あれはT大入試と言って

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:29:56

    中央のトレーナー試験よりは難しくないくらいの難易度の試験なんだ。でも、これだけだとどれくらい難しいかよく分からないから、少し解説でもしていこうと思うんだ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:30:12

    たすかる

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:32:11

    去年コ〇ナが騒がれ出した時に東京のホテルに泊まって受けて戦戦恐恐としていたのを思い出す

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:32:35

    たすかる
    T大に受験するような必ず受かる奴らは気にしなくていい、お前のライバルはMやRに合格するだろうがこっちはどうかなって層だって先生が言ってた

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:34:08

    まずはT大入試を受ける前提となる共通一次試験、あるいはセンター試験についてなんだ。

    年度や科類にもよるがT大のセンター足切りの点数は720点(80%)になるんだ。公式なデータがないため推定だが、センター試験で8割を取れていると受験者全体の上位2割程度には位置していると言われる。

    つまり、T大を受験するためには、まず前提条件としてセンター試験で上位2割以上の位置にいることが求められるんだ。それ以下だとそもそも受験できないことすらあるんだ。

    ちなみに私たち競走ウマ娘の中で、デビュー戦に漕ぎ着けられるのは同年代の中でも上位の65%ほどなんだ。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:36:02

    >>5

    これよりムズい可能性があるトレセンのトレーナー資格ってなに?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:36:09

    理IIIはセンター650位でも受けられることがあるんだ◆

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:37:29

    センター試験の最低点は8割ほどだが、平均点となると780点(87%)ほどの年度もままある。87%を取れていると難関私立大でもセンター利用で合格できることも多く、どの程度のレベルかはなんとなく察することができるかもしれない。

    ただT大の点数配分はセンター試験1に対し二次試験が4だ。比重が二次試験に偏っている分、二次試験を重点的に対策する受験生が多い。「センターなんて足切りを通ればどうでもいい」、という意見もあるくらいだ。

    ちなみに私達ウマ娘は、大事なのはレースだからウィニングライブはどうでもいい、では通らない世界なんだぞ。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:38:50

    東大ぐらいのレベルって聞いてそんな凄すぎるわけじゃないんだなと思ったわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:39:25

    センター半分も取れなかったワシには月より遠い話だ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:41:26

    ドラゴンオグリ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:42:09

    >>6

    シングレだからきっと現実と同じで面接が滅茶苦茶キツいパターンだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:42:28

    では二次試験はどうかと言うと、特徴的なのは試験時間の長さなんだ。日本は文系学生が過半数を占めるらしいので、文系を例にとって説明する。

    以下が文科の試験時間で、社会は地理・日本史・世界史の内から2つを選択して回答することになる。試験は二日間に渡って行われるというのも特徴的だな。

    (一日目) 国語 150分 数学 100分
    (二日目) 社会 150分 英語 120分

    T大ではセンター試験で理科2科目も受験する必要があり、文系だからと言って理数系科目から完全に逃げることはできないんだ。
    また、社会で2科目の記述式の試験を実施している大学は日本にはそう多くない。社会2科目の存在により、暗記量が圧倒的に増えてしまうのもT大の文系の特徴と言えるんだ。

    得意科目を伸ばすだけでもダメで、苦手科目を持っていてもダメという、総合力が大事になる試験と言えるんだ。

    ちなみに私の特徴はこの芦毛だ。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:44:31

    大学受験ってどんな名門校だろうと18歳のガキが突破できるように作ってあるものだから
    社会人向けの資格試験の方が難しくても驚く事ではない

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:44:52

    旧帝レベルだと結局文系も理系も苦手科目から逃げられないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:45:38

    個人的にセンター750以下だと無理だわ
    精神的にも辛い
    二次試験に相当な自信がない限りは共通(センター)の勉強して損はない

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:45:54

    二次試験二日もあるんなー

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:46:17

    >>15

    一応二次で数学をやらなくても経済学部に入れるところはある

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:46:40

    >>9

    凄いぞ(入れなかった奴)

    ただ入学後も頭おかしい教授陣や入学前から実績積みまくった学生達の存在に晒されて自尊心が崩壊する学生も少なくないと聞く 

    あと物理学科志望生は入試にかまけてないで高校以前から学部以降の物理学の勉強しろとか言われているらしい(Twitter伝聞)

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:47:04

    え、センター理科目2つに増えたんか
    今の学生は大変やなぁ……

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:47:08

    では、T大の二次試験の問題は難しいか?というと、意外と一つ一つの問題は難しくないんだ。ある程度以上の学力があれば、時間さえかければ解ける問題は多い。
    ただ、問題は圧倒的な分量なんだ。

    先程T大の国語は150分と言ったが、これを150分「も」あると感じた人もいるかもしれない。しかし、実際に試験を解いてみると150分「しか」ないのだと感じることが多いんだ。完璧に回答するなら、それぞれの科目についてあと最低1時間は欲しいと感じる人も多いだろう。

    T大はかつては「官僚養成学校」とも呼ばれていたそうだ。それほどに高い処理能力を持つ学生が求められているというわけだな。

    ちなみに私はカフェテリアの開店時間はあと最低1時間は欲しいと感じる日が多いぞ。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:48:59

    個別の問題の難度自体だと京大とか一橋の方がえぐいこともしばしば
    どっちかといえば「どれだけ基礎ができてるか」を見るのが東大…だと思う(個人の感想)

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:49:37

    >>19

    東大に入るだけで自尊心が崩れる学生はだいたい地方から来ていて都心部の学生は中高の時点であたまおかしいやつに出会ってるからすんなり受け入れられる場合が多いんだ◆

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:52:05

    ここまでT大の特徴を述べてきたが、結局のところ1番難しいのは何か?というと、競争相手が強いということだ。これに尽きる。レースと同じだな。

    集計方法にもよるので一概には言えないが、T大の偏差値は75とも言われている。偏差値75というと、上位0.6%ほどだ。このレベルの受験生達が鎬を削りあうのがT大の受験と言うわけだな。

    倍率は3倍ほどなので受験者の1/3は合格できるというものの、客観的に見てそこまで辿り着くのはかなりの上澄みと言うことができるだろうな。

    ちなみに、私たち競走ウマ娘の中でG1レースを勝利することができるのは上位0.3%だけなんだ。偏差値で言うと78くらいだな。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:52:58

    >>24

    古馬(浪人組)も出てくるからね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:53:03

    ドラゴン桜でも描かれてたけどテスト自体はたぶん慶応とか早稲田の難関学部の方がえぐい
    東大はとにかく量がえぐい
    勉強というよりは問題を効率的に捌く訓練をしないと成績よくても全然点数稼げない

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:54:05

    そういや大学でJRAの採用募集見たことあるわ
    理科二類から獣医学部に行った人とかは就職先としてワンチャンあるのかも

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:55:27

    以上だ。T大も相当に難しいということの、その一端でも理解してもらえたなら嬉しい。そしてそんなT大よりも難しいとされる中央のトレーナー試験に挑戦している北原のことを、私は誇りに思うぞ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:59:39

    オグリン解説お疲れ
    ちなみに法学部はまた違うかもだけど、人文科学系統(要するに文学部とか)を目指してた人間からすると東大より京大に受かった人に羨望の目を向けがちな気がする

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:00:13

    >>28

    感動した

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:00:50

    正直トレーナー試験は就職とイコールだから、大学入試よりも公務員試験で考えた方がいいと思う
    つまり筆記が受かるのは当然の話で、勝負は面接とかいう水物試験なんだろう。国葬だって官庁訪問までならわりと簡単にこぎつけられるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:02:16

    やっぱり求められるコミュ力が東大とはダンチだから面接重視かね
    難易度はGoogleの面接並みとか…?Google受けたことないけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:03:28

    試験プラス面接だと一部の医学部がやってたかな?
    AOは…あれめっちゃ特殊だし…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:03:49

    オグリキャップが解説を終えたようなので補足するぞ。
    まず理系の時間配分は

    (一日目) 国語 100分 数学 150分
    (二日目) 理科 150分 英語 120分

    となっているんだ。国語と数学は文系と理系で共通の問題が存在するから時間の長さごとではなく教科ごとで時間割が作られている。だから入試の後理系は帰るのが遅くなるんだ。
    そしてT大の問題は難しさより量とオグリキャップは言っていたが、それこそオグリキャップのように例外は存在する。例えば数学の問題集を開いて「D」と書いてあればその問題はちょっと難易度調整を間違えているんだ。

    そして実は東大にも面接があるんだ。
    理科三類、医学部の入試には3日目があり、そこで面接を受けて突破する必要があるんだ。ただ大体受かると聞いているから形式的なものだろうな。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:04:26

    >>32

    点数さえ基準を上回る大学入試と違って、仮に筆記満点でも面接次第で簡単に足切り食らう公務員試験方式なんだろ

    なのでトレーナーになれない奴はどれだけ優秀でも無理

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:04:48

    T大の数学はたまに無駄に汚い数字で時間を稼ごうとするんだ。計算式に3√47なんて数字が出てきて萎縮しない受験生はいないんだ。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:09:21

    ついでに言うとセンター試験の手を抜いて750点くらいで通過して二次試験に全身全霊を賭けると酷い末路が待っている場合が多いんだ。

    4:1だから重要度が低い、と思えるのは真の二次試験強者だけであって、基本的に9割以下のセンター試験の点数を取ってしまった場合!出遅れ!と認識しておいた方がいいんだ。93%取ると安心出来るという話はたまに聞くな。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:10:09

    >>34

    >オグリキャップが解説を終えたようなので補足するぞ。

    お前は誰なんだ定期

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:12:01

    >>38

    二人称からしてキタハラではないと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:13:25

    >>39

    反転して耳飾りが逆になってるからオグリローマン説

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:17:42

    正直大学受験と資格受験って全く違うからな
    大学受験は不安が湧いてきたけど、資格試験の方は殺意が湧く

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:18:28

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:23:28

    料理で例えると
    簡単なレシピ有りの料理を幅広くいっぱい作らされるのがT大
    レシピ無い状態で創作料理作らされるのがK大

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:26:38

    理系数学は問題数がいわゆる大問6問と、たったの6問しかないんだ。
    その割に1問20点と他の科目より1問当たりの配点が大きいので、150分の内に「どの問題を解くか」を見定めて自分に解ける問題を解ききるのはとても大切な事なんだ。ちなみにこの1問はセンターで換算すると160点ぐらいに相当するぞ。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:28:26

    東大に入れるレベルなら国家公務員総合職試験でもそれほど難しい試験ではなくなる 
    特に教養区分は

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:36:18

    問題文2行!下手すると1行!
    回答欄はA3相当の白紙!
    シンプルだね!

    いやこえーわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:36:56

    やべぇ頭悪すぎてよくわかんねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:39:00

    T大目指してたけど、センター国語とか英語とか失敗してTK大になった人多いわね

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:39:16

    でもキタハラ信じてるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:39:21

    >>45

    国葬は別に東大出身者じゃなくても筆記と人事院面接までならそれなりにいけるんだ(自分もいけた)。本番はその後の官庁訪問よ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:40:17

    >>50

    受かったん?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:40:18

    T大学(東京大学とは言っていない)

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:40:41

    >>51

    当然落ちました……

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:42:25

    >>20

    文科省は私文にも数学を課すべきとしていて、これからもっと大変になる可能性もある

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:43:36

    東大目指せるくらいの学力がある(あった)人がこんなところにいることにめっちゃ驚いてる 俺と同じでバカしかいないと思ってた…

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:45:10

    >>55

    学力と品性は比例しないことをお前に教える

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:46:09

    T大学を志望できる程の実力はなかったけど演習で入試問題を解くことは沢山あった
    それくらいT大学の入試は質が良いというか練習になる

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:46:21

    >>55

    東大生とかもオタクおるし、掲示板やってるやつおるぞ

    ソースは俺

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:46:32

    >>55

    成績と趣向と人格にはあまり関連性を見出せるものではない…と思うよ

    匿名掲示板にいるからってその人自身のアイデンティティを断定できるものではないしね

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:46:34

    >>55

    東大生は意外とオタクだし曇らせが好きなんだ◆

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:46:35

    >>55

    某T大と双璧をなす、某K大もあるし

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:46:41

    >>56

    それじゃああにまんが品性ないみたいじゃないですか!?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:47:53
  • 64二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:48:35

    学力と品性は比例しないけど学力と良識は結構比例することを教える

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:49:59

    >>24

    G1勝利の偏差値が78なら、トレセン学園の偏差値はT大よりは低そう

    それでも相当の上澄みなのだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:50:52

    頭脳と品性と倫理観が比例して高まってくれるものならどんなに良かっただろう

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:50:55

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:52:02

    ここの数学スレの回答めっちゃわかりやすいからT大レベルの理系オタクは確実に潜んでいると思ってる
    そういや学歴煽りは滅多に見ないなここ…

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:52:29

    >>66

    まさに健全な精神は健全な肉体に宿る(といいなあ)、ってやつか

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:55:04

    まあ実際時間計って解いてみんと分からんよな

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:56:30

    >>68

    学歴で煽ったところで、お前あにまん民じゃんで全てが無に帰すからな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:57:12

    >>68

    >>71

    一応立ったことあるんだけど

    初手からネタスレになって茶化されてた

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:58:41

    >>71

    あにまんのそれも掲示板に流れ着いた時点で既に王道のレールからは逸れてるからな

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:59:56

    足切りラインって八割なんか?9割とかじゃのーて?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:01:25

    >>74

    足切り自体は8割ないくらいだよ(もちろん年にもよる)

    ただ足切りギリギリ位のやつが二次で挽回できるかっていえば…うん

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:01:27

    3科目を8割だったら行けたんだ(センター爆死したけど)
    5科目はヤバい

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:05:14

    >>74

    オグリが言ってる通り二次試験のほうが比重が重いからセンターはそんなにガチらない

    だから足切りもそんなに高くない

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:06:07

    >>75

    マジで?クラスで八割超えたら東大出願しますって先生にいったらそれは厳しくないか?って言われたってしゅんとしてた子がいたから9割とかそんなもんかと…

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:06:47

    >>77

    なるほどなぁ

    第一関門自体は緩めなのね

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:07:02

    >>76

    5教科7科目ぞ(社会の1科目分で既習の現代社会を選べないのが地味につらかった)

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:07:33

    >>78

    センターの対策を頑張ってして8割なら厳しい

    東大の対策だけやってれば自然と8割は超えるから、そのタイプならいける

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:07:43

    東大は地理なんだっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:07:52

    >>78

    基本的に東大狙う奴はセンターの勉強は特にせずに最初から二次に注力してるからな……

    センターは正直慣らし運転みたいなとこあるし

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:09:11

    >>83

    実はそうでも無いことを教える

    センター試験810取れないと二次での僅かな失敗次第で首が飛ぶ事態に陥るからだいたいセンターは90〜93目標に片手間でやる

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:09:21

    共テ毎度思うけどシンプルにクソ仕様だと思う
    センターに戻せや

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:10:31

    文系科目クソ雑魚の俺、脳死でT大志望からTK大志望に変更
    なおそんな適当なプランで合格するはずもなく…

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:10:32

    >>84

    まじか

    うちらは気分転換除けばだいたいこれくらいの時期からやってたわ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:11:52

    >>84

    まあ7科目合わせて90点も失点できないと考えたらとんでもないお話であるのは間違いないかな…

    そのくらいの奴らが志願してくるんだから倍率以上に狭き門だとは思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:12:21

    センターで理系だと810が理想…810…
    それと二次試験は満点の半分、つまり220を目安にそれを超えれば良い。合計で見ると、実は意外とこの目安に到達することは難しすぎることではない。…今の東大は。
    そして京大の方が難しいと言っている人もいるがそれは間違いだ。特に数学。
    東大の出す問題は、からくりがわかってもその後の計算で確殺してくる場合や、変数をうまくとったり簡単に言い換える能力を鍛えないと解けないようにできている。
    そして校風としてマルチタスク能力が求められるので、幅広いジャンルを手際よくこなす実力が求められる…どこで何点とるかというゲームみたいなものだ…。やっぱり問題が合う方にしたほうがいいよね…

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:12:29

    共テ模試の英語バカ正直に真正面から解かず後ろから解いたら1ミスで終わって大爆発した
    やっぱり解く順番って大事なんやな

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:12:34

    >>87

    二次の能力はどうせどこかでやる気と能力の問題でカンストするからセンター落とさない方に注力した方がいいこともあるんだ

    浪人は能力伸ばす人もいるけど冷静さとセンター力を身につける人も多いんだ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:14:38

    >>89

    センター93%二次6割が理想ラインだと思う

    それくらいをコンスタントに取れるようになればちょっと下振れしても受かるしなんか上振れしたらとんでもない点数が出て嬉しくなるから

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:15:21

    >>89

    難しいのベクトルが違うから人によってキツさは違うべ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:16:33

    勉強系の質問スレ立てると分かりやすいのいっぱいつくからあにまんに学力ある奴は間違いなく生息してる

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:17:53

    >>94

    悲しいね……

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:18:54

    余裕を持って合格できる水準でないとその後の進振りが厳しい

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:20:35

    ちなみに東大入試に政経の分野は存在しないんだ◆

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:26:39

    まあセンターは所詮マーク試験だったから、8割理解してれば9割とれるとこあったよ
    8割正答できるような奴は残りの2割も2択まで絞れるもん、後はⅠAⅡBを地力で9割とればいい

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:28:11

    >>98

    数学物理化学は10割からが本番やぞ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:29:16

    年間3,000人増えるT大生に比べれば中央のトレーナーのほうが狭き門なのは明らかなのだ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:30:07

    >>98

    東大受けるんなら文系でも数理は満点狙いやろ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:32:45

    言うてセンター理系コンスタントに満点取れるか?
    離散脅威受かった奴らでもそのうちどれかは満点取れたみたいなレベルやぞ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:34:50

    >>101

    共テ数学で満点はかなり厳しいぞ。

    時間が足りないから、予備校教師とかでもそう簡単には取れない

    昔は確かに満点狙いだったけど、今は何倍もむずくなってる

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:36:06

    ドラゴン桜でも言われてたけどあの分量の問題で満点近く取れる上澄みの受験生が存在するという事実
    やっぱすげえわ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:36:18

    >>102

    まあ狙いやすいレベルではある

    現代文とかはほんとに安定しない

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:36:47

    センターと変わったんやな
    俺はセンター終わり目くらいの世代だけど数学は満点狙え言われたで。東大じゃなくて京大やけど

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:39:17

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:40:54

    >>99

    化学満点は東大生クラスでも結構きつかったりする

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:42:29

    >>103

    センターとだいぶ違うんやな

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:50:33

    T大数学はもうちょっと小問の誘導が丁寧でも良いと思うんだ。けど「誘導なしの方が面白いと思える位じゃないと受からない」と言われたら反論できないんだ。

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:01:37

    センターは基礎固めるのにちょうど良いから終わるまではいつやっても良いもの
    二次対策と並行でやるものだが

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:07:57

    東大目指そうと考えるだけで凄いわ。大抵は模試でバッキバキにおられてセンター早慶MARCH本命地方国立に逸れる様になるし

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:13:07

    >>110

    でもあの数行しかないくせにまともにやろうとすると数十分持っていく数学の二次問題好きよ

    少なくとも解ける時点で京大より楽しかったし、わかってる問題とかひらめいたら10分程度で完答出来て気持ちよくなれるから

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:15:53

    東大もヤバいけど、それと同レベルの国公立大学の医学部もやばいと思う

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:25:14

    学力あるやつもいるし技術力あるやつもいる、文才がある奴もいる
    ただあにまん民なんだよなあ……

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:30:26

    >>115

    誰だって闇を抱えてる共有出来る人がいるなら良いじゃないか

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:35:28

    あにまん民ならこういう問題でやばい性癖見せつけてきそう

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:37:31

    よっぽど二次試験が出来る自信がない限りはT大の真の足切りラインはセンター9割に設けられてると考えた方がいいな
    KとかWの上位層とT大の下の方で彷徨っている層がだいたい学力的には同じって言われたりするけど、少なくとも入学時点では平均するとそれぐらい隔絶したものがあると思って構わない 当然結局は当人次第だから一概には言えないけどね

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:39:11

    >>52

    帝京魂ィ!

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:41:13

    まあ、JRAも国営ギャンブルだけあって就職の倍率も高いらしいね

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:44:56

    >>117

    The woman is surprised to see herself in the hand mirror, because she is acting differently from her real self. This is very strange and frightening.


    たとえばこんな感じで凄い平易な文章でこの絵の状況は表現できて、それができる能力をT大は求めてる

    この題材で表現すべきことは『鏡の中の女性があっかんべーしてる』じゃなくて『実物と鏡像が違う行動を取っている』であることを見落とすと、英文が完璧でもガッツリ点を引かれる仕組みになってるんだ

    T大の英語は実質現代文とはよく言われるね

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:52:59

    >>121

    現役の時から大きく形式が変わってないんであれば……問題文を解析してこの英文を出力するのに掛けていい時間は10分が限度かなあ

    英語試験では開始から45分後に30分のリスニング問題が始まるから、筆記部分に掛けていい時間は概ね90分

    これで長文問題を5,6個は捌く必要があるのでそれ以上の時間を浪費するととてもじゃないが不可能なんだ

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:59:51

    英作文だとキャシアスとブルータスの問題今でも覚えてるわ 原作ではその後普通にキャシアスがガン裏切りするって部分まで含めて

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:54:09

    東大の英語はぶっちゃけかなり簡単
    問題は京大よ

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:59:14

    >>124

    あれは英語じゃなくて自分の教養と知識と国語力で解くものではないだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:39:27

    受験生だったのはもう遠い昔だけど、東大の記述問題は難しいけど赤本で解答と解説読んでる分にはとても楽しかった。特に後期試験の赤本。

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:45:55

    偏差値60がやっとの俺にとっては雲の上のような話だ…。

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:46:17

    ◇◇◇◇◇「センターの得点が受験者全体では毎年6割平均を維持しつつ、T大合格率と正相関の関係にあるのは本当に凄いことなんだ。」

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:05:55

    >>125

    教養と知識の部分は意味不明だけど、国語力はある程度いるかも?どっちかというと文法ミスで模試の場合はバンバン減点されるからなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:07:07

    >>128

    (なんでセンター廃止したんですか?)

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:11:02

    >>130

    実を言うとな、センター廃止直後の平均点はむしろ上がってるんだ

    英語が特に顕著だったんだけど、確かな実力を持ってる上位生たちはむしろそれまでのセンターよりも実力に沿った安定した点数を取れるようになった

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:09:55

    東大は当たり前のことが完璧にできないといけないからな……

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:14:50

    >>94

    質問スレで医学部の問題の質問があったのはたまげたわ


    なんでここにいるんですかね...

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:26:22

    正直遠い世界の出来事過ぎてどんなたとえの話をされてもピンとこねえ
    諦めないキタハラはすごいなあ位だ

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:39:31

    高校の頃おふざけでT大の赤本に挑戦した
    頭の中???????で一杯になったわ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:21:34

    実際の調教師になるのは東大の学力は不要だと思う
    でも若い時から馬に関われる人間が一握りしかいないので敷居が高すぎる。
    騎手もそう それに加えてコネもあるだろうし

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:31:04

    現役東大生俺
    場末のコミュニティを覗いて「東大生がこんな所見るわけないだろ」とか言われてるのをニヤニヤしながら眺めるのが趣味

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:04:10

    >>15

    国語まで補強してる暇ねえな…って思ったのでT工大受けたらどうにかなりました

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:23:43

    指導していただいてる教授が東大出だけど根っこが情動で考えてるのに表面上は完璧に論理で話してるのすごいなと思う。あとレポートに全部訂正入れられた上で参考にした本の著書について言及された時は業界って狭いな、知り合いか、となった。いまだにヤフオクで競り合ってる相手が教授だった時の衝撃が忘れられない。後で資料見せていただけたからよかったけど、ホント業界が狭い

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:37:52

    東大ではないが、医学部出身の自分からすると懐かしい感じがする内容だったな
    自尊心に関しては大なり小なり皆影響は受けるよな…高校時代はトップクラスだったのに医学部では平均レベルであって当然、誇れるものではなくなるから
    そして同等の頭脳を持っているのに加えて容姿端麗、運動神経抜群、人格良し、リーダーシップ良しの『天は二物を…』では済まない人間に出逢うんだ
    上を見れば限りがない世界だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています