頭巾ちゃんのスケッチ 札幌・函館・網走編

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:11:29

    今回は日常のスケッチ多め?

    杉元達と土方組が寺で泊まってた時もコッソリ観察して描いてたのかな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:13:57

    とりあえず杉元とウパシちゃんの絵は実際に見てたのか(見つけてたけど教えなかったか、教えようとしたら見失ったか)
    それとも再会後から色々話を聞いて遭難中のやり取りを想像して描いたものなのか…

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:19:29

    頭巾ちゃんには足を向けて寝られない
    ほのぼの日常イラストをありがとう

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:22:56

    いい絵だなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:30:34

    遭難してる杉元観察してたのかい頭巾ちゃん?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:08:48

    もしかしたら調理するところも見てたかもな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:24:44

    「ヴァシリが記憶と想像をもとに描いた虚実入り混じる名画」だから、
    杉元とウパシちゃんのやりとりを双眼鏡で偶然とらえた
    or 発見後の杉元の身振り手振りの表現から想像で描いた or その両方?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:28:20

    スケッチがほのぼのすぎる…やはり平太師匠がその中にあって鬼気迫る迫力だな

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:45:38

    ウパシちゃんちゃんがコロコロしてて可愛い

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:11:51

    笑顔尾形と違ってこっちには「虚実入り混じる」が入って無いな

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:17:13

    頭巾ちゃんが土方パーティーと交流があってスケッチしたってわかって嬉しい。頭巾ちゃん本当大冒険してたんだな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:26:09

    頭巾ちゃん杉元発見してたのか…助けてあげてッ

    描いてくれてありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:48:51

    ウパシちゃんがでかくなって、杉元が汚れてるから遭難して時間経ってそう
    それを見て絵を描いたとしたら、杉元には気の毒だが呑気すぎて面白い

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:49:40

    なんかウパシちゃん雑じゃない頭巾ちゃん?

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:00:33

    肥えて雑に描かれたウパシちゃんゆるキャラみたい…

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:02:02

    >>14

    ・遠目で観察してたから細かいところまでは描けなかった

    ・スケッチの主題は杉元だからシマエナガの細部にはそこまで拘らなかった

    ・(再会後に話を聞いて想像でスケッチしたとして)本物のシマエナガを見る機会がなかったからアシリパさんあたりの再現絵を元にした

    とかかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:02:20

    杉元はいつ頃からウパシちゃん食べるって考えてたのかな、お団子が無くなった後くらいかな
    あんな笑顔で小鳥に語りかけつつ内心はいつかこの子を食べるかもって考えて…ウッ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:08:31

    何で牛山の寝顔スケッチしたんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:27:00

    おでこになんかある…と思って描いたのかも

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:28:52

    ウパシちゃんが雑なのは実際見てないからなのか?
    牛山先生お布団 ちゃんと被っててなんか良い

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:32:47

    寝食共にしてたんだなというのが伺えてほっこし

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:33:17

    ウパシちゃんをめちゃくちゃ可愛がってたんだろうな、杉元

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:34:18

    頭巾ちゃん、その人遭難してるんよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:42:06

    門倉が一瞬長髪に見えてびっくりしたんだけど、あれだな もみあげが無いんだな
    単にヴァシリが書き忘れたのか、それともまさか最終戦争後…?

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:25:55

    山猫の死の時も思ったけど、
    死んでった男達が生きていた証が残ってたみたいでいいな

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:57:42

    >>7

    「虚実入り混じる名画」は雑誌ダイイチワの付録の方で

    今回のはまた別のヤンジャン付録で「ヴァシリが旅に同行した、杉元や土方たちを描いた名画」と言われてるので…


    せっかくだしダイイチワ付録のスレも貼っとく

    付録の尾形|あにまん掲示板なにこの笑顔https://twitter.com/kamuy_official/status/1646423183984312321?s=20bbs.animanch.com
  • 27二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:02:24

    頭巾ちゃんが遭難中の杉元発見したけどスケッチする方を優先してた場合、さすが仲間の呻き声を一晩中聞いても平気な人間と評されるだけはある
    絵だけ見るとめちゃくちゃほのぼのしてるのにこの感想が出てきちゃう時点で笑ってしまうんだが

  • 28723/04/20(木) 20:05:29

    >>10 >>26

    尾形の絵は想像で補ってたけど、杉元一行らはそのまんまの日常を描いたわけか。サンクスです

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:39:39

    ヴァシリにとって珍しいものを使ってる所を描いたのかな(布団、箸、日本刀、櫛)

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:17:29

    >>29

    おー!

    平太師匠は刺青が珍しかったとか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:32:27

    >>25

    お気に入りのもの手入れしてたりご飯食べて寝て…

    グッとくるわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 04:56:21

    フンフン言いながら汽車に乗り込んだときにはソフィアたちのことも見てたんだろうなあ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:14:38

    >>2

    後者の説(後から話を〜の方)で自分も想像してたけど頭巾ちゃんには言葉が通じないんだわってことに気付いた

    作中で「足撃て!」も「バーンブクブク!」も伝わらんかったしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 08:17:30

    >>33

    そこはまあ…(想像説でいくなら)焼き鳥とコミュ力お化けな白石と杉元よりは画力がありそうなアシリパさんもいたし

    「仲良くなった小鳥を空腹で食べようとした」くらいは伝わったんじゃないかなと思いたい…

    ウパシちゃんと戯れてるのを見つけて「そんなに危なくなさそう」と思ってとりあえず遠目からスケッチしてたら

    何かすごい様子で羽むしり始めて「?????」ってなった頭巾ちゃんもいたかもしれないが

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 08:21:39

    なんなら「遭難している」か「訳あって別行動(怪我をしたので動かないで休養だとか)」すらあまり区別がついてない可能性もあるしな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 08:45:41

    >>35

    森林伐採でアシリパさんと杉元が木の下敷きになった時は白石にちゃんと伝えてるから、杉元の状態が分からなかったのありそうだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:19:54

    こっちには虚構入り混じるって書いてないから実物スケッチなんだな

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:06:38

    ヴァシリの描いたウパシちゃんが丸々した状態なので、一週間近くしてヴァシリ杉元を
    見つける→絵に描いてリパさんの所へ戻り指差したりして教える→リパさん「杉元〜〜〜!」
    なんじゃないか…という想像

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:58:48

    杉元はこのスケッチ見たんだろうか、精神ダメージ大きそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:20:41

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:34:18

    後からシマエナガの話を聞いて描いたって言う人いるけど
    頭巾ちゃんは日本語通じないから!!!!!
    忘れてる人多すぎてビビる

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:57:23

    ウパシがいい感じに食べ頃に描かれてて草はえますね…

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:39:43

    望遠鏡から覗いてたのかと思ったけど、霧が立ち込めてたし実は物凄く近くで観察してたりな

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:37:12

    白石とアシリパさんいないけど
    もうすでに描いてるからか
    頭巾ちゃん尾形以外は満遍なく描いてくれてるんだな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:53:50

    このウパ×杉絵が描かれた経緯を想像するの、絶妙に怖いな…

    金カムって感じがする(褒め言葉)

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:55:01

    もうちょい早ければウパシちゃん助かったのかー
    野田先生、こういうブラックジョークみたいなの好きだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:58:02

    >>41

    自分>>2の可能性2つ考えてた者だけど「話を聞いて」だけだと何か言葉足らずだったな

    別に直接会話したんじゃなく、それこそ杉元から顛末を聞いた白石やアシリパさんが絵や身振り手振り(あと出来上がってた焼き鳥)で何とか

    「分かれていた間、杉元と丸々した白い小鳥が仲良くしていた」くらいは伝わってそれを想像した可能性もあるかも…程度に思ってたんだ


    まあ別に絶対そうだと思ってるわけじゃなくて、それこそ>>38みたいに

    (そんなに危機的状況でもなさそうだったから)アシリパさん達を呼ぶ前にスケッチした、でもマイペースな頭巾ちゃんらしいと思うが

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:04:06

    >>40

    山猫の死が遺作みたいなものだと考えると

    パヴリチェンコ画伯を生前に有名にした代表作(尾形と無関係の絵)の数々が存在してるってことだしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:05:53

    >>47

    杉元がショック受けた事をわざわざ絵に描く頭巾ちゃんもなかなか面白いな

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:10:23

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:23:55

    >>40

    平太師匠や鳥や城や色んなもの描いてるのは原作でも描写されてるところだからな

    もう一個の方の付録でも平太師匠のスケッチ一緒についてくるし

    まああっちの方の付録が大賑わいしたのは「なんで頭巾ちゃん想像であんな笑顔の尾形描いてんの?」って大多数が困惑したのが理由

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:28:14

    これで日本人の生活がわかったぞなんて思って国に帰っていったならちょっと困る
    頭巾ちゃんそいつら普通じゃないんだ!

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:28:53

    ウパシちゃんは普段の狩りからより命について考える事が出来る回のはず…
    読むたびに毎回笑いながら悲鳴を上げてしまう…

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:20:23

    ウパシちゃん回、読み返すたびに軍人だった杉元の中に冬の北海道で生き抜くアイヌの知恵が
    たくさん授けられている事に驚嘆する回 「全部アシㇼパさんから教わったことさ おかげで今
    オレは生き延びられてる」のセリフがいいよね…。俺も山で迷ったら岩場にもたれかかって倒れた木を探そう…

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:10:03

    アシリパさんの教えも覚えてたし何とか上手く行きそう、だったのにやっぱりダメだった杉元が好きだよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:08:05

    『ヴァシリが記憶と想像をもとに描いた虚実入り混じる名画』と
    『ヴァシリが旅に同行した、杉元や土方たちを描いた名画』

    後世の美術に関わる人間が巨匠ヴァシリ・パヴリチェンコの研究に頭を悩ませて欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 06:50:12

    >>56

    杉元画伯の絵が研究者の中での永遠の謎になりそうで心配だ…………

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:54:06

    スケッチ残ってたら歴史資料としても価値があるよね

    >>56

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:48:00

    >>57

    オガタニゲタの前髪のチョロンに気付くことができれば、笑顔の男=オガタと気づける可能性が!?

    網走の撃たれた時の顔の傷からこれは鳥と戯れる男と同一人物だ!と気付くことができるんだろうか!?

    難しそうだな!!!

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:33:53

    杉元のは頭撃たれたって解からないよな、木の枝が突き刺さったように見える

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:32:57

    ヴァシリの絵、隣の杉元や前に描いたチャクチャクカムイに対してシマエナガはだいぶ精緻さを欠いているから
    やっぱり後から何かしらの伝聞で描いたんじゃないかな
    シマエナガの模様やフォルムは間違ってないけど印象がぼやけてるのは実物を知らない描き方っぽい

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:10:59

    ここのシマエナガはスケッチに近い気がする、日がたつに連れてふっくらしてくるウパシちゃん

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:55:21

    実物見て描いたのならここら辺かな(笑顔+肥えたシマエナガ)
    現実との差が激しいが、まあ尾形も笑顔だったし

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 07:05:41

    頭巾ちゃんが描いた杉元の似顔絵、イケメン笑顔だけど目に光がないんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています