水星の魔女と火星の王

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:18:11

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:21:41

    定期報告会

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:22:00

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:22:35

    ギクシャクしてる親子みたいな会話だな

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:23:15

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:24:34

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:29:38

    無関係な立場からぐいぐい来る相手だとオルガって意外と普通に話せそう
    中立な相手の言ってることに基本NOと言わないし

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:30:53

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:31:03

    >>3家族まがいの茶番

    横のたぬきにも言ってやれ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:32:24

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:33:14

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:43:19

    >>11

    エアリアルがいるじゃない…ニコッ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:46:10

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:47:31

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:51:35
  • 16二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:55:32

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:59:08

    >>8

    社会的地位なら一応会社員の鉄華団じゃないの?

    名目上は大企業テイワズのグループ会社末席だからベネリットグループにおけるシン・セーみたいなもんだし

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:33:40

    真面目に最近オルガが再評価され出してるの笑う
    糞みたいな境遇と世界の中でやれることやりきってるからな……

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:42:21

    血の繋がりは無かったけど団のみんなを家族として大切にしてたんだよなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:43:51

    >>18

    何だかんだで絶対に詰みな状況からワンチャンを見出したからな

    止まりどころを見誤ったが

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:46:28

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:47:15

    >>19

    ヒューマンデブリを人間扱いする多様性の鑑

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:59:46

    真面目に鉄華団(オルガ)からすれば株式会社ガンダムのスタッフクラスの人材は喉から手が出るほど欲しいレベル。
    団員のほとんどに「学」がなくて、「学」のある大人も以前のいきさつの後ろめたさから
    方針に口出ししないので行き詰ったり、いいように陰謀に利用された。

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:05:16

    スパロボでクロスするなら鉄華団はテイワズじゃなくてベネリットグループ(ミオリネの部下)に入ったほうが絶対いいと思う。ミオリネの親父なんだかんだで娘に糞甘だからその部下にも悪いようにはしない

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:08:28

    >>24

    テイワズがベネリットグループ傘下とかになるかもね

    流石に名瀬の兄貴と敵対する可能性があるのは…、

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:12:27

    ベネリットグループとカテドラルなら普通にギャラホルンやラスタルとも互角に渡り合えそう。
    世界観的に相性悪くないのよな、鉄血と水星は。ただ鉄血世界だとビーム兵器がほぼ対策取りきられた
    死に武装になっているのだけどその辺はスパロボ世界だからで誤魔化せるな

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:12:46

    オルガからすると会議でまともな意見が出るってだけで涙が出るくらいありがたいだろうな……

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:15:13

    女傑ミオリネ、鉄華団の経営体制を見て絶句

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:17:00

    >>28

    株ガン立ち上げの投資資金で火星なら裕福に暮らせそう

    これ以上ないあがりってやつじゃないのか

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:18:02

    まあ鉄血と水星だと主人公達の属している階層にまさしく天地の差があるんだよな。
    鉄血は文字通りの底辺から親さえいない子供たちが命がけで居場所を作ろうとする話で
    水星はあの世界でもトップクラスの富裕な権力者の子弟達が親の力で厳重に守られた鳥籠の楽園の中で決闘ごっこに興じる話(表向きは)。
    鉄華団組がミオリネの「糞親父」発言聞いたら絶対「なにいってんだ、お前。ここまでよくしてくれる親父さんになんでそんな口きけるんだ」と思うと思う。

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:21:56

    >>30

    そもそも父親のことを知ってるやつ挙げた方が早そう

    鉄華団の面々

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:23:01

    定期的に開催される団長とスレッタの会合…いいよね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:23:36

    >>20

    止まり所あったか…?

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:25:02

    オルガ団長としては寧ろミオリネに方針とか経営について相談したいと思うw
    真面目に経営戦略課の教育を受けた人間こそがオルガにもっとも必要な人材だから

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:27:09

    >>24

    せやろか…?

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:29:18

    おそらくミオリネならギャラホルンの有力者の子弟(マクギリス、ガエリオ、カルタ)とも正面から
    普通に会話できるな。ミオリネがそれがデリングの力だと認識できるかは時期によるけど。
    スレッタもミオリネの婚約者のギリギリ上流階級として会話可能(宇宙企業のCEOの娘)

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:30:51

    >>33

    マクギリスと組まない…?

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:31:01

    >>36

    ガエリオとミオリネで親の七光りであることを自覚する、自ら戦うとかそこら辺対比できるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:32:02

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:36:34

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:37:14

    >>37

    マクギリスと組んだのが最大の失敗だよ。どう考えても

    あとそもそも火星の王なんてあやふやなマクギリスとの契約を上部組織のテイワズも通さず決めたのが致命的

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:39:06

    >>37

    組まなかったら早晩GHに難癖付けられる可能性大だから

    マクギリスの後ろ盾は鉄華団にとって必須なんや

    組んでても難癖付けられたけど、無かったら、原作のようなワンチャン抵抗する機会すらない

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:43:31

    >>42

    スパロボでミオリネとコネがあるならミオリネ通してベネリットグループ入りは可能かな

    またミオリネがデリングに頭下げる必要あるだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:43:36

    マクギリスはオルガいなくてもそのうちクーデターは起こしそうだからな
    鉄華団で死んでいった奴も多いけどオルガいなかったらもっと被害出てそうだしなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:06:02

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:12:54

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:17:47

    スパロボならギャラルホルンのアレ過ぎる所も少しは中和されそう
    少なくともGHに匹敵か凌駕する他勢力がある時点でね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:18:58

    >>46

    25歳としたら、戦闘班の最年長格やな

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:25:08

    いや、真面目にギャラルホルン、アレ過ぎるからな
    どこぞのずっと演習だけしていた連中より酷い
    ガチ軍隊のカテドラルどころか、テロ屋とも勝負になる気がしない
    そもそも少年兵の集団相手にてこずりまくるという時点でタカが知れ過ぎている(初期ガエリオ、カルタ)

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:28:28

    データストームのその先に俺はいるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:29:13

    オルガって他のガンダムシリーズに混ざると
    大抵足りてない気配りできて頭が回る頼れる兄ちゃんポジションだから
    めっちゃ良い方向に物語が進みそうなんだよな

    逆に鉄血本編はありとあらゆる責任や決断を、あくまで頼れる兄ちゃんでしかないオルガに
    全部押し付けたからああなったんだが

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:31:20

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:32:28

    >>49

    鉄血のスパロボへのすり合わせを困難にしている最大の要因と思われる

    (鉄華団やクーデリア周りは簡単)

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:41:02

    >>53

    ギャラルホルン、軍隊というより中世のお貴族様の私兵なのよな。それもずっと平和で実戦経験がなくて銀英伝の

    銀河帝国の門閥貴族層のごとく腐敗しまくったどうしようもないそれ。

    どうにか軍隊の体裁取れていたのがラスタルとマクギリスの配下だけだったという。

    ガチ軍隊の宇宙世紀の連邦軍(ロンドベル)とか徹底的な実力主義者が編成した治安維持軍(カテドラル)相手だと

    正直、全く勝負になる気がしないのよ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:43:02

    装甲のお陰で早期決着はしないかもしれない、ってレベル。

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:44:09

    >>51

    信頼できる上役が付くだけでも大き過ぎるからな。提携であれ合流であれ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:44:37

    鉄血世界に合わせるなら宇宙世紀系をクロスボーン以降にして連邦弱体させてギャラルホルン台頭させるしかない
    アムロとかその辺はサイコフレームでタイムスリップしてくればいいし

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:47:53

    オルガ達からみたらスレッタでさえクーデリア級の「お嬢様」なんだよなぁ
    ミオリネとなるとさらに上。間違いなくテイワズよりデカいであろうベネリットグループのトップの実娘である。

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:51:02

    いや、オルガ達からみればスレッタこそが理解不能な存在の極みかもしれん
    クーデリア級のお嬢様がMSに乗って前線にでてなおかつ、糞強いというのだから

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:52:34

    >>54

    それでいてプライドの高さは歴代ガンダムや他ロボットアニメの追随を許さないという

    00のサーシェスやフルメタのガウルンとか、手段を選ばないテロリストにもカモにされそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:56:20

    治安維持組織に逆恨みされてる時点で鉄華団側にできる対策ほぼないからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:59:35

    イオク様のあれ、「モビルアーマー関連に関するマクギリス糾弾の際にラスタル様に協力してもらえなかったどころか叱られた!」ってイライラのぶつけ先として出てきたやつで、実質後付けだから回避不能なのひどくない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:00:38

    そもそも原因はガチでギャラルホルン側の腐敗が原因なのよな
    それをもみ消そうとして鉄華団に阻まれて大恥かいて権威を失ったのが第一期なので
    ギャラルホルン以外の治安維持勢力及び経済力のある組織とコネをつくれるなら割と鉄華団の生き残りはどうにかなる
    というわけで、スパロボでオルガ達を助けるために頑張れミオリネ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:11:29

    >>62

    スパロボでも能力は敵味方ひっくるめても最弱だけど、他作品の厄ネタ絡みで凄まじい被害出しそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:18:08

    だよな。イオクはスパロボでイランちょっかいで他勢力を最悪な形で介入させる役どころが似合いすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:22:17

    >>62

    モビルアーマーが居るところにイオクが来た時点で再走案件とか言われてたの笑う 笑えない

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:22:42

    フェストゥム「あなたはそこにいますか?」
    イオク「私はここにいるぞ! イオク・クジャンである!」

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:23:15

    >>54

    12話でルブリスに負けたドミニコス先遣隊でもアンチドート発動までは十分動けてたからいきなり名乗りだす部隊よりも強そうなんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:25:33

    >>67

    ヘスターにお目付け役一人岩戸産のスパイ紛れ込まされてそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:26:36

    >>68

    いきなり名乗りを入れたのは実質お飾り時代の地球外縁軌道統制統合艦隊だから…

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:27:14

    赤いたぬきと緑のねずみ(ぼそっ)

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:27:32

    オルガ達視点で見ればデリングって理想の父親すぎん?
    ・金も権力も社会的地位も最高レベルでその力で子供をきっちり守る。(専門の護衛までつける)
    ・娘に何不自由ない最高級の生活と金と学習環境を与える。(1話よりミオリネにすると「たかがモビルスーツ」)
    ・娘が頭を下げて懇願しただけで、オルガ達から見れば気の遠くなるような金額を与え、後ろ盾として信用迄与える。
    ・なんだかんだで結局娘の要求を拒否したことが無い。
    ・自分自身の命がかかった状況で自分の身で娘を守る。(クーデリアの父親は保身のため自分の娘の命を売った)

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:28:32

    >>72

    それ知ってる父親の最低値が低すぎるだけなのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:29:29

    >>60

    「たす…け…て…マクギリス…ゴフッ…」

    (GNバスターソードか単分子カッターでコックピットを貫かれたカルタ機)

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:31:57

    >>59

    社長令嬢とはいえスレッタは境遇的にはCGSの少年兵と大差ないしな

    お母さんに愛されてるという幻想とエアリアルの存在を支えに水星のクソ環境で罵倒されながら命がけの児童労働に耐えてきただけで

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:42:40

    アス高に通う鉄華団は見たい
    礼儀作法や勉強はともかく学園のヤンキー然とした空気にはすぐ馴染めそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:46:31

    異世界オルガシリーズで学園行ったのはインフィニットオルフェンズと閃乱オルガとオルライブとガル鉄の4作が完成度高い
    だから水星との相性はいいとは思うけど
    ネックなのは水星が終わらんと介入がムズいという

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:48:51

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:53:04

    とりあえずチュチュとスプレー妨害生徒達の乱闘に巻き込まれるオルガは容易に想像できる

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:58:10

    >>64

    鉄オルGだと会心ダメージダウンとか言うキャラの中で唯一マイナス効果なパッシブスキルを持ってんだよな…

    無いだろうけど水星とコラボしないかな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:12:10

    >>76

    三日月なんか極端な例だけど学ぶ機会がなかっただけで学習意欲がないわけじゃないし、理論的にはともかく直感的な(空気読むとかの)頭の良さはあったからな

    差別へのスルースキルはあるけど一線越えるのは許さないってホントあの学園向いてるかもしれん

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:14:13

    本編から離脱したソフィ引き取ってそっちで面倒見てあげて

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:32:03

    >>70

    三日月に執念で追いすがった右の人とか、普段宇宙なのに重力下で素早くマスゲーム(陣形組み)やれるから

    普通に技量はある連中なんよな>カルタ親衛隊


    その方向性がこう、大体平和ボケしてるってのがなんなんだが…

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:33:48

    >>83

    カルタ親衛隊のあの名乗りと隊列は対MA戦の名残りって考察が好き

    まあ人対人でやるとああなるよね

    マクギリス似で光る人材がちらほら居ただけに惜しい

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:34:01

    >>62

    ジャスレイとの繋がりが先代の頃からなのもキツい。

    というか何であれイオクはともかくラスタルが繋がりを認識してなかったんだ…?

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:34:54

    >>77

    逆に一期後成功していった鉄血if世界に水星キャラが行くというパターンなら問題ないかも?

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:35:13

    >>83

    カルタがビスケット達に突撃した時にもスッと2機で連携してバルバトス抑えてるしな

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:36:06

    >>86

    アーシアン組の出身地によっては地球支部編がより地獄になると思われるが…

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 07:02:32

    個別の技量があっても集団戦のイロハができていない時点で軍としてはダメダメなんだ
    加えて血筋だけの間抜けがトップに慣れて、あげくそれが最前線にでてくるようでは本気でどうしようもないんだ
    ギャラルホルンでまともな指揮官と言えたのはラスタルぐらいしかいない
    そのラスタルでさえ、どうみてもバレたら後で失脚確定だろって陰謀やりまくっているんだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 07:43:30

    ギャラルホルンはグレイズがめちゃくちゃ強いから成り立ってるんでな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:08:43

    >>82

    私を好きになってくれる家族が大勢いて

    他の願いも概ね叶うから鉄華団はめっちゃ合いそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:28:12

    鉄華団だとソフィとレノアは誰に一番なつくかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:31:17

    これミカはアトラを経営戦略科に通わせるために頑張るんじゃないか……?

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:33:20

    鉄華団的にはGUNDシステムは絶対禁止なのでノレアとソフィはパイロットにはなれない
    エアリアル? なにその反則機体、権力者が金と技術力にあかせて作ったノーリスクの超絶高性能機かよ・・・

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:37:14

    エアリアルもバルバドスも中身を食い潰してる時点で同じよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:39:16

    ソフィとノレアや四号を見てると仲間に夢を与えることができたオルガは立派だったと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:48:01

    >>95

    MA見てテンション昂ぶった時以外バルバトスはパイロット食い潰すの否定派なんだよなぁ……

    全部寄越せって再三言われたら諦めて必要最低限のリミッター外す出来たMSだぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:09:00

    >>97

    その時でも、余り気が進まないのか、鼻血の負荷で警告してるしな

    割と真面目で誠意のある機体だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:50:35

    エアリアルについては実はルブリスを換装した機体で、ルブリスの中に入っていたAIとエリクトが入れ替わったのではって疑惑があるのよな。つまりスレッタの正体はプロローグで目覚めたルブリスAI

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:06:13

    兄貴分のオルガや妹がいるタカキあたりはソフィの面倒見良さそうだな
    ソフィがタカキの家で世話になることになったらタカキ兄妹と遠慮がちなアストンと遠慮なしのソフィによる毎日大変だけど笑顔が絶えない賑やかな日々が・・・

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:09:32

    >>94

    パーメットに外部リミッターつけて勝手に使えないようにした上でならMS自体は使わせても大丈夫じゃない?

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:27:02

    >>91

    お腹いっぱいのごはん!ふかふかの寝床!

    鉄華団側からのシンパシーも強くてめちゃくちゃ仲良くなれそうだよな


    横暴なんじゃなくて欲しい物のために必死だったのかなって

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:38:14

    ビスケットの妹たちからは料理を教わるソフィノレア
    具材全部乱切りソフィと異様に細かくみじん切りするノレアに猫の手を教えるクッキークラッカ
    仕上げにクーデリアが切ったゴロゴロ野菜を乗せて完成だ

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:12:48

    逆にスペーシアン憎しが強いノレアとの相性は悪そう
    チュチュにすらアーシアンの癖にヘラヘラしてるとか言ってるの見るとスペースデブリに対してギャラルホルンと大差ないヘイト発言とかしかねん

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:25:13

    >>104

    三日月もガエリオからその手の煽りされても対して気にしてなかったし、ぶっちゃけCGS・ブルワーズ時代に言われ慣れてるだろうから流されそう


    んでイライラしそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:39:58

    ただノレアも火星の貧困層や圏外圏の惨状知ったら話は変わる気はする

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:56:05

    主人公達の属している階層が違いすぎるという意味でクロスさせやすいのよな、水星と鉄血は。
    水星は上層の極みで、鉄血が下層の極み。組織としては鉄華団と(株)ガンダムのメンツが組むと非常に相性がいい。
    戦略経営判断ミオリネ、現場指揮官オルガ、管理スタッフ地球寮メンバー、現場担当鉄華団。(鉄血本編だと現場以外全部オルガがやっていた)
    問題はミオリネも地球寮メンバーも鉄華団のお仕事の「傭兵稼業と殺し」に拒否感があるであろうこと。

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:11:40

    >>107

    鉄華団は暴力しか売りがないからそれを振るってるだけだし株ガンの医療関連に携われるならそっちに行くことに抵抗はないだろうだけど地球寮メンバーが言い方悪いが人殺しと付き合えるかはネックだな

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:33:20

    >>108

    描写無いから忘れられがちだけど、鉄華団は農業もやってる

    イオクのアホがやらかさなければそっち方面で食っていくのもあったんだけどな・・

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:40:27

    >>109

    農業は範囲広げることこそ出来たけど、貿易の不平等が改正されたって描写はないから買い叩かれてまともな収入にはできてないんじゃね?

    採掘場は落ち着いてから再開はできるかもしれんが本編中だとね…

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:55:03

    水星は体制側が企業と宇宙連合とやらしか出てきてないから鉄血とそんなにバッティングしないんだよな
    ただし地球が水星は下層の吹き溜まりで鉄血は上位層の住居という逆の状況ではあるが

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:12:37

    暴力云々もあの世界の治安の悪さ考えたら妥当な商売だからなぁ…

    民間警備会社の延長線みたいなもんって考えたらそんな変なもんでもないかと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:21:17

    ギャラルホルンとかいう世界の歪み

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:22:13

    >>112

    モビルスーツとかで防御固めてない輸送船団とかは普通に海賊の餌になる世界だからな。

    ギャラルホルン相手にして火星から経済圏まで送り届けた上に選挙のためにイメージ守ったりもしてくれた護衛って実績もあるし

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:08:36

    デリングや御三家トップにも居丈高な態度のカルタやイオク…

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:19:25

    ギャラルホルンは少年兵揃いの1民間軍人会社にすら負ける組織なんで
    ガチの連中からはそら馬鹿にされまくる罠

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:28:57

    >>116

    歴代ガンダムの組織では実力とプライドの乖離が断トツで激しいイメージ

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:33:31

    そもそも末端の兵のほとんどが字も読めない子供の軍隊に負けるって時点で
    お前ら正規軍名乗るのを止めろと。そも動員兵力が少なすぎ・・・・・・いや、第一部は汚点のもみ消し作業だったから
    大部隊うごかせなかったんだったかw

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:49:02

    2期ラストはそれこそダインスレイヴに加えて大人気無い物量で反乱軍も鉄華団もすり潰されたからなぁ
    総合力は相応に有るんだけどとにかく末端指揮官レベルの運営能力が腐敗極まった宇宙世紀の地球連邦軍と良い勝負かそれ以下

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:55:44

    >>119

    ぶっちゃけGH側の数の優位ありまくった宇宙艦隊戦の時も鉄華団に最後の奇襲許してるし

    火星での足止め戦でもモブネームドさえ落とすのに凄まじい損害出してるから

    ラスタル麾下のGH公式の精鋭部隊でさえ平均値は鉄華団モブ以下なんや


    逆説的には鉄華団のモブが世界基準最高クラスの精鋭部隊ってことにもなるんだが…

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:10:42

    鉄華団自体は構成員の大半が1期生き残りでそいつらは阿頼耶識付きだから
    強化人間のベテラン傭兵と考えると質が高いのは分かる

    ただ多少実戦経験がある程度の2期新人パンピーのハッシュ辺りにやられた連中はなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:54:20

    >>121

    いうて2期鉄華団のモビルスーツで阿頼耶識搭載済みなのはガンダム3機と流星号(雷電号)ぐらいだしなぁ。

    いやランドマンロディもか

    王様の椅子の紫電はついてたっけ

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:03:50

    多分地球支部が大分損失しただろうけど
    MW以外の鉄華団の主力MSって阿頼耶識有りのマン・ロディだと思ってた
    獅電は割引価格で優先配備されたとは言え最新機でそこそこ貴重そうだし

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:10:39

    >>123

    グレイズ改流星号は損壊が激しかったか知らんけど2期に出てこなかったからな。阿頼耶識移植したって言ってたから鉄華団の手元にあるんだとは思うが

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:11:52

    >>123

    鉄華団が軍団で戦うシーン見るとマンロディっぽいのが多く見えるかなぁ


    …GH本当に大丈夫?グレイズやレギンレイズという明確な格上機で

    一対一じゃ鉄華団のマンロディ一機仕留めるのさえ困難ってアカンでしょ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:15:03

    >>125

    鉄華団と敵対して焦りがあったかもしれないとはいえ、グレイズリッターマッキー相手にタカキがそれなりに善戦してたし…阿頼耶識持ちには扱いやすいんじゃない。

    装甲自体はブルワーズ時代のをそのまま継承してるから分厚いし

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:57:17

    デリングや御三家トップとの会談で互角に渡り合ったと錯覚しているイオク様
    なお後でラスタルに釘を刺される模様

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:01:11

    しかし真面目に鉄華団が居たら言い値で雇い入れたい程度にヤバい環境に成って来たよね…

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:11:28

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:09:32

    >>120

    鉄華団の数が少なすぎるのに、それと互角という時点でどこまでもギャラルホルンの評価は奈落の底なんや

    鉄華団は総数で1大隊どころか中隊いるのかもあやしい。いくらMSが強い設定でもMS同士が拘束しあっている間に、

    圧倒的優勢であろう歩兵部隊で後方や指揮官クラスを襲えばあっさり終わるのにそれすらやろうとしていない。

    そもそもジオンやザフトみたいに大勢力と戦争中だから主人公の小部隊に十分な戦力回せないとかじゃなくて、

    何百年も戦争の無い状態で唯一の公的武力持ちの治安組織が、一小部隊の少年兵達にいいようにやられまくって、あげく陰謀使って使用禁止兵器まで投入しないと勝てないってどこまでお前ら弱いんだよって話になる。

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:12:19

    阿頼耶識の分あったとしてもギャラルホルンの弱く見える原因はほぼ慢心だと思う
    水星でのプロローグでの序盤はビットにドミニコスも割と押されてたけど油断消えてアンチドート発動からは制圧したからドミニコスやべえって感じだったし

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:23:30

    鉄血はビーム兵器無効の装甲無くして色々と整えれば二次創作はしやすいんよね
    時系列的には1期~2期の間と2期~ハシュマル辺りになりそう
    そこから先は止まれないしな

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:26:35

    >>90

    整備製良し

    操縦性良し

    製造コスト良し

    現場からも絶賛 


    MSのリアクター技術をギャラホが独占してるのもそうだけどグレイズは水星世界でも良いMSになってそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:52:44

    >>133

    モビルワーカー専門状態だったおやっさん+α程度の整備事情だった初期鉄華団でもニコイチとはいえ動かせるようにできるってのは凄いよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:57:07

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:07:02

    アーブラウが鉄華団を軍事顧問にしたのってどこからどうみても、政争の勝ち組に協力した
    政治的な報酬でしかないよなぁ。実態は1政治家の私兵そのもの。
    そもそも顧問って組織自体を指導するインテリの極みでないと務まらない仕事なのに孤児上がりでいいところ下士官どまりの連中が大半を占める鉄華団にできるわけがない。

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:18:03

    >>131

    慢心酷すぎて地球寮にも負けそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:29:46

    ギャラホでもクランクみたいな長年やってきたベテランとかアインみたいに頑張ってきた若手とかは良さげなんだけど大半は腐敗の雰囲気や石動みたいな停滞さに溺れて腐るんだろうなって

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:32:19

    >>138

    そいつ等の性根は別方向で腐ってないか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:33:27

    軍事組織がトップを家柄で固定した時点で、それ軍隊じゃなくて封建貴族だからとしか言いようがない。

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:37:38

    >>136

    アーブラウ軍()ってのがその下士官の集まりですらねーのよ

    現地の傭兵一人(ガラン)に戦況コントロールされる程度にクッソ無能な上に

    まともな戦力の鉄華団の戦術的な運用さえ出来ない無能しか居ねーのよ…


    なお相手もそのど素人集団相手にグダグダしてる無能なんで

    真っ当な戦力の鉄華団を抑え込めばいいって言うガランの戦術眼の確かさとも言えるんだが…

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:45:24

    すり合わせは困難を極めるだろうけど、スパロボで他勢力に「分からせられる」ギャラルホルンは見てみたい

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:50:33

    >>136

    300年も軍隊無かった国で、ギャラルホルン以外の信頼できる戦力だから鉄華団欲しいのが本音なところをオルガなりマクマードなりが良しとしなかったから軍事顧問で妥協したんやろ。

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:52:29

    >>141

    軍どころかアーヴラウ全体がなんか地球支部編は総じて無能なんだよな…外様の事務員とそいつが招聘した傭兵に全権握られる国家的枠組みってなんだよ…

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:56:02

    そこまで酷いなら、ブライト・ノアやらケネス・スレッグ級の指揮官一人が指揮とるだけで決定的に状況変わりそうだなw

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:56:27

    >>142

    某作品の前作主人公のファンみたいにヘイト創作がーって長年粘着アンチする輩が出てきそうだからやらないんじゃね

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:58:00

    エアリアルとバルバトスが組んだら負ける気がしねぇ
    鉄華団雇ってくれミオリネ

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:00:37

    エアリアルは正体バレるまで糞強いのに一切副作用の無い超チート機扱いされるだろうけど
    中に幼児を組み込んで副作用キャンセルしていることを知られたら絶対ドン引きされると思う。

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:29:30

    クエタにしろランブルにしろ「たまたま近くの宙域にMAとプルーマが眠っていた」だけで地獄絵図になる展開は正直見てみたい。

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:32:52

    >>149

    それやるとデリングとプロスペラが計画完成直前に「たまたま偶然で」大ダメージくらうお労しすぎる展開になるw

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:18:15

    >>150

    その二人のみならず、面子(MA討伐は義務)を潰されたGHの連中もかわいそうになるかもしれないw

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 14:18:10

    >>145

    マフティー一気に壊滅させたの見るにケネスいたら宇宙海賊はかなり減ると思う

    ただそういう有能が出てこれないようにセブンスターズで固めてるのがギャラルホルンって組織だからバエルで改革しようって話でもある

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 14:33:05

    >>142

    >>146

    原作そのままだとあまりに滅茶苦茶過ぎ&弱過ぎなので、すり合わせである程度マイルドになるんじゃなかろうか?

    腐敗度は閃ハサの頃の地球連邦くらい、態度のデカさはティターンズやアロウズ並に緩めて、戦力的にもそいつ等とある程度拮抗している感じで

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 14:43:08

    ギャラルホルンが他の作品の軍勢力にくらべて余りに弱すぎるという点は共通認識ができていて笑えるw

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 14:51:36

    >>154

    あとプライドの高さや腐敗度でも追随を許さない点も共通認識あると思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:45:05

    >>154

    とはいえ宇宙規模で民間人巻き込む大戦を勃発させている世界よりはよほどマシじゃないかな

    民間人視点では火力より戦争抑止力のほうを持ってもらいたいだろうし

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:13:39

    >>154

    規模や持ってる戦力自体は名前負けしない程度には質も量も有るけど

    軍としての総合的な練度が壊滅的に低いのがねぇ

    逆にクロスオーバー作品でバランス取る場合この辺平均化されると途端に面倒な戦力になるかもだが

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:37:07

    >>113

    潜在的にMAの脅威が残っていて世界で軍事力を管理しているギャラルホルンが崩壊するとエイハブ・リアクターの技術独占が機能しなくなって乱立するエイハブウエーブでMAの覚醒して人類滅亡しちゃうからギャラルホルンて世界観象徴する歪みだよな

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:58:35

    >>154

    言い方悪いが主人公らぐらいならともかく、

    精鋭のアリアンロッドでさえ装備で圧倒してるはずの海賊相手(夜明けの地平線団)に手こずる程度に公式で弱いからな

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:06:37

    >>159

    あの場に居たアリアンロッド単独でも制圧自体は余裕だったろうけど

    一緒に居るイオク様というデバフが盛大に邪魔して梃子摺るだろうってのは確信出来る

    これ守るのに大分戦力削られてるからなぁ何時も

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:03:46

    鉄華団にも色々刺さりそうなお話が続くよぉ…

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:05:27

    キャラで見るとイオクが危険物過ぎる
    スパロボでもガンダムのみのクロスオーバーでもえげつない被害出しそう

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:04:49

    水星世界がある意味鉄血世界以上に地獄だったw
    戦争シェアリングによる管理された戦争が延々と続いているが、止めると無秩序な状況になって
    もっと酷い状況になるという。鉄華団の孤児のみたいな存在、水星世界の方が絶対鉄血世界より多いぞ
    なにより酷いのが「こいつを倒せば平和になる」って相手が存在しないこと

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:14:21

    「オルガ。よく分かんないけど、こいつの世界じゃ地球が俺達火星ネズミ扱いされてるの?」

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:31:10

    >>164

    おそらく扱いというより、環境がお前らより酷い。

    地球全域で外部勢力に管理された戦争が続行されている(火星よりひどい)が、その管理がないと無数の勢力が

    もっと酷い無秩序な殺し合いを始める世界。戦争の管理自体が少しでも全体の被害を小さくするための苦肉の策だというのが本気で救えない。

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:38:19

    出身関わらず宇宙改造に捕まると即座に殺されるかヒューマンデブリ扱いの鉄血世界と別ベクトルでひでえ世界って感じ
    一応企業としての体裁保ってるCGSが比較的まともに見えるぐらいには

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:37:23

    今の水星世界の現状は戦争経済のそれで、多分デリングのクワイエットゼロはSOPなんだろうなって…

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:21:37

    >>166

    何がひどいってそのヒューマンデブリの価値は鉄屑と大差ないって言われてることとウルハンの描写からデブリ関係なく奴隷売買がまかり通ってるんだよな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています