最近気付いたけど任天堂って凄いんじゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:26:16

    知らなかった

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:26:35

    ???「任天堂の倒し方教えますよ」

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:27:20

    >>2

    おはGREE

    でもあれ本当は言ってないらしいな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:27:30

    BDSPはやらかしたけど,マリオは全作好きよ
    オデッセイやばかったし

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:28:23

    その気になれば色んなゲーム会社潰せるらしいしね

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:28:29

    >>4

    まあBDSPというかポケモンは任天堂じゃないから・・・

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:28:51

    >>4

    ポケモンはゲーフリじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:28:57

    そもそも今の時代にゲームハードをヒットさせてる時点でヤバいくらい凄い

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:29:24

    据置機と携帯機の合算市場データ推移を見ると「CS業界の趨勢は任天堂の趨勢とほぼ完全に相関する」とかいう化物企業やぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:31:08

    自前のハードに自前のIPのせてちゃんと売る優良企業
    なお自社が強すぎてサードが弱体化する

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:31:13

    コロプラとのバトルは結局任天堂が勝ったんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:31:47

    >>11

    コロプラ側から和解が飛んできたはず

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:32:35

    ????「うーん。任天堂は餅は餅屋の領域に踏み出しすぎだと思うなあ。」

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:32:39

    >>11

    流石に96億円までは取らなかったらしいけど30億近くで解決させてたはず

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:33:02

    組長っていうカリスマワンマン経営者
    きちんと後継者指命も行う有能

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:33:06

    >>10

    SwitchではサードIPまで復活させてるんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:33:37

    コロプラとのあれバトルですらないやろ
    コロプラが無謀な喧嘩売って普通に負けただけ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:34:02

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:34:12

    >>15

    後継者も有能

    プログラマーとしての話だけど、MOTHER2の建て直しの話凄すぎて笑った

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:34:12

    いうてポケモンは任天堂で良いんじゃないかな
    スマブラも任天堂枠出てるわけだし。

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:34:24

    >>15

    色々失敗もあったけどあの人いなかったら今の任天堂は無かっただろうな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:34:39
  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:34:47

    >>11

    追加要求額の1/3だかで和解なので若干コロプラ有利で終わったかな

    ただあの裁判は「俺はいつでもお前ら潰せるから大人しくしてろ?な?」って業界に示すためのものって見方が強いので知的財産部の戦略目標は訴えた時点で達成してると思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:34:47

    十字ボタンは任天堂の善意で他社も使えてるんだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:35:06

    >>18

    任天堂は都合によってポケモンを

    自社タイトルだったりサード扱いしてますし

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:35:32

    >>13

    任天堂が餅屋より美味しい餅を作れちゃったから仕方ない

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:35:34

    これからも色々なコンテンツを世に送り出してくれ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:36:06

    >>20


    ゲーフリ側が一緒にされるの嫌ってるからな。

    一応任天堂もポケモンとは多少距離を取る方針だし

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:36:43

    任天堂さんよぉ!
    次のダイレクトも期待して待ってますよぉ!!

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:36:48

    64の本体発売に合わせて
    ゲーム会社のみなさんこのゲーム機はこんなことできますよー
    ってマリオ64をお出しして来た任天堂さん

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:37:12

    >>23

    コロプラは一切権利犯してないって主張をしてたので払った時点で負けだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:37:33

    ソニーは良くも悪くもゲームが本業じゃないのが任天堂との一番の差だよなあと

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:37:45

    >>29

    2月ぐらいかな?次のは

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:37:54

    >>24

    十字ボタンとして特許は取ったけど四方向のボタンの特許は取ってない。だから構造が違う四方向ボタンは他の企業も当時から使ってた

    今は十字ボタンの特許も切れてる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:38:00

    >>10

    一旦他社に離れられた後に自社のみで完結出来るように力つけまくった結果自己完結で市場出来上がってしまったとこにサードが腰引けてただけだよ

    柵がない携帯機は安定して供給されていたから売る側も買う側も思い込みが支配した問題

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:38:13

    コロプラはなんで任天堂に勝てると思っちゃったのか、最初に怒られた時点で謝ればよかったのに

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:38:35

    >>25

    ポケモンの権利関係は色々複雑なのよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:38:59

    ゲーフリは子会社どころか同人グループから大企業に成り上がった会社だから自社ブランドに誇りがあるんだろう
    でもそれが実現できたのは他でもない任天堂の協力あってこそだから、スマブラ参戦だったりマリオとコラボだったりを積極的に行ってるって感じ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:39:00

    >>18

    ポリゴン事件以降任天堂はずっと距離をとるスタンスだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:39:06

    >>36

    甘く見ていたら話が大きくなって後に引き返せなくなった

    要するにただの無知

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:39:20

    任天堂ファミリーに隙がなさすぎる
    ここにきてどう森が超絶ブーストかましてきたし

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:39:40

    スプラトゥーンとか言うバケモン新規タイトル
    オープンワールドの手本扱いされるブレワイも出すし何この企業...

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:39:42

    >>4

    ポケモン(とカービィ)は厳密には任天堂じゃない定期

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:39:50

    >>31

    コロプラ有利ってーか首の皮一枚で損切りできたって表現が正解か

    最初から敗北ほぼ確定でそのまま続ければ多分もっとやばかったからって意味で有利って言ったけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:41:24

    >>42

    後発の売れてるオープンワールド系が大体ブレワイ意識してるの笑う

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:41:35

    >>43

    まあカービィは言葉悪く言うと借金肩代わりしてやるから何か新しいゲーム作ってや、だから任天堂扱いされてもそんなに間違ってない

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:42:05

    >>37

    そしてポケモンカードGBはハドソンが出してるという

    なお許可取る前から開発進めてた模様

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:42:15

    >>31

    コロプラ側は企業イメージもだいぶ悪くなったしなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:42:17

    正直任天堂が特許で稼ごうとするとゲーム業界独占出来る程度には凄い

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:42:48

    有限会社ソラも実はよく分かっていない
    カービィとかスマブラはあくまでソラのものなんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:43:26

    >>50

    カービィはHAL研じゃないの?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:44:20

    生みの親でディレクターなだけでサークライにカービィの版権あるわけではない

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:44:21

    >>50

    カービィはハル研究所。

    ソラは桜井がスマブラを作る為に作った会社。

    カービィを作ったのは桜井だけどね

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:44:21

    >>51

    HAL研かそうだった桜井政博さんのと変に混ざっていたわ

    ありがとう

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:45:00

    >>50

    サークライが仕事するのに動きやすい契約するための会社

    パブリッシャーではないデベロッパーなのでソフトの権利とかは持ってなかったはず

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:45:19

    >>44

    コロプラは最初に判決出た後往生際悪く牛歩して利益回収しようとしてたからな…白猫プロジェクト配信停止にされなかっただけ温情かな

    一年の売り上げほぼ吹っ飛ばしだけでも大分キツいけどまあ自業自得

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:45:35

    任天堂はすごいクリエイターと色々かんけいがあったり抱えてるのがすごい
    他のゲーム会社だとあんまり聞かないんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:45:39

    任天堂だけでもマリオとリンクがいるだけで頼もしすぎる…

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:45:52

    >>36

    あれほど絵に書いたような勢いでのし上がった感情論企業だとは思わんかったよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:46:36

    >>58

    最近はサムス姉さんも完全復活したし頼もしすぎる

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:48:06

    >>35

    そういうの一切気にしないカプコン

    時に蝙蝠扱いされるし実質的な裏切りも何度かあるけど変な拘り持たないおかげで他と差ついたからな

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:48:26

    >>58

    安定のマリオに新生したゼルダ

    強ぇ…

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:48:41

    サプライズとかの上手さは任天堂が一番だと思う
    なんだかんだ毎回ダイレクトの告知だけでテンション上がる

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:49:27

    >>45

    パラセールはゼルダ以降標準装備になって助かる。フィールド探索の楽しさが膨れ上がるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:49:48

    >>42

    陣取り合戦ゲームの構想は決まってたけどキャラや世界観が固まって無くてこのままだとこのゲームマリオにやらせるぞって言われて必死にあの世界観作ったんだっけか?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:49:56

    >>49

    独占しないのはゲーム業界の発展の為なんだっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:49:56

    本家記事でも取り上げられてたけどマリオさん人殺し以外なんでも出来るから強いよな
    ピクミンとの関係は知ってたけど、まさかイカもマリオになる可能性があったのか

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:49:58

    この十年ちょっとの間に中高生は一旦卒業してしまう問題ほぼ解決したから隙がない

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:50:09

    >>63

    今年は個人的に最高だった

    スマブラのソラ参戦

    カービィ新作

    あつ森の山盛りDLCコンテンツ

    ベヨネッタ3


    エンターテイメントとしても素晴らしい

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:50:17

    京都で賭け事の道具(花札)を作って売ってた超老舗って聞くとすごい恐ろしい組織に思える

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:50:33

    >>61

    組長が「出すハードを決められるのがサードの権利」っつってたし裏切りってわけでもないと思う

    ちゃんと面白いゲームを出して最大利益を追い求めてる方がメーカーとしても信用できるし

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:50:58

    >>66

    逆に独占されたせいで困った例がコナミの3Dカメラワークの特許

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:50:59

    ダイレクトに期待を裏切られたことがない
    ブレワイ2を待ってる人たちは微妙なところだけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:51:30

    >>67

    マリオは何でもして良いけど銃は持たせないでねと言われてるらしいな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:51:44

    会社の中でおもちゃ作って遊ぶぞー!
    →社長室に呼び出された…終わった…

    これが会社の命運を大きく変えたという事実

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:51:51

    >>37

    だから株ポケで権利の一括管理ができるようにしたんだっけか

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:52:02

    >>71

    旧スクはFF7で離れたのが駄目なんじゃなく余計な捨て台詞で煽ったのがだめ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:52:32

    >>73

    ブレワイ2は情報が少な過ぎるが来年発売を知っただけで満足よ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:52:34

    ダイレクトは期待してたものが無くてもその分別のところで驚きを与えてくれるし新しくゲームを知ることもできるしでいいことだらけだよな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:52:37

    任天堂法務部とかいう最強の守護者

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:53:07

    >>74

    スプラトゥーンで操作するキャラを誰にするのかが決まらず難航していた時宮本からこれ以上悩むならマリオにするぞって脅された話好き

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:53:32

    >>70

    >>80

    こう言うとこがすごいインテリヤクザっぽい

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:53:55

    >>81

    そこからイカが降りてきたのは持ってるね

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:54:00

    >>68

    あれ実はSFC→PSでソフトと共にシフトした年代が中高生でPSはその時の顧客だけでずっと食いつないできてただけだからそもそもそんな問題はなかったっぽいんだよな……

    まあまだ半世紀しか歴史の無い業界だからそういう見誤りはしゃーなしやが

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:54:29

    ゲームの技術の特許って結構すぐに切れるんやな
    著作権的な長さを誇ってるかと思ってた

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:54:30

    >>81

    実際マリオでも良いゲームになるだろうから恐ろしいな…

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:54:44

    そういえば日経255入りしたの思い出した

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:54:50

    >>84

    まぁオチつけちゃうとそれだよね

    時代一周して落ち着いただけ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:55:17

    凄い老舗企業なんだよなここ
    今年に入ってからUSJの開発や旧工場を任天堂博物館にする計画を発表するとかいよいよゲームだけに飽き足らなくなっている

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:55:40

    >>80

    知的財産部!知的財産部に改称しました!もう15年近く知的財産部です!

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:55:44

    キャラの知名度の高さはすごい
    日本にはろくな資源がないからこういう0から1を生み出す力はホント大事

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:56:18

    >>81

    ハードルがマリオって他所からしたらふざけんなよ!?ってレベルだよな…


    野村がキングダムハーツでディズニーを使ったぐらいだしヤベェよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:56:24

    ミッキーマウスとタメを張れるキャラクターを持っているのは凄い

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:56:31

    まず新規IPを立ち上げるには「操作キャラをマリオにした方が面白いと言われない」という高いハードルを乗り越えなければならない
    任天堂のディレクターは大変だぜ!

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:56:35

    初心会という黒歴史

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:57:04

    完全な門外漢だが、任天堂のゲームのソフトやチップをスマホに差し込んで遊べるようになったりする日って来ないのかな

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:57:38

    >>92

    そう考えると改めてスマブラの握手ってグッとくるところがあるな

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:57:51

    社長自ら行うニンテンドーダイレクト良いよね
    いつの間にか岩田社長のファンになってた

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:57:58

    老舗なのに一切腐敗を感じさせないのもすごいと思う
    普通に慢心しててもおかしくないのに

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:57:59

    黒歴史言うけど当時は問屋との繋がりが当たり前で時代の流れで常識変わっただけよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:58:38

    >>96

    任天堂の大きな強みの一つってゲームハードなわけで、それが実現する日が来るとなるとよっぽどの斜陽か任天堂が携帯産業に参入したときぐらいだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:58:41

    >>96

    cpuの性能だけなら今のスマホ例えばiphone13なんかはSwitchよりはるかに高性能だけど、うーんどうだろ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:58:52

    Wii U時代はネットで結構ネガティブな事言われてたけどSwitchの卍解がやばい

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:59:04

    企業の社長が亡くなって悲しくなったのは自分は任天堂くらいだよ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:59:19

    >>96

    ソニーとか自社のゲームをaqoursで遊べるようにとか考えないんかね?

    出来たらスマホ市場に風穴開けられそうだけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:59:24

    >>88

    あの瞬間の人口比率だけ見れば「任天堂は子供向け、いずれ卒業する」みたいなのが出るのは分かる

    俺らだけじゃなく企業すらそこから論を掘り下げなかっただけなんだよな まあゲーム史が論じられるようになったのが最近だから仕方ないけど

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:59:38

    >>96

    もし仮にやるとしてもスマホにわざわざソフト入れる用の穴作るのめんどくさいし故障の元だから完全DLとかになるでしょう

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:59:59

    >>98

    当時の日本とアメリカの社長がマトリックス並みのバトルするのはゲラゲラ笑ったわ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:01:02

    時代が速すぎたといえばだいたいセガがよく言われるが任天堂もサテラビューやバーチャルボーイ等
    昔はなかなかにクレイジーなものを出してきてたよな

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:01:03

    >>102

    CPUは強力でもやっぱりスマホはマシンパワー低いんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:01:39

    逆にゲームハードをスマホレベルの性能に持っていくとか無理すか

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:01:54

    アーケード事業とかいうバーチャルボーイやWiiUよりよっぽどガチな黒歴史

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:02:04

    >>109

    セガは新しいことするたび保険掛けなかったのがね

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:02:36

    >>111

    そこら辺はPlayStationに頑張ってもらおう

    高性能で高画質なゲームはソニーが強いし

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:02:55

    >>108

    ビーファイターです(幻聴)

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:03:00

    未だにスーパーファミコンのソフトのホームページが見れるという親切設計

    64もありました


    www.nintendo.co.jp
  • 117二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:03:41

    >>108

    前座か何かと思ったらスマブラのpvだったので何故か納得してしまった

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:04:07

    >>116

    何もかもが懐かしい…

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:04:55
    web.archive.org

    ポケモン金銀のサイトもあるぞ!

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:05:07

    >>111

    高画質高性能はソニーの売りだからそっちに任せよう

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:05:47

    >>110

    マシンパワーっていうかOSがゲーム特化じゃないからな。防水とかの関係上熱も篭りやすい

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:06:25

    >>10

    勝手にサードが弱体化しただけ定期

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:06:28

    セガって根本的に業務用主体の会社なんだよ
    だからチップや性能積んで新しいことしろって方針
    家電の色はありながらもSCEって専門の会社作ったPSや業務用早々に離脱した任天堂とは違う

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:06:48

    これ6年前か・・・

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:06:56

    >>120

    MS「キレそう」

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:07:50

    >>119

    スケボーってなんのこっちゃと思ったら没になったのか

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:07:54

    >>10

    こんなこと言っといてなんだがサードが弱かったのはGC以降の任天堂ハードの癖が強かったのが大きい

    Wiiもそこそこ使いにくいけどWiiUのタブコンはどう使えば良かったんだ

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:08:35

    >>123

    所謂負けハードメーカーとしてのセガしか知らないと他の業種の強さ知ると驚くよな

    逆に言うとゲームハードだけが天下取れなかったという感じ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:08:59

    マリオサンシャインを携帯ゲームで遊ぶ夢が叶ったので一生着いていくぜ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:10:09

    DS、3DS辺りのサードは良い作品が多いぞぉ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:10:57

    ポケモンが任天堂じゃないって初めて知ったんだけど、もしかして「ポケモン新作はPlayStationで出します!」ってこともできちゃうの?
    義理とか倫理とか捨て置いた場合ね

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:11:06

    >>127

    ちゃんと性能生かさなきゃって強迫観念に陥るのもわかる。その点DS系は従来のボタン残してるから入りやすい

    switchの設計にも現れてるけど結局のところ少し変わるぐらいで十分、完成されたデバイスをいちいち捨てるのはやり過ぎに気づいたからね


    ただPS2政権を覆すにはあれぐらいのインパクトは必要だった

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:11:45

    >>131

    いや権利の一部は任天堂が持ってるから無理

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:12:02

    ドラクエはその時売れてるハードで出すって感じだっけ?

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:12:16

    >>131

    ポケモンというソフトは任天堂もゲーフリも株と権利持っているから、「任天堂(とゲーフリ)がOKすれば」(←ここ重要)出せる

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:12:21

    >>131

    ゲーフリと任天堂は直接の資本関係がないってだけ

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:12:35

    >>131

    株式会社ポケモン自体は任天堂ゲーフリクリーチャーズの3社管理だから任天堂の影響は当然ある

    ゲームフリークが箱やPS、スマホなんかでサードパーティとして作るのは自由

    厳密にはセカンドパーティじゃないらしいし

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:13:52

    PSPでポケモンが出てたら違和感すげぇな

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:13:53

    >>133

    >>135

    >>136

    >>137

    詳しくありがとう

    権利複雑だね

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:14:30

    ただのディベロッパーでもないし結構特殊な立ち位置の企業なゲーフリ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:15:03

    ただまあ現状ゲーフリはポケモン以外の開発してないので、義理や倫理捨てても台所事情的に無理だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:15:18

    でもPS5の超美麗グラフィックのポケモンはやってみたいわ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:15:27

    会社の代表作になれるクラスのキャラが多すぎる

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:16:10

    >>141

    いや、ポケモン以外も開発しているし発売もしてる

    まあポケモンの印象がめちゃくちゃでかいからよく忘れられるけど

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:16:19

    超美麗グラフィックのポケモンなんかやったら開発10年とかになってゲーフリの思想に真っ向から対立するもになるぞ

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:16:23

    >>142

    出るポケモンの数大分減るんだろうなという気がしてならない

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:16:32

    ゲーム機の設計にも関わってるHAL研やインテリジェントシステムズとはまた違う立ち位置な気がするねゲームフリーク
    まあポケモンから離れることはないと思うけど

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:16:49

    >>140

    最近ポケモンとは違うゲーム出してなかったっけ?剣盾より前にトビイシがBGMの提供して話題になったやつ

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:17:32

    HAL研は一度倒産しかけたので

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:17:44

    マリオだけじゃなく
    ルイージ、ヨッシー、ワリオ、ドンキー辺りもゲーム出せるから強い

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:18:45

    >>144

    https://store.steampowered.com/app/454410/GIGA_WRECKER/?l=japanese


    調べてみたがまさかSteamに出してるとは思わなんだ

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:19:19

    >>150

    何ならピーチも主役張ったしクッパもほぼ主人公のゲームやってるし隙がねぇや

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:19:35

    >>111

    NVIDIA次第やな、この間PS4より性能上のモバイルチップ発表してたからそれを使う可能性はある

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:19:51

    Little Town Heroってゲーフリだったのか

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:20:39

    カービィも下手したらスタフィーみたいに消滅する可能性もあったのかねぇ

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:21:00

    日本の位置は知らないけど任天堂は知ってる外国人ってそこそこいそう

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:21:20

    マリオ・ゼルダ・スプラトゥーン・ピクミン・メトロイド・ドンキー・FーZERO・スタフォ←任天堂
    ゼノブレイド←任天堂・モノリスソフト
    ポケモン←株ポケ・任天堂・ゲーフリ・クリーチャーズ
    カービィ←ワープスター・任天堂・ハル研
    FE←任天堂だけど、基本的にはインテリジェントシステムズが開発
    MOTHER←任天堂と糸井重里氏
    ざっくりこんな感じか

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:21:29

    >>150

    次はワルイージだな!

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:21:57

    前に本家スレでブレワイの次回作の話になった時「今ならモノリスに入って続編作れるぞ」的なコメ見たんだがブレワイってモノリスって会社が作ってたのか?

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:21:57

    >>157

    アベンジャーズかな?

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:22:09

    冷却排熱問題は物理的に難易度が高い
    switchが凄いのはそこ
    演算処理性能だけが高性能の指標ではない
    所謂ゲハ的な性能基準はマッチョ思想や直線番長的な価値観

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:22:32

    >>159

    モノリスが制作に協力してる

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:23:00

    携帯できるって点を性能として見るのにゲハはswitch登場までかかったからな……

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:23:33

    >>159

    モノリスソフトのいくつかある開発ラインのうち一つが任天堂のお手伝い部隊で、どこをと言われればわからないけど、実際ブレワイもかなりところでモノリスがかかわっているらしい

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:23:41

    >>157

    殆どが現役なのイカれてやがる…

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:23:53

    >>159

    モノリス協力してるで

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:23:56

    >>157

    MOTHER2はハル研関わってなかったっけ?岩田社長のエピソード見る限り

    版権は別?

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:24:27

    >>157

    あ、ぶつ森わすれてた

    あれは当然、任天堂の権利持ち

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:25:04

    >>167

    版権レベルだと別

    開発は2がHAL研

    3がブラブラ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:25:56

    MOTHER→パックスソフトニカ、エイプ
    MOTHER2→HAL研、エイプ
    MOTHER3(64版)→HAL研、クリーチャーズ
    MOTHER3(GBA版)→ブラウニーブラウン
    だったような

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:26:09

    >>155

    ブランドの力もあるからカービィはそう簡単には消えないと思うよ


    スタフィーは可能性感じてたんだけどなぁ…

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:26:11

    実際京都のタクシー運転手によると任天堂本社を写真に収めたいからといって任天堂本社前に止めてくれという人もいるそうな

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:26:40

    >>162

    >>164

    >>166

    そうだったのか、全部任天堂が作ったと思っていたよありがとう

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:27:12

    カービィはWiiでなかったらヤバかったかもしれない
    毛糸の評価があんま高くないのはGCの頃延期繰り返した末に出た作品だったからなので

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:27:25

    >>168

    何かハルクがもう1人いたわと言われた様な感じ

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:27:43

    スクウェア全盛期のスタッフが任天堂のセカンドに入社してたりで人材も豊富よな

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:28:03

    >>167

    >>169>>170だね

    パックスソフトニカはファミコンのバレーボール作った会社で、2のエイプは他ならぬ株ポケ・クリーチャーズの前身とも言える(当時ゲーフリは赤緑開発中)

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:28:07

    キャラクターIPだとGBA時代に任天堂からハム太郎のソフト出てたけどあれはどういう風の吹き回しだったんだろうか

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:29:00

    >>174

    Wii以降、良作品ドバドバ出してて安定し出したし

    リアルのカービィカフェも素晴らしい

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:29:12

    スマブラっていう初代は任天堂系列キャラのみの
    (この時点でも伝説の)ゲーム
    今やゲーム会社の垣根を越えまくった
    伝説のゲームキャラオールスターゲー

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:29:44

    >>172

    前に観光目的で「任天堂で」と伝えた人が関係者と勘違いされて一瞬本社の中に入ってしまったという話を聞いた時、羨ましいと思うと同時に実際に起きたら生きた心地がしないだろうなと思った

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:30:15

    >>157

    インテリジェントシステムズは

    FE、メイドインワリオ、ペーパーマリオか


    …なんというか濃いな!!

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:31:09

    ブラブラ(現1-up)・モノリスソフト・アルファドリーム・グレッゾと
    任天堂ソフトを開発する元スク組の設立した会社は多い

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:31:17

    >>178

    ハム太郎とミニ四駆以外で何かあったかなキャラゲー

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:32:07

    >>182

    どれもSwitchまで生き残って本当嬉しい

    ペーパーマリオは規制された中での暴れっぷりを見せつけられて惚れ直したわ

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:32:47

    >>181

    心臓に悪過ぎる…

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:33:23

    >>175

    売上で見ると本当ハルク級だからな…

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:33:23

    ブラブラは後継企業あるとはいえ設立当初の形態じゃないしアルファドリームは破綻しちゃったので色々時代を感じる
    スクエニのスクウェア側とも色々協業してるしね

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:34:14

    キャラゲーだとジャンプスーパースターズとアルティメットスターズも任天堂だな
    版権的にバンナムがだしそうなソフトなのに

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:35:11

    昔からのキャラは続投しつつ新顔も定期的に出てくるの凄い

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:35:21

    >>189

    任天堂だったのかよ!?

    あれは良いゲームだったなぁ…

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:35:22

    >>180

    初代の時点で結構ギリギリっぽい感じ

    まあ岩田君が何とかしたんだけどな!


    マリオゼルダのミヤホン系はミヤホンの説得が必要だったけど、スマブラには最初は微妙な反応で、ゲーム性じゃなくて、「スマブラがオリジナルとかけ離れているのは大問題だけど、出来が良かったとしても、今後オリジナルがどこまでスマブラに寄せればいいのか悩んでしまう」ということで。まあゲームの面白さで黙らせたけど。

    メトロイドの坂本系はたぶんバルーンファイトの頃のコネでなんとかして、ポケモンは岩田さんも当事者の一人だからなんとかして、MOTHERは糸井さんは当時HAL研の相談役だったけど岩田さんじゃなければ絶対OKしなかったと思う

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:35:36

    >>142

    ゲーフリの技術じゃ無理やで

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:36:59

    >>192

    まあマリオとピカチュウを殴り合いさせようなんて渋い顔になるわな

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:37:01

    >>192

    そう考えると軽く任天堂オールスターとか言っていたけどこの時点で色んな人の協力があったんだなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:37:33

    >>194

    なお海外のスマブラCM

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:38:10

    ポケモンメインシリーズは
    企画だけゲーフリ・開発はバンナムあたり(ポッ拳の縁があるので)にしないと開発規模がおっつかんよなあ

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:38:35

    来年は大作ゲームがバンバン出るからすげぇ年になりそうだな

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:38:55

    任天堂はこれからも走り続けます

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:39:12

    ダイレクトに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています