わざタイプ統一大会

  • 1◆/DRrD7rSQE23/04/27(木) 00:36:39

    技のタイプを統一した仲間大会を開催します!
    初スレ立て・主催ですので至らぬ点多々ございます。暖かなご指摘、参加希望の声等々遠慮なくお伝えください!

    ・開催日時
    5/6 (土)20:00〜22:59

    ・大会ID
    VCFTTN

    ・ルール
    3匹選出のフラットルール
    試合回数30回まで 待ち時間7分 総合時間20分

    ・使用可能ポケモン
    パルデア図鑑の一般ポケモンからヌオーやニャイキング・バクフーンやインテレオン等図鑑外の一般ポケモン含め全て使用可能です。

    ・使用禁止ポケモン
    コライドンとミライドン、四災・パラドックスは今回禁止となります。

    詳しいルールについては次レスより説明いたします!

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:37:00

    立て乙

  • 3◆/DRrD7rSQE23/04/27(木) 00:39:03

    ・技タイプ統一とは
    以下の画像のように覚えさせる技を同じタイプ一色で揃えるルールです。ノーマル技で統一させたカイリュー、はがね技で統一させたデカヌチャン等々…

    6匹全て同じタイプにするという訳ではありません。
    手持ちポケモンそれぞれに好きな技タイプをお選びください!

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:42:48

    格闘技統一で格闘テラスタルテラバーストもみたいな感じじゃなければテラバーストもNGか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:43:57

    持ち物はNGなんですか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:45:37

    流石にメタモンも出禁だよな?

  • 7◆/DRrD7rSQE23/04/27(木) 00:46:51

    ・タイプの変化する技についての扱い
    ウェザーボール/だいちのはどうはフィールドの影響によるタイプ相性の変化でも画像のように表示されるため、問題なく使用可能とします。ひでりやエレキメイカーと併せてお使いください。
    レイジングブル・めざめるダンスも同様の表示となるはずですが、こちらは検証不足なのでご意見等あればぜひお待ちしています。

    これらの技を使用したい場合そのポケモンはノーマル技統一で揃える事になります。
    ただしテラバーストに限ってはタイプ表示ごと変わってしまうため、今回はコンセプトに適さないとして使用不可能とします。


    要は技一覧のタイプ表示が揃うようにすれば大丈夫です!

  • 8◆/DRrD7rSQE23/04/27(木) 00:48:48

    >>5

    持ち物は持たせてくださった大丈夫です!

    慌てて用意した画像ですので紛らわしくなってしまいました…申し訳ありません!

  • 9◆/DRrD7rSQE23/04/27(木) 00:50:09

    >>6

    メタモンの事を考えていませんでした…どういう扱いにするのが良さそうでしょうか?

  • 10◆/DRrD7rSQE23/04/27(木) 00:52:11

    ・テラスタルについて

    使用するテラスタイプはどのタイプの物も自由とします。
    例えばドラゴン技統一のリザードンにドラゴンテラスりゅうのはどうをさせる使い方、
    相手のかくとう技対策としてゴーストテラスをさせる使い方…などお好みで。

    ただしテラバーストは上記の通り今回使用禁止となります。ご注意ください。

  • 11◆/DRrD7rSQE23/04/27(木) 00:54:58

    また、例外としてルチャブルのフライングプレスは技説明の通りひこうタイプとしても扱うため、かくとう技統一としてもひこう技統一とても使用可能とします。

  • 12◆/DRrD7rSQE23/04/27(木) 01:08:47

    注意点として、この大会の仕組み上選出した手持ちポケモンの技構成、タイプ相性的にどうしても「詰み」が発生してしまう場面が予測されます。

    例.
    もらいび・そうしょく等の無効化特性、ゴースト・ひこう等の無効化タイプ相手に打つ手がなくなった場合など…

    (まずいないとは思いますが)対戦相手を詰ませた時の不必要な煽り行動、また詰ませられた時のどうやっても勝ち目の見込めない無駄行動等は控えて頂くようお願いします。
    (相手の後続へ備えた積み起点にする、後ろの手持ちへ負担をかけないよう敢えてタコ殴りにされる、などの作戦であれば問題なくOKです!)

    今大会に限っては勝ちが見込めない状況でのバッサリとした降参も推奨しています。

  • 13◆/DRrD7rSQE23/04/27(木) 01:21:14

    ・優勝景品

    レベルボールを持たせた色違いのルチャブル

    集計後、レート1位の方に主催よりお渡しします。


    ・抽選景品

    ラブラブボールを持たせた運命の証デデンネ

    こちらは『大会終了後に』主催がダイスを振り、dice1d(参加者数)=の順位の方へお渡します。


    仲間大会の順位集計はおおよそ大会終了一時間後くらいに完了しますので各位順位を確認し、レート1位の方・ダイス当選者の方はTNと順位を確認できるスクショ等を貼り主催へご連絡ください。


    夜遅くの交換になりますので、希望であれば後日交換可能な日付、時間帯をお伝え頂ければ幸いです。

  • 14◆/DRrD7rSQE23/04/27(木) 01:27:34

    主催が考えて来たルール等は現時点では以上になります。

    お恥ずかしながらこういった企画は初めてなので、思った以上に主催は緊張しています……仕様の問題点、興味を持ってくださったレス等書き込んで頂けると私としましては非常に嬉しいです!皆様今大会ではよろしくお願いいたします。

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:59:33

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:50:40

    メタモンは禁止でいいんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:58:19

    いいね、面白そう!

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:01:30

    丁度帰省から帰るからギリギリ参加できるかもな
    パーティー完成度は気にしないでくれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:45:16

    >>1

    ・禁止ポケモンについての追記

    コライドン・ミライドン・四災・パラドックスに加え、一般ポケモンからもメタモンが禁止となりました。

    ご意見ありがとうございます!

  • 20◆/DRrD7rSQE23/04/27(木) 12:46:01

    >>19

    (トリップ忘れてました主催です!)

  • 21◆/DRrD7rSQE23/04/27(木) 12:47:36

    >>18

    大歓迎です!

    お好きなパーティでお挑みください。

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:56:11

    エスパー技のみにすれば壁貼り要因も作れるのか
    思ったより戦略の幅ありそうだぞ

  • 23◆/DRrD7rSQE23/04/27(木) 13:06:15

    起点阻止のトリックやいやしのねがいなんかもエスパー技ですね なかなかに強いタイプだと思います

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:20:20

    フェアリースキン使いたかったらノーマルで統一しろってことでおけ?

  • 25◆/DRrD7rSQE23/04/27(木) 16:31:19

    >>24

    そういう事になりますね!

    スキン系特性を使用する場合、添付した画像のようにノーマル技で統一するようお願いします(盲点でした。ありがとうございます!)

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:40:17

    >>25おかしいな、右のほうが強く見えるゾ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:35:43

    >>3のサンプル画像にも使用していますが、しんそくアンコールカイリュー等このルール内でもランクマッチの強みをそのまま活かせるポケモンもちらほらといるので油断はできません(この場合りゅうのまい等は使えないのですが)


    ランキング上位の方々の考え抜かれた技構成、エンジョイ勢の方々のぶっ飛んだ技構成……どちらも楽しみなものです

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 06:52:30

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:46:31

    格闘統一のゴーストタイプかテラス入れた方が良さそうだな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:12:50

    指を振るで無理矢理別タイプの技を出すのも大会のコンセプトに反するからNGかな?

  • 31◆/DRrD7rSQE23/04/28(金) 14:01:36

    >>30

    ゆびをふる、まねっこ共に技一覧でノーマルタイプとして表示されるのでノーマル技統一での使用が可能です。

    この技によって他タイプの技を出すことも違反にはなりませんので、ご自由に使用してくださってもOKです!

  • 32◆/DRrD7rSQE23/04/28(金) 14:08:13

    とりあえず「覚えさせる技を1タイプ一色にする」という事だけ理解出来ていれば大丈夫かと思います。説明抜けが多くて申し訳ありません!

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:40:18

    人集まるかなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:09:22

    構築は考えたけど、問題は育成が間に合うかなんだよなー

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:19:55

    ざっつーに考えたけど5/6タイプ一致なのはダメな気がする

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:29:17

    ケッキングを売り込んでいいですか

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:35:08

    >今大会に限っては勝ちが見込めない状況でのバッサリとした降参も推奨しています。

    勝ちが見込めない状況での降参が推奨されないことなんてあるのか…?それただの遅延では…

  • 38◆/DRrD7rSQE23/04/29(土) 03:23:24

    >>37

    改めて指摘されてみると自分でも変な文章になってしまったかと……お恥ずかしいです

    詰んでしまった時に遠慮なく選んで大丈夫、と伝えたかった感じです!

  • 39◆/DRrD7rSQE23/04/29(土) 03:24:20

    >>36

    ぜひカチコみに来てください

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:35:10

    朝保守

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:40:07

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:36:06

    育成が間に合えば参加したい

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:06:23
  • 44二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:47:22

    保守

  • 45◆/DRrD7rSQE23/05/01(月) 06:16:19

    悲しい事に現時点でのエントリーが全く無い状況です、ランクマッチ用・別大会用の手持ちポケモンを技だけ変えた参加という形でも大歓迎ですのでご気軽にご参加頂ければ助かります!

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:17:51

    先にこの大会エントリーしたらゆびふり大会出られなくなるから…
    ポケモンは用意済みだからゆびふり終わったらちゃんとエントリーするよ

  • 47◆/DRrD7rSQE23/05/01(月) 07:36:27

    あ、同時エントリーはできないんだ
    アプデ内容勘違いしてました申し訳ないです!

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 08:05:45

    令和相棒自慢杯とかぶってるし
    どっちみち参加人数は少なそうではある

  • 49◆/DRrD7rSQE23/05/01(月) 09:23:18

    他の大会の開催日等はこちらで確認していたんですが

    https://bbs.animanch.com/board/1839826/?res=86

    もう少し先開催とかの方が良かったかな……それかもっと景品豪華にするとか うーん!

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:31:35

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:36:19

    令和相棒自慢杯はここ発祥の大会ではないから載ってなくてもしゃーない
    指振り大会後どれだけ人くるかだな

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:01:02

    >>51なんなら自分が把握してる内ではこちらの開催日告知が先だから不憫と言う他ない

  • 53◆/DRrD7rSQE23/05/01(月) 21:28:31

    保守ありがとうございます!

    相棒杯の事調べてきました、どこかで聞いたことある実況者様だらけで確かに人が大分行きそうだ……!!!

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:30:02

    >>53丁度その大会のスレ立ってるぞ、ここの住民も何人か参加しそうやな

  • 55◆/DRrD7rSQE23/05/01(月) 21:34:11

    >>54

    う〜〜〜ん!!


    指振り杯と連続な事もありますしやはり延期にした方がよさそうでしょうか、すでに準備してくださった方も居る中心苦しいのですがタイミングが悪すぎますね……

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:34:12

    あまり良くない手ではあるけど、デキルなら開催日を再設定するのもアリじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:35:37

    延期するなら7日か27、28日かなぁ?
    14日はゼルダでるから非推奨っぽい

  • 58◆/DRrD7rSQE23/05/01(月) 21:38:56

    (問題あれば削除します)

    あちらのスレでこんな温かいお言葉を見かけてしまい……


    10人程度集まればこのまま開催、怪しければ >>57 のように7日あたりへ延期とかでしょうか 本当に悩ましいです

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:48:03

    ちなみに昨日のブレイキングダウンは当日午前中に俺がエントリーしたのが2人目(仕様上1人目は主催)だったぞ

  • 60◆/DRrD7rSQE23/05/01(月) 21:53:39

    では当日昼〜夕方頃のエントリー数+参加予定のレス数あたりで様子を見てみますか

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:54:13

    5/6でも5/7でも参加するよー
    5/7は途中までになるけど……

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:54:52

    >>60当日に建て直して、延期の可能性も明記して参加人数聞いたほういいかもね

  • 63◆/DRrD7rSQE23/05/02(火) 07:28:16

    ご意見ありがとうございます!

    延期についてですが翌日7日には別カテゴリでの大きめな大会があるとの事なので(企画はあちら側が先)、予定通り6日、相棒杯の被りも考え場合によっては月末頃の開催になるかと思います。


    前日〜当日頃に >>60 >>62 を記載したスレを立て直しますのでこちらは落としてくださってもOKです!


    何かご指摘、折衷案等あれば書き込みお願いいたします。

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:54:01

    エントリーさせてもらったけどテラスタイプ変えるの忘れてた...

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:25:03

    構築楽しいけど環境が全然読めない…
    もうちょいかかりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています