護国の鬼

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:59:50

    あまりに色々とヤバすぎてXDでもメックヴァラヌス以外の所に出れない男

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:01:17

    まぁないと思うけど出れる可能性があるとしたら影護世界かな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:24:12

    この人善人だったらズバババン産まれてないから……(怖)

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:35:27

    神の力に目が眩んで暴走したのは浅はかとしか言いようがない

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:57:49

    >>3

    で、でも八紘パパ版翼は生まれる可能性はあるから・・・


    年齢もろもろ同じとは限らないけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:17:13

    >>4

    この人の場合は目が眩んだってかタイミング的に偶々手を出したのが神の力だっただけだから


    実際のところ竜の力に手を出したメックヴァラヌス世界では防人兵器(なお絶賛指名手配中)が一応の完成してるし

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:47:29

    この糞爺が居ない(もしくは暴走しない程度に善良、良識がある)=翼さんが居ない
    翼さんが居る=この糞爺が居るし外道
    という世界最高峰の歌女たる翼さんの呪いの装備

    仮に完全に八紘パパの娘な翼さんだと本当に別人になってしまうという悲しみ
    八紘パパの娘とか並行世界で見たら状況と場合によっては相当複雑な感情に苛まれそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:50:28

    なにッ!
    つまり翼さんはもっと曇らせられるし、めんどくさい歌女にもできるってことじゃないか!
    もちろん翼さん(八紘パパさんの娘)と姉妹のごとく仲良くW翼さんしてくれても良いし
    なぜかマジで糞爺になついて護国の鬼化してて敵対してくれてもいい
    さぁ!アプリスタッフ!もっといろんな可能性を見せてくれ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:51:39

    翼さんという複雑なご家庭のせいでいくらでも可能性があるパンドラの箱

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:52:56

    影守、グレビッキー世界ぐらいか?翼さんが居て且つ装者やってる世界

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:53:29

    メックヴァラヌスのジジイも普通に悪人

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:54:46

    メックヴァラヌス世界で護国兵器の頂点に立ってる翼さん見たいよね?見たくない?
    あの世界八紘パパも司令も居ねぇから普通に護国の鬼になってる可能性高いんだぜ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:55:08

    愛刀に群蜘蛛(叢雲)だったり、七支刀と名付けるあたり日本神話関係でなにかあるのかねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:56:29

    まあでも俺好きだよ、100歳超えて耄碌しても護国にこだわる執着はさ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:56:33

    最近のトレンドは風鳴家自体がスサノオに縁深いんじゃないか説がありますねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:57:26

    あーサクラ大戦コラボで好青年もしくはショタ糞爺登場とか言うバカみたいなサプライズしてくれんかのう

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:57:36

    鬼になる理由はわかるがそれはそれとして性欲がキモいジジイ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:58:09

    >>13

    まあ護国の鬼を名乗るならその辺を徹底して研究するのが妥当だからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:58:21

    英雄色好むを地で行く糞爺

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:00:02

    若い頃が好青年であればあるほど(翼さんに似てれば似てるほど)
    色々お労しくなりかつ耄碌したなってなるある意味翼さんと同じく並行世界における可能性の獣

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:00:35

    >>19

    でも護摩堂も灰島も普通にイチャイチャしたり惚気たりするし…

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:02:43

    >>21

    愛人ズは恋愛脳だから…

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:07:01

    >>15

    ・風鳴伝家の宝刀である群蜘蛛、背後の不動明王、娘である翼さんが天羽々斬に適合

    ・翼さんの世話をしていた緒川さんが並行世界では護国を志とした忍者集団「草薙」に所属しており、天叢雲剣を持っていた

    ・翼さんが天叢雲剣とデュオレリック、更にはスサナオギアを纏った


    ……やっぱりなにかありますよね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:07:05

    正直メックヴァラヌス世界での糞爺の愛され振りと言うか崇拝されっぷりはマジで何した!?この糞爺!?ってなるレベルだからね
    脳みそ弄ってるか洗脳してますよねあれ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:07:53

    >>14

    フィーネの策謀(推定)にハマって失脚すら前の初代司令時代はもう少しマシだったと信じたい

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:13:12

    キャロルVSフィーネVS糞爺VSパヴァリア組と言う高齢者対決の4つ巴はちょっと見て見たい

    あと、割と糞爺の若い頃は本当に気になる
    折れかけた翼さんと折れた糞爺が似てるだけになおさら

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:13:13

    >>23

    XDのスサナオさん、炎の分身を披露したけど何処か忍法を彷彿とさせるのよ

    やはり忍法はスサナオさんが発祥か、日本神話由来の技術なのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:14:37

    >>24

    普通に慈善事業(笑)をしてたら何人か惚れるやつは出てくるんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:17:06

    言動はイカれてるがあくまで国>自分で筋は通ってるから信奉者がそれなりに居るのは分からなくはない

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:19:07

    >>24

    「私が支えてあげなきゃ!」的な保護欲が働くのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:19:16

    メックヴァラヌスの続きまだですか?
    護国おじいちゃん、何故か怪物に拘ってるから西洋化生、タウロス双生児を期待してる

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:23:59

    聖遺物とかに頼ってなくて執念で100年以上生きるのは普通にやばいよ・・・。

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:27:03

    糞爺は若い頃で言動取り繕う位できてたら外野が勝手に熱烈な信奉者になっててもおかしくない程度には
    確固たる信念とカリスマ性もってるよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:28:06

    >>33

    間違いなくイケメンだろうからな…カリスマもあるわな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:30:53

    XDで司令が氣を使うことが判明して、この怪物も普通に使うんだろうと確信した

    それこそ作中で「ハッ!」の一声による影縫いもどきを披露したし

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:37:05

    寧ろあのXVでの九字切りとか氣だったのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:37:35

    この人の考え方が分からないのだが
    日本という国土が大切で、そこに住まう民は二の次またはどうでもいい、というスタンスなんだろうか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:41:04

    >>36

    九字切りのあとに風輪火斬を決めたから、どちらかと言えば忍法かな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:59:16

    >>38

    マスクザレッド的な忍法だよなあれ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:04:21

    どっかの世界では善人とまではいわないがまだ笑える爺さんの世界もあるかもしれない。出す必要は……うん

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:05:42

    国あっての人って考えに至って煮詰めた思想持ちが糞爺

    息子娘は人あってのって考えなだけに対照的

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:07:04

    >>40

    翼が存在する時点で笑える奴にはならないのが

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:09:01

    >>29

    公式で正義の人に分類されてるからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:13:12

    >>42

    つまり翼さんの居ない並行世界ならギャグ糞爺が存在するってことやん!

    まぁそんな世界でも実は……があり得るのが糞爺なんやけどな(ブヘヘ


    メックヴァラヌスとか並行世界の翼さんが存在しなかったからすっかり好々爺な糞爺だとぉ!?

    って騙されたしな……まぁ結果は知っての通りなんだが

    逆説的にメックヴァラヌスにも防人兵器翼さんが居る可能性が高いの草

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:15:14

    メックヴァラヌスは好々爺の仮面の裏でコレなので外面は取り繕えるとも言えるし、根幹世界よりタチが悪いとも言える。

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:15:23

    >>41

    クソ爺の年齢的にWW2でのアレだろうなあ、思想の一端は

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:17:34

    いつもの。

    断固として外敵から守られた国体国土なくば無為に失われてしまう民の命があると何故わからん?

    儂の友も妻も弱き守られるべき先の民たちとて確固たる守護があれば死なずに済んだ者も居よう!
    民を優先して国土も国体も失ってしまえば最早還る場所すらない流民の地獄が待つばかり!
    現に人の命など一顧だにせず自分勝手なメンツと欲望で自国すら後回しに反応兵器の使用に踏み切る国家代表が蠢くのがこの世界と貴様とて目にしたであろう!

    必要なのは決して損なわれない絶対の護国の力と、決して折れぬ護国の鬼なのだ!
    個人だの夢だの歌だの希望だのは防守った先に生じるものであって防衛の力としては弱い、弱すぎるのだ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:19:37

    >>44

    表裏無く西洋堕ちして平行世界の翼さんを可愛がるギャグ爺も一度は見てみたくある。

    翼さんはぶっ倒れるだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:25:35

    糞爺の>>47の言動は理解できるしその通りではあると納得してしまう程度にはわかるんだよね。

    作品上その歌に防もる力があるからこの糞爺がぁ!と作品内であれば言えるけども

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:26:39

    >>48

    わかる見たいよね

    裏表なく善良で翼さんをかわいがるお爺ちゃん

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:27:24

    お祖父ちゃんではなくお父さんなのが

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:30:11

    >>41

    まぁ現代だと個人主義が時流に乗った考え方だが、戦前は今より殺伐とし色々なものが脅かされた時代だから全体主義の考え方が時流だったけど

    例のアレのせいで郷土愛が極まって護国の鬼が産まれたんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:30:21

    翼さん(八紘パパの娘)をかわいがる訃堂お祖父ちゃんになるんだよぉ!
    何も知らずに「おお、おお、こんなかわいらしい娘さんが孫とは並行世界のワシが羨ましいわい」とか言う糞爺は何処ですか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:32:58

    >>53

    色んな意味でそんなこと言われたら翼さん泣くか失神するんじゃないか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:39:03

    この年齢で今が全盛期の息子より戦闘力上なのどういうことやねん

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:43:49

    >>24

    護国執念と身内への外道無視れば好好爺といえなくもないのがね……

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 02:08:19

    >>54

    これを多少の動揺で耐えきったからきっと大丈夫だろう…

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 03:19:11

    この爺さんの奥さんや友人はどんな奴だったんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 03:22:35

    当初息子らに一応の期待して我慢して様子見てたくらいには奥さんはいい女だったんだろう。
    繋いだこの国を守るために鬼になる程度にはいい友人、いい先達がいたんだろう。
    そして鬼になるくらいにはお労しい事になったんだろう。

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 04:07:45

    やってることは過激派テロのレ○パーでしかないんだよな
    ナルトのダンゾウと同じ信念は本物なのに外道な自分に酔って余計なことしかしないタイプ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 05:11:00

    >>26

    個人の中に一つだけ組織が混ざってる奇妙な光景


    普通逆のはずなのに

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 05:17:21

    この人の奥さんが奏さんみたいなタイプなら翼さんの脳をより焼けるな・・・

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 05:17:42

    >>61

    実質三人組だけどね

    アダムは別勢力扱いでいいレベルで足並み揃ってないし

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 05:56:49

    >>62

    人の心

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 06:07:06

    >>64

    護国の鬼に人の心など不要也

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 06:15:24

    この爺さんやってることは外道だけどシンフォギア世界は米国が日本に対してやらかしまくってるからそりゃブチ切れるよなって。

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 06:27:49

    >>42

    三者合意のもとに翼さん作った並行世界もどこかにあるかもしれないし…

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:27:44

    >>66

    米国はもっとクソだからなあ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:15:35

    >>55

    爺が言ってたけど甘さ炸裂してぶち殺せるタイミングで貫手から拳に変えなかったら或いはって言ってるから実際に上かどうかはわかんねんだ。まぁ叢蜘蛛持ってるだけで司令とほぼ同格な時点でなんかおかしいのはそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:26:59

    世界線によっては風鳴の血を濃くするために翼さんと子づくりしてる可能性ってない?

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:36:14

    >>67

    それなら普通に爺さんが翼母と結婚すれば良いだけだし

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:21:10

    結果的に何も為せなかった護国の鬼(笑)より実績を上げたパパさんや蕎麦の人のほうが国の為になってるという皮肉

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:49:47

    正義の側なんだけど太平洋戦争以降の価値観のアップデートができなかった人なんだよね。
    だから神の力を手に入れるために異端技術はあるけど帰る場所もなく命綱を握りやすくて居なくなっても特に腹の痛まないノーブルレッドは実に都合がよかった。

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:59:27

    米国があまりにもクソ過ぎてそらそうもなるわと思わせる説得力が凄い
    正義か悪なら間違いなく正義で故に外道というおっさん評はあまりにも真理

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:07:55

    切ちゃんの過去並みに気になるよ、この護国の鬼の過去は

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:43:52

    アプリが続けばきっと護国の鬼たるこの糞爺の過去もいつか明らかになるでしょう
    まぁシンフォギアの新企画のPV的にもしかしたら糞爺の過去が分かるかもしれんしな!

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:23:57

    この思想自体は一定の賛同得られるからねぇ
    糞爺自体の行動と考えが極端に過激なだけで
    正直、悪役としては思想に対して行動にブレもなく好きな部類に入る
    翼さんに自分の命と同じと宣った群蜘蛛折られた時点で自分の時代の終わりを感じて後を託すべく命を差し出したのは良かったでしょう??

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:47:26

    >>72

    そもそも息子達主導では他国に好き勝手させすぎだから自分がやるしかないになった訳で

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 09:22:30

    やたら無能とか何も出来てないとか罪が甘いとか言うやつが沸くけどんな訳あるかと言いたい

    訃堂側の観点というか冷静なシンフォギア世界の日本の状況を理解しないと分かりにくいキャラではあるが、それと同時に金子のおっさんの中の正義と悪の厳密な線引きがわかるキャラでもある

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:46:49

    それはそれとして翼さんを生ませる行為はクソの一言である

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:18:04

    まぁ糞爺は群蜘蛛折られて、自分の後継者も作れず、自分が招いた国土の危機を
    脆弱と切って捨てようとした歌で救われとやった悪行に対する報いはきてるよね

    多分糞爺にとって一番ダメージデカいと思う。
    自分の命すら国を防人るためなら捧げていいって考えだから精神面と今までの自信の行いが間違いって突きつけるぐらいしか罰にならないんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:24:05

    >>71

    そこはほら、ジジイも流石に孫が見つけた嫁さんを奪い取るのはアレだから胎だけ貸して、みたいなかんじで

    あとは八紘さんも翼ママと「まあ、護国のためなら…」くらい覚悟決まった頭護国の並行世界なら…

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:49:58

    翼さんには意地でも幸せになって欲しいよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:55:07

    >>78

    好き勝手ってなんかさも八紘さんとかが何もしてないかのような言い方嫌いだわ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:57:06

    >>74

    その米国がちゃっかり繋がり合えるの中に含まれてるの笑う

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:59:34

    >>84

    精一杯努力した上であれだから4期終わりの時に完全に見限られたんだし

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:10:07

    息子達が取れる手を尽くした結果が世界解剖や黄金錬成被害や反応兵器だから見限るのはわかるし護国としては徹底的にするのが正義なのもそう

    その為に息子達が守ろうとしてきた人を蔑ろにしたやり方で護国突き進んだ結果が護国どころか日本起点にした世界人類終了案件目前という
    なので本編に限ればじい様の理念は正しくて正義だけどそれはそれとして神を得るためにじい様の行ったやり方は好転を生まない外道行為で終わったって終点だね

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:13:58

    四期までで護国の為に設立した組織を国連に奪われ今までの弱腰外交の結果で舐められて国土に核ブチ込まれるってトラウマの再来だったから息子達も割とダメダメだったのは事実なのよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:18:50

    歌によってこいつの考えが真っ向から完膚なきまでに否定された本編終了後は一気に老け込んでそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:21:55

    まあ辛い過去もあったんだろうし最初の理念は間違いでもなかったんだろうけど、劇中でやったことは非の打ちどころが無いクソなジジイなのよね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:43:15

    XDが〆に入るからメック世界のジジイはどうなるんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:51:23

    護国ジジイのこと個人的にはそこまで外道とも思ってないな

    いや外道とは思ってるんだけどぶっちゃけ味方側の人間もやらかしまくってるからそこまでなぁ

    やらかしてないの響とミクさんぐらいじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:55:39

    >>91


    もしかしてこれのこと?

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:58:14

    >>92

    あえてこじつけるなら未来さんは響と自分の原罪消して神の器になれる存在にしてジジイが暴走するきっかけ作った、響は原罪が消えれば人間でも神の器になれると証明してしまった&米国が反応兵器撃ち込むきっかけ作ったのがやらかしっちゃやらかし。

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:59:19

    エンドオブ編という……何が終わるのか怖いですねぇ

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:24:22

    >>92

    正直、この人が動かなくても遅かれ早かれ誰か動いていたとは思うんだよなぁ

    防衛大臣暗殺だの反応兵器発射だの…不信感や不満抱えた人達はいただろうしパヴァリア光明結社に人生狂わされた人達が本編登場した人達だけとは思えないし

    外道なのは間違いないけど個人的には飽くまで信念持って動いた人の一人なだけって感じする

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:48:30

    せめて畳むにしてもアプリをオフライン化かシナリオまとめた小説欲しいんです

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:09:17

    6月に次のCD出しちゃう以上そこから次のCD出せる分くらいは続いて欲しいけど……うーん。

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:41:36

    待てよ!アプリの形態が古いから新規UIとかもっと面白く改良するために言ったん区切るだけかもしれないんだぜ?

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:09:20

    糞爺関連の話もまだ広げられるし
    新企画も動いてるしでシンフォギアスタッフはまだまだ続ける気だと思うんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:23:40

    翼さんの生誕が余りにも功罪すぎるので判断に困る自分がいます

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:52:54

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:57:18

    どうせ書くならどう言ったシナリオになってほしいか
    だれに活躍して欲しいか書いてくれた方が良いよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:10:37

    >>47

    息子を殺してゲラゲラ笑って虐殺の被害者をこき下ろす下衆が言ってもただの綺麗事でしかないんだよな

    必要悪は結果を残すから肯定されるんであって何も成せかったこいつはただの頭のおかしい殺人鬼だわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:31:19

    >>104

    作中でちゃんと因果応報で一番本人にとってつらいだろう罰くらってるの良いよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:21:57

    他作品だけどタクトオーパスのシントラーってキャラクターも爺と似たお題目(こっちは人類のため)で人命を軽んじて非道を重ねた結果、権威も力も否定されて爺みたいに牢屋にブチ込まれたんだよね
    こいつを見てると爺が受けた罰がいかに屈辱的な尊厳破壊だったのかが分かる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています