冗談抜きでラストどうすんのこの漫画?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 11:59:19

    史実通り 戦死バッドエンド
    生存説 負けて結局隠居ってそれでいいのか…
    詰んでないこれ?絶対後味悪くなるよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:00:45

    尊氏を殺すまでいかなくても神力をどうにかして怪物でなくする=「鬼」でなくするなら「鬼ごっこ」としては勝利でいいんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:02:36

    連載当初から言われてたけど松井先生が調理してるから大丈夫でしょう
    何もハッピーエンドやバッドエンド、バターエンドが全てじゃないし

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:03:29

    言ってしまえば暗殺教室だって主人公死亡エンドだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:31:02

    直冬あたりに全てを託して自分は処刑
    遺志を継いだ直冬が尊氏ぶっ倒して終わり

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:25:40

    歴史とか知らないから逃げ若読んでる印象だけで言うと強大な敵相手にさあ逃げよう!で終わって欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:26:53

    >>3

    バターエンドってなんぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:31:35

    マーガリンが無いんや

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:34:10

    時行が逃げ切った後次の代に望みを託して隠遁。足利氏が弱ったときいて伊勢新九郎(北条早雲)が名乗りを上げ「北条氏」が歴史の表舞台に戻ってくる。
    でいいんじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:45:31

    雫が魂を首は魅魔が供養とかするから

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:48:46

    まあ、ぶっちゃけ若君いてもいなくても歴史かわらんしある程度なあなあでいいんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:49:15

    >>2

    まあこの辺が落とし所かな

    矢傷が元で死んだって話もあるから「鬼」を殺す矢を撃ち込むとかでも良いし

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:51:32

    >>11

    多少無理するなら「実は歴史には記されていないが若君がいないと歴史がヤバい事になっていた」みたいにしてもいいか

    神力の設定考えると「尊氏が生きてる間に南北朝が統一されてたら神力が全部尊氏のものになって日本オワタだった。時行がいろいろやったから尊氏が生きてる間の統一ができなかった」とか

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:57:03

    矢傷は足利直冬との戦でできたんで若君もう死んでるしどうすんかね

    正直、若君のために尊氏を悪役にしすぎてもなんかあれだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:01:14

    尊氏が怪物に乗っ取られてる

    主人公命を懸けて討伐 日の本は救われた

    尊氏解放 人間に

    でもメンヘラでした  物語の落ち

    これなら?....どうなんやろわからんくなった

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:10:59

    戦国時代のこと示唆してるし、尊氏が集めた神力が日本中に散らばって、100年年以上経って関東では(後)北条が足利を駆逐して、他の地方も神力を得た戦国大名達がしのぎを削るエンドとか

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:26:14

    まあ義経生きてる漫画とかあるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:32:52

    若君や諏訪氏にしろ尊氏や足利郎党にしろ好き勝手に自分の欲望のために動いてるんだから若君敗北エンドでもべつにかまわんと思うけどね

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:34:57

    >>4

    主人公は渚じゃない?殺せんせーってドラえもんポジみたいな作品の顔役だけど主人公じゃない気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:52:02

    >>18

    若君が放棄したからこそ失われた命も沢山あるもんなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:55:02

    初めの方に言われてるけど主人公は尊氏なんよ
    時行は大勢に影響のない中ボスBぐらいだし

    話としては尊氏を人間に落とす話で良いんじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:57:12

    へうげものみたいに生きてるのを匂わせるエンドとかならまあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:01:21

    そもそも史実を基にした作品でバッドエンドで終わる人物を主役にして史実通りにバッドエンドにしたら
    後味悪いから嫌とか言われても困る

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:02:38

    でも俺20代くらいでなお色気が漂う若君も見てみたいよお

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:07:36

    >>3

    美味しそうな終わり方だなバターエンド

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:32:46

    >>9

    一見きれいなんだけど伊勢家が足利本家の筆頭格の家臣であるってところに絶妙な辛味があって良いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:44:54

    >>23

    ただ義経・幸村・西郷あたりは敗死ENDでも「一つの時代の終わりで新たな時代の始まりの象徴」みたく持っていけるけど、時之が死んだ後も南北朝の戦いはだらだら続くからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:47:45

    この時代ひたすらぐちゃぐちゃだもんな

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:49:36

    >>21

    いや、尊氏は『南北朝時代の絶対的主人公』ってだけでこの漫画の主人公はあくまでも北条時行だぞ

    1話で『この漫画の主人公は彼ではない』って書いてある

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:19:57

    楠木公と足利さんだとどっちが人気だったんだろなぁ
    北条主役の時点でかなりオチが読めないよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:25:54

    >>30

    人気投票なら足利尊氏じゃない楠木正成より出番も多いし

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:29:13

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:30:11

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:31:50

    >>33

    俺が嫌いなタイプの漫画になってしまうぞ!

    それで良いのか!?

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:32:01

    私にもわからん

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:32:42

    >>34

    なぜ配慮する必要が…?

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:35:19

    >>2

    直義がいなくなった後はしっかりするんだっけ尊氏

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:40:01

    意地悪な言い方すると途中で打ち切りなら希望の残る終わらせ方すると思う
    それは読者にとって最悪な結末だけどな

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:40:58

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:43:47

    >>33

    どうやっても後味が悪くなるルートしかないよねって話をしてるだけでそれが悪いとは別に言ってなくね

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:52:39

    生存説もあるし生き残ると思う
    やっぱ老境の貞宗を大きくなった時行が訪ねて語り合うやつが読みたい
    「もう有力者としての北条なんて誰も覚えてない」って時代になったからこそ北条の名からすら逃げ切った若君とそれを讃える貞宗という

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:56:58

    このまま復讐者に堕ちる若君も見てみたくない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:06:39

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:07:38

    ゴールデンスランバーみたいなオチになるかなってイメージが今のところある
    勝ったわけではないけどきっとどこかで生きている、だからただの負けではないのだ みたいな感じ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:06:46

    >>41

    ラストに貞宗と会うなら茶屋か何処かで若っぽい人とすれ違って軽く話すけど気づいたらいなくなっててもしや北条の?いやまさかな…って位が個人的に好き

    それだと若の生死をごまかしつつ、若の逃げスキル向上でバレなかったのか?それとも他人の空似なのかで匂わせられるし

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:24:43

    歴史題材とはいえ少年漫画だからなあ
    下手に史実に忠実にするより希望のある終わり方にしてほしい感はある

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:48:55

    >>32

    おいしいホットケーキ作れそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:53:28

    仮に生存したとしても4度目の再起が出来なかった理由をどうするかだな

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:53:31

    史実通りでやってほしいなあ
    歴史モノの最後は諸行無常を感じさせて終わるべき

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:55:55

    まあ死ぬんだろうがそこをどうやって綺麗な終わり方にするかだな
    ただ捕まって梟首で終わりとか史実みたいなのは勘弁してほしいところ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:56:03

    >>27

    初代戦国無双の幸村真エンド、良いよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:58:24

    >>33

    やりきった感があればバットエンドでもいい派

    鎌倉殿のラストみたいに、闇の底まで沈むのなら良き

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:00:00

    >>44

    時行に良くできましたスタンプを押すのは誰だろうね?

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:02:25

    「処刑の場から逃げる」という逃げ上手の極致を見てみたい気持ちはあるから、生存説をとって記録上は処刑されたけど歴史の陰から暗躍するとかそういうのやってほしい

    最終的に尊氏の中の欲しがりの鬼を退治して、尊氏を人間に戻すとかそんなんで

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:03:38

    え?もしかして時行って尊氏から何かを奪えるわけでもなく殺されるの?

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:07:36

    >>55

    史実通りに行けばまあ……

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:13:34

    >>55

    逃げて逃げて

    それでも一矢報いることさえできずに死んでいく

    その無情もまた歴史の1ページ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:15:07

    歴史の道標を倒して史実から外れる可能性示唆エンドで…

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:18:02

    >>58

    フジリューの封神演義?

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:31:11

    生存説ってどれくらい本気で語られてるやつなの?
    義経チンギスハン説とかと同じカテゴリ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:32:10

    運命が敵に味方してるというと漫画ならジョジョ6部が真っ先に思い浮かぶけどあんな感じでどうにか

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:39:51

    >>61

    直冬をエンポリオにするしかないだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:41:03

    >>55

    中先代の乱で尊氏の未来の政権を支えるはずだった若き幹部官僚候補たちをゴッソリ奪ったのがハイライトかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:41:25

    >>33

    後味が悪いでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:33:17

    >>12

    そうなると序盤で貞宗から弓の技術を学んでいたのが巡り巡ってキレイに結末に結びつくな

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:46:14

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:09:45

    尊氏の神力云々って北条家再興とかの視点で見るとメインじゃないからなあ。
    尊氏の無力化・弱体化という視点なら意味あるけど、それしたら勝利というには北条家が跡形もないし。ついでに室町幕府がガタガタになって世の中荒れるところもあるから神力あってもなくてもカオスだ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:32:28

    >>51

    無双の話するなら三国無双7で呂布の最期とかそれもそれで儚くて良かったけどIFで大暴れするのも良かったゲームなら自分でIF作れるからいいけど漫画ならそう言うわけいかんけどね

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:33:39

    >>63

    関東経営で支障きたしそうだよなアレ

    だからって京を手薄にするわけにもいかないし

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:37:22

    後味悪くて何が悪いかと強いて言うなら掲載誌……?
    デビリーマンみたいにメリーバッドエンドぶちかましたのもあるけど
    アニメ化までした連載作品だからまぁ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:43:56

    主人公の死が必ずしも後味の悪いものになるものでもない
    何かを残すなり何かを達成するなりすればそれもアリという展開になるし、生死不明で終わる名作もある

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 03:02:25

    歴史通りに行くなら目的が北条再興<<<尊氏打倒、に此処でなるんだろうな。
    そのうえで+逃げ延びる、だと思う。

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 03:06:37

    >>72

    少年から大人になった時かな

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 03:10:01

    まあ松井先生なら時行を主人公に据えた時点でラストの構想はある程度出来上がってると思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 03:23:20

    >>66

    レッテル貼りからのマウントとか鮮やかなほどきちぃ文面だけど、なるほど「あまり強い言葉を遣うなよ」ってこういうことなんだな

    わかってるヅラしてんのめちゃくちゃだせぇわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 03:24:29

    相応に落とし所は決めてあるだろうという信頼はある

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 03:44:57

    若君ってもし尊氏が主人公の漫画なら中ボス扱いにすらなれてないんじゃないの

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 04:03:31

    >>77

    大河ドラマで足利尊氏が主人公の時はカットされてたみたいだな

    年齢的に子供を戦争でボコるとか絵面が悪すぎるわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 05:31:01

    >>76

    史実から悲観して読み続けるほどではないよな


    「壺に入って死んでましたw」ってあにまんで語られてた三浦兄のシーンもかっこよさげに仕上げたし

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:18:36

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:23:16

    >>80

    元気だな

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:23:53

    「逃げ上手の若君」って最終的に勝ったならともかく負けた人に使うとただの汚名にならんか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:05:06

    石津戦いで本編終わらせてエピローグに死んだと思った北条時行が生きてたぞー!ってやって武蔵野合戦で鎌倉奪還したところで終わり

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:30:30

    >>81

    おう!

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:34:24

    >>77

    一応中先代と時代区分されるくらいだし

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:35:34

    >>79

    それをあんなカッコいい描写に出来るとかスゲーな

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:53:55

    >>55 1352年で武蔵野合戦で負けて、命運尽きて逃げ切れず翌年処刑された、ぶっちゃけ時行は尊氏が天下人になるための肥やし&踏み台でしかないのよ、時行が中先代の乱という余計なことを起こしたことで尊氏が天下人になる活路が開き建武政権の崩壊が早まったからね

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:56:32

    生き残ってましたでもいいよ、一矢報いるとか子孫が残ったから最終的には逃げ延びましたでもいいよ
    実は生き残ってて足利尊氏をその後も苦しめ続けた黒幕になりましたとかだとうーん

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:05:57

    暗殺教室やネウロ読んでると過程は辛くても最後はさっぱりした結末になったから松井先生の気が変わらない限りはちゃんと締めそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:35:36

    「後北条家は本当に旧北条家の子孫でした」にしたら、尊氏と時行の鬼ごっこは時行の負けでも足利家と北条家の鬼ごっこは北条家の勝ちになるんだよな。

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:05:31

    史実なんだからって言うか、史実通りだとヤベー最後になるってのは連載初期からどうすんだろって言われてたし
    それも後味悪いエンディングがダメとかじゃなくてジャンプとか松井先生の作風的にそのまんま後味悪い終わりにしないだろうけどじゃあどうするんだろうって話でしょ

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:34:35

    >>12

    最近の尊氏の死は昔からの背中の腫れ物の悪化と持病が有力だけどな

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:08:01

    >>45

    すみません、若君が死ぬとされる年より前に貞宗は死んでるんですよ……

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:10:06

    >>90

    北条って今川(足利)の走狗だし

    足利将軍も小田原北条氏も江戸時代まで残れなかったし

    何をもって勝ちになるんだ、それ

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:12:59

    >>78

    『麒麟がくる』でもそうなんだけど、池端脚本は割と歴史上の重要イベントをさらっと流して、逆にそこ(その人物)をピックアップする!?って作風が強めなんだよ

    ただ、時行の立ち位置って結局斎藤龍興くらいだから、親の高時(麒麟の場合は義龍)を深く書いたら蛇足って判断してカットもやむなしではある

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:17:39

    弧次郎が「主君と共に死ぬ」って予言されてるから、史実通り龍ノ口で時行が処刑されたって伝わった後も何故か生きている弧次郎が「俺がまだ生きてるってことは若も生きてる」って確信してシイナと一緒に探しに行く…みたいなエンドかもしれない
    上田宗箇が織部の足跡追っていく『へうげもの』エンドみたいな

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:45:59

    少年漫画だし派手に歴史改変しても良いと思うけどな

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:54:17

    後味悪くても良いは良いんだけど、わざわざこの時代この人物を選んで描きたかったものは何かを見せてもらいたいんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 11:01:07

    >>97

    最初から史実をなぞる作品ではないとアピールしてればいいけど急にオリジナル展開やりだしたら大半の人は文句言うでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 11:16:57

    >>90

    足利家の家臣に過ぎない伊勢家が北条になりますってむしろ完全敗北じゃねえか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 11:20:29

    神力や平野将監の生き残り、信濃守の戦車、非人道科学結社足利学校、天狗衆、正宗の殺人奇剣、吹雪→高師冬…とかはあっても、ちゃんと作品上では律儀なまでに史書との整合性保たせてるからな
    大胆なアレンジはしても流れ自体は全く変わらないと思われる

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 11:31:54

    まぁ野田カムイは短編ならバッドエンドでもいいけど、長編はずっと追いかけてきた読者に報いるようなエンドにしたかったと言ってたな
    完全なハッピーエンドではなくても希望の残るようなエンドだと読者も満足できるんでは

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:17:17

    時間飛んで第二部パターン…とか思ったけど主役の座と逃げ上手の異名を継承できるような関係者居ないよね多分

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:49:15

    >>103

    それこそ南北朝を終わらせた将として足利直冬と楠木正儀が主役に相応しいと言えばそうなんだが、ぶっちゃけ尊氏死んだ後のゴタゴタをそんなに描く必要あるか?って話ではある

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:40:23

    まぁ、北条時行が尊氏に気持ち良く完全勝利してたならもっと漫画やドラマの主人公として使われてたよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:06:09

    ぶっちゃけ北条早雲好きだから逃げ若にも最後にちょっとだけ出てほしい

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:51:08

    高師冬が出てきたし、若が足利直冬になってもアリだと思うのよね
    実際、尊氏って最後の方は足利直冬=北条時行だから殺さなきゃ!みたいな被害妄想に陥ってたし

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:56:07

    >>9

    伊勢を北条呼びするのはうん……

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:05:28

    >>107

    アリだと思うけど直義の養子になってたのはガチなのでその辺どうクリアするか…

    あと個人的には史実の直冬も個性強そうだからそっちはそっちでどういうキャラになるか見てみたいんだよなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:21:45

    松井先生が描いてる内に尊氏の神力に当てられでもしない限り問題ないやろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 08:12:47

    タイトルが「逃げ上手」だから生存隠居説ならハッピーエンドだろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:24:45

    >>31

    史実の人気について聞いてるんじゃない?

    史実なら圧倒的に楠木正成でしょ 尊氏は日本3大悪人言われてたくらいだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています