害者に感情移入とかしてないフラットな目線で見るとシャディクはバックボーンがどうあれテロをニ度引き起こした男で

    これまでの他のキャラ同様許せねえ奴だなとなって

    反対にシャディク達に感情移入している人がまだバックボーンわかってないんだから許せないというのは時期尚早だみたいに言ってる

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:29:10

    >>150

    ミオリネといつから知り合ってたのかによってはシャディクはノートレット見たことあってもおかしくないよね

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:29:19

    >>148

    じゃあはっきり最初からそう言えよ

    何が言いたいのかは分かるけど

    あとこれらに関してはテロ擁護じゃなくあの世界におけるあのテロの意義や良い面がある可能性もあるしそこら辺も考えたいよねって奴だろ

    戦争だって人が死んだ分科学が発展した利点があるんだからその利点を考えてシャディクの目的を知りたい面もあるんだわこっちは

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:29:38

    クワゼロは知らない気がする
    となると意図せずめちゃくちゃ邪魔してることになるのウケるけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:30:48

    >>153

    どっちもどっち

    親の仇かみたいに過剰に攻撃するやつもいれば過剰に擁護する奴もいる

  • 15814823/04/18(火) 01:31:06

    >>154

    やっぱそこら辺の情報も欲しいよなぁ


    ただ自分で書いといてアレだけどノートレットが娘と1歳しか違わない子供にクワゼロの情報残すとも思えないからかなり薄い線な気がする

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:31:14

    >>151

    悪役に対する評価として

    生きていてはいけないキャラだみたいな評価はネットの匿名だけでなくあらゆる場所で、媒体で存在するからな

    根も葉もない嘘を根拠にしているならともかくテロを起こすような犯罪者に対しては別に中傷扱いされるところはまずないぞ

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:31:40

    まあ要するに総集編で古川さんが語ったようにシャディクのこれからの動向に注目やね

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:32:07

    >>155

    君の負けだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:33:02

    >>153

    逆でしょ…

    フラットな目線で見るから各キャラがどうしてこういう行動をとったのか考えたりしてエンタメを楽しむんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:33:05

    創作世界内に対する感想だし別に…

    まさか現実と混同してる?

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:33:27

    >>158

    やっぱり厳しいかなぁ

    クワゼロのこと知ってて行動してるならなんとなくシャディクの現状も理解できるかなと思ったんだけど…

    そうなるとますますガールズが謎ポイントだなあ

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:34:06

    >>163

    逆に創作ならテロが肯定されると思ってる?この令和の時代に?

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:34:38

    まぁ結構ガッツリ世界に関わる目的というか俺たちの想像以上にベネリットグループがヤバいのは間違いないと思うよ。
    脚本家さんだっけ?シャディクの計画に対して多分視聴者も納得して貰えるって言ってたの

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:35:26

    >>162

    バックボーンを考えて楽しむのと

    それはそれとしてこいつは死んで欲しいと思うかは別だから

    その言い分は全く関係の無いことを勝手に繋げているだけだな

    少なくともフラットに見れるならこれまでの他の悪役キャラと同じ様に言われていることと同じ様な内容を言われて

    今更なんでそんなヒドイことをなんて言わんだろう

    余程参加コミュニティが狭いのなら別だけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:35:47

    >>165

    別に表現の自由やし

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:35:58

    なんかSNSで誹謗中傷する人ってこういう考えなのかなってここのコメ見て思うわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:36:12

    つーかベネリットグループって出来たの15年前なんだよな

    ひょっとしてベネリットグループってそもそもクワイエット・ゼロやるために作った組織か?

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:36:26

    シャディクには壮大な目的があるんだろうなぁ…って考察が『だからその為に犠牲が出てもやむを得ない』みたいに変換されてる人がけっこういる気がする

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:36:33

    >>165

    作品によりけり

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:37:45

    >>164

    シャディクは養父からの信頼を得るために割と努力してたはずなので、年齢の割に賢い子供だった

    そこに目をつけたノトレトさん、「この子なら将来ミオリネを助けてくれる」と思い何か情報を託す

    シャディクがノトレトさんの意思に従ったのか背いたのか…


    はい捏造100%です

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:38:49

    >>170

    そう考えてみるとスペアシ格差を広げたって言っても新人なのか…

    いやそもそも傘下の会社が年季入ってるの多そうだから結局それらを一網打尽にするとしたらベネグル潰しってなるか

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:39:54

    >>163

    まあこういうところだよね

    「テロを擁護なんてしてない!」と言って「擁護してるじゃん」と言われたら「これは創作だぞ!」と

    都合が悪くなると言うことがコロコロ変わる

    一貫しているならともかくそんなコロコロ変転しまくるんじゃどうしようもない

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:39:57

    >>174

    まあその全身のMS評議会とかカテドラルもあったしね。そっちの方がアーシアンいじめの歴史は長い

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:40:18

    ここまで酷い創作世界内でならテロが起きても納得だって話を現代現実のテロを肯定してるんだってか?

    正気かよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:40:45

    クワイエットゼロって名前とかどこで作成してるか分からないけど、そういう計画を進めていることを知った外部組織からの潜入工作員とか?それでノートレットの娘であるミオリネに近づいたけど、思いのほかノートレットが早く亡くなってしまい、引き続き探っているとか…うーん、ないか?

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:42:04

    あにまんは誹謗中傷や暴言は禁止だから
    悪役だから言ってもいいとかそんなルールはない

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:42:16

    ID無いのになにいってだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 02:14:04

    >>154

    シャディクとノートレットが顔見知り説初めて見たけど面白いな

    ミオリネシャディク共同プレゼンがノートレット葬儀以前の事なら時系列的には成立しうる?

    葬儀時ミオリネは作中回想シーンから大体年齢分かりそうだったけど共同プレゼンって何か回想とか時系列の明示とかあったっけ

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 02:14:13

    >>175

    それってさ

    (現実の)テロ擁護してないって意見に(現実の)テロ擁護してるじゃん!って返されたから創作の話してるんだけど…って返されてんだろ?創作と現実混同すんなよ

    俺たちは平和な現実に生きてるけどあっちは乱世だしこれはガンダムなんだぞ アニメでエンタメなんだぞ なんで普通に物語の考察でこの感じだとまあテロも起きるよな〜って意見にガチ感情移入のチクチク言葉が飛んでくるんだよ 本当にアドステラの住人なのか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 03:00:33

    宇宙議会連合とは考えが近そうなイメージあるよね(ベネグル解体と新しいルールが必要って件)
    プリンスって呼び名から勝手に地球のプリンスなんだと思ってたけど、今のところ特にアーシアンに味方してる描写も来ないしで、こいつどこのプリンスなんだろ

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 04:57:40

    正味ぶっちゃけいくら作品内で人が死のうと虐殺が起きようと物語でしかないのに創作の中だろうとテロは許されるべきものではないとか言うの意味わからんのよな
    ていうかシャディクに限らずミオリネとか先週のニカとか大人たち(デリ、ヴィム、プロスペラ、ベルメリアほか)とかsageどころかヘイトの域までいってること多すぎるんだけどなんであそこまでキャラにヘイト向けられるのかまるでわからん、水星世界に生きてる方々?

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 05:02:17

    シャディクはプロスペラと違って分かりやすい物理的な仮面被ってないから分かりにくい。「ありがとうサリウスゼネリ」は本心だけど突き放したのはわざとかもしれないし。

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:03:40

    ガンダムに限らずバトル系の作品なんて悪役が暗躍して、暗い世界観なら人がタヒんでなんぼですらあるのにそういう作品見る度に悪役叩きまくってるんか?って思うわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:16:20

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:19:56

    生の感情を剥き出しにするなど、これでは人に品性を求めるなど絶望的だ

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:21:52

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:22:23

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:23:48

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:24:12

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:25:47

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:28:59

    >>189

    それでアンチスレ立てたりタヒんで当然とか言うのはちょっも…

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:30:27

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:30:49

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:31:22

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:31:37

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:31:56

    埋めちゃえ

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:32:06

    >>196

    シャディク、ガールズで検索して、どうぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています