正直サリウスの株が今週上がった

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:46:13

    言ってしまえば飼い犬に手を噛まれたようなものなのに終始冷静で醜態を見せないの大物の風格がある

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:48:07

    シャディクの最期を看取るのはこの人な気がしてる
    馬鹿息子が…とか言いながら

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:48:38

    もっと慌てふためいてるかと思ってたから感心した

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:48:54

    分かる
    シャディクに裏切られたのに冷静なの凄いなーと思った

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:49:22

    前の話の時点で終始落ち着いてたしね

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:49:26

    職業からして罪深いし現状に蓋をした人ではあるんだけど孤児院?やってたり、この人なりの善悪観はあるのだろうなと

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:49:29

    最後まで生き残る気がしてきた

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:49:41

    本人もいつでもやろうと思えば出来ただろと覚悟決まってるのもいい

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:49:53

    デリングで予行演習できてたから…?
    デリングに対してもこんな感じで接してたのかねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:50:00

    ヴィムのことを馬鹿にするなー!

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:50:10

    というか拘束らしい拘束してないし互いに怒鳴ったりしないでいつもの調子だから大物感ある会話だった
    ヴィムならキレ散らかしてた

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:50:10

    >>6

    アーシアンのハーフを後継者候補にしてるしな

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:50:37

    グラスレーの後継ならどうでもなったろうと言ってたけど、シャディクが後継者争いで策謀せずともサリウスはシャディクを後継にしようとしてたんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:50:45

    「お前アーシアンとのハーフだったな」と思い出したように言う辺り、根本的なとこではアーシアンに対して差別意識とか持ってないんだよねこの人

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:50:52

    「仕事で人を殺してるようなもんだし殺されもするだろ」的な感覚は持ってると思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:50:55

    シャディクに対しては結構普通に自分の跡を継ぐ息子だと考えてたよねこの人
    父と子の愛ってわけではないけど目をかけてる優秀な若手に会社を任せたいと考えてる社長ぐらいには

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:51:15

    >>6

    龍が如くの風間を思い出したな。善性はあるけどそれはそれとして冷酷な手段も取れてしまうがゆえに、その二面性のせいでここぞという時に判断ミスるタイプ。

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:52:20

    言われてみればこの人はアーシアンとのハーフで紛争地帯の子を色眼鏡で見てなかったんだな

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:52:29

    老いているとはいえ人生経験や世代を超えた呪いや争いをその身で体験してるのはまだ底が見えないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:52:35

    後継者レースで脱落しても優秀ならどっかのポストかは用意してくれそうな雰囲気がある

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:53:01

    冷静とはいえすげぇ悲しい顔でシャディクを見上げてたのが印象的だったわ
    (こうなってしまうのか…)みたいな、いやこの爺さんも(多分)戦争シェアリング利権に噛んでるからどの口案件なんだけどさ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:53:14

    >>14

    差別意識はないけど

    それはそうとして現状を崩せばより最悪なことになるからアーシアンにはブタ引いてもらう判断する冷徹さはあるが

    それもまた正義ではあるよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:54:16

    (身内の意見だけど)デリングも「戦争に疲れていた」と言うし、
    「こうするっきゃねぇ!」で戦争シェアリングしたんだろうな…という感じがする。
    歴史上の勝利者のポジションだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:56:50

    シャディクと息子というより孫みたいな年齢差ありそうだけど可愛がってそうなんだよな
    怪しんでても表からしばらく引かせるくらいですませたし
    逆にシャディクとガールズは何の恨みがあるんだ
    地球人の血を引く孤児だからってだけで恩人にあんな仕打ちするか?
    あいつら全員サリウスに親殺されたのか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:57:12

    >>21

    一貫して責める感じでは無かったよね

    お前はそちらの道を選んだのかって感じで悲しげだった

    アーシアンを犠牲にしている事への後ろめたさも有るみたいだし

    シャディクの気持ちも分かるんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:57:19

    クワイエットゼロを進めるデリングとは違うけど孤児院設立や後継者としてアーシアンのハーフを候補にするあたり現状の体制を無条件で良しとしてる人ではなさそうだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:58:06

    21年前の会見みたいに
    今回の拉致シーンも歴史の教科書に載りそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:58:10

    大企業のトップだからね。シャディクみたいな世界を変えるみたいな行動してやらかしたら、社員路頭に迷うから相容れないわな。2話前でもクエタの件がバレたら信用が地に堕ちると心配してたし。

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:58:37

    この義親子は戦勝国の政治家と敗戦国の革命家の構図だったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:58:48

    >>24

    現状見るに、別に恨んでるからそうしたわけじゃないと思う

    こうした方が効率的だし、必要なのでやる。自分が同じことされても納得する。効率的なので


    普通の賢くない人はそこでキレたりするというのがわかってないんだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:59:00

    >>26

    せめてもの罪滅ぼしとして行っていたんだろうけど

    同時にそんな事で許される罪ではないという事も分かっていた感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:59:07

    >>27

    撮影協力:強化人士5号

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:59:26

    車椅子で体一番悪そうなのにシャディクより死にそうにないな

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:59:50

    >>24

    計画の邪魔になるから排除しただけで恨みとかはそんな無いだろ

    シャディクは拾ってくれたことには感謝してるしガールズも麻酔銃即ぶっぱなしたりせずに拉致しただけだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:00:00

    >>33

    なんというか子世代を導けるような親世代がこの人しかいないからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:00:18

    アンチドートでドローン戦争終わらせたのもグラスレーだしこれ以上悲惨なことになるのならと戦争シェアリングの暗部には目を瞑った感じか
    孤児院も経営するし自分にできる最善を尽くしてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:03:14

    もしかしてデリングが自分の考えをサリウスに明かしてたら協力を得られたんじゃないか?
    ミオリネが言ってたサリウスのガンダムアレルギーの理由が不明だけど。

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:03:33

    シャディクの目的は若者の理想論で到底上手くいきそうもないのも分かってる感じだな
    それができるならとっくにやってるんだよという
    それも含めて教育に失敗したなとは思ってるかも

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:07:07

    経験値からして「兵器を手にした人間はどうなるか」は知り尽くしているだろう

    だから諦めた/割り切った/思考停止をしたタイプの人だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:08:00

    若者世代の後見人的な立ち位置で生存ルートあるか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:10:16

    >>40

    ガンダムの心の光?を見せるにはまぁ最適な人の1人ではある

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:25:49

    ドライだけど所々でシャディクを子供として気をまわしてるシーンあるのがお労しい……しかもシャディクの言い分も今まで利権にズブズブだったから納得できる立ち場だろうし

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:30:21

    >>37

    何となくガンダム嫌いの理由がわかった気がする


    ドローン戦争を「兵士が機械の言いなりに戦い続ける」→精神的な生態パーツ

    ガンダム→物理的な生態パーツ

    そりゃアンチドート完成させてドローン戦争終わらせた会社のCEOが認めるわけない

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:30:49

    あんだけ大層にやらかした養子相手に感情的にならないのすげえよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:40:24

    >>15

    ACfAのオールドキングが真っ当に企業経営者やってる雰囲気感じたな

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:12:41

    クワゼロでもシャディクの計画でもその他でも良いけど、この世代の出した結論(戦争シェアリングによる「平和」)を超えなくてはならない、というのが作中の歴史の流れなんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:38:37

    先週まで出てた虐待疑惑も消えたし安定の良親レーストップ独走だよこの爺さん

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:43:11

    シャディク達が拘束で済ませてるのも、目論見が果たせず自分達が退場する事になった場合
    事態の収拾にはサリウスが必要だと考えての事だったりしてね

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:46:29

    とりあえずこの作品の大人世代で現状一番まともな人なのは間違いないな

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:55:27

    考えてみたら部下だったデリングに出し抜かれて総裁の座を奪われてるのに別にデリングに嫉妬したりしてないもんな

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:56:55

    >>49

    爺ちゃん世代でくくればこの人と子供世代の中間層は碌なのがいないまま

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:01:03

    >>24

    恨みはないからこそ軟禁に留めてるんじゃないか?

    サリウスもこうなったことに思うところはあるようだし、お互いにある種の納得があるように見えたな

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:05:26

    >>52

    本心かどうかはともかくきっちり自分のプランを説明していたり、過剰な拘束はせずに身体的不自由さを与えていない点を見ると、むしろ最大限の敬意を払っているように見えなくはない

    育ててくれた恩はあっても、それさそれとして貴方が許容している現在を認めるわけにはいかない、って感じよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:43:22

    なまじ2人とも冷静だったせいでサリウスはシャディクの計画に賛成なのか反対なのかもわからない…

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:53:44

    >>54

    リアクション的には反対なんだろう

    だけどシャディクの考えや心情も分かるし、拘束された今の自分では止められない

    何より戦争シェアリングの片棒を担ぎ続けてきた自分には

    シャディクの言葉を否定する資格は無いと考えてると思う


    そしてそういう人だからこそ、シャディクも義父として敬意を払ってる感じ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:57:15

    サリウスは一言欲しかったろうけどヴァナ襲撃やデリングが総裁になったことに関しては別に裏切られたと思ってなさそう
    むしろやりたくない戦争シェアリングを背負う仲間というか共犯者だと思ってそう
    どちらかというとガンダム許可し出したことに裏切られた感じだろうから
    デリデリもサリウスになら事情を話しても…いやアンチガンダムアンチドートの人に話すのは賭けすぎるか…

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:19:41

    そう考えるとヴィムはさぁ…ってなるのは分かるの草
    デリングがガンダムを許可してなければ普通に止めてたんだろうなと思った

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:24:15

    >>17

    じゃあシャディクは桐生ちゃんか?と言いたいが錦だよなあ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:26:37

    >>30

    賢くてもキレるのが普通だと思うが…

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:33:26

    グラスレーは現状救いゼロのシャディク&ガールズに比べて救いになる大人が出てくるためには大人側の層が薄すぎるからこのおじいちゃんが全部やる可能性もあるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています