オックスアースとかいう元凶の一角なのに不自然なほど本編で触れられない企業

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:55:02

    一期で1回サリウスが言ってたくらい?
    既に潰れた会社だろと言われたらそうなんだけど余りにも影が薄いというか一周回ってなんかあるんじゃないかと

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:56:20

    ベルがいるしペイルの前身とかその辺やろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:56:28

    ぶっちゃけさらなるクソで潰されただけで十分クソ企業ではある
    ウルとソーンの提供元はここの残党なのかねえ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:56:42

    ヴァナディースにこいつらが目を付けたことですべては始まったんだよね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:57:40

    なんというかここまでなんも出てこないとマジでペイルじゃね?って

    というかペイルがここまでなんも無さすぎて実はヴァナディースですみたいなこと言い出さないと本筋に絡めなくて埋もれてしまいそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:58:05

    「ヴァナディース事変」からしてヴァナディースをトカゲの尻尾切りの如く切り捨てた感あるんだよなこいつら

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:59:42

    4BBAがせっかく素晴らしい技術だったのに本当に惜しいわぁ高い買い物だったのに…カルド博士・惜しい人と技術をなくしたわ…って泣き始めても驚かない

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:00:27

    >>4

    社員のナディムとヴァナディースの研究員のエルノラが出会って結婚しエリクトが生まれたことも含めてな

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:00:41

    でもナディムという良親が所属してたから…

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:01:01

    エラン様がオックスアース社のCEOだったとかいうとんでも説を考えた事がある
    ここまで一貫して表舞台に出ない理由は自分が恨みを買ってるのを分かってるから、とか

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:01:45

    こんなんでもMS評議会には参加できるんだよな
    アースペ関係ないって建前だろうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:01:54

    >>5

    実はフォルドにソフィとノレアを派遣したのペイル社なんじゃないか

    とも思ったけどそれだとファラクト調べようとした理由がなくなるから違うか

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:01:59

    エラン様カルド博士の血縁説()

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:03:31

    >>10

    自分と同じ顔を自分の隠れ蓑会社の学生代表として出すのはまずいのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:03:45

    こいつらがヴァナディースに目を付けなきゃGUNDは……特に発展せずに消えていったんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:03:48

    >>12

    ただ地球の開発工場と宇宙の開発工場で情報断絶してて知らない可能性もあるんだよね

    ファラクト調べたのもシャディクからの指示だし

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:04:27

    >>15

    ヴァナディースは金がないからね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:04:46

    >>14

    勿論本人も顔は変えた上でよ

    エラン顔なんて言われてたけどエラン様本人の顔ですらなかったら面白いかなって

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:05:23

    >>15

    金もないし8話のpv見るにガンドをスペーシアンに売るにはプレゼンが下手すぎるわ博士

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:06:17

    >>19

    真摯なのは伝わるんだけどほんとに

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:06:31

    >>16

    末端の戦闘員であるソフィノレが知らなくても当たり前だよな

    当然ばれないようにダミー会社とか通してるだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:07:25

    ぶっちゃけ怪しいのは中途半端に強化人士エラン・ケレスのことは知ってること。
    なんでペイルの最重要機密事項知ってるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:08:18

    >>20

    優れた技術者であり医者なんだけど、ビジネスマンじゃないんだよなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:08:25

    実際4BBAがヴァナディースに目を付けた厄介ファンでエラン様がオックスアースの残党で資金を与えたとかなら確かに今の協力関係もなくはないのか?
    というかマジで謎の存在すぎるわエラン様
    そろそろ尺足りなくなりそうだし深掘り欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:10:09

    4BBAの肌の色一致とか怪しさだけは醸し出しといて大事なとこは伏線ひとつも見せないっていう完璧な舞台装置>ペイル

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:13:43

    ガンボルヴァで数をカバー出来るウルソーンに加えて単体性能がめちゃくちゃ高いファラクトというガンダムチーム揃えてるのが悪い

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:14:13

    >>22

    ただガンダムに乗ってるから怪しんでるだけで強化人士の事は知らないんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:15:01

    プロローグでフォールクヴァングとオックスアース本社同時刻に襲撃されてるけど、本社はMSとか置いてなかったのか襲撃じゃない言葉だったような、接収か強制捜査的な

    だからオックスアースに生き残りがいること自体は普通にありそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:24:46

    プロローグでオックスアース社のCEOや幹部が出なかったのは本編で正体を明かした時の衝撃を強める為なんじゃねぇかと思ってんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:25:42

    まだ裏でせこせこガンダム作って戦争起こさせようとしてる感がある

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:31:50

    儲かりそうなとこに金出してやばくなったら向こうに全責任負わせてトンズラするやつらねぇ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:42:10

    本社も襲撃されたはずだが実質子会社だったヴァナディースの方が名前を取り上げられてる謎

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:57:08

    ペイルがオックスアースの後継企業って予想はアーシアンの企業がスペーシアンの大企業グループの御三家になれたのは何故?ってのがあるが

    ペイルのMSが大気圏下での飛行に拘ってたりとかで地球を意識してそうと思わせつつ

    15話で戦争シェアリングシステムという地上に戦闘を固定してるんなら高所とれるMSの製造に拘るのも分からなくもないと推理が混乱する

    銀英伝の地球教とフェザーンみたいな関係とか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:59:21

    4BBAがCEOでエランは別にペイルの御曹司でもないのに裏で控えてる感じも意味分からんのよな
    様って一体何者なんだろうって思うし、4BBAの裏にまだ誰かいそうだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:09:34

    それこそソフィとノレアがガンダムルブリスの派生機に乗ってた訳だし裏で暗躍してる可能性は全然あるわな

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:11:31

    エラン様あたりがオックスアース関係者とかはありそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:19:45

    >>23

    現場で頑張る優れた技術屋も大切なんだけど

    そういう人達を活かすためにはプレゼンと金を引っ張ってくるのが上手い奴が必要なんだよな

    これはリアルのあらゆる業種で同じことだが

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:25:28

    ペイルはヴァナディース関連の企業で
    オックスアース関連の組織は別にある感じもするけどな
    地球魔女の派遣元とかさ

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:27:08

    マジで出番がない宇宙議会連合なる組織も何かしら隠してそうではある

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:27:08

    そもそもヴァナディーズってガンド開発会社じゃなくてパーメット研究機関なんだよね

    根っからの学者ならスポンサー集めとか苦手でもそりゃそうねとしか

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:28:19

    スレ画、月と星のデザインで地球っぽくないね、ちゃんと意味あるんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:28:23

    >>37

    そういうのを教えるのがアスティカシアの経営戦略科なんだろうな

    確かにリリッケちゃんとか1年なのにそこら辺の社会人より上手くやれそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:35:09

    エランも他人をエランと名乗らせてたんだ
    オックスもペイルと名乗っていい(ガバ)

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:37:05

    >>37

    IPS細胞の山中教授が広告塔として駆けずり回ってるのを見ると台所事情の大変さが分かるんだよね

    研究って人も物も金も際限なく使うからね

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:11:36

    >>40

    ヴァナディースという組織はちょっと宗教入っているイメージある

    人間の進化を目指し、それを使命と考えるような

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:18:20

    >>45

    わかる、南洋宗みたいな匂いがする

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:24:02

    >>41

    こういうのイメージしてたけどどうだろう

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:00:03

    エラン様、何か表に出られない事情あるんだったら同じ顔の人間がMSパイロットみたいな注目される表に出ることがまずいよな
    裏でやってる何かの事情がバレた時の万一の身代わりに同じ顔の人間を用意してるだけで、これまではそっち方面の用途が話に出てきてないだけかも?

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:10:49

    >>45

    理想が先走り過ぎていたのは恐らくそうなんだろうね

    たとえ理想の過程であっても今現在の身体の一部を失った人に売るものだろうになんであんなPVになっちゃったのかっていうと理想ばかりに目が行っていたからだとすると説明がつくし

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:15:41

    >>16

    仮にそうならグラナダとフォン・ブラウンでほぼ別企業のアナハイムみたいなことになっとるな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:18:56

    >>45

    ドローン戦争後の退っ引きならない世情への焦りに掻き立てられた結果、というのはあると思うんだよな

    地球圏があんな感じで荒廃してるってことは西暦の終わりから21年前まで戦争戦争戦争みたいな感じだったろうし

    宇宙進出も異常な格差と新たな戦争を産んだだけで実質的には人類が停滞している…という事から頭のいい人・地位のある人ほど目は逸らせないだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:21:14

    >>49

    プロローグでも理想家的な所を見せてるからな、カルド博士

    そういう人だからGUND技術を実用化するところまで行けたんだろうけど

    売り込む所でからっきしになっちゃったのもよくわかる

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:28:12

    本編でオックスアースに触れたのサリウスとシャディクだけだったはず
    だからグラスレーが関係してくんのかなと思ってんだけどな
    特にシャディク絡みは情報伏せられてる印象だし

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:30:09

    >>47

    夜明けっぽいなー…

    どっかの夜明けってこういうイメージ図だったりしてなー

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:05:23

    >>13

    血縁どころかもしかして

    本人なんじゃ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:06:46

    >>53

    ただここに来てガンダム関係の敵勢力がシャディクとペイルに分散するのか?ってのは気になる

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:07:21

    >>55

    アンチエイジングどころか性別まで変わってる…!?

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:08:26

    >>57

    服を着替えるようにイケメンになりたいときもあるんや

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:09:11

    やだよー!パーティー会場に18歳男子名乗って出てくる成人男性よりも嫌な光景だよー!パーティー会場に18歳男子名乗って出てくる元老婆

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:11:28

    >>57

    アンチエイジングできて顔も体型も好きにできるぜ!ってそんなことを餌にしても食いつくやつなんて…

    ――4BBAならあるいは?

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:12:26

    >>53

    ロウジ君も知ってそうな口振りだったけどヲタク知識だろうし本筋にがっつり絡むキャラじゃないしな

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:12:36

    4BBAじゃなくて4GGI!?

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:14:53

    カルドさんはちゃんと善人な気がするけどオックスアースは描写的にもなんか怪しいんだよなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:16:54

    そもそもガンダムの呪いって何なんだろうね
    データストーム問題なら技術革新でいずれ解決するでしょって感じなんだけど
    だからデリングも実用化される前にと潰しに行ったわけだし

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:21:45

    >>64

    21年経ってもデータストーム起こす欠陥品…

    ガンド医療ならいいんだろうけどガンドフォーマットはどうにもならないんだろうな

    エリクトが突き抜けただけで

    かといってエリクトも博士の目指した理想じゃなさげ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:56:48

    >>64

    これに関しちゃまぁ本音なんじゃないの

    人を殺すだけじゃなくて自分も死ぬ様な兵器が存在するのが間違ってるって発想

    デリングに技術革新を待つ道理はないしね

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:00:40

    >>66

    こっから構造改革したことで戦場が地球の限定地域になってスペーシアン全体から罪の意識が薄れていったのは結構皮肉よね

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:39:23

    元凶?
    格差社会覆すだけの兵器を求めてガンダム開発のためにヴァナディースに資金援助したのであれば、結局はスペーシアンの搾取行為が元凶だわ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:45:50

    >>66

    だからといって、単純に技術研究に出資してくれたのがオックスアースなだけだったヴァナディース機関の襲撃の正当性は欠片たりとも存在しないんだよなあ。

    宇宙空間というのは機械の肉体なければ満足な活動ができない過酷な環境なのは事実だし。

    経済が争いの原因であれば、カルド博士が求めてたガンド技術の到達点が『ID-0』のアイマシンのような代物であれば、それこそ先細りするような経済目的による戦争をする必要がなくなる。

    全身麻酔を生み出した華岡青洲という医者がその麻酔薬を生み出すのに、母の命と妻の光を奪ってしまってる。

    だが、奪ってしまったからといってそこで立ち止まれば全部無駄になってた。

    科学というのは、何で駄目でどうしたらいいのか、を追う代物なんだし。

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:23:08

    >>64

    アーシアンとスペーシアンの問題に比べたら、技術の進歩だけで解決できるデータストーム問題はかなり小さいよね

    呪い呼ばわりするのはちょっと仰々し過ぎる

    ガンダムはガンダムでもっと厄介な問題が別に有るのかもね

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:33:27

    >>70

    単純にその技術で死ぬ死亡者数の問題なんでない?

    戦争シェアリングで戦争起こして死ぬのがアーシアン1000でスペーシアン100だったとして

    ガンダムのデータストームが解決して戦争に投入されて出す死者が、もしアーシアン2000でスペーシアン200だったとしたら戦争シェアリングのほうが死者が少ないからましって考えたのかもしれん(数は適当です)

    少なくとも水星世界では戦争シェアリングはやる前に比べて明確に死亡者が少ない設定のハズなので

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:36:41

    >>71

    自レスだけど、計画を実行に移す前、被害の予測計算をしたらってことね

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:42:44

    >>71

    それだけとドローン技術も呪い扱いされてないとおかしな気がするんだよね

    過去形か予想かの違いはあるけど、どっちも軍事転用されたら大量の犠牲が出る技術だから

    デリングが軍事転用時のリスクを最重要視してたのは間違いないだろうけど

    他にも危険な技術が有る中で、ガンダムだけが呪い扱いされたのは

    軍事転用時のリスク以外にも何か要因が有るんじゃないかと思ったのよ

    エアリアルの中のエリクトの例も有るし

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:49:21

    凍結しても技術拡散するし、データストーム解決したらガンダムが戦争拡大させる

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:54:24

    >>73

    ドローン技術は日常生活で既に役立ってるから今更消せないけどガンドはまだ軍事利用しかされてなかったのが影響してると思ってる

    まぁ結局は本来の医療技術より先に軍事的な事に使おうとしたオックスアースが悪いって事にはなるな

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:02:36

    ドローンはプロローグのデリング演説からして「人の意思を介さず、AIが勝手に虐殺するのはダメ」というところに着地したんじゃないかな。

    ダリルバルデは意思拡張AIとして、パイロットが人殺しの責任を負うという前提でセーフと解釈してる。
    (フルAIがパイロットの指示を無視したのは開発が不十分として)

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:06:33

    >>74

    結局ヴァナディースを滅ぼしてもペイル社はガンダム作ってパイロット乗り潰してるしな

    当時はまだ存在すらしてなかったペイルがなんでそこまでやれてるの?と言われたらまぁ…そういう事な気はするけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています