ウマ娘でバカテスト その3

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:28:04
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:32:10

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:32:58

    乙っす

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:34:28

    建ておっつ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:41:44

    前スレ埋めてきます

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:45:20

    >>1

    みんな追試決定か…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:46:33

    問題、『花より団子』の意味を答えなさい。


    スーパークリークの答え

    『風流や外観よりも実質や実利をとること。またその例え』

    <<教師のコメント>>

    正解です。完璧な回答ですね。


    オグリキャップの答え

    『花は食べられないが団子は食べられるし何より美味しい』

    <<教師のコメント>>

    正直貴方はそう答えると思っていました。


    タマモクロスの答え

    『待てやオグリ!花も種類や調理法によってはちゃんと美味しく食べられるで!!』

    <<教師のコメント>>

    テレパシーか何かですか?

    あと普通に食生活や体調が心配になるのでちゃんとしたものを食べてください。


    イナリワンの答え

    『よっしゃあ!それじゃあみんなで花見としゃれこもうじゃないか!』

    <<教師のコメント>>

    まず貴女達は回答用紙で会話するのをやめなさい。

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:46:57

    >>6

    不意の告知 平和壊した

    追試のお知らせ

    「地獄だ」

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:48:17

    以下の□に当てはまる語句を書き公式を完成させなさい。


    平行四辺形の面積= □ ✕ □


    <ゴールドシチーの答え>

     底辺 高さ


    ≪教師のコメント≫

     正解です。サービス問題を取りこぼさないのは流石ですね。



    <ダイタクヘリオスの答え>

     底辺 対角線


    ≪教師のコメント≫

     と言ったそばから、ひし形の面積を求める公式と混ざってしまっている娘がいたようですね。

     ひし形も平行四辺形の一種ですが、高さが分からなくても2つの対角線の長さが分かれば求めることができます。

     ちなみに公式としては、対角線✕対角線÷2 です。


    <トーセンジョーダンの答え>

     公 式


    ≪教師のコメント≫

     その発想はありませんでした。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:54:49

    問.現代の格闘技において、肘(ひじ)や膝(ヒザ)を使った攻撃は基本的に使用されない傾向にあります。その理由はなんでしょう。また、ムエタイの流派の中には肘と膝の使用をむしろ積極的に行っています。それはなぜか、あわせて答えなさい。

    □グラスワンダーの回答
    肘や膝は人体でも硬い部位であり、力加減や打ちどころによっては取り返しのつかない怪我を負わせてしまう可能性が高いから。ムエタイでは威力を求めてその二つを使うから。

    【教師のコメント】
    満点です。雑学問題なので考えを巡らせることが大切だったのですが、さすがですね。
    ヒト基準でこうなのですから、ウマ娘の力で用いると大変なことになりかねません。安易に真似をしてはいけませんよ、という先生からのお願いでした。

    ・エルコンドルパサーの回答
    理由→危ないからデース!
    ムエタイ→強くて危ないからデース!

    【教師のコメント】
    大枠は合っていますし正解とします。“魅せる”“凄い”ことが肝要なプロレスとはまた違った価値観ですね。怪我に気をつけて。

    □ゴールドシップの回答
    理由は危ねぇから。
    ムエタイでは殺傷力を求めるから。

    【教師のコメント】
    正解です。これはひとりごとなのですが、ドロップキックも実は危ないんですよ。

    □ヤエノムテキの回答
    肘や膝は下手に当てると致命傷になりかねないから使用が禁じられています。
    一部のムエタイでは上手く当てると致命傷になるので使用されます。

    【教師のコメント】
    さすが武術家のムテキさん、危機意識もしっかりしていますね。素晴らしいことです。
    正解……なのですが、どうしてでしょうか、その言い方だと無性に逃げ出したくなるのは。

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:01:41

    化学の問題です。
    次の文の〔  〕に当てはまる文を答えなさい。
    ※答えは1種類とは限らない。

    塩酸に〔  〕を入れると〔  〕を発する。


    〈ダイワスカーレットの答え〉
    塩酸に〔石灰石〕を入れると〔二酸化炭素〕を発する。

    《教師のコメント》
    正解です。塩酸とは塩化水素の水溶液である強酸のため、取り扱いには細心の注意が必要です。もし授業の実験で使用する際は先生の指示をよく聞き、怪我のないように十分注意を払ってください。


    〈ナリタタイシンの答え〉
    塩酸に〔ステージボス〕を入れると〔勝利演出〕を発する。

    《教師のコメント》
    最近のゲームは過激なんですね・・・これは化学の問題なので不正解とします。


    〈ゴールドシップの答え〉
    塩酸に〔トレーナー〕を入れると〔ツッコミ〕を発する。

    《教師のコメント》
    絶 対 に や め て く だ さ い ね !?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:05:00

    ゴルトレ人外説出たな

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:05:10

    次の文を日本語に訳しなさい。

    『Nice to meet you』


    <メジロマックイーンの答え>

    初めまして


    ≪教師のコメント≫

    正解です。

    直訳すると少々冗長な文になるのですが、日本語と英語ではニュアンスが変わってきます。

    始めまして、が一般的な意訳ですね。


    <スペシャルウィークの答え>

    貴方に会うのは素敵なことです。


    ≪教師のコメント≫

    これが直訳した文章になりますね。

    問題に対する回答としては間違っていませんので、今回は正解としましょう。


    <アグネスデジタルの答え>

    貴方に会うのは素敵なことです。


    ≪教師のコメント≫

    解答者が違うだけで意味が違って聞こえます。


    <トーセンジョーダンの答え>

    ナイスなトマトのア・ナ・タ。


    ≪教師のコメント≫

    これはそもそも意味が違います。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:06:07

    スピカ+黄金世代の扱いの簡単まとめ
    スペ…小ボケ担当。一夜漬けにより凡ミスをやらかす。食べ物が絡むとオチに。逆に北海道が絡むと強い。
    スズカ…オチ担当。先頭民族その一。
    テイオー…正答担当。天才なのでどんな問題でもへっちゃら。ただしカイチョー絡みでボケることも。
    マックイーン…オチ担当。基本スイーツと野球の回答しかしない。
    ゴルシ…小ボケ・オチ担当。正答がわかっている上でふざけ倒す。ただし設問ミスや意地悪問題の時は真面目になる。
    ウオッカ…小ボケ担当。中二病全開のボケをかます。頭が悪いわけではないので正答もオチもこなせる万能キャラ。
    ダスカ…正答担当。優等生。たまにウオッカ絡みで誤答する。
    エル…小ボケ・オチ担当。スペ同様単純に成績が悪いのでボケる。ただしアメリカ出身なのでスペイン語と英語に関しては強い。
    グラス…正答担当。黄金世代の良心。英語も国語も歴史もこなす。なおオールボディオールゴースト
    キング…正答担当。グラスに勉強を教えられる程の頭の良さが光る。
    スカイ…小ボケ担当。黄金世代と一緒にふざける。魚に関しては強い。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:13:05

    円周率を書いてください


    <キングヘイローの答え>

    π


    ≪教師のコメント≫

    はい、正解です。基本的に円周率はこのPIで表すことが多いので覚えておくと良いでしょう。


    <スペシャルウィークの答え>

    3.14


    ≪教師のコメント≫

    はい、これも正解ですね。ただ、この数字はあくまで大体の数字でしかないためやはり基本的にはπを使うことの方が多いようです。まぁ今回は特に関係はありませんが。


    <ゴールドシップの答え>

    3.1415926535897932384626433832795028841971693993751……


    ≪教師のコメント≫

    照合する私の身にもなってください。

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:20:49

    次の文を英訳しなさい。

    『貴方は香川県出身ですか?』


    <グラスワンダーの答え>

    『Are you from Kagawa?』


    ≪教師のコメント≫

    はい、正解です。

    この場合の疑問文は、be動詞を文頭に出すだけで成立しますね。

    中学英語でも比較的簡単な部分ですが、それだけにより深い理解が求められます。


    <エルコンドルパサーの答え>

    『You are from Kagawa?』


    ≪教師のコメント≫

    直訳すると『貴方は香川出身です?』

    ……こうして見るとあながち間違ってないような気がするから困ります。


    <スペシャルウィークの答え>

    『You are in Udon?』


    ≪教師のコメント≫

    ……………………………………。

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:28:13

    次のことわざの意味を答えなさい。

    鬼の首を取ったよう


    <キングヘイローの答え>

    大した物でも無い事をお手柄のように喜び

    得意げにする事


    ≪教師のコメント≫

    はい、正解です。

    皆さんも慢心には気をつけて下さいね。


    <グラスワンダーの答え>

    大した事をした訳でも無い癖に調子に乗る事


    ≪教師のコメント≫

    正解ですが、なんだか言葉が鋭いですね。

    気になる事があれば私に限らず

    周りの人に相談してみて下さい。


    <エルコンドルパサーの答え>

    鬼はもう見たくないデース…


    ≪教師のコメント≫

    鬼が誰なのかなんとなくわかってきました。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:38:28

    IT、ネット用語『www』の正式名称を答えなさい

    <タイキシャトル>

    World Wide Web

    <コメント>・正解です。URLにも付くことの多い単語ですが、3Wとも呼びます。


    <ミホノブルボン>

    ワールドスリー

    <先生のコメント>・エグゼの方でしょうか…


    <ライスシャワー>

    インターネット

    <コメント>・よく使われますが、こちらは俗語で正式名称ではないので間違えない様にしましょう。


    <ハルウララ>

    World Wi-Wi

    <コメント>・Wi-Fiと間違えたのでしょうか。わいわい


    <ビコーペガサス>

    ダブルスリー

    <コメント>・Wをダブルと読むのはdouble Uと言う和製用法なので注意しましょう。仮面ライダーV3もVVVになってしまいます。


    <ツインターボ>

    トリプルダブル

    <コメント>・スーパースプリントシリーズはトリプルシングルでしょうか。


    <シンボリルドルフ>

    ダブルトリプル

    <コメント>・思わず見返しましたが、もしやスケートを引き摺ってませんかこれ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:41:47

    <ビワハヤヒデ>

    WIDE Wide wide…

    <コメント>・そんなに広くないですよ。


    <ナリタタイシン>

    weight! Weight!! WEIGHT!!!

    <コメント>・そんなに重くないですよ。


    <ウイニングチケット>

    Winning Winning Winning

    <コメント>・まだまだ60回には足りませんよ。


    <アグネスデジタル>

    笑笑笑

    <コメント>・貴女ならそう来ると思っていました。


    <オグリキャップ>

    (藁)(藁)(藁)

    <コメント>・おふざけなのか食欲なのか判断に困りますね。


    <トーセンジョーダン>

    芝芝芝

    <コメント>・それはネットスラングです。誰ですか教えたの。


    <ゴールドシップ>

    草草草

    <先生のコメント>・間違えてやんのwww

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:03:15

    半径Rの円Aから、中心をAと同じくする半径rの円Bをくり抜いた図形Cと、円Aを扇状に切り取った図形Dがある。この時図形CとDの重なる部分の面積を求めよ。
    なお図形Dは中心から角度Xで切り取ったものとする。円周率にはπを用いること。

    キングヘイローの答え
    (R^2ーr^2)πX/360
    教師のコメント
    「お見事です。図形の問題をあえて文章で出す意地悪な問題でしたが、難なく答えられたようですね。」

    スペシャルウィークの答え
    πR^2ーπr^2×X/360
    教師のコメント
    「混乱している様子が手に取るように伝わってきます。考え方は合っているので、見直しをしっかりすると良いでしょう。」

    セイウンスカイの答え
    いっπ
    教師のコメント
    「後で職員室まで来るように」

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:05:11

    『我なす事は( )のみぞ知る』

    括弧の中に入る漢字一文字を書いて下さい


    <シンボリルドルフの回答>

    『我』

    ≪教師のコメント≫

    正解です。「世間の人は自分を馬鹿にするけれど、自分の良さは自分だけが知っている」といった意味を持つ、坂本龍馬の有名な一句ですね。


    <スペシャルウィークの回答>

    『神』

    ≪教師のコメント≫

    神のみぞ知ると混ざっていますね。

    ちなみに似たような誤答は結構ありました


    <テイエムオペラオーの回答>

    『僕』

    ≪教師のコメント≫

    ある意味合っているのでしょうか・・・


    <アグネスデジタルの回答>

    『君』

    ≪教師のコメント≫

    ──白き君よ、綿津見の原を征け!!

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:11:57

    【】内の意味に合致するように以下の()に入る漢字を答えなさい

    1.真( )で首を絞める【遠まわしに、じわじわといじめたり痛めつけたりすること】

    2.一( )半銭【ごくわずかなこと】

    3.( )吽の呼吸【二人以上が一つの事をする時の微妙なタイミングや気持ち】

    4.玉に瑕【それさえなければ完全なのに、惜しいことにほんのわずかな欠点があること】

    5.( )子を見る事師に如かず【弟子の能力や人柄をいちばんよく知っているのは師匠であり、とうてい師匠に及ぶものはないということ】

    6. 一日九( )【ひどく心配して、悩み苦しむこと】


    <ウイニングチケットの答え>

    1.綿 2.紙 3.阿 4.珠 5.弟 6.回


    ≪教師のコメント≫

    正解です。こういってはなんですがウイニングチケットさんが全問正解出来るとは驚きです。友人のナリタタイシンさんやビワハヤヒデさんと一緒に勉強を頑張っていた成果が出たようで嬉しい限りです。


    <ビワハヤヒデの答え>

    書きたくありません。


    ≪教師のコメント≫

    どうしたのですか、テストのボイコットなど貴方らしくありませんね。ウイニングチケットさんがしっかりと解答出来ていただけに落胆の色を隠せません。分からないのであればまだしも書きたくないというのは理由にもなっていません。そういった姿勢は学力以前の問題となります。そのような態度のままではいずれはレースや社会活動においても影響が


    <ナリタタイシンの答え>

    1.綿 2.紙 3.阿 4.珠 5.弟 6.回

    (ワタ シ ア タマ デ カイ)


    ≪教師のコメント≫

    ビワハヤヒデさんに謝ってきます。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:25:12

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:27:11

    >>22

    悲しいなあ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:27:18

    >>23

    そうなんだけどさ、やりたかった。

    消してくれと言われたら消す

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:40:12

    固体が液体の状態を経ずに気体の状態へと変化することをなんと言うか。

    キングヘイローの答え
    「昇華」
    教師のコメント
    「正解です。ドライアイスなどが代表的な例に当たりますね。」

    エルコンドルパサーの答え
    「気化」
    教師のコメント
    「残念、誤りです。日常生活では使うことの少ない語ではありますが、キチンと覚えておきましょう。」

    スペシャルウィークの答え
    「消化」
    教師のコメント
    「食べないでください。」

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:37:05

    現存するレースで3000m以上かつ100年以上の歴史を持つ平地レースを1つ答えよ

    メジロブライトの答え
    ゴールドカップ
    教師のコメント
    正解です。1807年に創設され過去にはシニア期最大のレースとされた英国アスコットの19ハロン210ヤード(約4000m)のレースです。現存する重賞レースでは仏国ロンシャンのカドラン賞と合わせて最長のレースとして有名ですね。

    メジロマックイーンの答え
    セントレジャーステークス
    教師のコメント
    菊花賞のルーツである1776年創設・世界最古のクラシックレースなので正解…と言いたいところですが実際の距離は14ハロン115ヤードで約2900m。つまり3000mには僅かに足りないのです…。しかし便宜上3000mと表記される場合もあるので部分点を差し上げます。

    ゴールドシップの答え
    ニューマーケットタウンプレート
    教師のコメント
    そのようなレースに心当たりは…と思い調べてみました。あるんですね…。しかも創設は17世紀中頃・距離は3マイル6ハロン(約6030m)・2021年で第351回目・アマチュア騎手限定という色々凄いレースですね…。近代レースはヒートレースと呼ばれる6000m以上の距離を誰か1人が規定の回数勝つまで走り続ける過酷なレースがルーツだとは耳にしていました。しかし現在にもヒートレースの名残が残っているとは…。ありがとうございますゴールドシップさん。

    タイキシャトルの答え
    インディ500
    教師のコメント
    ウマ娘のレースとは書いてないですからね。正解です。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:41:23

    >>11

    塩酸にステージボス……?だめだメトロイドのクロコマイヤーしか出てこない

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:02:07

    1881年にアメリカアリゾナ州で起き、後に映画にもなった事件、もしくはその映画の名前を答えなさい。

    タイキシャトルの答え
    OK牧場の決闘
    教師のコメント
    正解です。タイキシャトルさんには簡単でしたね。

    スペシャルウィークの答え
    OK牧場
    教師のコメント
    惜しいですね。

    トーセンジョーダンの答え
    ガッツ石松
    教師のコメント
    惜しいですがそういうことではありません。

    ダイタクヘリオスの答え
    具志堅用高
    教師のコメント
    事件名を答えてください。


    ゴールドシップの答え
    ガッツ石松vs具志堅用高
    教師のコメント
    分かっててやってますね?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:04:23

    >>27

    ウマ娘世界にアマチュア騎手…?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:08:05

    >>27

    >>29

    アマチュア騎手→アマチュアウマ娘


    教師のコメント

    おぼろげながら浮かんできたんです。アマチュア騎手というワードが…

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:33:33

    クリストファー・コロンブスが行った行為を答えて下さい


    <スペシャルウィークの答え>

    アメリカ大陸を発見した

    ≪教師のコメント≫

    前回のテストで、『コロンブスはアメリカ大陸を発見していない』と指摘を受けたため、残念ながら今回は不正解になります


    <エアグルーヴの答え>

    香辛料などをアメリカ大陸から持ち帰った

    ≪教師のコメント≫

    正解です。彼が持ち帰ったものは私たちにも馴染み深いものばかりであり、彼が食文化に与えた影響は凄まじい事がわかりますね


    <ゴールドシップの答え>

    唐辛子を『赤い胡椒』と名付けた

    ≪教師のコメント≫

    唐辛子を原材料とする製品の一部に『胡椒』とついてるのはこの勘違いのせいですね


    <香辛料を決めたトレーナーの答え>

    ガラス玉と黄金を交換したり原住民を拐って奴隷にしたり、それらの過程で疫病をアメリカ大陸に広めた

    ≪教師のコメント≫

    一応正解なのですが、正気に戻ることをおすすめします

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:37:03

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:08:05

    世界三大宗教を全て答えて下さい

    【シンボリルドルフの答え】
    キリスト教 イスラム教 仏教
    [教師のコメント]
    正解です。これらの宗教は世界的に広く知られており、同時に信者も世界中に存在します

    【トウカイテイオーの答え】
    キリスト教 イスラム教 ヒンドゥー教
    [教師のコメント]
    残念ながら不正解です、ヒンドゥー教は仏教より信者数は多いのですが、世界的に信者がいない民族宗教のため三大宗教には入りません

    【ゴールドシップの答え】
    空飛ぶスパゲッティ・モンスター教 
    グーグル教 17歳教
    [教師のコメント]
    有名なパロディ宗教を答えろと言っていません

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:13:49

    問 頭髪をよみがえらせる方法なども記載されたバラモン教の聖典はなんですか?

    ゼンノロブロイの答え
    ヴェーダ、頭髪関係が載っているのはアタルヴァ=ヴェーダですね
    教師のコメント
    素晴らしいです!アタルヴァ=ヴェーダまで当ててくるとは思いませんでした!

    ダイワスカーレットの答え
    ヴェーダにはそんなこともかかれているんですか?タキオンさんのトレーナーさんに教えてあげなくちゃ! 
    教師のコメント
    正解です。嫌な、事件でしたね…。

    アグネスタキオンの答え
    なんと、早速モルモット君にこの事を教えてあげなくてはねえ。さすがの私もあの一件に関しては少し反省しているんだ。
    教師のコメント
    あなたが自分の実験の被害について反省する日が来たことに激しく感動しています。それはそうと不正解ですね。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:35:44

    江戸時代後期に杉田玄白らによって翻訳された医学書の名前、もしくは元となった医学書の名前を答えなさい。


    アグネスタキオンの答え
    解体新書
    教師のコメント
    正解です。


    メジロアルダンの答え
    ターヘルアナトミア
    教師のコメント
    これも正解です。ターヘルアナトミアを主な底本として翻訳したものが解体新書です。


    メジロライアンの答え
    ダンベルアナトミア
    教師のコメント
    筋肉について書いてありそうな名前ですね。


    アグネスデジタルの答え
    買いたい新書
    教師のコメント
    試験期間が終わってからにしてください。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:53:24

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:54:24

    貴方が適切だと思うトレーナーとの関係を答えて下さい


    <アグネスタキオンの答え>

    実験体兼世話をしてくれる人


    <メジロマックイーンの答え>

    一心同体


    <カレンチャンの回答>

    お兄ちゃん


    <ライスシャワーの回答>

    お兄さま


    <シンボリルドルフの回答>

    共に理想を目指してくれる者



    ≪教師のコメント≫

    トレセンの風紀が心配です

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:57:20

    >>38

    マックとルドルフは普通だろ

    マヤノとかに書かせるとやばい

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:01:05

    六法に挙げられる法分野を全て答えて下さい。

    ・シンボリルドルフの解答
    憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法
    【先生のコメント】
    正解です。流石は生徒会長と言ったところでしょうか。法律についても理解がありますね。

    ・ダイワスカーレットの解答
    憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法、行政法……あれ?
    【先生のコメント】
    惜しいです。それは七法といって、司法試験において問われる科目です。でも、しっかりと勉強していますね。部分点をあげます。

    ・スペシャルウィークの解答
    憲法、刑法、民法……農薬取締法、イスラム法、墾田永年私財法
    【先生のコメント】
    最後に法とつければいいというわけではありません。でもよく頑張って書きましたね。部分点をあげます。

    ・アグネスタキオンの解答
    刑法、刑事訴訟法、毒物及び劇物取締法、薬事法、化学物質排出把握管理促進法、化学物質審査規制法
    【先生のコメント】
    知ってるのなら従ってください。部分点。

    ・ゴールドシップの解答

    【先生のコメント】
    せめてなにか書きなさい。0点。

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:02:08

    >>40

    法律なんて知らねーぜってことか

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:06:15

    問、次の漢字の読みを答えなさい。


    『鰯』


    セイウンスカイの答え

    『イワシ。陸に上げるとすぐに傷んで死んでしまうことから、弱し(よわし)と呼ばれ、それが変化して「いわし」に。こんな漢字もそれに習ってこうなったといわれてるよ〜』

    <教師のコメント>

    正解です。身近な魚ですが意外と読めない人もいるようです。詳しい解説までありがとうございます。


    ツインターボの答え

    『美味しいヤツ!』

    <教師のコメント>

    ですからその美味しいヤツの名前を答えてください。


    トーセンジョーダンの答え

    『鰯』

    <教師のコメント>

    読みを答えなさいと言ってるんです。

    分からないからと言ってそのまま書き写さないでください。


    ゴールドシップの答え

    『ザコ』

    <教師のコメント>

    喧嘩売ってます?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:20:49

    問題

    この花の名前を漢字で書きなさい


    グラスワンダー

    彼岸花

    教師のコメント

    正解です グラスさんなら答えられると思っていましたよ


    ゴールドシップ

    彼岸島

    教師のコメント

    それは松本光司先生が描くクソ漫画のことです


    トーセンジョーダン

    彼岸島

    教師のコメント

    それは彼岸島のスピンオフ漫画です…

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:23:16

    >>43

    ふざけやがって!

    みんな出てこい!ウマ娘がいるぞ!!

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:25:32

    >>40

    おいまてぇ

    ゴルシはギリギリ法律の範囲内でやらかしてるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:28:03

    教師のコメント違うがゴルシとジョーダンの回答何が違うんだ……?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:29:10

    >>46

    やめんか恐らく『彼、岸島』の読点をつけ忘れたんじゃ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:32:19

    ―体育―

    Q 野球におけるクロスプレーについて説明せよ

    メジロマックイーンの答え

    『走者と守備の進塁をかけた接触プレイ。場合によっては出血などの負傷、また乱闘などが行われる』

    担任の反応

    『ウマ娘の中でも正解はごく僅かで驚いています。野球観戦が趣味なだけありますね』

    メジロドーベルの答え

    『ぶつかるあれ』

    担任の反応

    『適当すぎます』

    ゴールドシップの答え

    『卍崩しのこと』

    担任の反応

    『クロスもプレイもしてますが不正解です』

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:36:01

    ギリシャ神話には花にまつわる逸話が多いですが、中でも太陽に焦がれなったとされるギリシャ産の花はなんでしょうか。


    <ナリタタイシン>「ポットマリーゴールド」

    <<コメント>>流石です。花に関しては詳しいですね。冬知らずという品種もあれば他の花と共に植えることで害虫除けにもなるそうです。


    <スイープトウショウ>「マリーゴールド」

    <コメント>惜しい。ハーブの商品名として出回りますが、厳密には別種です。ですが△はあげましょう。


    <アグネスタキオン>「カレンデュラ」

    <コメント>こちらも正解です。ギリシャでは古くから栽培された薬草としての名前です。貧乏人のサフランとも言われますが由緒ある食用花ですね。


    <ゼンノロブロイ>「キンセンカ」

    <コメント>正解です。太陽ヘリオスを好みましたが、雲に覆い隠され嘆きのあまり花になってしまった少年クリムノンのお話です。


    <アグネスデジタル>「キンセンカ 〜太陽に焦がれるも雲に萎え散らされる少年の花〜」

    <コメント>何か琴線に触れた様ですが、正解です。副題は見なかったことにします。


    <ニシノフラワー>「金盞花」

    これも正解です。曇りでは閉じていますが、陽光に反応して東を向き華開く金の杯の様が由来です。雛菊デイジーも陽の眼で似てますね。


    <ナカヤマフェスタ>「金銭化」

    <コメント>こっそり何してきたんですか。


    <ゴールドシップ>「金船化」

    <コメント>一体何をするつもりですか。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:37:15

    <ダイタクヘリオス>「ヘリオトロープ」

    <コメント>これも惜しい。名はヘリオスを向くとのギリシャ語ですがこちらはペルー産です。香水に使われますね。


    <エイシンフラッシュ>「向日葵」

    <コメント>今回同じ誤答をする方が多かったです。実はヒマワリは北アメリカ産でギリシャにはありません。よくある誤解ですね。


    <ウオッカ>「ストナーサンシャイン」

    <コメント>太陽に届かせようと曇り空まで消し飛ばす気ですか。


    <メジロライアン>「ダンディライアン」

    <コメント>かっこいいのかも知れませんが、それタンポポです。


    <マンハッタンカフェ グラスワンダー>「たんぽぽ」

    <コメント>根は煎じてコーヒーにするそうですが、根絶やしに食べ尽くしてはいけませんよ。


    <テイエムオペラオー>「薔薇 例え曇ろうと輝きを隠せないのはそうボク!」

    <コメント>ヴェルサイユ宮殿を建てた太陽王ルイ14世ですが、その時代に日輪草ヒマワリはヨーロッパに来たのでしょうね。


    <マルゼンスキー>「53億円」

    <コメント>バブル景気の最中ゴッホのひまわりの落札額は法外な値段でそれから近代画の価値を引き上がったそうですね。


    <オグリキャップ>「ひまわりの種」

    <コメント>へけっ!なぜタネをつけたのだ?


    <タマモクロス>「非常食」

    <コメント>観賞用の植物は食用目的と異なり薬剤が混入されているので食べるのはやめましょう。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:39:43

    >>43

    彼岸花、曼珠沙華は1,000以上もの名前があるから、特定も採決も難しいよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:53:38

    ―国語―

    Q 孔子の作品に使われる『君子』について簡潔に説明せよ。

    シンボリルドルフの答え

    『立派な人』

    担任の反応

    『正解です。テストになると忘れがちなのでしっかりと覚えておきましょう』

    ミスターシービーの答え

    『偉い人』

    担任の反応

    『惜しい気もしますが不正解です』

    トウカイテイオーの答え

    『会長の子供!』

    担任の反応

    『それは君です』

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:56:30
  • 54二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:58:42

    >>32

    FGOやってるトレーナーは誰の担当なんだろうな…

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:04:14

    東京都府中市で1968年12月10日に発生した窃盗事件は何か答えなさい。

    ゼンノロブロイの答え
    3億円事件

    教師のコメント
    正解です。昔の事件ですが、これをモチーフにした作品も多く存在します

    マルゼンスキーの答え
    府中三億円事件

    教師のコメント
    これも正解です。後に発生した事件と区別するためにこう呼ばれることもあります

    ゴールドシップの答え
    120億円事件

    教師のコメント
    それは貴女が宝塚記念でやらかした事件です。

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:09:29

    Q.ベンゼンの化学式を書きなさい。


    <アグネスタキオンの答え>

    『C6H6』


    《教師のコメント》

    正解です。あなたには簡単でしたかね。


    <トーセンジョーダンの答え>

    『B-E-N-Z-E-N』


    《教師のコメント》

    ただローマ字にすればいいわけではありません。


    <スマートファルコンの答え>

    『ベン+ゼン=ベンゼン』


    《教師のコメント》

    化学を舐めていませんか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:20:42

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:22:57

    フグの内蔵や皮などに多く含まれる

    毒の名前を書きなさい


    <キングヘイローの答え>

    テトロドトキシン


    ≪教師のコメント≫です。

    正解です。

    実は名付け親は日本人なんだそうですよ。

    知っていましたか?


    <スペシャルウィークの答え>

    テトロトキシン


    ≪教師のコメント≫

    惜しいですね。

    こういう風な間違え方はあなたで3人目です。


    <ツインターボの答え>

    テドロストキシン


    ≪教師のコメント≫

    かなりアブナイ毒ですね。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:35:48

    次のオノマトペを使って短文を作りなさい。
    【 すくすく 】


    〈ビワハヤヒデの答え〉
    苗木がすくすくと育つ

    《教師のコメント》
    正解です。樹木などがまっすぐにのびているさまを表すほかに、元気に勢いよく成長するさまを表す言葉でもあります。


    〈ナリタタイシンの答え〉
    身長なんてそんなにすくすくと伸びるものじゃない

    《教師のコメント》
    正解ですがもう少し自分を信じてみませんか。あなたが思っているより、周りの皆さんはあなたが成長しているのを知っていますよ。


    〈ウイニングチケットの答え〉
    アタシは毎日お腹がすくすく

    《教師のコメント》
    あなたはもうちょっと座学でも成長してください。

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:45:42

    Q.一般にCとは何を表すか説明しなさい。

    <アグネスタキオンの答え>

    『炭素』

    《教師のコメント》

    正解です。


    <ビワハヤヒデの答え>

    『電荷の単位』

    <グラスワンダーの答え>

    『光速度』

    《教師のコメント》

    問題文で元素記号でと記すのを忘れておりました。理科のテストですので正解にしましょう。


    <エアシャカールの答え>

    『数学における定数、組み合わせの総数』

    <ミホノブルボンの答え>

    『プログラミング言語』

    <シーキングザパールの答え>

    『補語、加算名詞』

    <マヤノトップガンの答え>

    『軍用航空機の形式で輸送機』

    <メジロマックイーンの答え>

    『キャッチャー』

    <スペシャルウィークの答え>

    『虫歯』

    <ツインターボの答え>

    『視力検査のヤツ!』

    《教師のコメント》

    それは、そうなんですが…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:53:26

    『ミーム汚染』の意味を答えて下さい


    <シンボリルドルフの回答>

    言葉や画像に対する認識が本来のものと異なってしまう事

    ≪教師のコメント≫

    正解です、拡散性のある話題だと特に起こりやすいですね


    <ウオッカの回答>

    画像を検索する時、それを元ネタにしてるコンテンツの方が出てくる事

    ≪教師のコメント≫

    それもミーム汚染といえますね、元ネタが現実にあるものだと検索するのに苦労します


    <ツインターボの回答>

    ターボが「もういい!!」って言っていないのに言ったことになってる事

    ≪教師のコメント≫

    ・・・お疲れ様です


    <ゴールドシップの回答>

    ねこです

    ≪教師のコメント≫

    よろしくおねがいします

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:56:14

    地球史上最も体重があった生物を答えよ。


    <スペシャルウィークの答え>

    ティラノサウルス

    《教師のコメント》

    同様に恐竜を書いた答えが多かったです。

    残念ですが不正解です。


    <ダイワスカーレットの答え>

    シロナガスクジラ

    《教師のコメント》

    流石ですね。

    地球史上最も巨大な生物と言われているそうですよ。


    <エアシャカールの答え>

    オニナラタケ The Humongous Fungusって名前の奴が森クラスにデカかったはずだ。

    《教師のコメント》

    確かに現状判明している中で地球史上最大でしょうが、あくまでそれはコロニーなので不正解です。


    <アグネスタキオンの答え>

    “震える巨人”パンド

    《教師のコメント》

    一個の生命体としてならこっちが最大でしょうね。

    森一つが根を同じとしている木という驚くべき木ですね。


    <ゴールドシップの答え>

    ヘンリエッタ・ラックス

    《教師のコメント》

    ブラックなネタはやめてください。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:56:40

    次の英文を和訳しなさい

    There used to be a castle on the hill.


    <ユキノビジンの答え>

     かつて 丘の上に 城があった。


    ≪教師のコメント≫

     正解です。


    <メジロパーマーの答え>

     丘の上のカステラを食す。


    <ダイタクヘリオスの答え>

     彼らは丘の上のカステラを分け合った。


    ≪教師のコメント≫

     平和で微笑ましい光景ですが、ピクニックに行ったわけではありません。仲良く不正解です。


    <トーセンジョーダンの答え>

     かかとを使ってかかとおとしをくらわせた。


    ≪教師のコメント≫

     一転してバイオレンスに。ちなみに「かかと」はhillではなくheelです。


    <ゴールドシチーの答え>

     あそこのキャッスルホテルを使った


    ≪教師のコメント≫

     …学生としての節度は守るようにしてください。

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:57:58

    >>63

    城塞ゴルシちゃん

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:02:08

    キャッスルをカステラと読んだのか

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:18:46

    問 以下の文を読み、傍線部の藤壺の宮と源治はどのような関係であったか、答えなさい。
    『藤壺の宮、悩みたまふことありて、まかでたまへり。上の、おぼつかながり、嘆ききこえたまふ御気色も、(中略)内裏にても里にても、昼はつれづれとながめ暮らして、暮るれば、王命婦を責め歩きたまふ。

    ・フジキセキの答え
    義理の母と息子の関係
    【教師のコメント】
    正解です。これは「源氏物語」の一説で、ミュージカルの演目として公演されることもあります。フジキセキさんなら観たこともあるのではないでしょうか。

    ・メジロライアンの答え
    あと一歩でくっつきそうなもどかしい関係
    【教師のコメント】
    どちらかというと事後です。

    ・ビターグラッセの答え
    樫本理事長代理とリトルココンのような関係
    【教師のコメント】
    待ってください。あの二人の間に何が起きているのですか。

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:26:31

    ―国語―

    Q 次のことわざの意味を答えよ。

    『鶏口となるも牛後となるなかれ』
    『立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花』

    サトノダイヤモンドの答え
    『鶏口となるも牛後となるなかれ』
    『大集団の後ろに回るよりも小集団のトップに回る方がいい、ということ』

    『立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花』
    『美しい女性の容姿や立ち居振る舞いを花にたとえて形容する言葉』

    担任の答え
    『流石ですね。サトノさんはどちらのことわざにも当てはまる能力があるのでぜひ頑張ってください』

    アグネスデジタルの答え
    『立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花』
    『誰がなんと言おうとウマ娘の百合関係は美しい』

    担任の答え
    『一瞬惜しいような気もしますが、文字から不純さがにじみ出ています』

    キタサンブラックの答え
    『鶏口となるも牛後となるなかれ』
    『尻から手を突っ込んで奥歯をガタガタ言わせたろか?』

    担任の反応
    『実家の闇が見えています』

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:28:29

    >>67

    鶏口牛後って誉め言葉ではなくない?

    もともと包囲網敷くための方便だし

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:31:07

    >>68

    意味は小さな国の王になるのはいいが大国の臣下にはなるなって意味だし、間違いではないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:33:34

    東京ディズニーランドとほぼ同面積の世界一小さな国は「」である。


    <エイシンフラッシュの答え>

     バチカン市国


    ≪教師のコメント≫

     正解です。ローマ市内にある国土面積が世界最小の国ですね。


    <スマートファルコンの答え>

     イッツ・ア・スモールワールド


    ≪教師のコメント≫

     語感とディズニーランドに引きずられ過ぎです。


    <ゴールドシップの答え>

     マルタ騎士団


    ≪教師のコメント≫

     現在「領土を有さない」という意味では世界一小さいと言えるかもしれませんが、今回は「東京ディズニーランドとほぼ同面積」という条件を設定していること、そして国家ではなくあくまで「主権実体」として承認されていることから不正解とします。

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:39:03

    以下はある四字熟語の元となった故事です。 文章を読み、この故事から生まれた四字熟語を記入しなさい。

    「中国の春秋時代の宋の国で、偶然に木の切り株にぶつかって死んだ兎を手に入れた農夫が、それからずっと切り株を見つめて過ごし、畑が荒れ果てた」


    【シンボリルドルフの回答】
    守株待兎

    【教師のコメント】
    正解です。
    古いしきたりの縛られて融通が利かない事、または思いがけない幸運を頼りにしてしまう様の事を表します。
    ルドルフさんであれば心配の要らない話ですね。


    【オグリキャップの回答】
    焼肉定食

    【教師のコメント】
    調理方法は聞いていません。


    【ウイニングチケットの回答】
    (涙で滲んで読めない)

    【教師のコメント】
    登場人物に感情移入する感受性は大変すばらしいのですがのちほど再テストですね……

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:42:00

    >>69

    励ますなら大国でトップを目指そうって方向になるんじゃないかと思った

    中央トレセンに居るのにこれだと都落ちして地方でトップになれって言ってるように読める

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:20:40

    フランス語の『silhouette』は日本語では何というか答えなさい

    ナリタブライアンの答え
    影絵

    教師のコメント
    正解です。18世紀のフランスの蔵相のsilhouetteの名から由来とされてます

    キングヘイロー ダイワスカーレットの答え
    ドレスなどの服の輪郭

    教師のコメント
    これも正解です。ファッション用語ですので、身内の方が関わっているとはいえよく勉強されていますね

    ゴールドシップの答え
    いや待て この孤独なシルエットは…?

    教師のコメント
    コブラじゃねーか!

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:52:14

    問、ゲームや映画等の創作上の怪物で、『生ける屍』や『リビングデッド』とも呼ばれる、夜な夜な墓地や街中を歩き回る腐敗した死体のことをなんと言うでしょう。


    グラスワンダーの答え

    『ゾンビ』

    <教師のコメント>

    正解です。他にもニュアンスは異なりますが、『キョンシー』等でも正解としています。


    マンハッタンカフェの答え

    『おともだち』

    <教師のコメント>

    ノーコメントでお願いします


    エイシンフラッシュの答え

    『有り得ません非現実的ですそんなもの存在しませんあまりにも理不尽です嘘ですごめんなさい謝りますから許してください臨兵闘者皆陣烈在前トイトイトイトイトイトイトイトイトイトイトイトイトイトイトイトイトイトイトイ』

    <教師のコメント>

    落ち着いてください。あくまで設問です。

    (出題者には後日謝罪に行かせます)

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:23:06

    >>43

    ゴルシなら幾らでも

    彼岸花、曼珠沙華、曼珠坊主、数珠掛、朝鮮薔薇、鳳仙花、蘭子供、仏座、釈迦花、天蓋花、屍人花、地獄花、幽霊花、葬式花、六法事、鬼婆、墓花、首無草、苦法師、入道花、御輿草、赤子花、蜜柑草、野朝顔、野水仙、段々花、灯台坊主、御提灯盆墓螺子、雨降草、道逸、道忘、道迷草、坊々笹木、起不知、剃刀花、刃毀花、鍋割草、頓珍袈裟掛、牛追、龍爪花、蛇花、蛇舌曲り、蛇百合、蛇枕、蛇蘭本草、亀神楽、猫騙草、狸花、狐花、狐蝋燭、狐煙草、狐蓑、狐扇、狐芋、狐牡丹、狐嫁子、狐花火、狐尻抜、雀花、烏尻拭、蟹透、猩猩花、猿猴花、捨仔花、滑草、毒花、雷花、火事花、火焔草、火傷花、火祭、灯篭花、白粉花、花魁草、倒人花、押掛花、怒草、頭痛、痺れ花、疫病花、疱瘡花、風邪引花、手楔、手腐花、耳垂草、歯抜婆、婆殺、親死子死、病芽花、芽腐花、芽潰れ、被菊、葉見花見、葉捥げ、夕立草、虫捕花、蠅捕花、蜻蛉花、虱花、嫁簪、貉簪、簪花、陳珍盆輪、忘草

    紅花石蒜、鬼蒜、毒蒜、蟑螂花、山烏毒、新米夜飯花、義八花、老鴉蒜、想思華、月月红


    と書き切れないほど書くよ

    しかも漢字としてしまった所為で中国語も書く

    因みに彼岸花の別名には馬舌曲や馬百合もある

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:57:52

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:46:40

    Q. >>76 の漢字の対義語・反対語を答えなさい。


    <シンボリルドルフの答え>

    革新


    ≪教師のコメント≫

    正解です。保守には「旧来の習慣、制度、組織、方法などを重んじ、それを保存しようとすること」の他に

    「設備・機械の正常な状態などを保ち、それが損じないようにすること」の意味もあります。


    革新の意味は反対に「習慣、制度、組織、方法などを改めて、新しくすること」ですね



    <アグネスデジタルの答え>

    スレ落ち・dat落ち🖊


    ≪教師のコメント≫

    🖊このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:20:29

    これ見てるとまたバカテス見たくなるな

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:34:37

    ・教養
    ・ウマ娘のエミュ技術
    ・バカテスの空気感の把握

    レベルが高い…

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:33:09

    「漫画の神様」とも呼ばれ、現在もなお関連作品が作られている漫画家の名前を答えよ

    アグネスデジタル
    手塚治虫
    〈教師のコメント〉
    正解です。

    ウオッカ
    手塚治
    〈教師のコメント〉
    『手塚治』は本名、漫画家としての名前は『手塚治虫』です。とはいえ間違いではないので正解とします。

    ビコーペガサス
    石ノ森章太郎
    〈教師のコメント〉
    確かにスーパー戦隊も仮面ライダーも続いていますし、偉大な漫画家であることも間違いありませんが、一般的に「漫画の神様」と呼ばれることはありません。不正解です。

    ゴールドシップ
    まんが製造箱
    〈教師のコメント〉
    その箱が手塚先生になったんだとしても本人ではありません。不正解です。

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:08:01

    Q.日本国外で開催されるGIレースの名称を1つ以上、現地の公用語で書きなさい(通称等も可とする)。


    <エルコンドルパサーの答え>

    Prix de l'Arc de Triomphe

    Grand Prix de Saint-Cloud

    Prix d'Ispahan


    《教師のコメント》

    正解です。当設問では圧倒的多数が英語圏のレース名を回答していましたが、

    数少ないフランスのレースの回答・正答者となりました。意気込みが伺えます。

    貴方の来年の大目標、先生も期待していますね。


    <トーセンジョーダンの答え>

    イギリスのダービー


    《教師のコメント》

    せめてアルファベットで書く努力ぐらいはしてください。


    <ゴールドシップの答え>

    دبي كحيلة كلاسيك

    القوز للسرعة

    دبي جولدن شاهين

    دبي تيرف‎

    دبي شيماء كلاسيك

    كأس دبي العالمي


    《教師のコメント》

    貴方の回答のためだけにアラビア語の翻訳家を探す先生の気持ちも考えてください。

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:21:12

    Q. 「国家の三要素」とも言われる、法学・政治学・国際法上の「国家」の承認要件として必要なもの3つ答えなさい。

    <フジキセキの答え>

    領域・人民・主権


    ≪教師のコメント≫

    正解です。文句なしの回答です。


    <オグリキャップの答え>

    潜水艦・船員・政府


    ≪教師のコメント≫

    かわぐちか〇じ先生のあの作品でしょうか?独立国家「や〇と」なら正解かもしれませんが…


    <ゴールドシップの答え>

    ゴルゴル星・ゴルゴル星人・ゴルシちゃん♪・あとトレーナー


    ≪教師のコメント≫

    4つありますよ、じゃなくてあなたが主権枠ですか


    <テイエムオペラオーの答え>

    覇王が治めるべき国土!・愛すべき国民!・そしてこのボク!・伴侶にして右腕のトレーナーも必要だね!


    ≪教師のコメント≫

    あなたもですか


    <カレンチャンの答え>

    カレン・❤・お兄ちゃん


    ≪教師のコメント≫

    ふたりだけのくに

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:43:40

    次の文中の〔 〕に当てはまる語句を答えなさい。


    エジプトはナイルの〔  〕とヘロドトスは記した。



    <サイレンススズカの答え>

    たまもの


    ≪教師のコメント≫

    正解です。今度は漢字で書けるよう頑張りましょうね



    <メジロパーマーの答え>

    陽物


    ≪教師のコメント≫

    残念、正解は賜物です。惜しかったですね。



    <ツインターボの答え>

    揚物!


    ≪教師のコメント≫

    それだとナイルのフライですね・・・

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:05:56

    問.以下の文はナポレオンが遺した彼の思想に関しての発言である。空欄に当てはまる正しい言葉をそれぞれ答えよ
    「社会には□と□□という二つの力しかない。結局のところ、つねに□は□□によって打ち負かされる」

    〈シンボリルドルフの答え〉
    剣/精神
    【教師のコメント】
    正解です。ウマ娘の皆さんにとっても、ことレースに関しては当てはまるのではないでしょうか。

    〈ビコーペガサスの答え〉
    悪/正義
    【教師のコメント】
    世の中往々にしてその二元論では割り切れないものです。

    〈スーパークリークの答え〉
    愛/拒絶
    【教師のコメント】
    でちゅね遊びの対象はトレーナーさんだけにとどめておきましょう。

    〈ナイスネイチャの答え〉
    夢/現実
    【教師のコメント】
    何度でも立ち上がり続ける限り、次の夢への道は必ず拓かれ続けるはずです。

    〈エルコンドルパサーの答え〉
    豚/猛禽
    【教師のコメント】
    捕食者と被食者という意味合いでしょうか…?グラスさん、おしおきは死なない程度にお願いします。

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:05:04

    Q,頼朝によって誅殺された義経への同情から転じた

    弱い立場の者に肩入れする事を何というか。


    <グラスワンダーの答え>

    判官贔屓


    《教師のコメント》

    正解です。

    義経に関しては

    実はウマ娘なのではないかという

    俗説があるそうですね。


    <ビコーペガサスの答え>

    弱きを助け強きをくじく


    《教師のコメント》

    ニュアンスはあっていますが

    不正解です。


    <ユキノビジンの答え> 

    不適切な問題だと思います!

    義経は殺されずに蝦夷まで渡って

    チンギス・ハーンになったので

    誅殺という表記は誤ってると思います!


    《教師のコメント》

    表向きはそうなっているので我慢して下さい。

    部分点を上げますので…

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:14:51

    ここのスレのゴルシは元々の設定の頭がいいのに加えて
    珍妙だが正解な回答で教師を困惑させようとしてるあたり
    キンイロリョテイ(仮)成分が強いな

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:42:45

    >>86

    ごくごく稀に珍しく独占欲と寂しさも漏れてる時ある

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:20:56

    トレセン学園トレーナー適正確認テスト

    Q.担当ウマ娘を決める際のスカウトはどのように行われるべきか答えよ。


    <樫本理子の答え>

    彼女達の適正を見極めた上でそのウマ娘の意志を第1としつつスカウトを行う。スカウトが叶った場合はそのウマ娘の要望をしっかりと熟知した上で双方にとって最適なトレーニング方法を提案する。


    ≪たづなさんのコメント≫

    はい、素晴らしいですね。トレーナーたるものただ能力の高い子に無理やり迫ればいいというものではありません。自分が出来るサポートに最も適していると感じた、若しくはその子の担当になりたいという熱い想いを持つ事が出来たウマ娘に彼女達の意志を尊重しながら適切にスカウトする事が大切です。

    樫本トレーナーは元々その辺りも理解しておられた方なので問題は無さそうですね。


    <桐生院葵の答え>

    ウマ娘達一人一人を決して無下にせず、最も双方に取って最良と思われる子と契約を結び、その他の子にも適切な対応を行う。


    ≪たづなさんのコメント≫

    はい、こちらも素晴らしいですね。葵さんはご自身の腕も然ることながらトレーナーの名門の桐生院家ということもあり契約を結びたがるウマ娘のみなさんも大勢いらっしゃることと思います。

    その子達全てと契約を結ぶことは現実的に難しい……だからこそしっかりとその子達を見定め、アフターケアも行う姿勢は感心の一言です。

    ただ桐生院さんは少々ウマ娘の事を思いすぎるあまり意見を聞く事を忘れてしまうことが少々見受けられます。

    桐生院さんなりに担当ウマ娘の事を思った上での行動でしょうし最近は改善されてきた節もありますが、ウマ娘と直接コミュニケーションを取り彼女たちが最も望んでいる形でサポートをしてあげましょう。


    <ゴールドシップトレーナーの答え>

    攫われるのを待つ。


    ≪たづなさんのコメント≫

    スカウトは釣りではありません。

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:24:43

    >>86

    リョテイというか元馬も解ってやってるとかそんな傾向だったし…

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:29:49

    問題思いついたけど俺の文章力じゃ表現できない・・・
    誰か代わりに書いてくれませんか・・・?

    『約束の時間までに間に合わない』を貴方なりに表現して下さい

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:34:09

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:35:51

    『約束の時間までに間に合わない』を貴方なりに表現して下さい。


    <フジキセキの答え>

    さしずめ僕は王子様さ……シンデレラの靴を拾うことしか出来ない、ね。

    でももう少しだけ待っていて、必ず君というシンデレラを見つけてみせるから!


    《教師のコメント》

    相手をシンデレラに見立てた即興劇ですか、面白いですね。

    ところでこれはお相手が男性の場合はどうなるのでしょうね?



    <ウオッカの答え>

    オレに追いつくにゃあ時代がまだまだ遅すぎるってな!


    《教師のコメント》

    追いついていないのは貴方です。


    <アグネスデジタルの答え> 

    コマ割りまでは終わった。


    《教師のコメント》

    諦めないでください。






    フジキセキ育成してないから雰囲気違ってたらごめん……。

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:02:15

    Q.「猫をかぶる」の意味を答えなさい。

    【ウオッカの答え】
    本性を隠しておとなしそうにふるまうこと

    【教師のコメント】
    正解です。「人前で清楚なふりをする」等、あまり好意的には使われない言葉ですね。


    【メイショウドトウの答え】
    とってもあったかい

    【コメント】
    ホントに被らないで下さい。


    【ビコーペガサス】
    二字熟語をたくさん使う

    【ナリタブライアン】
    なんかいきなり海外出張行った奴

    【シンコウウインディ】
    幼児なのに働く

    【コメント】
    あなた方は理事長を何だと思っているのですか

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:32:44

    次の文中の( )に当てはまる語句を答えなさい。


    ヒト及びウマ娘の幼少期は体に比べて( )が大きい傾向がある


    <ウイニングチケットの答え>


    声!!


    ≪教師のコメント≫



    あなたがそれを言いますか。不正解です。



    <ナリタタイシンの答え>


    態度


    ≪教師のコメント≫


    なにか心当たりがあるのでしょうか?不正解です。


    <ビワハヤヒデの答え>


    誰の頭がデカいって!?


    ≪教師のコメント≫


    貴方ではなく子どもの話です。

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:08:22

    私からもいいですか?己の語彙力の無さが憎い

    『尊王攘夷の意味を教えて下さい』

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:25:09

    1789年フランス革命の発端となった、人々が襲撃した牢獄を何というか。

    <シンボリルドルフの答え>

     バスチーユ牢獄


    ≪教師のコメント≫

     正解です。王政を批判した罪でとらえられた人々が収容されていたバスチーユ牢獄は圧政の象徴とされ、1789年パリの民衆がここを襲い武器を奪ったことがフランス革命の発端となりました。

    <シーキングザパールの答え>

     アルカトラズ


    ≪教師のコメント≫

     それはアメリカの刑務所です。現在は観光地となっており、内部を見学することもできるそうですね。


    <スイープトウショウの答え>

     アズカバン


    ≪教師のコメント≫

     そこに襲撃をかける人々は何者なんでしょうか…

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:08:51

    Q.次の( )に正しい単語を入れなさい。

    ロシアの作家ドストエフスキーは著書『(①)の兄弟』や『②と罰』の中で信仰心を失った近代人の虚無主義的な姿を書いた。


    <ウオッカの答え>

    『①(カラマーゾフ)の兄弟

     ②(罪)と罰

    フッ…楽勝だぜ…』


    ≪教師のコメント≫

    正解です。この二作品と『白痴』、『悪霊』、『未成年』はドストエフスキー五大長編と呼ばれる名作です。タイトルだけ調べるのではなく、読んでみるのも良いでしょう。


    <トーセンジョーダンの答え>

    『①(マーゾ)の兄弟』


    ≪教師のコメント≫

    なんてところをピンポイントに覚えてるんですか。


    <アグネスデジタルの答え>

    『①(マーゾ)の兄弟

     ②(鞭)と罰

    期待は裏切らないZE☆』


    ≪教師のコメント≫

    後で職員室に来ると良いZE☆

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:23:33

    誰かターフとTOUGHをかけたネタをやって欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:34:58

    ヒマラヤ山脈にある世界最高峰の山、エベレストの高さは何メートルですか?
    《マンハッタンカフェの答え》
    8848.86メートル
    《教師のコメント》
    正解です。2020年、中国・ネパール合同の北斗とGPSによって測定された高さが8848.86メートルであり、最新のエベレストの高さです。

    《ユキノビジンの答え》
    8850メートル
    《教師のコメント》
    これも正解です、この高さは1999年、全米地理学協会のGPSによって測定された高さですね、正確には年々地殻変動によって変化してしまうのでこれも正解とします。

    《ダイワスカーレットの答え》
    2200メートル
    《カワカミプリンセスの答え》
    2200メートル
    《教師のコメント》
    エリザベス女王杯と間違えるのは想定外でした。

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:47:14

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:51:19

    問 長距離GⅠレースを4つ答えよ。

    メジロマックイーンの答え
    『菊花賞、天皇賞・春、ロワイヤリュー賞、ロイヤルオーク賞』

    ライスシャワーの答え
    『菊花賞、天皇賞春、イギリスセントレジャー、カドラン賞』

    シンボリルドルフの答え
    『菊花賞、天皇賞・春、グッドウッドカップ、アイルランドセントレジャー』

    教師のコメント
    正解です。現在では短距離や中距離が重視されることも多いですが、こういった伝統ある長距離レースも盛り上がると良いですね。

    ゴールドシップの答え
    『Gold Cup, Melbourne Cup, 菊花賞, 天皇賞・春』

    教師のコメント
    正解ですが、ゴールドカップだけ他より字が大きいのは…いえ、理由はわかりますが。

    サクラバクシンオーの答え
    『高松宮記念3回、スプリンターズステークス3回、ダイアモンドジュビリーステークス3回、香港スプリント3回』

    教師のコメント
    …あなたのトレーナーと育成方針について話し合う必要があるかもしれません。

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:52:52

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:54:52

    >>95

    『尊王攘夷の意味を教えて下さい』


    <シンボリルドルフの答え>

    君主を尊び外敵を斥けようとする思想


    ≪教師のコメント≫

    正解です。天皇を尊ぶ「尊王」論と外国を打ち払う「攘夷」論からこの「尊王攘夷」と呼ばれる思想に行き着いたと言われています。

    また、中国で周の王室を尊敬し異民族の中国侵犯を打ち払ったことも由来の1つだとか、どの国でも同じような考えはあるものなのですね。


    <カワカミプリンセスの答え>

    王を尊ぶ……つまりはこれも『姫たる者』の姿……!?


    ≪教師のコメント≫

    仮にお姫様だとすればとてつもなく独占欲の強い思想ですね、とはいえそこまで思ってもらえるのであれば王子様も感無量かもしれませんが。


    <アグネスデジタルの答え>

    推しの間に割り込む絶許


    ≪教師のコメント≫

    掛かりすぎです。

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:31:21

    江戸幕府の将軍から一人を選び、名前とその人物の行ったことを答えなさい。


    スペシャルウィークの答え
    徳川家康
    江戸幕府をひらいた
    教師のコメント
    正解です。徳川家康は一番答えやすい人物なので選んだ生徒は多かったです。


    アグネスデジタルの答え
    徳川綱吉
    ウマ娘尊みの令を定めた
    教師のコメント
    正解です。5代将軍の徳川綱吉はウマ娘の地位向上の為の政策を進めていたと記されています。


    ビコーペガサスの答え
    暴れん坊将軍
    怪物と戦った
    教師のコメント
    それは架空の出来事です。


    ウオッカの答え
    徳川光成
    宮本武蔵を復活させた
    教師のコメント
    その人は将軍ではありません。

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:56:20

    >>104

    将軍ではないが実在は否定しないってことは…

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:57:28

    問.平安時代の随筆「枕草子」、その筆者の名前を答えなさい。

    〈メジロライアンの答え〉
    清少納言

    【コメント】
    正解です。毎年紫式部と混同する誤答が多かったですが、今年は正答率が高く先生もうれしいです。


    〈トーセンジョーダンの答え〉
    なぎこ

    【コメント】
    清原諾子のことでしょうか…?一説では清少納言の本名とされていますが、未だ決定的な史料が発見されていないためここでは✗とします。


    〈ダイタクヘリオスの答え〉
    Say show now go on!

    【コメント】
    Oh yeah! Party people!

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:10:51

    >>59

    BNWが正解 小ボケ 大ボケで便利すぎるわ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:30:49

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:32:52

    >>108

    エアグルーヴ?待って、おい

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:12:21

    (一部納得できない部分があったので修正しました)


    >>108

    2018年に公開された中島哲也監督のホラー映画を答えよ。


    ・カレンチャンの解答

    来る

    《教師のコメント》

    流石映画通のカレンチャンですね。

    少し簡単だったかもしれませんね。


    ・マルゼンスキー、シンボリルドルフ、エアグルーヴの解答

    来ない

    《教師のコメント》

    3名のトレーナーは理事長より出頭が命じられています。

    (マルゼンスキー:やーねー、ちょっとした冗談じゃない)

    (シンボリルドルフ:うろ覚えによる誤答だったのだが……それにしても誤答で呼び出されるとは、今まで以上に学業に励まねばな。)


    ・周辺の飲食店による解答

    来た

    《教師のコメント》

    どうして周辺の飲食店が解答しているんですか!?

    後日オグリキャップとスペシャルウィーク両名によくいって聞かせます。

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:28:26

    推測だけどこのスレ現役学生が支えてそう
    現役ならネタも豊富だろうし

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:21:20

    みんな、センスが凄いな

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:41:32

    >>106

    この世界FGOの世界線かなんかか?

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:50:15

    Q.焼津港や清水港で国内有数の水揚げ量を誇る

     寿司のネタとしてもよく食べられる

     赤身の魚の名前を答えよ。


    <ダイワスカーレットの答え>

    マグロ


    ≪教師のコメント≫

    正解です。

    ステーキにしても美味しいお魚ですね。


    <ゴールドシップの答え>

    マグロ、カツオ


    ≪教師のコメント≫

    2つとも正解です。

    両方とも日本人には馴染みの深い魚で

    なんと縄文時代から食べられていたそうですね。


    <ウオッカの答え>

    白虎隊!


    ≪教師のコメント≫

    いつから白虎隊は魚介類になったんですか。

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:34:21

    鳥が樹上に押し合うように並ぶ様子から物事が集中してあることを意味する言葉はなにか。

    【メジロマックイーンの回答】
    目白押し

    【教師のコメント】
    正解です、メジロの方々にはぜひ答えてほしい問題でした


    【アグネスデジタルの回答】
    推しを選べるわけなどなき故に自刃いたす

    【教師のコメント】
    推しではなく押してください


    【ジャスタウェイの回答】
    違うんだゴルシ聞いてくれ

    【教師のコメント】
    珍解答も目白押しですね

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:21:34

    以下のキーワードから推測される慣用句を答えなさい

    ・非常に傷みやすい魚
    ・数を誤魔化すこと

    【セイウンスカイの回答】
    鯖を読む

    【教師のコメント】
    正解です。
    鯖は傷みやすく、出荷の際に急いで数えてしまって間違いが起きやすかったそうです
    とてもおいしい魚ですがアニサキスやヒスタミン中毒の危険も多いため、生食には注意しましょう


    【ニシノフラワーの回答】
    鯖を読む

    【教師のコメント】
    正解です。
    フラワーさんは……いえ、なんでもないです


    【マルゼンスキーの回答】
    (無回答)

    【教師のコメント】
    (ノーコメント)

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:25:04

    次の外来語を使って短い文章を作りなさい。

    コンセンサス



    <ゴールドシチーの答え>

     先日の打合せで撮影スタッフ全員からコンセンサスを得た。


    ≪教師のコメント≫

     正解です。コンセンサスとは「複数の人による合意」を意味します。



    <ダイタクヘリオスの答え>

     あそこのコンセンサスに向かって上げてGO☆


    ≪教師のコメント≫

     どこかの店名と勘違いしたんでしょうか……?残念ながらこの問題への解答としては誤りです。



    <メジロパーマーの答え>

     今夜はコンセンサスが食べたい。


    ≪教師のコメント≫

     マックイーンさんも同じ解答をしていましたが、もしかしてメジロ家の家庭料理だったりしますか?



    <トーセンジョーダンの答え>

     ルネッサンスがコンセンサス。


    ≪教師のコメント≫

     何とか空欄を埋めようというその姿勢が先生は嬉しいです。ただルネッサンスはギリシャ・ローマの古典古代の文化を復興しようとする文化運動ですので、コンセンサスとは別物だということを覚えておいてください。

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:25:43

    Q:強い負荷をかけることで傷つき衰えた筋肉細胞が休息によって回復し、負荷をかける前よりも筋力が強くなる現象を何というか。

    《ミホノブルボン・メジロライアンの解答》
    超回復
    《教師のコメント》
    正解です。筋トレが趣味のライアンさんや、常軌を逸したトレーニングを科すブルボンさんならよくご存じでしょう。

    《タイキシャトルの解答》
    supercompensation
    《教師のコメント》
    これも正解です。超回復の英訳です。日本語鋭意勉強中のタイキシャトルさんだと、漢字で記入は難しいかもしれませんね。

    《ツインターボの解答》
    超開腹
    《教師のコメント》
    貴方、物凄く達筆なのに漢字に弱いせいで字面がやばいです。

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:21:58

    以下の()にそれぞれ漢字一文字を入れ、正しいことわざを完成させなさい。

    (   )心あれば(   )心

    〈シンボリルドルフの答え〉
    ( 魚 )心あれば( 水 )心

    《教師のコメント》
    正解です。相手が好意を持って接してくれれば、こちらもそれに応えようという気になる、
    という意味のことわざですね。

    〈スペシャルウィークの答え〉
    ( 魚 )心あれば( 肉 )心

    《教師のコメント》
    単なるうろ覚えなのか、途中から食べ物に頭を支配されたのかはこの際聞かないでおきましょう。

    〈アグネスデジタルの答え〉
    ( 下 )心あれば( 安 )心

    《教師のコメント》
    私はとても不安になりました。

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:31:24

    やっぱり面白いな
    姫路さんを踏襲してマズメシネタを作りたいがウマ娘だといないのよな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:42:57

    >>120

    バクシンオーが料理下手ではあるけど方向性が違うからな…

    流石に料理に硫酸ぶち込むタイプのウマ娘はいないし…

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:17:02

    >>120

    メシマズキャラって昔からいたけど姫路はギャグ補正入れても目を瞑れんくらいおかしい

    昔のキャラは台所で煙か爆発が起きる程度で済んでた気がするけど姫路は硫酸とか入れ出すからな

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:22:33

    >>121

    >>122

    あれは特殊な訓練を受けたfクラス連中だからこそネタですんでるだけだからな…

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:51:51

    >>122

    バカテスの登場人物はギャグ時空の住人だから…

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:13:09

    またお願いできますか?


    ①『狂えるオルランド』にて、ローランの相棒であるウマ娘の名前を答えて下さい

    ②彼女がローラン以外に従っていた相手、およびその理由を答えなさい

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:29:21

    >>120

    ゴルシがこの材料でできると回答して

    ジャスが同じ回答しつつ、では後で作って見せますと回答して、実際にギャグ抜きで食べられるものを作って見せれば良いんじゃないかな?

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:38:29

    問 特定の居処を持たずどこからともなく現れてはどこへともなく去っていく人のことを何と言うか。

    【スーパークリークの回答】
    風来坊

    【教師のコメント】
    正解です。自由気ままなイメージがありますが、ニヒリストを指していた時代もあったようです。

    【タマモクロスの回答】
    根無草

    【教師のコメント】
    こちらも正解となります。風来坊よりネガティブな言い方ですね。

    【イナリワンの回答】
    住所不定無職

    【教師のコメント】
    何故か悲しい気持ちになりました。小説などに出てくる風来坊は日雇いの仕事や手紙の受け渡し等で日銭を稼いでいます。

    【オグリキャップの回答】
    雑木林の主

    【教師のコメント】
    それはホームレスです。

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:55:31

    問.次の四字熟語の意味を答えなさい。

    【堅忍不抜】


    <シンボリルドルフの答え>

    どんな困難にも心を動かさず、じっと我慢して堪え忍ぶこと


    ≪教師のコメント≫

    正解です。やっぱり四字熟語は得意分野ですね。



    <ナリタブライアンの答え>

    忍者の護りは堅く、突破できない


    ≪教師のコメント≫

    どっちかというと忍は忍耐の忍です。



    <トーセンジョーダンの答え>

    堅い忍者は抜けない


    ≪教師のコメント≫

    直訳しすぎて危険です

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:08:40

    思いついた時のために保守しておく

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:46:02

    次の英単語を和訳しなさい。
    daughter


    アグネスタキオンの答え

    教師のコメント
    正解です。家族を示す単語は早いうちに習う単語なので正解率は高かったです。


    トーセンジョーダンの答え
    ドーター
    教師のコメント
    ドーターを日本語に訳してください。


    ツインターボの答え
    ダウテー
    教師のコメント
    ドーターです。


    ダイタクヘリオスの答え
    ドウテー
    教師のコメント
    娘です。

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:51:59

    娘でもドウテーかもしれないじゃないか

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:59:17

    この綴りの英単語をジョーダンとヘリオスがまともに読めたことの方が衝撃なんだが

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:28:59

    【生姜】の読みを答えよ。


    <ヒシアマゾンの答え>

     しょうが

     (明日のトレ公の弁当はしょうが焼きに決まりだね!)


    ≪教師のコメント≫

     正解です。余談ですが、生姜には血の巡りをよくして体温を上昇させ体を温める効果があるので、これからの季節に最適な食材ですね。


    <タイキシャトルの答え>

     なまむぎ

     (この間、早撃ちコトバ?で覚えました!)


    ≪教師のコメント≫

     それだと「生麦」ですね。字面が似ているので見間違えたんでしょうか?解答の際は落ち着いて見直しを行いましょう。あと早口言葉です。


    <ハルウララの答え>

     むぎちゃ

     (トレーナーが作ってくれるんだー!)


    ≪教師のコメント≫

     その場合は「麦茶」と書きます。「姜」と「麦」の見間違いは何人かいましたが順序を逆にするのは珍しいパターンですね……。担当トレーナーさんと仲睦まじいようで、先生も嬉しいです。


    <マヤノトップガンの答え>

     なまづま

     (トレーナーちゃんの部屋に置いてあったの表紙に書いてあったよ!)


    ≪教師のコメント≫

     「姜」と「妻」を見間違えるパターンは非常に珍しいです。後程、アナタのトレーナーと一緒に生徒指導室に来るように。

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:46:18

    トレーナーちゃん…

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:20:59

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:22:07

    『礎という漢字を使って文を作りなさい』


    <ダイワスカーレットの答え>

    知識の多さは、成功の礎になる。

    ≪教師のコメント≫

    正解です。礎は「物事の基礎になるもの」という意味を持ちます


    <スペシャルウィークの答え>

    何をするにも礎が肝心である

    ≪教師のコメント≫

    正解ですが、この場合は基礎の方が自然な文になりますよ


    <スイープトウショウの答え>

    礎に石と契約の大公

    ≪教師のコメント≫

    手に赤い印でも浮かびました?

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 06:27:55

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:41:35

    次の文章内の(  )に入る単語を答えなさい。
    オーストラリアには古くから先住民の言葉で(  )と呼ばれる巨大な岩があり、エアーズロックの名前でも広く知られている


    シンボリルドルフの答え
    ウルル
    教師のコメント
    正解です。


    スペシャルウィークの答え
    ウララ
    教師のコメント
    不正解の生徒のほとんどがこう答えていました。


    エルコンドルパサー答え
    グロロ
    教師のコメント
    それはオモシロ起源説です。

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:41:08
  • 140二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:08:42

    次の自動車に関する記述で( )に入る単語を答えなさい。

    (  )は、トヨタ自動車がSUBARU(旧・富士重工業)と共同開発したFRレイアウトのスポーツカー[1]。トヨタとしてはスポーツ800(ヨタハチ)以来となる水平対向エンジンのスポーツカーである。SUBARUからは兄弟車のスバル・BRZが販売されていた。

    【マルゼンスキーの答え】
     86(ハチロク)

    【教師のコメント】 
     正解です。
     車好きには簡単な問題でしたでしょうか?

    【アグネスデジタルの答え】
     エイティシックス

    【教師のコメント】
     それだと今やってるアニメになりますが…
     でも実車を公式が痛車化していたと思うので
     ある意味正解でしょうか。
     逆にコレを回答にあげなくてはならない
     ウマ娘はいらっしゃいますが。

    【ミホノブルボンの答え】
     ……?

    【教師のコメント】
     むしろ君がそう答えるべきだと思ったのです 
     が。

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:10:12

    戦国時代に比叡山延暦寺を焼き討ちにする、安土城を築く等の事をした人物を答えなさい。


    オグリキャップの答え
    織田信長
    教師のコメント
    正解です。戦国時代といえば織田信長と言っていいほど知名度の高い人物ですね。


    シンボリルドルフの答え
    織田信成
    教師のコメント
    その人はフィギュアスケートの選手です。ルドルフさんはスケートが好きなのでしょうか?


    アグネスデジタル答え
    ノッブ
    教師のコメント
    ちゃんとした名前を書いてください。

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:17:58

    >>141

    ルドルフ…スケート…存在しない記憶…

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:57:43

    問.1543年にポルトガルから日本に伝来し、その後の日本の
    戦において活躍することとなった武器は何ですか?

    〈トウカイテイオーの答え〉
    火縄銃

    《教師のコメント》
    正解です。

    〈ダイワスカーレットの答え〉
    種子島

    《教師のコメント》
    こちらも正解です。ポルトガル人が乗った船が最初に
    流れ着いた場所が種子島だったことに由来する、火縄銃の別名ですね。

    〈ウォッカの答え〉
    フランシスコ・ザビエル

    《教師のコメント》
    ザビエルを何だと思っているんですか。

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:50:00

    補修

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:01:36

    何気に先生のコメントが難しいな
    問題と解答を思いついても先生に何て言わせようか迷う

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:11:36

    次の英単語を和訳しなさい

    memory

    〈カレンチャンの解答〉
    思い出

    《教師のコメント》
    正解です

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:42:01

    問 以下のアルファベットはある規格の略称です。正式名称を答えてください。

    【JAS】

    〈スペシャルウィークの答え〉
    日本農林規格

    〈コメント〉
    正解です!農、林、水、畜産と、その加工品の品質保証の規格です。英語だとJapanese Agricultural Standardですね。


    〈ウオッカの答え〉
    日本産業規格

    〈コメント〉
    それはJISです。Industrialですね。掛からず問題文を読みましょう。


    〈ゴールドシップの答え〉
    ジャ■■ アシゲ スキ

    〈コメント〉
    ゴールドシップさん、テスト中にいきなり叫んで飛び出さないでください。教室の先生泣いてましたよ。落ち着いたら後で生徒指導室に来るように。

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:42:53

    >>146

    これカレン視点の回の前ページに差し込まれるやつだ

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:44:15

    1967年から発売されている人形の「リカちゃん」シリーズですが、リカちゃんの「お父さん」と「お父さんの職業」を答えなさい


    <ゴールドシチーの答え>

     ピエール 音楽家


    ≪教師のコメント≫

     正解です。リカちゃんの周りの人はあまり有名ではないのですが良くわかりましたね。


    <スーパークリークの答え>

     香山ピエール 音楽家


    ≪教師のコメント≫

     正解です。リカちゃん家の名字までわかるのは素晴らしいですね、子供達と触れる機会が多いからでしょうか。


    <スペシャルウィークの答え>

     ピエール リカちゃんのお父さん


    ≪教師のコメント≫

     トイ・ストーリーのような世界観ならお父さんが職業で正解ですが夢がなさ過ぎます。


    <ナカヤマフェスタの答え>

     ピエールさん デスマッチャー


    ≪ピエールさんのコメント≫

     アッアッアッアッ 不 正 解 だよフェスタクンッ!

    私は「死天将ピエール」!

    職業「冥府の旋律奏でしデスマッチャー」だ!

    不正解の君には補習(デスマッチ)を受けてもらうよ、サポートカードガチャデスマッチをねアッアッアッアッ!

    負けた方はこの臭くてネバネバするトリモチを頭に付けたまま一日を過ごしてもらうぞアッアッアッ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:19:06

    >>149

    ピエールさん!?どうしてトレセン学園に!?

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:51:29

    >>143ザビエルワロス

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:09:59

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:11:40

    問.共鳴胴が三角錘形をしているのが特徴の
    ロシアの体表的な弦楽器の名前を書きなさい。

    〈グラスワンダーの答え〉
    バラライカ

    《教師のコメント》
    正解です。
    バラライカの名前の由来は
    「お喋りする」という意味の
    タタール語だそうですよ。

    〈アグネスデジタルの答え〉
    ヤラナイカ

    《教師のコメント》
    原曲の方が正解ですよ。

    〈タイキシャトルの答え〉
    フライフェイス

    《教師のコメント》
    それは冷えたブリヌイが嫌いな人です。

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:22:16

    補修

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:57:58

    問.1008年秋から1010年の正月にかけての宮中の様子を手紙を交えて記した紫式部の著作の名前を書きなさい

    <キングヘイローの答え>

     紫式部日記


    ≪教師のコメント≫

     正解です。皇后藤原彰子のサロンに所属する女房の人物評をはじめ、当時の宮廷人の様子が記された貴重な資料です


    <グラスワンダーの答え>

     紫日記


    ≪教師のコメント≫

     こちらも正解です。こちらで回答する生徒は数人しかいませんでした。紫式部日記は俗称で写本の表紙には紫日記の表記が使われています。


    <セイウンスカイの答え>

     源氏物語


    ≪教師のコメント≫

     同様の間違いが非常に多かったです。源氏物語の作者が紫式部とされる裏付けが紫式部日記の敦成親王五十日の祝いでの記述です。


    <スペシャルウィークの答え>

     帯広ば競馬場


    ≪教師のコメント≫

     1008~1010年で1008~1010kg級の輓馬のクラス分けではありません。焦らず問題をよく読み返して回答しましょう


    <エルコンドルパサーの答え>

     悪魔仮面・デビル紫


    ≪教師のコメント≫

     グラスさんがお呼びです

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:33:36

    問.チェコ出身の音楽家アントニン・ドヴォルザークが作曲し世界三大交響曲にも数えられる交響曲を書きなさい。(通称でも可)

    〈テイエムオペラオーの答え〉
     交響曲ホ短調Op.95旧称第五番 第九番「新世界より」
    《教師のコメント》
     正解です。旧番号まで答えてくださりありがとうございます。全編非常に知名度の高い曲ですが、第二楽章は独立した楽曲として編曲され、「遠き山に日は落ちて」など有名な歌唱曲になりました。

    〈メイショウドトウの答え〉
     シンバルに救いはないのですか
    《教師のコメント》
     一回しか出番がない上にうっかり忘れられたりしていますが、作曲者が必要としたものです。悲観しすぎないように。そして曲名を答えてください

    〈タマモクロスの答え〉
     新今宮駅出る時のあれ
    《教師のコメント》
     もう少し思い出してみてください。駅の近くに答えがあります

    〈ナイスネイチャの答え〉
     口内炎が痛いときの曲
    《教師のコメント》
     先生は頭が痛いです

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:49:58

    問. ヴェルディの出世作として知られるオペラ、またその中で合唱される今日のイタリアでは第二の国歌として親しまれている曲名をそれぞれ答えよ

    〈テイエムオペラオーの答え〉
    ナブコドノゾール/行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って

    【教師のコメント】
    正解です。ここで組んだ台本作家とはこの後もしばらく共作しますが、彼もまた面白い人生を送っています。

    〈エイシンフラッシュの答え〉
    ナブッコ/Va, Pensiero

    【教師のコメント】
    正解です。当時は同年生まれであり、後にヴェルディがライバル視するワーグナーがドイツで頭角を現した時期でもありました。

    〈ゴールドシップの答え〉
    パッショーネ/il vento d'oro (『言葉』でなく『心』で理解できた!)

    【教師のコメント】
    劇中でマフィアの抗争やスタンドバトルは展開されません。確かに戦争や奇跡的な出来事は起こりますが…

    〈キンイロリョテイの答え〉
    金色のボルケニオン/黄金のガセ

    【教師のコメント】
    あなたは落第者です!補習室にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:33:07

    幕末の日本において、朝廷の伝統的権威と、幕府及び諸藩を結びつけて、幕藩体制の再編強化をはかろうとした政策論、政治運動のことを何と言うか。


    <エアグルーヴの答え>

    公武合体


    ≪教師のコメント≫

    正解です。

    日米修好通商条約や薩長同盟等にも関わってくるもので、案外重要です。



    <サイレンススズカの答え>

    公武合体運動


    ≪教師のコメント≫

    正解です。皆さん良く勉強しているようですね。

    公武合体の公とは朝廷を、武とは幕府とそれに連なる諸藩のことをそれぞれ表しています。



    <ビコーペガサスの答え>

    公武合体


    ≪教師のコメント≫

    語感から覚えたタイプ……いえ、正解なのでいいのですが。



    <アグネスデジタルの答え>

    王蟲合体


    ≪教師のコメント≫

    貴女の名前が入ってあるスケッチブックとそれに挟まっていた代物共々お尋ねしたいことがあるので、トレーナーと一緒に生徒指導室に来なさい

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:01:47

    日本の蕎麦を答えよ、複数回答可。

    【ハルウララの答え】
    祖谷そば
    【教師のコメント】
    正解です。徳島県西部山間部で生産されていますね、当地域はそば米汁も有名です。ハルウララさんは高知出身ですが隣県なのでご存知のようですね。

    【ナイスネイチャの答え】
    戸隠蕎麦、出雲蕎麦、椀子そば
    【教師のコメント】
    正解です。日本三大蕎麦ですね、料理得意とお聞きしましたが流石です、因みに私は長野県諏訪市の信州蕎麦が好みですね。

    【ゼンノロブロイの答え】
    讃岐うどん
    【教師のコメント】
    問題は蕎麦を答えて、です。博識なゼンノロブロイさんが麺類の記載箇所の見間違いでミスをしたのは珍しいですね。

    【ウォッカの答え】
    讃岐うどん、特に信州蕎麦には負けん!
    【教師のコメント】
    だから蕎麦です。ってウォッカさん、なにか信州蕎麦にライバル心でもあるんですか…(困惑)あとなんかキャラ違う気が、ウマソウルが別人に変質した???

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:13:45

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:14:39

    >>156

    タマの回答、大阪環状線の発車メロディか。大阪に所縁のあるアーティストの曲とか、アメリカ民謡が多いイメージがあるな。

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:40:21

    四国地方で何カ所もの寺社を巡る事を何と言うか、またその数を答えなさい。

    【グラスワンダーの答え】
    御遍路、四国八十八箇所(88)
    【教師のコメント】
    正解です。流石は和に精通しているグラスワンダーさんですね。

    【マチカネフクキタルの答え】
    おへんろ、88
    【教師のコメント】
    こちらも正解です。開運、祈願とかに興味を持っていらっしゃるので延長線で知っていたようですね。

    【スペシャルウィークの答え】
    罰ゲーム
    【教師のコメント】 
    水曜どうでしょうだと確かに罰ゲームでしたね。トレセン学園だと皆さんの成績次第で秋川理事長が責任を持って御遍路ですね。

    【キンイロリョティの答え】
    お礼参り、死国88箇所
    【教師のコメント】
    四国をなんだと思っているんですか(怒)それこそ君に罰ゲームです。88箇所巡りして天皇寺高照院で取り憑かれてきなさい。

    【マンハッタンカフェの答え】
    御遍路、四国八十八箇所 (追記、高照院はけっこうヤバい幽霊の可能性ありますよ。)
    【教師のコメント】
    正解です。調べてみたら祟りで結構有名で…ガクブルブル

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:41:14

    >>156

    口内炎は何かのコマーシャルかしら

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:30:26

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:39:41

    口内炎にトラフルってcmで新世界の「ダーダン・ダーダン・ダダダダ・ダダダダ・デッ・デッ」って第三楽章使われてたんや

    問.日本で国宝に指定された建造物を一つ選び、説明しなさい

    〈スペシャルウィークの答え〉
     旧札幌農学校演武場…明治にできた日本最古の時計台です。北海道を開拓して日本の農業を支えるための人を育てる札幌農学校の施設でした。アメリカから招かれた初代教頭クラーク博士の精神を受け継いだホイーラー博士の指導で建築されて、現在も資料館として札幌の名所として愛されています。
    《教師のコメント》
     近代の国宝指定建造物を選ぶ生徒は少なかったので先生は嬉しいです。札幌農学校はホイーラー教頭の代に内村鑑三や新渡戸稲造が教えを受けていました。よければ彼らの著作も読んでみてくださいね。

    〈ダイタクヘリオスの答え〉
     金閣寺…金色でありえんてぃー盛れてるからジミティのしょけってぃが病みはいっちゃってムカ着火してガチめに燃えたからみんな超てんぱった。しょけってぃはいみぷーなことしか言わんしぴえんぱおん。
    《教師のコメント》
     頑張って書いてくれたので部分点を差し上げます。金閣寺放火事件の犯人林承賢の動機は様々に推測されていて、三島由紀夫の『金閣寺』などに取り上げられました。

    〈ハルウララの答え〉
     はりまやばし…おぼうさんがかんざしをかったらだめだったの?
    《教師のコメント》
     残念ですが、播磨屋橋は国宝の指定を受けていません。お坊さんは簪を人にあげようとして、断られて怒ったからだめでした。今で言うストーカーです。
    ウララさんも他人がプレゼントを押し付けてきたり付きまとってきて嫌な気持ちになったら、身近な大人に相談してくださいね

    〈オグリキャップの答え〉
     熊本城…加藤清正が築城した漆塗りの天守が有名な城。有事に備えて、壁の中にかんぴょうが埋まっていて、畳の中には里芋の茎、庭にはぎんなんが取れる銀杏の木があって、堀には蓮根が埋まっている。見習いたいと思った。
    《教師のコメント》
     岐阜の史跡を選ぶと思ったので意外でした。が、説明を読んで納得しました。

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:45:17

    >>165

    何気なく踊ってるよさこいにそんな意味があったのか

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:27:42

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:52:28

    殆どのウマ娘には馴染みのない九州関連の問題とかどうでしょうか?

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:20:41

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:22:57

    次の英単語を和訳しなさい

    pray

    〈ライスシャワーの解答〉
    祈る
    《教師のコメント》
    正解です

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:32:38

    補修

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:40:38

    補修

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:09:52

    〜休み時間〜

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:25:20

    次の英単語を和訳しなさい。
    Criminal

    タイキシャトルの答え
    犯罪の、犯罪的な
    教師のコメント
    正解です。
    映画のタイトルにも使われているので
    分かる人は多かったみたいです。

    スペシャルウィークの答え
    犯罪
    教師のコメント
    惜しいですね。
    この単語は形容詞ですので
    "の"がつかないと正解とはなりません。
    単語の意味合いは分かっているようなので
    語尾に気をつけてみて下さい。

    オグリキャップの答え
    クリームのような
    教師のコメント
    なんだかファンシーな感じに
    なってしまいましたね。

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:06:33

    設問:タロットカードの大アルカナの1番と21番を答えなさい

    〈マチカネフクキタルの回答〉
    1番…魔術師
    21番…世界
    《教師のコメント》
    正解です。
    引っかからず答えられたのは流石ですね。

    〈スペシャルウィークの解答〉
    1番…愚者
    21番…世界
    《教師のコメント》
    表をそのまま覚えていたみたいですね。
    愚者は0番の大アルカナです。

    〈アグネスデジタル他の解答〉
    1番…星
    21番…世界
    《教師のコメント》
    ジョジョ3部に引っ張られすぎです。

    〈ゴールドシップの解答〉
    1番…星の白金
    21番…審判
    《教師のコメント》
    ジョジョ3部に登場したスタンドの1番目と21番目を答える問題ではありません
    …スタンドを登場順に覚えてる方がすごい気もしますが

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:20:23

    問.ウマ娘のレースにおける位置取りの作戦(脚質)のうち、特に代表的なものを4つ答えなさい

    「マヤノトップガンの答え」
    逃げ、先行、差し、追込

    ≪教師のコメント≫
    正解です。サービス問題でしたが、すべての作戦でG1を制したマヤノさんには特に簡単でしたね。

    「サイレンススズカの答え」
    逃げ、大逃げ、単騎逃げ、溜め逃げ

    ≪教師のコメント≫
    先頭の景色を譲るつもりがないのは伝わりました。確かに逃げの中にも様々な作戦があるのは事実ですが…

    「サクラバクシンオーの答え」
    バクシン、バクシン、バクシン、バクシン!

    ≪教師のコメント≫
    貴方が短距離界の絶対王者であることに一抹の不安を覚えます。

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:44:06

    問題:G1レースの中で「八大競争」に数えられるレースを全て答えなさい。

    【スペシャルウィークの答え】
    皐月賞、東京優駿、菊花賞、天皇賞(春)、天皇賞(秋)、有馬記念、宝塚記念、ジャパンカップ
    ≪教師のコメント≫
    間違いがかなり散見される問題でしたが、この間違いが一番多かったと見受けます。確かにこの路線を辿るウマ娘は多いのですが、一つ路線を忘れてはいないでしょうか?


    【ダイワスカーレットの答え】
    皐月賞、日本ダービー、菊花賞、桜花賞、オークス、天皇賞(春)、天皇賞(秋)、有馬記念
    ≪教師のコメント≫
    はい、正解です。トリプルティアラ路線である桜花賞とオークスを忘れている人、宝塚やジャパンカップを入れている人が特に多かったということですね。ちなみに秋華賞とエリザベス女王杯は入っていません。そのため、これらを入れると数が合わないため有馬記念を抜いて答えていた方もいました。


    【ナリタブライアンの答え】
    速いのが勝つ奴、運がいいのが勝つ奴、強いのが勝つ奴、オールスターで勝つ奴、春の長いのに勝つ奴、秋の普通の距離で勝つ奴、姉貴が強くて勝った奴、世界の連中に勝つ奴
    ≪教師のコメント≫
    何でもとりあえず勝てばいいと思っていませんか?

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:17:32

    >>170

    たまに差し込まれる

    過去回想前のシンプルな回答好き…

    (本家だとやってるのは最終巻のみだったっけ)

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:24:38

    >>175

    21番目に登場するスタンドが審判とか初めて知ったわ…

    まさか数えたのか?

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:57:17

    補修

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 08:07:33

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:45:51

    問.古代エジプトを統治し、神の化身として崇拝された君主の称号を書きなさい

    〈ナイスネイチャの答え〉
     ファラオ
    《教師のコメント》
     正解です。ツタンカーメン王やクレオパトラ女王が有名ですね

    〈ゼンノロブロイの答え〉
     ペル・アア
    《教師のコメント》
     先生調べてみました。古代エジプト語ではこちらが正しくファラオは古代ギリシア語での音写なんですね。
     あらためて勉強になりました。正解とします。

    〈サクラバクシンオーの答え〉
     ファラ王
    《教師のコメント》
     確かに王ですけれども。落ち着いて回答しましょう

    〈トウカイテイオーの答え〉
     遊戯王
    《教師のコメント》
     毎年ふざけて同じ解答をする生徒がいます。が、☆が☆足☆り☆な☆い☆ぜ。罰ゲームは補習です

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:12:04

    >>182

    アテムならセーフか

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:37:52

    >>183

    アテムは称号じゃなくて個人名じゃないか?ツタンカーメンみたいな

    どうだっけ?

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:52:53

    >>184

    称号か見落としてた

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:07:11

    ほしゅ

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:04:10

    〜補修中〜

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:46:11

    >>187

    なしてぇ!?

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:28:42

    そりゃこんだけ間違えが多ければ……

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:47:25

    問.タイを発祥とする三輪自動車によるタクシーを現地ではなんと呼ぶでしょう(カタカナ解答可)



    「シンボリルドルフの答え」

    トゥクトゥク



    ≪教師のコメント≫

    正解です。

走る時の音から命名された説がありますが、正確な拠出は不明です。

    「メジロマックイーンの答え」
    トゥクトゥク

    

≪教師のコメント≫

    ……正解です。



    「ゴールドシップの答え」
    
ト(消された跡)
    トゥクトゥクですわ!

    

≪教師のコメント≫
    ……ありがとうございます。

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:33:07

    再補修

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:40:27

    >>190

    どっちのお礼なんだろう

    マックに教えていたであろうことか、ふざけかけたのを消してまともに答えたことか

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:50:19

    >>192

    マックがトゥクトゥクですわ!って言ってくれること期待して出題したんじゃね?

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:08:33

    問.ウマ娘に特に好発する病のうち、足の爪が割れる症状を呈する病気の病名と主な予防法・治療法を答えなさい。
    〈イクノディクタスの答え〉
    裂蹄
     冬場に爪が乾燥することで起こりやすくなる。また、不適切な蹄鉄シューズ選びによる接地面の偏りや、硬い地面でのトレーニングなども原因となる。
     予防・対策としては、
      ①装蹄士と相談の上治療用の蹄鉄シューズを作ってもらい装着
      ②疼痛などがある場合内科薬の服用による対症療法
      ③グルーで補修し、出血などを防止する
      ④蹄油を使用し足爪の乾燥を防ぐ
     などがあげられる。
    《教師のコメント》
     正解です。流石鉄のウマ娘と称えられるイクノさんです。体調管理の知識も万全ですね。ウマ娘の足爪は、通常のヒトと比して強い衝撃の耐えられるよう強度が高くなるよう進化してきました。その代償として水分量が少なくなり割れやすくなりがちなので、トレーニングで酷使することも合わせて保湿が重要です。これから冬も本格化しますので、その調子でケアを続けると良いですね。

    〈トーセンジョーダンの答え〉
    れってい(ごめん、かん字わかんない!)
     冬とかネイルオフした後とかわれやすくなるから、グルーでほしゅうしたりてい油ぬったりするといいよ!よかったらアタシが使ってるてい油教えたげよっか?
    《教師のコメント》
     正解です。ジョーダンさんにはサービス問題でしたね。そうですね、ジョーダンさんが使っているものならきっと効き目は折り紙付きでしょうから今度教えてください。

    〈トウカイテイオーの答え〉
    【病名】
     裂蹄
    【原因】
     爪の乾燥・合わない蹄鉄シューズ・硬い地面でのトレーニング
    【治療】
     治療用の蹄鉄シューズをトレーナーに作ってもらう・トレーナーに塗り薬を塗ってもらう・トレーナーに普段から蹄油を塗ってもらう
    【追伸】
     ところで先生、なんでウマ娘の爪には牛や鹿に使われる『蹄』って漢字を使うの?
    《先生のコメント》
    (なぜか空欄だ……)

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:17:09

    >>194

    ロブロイ?「ウマソウルの闇に触れる者は例外なく『補習』だそうですよ」

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:30:59

    問、次の略語の意味を答えなさい。

     BBS


    〈イクノディクタスの答え〉

     Bulletin Board System 電子掲示板

    《教師のコメント》

     正解です。流石ですね。

     SNSと並び便利である反面、ライブを多く行うウマ娘にとっては危険な側面も多いため、

     ネットリテラシーは十分に培っておきましょう。


    〈マルゼンスキーの答え〉

     自動車用高級ホイールのブランド名

    《教師のコメント》

     先生調べました。正解です。

     なんでも偽ブランドの885なるものが出回るくらいのハイブランドだとか。

     勉強になりました。


    〈アグネスデジタルの答え〉

     ぼくは ばかみたいに すきだったのに

    《教師のコメント》

     BSSみたいに言うのはやめてください。

     デジタルさんのことですから正解をわかったうえでお茶目しているのだとは思いますが。


    〈ゴールドシップの答え〉

     こういうのだろ?次スレ建てといたぜ

    ウマ娘でバカテスト その4|あにまん掲示板建てといたぜ、先生【過去スレ】https://bbs.animanch.com/board/180363/https://bbs.animanch.com/board/181203/https://b…bbs.animanch.com

    《教師のコメント》

     みだりに第四の壁を突破するのは控えてください。

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:25:12

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:15:04

    お米

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:36:53

    テスト作成中

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:40:46

    ウマウマ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています