湊かなえ先生が呪術廻戦について対談してくれるってよ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:33:02

    ちょっと待て
    詳しくないので申し訳ないが、この人ドロッドロの話書く人じゃなかったか?
    クソデカ感情廻戦と揶揄われる呪術をどう見てるのか俄然ワクワクしてきた
    とりあえず何か湊先生の小説読んでこよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:35:02

    とんでもないイヤミスを書く人だよ、すげえ楽しみだ
    イッチがこの機会に先生の小説にも手出してくれて嬉しい

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:40:14

    主人公が過去に死んだやつの死因を改めて調査してやっぱあれは事故死か……俺も一歩踏み出さないとな……的なこと考え始めた最後の最後に明かされた事実で自身が善意で行ったことが死因のきっかけであること知って終わる作品とか書く人やで

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:47:36

    湊かなえ先生の作品は体力と余裕がある時に読まないと呑まれるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:49:18

    >>2

    嫌味を書く人に誤読した

    嫌な気持ちになるミステリーか

    苦手なジャンルなのでちょっと読めないがどういう話するんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:49:23

    >>2

    >>3

    >>4

    なるほど!幼魚と逆罰とか過去編とか絶対好きな感じの方では…?

    別作者を出してしまって申し訳ないが東野圭吾の「人魚の眠る家」「赤い指」

    あたりのしんどいオブしんどいを更に煮詰めた後味最悪な地獄の感情劇っぽさそう


    覚悟決めて読んでみるわ、ありがとな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:52:01

    湊かなえ作品全部知ってる訳じゃないけど何とも言えないどんよりした気持ちになれるよね…
    短編だとそこそこ綺麗な終わりも有るけど
    デビュー作の告白は誰一人幸せになれなくて逆に清々しい気持ちになるという新感覚を味わった思い出

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:53:31

    >>6

    うろ覚えだけど、幼魚と逆罰って湊先生の作品を意識してたはず。順平のモチーフが「斜に構えた子供」で、湊先生のキャラをモチーフにしたってFBにあった気がする

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:59:31

    >>8

    本当だ読み落としてた

    そうか逆に単眼猫がリスペクトしてるのか、失礼した

    …えっ性格的に順平みたいな子が出てくる?もう地獄が予想されてないかそれ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:01:32

    湊かなえ先生の『告白』はいいぞ
    映画化もされているし原作・映画ともども傑作だからぜひ読んでくれ
    まあ、余裕あるときじゃないとちょっとショッキングだが

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:17:04

    この号、絶対に買う

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:26:12

    >>9

    「芥見の実力不足でした。悔しい」

     ↑

    これ実際は微塵もそんなこと思わずにゲラゲラしてそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:29:10

    湊かなえはデビューしたばかりの頃に「告白」読んで
    すごい作家さんが出てきたなあって思った

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:31:54

    告白は映画しか見てないがすげー面白かったな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:34:41

    藤原竜也とか玉森裕太とか出てたドラマ途中まで見てたけどネタバレ読んで合わないと思ってやめちゃった
    でも監督との対談は気になる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:37:13

    しんどい系の小説はカロリー高くて敬遠してたけどこの人が何を考えてるのかはすごい気になるな。この対談で一端が見えるなら読んでみたい

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:37:24

    基本的にドロドロだから気軽に見るものでは無いなあと思う でも面白いよ 後に残るなんとも言えない気持ち悪さがたまらん
    夏油は作中に書かれてる人達をどう思うんだろうなあ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:46:19

    湊先生が夏油の話をするなら是非聞きたい
    関係ないけど「すばる」と「すぐる」で掛けてんのかなこれw

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:51:56

    湊かなえは良いぞ~!本当にオススメ!
    地獄みたいに重いし、救われないし、曇らせまくってるけど、面白いよ~!(今期のルパンのストーリーも先生が担当する回があるから、それを見てから小説に手を出しても良いかもしれない)(まれに救われているのもあるけど基本は後味は悪め)

    個人的なオススメ小説は、前コメでも上がってたけど、『告白』『夜行観覧車』『ポイズンドーター・ホーリーマザー』『豆の上で眠る』『往復書簡』です!
    良ければぜひ読んでみてね~

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:16:39

    確かに単眼猫が好きそうな作家さんだと思うわ
    紛れもなく才能ある作家さんなんだが、初めての人は心が落ち着いていて読後の癒しもある状態で読むことをおすすめするぜ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:26:54

    告白は映画のクオリティ凄く高いんだ
    小説読んでからすぐ映画観たんだが自分の脳内イメージそのまま映像化されて出された位だった
    人の楽しみ方は人それぞれだけど個人的には小説→映画をお勧めしたい
    メンタルが万全な時に観てね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:35:26

    望郷オススメ〜
    島で生まれた人たちの心理描く短編集なんだけど、まあ描き方がリアルでエグいんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:37:27

    湊かなえさんの作品はドラマ化にも恵まれてるイメージ

    脚本を務めた「高校入試」はいいぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:16:03

    この人の小説は、主人公の人物も悪役ではないとは言え「ええ…いやお前もこれはちょっとどうかと思うよ…?」みたいな部分が割と有ったりするのがすごく人間臭い
    端役のキャラ達も「ああ…こんな感じの奴居るわ…」って現実的なうっとおしさが有る

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:48:18

    湊かなえさん良いよね。
    高校の時、図書室で湊かなえさんの作品読んでた。
    「告白」、「高校入試」、「未来」は読んだ。
    特に「未来」をおすすめする。
    ある日、未来の自分から手紙が届くのから始まるんだけど、この未来の自分からの手紙が物語で重要になる。ラストは、湊かなえさんの作品らしくイヤミスって感じの終わり方。
    この未来の自分からの手紙が、本当に未来の自分からの手紙なのかは、「未来」を読んで確かめて…。

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:04:33

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:18:31

    アマゾンにも楽天にもすでに在庫がなかった…
    再入荷はするだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:24:20

    >>10

    こないだ読んでみたんだけどめっちゃ面白かった

    「衝撃の結末」とか聞いてたから身構えてたのにガチで衝撃的だった

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 03:54:13

    この号読んだ人がいたら感想スレ立てて欲しい。内容が良さげだったら買いに行く。

    あと「告白」も期末が終わったら読んでみようかな。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:59:50

    昔けっこう読んでたなあ どれもこれももうやめてくれ…な展開からのどんよりとした読後感 嫌いじゃないんだが話が進むごとに全方位焦土と化す作風は寄せなくていいんだぞ!(手遅れ)
    呪術もやるせない結末を迎えるのは分かりきってるけど一粒の救いぐらいはあってほしい…

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:09:11

    スレの内容と直接関係ないんだけど
    表紙の夏油の絵かっこいいな
    しかもこの雑誌の表紙いつもはシンプルで絵も入れない
    ましてやアニメ絵などっていう雰囲気なんだな
    集英社力入れてんだな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:40:28

    近くにあるかは知らんが、そういう小説物は図書館にあるかもよ?
    何より無料で読めるし!時間があればだけど・・・

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:42:00

    湊かなえ先生の作品の登場人物はだいたい全員クz…一癖あるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:43:45

    映画の告白はなんか怖くて途中までしかみれてないんだよね、これを機にちゃんと最後まで観ようかな
    ちなみにグロ要素とかはあるんですかね…(グロに弱いオタク)

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:45:18

    視覚的なグロはなかったような
    淡々と(精神的に)エグイ描写は続くよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:02:10

    湊かなえって人間の醜い部分や弱い部分をしっかり書くから呪術廻戦の作風と似てて好き。両作者とも対談でゲラゲラしてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:11:20

    >>29

    あまりたくさん刷る雑誌ではなさそうだし

    ネットだと予約で満了してるところもあるから後になると入手しづらくなるかも

  • 38スレ主21/11/26(金) 16:14:55

    スレ主です!とりあえず『告白』『高校入試』『未来』『豆の上で眠る』
    『ポイズンドーター・ホーリーマザー』『ブロードキャスト』を入手して
    今やっと1冊目に選んだ『往復書簡』が読み終わった!

    『往復書簡』、多分だけどこれから入って良かった奴だな?すらすら読めた
    この5億倍はキッツイ奴が他作品で待ち受けてるんだ俺は詳しいんだ

    「罪悪感を抱くことを免罪符にしている」って厳しい捉え方とか
    「命の危機で、助ける人命に順番つけていいのか」で呪術を思い出した
    この本で順平っぽかったのは個人的に3章の康孝な気がする
    こういう人間関係書く人が呪術を見てくれるの、確かに凄い楽しみだ

    そんでエグいどんでん返しな…2章の最後のやつ…あれ宛名の書き方がさぁ…

    何か俺の湊かなえ先生作品の実況じみて来たけど、マジで気にせず好きに使ってくれ
    いつまでこのスレ持つか分からんし
    次はスレでも絶賛されてる『告白』を覚悟決めて読んでくる

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:21:00

    確かに夏油と五条のすれ違いとか湊先生好きそうだもんな
    なんなら芥見先生そこらの描写湊先生から影響受けていそうではある

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:43:41

    順平の話はしてるだろうなって嫌な予感がある
    いや湊かなえ先生は好きなんだけどあの人の視点から順平が語られるのがとても怖い

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:53:35

    白ゆき姫殺人事件は読んだことあるな。人間の特に悪意の描写がまじで生々しかった……
    あとNのためにはドラマで見てちょっと泣いた

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:59:44

    告白は救いがなさすぎる
    あと先生ぇ…ってなる

  • 43スレ主21/11/26(金) 22:02:47

    『告白』読んできた

    いや単眼猫めちゃくちゃこの作品好きだし影響されてるのでは?俺は凄い好き
    入れ子構造の真人と順平がいるし、
    「君が馬鹿にしてる人間のその次くらいには馬鹿」もゲラゲラもある…
    因果応報を煮詰めた衝撃のラスト凄かった

    2作品しか読んでない浅学で恐縮だけど、湊先生は「(毒)親」や「教師」に
    並々ならぬ関心がある方なのかなと思った
    対談の内容がアニメ+0巻の内容だとしても、夏油とミミナナの関係とか
    ゴリゴリに抉られるやつなのでは?
    五条や夜蛾をどう見るんだろう、夜蛾は教師として好きなキャラだから
    ぜひ見解を伺いたいんだけど怖いわ…
    贅沢言えるなら過去編も禪院家壊滅編もインタビューしてほしい〜!!

    これ1番対談喜んでるの原作者本人な気がしてきた…良かったな…!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:55:09

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:42:29

    ほしゅ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:51:32

    まだ湊かなえ先生の作品読んだことなかったけどこのスレ見て読みたくなったわ
    借りてこようかな

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:55:02

    >>10

    そんな感じで勧められて余裕ある時に映画版見たよ。

    致命傷で3日くらいダウナーだった。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:32:50

    おぉ~!嬉しい!『往復書簡』をオススメした者です!まさかこんなに早く読んでいただけるとは!
    楽しんで貰えたみたいで何よりです!自分も感想コメを見て、もう一度読み返してます。呪術廻戦の目線で読み返すと改めて面白いですね~本当に嬉しいです!良き読書ライフを~

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:47:21

    この対談をセッティングした担当マジ有能
    よく実現したと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています