鎌倉幕府末期とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:37:45

    天皇治天の君将軍執権得宗これら全てが傀儡で実権を握ってるのが得宗の執事のトップに過ぎない内管領という日本史はおろか世界史でも類を見ない多重権力構造な時代。

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:40:57

    訳が分からないよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:46:11

    >>1

    そもそも朝廷も現職よりも引退して出家したお偉いさん、つまり入道の方が強いからセーフ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:03:13

    天皇

    治天の君

    将軍

    執権

    得宗

    内管領

    層が多過ぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:35:22

    力づくの排除しないなんて脳筋の大名共にも見習わせたいわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:36:58

    摂関もお忘れなく

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:25:00

    天皇が統治する国と言いつつ内閣が方針を決定し、その内閣は軍部に脅され軍部は軍部でそれぞれバラバラに好き勝手やってた時代もあるからセーフ

    権力がスッキリしてた時代って奈良時代以前or後醍醐or戦後日本くらいじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:55:20

    ぶっちゃけこういう多重権力を肯定する歴史的経緯の積み重ねが
    易姓・市民・共産と言った流血の収拾がつきにくい革命を抑え込んできた側面ってあると思うんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:00:20

    お上の権力構造がぐちゃぐちゃになってもなんか政権が続いて行けてたのは
    "外敵の脅威がほぼない"+"天災による飢饉などがなければおおよそ生きていける気候"の影響がでかいねやっぱ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:02:42

    小田原の後北条氏と繋がりは?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:05:33

    いつの間にか幕府が出来てるとか言われるやつ
    権力構造が多層化して途中にある官僚機構が実権を握るっていう

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:12:55

    >>8

    専制政治の時代でも家中の総意や実力者やらをめっちゃ気にしてトップダウンというよりは総意に仕える祭司みたいなところあるからな

    他の国は知らんが日本であっさり民主主義に移行できたのは帝や公方がそういうものだったからってのも理由のひとつとしてあるかも

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:13:43

    >>10

    「ん?お前ここの産まれなんか?ほんなら『北条』って名乗ったらどうや?あの鎌倉時代の執権北条家と縁あるって

     皆勝手に勘違いしてくれたらお得やぞ!」

    という上司のご意見に従った結果

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:35:53

    最後の内管領は親父の傀儡だったらしいな

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:09:38

    ちなみに内管領長崎氏は平清盛の子孫を自称している。もしもこれが本当なら平家の子孫が鎌倉幕府の実権を握るというかなり変な状況になってる。

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:28:57

    後北条は平家筋の伊瀬氏が北条の末裔を娶った見たいな話も聞いた

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:43:06

    >>1

    なんで笹竜胆?と思ったけど源氏三代か

    親類縁者で源姓への改姓も検討されていた摂家将軍はともかく、宮将軍の時代って使われてたのか全然知らない

    清和源氏ひいては武家の頭領ですっていう建前は残ってるはずだけど、やっぱり家紋も「鎌倉将軍家(笑)です!」っつってそのままなんだろうか


    >>13

    上司って堀越公方…ではないか、北条名乗りだした頃にはもういないし

    むしろ氏綱が今川の子飼いから独立する過程で使い始めたイメージがある

    いちおう氏綱妻が北条縁の人なんじゃないかという話もあるみたいだけどおっしゃる通り平姓で伊豆を拠点にしてるという事のほうがずっと大きいとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:52:59

    室町幕府末期も足利将軍家→細川氏→三好氏→松永久秀&三好三人衆と権力の降下が起こってる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています