ゾイド総合スレ パート8.2

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:18:16

    ゾイドの総合スレです
    個別スレ立てるほどでもないものや
    疑問に思ってることを聞いたりなどにどうぞ
    煽り、貶しは無しでお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:18:35

    なんかすごいの来たぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:20:14

    やっと尻切れトンボだったバトストの続きが見れるのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:21:27

    ゼロフェニックス、デスザウラー、コアボックス金がどんどん消えてください

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 06:33:28

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:29:45

    新5巻!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:48:47

    一瞬価格で躊躇したけど共和国カラーのAZライガーゼロって文字で予約せずにはいられなくなった
    一番好きなゾイドのネオゼネバスカラーのセイスモのパノラマポスターがありがたすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:18:00

    当時のコロコロ読んでたけどゾイドの扱い小さくなっていく中でセイスモで急に力入ってたのはよく覚えてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:20:10

    ちなみに前のコアボックスはゾイドマンモス+旧バトスト復刻+DVD+小物類(ケース入り)だった
    ゾイド好きで当時無理言って予約許可貰ったな
    よく覚えてるが前は15000個限定だったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:20:34

    ……バトスト単体でもいいからメカ生命体時代のもふくめて出してくれないかな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:25:30

    Webサイト限定のZOIDS妄想戦記とかも入っているのかな?
    それともギガとかセイスモの組み立て説明書に書いてあったショートストーリーが入っているのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:27:27

    15000個でもちょっと余ったらしいんで8000はまぁ妥当よね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 09:41:50

    8000は少ないか?と思ったけどX(旧Twitter)のコアボックスのポストの表示回数20万のうち、いいね数が2900な事考えると、この数だけが全てじゃないとは思うけど割と8000は妥当かもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:09:48

    >>7

    白ゼロって厳密には共和国カラーじゃないんだよな。奪ったときから白いし。

    ライガーゼロそのものが稀少だから最終的に鹵獲されたらそのまま使うを互いに行っていただろうな


    そう考えないとイクスアーマーで奇襲するバトストラストにツッコミどころがね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:18:47

    正直最初の大型ゾイドのビガザウロの復刻がついてくると思ってました

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:35:28

    ステルスバイパー販売してくんないかな
    チームチャンプ揃えたい
    ダクホとヘルディは販売されるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 10:58:42

    >>14

    俺は鉄竜騎兵団開発主導のフューラーの情報や素体提供を受けて凱龍輝が完成してるし、ネオゼネバス台頭以降にプロイツェン関連のデータが掘り出されたデータからイクスCASを完成させたんだと思ってる

    それかジェットファルコン開発の際にネオゼネバスから提供されたデータをZOITECが勝手に使ったとか…

    いくらでも妄想の余地がある閃光師団イクスいいよね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:17:01

    予約どこでするの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:15:13

    復活してる!なんか続報あった?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:17:07

    付録のAZライガーゼロはフェニックス版の素体なのか
    これは期待してもええんか…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:18:02

    >>16

    爬虫類のメジャーなモチーフがゼンマイに集中してるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:21:51

    昔のゼロフェニックスのバリエーション見て思ったけど頑張ればフェニックスとディスペロウとエヴォフライヤーをゼロに合体させることも出来たりするのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:23:13

    なんか新しいプラモのヘルディガンナーと思われるシルエットかなりトカゲっぽくない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:33:10

    >>2

    デスザウラーの発売直後じゃねえか!

    流石に予算がねえよ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 13:41:17

    コアボックスの付録はゼロか…実質AZの再販だからなぁ…古いゾイドの金型を再生するつもりはないか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:05:50

    リアライズモデル20体ぐらい販売された段階で
    ホビアニやってくんねえかなあ
    今のベイブレードやボトルマンと同じ感じでさ

    手のひらサイズで動物ムーブかましてほしいんじゃよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:53:52

    あんまり違いないかと思ってたけど格闘戦よりになってるんだな平成ゴジュラス


    最強の座に返り咲け!!旧ゾイドのゴジュラス(平成版)を組み立て解説レビュー!


  • 28二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:07:40

    >>18

    コロコロ公式サイトからアマゾンで予約できた

    やったぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 16:28:59

    >>25

    どのくらい金型残ってるかねえ…

    ジェノザウラーはあるみたいだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:02:23

    バトスト完結するのか
    ということは懐かしのキットも現存はしてるってことだよな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 19:09:07

    なんか意外と兵器であることを売り出してるんだなブロックス
    宣伝ビデオだとおもちゃ感すごいのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:39:01

    そういえば、このライガーゼロ
    こんどのゼロフェニックス版のボディになってるらしいけど
    ゼロフェニックスの売れ具合によっては、青いファイヤーフェニックスの単品とかもありうる?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:51:03

    >>32 だけども

    >>20

    すでに素体のこと言ってる人いたの見逃してた


    なんにしても、わざわざゼロフェニックス版のボディにしてるし

    このカラーリングだし、青いフェニックスも期待したくなりますよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:42:48

    >>27

    ゴジュラス対策で投入されたアイアンコングでも格闘戦に勝てないから遠距離で砲撃する羽目になるというね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:29:33

    >>32

    >>33

    ファルコンまで出す予定なんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:30:32

    >>30

    現物自体は資料として保管されてると思う

    金型は…うん

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:35:14

    砲撃戦特化形態だけど実はCASの中で万能機よりなんじゃないのかと思うんだよねバトスト版パンツァー
    最高速度285あるしストライクレーザークローの威力は健在だし格闘戦力もめちゃくちゃ高い

    ただ弾薬代とか装甲代とかコストは一番かかりそうだけど…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:37:27

    >>31

    個々の戦闘力はともかく兵器として見た場合ぶっちゃけ普通のゾイドよりブロックスのが遥かに効率いいし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:08:00

    >>38

    「ゾイドの生態系まで含めて工業製品化してる」というのが売りだっけ。よくよく考えたらけっこう倫理的にヤバい気もするが。

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:32:22

    >>31

    遠い昔、ワールドホビーフェアでの淡い記憶だけど、「キメラは無人機でとても凶暴なんだ!」って従来パイロットが付属するのが当たり前だったゾイドの中で、取り分け無人機な事がアピールされてた記憶がある

    先行販売されてた物販でシェルカーンだけ買った

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:40:34

    >>37

    そもそも単騎で突貫して火力叩きつけるコンセプトだったはずだし、結果的にはシュナイダーの上位互換だと思ってる

    どう考えてもシュナイダーよりパンツァーの方が被害は大きくなる(イェーガーは超高速戦闘用で差別化できる)

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:49:02

    ゾイドジェネシスとうとう機械兵の正体が世界に暴露された訳だが…大半のディガルド将校や快楽主義のフェルミすら離反(それでも数の上ではジーンが圧倒的に有利)というのは本当にイカれた構図だな。
    それこそ中身を確かめたディガルド兵の中にはザイリンみたく「親類友人だったもの」を見つけてしまう人もいそう。

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:07:04

    >>38

    >>39

    ロボット系作品としてはハイローミックスの概念、裏方の概念がしっかりしてる部類な反面、ゾイド星人の気質と相反する存在なんだよね(最後は脳筋プロレスで決着だけど)

    そうでなくても無人系はどの作品も作中ネガティブな評価になりがち

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:20:32

    >>40

    一部設定は異なるがアニメでもまさにキメラは無人機でとても凶暴な所が再現されてた感じ

    あのブレードライガーがまるで歯が立たない戦力で、キメラドラゴンは途中から暴走してヤバいことになってたし

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:42:04

    >>41

    デスザウラー級の装甲を抜けるのがシュナイダーの最大の利点でタイマンならBCAS除けば全形態で最強の破壊力

    アニメとは逆でシュナイダーが一番ピーキーかつ一番最初の換装アーマーだったりする

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:56:11

    >>37

    とはいえゴルヘックスのバトストEXとか見るに確実に装甲の重さによる反応や格闘能力の低下もあるだろうし

    基本的なライガー乗りの戦闘スタイルに合わないのもあるだろうし

    妄想戦記みたいな欠陥はないだろうけど格闘性能とかは確実に落ちてるから万能機かと言われるとね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:23:16

    >>41

    その辺は棲み分け出来てるんじゃない?

    シュナイダーの強みは>>45の通りデスザウラーですら撃破し得る攻撃力だし


    >>46

    3つのCASの中で一番使用率が低かったからなパンツァー

    最高速度は高いけどあの重武装じゃやっぱり格闘戦はしづらいし

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:30:04

    >>39

    遺伝子操作で生み出した生物を野生に解き放ってるようなものだからな

    ただ東方大陸はそうでもしないといけないレベルで野生ゾイドの生態系が壊滅してるから仕方ない部分もある

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:33:04

    >>48

    まあ戦争による乱獲以外にも地殻変動による淘汰圧もあったからな…ゾイドの機械化が無かったらジェネシスの頃には完全に絶滅してたかもしれないし。

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:42:19

    キンゴジュは色んな意味で生み出してはいけないゾイドだった…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:44:03

    しかし令和の世にまさかレイ・グレッグ仕様と銘打ったキットが出るとはな
    2期バトスト映像化してもいい?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:47:37

    東方大陸からして見ればいい迷惑だっただろうな1期の戦争
    完全に中央大陸と暗黒大陸の戦争のとばっちりだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:58:18

    侵略国家だからザイリンみたいな外様で出世した軍人は少なかったんだろうな

    >>42

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:59:05

    >>52

    なお西方大陸戦争から続くネオゼネバス旗揚げは各大陸がとばっちりを受けた模様

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:30:49

    >>52

    でも野生体に跨って槍と盾で戦争してた惑星Ziにレッドホーンとゴジュラスを装甲化したのこいつら地球移民なんすよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:36:30

    >>55

    一応ある程度の機械化はやってなかったっけ?地球人からの技術で飛躍的にレベルは上がったけど。

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 10:59:23

    >>45

    超重装甲も切り裂けるシュナイダーの必殺技のファイブレード・ストームはエネルギー消費激しそうだからな

    戦い方によってはエナジーライガーやユニゾンゾイドより稼動時間短くなりそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:05:09

    懲罰席

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:53:21

    >>46

    パンツァー担当したライターのイメージはアニメの演出(作中のバランス調整)+アーマードバルキリーとかそっちなんだろうなぁ

    MSのフルアーマー系は重量と運動性低下の欠点あまり描かないからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:57:01
  • 61二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:03:54

    ライガーの万能CASだとイクスがあるからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:03:30

    >>58

    しかし…プラモの限界故だと思うんです

    口開けて乗り込むならキャノピーがついてる意味がないと思うんです

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:39:02

    令和にジェノブレイカーリッツ仕様が産まれるの激アツすぎんか

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 18:46:22

    >>63

    今までこういうの買ったことないけどちょっと悩む…

    でも8000セットって悩んでる時間あるかな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:35:11

    >>63

    リッツ使用のジェノブレイカーはほんとニヤニヤしてしまう……

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:43:42

    あのディメトロドンのライガーゼロの組み合わせはキット付属のバトストの再現

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:47:08

    やっぱフューラーとブレイカーは大体互角なのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:54:02

    >>61

    イクスもレンジは万能だけどどの局面でも戦績残せるかと言われると微妙…

    ステルスありきでアーマー設計してるからドラムコンデンサ剥き出しなのがね…

    ステルス使えなくなったらドラムコンデンサ守ること考えないといけなくなるから選択肢が実質減る

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:17:20

    HMMレドラーのフライングベース無しでのポージング、正解をやっと見つけたかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:26:32

    >>68

    イクスは元の所属的な戦いから特殊部隊とかの運用だからな……ケーニッヒウルフとかがある共和国だと

    遠距離から有効な攻撃当てればいいし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:20:07

    >>70

    旗艦ゾイドとしての役割を与えられたのはフューラーだからね

    真っ向勝負に強い装備はフューラーに与えてライガーゼロには特殊戦用の装備を割り振ったんだろうな

    それでも野生体からして強いから真っ向勝負でも強いけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 02:30:53

    ストーリー含めネオゼネバスへのあたりが強いが落とし所あるのか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:15:06

    素の射撃武装が荷電粒子砲しかないせいかゾイドvsやゾイド∞だとウェポンバインダー等がつけられたシュトゥルムフューラー君

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:12:49

    >>72

    建国とそれ以降も含めて情報出てる全大陸から怒り勝ってるからね……

    ゼネバス帝国の悪い所が出まくったので……

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:30:45

    >>71

    HMMの説明にはまさしくその通りに書かれてる

    シュトゥルムフューラーで共和国のCASには対抗可能と判断したため、ガイロスの工場を使ってネオゼネバスのために特務仕様の高級アーマー作ったろって

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:48:26

    ヘリック、ゼネバス、ガイロス問題は深刻だからな…

    ヘリックは追い出され旧戦争以降ガイロスへの恐怖は払拭されてない今、頼れるのはネオゼネバスでありさらにそのトップは建国の祖ムーロアの血を引く、ならば一定の支持は得られる

    けれどヘリック国民だから共和国軍が戦うとなれば反旗を翻す、ゼネバスもガイロスも終戦できてないからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:20:06

    ついに完成した、G2レックス共和国カラー
    毒には毒を持って制す

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 17:25:46

    >>77

    ネオブロックスって頑張れば4体合体出来るのかな

    G2レックス+ブラキオラケーテとか

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:00:07

    >>78

    ブロックスだから無理ではない、あとはどう付けるかセンスが問われる

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:03:38

    >>58

    本当は上顎がコクピットなんだ。キットじゃこういう構造にせざるを得なかったんだと思う。

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:43:52

    >>58

    >>80

    実際はパイロットが1/72じゃ2m超える縮尺+プラの厚みがどうしようもない結果なんだよな


    まあゾイド人兵士なら2mあっても別に…て気がしなくもないけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:34:59

    ノーマルフューラーもイクスも機能を1機に集約し過ぎて特定の部位を破壊されると戦闘力が大きく下がるあたり当時の帝国の内部事情が伺えるなあ
    数じゃ結局共和国に勝てないから少数精鋭にシフトしてしまうという

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:48:21

    >>82

    メタ的にも共和国ライガーゼロは主役だから1000円の別売りパーツを3種も揃えられた事情もあるよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:55:13

    完全野生体で数が少ないから換装で対応する
    数が少ないからこそリソースを集中させる
    どっちも正解と思う
    前者はやはり軍備が整ってないとあまり意味ないので共和国向き
    離反前後のネオゼネバス(鉄竜機兵団)はフットワークと単騎性能を両立させたいから旗艦はバーサークフューラー

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:55:35

    >>82

    アイアンコングやデスザウラーとかみたいに帝国のお家芸みたいなもんだからな機能集約と

    特定の部位を破壊されると機能低下は

    ネオゼネバス時代もロードゲイルでもやらかしてるし……いやエースでも操縦しづらい奴を

    キメラゾイドの指揮管制機にするのは何考えてるのになるが……

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:13:39

    >>77

    おおかっこいい


    コクピットに戦隊ロボットみたいに5人くらい入ってそうだなってちょっと笑った

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:52:56

    >>85

    だからディアントラーなんだよ

    やつはネオゼネバスの戦線を支えていたゾイドなんだ

    もっと出番ほしかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:59:42

    ジーンの神格化、今見てもヤバいよなあ。実際邪魔になったソラシティはまだしも、機能停止してなお信仰の対象だった首都のジェネレーターをわざわざ破壊するとか。あの暴露放送にも慌てなかったのはむしろ一握りの信望者だけを選別するのに便利と考えたからかな?バイオティラノの技術者とかそんな感じだったし。

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:29:15

    >>87

    懲罰部隊「だから優先的に狙って数倍の無人機沈黙化させるね…」

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:43:18

    >>88

    信仰者が多すぎるんですけど…こいつなんでこんなに人気あるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:04:54

    ゾイド人戦争大好きな兵士多すぎなんだよね
    ムンベイは金になるから戦争やってるって言ってたけどアーバインの戦争がないと兵士は寂しくて死んでしまうって理論の方が正しかったんじゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:09:05

    >>85

    そういえばデスザウラーの頃からだったな帝国の切り札がそういう構造なの

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:17:26

    >>90

    最終的には整備員すら不足してグイの運用すら出来なくなってると言われてたからそんなには居ないんじゃないかな。あとある程度自由に動ける地方部隊ならまだしも、首都に残された人間は密告を恐れて抜けようが無かったとか。

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:44:13

    没になったネオブロックス
    なんでネオブロックス君は短命だったんですかね

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:25:35

    確かに型番こそAZ02EXだけどユニゾンに対応してそうだなレイ仕様
    背中がビット機とは違う
    でも光るストライクレーザークローはつけて欲しかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:26:06

    ちなみにこちらがビット機

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 11:55:01

    アニメでジェノブレイカーがゴジュラスガナーの大群一掃してたけどバトストでも同じことできるのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:06:53

    >>94

    ・従来のブロックスと互換性無し

    ・従来のゾイドとユニゾン不可(ストーリー的に過去の大型ゾイドは封印されてる)

    ・6方向に自由にジョイント出来た従来ブロックスと比べてジョイントのオスメスが決められてるから自由度が低い

    ・三虎まで続いたバトスト打ち切って始まった新ストーリーがいまいち

    ・ジェネシス終了に伴う世代交代の失敗


    思いつく欠点はこんなところかなぁ

    個人的にはG2レックスとか好きなんだけどね

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:48:12

    >>91

    戦闘民族かな?


    まあスラゼロの世界では競技という形でうまい具合消化してるけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:56:07

    >>95

    AZライガーゼロフェニックスと同じ素体かな?

    後で青フェニックスも単体で出すのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:58:28

    >>100

    見た感じゼロフェニックスの素体と多分同じ

    フェニックスどころかファルコンも期待できるかも

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 13:39:17

    全然関係ないけどフューザーズ2週目もいよいよ佳境だ。
    我が家でもリヒターに倣ってアルティメットセイスモ建造中だけどマジで長いね。首だけで20cm超えとか。
    置き場所どうしようかなぁ。
    展開が活発になってアイテムが増えるのは有難いけど、財布と置き場所は死活問題だね。

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 15:26:24

    >>98

    ...劣化してない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:05:46

    セイスモッてデスザウラーの後釜狙って純ゼネバスに拘ったらしいけど(コンバーターじゃないのは多分そのせい)そもそもデスザウラー自体ガイロスの技術割と入ってた気が

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:05:47

    >>102

    配信はいよいよセイスモサウルスがその巨大な姿を現したけどゴジュラスギガすら首のレーザー一発で沈めるとかヤバすぎ

    こんな化け物一体どうやって倒すんだ・・・感が凄い

    キットの方はよく小さいとは言われてるけど全長70㎝とゾイド最長だしやっぱ長いね

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:15:34

    >>103

    接続が硬すぎるからABSパーツがポキっと折れるリスク大

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:34:12

    >>104

    デスザウラーを純ゼネバス技術に拘ってリブートすること自体がコンセプトじゃなかったっけセイスモ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:35:43

    >>104

    それ言ったらディメトロドンなんて明確に暗黒大陸の技術しようしてる……

    ネオゼネバスはなんというか変な所でプライド高い所があるからな……

    面の皮厚く敵軍のゾイド量産して主力として使用してるヘリックやガイロス(旧暗黒軍時代)とか

    がまともに国家してるだけとも言う……

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:43:38

    >>108

    プライドというか長年ガイロス帝国に虐げられてきたゼネバス民の鬱憤が爆発した感じ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:46:45

    アニメのセイスモ明らかにバトストよりも何倍も大きいんだよな...

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:00:20

    >>97

    エネルギーシールドないから無理じゃね?さすがにあれだけ撃たれたら死ぬやろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:04:06

    >>108

    ヘリックは技術流用してるだけでガワとコアは自前だから…嘘つきました敵国のコア使ってオルディオスとか作ってました

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:05:27

    フューザーズ作られたお国の事情的に人が死ぬシーンはほぼないけどその分ゾイドが死ぬシーン多いな...

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:08:01

    >>112

    まあ戦争で国力があるなら敵国の強い兵器の開発データパクって敵国より数揃えるのが勝つには手っ取り早いわな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:14:50

    ワイルドシリーズ3期のアニメコロナで中止になってたんか

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:16:19

    国力あるほうがスパイも多いだろうからそら情報抜くのも上手いわなって
    ライガーゼロ…ストームソーダー…シールドライガー…

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:17:32

    フューザーズも配信のおかげで見返せるけど、戦闘用ゾイド持ってるZiファイターは無実の罪で逮捕させる
    治安局のゾイドは反乱しないキメラに置き換える
    人権の無い没収したゾイドは公開処刑
    サベージハンマーはリヒタースケールの隠れ蓑でバートンも監視員だった

    23話だけを見ても権力使ってあらゆる面から潰しに掛かる責め方がエグすぎる

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:17:41

    骨ゾイドから良くもここまで進んだなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:20:17

    >>103

    正直ブロックスとしては論外も論外なんで過去機シリーズだけ出すべきだったよ

    ゴジュラスとかアイアンコングは武器のつけ外しがしやすいのもあってものすごくよった

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:35:25

    >>110

    カットによって差はあるが小口径2連装レーザー機銃一つがグラビティーゾイド並みのデカいシーンではバトストの20倍はありそうだな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:10:43

    >>116

    オルディオス大量配備の偽計とかかまどとツバメ作戦とか共和国は情報戦上手いイメージが強い

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:22:01

    ロードゲイルとスティルアーマーのコックピットってゼネバス帝国の小型ゾイドの帝国共通コックピット(マーダやイグアン、ヘルキャットやハンマーロックに採用されてる奴)を踏襲したデザインになってるのに今更気付いた

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 00:57:08

    リアライズで骨ゾイド出さねえかな
    今のところ発表あるのって
    二期メインで出てた奴らよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 06:08:27

    配信のゾイドジェネシスも明日と来週で終わりだけど
    サブキャラではエレファンダーのハック隊長が一番好きだなと改めて思った
    はよ一人エレファンダー遊撃隊の啖呵切りが見たい
    フューザーズであんまりいいとこがなかったケーニッヒウルフの良いとこ見せてくれた
    ダンブル婆さんも好き

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 06:15:01

    >>87

    シュトルヒアントラ―にユニゾンできるの覚えている奴いるかなあ

    こいつだけは本当に名前あがらねえからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:45:27

    骨は出てもなぁ…リデザインしようがないでしょあれ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 07:52:27

    他のリメイクやリバイバル系にも言えるけど、人気が出たのが途中からの作品は最初期がネックになることが昔からしばしばある(遊戯王のカード始める前など)。
    ゾイドの場合はゴジュラス以前の機体。シリーズ最初から余すことなく需要ある方が実は珍しくて、特にゾイドはアニメ発じゃない故かテコ入れ繰り返して人気路線にたどり着いたからな。

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:12:18

    >>116

    諜報活動で持ってきたのはストームソーダーだけで、シールドライガーは鹵獲したサーベルタイガーを徹底的に

    解析して開発したので、ライガーゼロは鹵獲したようなものだよな……

    いやそうでなくても共和国って情報戦強いけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:29:51

    >>128

    『物量を“まともに”生かす設計開発と戦略』

    『情報戦』

    『制空権』

    味方側(表向き)がこれらで優位取れてるのは結構めずらしいな。機体の活躍絡みの判官贔屭はあるがストーリーの流れとしてはちゃんと味方側が強くて説得力もたせてる

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 08:56:13

    パクッた優秀な機体を国力に物を言わせて敵国以上の数量産するってめちゃくちゃ理にかなってるんだよね

    これが分かってたからプロイツェンは自分やデスザウラー達すら囮にして共和国本土を手薄にする作戦を敢行したんだろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:32:45

    >>78

    グランドラーゴとG2レックス合体させたケンタウロスっぽいの作った事あるわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 19:33:36

    そういやリアライズモデル、何円くらいになるんだろな?
    ライガーとかの主役格な大型・・・中型?のやつらでも、高くても4~5000に収まってくれてるとありがたいんだけども
    もっと言えば3000円台になってくれれば買い支えやすさ的にも、数集めたい人にとっても嬉しいところだろうけど
    間違いなくそんな安さは高望みだろうしな
    バンダイのガンプラじゃないんだし比較したらどうしたって高い方になっちゃうだろうし

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:12:31

    >>132

    流石にブキヤほど作り込まないだろうからブキヤよりさ安いと思いたい

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 21:36:51

    ブレードライガーは良い感じだけどジェノザウラーは可動域がちょい不安

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:08:48

    >>132

    小型はそれより安い方がいいよねとは思うんだけどぎりぎり2千円あたりが限界かね?

    アニメに出てないのだとブラックライモスとかエクスグランチュラ辺りも出てほしいな


    >>130

    それやった上にネオゼネバスが中央大陸から共和国残党叩き出したとおもった逆襲されたという……

    旧ゼネバスもやったことではあるが共和国自体も大陸間戦争で攻める側だったけど叩き出される経験はしているという

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:10:13

    >>135

    デスザウラー全盛期だっけ追い出されたの

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:19:47

    五千円台はキツいわ…四千円でもキツい
    一般販売されたら1つは買うが…

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:20:54

    予約受付だからやっぱり一般販売じゃなくてネット限定なのかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:22:40

    >>136

    暗黒大陸に進軍した時のギルベイダーがロールアウトして猛威を振るった時に暗黒大陸を一回叩き出された

    デスザウラーの時は首都を民間人全員と一緒に脱出してたから追い出されたのではない

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:37:00

    >>139

    母国本土を追い出されたのはネオゼネバス戦が初だっけ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:40:14

    >>140

    初なのはそう、母国本土追い出された(2回目は強制吸収みたいなもんだが)の何回もやったのってゼネバスしかいない

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:04:45

    >>141

    本土自体がなくなるのって2期が初めてなんだなヘリック共和国 


    こうしてみるとプロイツェン凄いなと思うけどルイーズが異母姉弟だったから目的自体が時代錯誤&徒労という皮肉…

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:12:45

    >>142

    皮肉なことにそのプーさんが摂政して本当の目的の為とはいえガイロスをニクスの環境が変わったのもあるとはいえ

    暗黒軍時代とは違ってまともな国家にしていったのに

    対してネオゼネバスというかプーさん一派の時代錯誤が酷いからな……なんというかゼネバスと暗黒軍時代のガイロスの悪い部分を混ぜ合わせた感じ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:14:52

    >>143

    ガイロス内のゼネバス民が虐げられてなかったらプー様の考えも変わったかもしれないけどね

    対するヘリック内のゼネバス民との温度差よ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:18:38

    カリスマも知略も才能も全ても持っていたのに目的の時代錯誤さで全てを台無しにした哀しきバトスト版プー様

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:22:26

    >>144

    そりゃ、中央大陸のゼネバス側の地形が変わったりしたりしてるけどまともに融和対策したりとかにも力入れてる

    だろうしね……

    しかも大統領であるルイーズは父と叔父のことをちゃんと知った上でのもあるからね……

    >>145

    子供の頃に父の願いを勝手に解釈(ゼネバスのその時の気持ちは不明)して継いだきでいてしまったってのが

    不幸の始まりなんだよね……

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:26:03

    >>143

    暗黒軍時代よりはまともになったとはいえヘリック共和国と違ってゼネバス民への差別は残っちゃったからなあ

    ガイロス帝国は創始者が野蛮だっただけに

    全大陸で見たら時代錯誤とはいえガイロス内のゼネバス民はノリノリだったし

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:28:44

    >>146

    理由は分からないけど父親の願を拠り所にしちゃったんだよなプー様

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:29:52

    ヘリック・ムーロア1世が部族団結の為に外観誘致するような男だし、バトストの指導者全員この男の親戚(ガイロスさんは義父だけど)だから血は争えないよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:31:10

    >>147

    ガイロスの建国者がゼネバスの叔父だったのが本当だった場合ゼネバスの血筋が厄すぎるよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 23:31:56

    >>149

    エレナ大統領曰くまさに血の呪いだよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 04:05:08

    >>148

    徒手空拳から成り上がった、つまりなんもない状態だから父親の願いしか拠り所がね…

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 06:17:36

    現状、ジェットファルコンのバトストでの旧首都奪還戦は共和国の勝ちだろうがそっから先どうなるんだろか?
    候補はネオゼネバス殲滅、中央大陸分割統治、隕石でリセットぐらいか

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:47:06

    一番いい落としどころは中央大陸分割統治案かなぁ
    古代虎時代でもZOITEC社内のゼネバス派閥がZi-ARMS立ち上げてるからゼネバス殲滅は無いと思う
    ゼネバス、ヘリックどっちが滅亡しても祖国の誇りを奪われた者の怒りの前では無力ってヴォルフも述懐してるし
    まぁ古代虎のバトストに関しては三虎+デカルトドラゴンくらいしか商品展開してないからパラレルにして歴史リセットされても仕方ないけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:29:59

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:31:41

    全大陸と一通りの国家を出してしまった
    金型と再生産の問題
    そもそも三虎編が100年以上未来

    とやってしまったので仮にバトストが復活するとしても遠い未来を舞台に一新するか所謂アナザー系、並行世界、マルチバースにするしかないよな
    まあ後者を狙ったのがCAだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:59:23

    直腸内にブラキオスだと!?

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:10:25

    >>154

    それが一番かな

    ヴォルフ達がやってきたことも無駄ではなくなるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:15:11

    >>158

    とはいえヘリック、ネオゼネバス両方にいる納得しないのとかガイロスの言い分やらもあるから

    単純にそうなるのかというとね……

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:23:13

    エナジー好きだしspの黒カラーもカッコいいんだが、アニメこの扱いは正直不満…

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:10:43

    ジーンに従ってるの全体の1割しかいないんだな…どれくらいの人数いるかわからねぇ…艦隊とかあればインパクトもあるんだが世界観的にそういうのないしな

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:12:31

    そういやソラシティもうないから今ある分のリーオの弾使い切ったらリーオもロストテクノロジーになるのかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:16:44

    この男はミィに最後まで守り抜くとまで言わせて実質トラフのトップにも立ってるのに全部終わったら自分の村に帰るつもりか…?

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:20:34

    >>156

    バトスト中心にほぼ全世界線を統合した闇鍋ワールドって需要あるでしょうか……?(小声

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:46:30

    >>159

    ガイロスはルドルフが穏健派だし補佐がシュバルツだからそれに賭けるしかないな

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:48:47

    >>156

    ゾイドサーガみたいに時空融合でなんとか…

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:25:42

    プロイツェンのこと気になってバトスト読み返したら「大異変により肉親のほとんどが死に絶え次なる当主となるべき彼」「周囲が隠そうとした~ゼネバスを愛した亡き母との間に生まれた子」とある

    想像だがそれ以前は疎まれてたんだろう
    反動で一度もあったことのない父ゼネバスをよりどころにしたのか

    ⋯それはそれとしてゼネバスはモテたのか

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:53:43

    >>164

    破滅の未来を変えるためにサイバードライブゾイドで時空を旅をする主人公の物語がみたいです!!

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:31:49

    >>167

    元々ゼネバスって結構なカリスマ性あったんだよね

    中央大陸二分する事になったのも独立しようとしたゼネバスに付き従った臣下が多くいたんだし

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:15:46

    ジェネシス、ここから一話で全てをなんとかするのか

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:27:23

    おそらく1984年頃の年前のPV

    この微妙な動きを見ると手描きで毎週動かすの無理だわ…ゾイドアニメって時代が追い付いた結果だったんだな


    それとナレーションから基本設定が既に固まってることもわかる

    ゾイド Zoids Anime Promo


  • 172二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 02:20:54

    >>171

    すげえはじめて見た

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:33:32

    >>171

    この後レッドホーン死んだんだよね…

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 08:53:48

    最近ゾイドは必ずしもリアリティがなくてもいいと主張して公の場で主張するモデラーやゾイダーが増えてきた
    幼稚で未成熟でみっともないね
    ↑こういう思想の老害が未だにいるってマジ?

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:05:52

    >>174

    貼る画像間違えた

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 09:47:47

    コメ欄でも突っ込まれてたけど惑星も兵器(固有生物)もゾイド呼びだからややこしいんだな。慣れてるとその辺も当たり前になって混乱しないだけだわ。惑星Ziに変更は分かりすさの面でも正しい

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 10:26:48

    >>162

    文明レベルが順当に進歩すれば可能になりそうだけど、そもそもリーオの製法が不明なのよね。そういったレアメタルが存在してるのか、既存の金属に特殊加工したものなのか。鉱床の無さそうなソラシティでも量産できるなら後者だろうけど、溜め込んだ在庫を放出しただけということも考えられるし。

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:25:04

    >>177

    ヘルアーマーも工場で大量生産だから特殊な鉱石が大元にあるんじゃなくて何かしらの超技術で作ってると思うんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:27:13

    最近またZOIDSブーム来るんじゃねえかと秘かに思ってんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:23:17

    ゾイドワイルドの頃はしばらくゾイドから離れてたんで、今ワイルドの機体履修し直してんだけどキャタルガとかグソックとか、節足動物のデザインが最高すぎる
    スパイデスとかグランチュラと同じモチーフからよくあそこまで洗練させたな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 18:40:56

    ぬふふ・・フブキフォックスかわいいのん

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:33:04

    無印ゾイドの配信見ててたまに「ジュラシックパークっぽいなぁ」と思う曲

    聴き比べるとそこまで似てない

    Zoids Original Sound Track +3 - 01 - Mission


  • 183二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:41:14

    >>182

    ゾイド無印のBGMが全体的にアニメっぽくないのが結構ある

    まぁ正直意識してると思うけど、一方であらすじは意図して似た印象のパートを使ってるだろうね

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:54:50

    >>181

    この数は…?

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:13:40

    >>169

    というかゼネバスのカリスマで成り立っていたようなものだからなゼネバス帝国

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:18:04

    >>182

    ウルトラザウルスのテーマだっけか

    これは意図的に似せてると思う


    >>183

    作曲者が海外の人だからな無印

    自分は無印の音楽が一番好きだった

    地球とは異なる惑星の冒険って感じがして

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 23:19:49

    >>179

    ゾイド博めっちゃ人来てたから(そして自分は待ち時間が長過ぎて膝関節を痛めた)自分も期待してる

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 09:52:23

    >>187

    ムラサメライガーみてテンション爆上がりな子供もいたしゾイドの未来は明るい

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:08:57

    玩具としては調子の波が激しいけど、コンテンツとしては割と普遍性あるよな
    そこはちゃんと徳山さん(黎明期からの開発者)の願いが叶ってると思う
    「おもちゃが母体なのに」「玩具としての波」に左右されがちなのが課題なんだけどね
    ベイブレード方式の運営に寄せるのが(休止と復活のメリハリをつける)正解かな思う。まぁバースト→Xはほとんど休止期間ないけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:52:07

    >>189

    元々別会社だったからねタカラトミー

    ゾイドはトミー側だからまだそういう流れが組み入れてないのかも

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 15:35:21

    >>188

    ワイルドからハマった子は昔のゾイドも好きになるみたいだね

    ヨドバシとかでそういう子結構見かけた

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 18:33:09

    >>190

    たしかトミーが主体の合併だったはずなのになんでトミー側の商品の方が扱いが下手なんだ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 19:19:07

    >>192

    トミー側が主体ならトミーの意向のが強そうだしむしろ尚更じゃね?

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:05:31

    ワイルドの時も、子供ねだってるの見たよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:19:19

    今の子どもが憧れる要素はしっかりあるんだよなゾイド

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 06:08:34

    ワイルドはそれなりに人気だったっぽいし
    でも俺が求めてるのはそっち系じゃないんだ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:29:30

    そういやヘリック2世とローザの子ってどうなったんだろう?
    エレナ大統領の前に務めてたとしてもまだ50代半ばだし・・・。

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:32:19

    >>197


    大異変で…ってなったか。生きてたら政治家にならず市井の人として暮らしているか。

    風族の儀式やる家の人ってポジでもおかしくないかな

    そろそろ次スレだね

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:40:18
  • 200二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:40:47

    超合金ブレードライガー続報はよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています