最近死んでる暇がなくなってきた男

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:41:27

    死ぬより先にやれる事、やる事がたくさんあるで
    死んでる場合とちゃうぞ!!!
    目隠しボクシングも続けてもらうし目隠しを取ってからも続けてもらう。

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:42:10

    死んでる暇はないけど罰はちゃんと受けてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:42:11

    最終話まで目隠しボクシングやってて欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:43:32

    まだボクシングも続いてるからな
    勝手にKOされちゃ困るぜ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:43:38

    納得できる理由で味方側に戻ってくることを信じてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:44:20

    >>5

    …さすがにきついんじゃないかな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:44:58

    戦争シェアリングとかいう聞き捨てならない単語のせいでお前を応援しちまってるよ……

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:45:02

    14話でこりゃ死ぬかもと思ったが世界が思ったよりずっとクソッタレだったので世界を良くするために生きて欲しくなった
    能力があるやつの死に逃げは駄目だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:46:11

    進撃みたいにみんな大乱闘になれば
    シャディク一人の生死は問題じゃないってアクロバティックなフラグは立てられるが
    それほど忙しい話ではないはず

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:46:37

    >>5

    戻るのは無理だろうけど一時的な共闘ぐらいはできるんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:46:53

    いや普通に最後の最後で散るんじゃない…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:47:49

    最終局面で「死んだー!?」と思ったら「生きてたー!?」ってなるタイプに思えてきた

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:47:59

    死ぬならやったことの責務を果たしてから死ぬよって言って生きて欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:48:21

    本当に能力はあるので死なれると勿体ないんだ
    上手いこと利害の一致でいい感じに生き延びて世界の為働いてもらいたい

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:49:05

    死んでる場合じゃないけど、じゃあ死なないでこいつにふさわしい罰は?と聞かれるとこまる男

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:49:36

    味方にならなくても最終的に死んでもいいから御三家共闘だけはやってくれ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:50:44

    >>15

    ぶっちゃけ作中のスペーシアンの大人連中も全員地獄行きくらいの所業だからシャディクが死ぬ事で罰を受けるなら、大人連中も全員死んでほしい

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:51:30

    せめて死ぬ前に過去の描写をもう少し貰おうか
    手始めにシャディク(幼少期の姿)を見せてもらう

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:52:59

    とりあえず戦争シェアリングの構図についてもう少し詳しく授業してくれ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:53:01

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:54:05

    コイツが昔は手掴みで残飯食ったり雨シャワー生活してたかと思うと興奮するから孤児時代回想かジェターク家の描き下ろしみたいなの欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:54:13

    サブキャラならその後を書かないって逃げでどうとでもなるんだけどメインの一角だからな…歴史の表舞台から消えるとか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:54:22

    推定18歳でここまで能力ある奴を死なせるのは勿体無いんだよな…
    シャディえもんな理由もわかってないし
    死んでる暇なんてないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:55:10

    >>23

    15話でじいさんにしれっと学園ではシャディえもんCOしてて笑った

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:55:29

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:57:50

    >>24

    放送前散々考察(?)されてたどうやってどこにサリウスを誘拐するのかを学園内限定シャディえもんCOで説明ふっ飛ばされて笑ってしまった

    なおデスルターやフォルド、ソフィノレ動かせる学園外シャディえもんは未だ謎な模様

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:57:50

    >>25

    クワゼロ止めるのに戦力が無さすぎる。

    エアリアル接収される可能性高いしシャディクと共闘すりゃミカエリスとベギルペンデ×5は手に入るんだし

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:57:51

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:58:11

    >>25

    意味なんて視聴者が考えることじゃねえわ

    こっちは戦闘が見てえんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:58:40

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:59:05

    >>25

    子世代の中では能力も視座も高いから組む意味はめちゃくちゃあるぞ

    組まない理由はまあ言った通りだが

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:59:09

    むしろ敵対する奴らが共闘なんてめちゃくちゃ熱いんだから御三家は絶対に共闘しろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:59:27

    ドローン戦争非人道的すぎる…なんとかしなきゃ…→おっせやな
    地球で計画的に戦争起こして宇宙開発に役立てよう!→あ?

    今本当にこんな感じ
    シャディクお前意外と真っ当な目的持ってたな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:59:39

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:00:16

    こいつの特筆するとこはMS戦より政治力だよな
    ミオリネと組めるやつが他にメイン周辺にいない

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:00:19

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:00:37

    >>30

    パメスコ6エアリアルにトドメ刺す直前にまで持っていってその隙突かれたらな。

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:00:47

    プリンス呼びの謎もフォルドやウルソーンたちとの関係性もまだだぞ
    まだまだ死なせるわけにはいかない

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:01:30

    ザックリとガンダム関連とスペアシ関連の2軸があるけど両方を股にかける男だからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:02:18

    親世代の遺恨を子世代が共闘してなんとか乗り越える展開はベタだが熱い
    共闘させるまでの展開は頭が悪いので思いつかないけどな!プロならなんとかしてくれるやろ!

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:03:26

    戦争シェアリングやらサリウスに語った内容でなんとなくシャディクの謎が明かされた気になっているがプリンス呼びやソフィたちの派遣元、フォルドとの繋がりetc.とまだ謎あるからな
    まだお前からは情報が絞れる

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:04:07

    オラッそこからジャンプしてみろ!まだまだ隠してるんだろ!!

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:04:14

    本編でオックスアースの名前を出した貴重な存在だ
    この謎も明かしてもらわなきゃ困る

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:04:16

    思いのほか境遇がお労しそうで死ぬには惜しくなってしまった男

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:04:28

    なんとなく自分の生存は勘定から排除して算盤弾いてる感じがあるので逆に死なせてもらえなさそうになってきた

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:05:16

    >>36

    屁こくなよ臭いぞ


    今明かされてる情報が全てだとは思えんし、絶対まだ企んでることはあるだろうから楽しみよな

    今でも十分納得しかけてるけどさらに説得力の増す展開が来る可能性あるとかさ

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:05:55

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:05:57

    戦争シェアリングがちょっとやばすぎるんだよな
    デリングとしてもこれしかない苦肉の策だったとはいえ流石に…流石にさあ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:06:11

    クワゼロやエリクト関係はスレッタあたりが中心で収められるけど
    戦後つうかこれからのアドステラ世界で必要な人材でからな
    ラスボス倒しましたけど戦争シェアリング体制のまま終わりますはちょっと…ってなる

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:07:13

    ぶっちゃけた話、今のところ周りの大人が地球を舞台に戦争起こして売り上げガッポガッポ!宇宙全体のパーメットを掌握して戦争終わらせなきゃ!その過程で神にもなれそうな計画だよ!エリーの幸せの為にその計画利用してやろ!
    な連中の中でその大人の作った仕組みの中で生まれた子供が計画を起こしました!現状変えたかったんだね…でも子供だとしても周りに被害出したんだ死.ねやオラァ!
    はなかなか惨い

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:07:16

    >>44

    腹が膨れる膨れないの話がすぐに出るのリアルでよかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:07:17

    >>44

    紛争地帯のハーフで勘のいい人は大体(察し)になってるよな

    いやまだわからんが

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:07:23

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:09:12

    クエタ襲撃によってクワゼロの足止めしてる実績持ちを排除して対クワゼロはキツくね?

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:09:13

    恨みで腹は膨れないは実体験でもあったのかもしれないな

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:09:47

    戦争シェアリングは上手いことケリつけるんだろうけど方法が思いつかないよね
    ミオリネ達にさせられない汚い部分をシャディクが負う役割はあったりするかも

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:10:35

    予想されてる生まれの場合マジで戦争シェアリングが無ければ生まれてこない存在だからな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:10:59

    目隠しボクシング来週もすんのかな
    プロスペラ側からのジャブがキマるかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:11:12

    >>52

    万が一愛されて産まれたとしても孤児になってしまうし…

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:11:24

    >>56

    仕組みの深さが深すぎて水星の作中でケリはつけられないと思うぞ

    出来ても改善の一歩くらいだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:11:44

    なんというか大局ひっくり返すのにはまだ子供の政治力が足りないというか。ミオリネ急成長するにしても1人でやらせんのはアレだしシャディクの力必要だと思う…

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:11:51

    サリウスの養子に入ったのも目的の遂行のためなのかなと思うけどなんか他にもバックの存在がいそうな気がするんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:12:53

    真面目な話綺麗事が現実になった方が良いじゃん!って言ったって綺麗事を実現させるには汚い手段だって必要だからな
    今仲間になれそうでそれが出来る奴だったらどっちかというと生きて貰った方がメリット多い、ベネリットグループも解体されそうだし

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:16:46

    プロスペラがデリング昏睡でミオリネに近づいてきたあたりグループ内政治力も効くだろうし尚更シャディクは対クワゼロに欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:16:48

    スレタイと>>1も読めてない奴混ざってね?

    書き込み前のこれすら見えてないのか

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:19:47

    >>61

    大人と子供サイドという2つの組み分けで言ったら子供サイドのキャラです!

    ですが大人と一緒に普通に活動出来ますしなんなら大人より能力高いところもあります!


    は普通に子供用の超助っ人キャラなのよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:20:39

    世界が思ったよりクソアンドクソなので腐った大人達にいいボディブロー見せて欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:21:02

    ガールズとの関係性や特殊部隊のような動きや覚悟の決まり方の説明もしてもらわなきゃ

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:21:59

    死んだと思わせて生死ぼかされそうなタイプのキャラかなと思ってる
    本人が自分が死ぬことまで考慮に入れてると逆に生かされそうなキャラではあるよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:22:06

    >>68

    そっちもあった…

    あの子達も2クール目ぼちぼちと出番あるしまだまだいけるぞシャディク!!

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:22:58

    というか4BBAはまあともかくベネリットグループトップ組はデリングとサリウスも普通に生き残って貰いたい所ではある
    世界のためにキリキリ働け!サリウス爺ちゃんは余裕で定年退職する年齢っぽいからかなり心苦しいものはあるが

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:23:17

    子供の中でも汚い手段にも躊躇なく手を出せるし失うと本当に勿体ない
    シャディクがいるって言い訳で出来ることかなり増えるだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:23:39

    シャディクは1期では隠されすぎてたからな
    暗躍しだしてから話が動きまくりで助かるし、本人の事情はまだ全然明かされてないから今後も楽しみだわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:23:51

    >>17

    本当にそう

    シャディクが罰を受けるのは致し方ないにしても、戦争シェアリングとかいう胸糞システムを構築維持利用してきた大人たちが全員報いを受けてからだ

    死の商人なんて言葉でも生ぬるいよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:24:10

    なんか想像より100倍はスペーシアンが特権階級だったのが衝撃だったな。
    戦争シェアリングとか邪悪すぎるし15話以前と各キャラクターや組織の見方も変わってしまうわ。
    シャディクも大人達の噛ませ犬で終わってほしくないよね。

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:25:28

    >>71

    4BBAも説明してほしいだけで別に死んでほしいわけではないからなあ

    あいつらそもそも死ぬとかあるんかな?

    ちゃんと個別に別れた生命体なのか?ってところから…

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:27:21

    単なる経済格差だったらここまで性急な手段を取る意味が分からなかったんだが
    戦争シェアリングってカジュアルな語感の地獄がお出しされてしまったもんだからちょっと見方が変わってきてしてしまったな

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:27:33

    大人達のやった事よりシャディクに惨めな最後を!って人達が多いからモヤる
    仕方なかったとしてもアレだし…
    シャディクは生きて終わってもテロって言われ続けるだろうしやりきって最期を迎えて欲しいって思てるよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:28:34

    なんつーかこの前スレたってた雑誌インタビューで大河内さんが「放送されるまで緊張してる」って言ってたし、今ネットの視聴者が思ってるこうなれってままでは終わらずそれとはまた別の結末になるんじゃねえかなって思った

    ぶっちゃけシャディク関連じゃねえかなぁ…大河内さん前にも「視聴者はシャディクの目的に納得してもらえる」って言ってたし視聴者にも分かってもらえる枠として動きそう感がある

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:28:55

    >>78

    やりきっては、シャディクがやれることをやってって意味ね

    流石に計画が成功するとは思えんし

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:29:01

    15話を見て特に強く感じたがやっぱり生まれた環境や育った環境次第で死んでも仕方ないみたいな世の中はおかしいと思うんだよなあ

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:29:43

    >>79

    具体的にどういう意味?

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:30:21

    戦争シェアリングとか大人たちのやったことで生まれたのがシャディクだからな
    紛争エリアのスペアシハーフの孤児なんてよぉ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:30:49

    メタ的に計画通りとはいかないんだろうけどどうにか未来に繋がるものがあるといいよねとは思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:31:00

    >>82

    今のヘイト貯めた視聴者がシャディクに対して惨めに死んでほしいとか言ってるけどそんな理想通りにはならないんじゃね?って意味かと

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:31:10

    シャディクの目的に納得してもらえる
    実際15話でかなり納得したから凄い
    ここまで世界の仕組みが終わってるなら仕方ないし、今じゃなくてもいつか生まれる火種だよなって思ったもん

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:31:36

    戦争シェアリングはだいぶあかん
    これがあるからシーシアはあんなお墓しか作ってやれない環境で死んだと思うと納得できんのよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:32:47

    出自とかもう少し深掘りされたらもっと変わるだろうね
    15話でもわりと見方が変わったキャラだし
    ただTwitterあたりだとまだまだ失恋の腹いせとか斜め上すぎる考察があったりしてちょっと驚くんだよな…若いかこういうアニメ見慣れてないのかどっちかだろうが…

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:33:45

    >>83

    別スレだけど「サリウスからしたら自分達のやってきたことのツケが目の前に現れたようなもん」って言われててこのシーン辛くなったんだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:34:43

    力のないものは搾取されて、ならばと行動を起こせばテロを起こしたから当たり前の報いだとサクッと殺されてしまう…っていうのはなかなか無情すぎる
    戦争シェアリングの存在が明らかになったことでこれもうテロじゃなくてレジスタンスだろ…って感じになってるし

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:35:51

    >>88

    新規は正直ガンダムというより戦争物のアニメに慣れてない感じはする

    全体を俯瞰して見れてないというか、正義の逆は悪になってるというか

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:36:13

    >>76

    デリングとサリウス辺りはまだ「世界を救うためだったら、そりゃあ仕方ないよな…」でギリギリ済ませられんことも無いんだが

    流石に人体実験レッツゴー!みたいなノリでいかれてしまうと何やらかすか解らんので死んで頂くしかねぇ

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:37:20

    スペーシアンの圧政って言ってもせいぜい馬鹿高い税とってるとかそういうのかなって思ってたんです
    それどころじゃなかった

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:37:31

    >>88

    単純に特定のキャラにヘイト貯めすぎたりして色メガネになってる人が多いかなぁって


    デリングが苦悩の末に築き上げた平和を破壊しようとする悪!みたいに言ってる人もいたし

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:38:14

    >>93

    キツい関税とか不平等条約があるなら撤回すりゃええやんと思ってました

    そんな話じゃなかったな

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:38:54

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:38:57

    >>88

    単なる1例だけど、鬼滅も善悪は割りとはっきりしてたからね

    人を殺したらどんな事情があろうとも天国行きでは無いって


    勧善懲悪のが見てて精神的に楽だし、そういう作風が好まれてるのは分かるよ

    ただ善悪じゃ測りきれないものがあるってのも味わい深くて良いし、もっと魅力が伝わって欲しいよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:39:46

    罰を受けるとしたら大久保利通タイプな気がする
    身を粉にして働いて中年過ぎた位でまだ道半ばだけど暗殺

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:39:47

    ワンピースの世界から海軍とか義侠の海賊を除いたような地獄が顕現してて笑うしかないんだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:40:03

    アーシアンを定期的に戦わせて疲弊させて文句言えなくしたろ!武器売りつければこっちの生活費も賄えて一石二鳥や!

    つらい

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:40:53

    >>97

    ガンダムは基本戦記ものだからねえ

    善悪二元論ありきで見るには向いてないコンテンツよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:40:59

    >>89

    苦肉の策だろうが、スペーシアンが地球の戦争を煽って搾取して…てのやってるのはたしかだからね

    シャディクと同じような境遇の子どもは多分無数にいて、その中の一人が這い上がってきたのが今だよ

    サリウスは聖人じゃないが良心はある人だろうから、そりゃ何も言えなくなるよ「恨みで腹は満たせない」なんて言われたら

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:41:36

    >>94

    まあよそ行くと人殺しのソフィをヒーロー扱いする人でなしのガキ共扱いする人いるからなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:42:35

    これいつものガンダムだと地球側の目線から始まるやつだよなと15話で思った
    支配階級の何も知らない子供の閉じられた目線から始まるのは確かに新しい

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:42:40

    成功したテロはテロじゃなく革命、正義の逆はまた別の正義とか
    大事にして欲しい こういう戦争物見る時は特に

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:42:41

    >>101

    忘れられがちだがガンダムは意外と悪いことしたらその分報いを受けやすいんだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:43:22

    >>104

    そういうところは現代的にしてあるのかもね

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:43:23

    やらかしたことに対する報いという死はないだろ
    物語上で意味のある死しかない
    名ありで死んだのヴィムとソフィとシーシア(4号未確定)だけど、それぞれ話に影響する死に方してるだけで、罪と罰とか関係ないし

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:43:43

    サリウスニカノレアはなんで軟禁するの?

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:44:02

    >>106

    作中の正義のありかを何処に置くかの話であってシナリオ上の因果応報論の話ではないと思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:45:05

    物語上の役割が多すぎて忙しいぞ
    ミカエリスにもまだまだ乗ってもらう

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:46:32

    シャディクはサリウスを傀儡にして事態を動かそうとしてる感じだけど
    最後はサリウスが全部自分でひっかぶってシャディクを生かすんじゃないかと思ってる

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:47:58

    >>17

    現状デリングが楽にシネない状態で罰を受け続けている状況でもある

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:48:09

    テロとかじゃなくてストレートに戦争だった

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:49:24

    現状変えようにもグエルとミオリネじゃ力不足過ぎるからな
    シャディクが裏方に入ってくれないと潰される未来しか見えない

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:51:21

    サリウスじっじが強く言い返さずしょぼくれてる…デリング寝ててこの人で戦争シェアリングを引っ張るのはできないような顔をしててシャディクに賭けるのはありそう
    というかミカエリス乗ってるし(OP)

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:51:57

    >>115

    両者爆速レベリング中だがまだまだ先を走るやつが必要だと思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:53:07

    ミクロで人を惹きつけるグエル、人を引っ張る力があるミオリネ、マクロの視点を持つシャディク
    大人たちに対抗するにはこの三人が組んだ方が絶対いいよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:54:47

    パイロットもやらないといけないのマジで忙しすぎる

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:54:52

    >>114

    戦争シェアリングとかやってる分際で、噛みつかれたら「はい!お前らはテロリスト!正義は我にあり!」とか流石に片腹痛いんだよね

    こんな倫理も道徳もぶっちぎった真似してたら噛みつかれて当然なんだわマジで


    暴政極まるスペーシアンを極限まで美化して主軸に据えて感情移入させるこのアニメの構造には参るね…

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:56:43

    まだ色々あるかもしれんけど対立構造はぼんやりと描いてきて15話まできた所でガッツリ片方が一方的なアウトなのもなかなか珍しいな
    視点をそちら側から始めて愛着をわかせるからこそできる事かもしれんが

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:57:49

    >>121

    推測にはなるけど「一期で見てきた楽しくて華やかな学園生活はダイレクトにこういうのの下に成り立ってます!」というのを突きつけるためのあれだったんだろうなって…

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:58:50

    シャディクのベネグル叩き売りで冷戦状態へレディゴーも正直うまくいくかどうかはだいぶ疑問なので
    やっぱり誰かと組んで第三案を捻り出してほしいんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:58:56

    エグい過去がありそうで今から描かれるのが楽しみ

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:59:17

    >>106

    何気に前作がそれから外れたストーリー展開をしていたのが忘れられる要因になっている気がする

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:59:44

    >>122

    俺なんてミオリネの菜園見ただけでゲロ吐きそうな気分になったぜ…いやあスタッフは人の心を良く分かっていらっしゃる

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:00:10

    >>121

    だってそっちのほうがぶっちゃけ価値観が近いんだよ

    アニメをリアタイで見れるような階層には

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:00:31

    シャディクは罰を受けるべきって言う気持ちは分かるがシャディクを裁くのはベネリットグループではなくもっとマシな体制であってほしい

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:00:53

    なんらかの報いはあるだろうしそういうのがないと話的に釣り合い取れないからなと思いつつ死ぬには世界の歪みの被害者すぎるんだよな…と思わせる
    どういう報いならいいんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:01:15

    >>128

    ぶっちゃけ裁ける人間がいるのか?

    宇宙に生きてるだけで恩恵受けてるようなものなのに

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:01:48

    というかベネリットグループ崩壊すると思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:01:58

    過去描写で日5の限界にチャレンジしろ
    お前ならやれる

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:02:28

    生まれた時点で世界の歪みの被害者の可能性高いからな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:02:44

    >>131

    今の形では確実になくなると思う

    そのまま地球へ売られるかどうかは分からないが

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:03:15

    地球で一日1500キロカロリーまでな!と言ってる一方その搾取の元凶が運営してる学園だとポテト食べたいのに〜とクレームが出ているのが嫌なリアル感ある
    別に学園の子は悪くないんだがそりゃあどちらの実情も知ってるとなるとどうにかしないとな気持ちにはなるかも

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:11:15

    シャディクの前に罰を受けるべき人間が余りにも多すぎてな…

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:12:24

    >>78

    いやいやいやさすがに視聴者に叩かれそうだからって理由でさいご迎えて=○んではないだろ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:15:17

    もしシャディクの出自がお察し案件だった場合、生まれた時点で詰みすぎててどうすりゃよかったんだよ…

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:15:59

    >>17

    これ

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:22:34

    クエタテロってつまり普段殴ってた奴らに殴り返された構図だよな
    これでシャディクは悪!退場しろ!は無い
    妥協点見つけていこうならわかる

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:24:28

    学園でモブ生徒死んだだけで通夜だったのに15話でアーシアンポンポン死ぬのマジできつかった
    グエルが飛び上がらなかったら避難民丸ごと殺すつもりだったろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:25:36

    >>141

    オルコットがまだ息のあるシーシアをもう助からないとさっと見切りつけたあたりが悲しかった

    ああいうことが何度もあったんだろうなって

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:26:54

    >>142

    食料制限してるような難民キャンプでまともな治療が受けられるわけないんだ

    グエルはよく頑張ったがシーシアを助けるのは本当に無理だった

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:28:38

    >>120

    つーかフォルドの夜明けは「地球居住民の地位向上を名目に」って書いてる上に宇宙への足が自前で用意できない事や

    「地球は代理戦争で疲弊」ってシャディクが言ってる辺りから考えるに

    実態はスペーシアンの尖兵として地球で活動する代理戦争の駒の一つじゃないかなって

    スペーシアン企業をスペーシアン企業を直接叩けなくても、その購買層を叩けば間接的に弱らせる事ができるって構図

    で、その駒が宇宙でテロ働いた事で宇宙での直接戦闘にタガが外れかねない火種が生まれたからスペーシアンが躍起になって潰しに来たと

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:29:38

    シャディクの案が危ういのはあいつ感情というものを軽視しすぎてんだよ
    人は感情の生き物だから誰が見てもそっちの方が得なことも気に入らなければ蹴っ飛ばすことがあるし何の利益がなくても動くこともある
    憎しみがパンパンな中でアーシアンが武力を得たら何の利益がなくても引鉄引いてもおかしくない

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:31:04

    >>145

    ノレアがまずそうだしね・・・

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:31:12

    戦争シェアリングって具体的内容は言われてないし過敏になりすぎじゃない?
    うまそうな食い物があるから順番にかじっていって種は残そうってだけでしょ?

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:31:51

    一方的に片方が殺されてる状況より殺し合いに発展する方がマシに見えるバグ
    この世界頭おかしいよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:31:59

    >>135

    一応、地球寮にアーシアン送り込めるぐらい安定した地域もあるはず

    リリッケみたいに健康そうで太めな子がいる辺り地球ではもっとマシな環境はいくらでもあるんじゃないかな

    まあ加古川はだいぶ統制取れてる印象受けたから、より酷いところもありそうだけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:32:12

    齧られてるのが地球だからなぁしかも一方的にだろ?歪んでるよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:33:41

    >>149

    4話のデモをやってた地域は比較的整ってた感じがした

    まあただのデモの鎮圧にディランザだか出てきてたけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:34:35

    >>147

    そもそも、戦争シェアリングって何処と何処が戦争してんのってのが解らんし

    これでアーシアンの国同士が主体的二戦争しててスペーシアンはアナハイムみたいに兵器売ってただけですなら、悪いのは誰?


    もし、そうだとしたらシャディクはアーシアンも同罪だと考えてない?

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:35:22

    まあ現実でも第三世界の犠牲の上に先進国の繁栄が築かれてる部分は間違いなくあるからなぁ
    水星の世界観はそれを地球と宇宙に相対化して戯画化したようなもんだと捉えてる
    いやさすがに戦争シェアリングは突き抜け過ぎだが

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:35:35

    >>150

    どう考えてもおかしいよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:35:44

    >>147

    まあ現実でもあることなんですよこれ

    それが世界規模で行われているとなればちょっとこれは最悪なんすよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:36:45

    >>149

    スペーシアンが直接統治しているまともな土地あるんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:37:26

    でかい植民地だとして植民地の民同士を争わせてる的な?
    たまに宗主国も参入する

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:38:38

    >>147

    少なくとも地獄みたいな語感なのは確かだし...

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:38:39

    やっぱり戦争シェアリングって邪悪っすね

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:38:59

    >>153

    観ているこっちにもナイフ向けてくる脚本だと思う

    今アニメを見ている視聴者に刺さるシナリオをって言ってた気がするけど刺さるってそっちの意味?となってる

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:39:31

    オルコットの経歴に地球にあるベネリットグループの支部?を攻撃したみたいなのあって結構ガチで戦争しとるやんとなった

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:39:52

    やっぱスレ画死んでる暇なくない?(スレタイに戻る)

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:40:54

    オルコットが元ドミニコスって経歴なのがまた
    非人道的な所業に耐えかねてレジスタンス側についた元軍属っていかにもありそうなやつ

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:41:24

    死ぬ事に少しの尺使うより働いてくれ!!

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:42:31

    >>161

    ・ベネリットグループ北半球地球本部爆撃

    ・地中海スペースシャトル攻撃

    ・グローバルセキュリティ社社長射殺

    ・太平洋鉱山占拠

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:42:35

    >>162

    やったことを簡単に罪とは言いたくないので罪滅ぼしではなく過程で奪った命に報いるためにも生きて世界のために奔走してほしい

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:43:09

    >>145

    人間がみんな合理的に動けたら苦労しないんよな…

    他のハーフやアーシアンの感情面って、シャディク自身はどの程度把握し理解してるんだろうな

    それを軽視してるかはまだ分かんねえけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:43:32

    >>163

    子供がアーシアンテロで死んでもなおアーシアン側についた理由がまだある気がする

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:44:28

    バレたらぶん殴られる因果ゲージはジェターク絡みと株ガン連中とミオリネの順で揃って溜まってるけど現状起爆要因がどこにもない都合どこから因果が帰って来るかはわからない状態

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:44:34

    >>162

    能力値的にも既存キャラとの交流で各設定やら掘り下げるにしてもどう考えても子ども勢に加入させないと駄目なやつですわ

    つか普通に公式が言う爽やかEDになるには和解ルートしかないでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:45:53

    >>170

    爽やかなEDは感想で実際は展開知らないんじゃなかったっけ

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:46:55

    爽やかになるかはわからんけど話を展開させる都合的にもまさに死んでる暇が無いという表現が合う男

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:47:31

    メタ的にシャディクの案が上手くいくとも思えないし
    なんならむしろ戦火拡大させて後々ここで死んでおけばと言われる可能性はあると思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:47:52

    >>171

    感想というかなったらいいですねという希望

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:49:53

    >>173

    正直それでもやらないよりは幾分かマシだと思う

    本当は暴力なんかダメだと言うのが正しいのにな……

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:50:14

    大人側も子供側もアーシアン側もスペーシアン側も格差問題側もガンダム側も経営側もパイロット側もいける貴重なキャラだぞ
    死んでる暇なんてない

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:50:43

    >>160

    ここにも15話見てショック受けたスレいくつか立ってたしな

    リアルの搾取構造を嫌でも連想する、それでいて面白くて説教臭くない素晴らしい回だったと思う

    まあ俺はチョコ食いながらこれ書き込んでるけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:53:23

    戦争屋が集まってグループを作り地球からずっと搾取し続けてるとか最悪以外の何でもないぞ

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:54:10

    冷戦構造になってもアーシアンが暴走する!と言うのはまあ分からんでもないが、
    その逆で特権にしがみつくスペーシアンが暴走する!と言われないのはちょっと不思議

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:54:24

    >>175

    戦火が拡がった場合マシどころかただの悪化だからなあ

    今後もっと具体的にそうならないようにする展望が語られない限りはやらないほうがマシだろう

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:55:31

    グエルやミオリネといった友人らが、自分と違う方法で世の中を変えていくことを知りながら死ぬ
    このへんがシャディクのおとしどころな気がする

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:55:55

    たぬきちゃんがラスボスを倒して嫁といい感じに終われても
    世界詰んでるからどうせこの後不幸になるよね…だと萎えるんで
    政治的にどうにかできる奴は必要なんだよ
    たぬき一家にその手の能力は無いから他に頑張れるのシャディクしかいない
    グエルは旗頭にはなれても政治能力あるわけじゃないし

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:56:19

    >>179

    それも散々言われてるぞ

    大抵はそれで結論が「どっちの暴走も止められるようじゃないとムリだな」ってなってる

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:56:53

    >>181

    いや、生きて手を取り合って幸せな未来を子どもたちには築いてもらう

    15話グエルとかはシャディクと分かり合える一歩を踏み出したと思う

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:57:29

    >>178

    まあ少なくともそんな戦争屋が儲かっていようが少しでも平和があるなら

    全くないよかマシだからな

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:58:28

    >>184

    忘れがちなんだけどこの人まだ十代なんだよね…

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:58:50

    >>182

    スレッタミオリネがいい感じで終わっても現体制どうにかしないと「2人はハッピーエンドになったけどこの幸せってさ…」で後味悪くなるしこの世界観が提示された以上変わらないと

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:01:10

    メタ読みになるけどぶっちゃけシャディクの能力って
    幼少の頃の設定聞く感じだと同じっぽそうだし
    シャディクいなくてもミオリネがやるんでないの?と思わなくもない
    戦争シェアリングとか終わらせた後にトップに立つものとして後ろ暗いところが無いのも大きいし

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:03:47

    ミオリネはデリングの娘が世を変えます!する神輿にはちょうどいいが大人の信頼を得られてないのが致命的なんだ
    それならミオリネ待つよりシャディクに任せた方が手っ取り早い

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:05:11

    >>184

    キービジュアルって手を伸ばしてるからクールさん狙いかと捉えていたが伸ばした手が重なる=協力できるフラグだったりするんかなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:05:14

    >>185

    そりゃ平和なところで搾取を謳歌してる少数派の理屈かと


    このアニメの構図って、要は中世風ファンタジーとかによくある「暴君や少数の悪徳貴族が、大多数の罪なき人々を搾取している人権のない社会」だからね

    大抵は満場一致で「バーカ滅びろこんな国!!」って吐き捨てられる惨状なんですわ

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:05:33

    >>189

    現状シャディクにも大人からの信頼なんて皆無だし…

    むしろなんならミオリネは㈱ガン設立とかで衆目の集まるところで曲りなりにも結果出してるし…

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:05:33

    同じハーフでも紛争地帯の孤児はダメでーすはつらいな…

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:05:51

    >>188

    別にシャディクがトップになる必要はない(もしかしたら地球側で音頭を取る立ち位置になるかもしれないが)

    ミオリネがやるなら全く問題ないけど、ミオリネと同レベルで政治経済に強いやつと協力できるならその方がよくない?

    ただミオリネも、デリングの所業が明るみになったらトップに立てるかわからないが…

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:06:28

    >>191

    いや普通に俯瞰視点での話だよ

    搾取があるくらいなら共倒れだ!なんて人間そこまで覚悟決めること出来る人が多かったら搾取なんて起きんよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:06:31

    >>192

    株ガンはデリングの信頼借りてるんやぞ

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:07:02

    >>194

    それ言ったらシャディクだけじゃなくてデリングもサリウスもヴィムも4BBAも全員イたほうがよくない?

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:07:32

    >>196

    経緯はそうだけど結果的にそれで融資を募ったという結果があるぞ

    逆にシャディクは現状何も無い

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:08:13

    >>198

    シャディクはすでに会社経営してるぞ

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:08:25

    マジで宇宙人が攻めて来てくれた方がマシだわこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています