14話←学生のスポーツイベントで人を殺さないでよ😭

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:52:47

    15話←ベネリットグループは死の商人。宇宙生活者どもは地球生活者を一方的に食い物にしながら戦争が生む利益で豊かに生活していることを分かっているのか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:54:31

    死体の山の上に成立していた箱庭

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:54:33

    なんかさぁ……アド・ステラってさぁ……
    歴代のガンダムでもトップクラスに夢も希望もないし辺り一面に転がる絶望に嫌な質感がある世界じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:56:27

    地球寮にチュチュしか狂犬がいないのが不思議なほど地球の状況が悪かった

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:57:33

    >>3

    下を見ればまだ下はあるよ

    それはそれとして地獄なのはそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:57:37

    一回コロニー落ちまくって人口が1/100になったアフターウォーの人達の方がまだ人生前向きだよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:57:52

    >>3

    ネットの発達によって格差の解像度が限りなく上昇してる恩恵をフルに受けてる

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:58:02

    >>3

    正式に絶滅戦争やってるコズミックイラよりはマシだから(震え声)

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:58:24

    宇宙側にその実感がない奴が多いってのがデカい、と思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:58:33

    >>4

    そりゃ地球寮はあそこに立てる時点でスーパー恵まれてるから…

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:00:41

    1話でスレッタが綺麗な学校にワクワクしながら編入する描写も
    観直すと「これ兵器売って地球人死なせながら儲けた金で建てられてるんだよな…」となる素晴らしい構成

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:00:51

    一期全体かけて地球の状況は最小限にしか見せずに学園の様子ばかり見せたのが効いてくるな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:01:38

    アーシアンの地球寮の子たちですら多分最底辺アーシアンの実態は知らないんだよね……

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:02:04

    >>9

    遠いからね…遠いだけでどんなことも非現実的に見える

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:02:25

    そしてあの学校のスペーシアンは総じてアーシアンを見下して差別してるダブルパンチだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:02:51

    アーシアンの最底辺の状況はシャディクや5号の方が知ってるかもな

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:03:08

    >>10

    地球での生活が時々ポロリと出る程度だったしな

    その時点でも割とヤバそうだったが……這い上がれるチャンスがあるだけでもラッキーな部類なんだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:03:32

    >>3

    人類ほとんど死んだXの世界よりはマシじゃねぇかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:06:01

    なんかちょっと「メトロポリス」を思い出すのよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:06:05

    スペーシアンの上澄みに生まれて地球の最下層を見るグエルとかいう最高のカメラ役

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:06:27

    完全に宇宙で生まれ育った子は地球の惨状なんて知らなさそうってのが大きい
    12話で「宇宙を汚しやがってー」とか言ってたパイロットも多分宇宙でしか生活したことないんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:11:04

    >>20

    目の前の命を救おうと駆け出せる善性

    その手が届かなくてもまた立ち上がって歩き出せる強さ

    どうしてこいつ主人公じゃないの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:11:51

    モビルアーマー倒したハッピーエンドのその後の腐り切った世界の鉄血とか、人類同士で何度も絶滅戦争始めてキラ達がなんとかしてるSEEDも嫌だけど水星は腐敗でも双方向の怨嗟と憎しみでもなく、ベネリット・グループを筆頭に作中描写を見るに恐らく他にもある軍産複合体の経済活動のためだけにこんなことなってるのかなり酷い世界だよね。

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:11:56

    わざわざ戦争ではなく企業間の争いを描くせいで現実と地続きな社会のどうしようも無さが強調されててきつい
    言い方は悪いが戦争という大きなイベントとしての戦い、ガンダム作品になってないせいで余計重苦しく思える

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:12:29

    欺瞞のコーティングがボロボロ剥がれていくこの感じ最高すぎる
    これだ、これが見たかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:13:00

    なんかACみたいな世界観だなと思いました まる

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:14:18

    ミオリネに植民地支配の象徴である紅茶を飲ませてたのは無関係な奴なんて一人もいないって意味じゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:15:19

    テロリストの癖に家族とか言ってんじゃねぇ!→でもスペーシアンの生活はアーシアンの犠牲の上で成り立ってるじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:16:56

    >>27

    そういう意味あんのか、勉強なった

    紅茶にミルク入れるシーンが妙にリアルで印象に残ったけど、あれも意味あんのかね

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:17:36

    誰もが被害者であり加害者でもある、それは現実に通じるリアリティなのかもしれないけどさ
    あと9話で物語的な落としどころをどう用意できるんだよって不安しかないんだよこちとら!

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:17:56

    宇宙開発費用は戦争シェアリングで捻出されてるって明言されたから

    マジでアーシアンの犠牲の上に成り立つスペーシアンの平穏なの言い逃れできない


    >>23

    ここまで見せておいて視聴者の知るスペーシアン≒ベネリットグループは宇宙の中の一大企業連合に過ぎないというね(戦争シェアリングしてるのはココだけど)

    仕組みが深いってこういうことなのか…

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:19:00

    >>31

    これ

    戦争シェアリングはガス抜き効果もあるんだろうけどそれで儲けた分も宇宙開発にいくのどうしようもねえ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:19:18

    流石に一朝一夕で解決出来る問題じゃないし改善の芽が出たくらいでも御の字かな
    それこそすぐに解決するならクワイエットゼロなんだろうが

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:19:26

    >>4

    チュチュはちょっと威勢がいいだけの平民のお嬢様だから…

    ガチ底辺な地球の魔女とかに比べたら上澄み中の上澄みよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:20:07

    地球と宇宙っていう二項対立なんだろうけど
    スレッタはスペーシアンでも水星育ちっていうかなり特殊な立場だから彼女目線では政治的問題は捉えにくい
    GUND関連とスペーシアン、アーシアンの問題をどう絡めるんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:22:20

    >>35

    マクロだと二項対立のようで、実状は完全な二項対立じゃないからこそのややこしさがあると思う

    GUNDが絡むとすればやはりクワゼロでしょうね…

    人類の進化とかそういう斜め上方向でアプローチする気でいる

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:22:21

    スレッタは辺境育ちだからスペアシ問題に興味関心なくてもしょうがないんだがミオリネはもうちょっと目を向ければと思ってしまうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:23:19

    >>9

    それを身を以て知ったヤツが今回一人生まれたわけだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:23:28

    >>3

    他ガンダム世界に比べると人類は反映しているし平和よ

    ただ、それだけにゴリゴリに搾取のピラミッド構造が成り立ってしまってるのがエグい

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:25:50

    >>31

    怨嗟とかではなく、宇宙に人類が飛び出した中での社会の発展とか利益のためにこういう構造が生まれてるのがね

    ガンダムの中では比較的現実に近い空気感ある世界観設定してるのかなとか思ったアドステラ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:28:20

    今回ベネグルがアナハイムばりのアレ加減であるのとアーシアンのお労しさを描写したことでシャディクのやろうとしてることにちゃんと共感できた

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:28:53

    スペーシアンの生活圏でも地球についての報道はされているシーンあったけどね
    いま日本人がスーダン紛争の報道見てどれくらい興味持つか?みたいなもんなんだと思う
    ウク/ライナの報道にも飽きて興味失ってるような人が多いだろうし
    自分の身の回りのことにしか関心持たないよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:30:28

    >>31

    だからベネリットを丸ごと地球側に落とす事でバランスを取るんですね

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:33:15

    >>42

    現実、今って金の値段爆上がりしてるの結局戦争だからなんよな

    金の値段上がったらしいよ、今のうちに売ってお金増やそうってなるのと一緒だよね、身近で言えばだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:51:20

    虐げられた人々の屍の上に築かれた楽園

    虐げられる人々が、自分たちを踏みつけている物をぶっ壊したいという願いには正当性がある

    それと同時に 人々が幸福に暮らす楽園というのはそれだけで無条件に尊いもので、決して壊してはならない

    お互いの求める幸福は矛盾していて両立しない、だから争いになる

    こういう大勢の人々の幸福と願いのために闘う姿は美しく尊い、これが見たくてガンダム見てる

    やっぱ水星の魔女はマジでガンダムだわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:52:54

    アーシアンをリアル戦争させて搾取した金で楽しいオープンキャンパス!決闘ゲーム!とかやってたわけだもんな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:57:15

    ただし、現状の統制された戦争シェアリングを止めるとどうしようもない無秩序な戦争に突入して
    現状よりさらに酷い状況なります。
    真面目に状況解決するには「魔法」が必要だわ。
    それを研究していたのがヴァナディース機関だったんだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:21:30

    >>29個人的解釈だけど、様々な事情から戦争が広がって混沌としていく世界を、紅茶にミルクが撹拌していく様子で表現したのかなと思った

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:25:39

    >>48

    ありがとう

    それ聞いた上で思ったんだが、ミルクってまろやかにする効果あるじゃん?

    無理やり希望を持つならそんな解釈もアリ…?

    いやでも混沌のほうがしっくりくるな

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:27:53

    株ガン設立時に武器商人の学校通っておいて武器売りたくないは微妙なんじゃって思ったけど
    そん時はグループは武器以外もあるって言われてなるほどってなったけど
    今回の実態はそりゃ地球側である以上売りたくないわだし、単なる武器商人だったらまだましだわこのグループっていう…
    嫌な世界だあ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:28:04

    >>47

    でもよぉ、それも限界みたいな感じだったからデリングはガンドに頼ろうとしたんじゃないか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:29:15

    地球にも政府はあるはずなのにベネリットグループといういち企業連合が独断だけで軍事行動を取ってしまう、それを地球側は阻止できないというのがとても嫌な感じだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:36:03

    >>49

    極論だけど解釈なんて人それぞれなんだから「こういう意味だったらエモいよね」でいいと思う

    まろやかにする解釈をきいて、「こんな世界だからこそ世界をよく変えるためのクワイエット・ゼロ」というのもいいと思った

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:41:15

    >>6

    良くも悪くも皆0からのスタートになったからね…

    一部の軍上層部は蓄えてたけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:43:17

    まあとはいえテロが正当化できるわけじゃないだろう
    911みたいなもんや

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:44:48

    >>55

    いやもう戦争中だからテロですらない

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:46:09

    >>49

    あるいは口当たりを良くしてもその本質は変わらない・現実の苦さをごまかす意味かも

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:46:26

    >>39

    現実社会にも当てはまるのよねこの構造

    上の基盤が固くなり過ぎて下から搾取するのが常態化してる

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:47:27

    >>51

    でしょうね。その為のクワイエットゼロ。

    ただ本当のあの世界の問題の解決策となると全人類圏の利害関係と各地の状況を全て理解し

    調整できる存在が必要となる。

    真面目に魔法レベルの知性を持った超AI、それも人の心を理解できるそれがないと不可能。

    自分はヴァナディース機関が研究していたルブリスAIこそがそれじゃないかと思っている。

    でその人の心をもったAIこそがスレッタ。AIとしての自覚を取り戻すと「魔法」を使えるようになる。

    だから「水星の魔女」

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:47:53

    >>55

    911の裏に戦争シェアリングがあったわけではないからなぁ

    まああれもアメリカの干渉に対する不満が爆発したものだけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:48:22

    >>55

    統治能力の及ばない地域が自治を初めて戦力を持ったならそれは内戦という

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:48:57

    まあ他のガンダム踏襲するならアーシアンに地球から追い出されたのがスペーシアンで、時間が経つに連れスペーシアンの方が力持ったとかだろうしな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:49:27

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:50:56

    他のガンダムより地獄なとこは「この構造を作ってるメインプレイヤー達は世の中を少しでもマシにしようと考えた結果」なのがエグい

    憎悪むき出しの絶滅戦争とかインテリ野郎の過激な世直しとかでなく、「せめて無秩序な大規模戦争だけは避けよう」「事実上のカミカゼ兵器は駄目だろ!」とか、正直その部分だけならよくわかるのが酷い

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:53:22

    >>63

    そんな人を生み出したスペーシアンはもっとクソだな!

    お互いラインはとっくに越えてるってのがこの世界よ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:53:38

    スポーツ大会(いずれ地球で行われる金儲けに使われる兵器のデモンストレーション)
    2アウトってところか……?

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:55:08

    >>65

    プロスペラという何考えてるかいまだにわからん奴はこの際傍に置くけど

    フォルドの連中はソフィとノレアをガンダムに乗せてテロをさせてる時点でなぁ

    アーシアンの為と言いつつもそれはハッキリ言ってスペーシアンよりタチが悪い

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:02:00

    >>3

    鉄血に並ぶ暴力と腐敗と欺瞞に満ちてるけど間違いなく(上は)平和な世界だぞ。

    最悪中の最善なだけでどうしようもない世界だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:53:39

    フォルドが鉄血の主人公側だよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:57:21

    地球がリングだ!

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:01:14

    >>64

    そしてその結果生まれたのが『虐げられている勢力に力を与えて拮抗状態を作ろうとする怪物』か…

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:51:59

    >>67

    だからスペーシアン(ペイル)も子供をガンダムに乗せてバランス取るね!

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 03:08:27

    >>72

    しかもペイルは記憶とか容姿も弄ってるっぽいしタチが悪すぎる…

    倫理観が足りなさ過ぎるってば

    まぁ綺麗事なんて言っていられないんだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 03:14:25

    >>69

    というか経済圏と癒着したGHが主人公のいる側かな

    こっちは経済も軍事も一緒に握ってるのがより酷いけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 03:28:12

    なんかペイル社の強化人士問題も悪徳っちゃ悪徳なんだが
    決闘ゲームを楽しむことのほうが余程グロテスクな気がする

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 03:29:10

    正直ここまできたら、もう誰が悪いとか誰が正しいとかの議論する意味ない 水掛け論にしかならないから
    搾取される側からすれば生きるか死ぬかだからそれこそ手段なんか選んでられんし、搾取する側からしたらGUND-ARMなんて物騒なもんがどういうわけかアーシアンのテロリストにわたっていて、下手したら今の支配体制ひっくり返されるんだからもう戦争シェアリングどころじゃない
    シャディクでもプロスペラでもいいから何とかしてくれないと双方やられる前に相手をブッ殺すしかない状況になりつつあるんだ このままいったら戦争っていうより生存競争になるんだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 03:34:50

    アーシアンの生存競争でスペーシアンが儲かる構造ができてたのが壊れて
    金持ちスペーシアンも生存競争に巻き込まれるんだよね
    学園が襲撃されたの象徴的だったね

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 03:41:55

    言い方は露悪的だけどぶっとゃけ現実の先進国と一部発展途上国との関係も
    代理戦争がそこまで露骨じゃないだけで似たようなものだから何も言えねえ
    俺たちのこの水星の魔女見てネットで色々話し合ってる生活が
    そういう層の搾取で成り立ってると言われれば否定しづらいし
    じゃあだからと言って仮に搾取されてる層から「お前らも俺と同じ苦しみを味わえ!」と言われても困るし

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 03:46:15

    戦争を嬉々としてやってるのはスペーシアン側じゃん、勘違いしてる人多いよな
    戦争の当事者でデメリットを全て押し付けられてるアーシアンは戦争したくないのよ、スペーシアン側で戦争を知らない世代が戦争でお金を稼ぐようになってるの派手にヤバいと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 03:52:23

    スペーシアン高校生世代キャラたちをかわいそがってモンペ愛でしてた人たちは
    推しの物質的に豊かな生活を支えてたアーシアン搾取の存在にバグるんだよね
    被害者性と加害者性(構造の中で得してるから無自覚)が一人の中にあることって当たり前なのに

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 03:54:39

    >>76

    いま判明してるシャディクの計画は種世界で地球連合にNJC送る暴挙になるんですがそれは...

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 03:54:54

    ソフィが欲しいモノの正体がアーシアンの屍の上で築き上げたモノだったとか言うグロテスクな環境

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 03:55:46

    大人の皺寄せがスペーシアンの子供に降り注いでるんだよなー

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:00:02

    まあ豊かさの下には搾取された大勢の人の命が隠されているなんて言うのはいつの時代も風刺されてきたものだよね
    そういう部分を理解して生きてきたかどうかで
    搾取は事実だけどだからといって…と感じるか搾取されてきたアーシアン可哀想スペーシアンに報いを…と感じるかが分かれそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:00:57

    >>81

    全然違うじゃん…そもそも地球側が戦争したいとは思えない。ノレア達も難民キャンプの子供達と一緒に過ごしてたわけで戦争の痛みを知ってるでしょ。

    自分達の住む地球で宇宙サイドが行う戦争ゲームを終わらせたいだけ。恨みを持つ人も多いけど戦争したくないという思いの方が大きいと思うよ。

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:04:32

    >>84

    なんでその2択なの?今のシステム自体に原因があるという考えはないわけ?シャディクの存在自体が今の歪みから生まれたものでしょ。

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:05:56

    >>85

    じゃあなんでその痛みを知ってるノレアはクリバーリのパイロット焼き殺したんだ?

    相手は実戦仕様じゃないんだから武器破壊するだけでもよかったよな?

    プラントクエタの突入部隊の一員だった可能性が高いシーシアもどさくさでボブ刺そうとしたし

    そうあって欲しいって願いには全面的に同意する

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:10:52

    >>86

    フォルドの夜明け自体がその歪みから生まれた組織だしなこういう組織はトップが無能だと全面戦争になるけど理性あるなら可能性はある見たいな感じ

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:12:34

    >>87

    なんでゼロかイチかでしか考えられないの?

    一方的に搾取する側に寛容さを求めず、地獄のような環境に身を置き寿命をすり減らしてる人に寛容さを求めるのはなぜ?

    どうして殺したかって正気を失ってるからだよ戦争でね

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:16:30

    スペーシアンサイドで意図的に戦争を起こしておいて、戦争でおかしくなった人達にどうして頭おかしいの?って聞くの滑稽じゃね
    お前達が起こした戦争ゲームのせいだよ!てなるだけやん

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:16:58

    >>89

    その寛容さっていうのはこっちがコロされたんだからお前たちも黙ってコロされろって意味じゃないよな?

    双方が歩み寄る姿勢は大事だと思うがテロ行為に及んでしまったシャディクやフォルドの夜明けの主張は容認する事は出来ないな

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:19:55

    >>91

    言い忘れたがヴァナディース殲滅を行ったデリングの主張も自分は容認できん

    当時のMS評議会の決定通り凍結して安全に研究をするべきだった

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:24:16

    学園の生徒が大人達の被害者になって可哀想

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 05:52:35

    >>81現状に対する案がありそうなのがシャディクとプロスペラ(とデリング)だったからそう書いたんだけどぶっちゃけシャディクの案が上手くいくかっていうと、今週見たただけだと微妙そう…シャディク案は「冷戦体制作ればいいじゃん」ということだと理解したんだけど、それだと復讐に取り憑かれた人やイカれた誰かがボタン一つ押しただけで最終戦争まったなしになりそうだし…


    A.S.世界の問題って大きく分けて

    ①ドローン戦争など、敵を効率よく殺す事に特化させた無人機などにより機械>人間の構図ができてしまった

    ②戦争の被害が大きくなりすぎて人が死にまくる上に無秩序に戦争が起こっていてこのままだと流石にヤバイ

    ③大きくなりすぎてしまった戦争の被害が貧富の差を生んでしまっている

    こんな感じだったんだと思うんだよね

    想像だけど、これを順番に対処しようとしたのが最初のデリングの計画だったんじゃないかな

    完遂までめちゃくちゃ時間がかかるけど、まずプロローグの虐殺とGAND-ARMに規制かけたことで①がやっと解決してきて、②についても戦争シェアリングで支配層に利益と安全を提供することでやっと戦争をコントロール出来るようになった段階だったんだと思う

    ここから産業を何とか軍需産業から平和的なものにシフトさせていき、それに合わせて戦争の規模もコントロールして徐々に小さくして、地球の復興支援もして、やっと③の対処に移れると思うんだけど、100年あってもできるかなぁ

    過程で出る犠牲者には当然恨まれるだろうし、本編で結局ガンダムいっぱい出てきちゃったし、これらを一気に解決できるのがクワイエット・ゼロなのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:25:03

    大人達の被害者になって可哀想なのは
    やっぱグエルが助けようとして死んだ幼女みたいなのが一番可哀想だなと思う
    恵まれてた瞬間が人生の中であったんだろうか?
    ずっと貧しい暮らししてそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:54:29

    >>94

    これはいい考察なのでは

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 13:15:47

    >>96 自分で書いてなんだけど、この考察で気に入ってるのは

    デリングは軍事産業の代替産業としてミオリネと株式会社ガンダムに、一度は自分で破壊したGAND技術を託したんじゃないかというところと、


    シャディクはミオリネ曰く「他人を信用できない」らしいので、めちゃくちゃ時間がかかって、しかも生まれてもいないかもしれない次の世代に託していかないといけない計画は思いついてもやらないだろうってこと

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:56:27

    学園の生徒たちも子供ではあるんだが16〜18だからな…
    その半分くらいの子供が地球で死んでいるのを見せつけられると微妙な気分になるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています